+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ男子ごはん :: 2016/02/28(Sun)
嬉しい事に、我が家のドイツ男子(夫)の料理熱が高まっております。

ネットで読んでいる(夫が)、New York Timesのレシピサイトを覗いては、「週末はコレを作る!」と鼻息荒く・・

最近作ってくれた物はこんな感じです↓↓
(全てNew York Timesからのレシピです)



2種のチーズのパスタ

男子ごはん1

パスタの名前は忘れましたが、すりおろしチーズ2種
(パルミッジャーノ・レッジャーノ&ペコリーノ・ロマーノ)と
オリーブオイルだけで仕上げたパスタです。
材料的には、カルボナーラからベーコンと玉子と白ワインを抜いた感じ。

茹でたパスタを、ザルにあけないで、トングでつまんで上記材料の
ボウルに入れて和えただけ。パスタに付いた茹で汁も利用。

美味しくて、コレ、夫婦ともどもお気に入り♪



ラグーソース・パスタ

ラグーソース

タイム(ハーブ)も入れるのが特徴。
ほんのりタイムの香りがして美味しかったです。

って、本場イタリア人は、ラグーソースにタイムって入れないような気もするけど・・
そのあたりどうなんでしょうかね?





チーズのPIZZA

男子ごはん3

イタリアのタレッジョ(クセのあるチーズ)、パルミッッジアーノ・レッジアーノを
使用。ちょっと塩気がきつかったけど、美味しかったです。

ちなみに、NYTのレシピ動画を見て夫は製作したのですが、生地を
丸く作るのは夫曰く難しいそうです。



鶏の丸焼き

男子ごはん4

お腹の中にタイムを入れて焼いたので、
食べた時のほんのりタイムの香りが◎。

ちなみに、夫は、一品料理主義(?)なので、付け合せとか無く
鶏の丸焼きだけがテーブルに鎮座しました(゚д゚)

そうなる事は分かっていたので、付け合せの野菜料理とかを
私が作ろうと思っていたのですが、子供たちに纏わりつかれて
何も製作できず・・
こんなんだから栄養バランス悪くてすぐ体調崩す(汗)



ごはんじゃないけど、ブラウニー

男子ごはん5

夫が甘い物大好きなので、レシピを見て作らずには居られなかったらしいです。
レシピ名は確か「キャサリン・ヘップバーンのブラウニー」だったと思うのですが、
食べた後「ありがとう、キャサリン・ヘップバーンさん~♪」と空に向かって
呟いてました(笑)

甘さ控えめでしたが、甘い物苦手な私はそれでも一口でギブアップ・・(苦笑)




NYTのレシピ、料理写真も本当に美味しそうで色々トライしたくなります。
日本の煮物も動画で作り方紹介してしてましたが、15センチ角くらいの大きな昆布をゴージャスに使用
したり、仕上げにさんしょうの粉をガンガン入れてたりで、ちょっと「???」なお料理でした。

きっと、我々が参照したパスタソースとか、PIZZAレシピなんかも、本場イタリア人から見たら「???」
なのかもしれません(苦笑)

まぁ、美味しかったからヨシとします

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




やっぱり楽しい ☆ ドイツ語学習 :: 2016/02/26(Fri)
久々の語学ネタ。

10月から続く家族内カオスで、1月末~2月中旬の間サボりがちだったドイツ語学習。

また本気気味で再開しましたが、備忘録として、どんな教材を使っているかを今日は書き記したいと思います。
長ーいので、おヒマな方以外はスルーしてくださいね。

目指しているのを大きく分けると、こんな感じです↓

★語彙力強化★
★スピーキング力強化★
★リスニング力強化★
★リーディング力強化★

・・文法はガッツリ後回しです(笑)


★語彙力強化★

これに今力を入れていて、この教材を使用中です。

D1




いつも覗かせていただいてる、ルクセンブルグに近いドイツ西部にお住まいの椿さんのブログで紹介されて
いた教材。(椿さんのブログ「Everyday Matters in Germany」の該当記事はコチラです→

椿さんのお言葉をお借りすると、
「要は短期間に5回、6回、それ以上の回数、覚えたい単語たちに出会うということが効率的な暗記に
欠かせない条件ということです。」

そして、B2テストまでにこの本を12周学習され、B2テストに合格されたそうです。

丁度、ボキャブラリーの貧弱さに自分を情けなく思い、唇を噛みしめていた頃だったので、「これだ!」と思い
即刻ネットでポチリ。 11月から、椿さんのメソッドを丸パクリ踏襲して。

この本、テーマごとに項目が分かれているのが助かります。

ご興味のある方は、詳しくは是非椿さんのブログをご参照下さい。

私に関して言えば、今現在やっと4周目に入りました。
元々記憶は苦手な上に、出産後の物忘れの激しさも加わって、このコツコツ憶える作業は本当に厳しい物が
ありますが、それでも少ーーーーーしずつ手ごたえを感じています。でもまだまだですけどね。



★スピーキング力強化★

ドイツに居るのに何故か全然ドイツ語を話す機会が無く(苦笑)
なので、タンデム・パートナーを見つけ、定期的に会い、ドイツ語で話す機会を作っています。

私の場合の「タンデム・パートナー」とは、「日本語学びたい、ドイツ語を流暢に話す人」です。

タンデム活動(?)については、詳しく後日日記に書きたいと思います。



★リスニング力強化★

ARTEと言うドイツ・フランスの放送局のテレビ番組を視聴しています。
ARTEの番組はドキュメンタリーの物が多く、特に、色々な国の文化・生活を紹介する番組や、動物の
ドキュメンタリーの内容が楽しく。

居間で洗濯物を畳む間、アイロンがけをする間、化粧をする間に流して視聴するようにしています。
以前は日本のドラマを視聴しまくっていたのですが、最近は殆どARTEの番組にシフトして来ました。
とは言え、理解力はまだまだ低いのですが・・。



★リーディング力強化★

あまりリーディング対策に割く時間が無いのですが、上述のARTEの月間の番組雑誌を購読し、
テレビ番組紹介記事を読んでいます。一つ一つが短いので、スキマ時間に出来るのが嬉しい。


2月号の表紙はこんな感じでした。

ARTE1


ARTE2

これで面白そうな番組の放送予定もチェックできるので、一石二鳥。
動物番組は、娘と見たいので、放送予定情報は助かります。




・・・とまぁこんな感じで学習してます。
まだまだ残念なレベルなのがお恥ずかしい限りですが、いつか「あれ?喋れるようになってる!」と気付く
瞬間が来る事をひたすら夢見て(笑)

ボケてるヒマもなく、外国語の学習は楽しいですね。・・全然上達しなくて苦しいのに、ドMなんですかね・・?

ちなみに、文法に関しては、2月末開講のVHS(市民講座・市民学校)のドイツ語コースに申し込もうと思って
いたのですが、家族の誰かしらが病気のカオス期間が長くて、申込みに行けず(ネットでも申込み出来るの
ですけどね)、申込み出来たとしても自分の気力・体力が回復しそうになかったので(あと、十分な予習も
できそうにないと思い)、申し込みを見送りました。なので、文法は今の所手を付けていません。

まずは、語彙力強化と、スピーキング力強化に集中したいと思います。

長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




さぁ、色々リセットして、新しい一週間を始めよう! :: 2016/02/21(Sun)
先週、次女が保育園を一週間休んでいましたが、金曜日に小児科から「登園OK」のお許しが出ました。
なので、明日から長女・次女共に登園です。

次女は多分軽い胃腸炎と、手足口病←セルフジャッジですが。
症状が出てから小児科に電話し、相談しましたが、特に一度も「診せに来い」も言われず。
電話でお許しゲット後、「証明書」を引き取りに行きました。
この「証明書」が無いと、登園出来ません。取りに行った時小児科激混み。みんな具合悪いのね・・。



おかげさまで、元気になりました・・な次女

元気になった次女




いやーーー10月から続いた家族の不調、これで終止符を打てると良いのですが・・。
簡単には行かない我が家、夫がゲホゲホ言ってて雲行きが怪しい・・。

でもまぁ、とりあえず来週、少しは自分の時間が持てそうです。

今週は次女が家に居てずっと甘えモード、常にダッコちゃん状態(つД`)ノ

夜中もグズグズで当然私も寝不足。昼に次女と一緒に昼寝したりで生活リズムも狂いまくり、私の予定もキャンセルしまくりで
ストレス溜まりまくり。オヤツの消費量もハンパ無かったです。


家で私と次女がベッタリだったので、長女は次女に張り合うように、若干当てこすり気味で私にベッタリ(。-_-。)
・・・人生最大のモテ期を経験しました(苦笑)

水分も中々摂れず常に喉がカラカラ、トイレにも行けず膀胱炎の気配濃厚。
メールも打てず、急ぎのメールは夫に打ってもらう始末

今日はトイレも常にお二人の同伴付きで、用足し中に長女次女から足を舐められ。
コレ、一体何の刑!?
ちなみに、左足は次女、右足は長女でした←そんな情報要らない?

この土日は夫婦ともども常に全力疾走。

いやーーほんっとーに疲れたわ~。

色々リセットして、気持ち新たに明日から新しい一週間を過ごしたいですっ!
そして、サボりがちだったドイツ語学習にガッツリ取り掛かりたいです。

今日も駄な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




重点はホクロ・・な健康診断 :: 2016/02/16(Tue)

10月に次女の保育園生活が始まったら、こなそうと思っていた自分の健康診断。
(歯科検診、婦人科検診、普通の健康診断)

何度も書いて恐縮ですが、10月から続く家族カオスで、予約を入れてはドタキャン、予約を入れてはドタキャン・・
を繰り返し(迷惑すぎる客)、昨日やっと全てをコンプリートしました!


★婦人科検診★

真っ先に受診したのがコレ。
卒乳後、乳がんとかやっぱり気になっていたので。
問題無しでした。ホッ


★歯科検診★

実に2年強ぶり・・。
元々歯医者通いは大好きで(あの独特な歯科のニオイとか、冷たい感じのステンレスの機材とか、
自動的にコップに水が注がれるのとか(笑))、半年に一度と言わず、毎月通いたいくらいの勢いなのですが、
なんせもう、妊娠・出産・カオス等で中々行けず。

虫歯になりにくい体質という事もあり、ノー虫歯でした。
歯の磨き方に問題ありで、レクチャー受け、これからはデンタルフロス等を積極的に使うようにとのご指導。
これ、毎回言われるのですが、どうもフロス・歯間ブラシを使いこなせなくて・・・

ああ、リステリンみたいなのも勧められ、夫が使ってるのを使ってみたのですが。
説明書きには、「グラス半分の水に本液を数滴垂らして・・」と書いてあったのですが、完全に読み違えて
「本体の蓋に原液を半分注ぎ」そのままクイッと使用してしまい、口の中が大変な事に(苦笑)
皆様も用法・用量は必ずご確認下さい←アンタに言われたくない、って?

帰宅した夫に「かくかくしかじかで大変だったんだよー」とネタにして伝えたら、かなり残念な目で見られました。
残念な人認定。

43歳にもなって何やってるんでしょう?私・・。


★普通の健康診断★

第一部(採血)と、第二部(採血意外)に分かれていて、それぞれ別の日に予約。
第二部を昨日行ってきました。子供が保育園に行っていて不在の時間に行く予定だったのですが、
週末から次女が体調悪く保育園をお休みしているので、次女を連れて(汗汗汗)

通常、登園時に2キッズを夫が子供用トレイラーに乗せて出勤なのですが、昨日は長女一人だけという事で、
一人乗りのバギーに長女を乗せて出勤。だもので、バギーが無く、次女一人をトレイラーに乗せて近所の診療所へ。


トレイラーとはコレです

トレイラー

デカッ!
(ちなみに前部のタイヤと連結部分は取り外し、
現在はタイヤは本体の下に収まってます)




診療所で、検診の部屋から部屋へ、次女を小脇に抱え、
もう反対の手でトレイラーを押して移動(汗汗汗ーー

本来は、トレイラーはどこかロビーにでも置いて、次女を歩かせたりし、椅子に座って待たせたりしたかったのですが、
まだ大人用に椅子に座れないし、とりあえずトレイラーに座らせ、私が見える場所にトレイラーを置いて検診・・

でも体調不良でグズるグズる。
最後には、片手で抱っこしながら採血(汗)
針を刺す瞬間、暴れたりやしないかとヒヤヒヤでした

日本と違うな、と思ったのは、ほくろの検査に時間を割いた事。
体中を割とくまなく見られました。おパンツを脱ぐまではしなかったのですが、おしりは見られました。
皮膚がんと関係があるので、診るそうです。

血液検査の結果は、後日夫の電話に入る予定なので、完全に終わったワケではありませんが、
一応、数か月に渡った懸案事項は、クリアーしました。

あ、予防接種も勧められ(聞き間違えでなければ、水疱瘡、おたふく、風疹、はしか、肝炎等基本の+マダニ)
その場でブスリとやってもらおうと思いましたが、まれに発熱すると聞き、大丈夫だとは思いつつ、今次女が
体調不良中で自宅に居ていつもの3倍エネルギーが必要なので、リスクは冒したくなく、それは後日にする事に。


・・・とまぁ、今日も私はヘロヘロです(苦笑)


最後になりましたが、昨日の次女

次女@狭い所

狭い所に入り込んで「してやった」顔
もうやめてー




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いらっしゃいました、ネクスト・カオス :: 2016/02/14(Sun)

いやもうね、笑うしかないですよね。

いらっしゃいましたよ、ネクスト・カオス(笑)
↑笑ってる場合じゃないんだけど、笑うしかない状態です

最近このネタばかりでホント恐縮ですが、10月から続く我が家の、家族間病気うつし合い、またの名を
ネバーエンディング・カオス。

今週金曜日頃、2週間以上続いた私の不調(微熱・頭痛・肋間神経痛・耳痛・歯茎痛・足の痺れ)も落ち着いてきて、
あとはめまいと足の痺れだけとなったので、いきなり用事3つ片付け(外出3件)、その後はハードなタスク・
2キッズのピックアップ@保育園(夫がダウンして寝込んでいたので)・・と、前日まで寝込んでいた人間とは思えない
ほどのアクティヴさを発揮していたのですが。

夫もグズグズな所に、
次女の嘔吐&下痢攻撃開始ーーー!!!

という事で、カオス継続決定です(涙涙涙涙涙 号泣 涙涙涙涙)
ザ・無限地獄(苦笑)

でも次女、すんごく元気。
来週保育園行けるかな・・?
様子見です。

子供が保育園に行き始めると、こういう事態に陥るという事は情報としては聞いていましたが、実際に経験
してみると大変ーーー!。私は働いていないからまだ良いものの、働いていたらもう仕事休みまくりの、
周囲にご迷惑おかけしまくりだったでしょうね。

乾いた洗濯物も全然畳めず、次に洗濯物が乾く頃になってやっと慌てて洗濯物畳みに着手・・と言うのが
デフォルトに。それまでは、乾いたブツはその日の内に畳んでクローゼットにインしていたのですけどね、
もう何もかもが後手後手。

スタートボタンを押すのが楽しい・乾燥機。
ボタンを押すと、ドラムの中がピカッと光って回り始める。
子供たちに人気の家事の一つ。

長女・次女・長女・次女・・と順番にボタンを押させてたのですが、今「じゃぁ今回は次女の番ねー♪」と
次女にボタンを押させたら、長女号泣。「あなた昨日ボタン押したよね?だったら、今日は次女の番でしょ?」と
宥めるも、号泣治まらず、その横で次女ももらい泣き・・(汗)

あぁ、何だか疲れました。

一人で旅に出たい(笑)

日本のどこかの地方都市のビジネス・ホテルにでも2泊くらいして、小料理屋のカウンターでその地の魚介類をつついて、
夜ホテルでシャワー浴びて、ベッドで本を読んでウトウト・・とかね。朝も好きなだけ寝られて。
そんな夢のような時間、欲しいです。


今日も、とりとめの無さ過ぎる下らない内容の日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




長女 @ 初の歯科検診と、3歳児の迷言 :: 2016/02/11(Thu)
こんにちはーー。

更年期体調不良がちょっと落ち着いて、少し楽しくなってきました。
気力も少し出てきましたが、ドイツ語学習までの気力が湧かず、何だか無為に過ごす生活は絶賛継続中で、
「私って生きてる価値ないね」とまで考え、更に落ち込む日々。←やっぱ更年期だな、こりゃ。

そんな素敵な毎日ですが(どこが?)、今日は気分転換に長女の事など。


先日、3歳2か月にして初めての歯科検診を受けた長女(遅すぎっ!)

この人、かかりつけの近所のKinderarzt(小児科)の先生が大好きで、何かあると「Kinderarzt(に行きたい」と
アピールしまくり。

「今度、Kinderzahnarzt(子供の歯医者さん)にも行こうねー」と言ったら、小児科と同じと思ったのかノリノリで。
「いつもの先生じゃないよ、今度は、歯を見てもらうから、違う先生。お口あーんってするんだよ」って教え、
その日を指折り楽しみにしていた長女。



キッズコーナーのおもちゃは一応全部検品、がお約束

KZ1

しかも大股開きで(汗)
髪の毛の天使の輪が光ってるよ。母には無いので羨ましいね



この時までは余裕だったね。

KZ2

「(この椅子)ちょっと大きいんじゃない~?」って連呼。



でもね、先生が入って来られてから超フリーズ。
多分、先生が掛けてらした、ライトが付きメガネが
怖かったんだろうなぁ。

突然うずくまって顔を隠す長女。
先生と助手さんが「だいじょうぶよー」となだめるも、
貝のように口を閉じる長女。勘弁して・・。

仕方がないので、母はとっておきの秘策を。

「お口あけてちゃんと出来たら、どきんちゃんのおやつあ・げ・る」

速攻で口を開けてましたね、長女(苦笑)
まぁ駄々こねて泣いたり転がったりしなくて良かったーーー。

って事で、検診終わって外に出てすぐにおやつあげましたとも。

しかも、ご褒美と称して、カフェでおケイクまで!

KZ3

まぁ、私が体調不良中だったので、自分がちょっと
マッタリしたかっただけなんですけど(苦笑)




という事で、長期に渡る私の懸念事項ひとつ払拭!
(前々から小児科に歯科検診に連れてけ、と言われてたので)

さて、最近の長女の迷言。
と言うか独日チャンポンセンテンス & おかしな発音 & 理不尽な言い草コレクション。


★ Ich も♪

「Ich」は、「私」ですね。「私も」と言いたかったんでしょう。


★ Ich bin nicht krank じゃない

「Ich bin nicht krank」は、「私は病気じゃない」。
この「Ich bin nicht krank」に日本語の否定形「じゃない」を不可。
一周回ってる・・アナタ病気なの?病気じゃないの?(笑)



★ ママも歌ってもいいよー

先日夫が体調不良で夕方昼寝してた時の事。
うっかり私が歌いだしてしまい、長女に「ママ静かに!パパおねんねしてるから!」と叱られて
「ああそうだったねゴメンゴメン。ママ気を付ける」と母は反省。

その数分後に歌い始めた長女。
「ちょっと、静かにしなさい。歌は止めて!」と私が言ったら、反省するどころか
「ママも歌ってもいいよ」って・・。おいおい。自分の非は認めず、あくまで自分基準。
やっぱりジャイ子だな。


★ ハッピービャースデー

以前も書いた事ありますが、「ハッピーースデー」と発音できない長女。
昨日私の誕生日だったので、バースデーソングを歌ってくれたのですが、相変わらず

ハッピービャースデー

でした。
ってか、そっちの方がむしろ発音難しくないか?

長女には申し訳ないけど、笑いをこらえるのが辛くて・・
何せ今あたいは肋間神経痛を発症中。笑う度に体のどこかが(骨?筋肉?横隔膜?)神経に触れて激痛が走る。
激痛に耐えながら、肩を震わせながら、長女が歌ってくれるビャースデーソングを拝聴しました。
しかも、何回も何回もオートリバースで(笑)夫が「もうやめい!」と(ドイツ語で)言ってました(苦笑)

でも、嬉しかったわ。もう3歳だもんね、お祝いできるものね。

日々何かおかしな事を口走ってる長女です・・。

今日も駄な内容にお付き合いいただき、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ハッ!もしやっ!? :: 2016/02/10(Wed)

一向に収まらない気配の、我が家のカオス。
今日も年寄りの趣味・病気自慢、いきまーす(苦笑)

現在の状況は、

私 : 2週間前から微熱、頭痛 or 頭が重い、耳痛、肺の辺りが痛い、足がしびれる、歯茎痛い
夫  : 1週間前くらいから風邪っぽい。倒れる寸前
長女: 数週間前から朝と夜に咳
次女: 夜・夜中に時々発熱

・・な楽しい状況。\(^o^)/オワタ

先日、長女の保育士さんと話した時、彼女の旦那さんも同じ症状で、やっぱり2週間苦しんだとか。
お医者さんの見立ては「ウィルス感染ではない」との事だったらしく、私もウィルスではないのだろうなーと
思いながら何とかやり過ごそうとしてますが、今日近所のホームドクターの所で健康診断の予約を入れて
いたので、その際にかかりつけ医に相談してきました。
相談っていうか、かかりつけ医に涙目で訴えて(苦笑)

肺の辺りの痛みに関しては、よく起こるのですが、4年前に発症した気胸の再発ではなく、「おそらく肋間神経痛
でしょう」との見立てだったので、これに関してはひと安心。肺に穴開いてなくて良かったー

「とにかくなるべく良く休んで、なるべく寝るように。家事はしないで。しても、ゆっくりの動作で」と。
元々家事は手抜きしまくりなので、これ以上どうやってサボれと言うんだ・・?(苦笑)

かかりつけ医との面談前に採血していたので、血液の検査対象項目を増やす事にして、採尿もして、
「金曜日には結果が出るので、また金曜日のアポを取って来て下さい」との事。
受付に行ったら「金曜日は予約で一杯」ですってよ、奥様orz
来週の月曜日に、健康診断Part2の予約を入れてるので、その時に結果を聞く事に。

今朝は朝食抜きでの午前中の検診だったため、飢え死にしそうな勢い。


検診の後、久々に一人カフェタイム~

健診後の朝食

家の冷蔵庫に素材はあったのですが、料理する気力が無くて、つい・・。

しばらく食欲も無く、体重も50キロを割ったので(身長168センチ)
マズイとは思っていたのですが、2・3日前からガッツリ食欲が
出てきました。良いサイン♪



ハッ!でもこれってもしかして?・・更年期なんじゃ・・?
イヤダイヤダイヤダ

早くしっかり治して、お次は夫を心置きなく倒れさせてあげたいです(笑)
夫もかなりギリギリな感じなので

今日も病気自慢にお付き合いいただき、ありがとうございます。
そろそろ他の趣味を見つけたいです・・(苦笑)


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




セールで買い足した子供服 @ Massimo Dutti :: 2016/02/09(Tue)

2,3週間前の事ですが、冬のセールで子供服(長女用)をMassimo Duttiで買い足しました

年末にもMassimo Duttiの服をネットでポチしてかったのですが、ついフラフラッとお店によってしまい、
気付いたら買ってました・・。(ネットでポチした戦利品はコチラです→



ジャケット

MD1

裏地のくすんだピンクと、ジッパーの銅色が合っています♪
グレーとピンクの組み合わせもツボです。



パンツと、ボーダー薄手ニット

MD2

子供用品は、基本はフリマでゲットなのですが、たまには
新品も。下の子も女の子だから回せるし、まぁいいかな、と。

肝心なのは長女の反応。
変なこだわりがあって(厚手ニット着ない、ワンピが好き等)、
気に入らないと絶対に着てくれないので・・。
長女に見せたら、めちゃめちゃ反応薄くて、一瞥してくれた
だけでしたorz。着てくれるかなぁ?


しかし、子供服って見るの楽しいですね~


残念ながら自分用の服の戦利品はナシでした。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やっぱりネバー・エディングだった、我が家のカオス :: 2016/02/05(Fri)
最近、我が家のネバーエンディングなカオスについての事を悲鳴と共に書いてきました。
(前回の悲鳴はコチラ→

今週火曜日に、やっと子供達&夫が元気に登園・出勤し、「カオス脱出?」と半信半疑ながらも解放感を味わって
ましたが、カオスふたたび~orz

水曜日に自分が激しくダウン。
頭左半分が痛く(主に頭、耳、歯茎)、立ち上がれずベッドにGO!
近所のHausarzt(ホームドクター)に行くエネルギーも無く、ひたすらおねんね。

木曜日もダウン。
Hausarztに行こうか・・と思ったら、木曜日は休診だったorz
木曜日夜、長女(3歳)の体調が不安定で、翌日金曜日のお休み決定~orz

という事で、今日金曜日は、長女と家で安静・・と言うワケにはいかないですよね(苦笑)
でも、午前中の昼寝に付き合わせ、午後の昼寝を嫌がる長女に「一緒におねんねしたら、アンパンマンの
おやつあげる」とおやつで釣って何とか昼寝時間確保。昼寝から目覚めた瞬間、長女開口一番、
「ママ、アンパンマンのおやつ~♪」と(笑)←忘れてないのね

・・・ハァ・・今週もアポ・予定は全部キャンセルです・・。
自分一人の予定だったらまだ良いのですが、お相手があるアポはお相手にご迷惑をおかけするので、
本当にキャンセル(ドタキャン)はしたくないのですよ・・・。

しかも、今週はドイツ語学習も殆どで出来ず全く進歩が無かった事もあり、落ち込みも激しく(号泣)

やっぱり我が家のカオスはネバーエンディングです(今の所)。
来週には通常営業に戻りたいなぁ。



アンパンマンのオヤツは効果てきめん!

アンパンマンおやつ~

九州のC様、いただいたオヤツに助けられてます。
本当にありがとうございます!



ちょっと目を離すと家の中がこんな事に

カオス~

あぁ、また一週間掃除が全くできなかった。
浮遊するホコリもデフォルトになってきました(苦笑)




今日も愚痴だらけのネガティヴな日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




次女 1歳になりました・・なキロク :: 2016/02/02(Tue)

10月から誰かしら体調を崩し、カオスな状態が続いていた事は先日の日記に書きました。
(先日の日記「カオスが止まらない」はコチラ→

先週末には色々リセットし、今週の月曜日からはみんな元気に通園&通勤できるかと期待してました。
オネガイオネガイ

が、月曜朝、長女、まさかの嘔吐orz 
咳の時についでに吐いちゃった系でシリアスな感じではなかったのですが、日曜夜に咳が酷かった事もあり、
ハイ、保育園お休みサックリと決定~。

それでも夫と次女は送り出し、「まぁ、長女もなんやかんや元気そうだし、一人だけだったら何とかなるな」と
思っていたのですが、40分後くらいに夫と次女が帰還。

「電車が止まっていて会社に行け無さそうなので自宅勤務にした」とorz
ポキッと音がしました。えぇ、心が折れた音が・・

という事で、昨日は朝から晩まで2キッズの世話を。
子供の下のお世話はしまくったけど、母ちゃん自身はトイレも中々行けなかったYO!

疲労感とやるせなさで頭蓋骨まで痛くなり、夕方にはワガママな長女にブチ切れ、何だか手をあげてしまいそう
だったので、誰にも行先を告げず外に出ました。散歩でもして頭を冷やそう、と。

しかし、着の身着のままで、ぶっちゃけまだパジャマ(兼部屋着)。頭もボサボサ、顔も洗っておらず(苦笑)
行き場が無く、仕方なく地下の駐車場に行きボーッとしてました。そして夫から着信があったので戻って
ベッドでふて寝(苦笑)ネバーエンディング・カオスが辛すぎたYO

ががが、今日はみんな元気にご出勤~
カオス脱出したのか?
夫が疲れ切ってて今にも倒れそうなのが気になるけど!


さて、それはさておき、先週次女は1歳になりました☆
そんな次女のキロクです。



保育園からのプレゼントです

1歳プレゼント

奥は、紙製の王冠。




★4本目の歯が生えてきました★

4本目、上の真ん中の右側の歯が生えてきました。
先日私の指を噛まれたのですが、モーレツに痛かったです。
まだちっちゃいのに破壊力ハンパ無い。


★自力で立ち上がるけど、歩くのはまだ★

自力でサクッと立ち上がるけど、一人で歩く気配はまだ見えません。
でも、ゆっくりでいいのよ。


★宇宙語で会話★

「レロレロレロ」とか、カタカナで表せない音で宇宙と交信してます。
そして、我々が話す言葉を真似しようとしている気がします。

あ、「パ」行の発音が多いですね。聞いてて面白いです。
話す音も、くしゃくしゃな髪型も、ドクタースランプ・アラレちゃんの弟(?)のがっちゃんを彷彿とさせます(笑)


がっちゃん



既出の写真ですが

発熱次女3




★小さくて痩せ気味★

先日、U6検診(1歳検診)で、身長低め、体重少な目と診断。成長グラフのOK帯を下回っているそうです。

離乳食をあまり食べず、すぐにフルーツペーストや粉ミルクで補ってしまうので、その点もいけないのかもしれません。
体重は8,270g。U5検診(生後6か月検診)から比較すると、850gしか増量してません。
あまり神経質にはなっていませんが、ちょっと気になってます・・。


★しぐさを真似る★

相手のしぐさを真似するようになりました。


★かなりヒス気味(汗)★

ちょっとした事で癇癪を起こし、ヒス気味(汗)
先日は自分で脱いだ靴下で遊んで居て、靴下面積の半分が自分の尻の下だったので取ろうとしても取れず、
「キーッ!!!」とヒスを(苦笑)長女の時より酷い気が・・このままヒスな女に成長するのかしら?嫌だわ・・。
まぁ、私も昨日ヒスを起こしましたが(苦笑)


★偶然かもしれませんが★

洗濯物の山から、靴下の左右を取り出し、ペアを揃えてました(1ぺアだけですが)。
見ていて日々驚かされるし、面白いです。



何でもあたちの思い通りにならないと気が済まないの

がっちゃん2号



あぁ、やっと今日、1歳キロクを書くことが出来ました。
さ、これから溜まった家事家事家事~

今日もお付き合い下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4