+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




聴くと涙がこぼれてしまう曲、ありますか? :: 2016/03/29(Tue)
今、夫の実家で、(私の周囲ではですが)前人未到の夫抜き2週間帰省をしています(笑)

夫抜きで、子供二人(3歳&1歳)の世話、使わせてもらっている寝室がある2階と、生活の中心の1階を
行ったり来たり、自分の家ではないのでこんな私でも気は遣いますし、おまけに風邪まで引き・・疲れ切ってます。
義母に育児にもダメ出しされ、分かってはいるけど、「自分はダメ母なんだ」とあらためて思い知らされる日々。

子供たちに夕食を食べさせて、やっと自分が食べようと思ったら、次女が愚図りだして、抱っこしたものの
暴れて暴れて・・疲れがピークな昨日。

夫の実家では、義父がいつもクラッシック音楽のラジオ番組を流しているのですが。
・・・流れてしまいました。

「タイース」と言うオペラの「瞑想曲」と言う美しい音楽。

誰もが耳にしたことのある音楽だと思いますが、私、コレを聴くと、パブロフの犬みたいに
涙が出て止まらなくなるんですよ。

一応、葉加瀬太郎さんの演奏の動画を貼っておきますね↓
タイースの瞑想曲 葉加瀬太郎さん

2012年11月末に第一子(長女)を出産し、退院した直後に、ドレスデンの教会で行われたコンサートで流れた曲。

私は、夫がネットから拾ってきた動画で、授乳しながら聞いたのですが(バイオリニストは葉加瀬太郎さん
では無く、女性)、あまりの美しさと、辛すぎる産後の生活(夜中の頻回授乳とか)での疲れで大泣きしてしまい。

それ以来、何度かその動画を観ては、やはりその美しい音楽と、出産直後の事を思い出すのか、
絶対に涙が流れてしまい。そんな危険な(?)曲なんです。

「タイース」と言うオペラがどんなお話しなのか、この「瞑想曲」が流れるのはどんな場面なのか、
全然知らないのですが、私にとっては天国にも昇るような美しい旋律に思えるようになり。

昨日、ものすごく疲れている時にラジオからこの曲が流れてきて、暴れる次女を抱っこしつつ燻製のお魚を
食べながらボロボロ泣いてしまいました。義父はそれに気づいたのか分かりませんが、「ikebow、子供を
抱っこしてるからゆっくり食べなさい」と、まだ義父の食事は終わってないにも関わらず、次女を抱っこして遠くに
連れて行ってくれて。長女には「ママどうしたの?」と心配されるし。

「音楽が美しすぎてね・・」と言ったところで長女は理解できてなかったと思いますが。
とにかく涙が止まりませんでした。

上記のリンクも、そのドレスデンでのコンサートの風景を添付したかったのですが、ちょっと見つけられず。

大戦中に爆撃で破壊され、長年がれきとなっていた教会が、寄付によって2005年に再生されて(がれきも
使用されたと聞いてます)。その美しい教会でのコンサートで、この美しい旋律にコーラスが重なって、
語彙が貧弱でお恥ずかしいのですが、本当に美しい。

そのコンサートの中継は、実は義母に観るように勧められたもの。
「同じく戦争で焦土となって、その後成長を遂げた日本から来たあなたに、何か響く物があるんじゃないかと思って」
と言うのが理由だったようです。

・・と長々書いてしまいましたが、みなさんには、聴くと自動的に涙が流れてしまう曲、ありますか?
もしあったら、もし良かったら、聞かせて下さると嬉しいです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




長女はポルシェがお好き♪ :: 2016/03/28(Mon)
今義理の実家に来ているのですが、丁度イースター休暇を挟んでいたので、夫の姉妹とその家族が大集合。
(私の夫抜きで 笑)

シュトゥットガルトに住む、義理の妹と、その旦那さんのC君も来てたのですが、C君、来るなり義父のガレージで
車の大がかりな整備(多分、ナビシステムの交換)を始めて。

午後ずっとガレージに籠っていたのですが、何故か私の長女も一緒に籠ってました(笑)

C君の車は、中古のポルシェ。
最初は義理妹も一緒に整備をしていて、長女は後部座席にちゃっかり座って、C君たちの整備の監視(?)。


ポルシェ整備1

C君の邪魔してるんじゃないかと、連れ戻すために次女を抱っこして
ガレージに様子見に行ったのですが、次女も乗りたがって、
ミイラ取りがミイラになったの巻w。

次女のオムツがパンパンなのは全力でスルーして下さい。


義父が大の車好き(特にポルシェ)で。
浴室に毎年ポルシェカレンダーを掛けているほどで、その影響を
受けているのか、長女も道を歩いていてポルシェが通り過ぎると
「ポルシェ!ポルシェ!」と大分前から叫ぶように。


わたちもポルシェ、欲しいなぁ・・うふ

ポルシェ整備2

長女が右手にしっかり抱きしめてるのは、私の母がAIR DOの飛行機に
搭乗した時に機内で長女のお土産に買ってくれたテディベアーの
ぬいぐるみ。片時も離しません(保育園にも一緒に登園してますw)


この後、義理妹はガレージを離れましたが、長女は車を降りて、
整備するC君の横にずっと座って一緒でした。すごく寒いガレージ(地下)
なので、お尻が冷えないように、C君は長女のお尻の下にマットを敷いてくれて。

どう見ても邪魔なポジションに座っているのに、C君全然いやがらず、
むしろ外した部品を長女に渡して「これ、そこの箱に入れておいてね」と
話しかけてくれてたり。長女も手伝ってる感マンマンなドヤ顔でした(笑)

3時間以上ガレージから離れなかったな。

そんな長女を見た義理妹に、「長女ちゃんにポルシェ買ってあげて」と
言われ(笑)そうね、11月の誕生日までに間に合うように、母ちゃん、
食費の節約に励みます(苦笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




次女 生後14か月のキロク ☆ はじめての一歩 :: 2016/03/27(Sun)

先月末、次女は生後14か月を迎えました。
毎日元気で、長女とギャースカやっています(白目)



寝っころがっておやつを食す

くつろぎすぎの図

ちょっと、くつろぎすぎじゃぁございませんこと?




★はじめての一歩★

先週の土曜日、気付いたらスタスタ歩いてました(汗)
その10日くらい前に、通っている保育園の保育士さんから、「ちょっと歩いたんですよ♪」と聞いていたものの、
私も夫もその現場はまだ押えておらず、「いつ見られるかね♪」と楽しみにしていました。

その土曜日は、丁度ミュンヘンに義母が遊びに来ていた時。
たまたま夫が写真を撮ろうとスマホを構えて居た時、歩き始めて。
でも、目の前にいた私以外誰もが気づかず、私「見て!見て!」と。

慌てて夫が動画を撮影したのですが、14ほど歩きました。
嬉しくて、我々が手を叩いていたら、本人も嬉しそうに手を叩いて。

二人目だけど、はじめての一歩はやっぱり感動しますね。
丁度義母が来ていた時で、タイミング的にも良かったです。

今義理の実家に来ているのですが、時々歩いて、周囲を沸かせています(笑)



★激情型★

ヒスと言うか、何と言うか・・
もう、思い通りに行かないと、感情・怒りが炸裂しますね。または爆裂とも言う

先日も、お姉ちゃんが遊んで居たオモチャが欲しくて、おねえちゃんに拒否されて、床を転がりまくって
ギャーギャー泣いてました。結構な時間続いてたな。長女もそこまではやったことが(多分)無く、
夫とボー然と眺めてしまいました(笑)

長女はイヤイヤ期は、思ったほど酷くはなかったのですが、このヒスな感じの次女を見てると、
ものすっごいイヤイヤ期が来そうで、今からガクブルです(苦笑)


★よく歌う★

よく歌う。そして、何の歌を歌っているのか、聴いていてたまに分かる時があります。


★夜泣き★

毎晩、1時~2時頃、空腹で泣きます。
夜中の授乳はこの1回。
早く朝まで通して寝てくれるようにならないかしら?←母の切なる願い。


それにしても、こどもの成長には本当に驚かされます。
成長が嬉しくもあり、そして、そんなに早く育たないで・・とちょっぴり思ったり。
元気に育ってくれれば、それでいい。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




母娘で色々やらかしてます @ 夫実家 :: 2016/03/23(Wed)
色々事情があり、夫抜きで私・娘二人と、夫の実家に、日曜日から短期語学留学(?)してます。
(そのいきさつはコチラです→

4日目の今日、娘共々色々やらかしてしまいました(汗)


★母(私)、義母のワイングラスを破壊

ダイニングのサイドボードにディスプレイされていた、切子みたいな美しいグラスに手をぶつけてしまい、
なぎ倒して割ってしまいました。ギャー

散歩から戻った義母に、「お母さん、ごめんなさい、やらかしてしまいました。泣かないで聞いてね」と
前置きしてカミングアウト。「こういうのは壊れる物だから仕方がない」とアッサリ許して貰えました(汗)
思い切り肝を冷やしましたYO

去年、バケーション先のデンマークで(多分フリマで)買ったそうです。
彫りが美しくて、多分ちょっとアンティークな感じの物。

前も夫実家で、シャワーの栓か取っ手みたいなのを破壊してしまった前科があり、多分既に
「要注意人物」認定されているかと。


★長女、壁に落書き(白目)

食後に義母と話していたら、長女(3歳)の所から「ガリガリ」と音が。
何かと思ったら、白い壁に鉛筆で落書きしてるーーーー!!!(白目)
ミュンヘンの自宅ではそんな事した事ないのに。
基本的に、落書き用の紙にしか描かせないようにして、あまり問題無くやってきたので。余計にビックリ。
あまりにビックリして、めちゃめちゃ叱ってしまい、長女がすごく落ち込んで。

義母が「いいよいいよ、大丈夫。消しゴムで落とせるから」とすぐに消しゴムで消そうとしてくれたのですが、
あまり落ちない(汗)。スポンジを持ってきて、「これで落ちるから」と長女を慰めてくれたのですが、それでも
落ちず(白目)


あーーーー色々疲れるぅ・・・。
普段保育園に行っている娘達とベッタリ一緒、夫抜き。

使わせてもらっている寝室と、子供用便座を置いてあるトイレのある2階、キッチン・リビング・ダイニングのある1階、
洗濯物を干すボイラー室のある地下を行ったり来たりで、普段「狭いーー」と文句タラタラのミュンヘンの自宅が
「何て楽なんだろう!」と(笑)

しかも、ちょっと移動しようにも、漏れなく二人の娘が付いて来て常に家庭内民族大移動状態。
次女は抱っこしないといけないし、後追いが激しすぎて、義父・義母に「ちょっとみててもらえますか?」って
言えない。長女は預けられるのですが、次女が常にだっこちゃん状態。

夫2週間の出張中のギックリ腰の再発リスクが怖くて夫実家に避難してるわけですが、むしろ余計に
ギックリ腰リスクが高まってる、と言う・・(苦笑)

家は狭いのに限るな。


義母が用意したカゴ

カゴ

キッチンの一角に置いてあります。
メモには、「ikebowの食料品」と書かれていて。


中には、私が持参した&実家近くのスーパーで入手した
食料品・離乳食などをIN

Lebensmittel

インスタントみそ汁とか、ほうじ茶パックとか海苔とか。



次女、ブランコを愉しむ、の図。

次女@ブランコ

ブランコに、娘たちを交代で乗せるのですが、
その度に子供を抱き上げたり降ろしたりで、
ギックリ腰再発リスクが絶賛うなぎ上り中(苦笑)


またまた次女

次女 in 庭

もう、お花の咲く季節になったんですね。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




やっと使えた、DBのGutschein(クーポン券) :: 2016/03/21(Mon)

2週間弱の、夫実家での短期語学留学、昨日始まりました。
(語学留学のいきさつは、コチラです→

昨日、特急ICEを使って、義母と、子供二人(3歳&1歳)一緒に片道4時間の旅。
義母が居なければ、ホント無理でした、今回の夫無しの帰省。

とまぁ、それはさておき、久々の「旅のツール」ネタ。
今回は、DB(ドイツ鉄道)のクーポン券です。

ドイツ鉄道の料金が25パーセントオフになる、BahnCard 25と言うのを、年会費を払って夫と私の分を保持
しているのですが、時々ドイツ鉄道からクーポン券が送られてくるのですよね。
(BahnCardについての日記はコチラです→

有効期限が決まっていて、いつも「このタイミングでは旅行は全然プランしてないなー」と言うパターンで、
全く利用できた事は無く。民族大移動帰省ラッシュのクリスマスとかピークシーズンはあまりカバーしてない。

が、今回珍しく、良いタイミングで届き(10€でした)。
と言うのは、夫の2週間の日本出張が決まった直後に、ポストにクーポン券が届いているのを発見!!



こんなのです

DB Gutschein




残された女・子供どもが避難の為に夫実家に帰宅する事になり、ネットで電車の予約をする夫にしつこく
「Gutschein(クーポン)!Gutschein!」と念仏のように唱え、夫が煩がりつつ予約。
クーポン券に印字されていたコードをインプットし、無事に10€値引きの金額で電車の予約完了。

まぁ、10€ですが、カードを保持して4年目でやっとGutscheinを使えて、すごく幸せ(笑)
多分、幸せオーラ大放出だったと思う(笑)←やっすい女だ・・。

でもね、大体いつも、夫と私宛と2通のGutscheinが届いてたのですが、今回は夫宛てのみ。
夫が本会員、私が家族会員だから?

往路の予約時は、事情があって復路の日程が確定して無く、「復路の予約までに私宛のGutschein届くかなー?」
と毎日楽しみにポストを覗いてたのですが、ついぞ来なかった・・。残念無念。←「無念」ってそんなに悔しいか?(苦笑)

次回は、義実家での過ごし方などをレポートしたいと思います

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 旅のツール
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




夫の2週間出張と、私の短期語学留学? :: 2016/03/17(Thu)
ミュンヘン、今日は良いお天気ですー! シアワセ

さて、先日ちょっと日記に書いた、夫の出張の件。
(その時の日記はこちらデス→

やっと確定しました、来週火曜日から2週間だそうです・・・・。
祭りだ祭りだー


行先がナント、憧れの都・TOKIO東京!
羨ましすぎるぜコノヤロー!

私の周囲の同じくらいのお子さんがいらっしゃる友人たちは、旦那さんの出張・1週間・2週間は当たり前の
人が多く、孤軍奮闘・何とか乗り切ってらっしゃる尊敬すべき方々なのですが、キャパが小さい私にはムリ―!
(長女が生まれてから夫は出張をセーヴしまくりで、2泊3日が1回、次女が生まれてからは1泊2日が1回だけ)

もうほんとガクブルで、色々対策考えました。

プランA: 我々女・子供一族郎党も、夫にくっついて同じフライトで里帰り。横浜の実家に居候。

プランB: 夫の実家に居候(@西ドイツ 我が家からドアドアで4時間)

プランC:  ミュンヘンで頑張ってお留守番。

Cは、私のキャパ的に難しいのと、ギックリ腰が再発した場合のリスクを考え即却下。
夫に「絶対ダメだ」と言われました。全く信頼されてないw

Aは、フライトが高いのと(母が「半分出す」と言ってくれたのですが)、直前すぎて準備とか心が付いて
行かないので(苦笑)、却下。

結局、上記以外の思惑もあり、プランBを採用する事に。私の語学力強化にもなるし。

丁度、金曜日~日曜日に義母がミュンヘンに遊びに来る事に元々なっていたので、日曜日に義母と一緒の
電車で夫実家に向かい、2週間後に夫が東京からフランクフルト便でドイツに戻り、フランクフルトから
夫実家に直行し、その翌日に夫・私・キッズの4人で電車でミュンヘンに戻ろうかと。

夫の姉①や、夫の叔母も夫実家の近所住まいだし、滞在する2週間の間にイースター休暇を挟んでいる為、
夫の姉②家族も帰省予定なので、子供の遊び相手には事欠かない様子(笑)

義母が過干渉なので、夫が居ないと私に直接干渉が有るはずなので、夫には「ごめんね」と申し訳いオーラを
出されています。これを利用しつつ、「日本に帰らないから飛行機代が浮くよね」と言う論理(?)も動員して、
夫に何か買ってもらおうかと目論み中

夫実家近所に住む、夫の学生時代からの友達夫婦からも、「辛かったらいつでも避難しておいで」と心強い
お言葉も賜り、ちょっと安心。

日本LOVEな夫は、久しぶりの日本でウキウキオーラも大放出中で、既に「行きたいレストランリスト」も
再確認し、かつ、LIVEスケジュールも確認済み(音楽好き)。←こういう事は行動早い(苦笑)

と言う事で、ワタクシ、今週末から夫実家に短期語学留学に行ってきます。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




テレビが壊れたり、乾燥機が不調だったり :: 2016/03/15(Tue)

今日のミュンヘン、朝から雪が降っています。

あ、今日はかなり愚痴モードなので、ネガティブモードに引きずられたくない方はリターンお願いします。

                                        


ハァァ・・。

一昨日、突然テレビが壊れました。
何の前触れもなく。

夫がPCを操作中(画面はテレビ画面を使用)、いきなりパンッ!と音がして電源が落ち。
以来、テレビが全く、うんともすんとも言わなくなりました。

保証期間も過ぎているらしく、修理は故障内容によりますが、実費で一番安くて200€+税金の見込み。
SHARPの60インチのだったのですが、サムソンかどこかの50インチの少し安いのを買おうか夫が検討中。

60インチは大き過ぎて私は好きではないので、インチを落とす事は賛成なのですが、やっぱり余計な出費に
なるのでもうホント悩ましい

乾燥機も何だか調子が悪くて、仕上がった音が鳴って、ドアを開けて洗濯物を確認すると、まだ湿っている事が
多くなって来て。フィルターのカルキを洗ってみたり色々(夫が)やってみたりしたのですが、イマイチなんです
よね。乾燥機って無くても生きていけるかもしれませんが。。

2年前は乾燥機無しの生活で、普通に干してたのですが、何せここドイツは天気が悪くて、冬は部屋干しで
結構な時間がかかり、「次の洗濯したいのだけど、あれまだ乾いてないよね・・」的な事態が発生する事多々。
子供も増えて洗濯物も増えたし、それに、ずーっと部屋干し状態だとカビの原因にもなるし。

って事で、乾燥機に頼り切った生活なのです。
うーん、何とか生き延びて欲しいよ、乾燥機クン♪

去年は食洗機が壊れて新調したし。
生きるのって何かとお金かかりますね。


テレビが使えない生活、何気に困ります。
ドイツ語リスニング向上の為に、こちらのテレビ番組を見て、これが結構楽しくなってきたいい感じの
タイミングなので、思いっきり出鼻をくじかれた感
まぁでも見なくても生きていけるのですけどね|д゚)チラッ

インターネットで視聴できる番組もあるので、私のパソコンから見られない事も無いのですけど。
テレビの前を陣取って、洗濯物を畳みながら&アイロンがけをしながら番組を見るのも結構楽しかったので。

夫のパソコンに取りだめしていた日本のドラマも見られなくなっちゃったし。
私のパソコンから見られるように設定して、と我が家のIT担当(夫)に軽くお願いしてみたけど、あまり前向きな解答は得られなかったです(苦笑)

で、調子が悪いのは家電類だけでなく、私のお腹の調子も(苦笑)
色々決断しなければならない事があって、夫共々ヘビーで精神的に来た(苦笑)

人生は決断の連続。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女も成長しています。 :: 2016/03/13(Sun)

相変わらず、冴えない天気のミュンヘンからこんにちは

3歳3か月の我が家の1号(長女)。
最近、「おっ!成長したね♪」と思うシーンがしばしば。


先日長女が描いた家族のイラスト。


左から、次女、夫、私、長女

長女のイラスト

ちゃんと目、鼻、口(髪の毛も)があり、顔になってて夫ともども衝撃を受け
いや、3歳3か月だったら、能力的に当たり前なのかもしれませんが、ほんと、それまで
「え、これって人?」っていうレベルだったのが、ある日突然、人になってる!!

夫と「すごいね、すごいね」を連発。
こうやって人は、どんどん親バカになって行くのであろう・・(苦笑)

でも、一番右の長女の股間の葉っぱはナニ・・?(笑)


そして、先日の木曜日の事。

毎日遅くても定時には退社し、隣接する保育園で子供を
ピックアップして帰宅する夫が、珍しく定時後に大事な
会合があるとの事で、帰宅が夜9時頃に。
ピックアップは私が行きました。

2人をピックアップして、しっかり防寒着着せて、トレイラーに
乗せて、片道40分の道のりを経て帰宅し、トレイラーから降ろして
地下駐車場から地階の我が家に子供達&荷物を運び上げ、
下の世話をし、食事をあげて、寝かしつけして・・と、
考えるだけでガクブルな作業の流れ

って、普通、母親だったらこれくらい当たり前かもしれませんが、
我が家は夫が育児の多くの部分を担っていて、私はかなり
スポイルされているので、たった一日コレ↑をやるだけで
廃人状態になります(苦笑)

特に、夫と分担している寝かしつけがイチバン厳しい。
一人を寝かしつけている間にもう一人がギャーギャー
やりそうなので。

朝から色々シミュレーションし、準備できる事は事前に準備し
緊張しながら迎えた当日。

次女を寝かしつける段になり、良くないとは思いつつ、長女に
アンパンマンか何かを見せて、「ママは今から次女の寝かしつけの
為、寝室に行くね。長女はその間一人になっちゃうけど、寝かしつけ
が終わってママが戻ったら、長女をギューっと抱きしめるから
安心してね。できる?」と訊いたら、「できる」と。

実際静かにアンパンマンを鑑賞し、寝かしつけも無事完了。
たったこれだけの事ですが、数か月前だったら絶対に出来なかった
であろうと思い、ちょっと感慨深かったです。

でも、「(いつも居るパパが居なくて)悲しい」とも言ってました。
我が家は、1年の内、少なくとも360日は家族4人揃って
夕飯を囲んでいるので、やっぱり揃わないと寂しいですね。

ちなみに、夫は、今度の水曜日から3週間の出張が入るとか
入らないとか噂が有り(まだ確定してない)、出張が確定したら
どんなカオスになるのだろうかと、想像するだけで過呼吸寸前
です(苦笑)



長女と次女と仲良く遊ぶ
(ベビ人形にミルクをあげてる)

長女と次女

・・と言いたい所ですが、この3秒後には人形の取り合いで
ギャースカやってました(白目)



1号・2号と揃うと、散らかり方もハンパないです(ふたたび白目)
居間、子供部屋、廊下、キッチンの床全体がこんな感じ

散らかってる



で、1号の、コンセプトがよく分からないオブジェ

1号によるオブジェ

何これ?




今日も下らない日記にお付き合い下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




タンデムで、若い女子からエネルギーを吸い取るの巻 :: 2016/03/09(Wed)
疲れ過ぎて、もうどうしようもないikebowです(苦笑)

何でこんなに疲れるんでしょうね?
気候のせい?長すぎた家族内カオスのせい?更年期きちゃった系?
今日は午前中に2時間半もお昼寝したのに、疲れが全然抜けません。

さて、それはさておき、先日の日記で、ドイツ語スピーキング力強化の為にタンデムをしている事を
チラッと書きましたが、今日はその詳細をば。(先日の日記はコチラです→


★タンデムって何?

日独協会のHPからお言葉をお借りすると、
「2人で力を合わせて前進することです。ネイティブスピーカー同士がお互いの言語を学ぶのを助け合います。」

日本語を学びたいドイツ語ネイティブの人と会い、相手(タンデム・パートナー)は日本語を学び、
私はドイツ語を学ぶ、というシステム。


★どうやってタンデム・パートナーを見付けたの?

ミュンヘンの図書館*内、語学教材エリアのすぐ近くの広告板に、「タンデム・パートナー募集」の広告を
出しました。(*Gasteigの図書館です。)

タンデム・パートナー募集の定型フォーマットを、すぐ近くのインフォメーションデスクの方から頂き、
必要事項を書き、デスクの方にスタンプを押していただいて、自分で広告板に貼ります。
他にも沢山、同じフォーマットの「タンデム・パートナー募集」の広告が貼られています。

広告を出して数日で、4名の方からご連絡を戴きました。
その中のお二人と、12月からタンデムを開始。

定型フォーマット上情報(自分の言語、学びたい言語、学びたい言語のレベル、連絡先)以外に、希望時間も明記すると良いかと思います。
「せっかくだけど時間が合わない・・」とお断りする手間が省略できるので。



★どういう風にタンデムしてる?

Aさんの場合

ギムナジウム(高校生)の女子生徒さん。
ご両親はロシア人。ドイツ生まれなので、ドイツ語ネイティブ。
日本のアニメ・マンガが好きで、将来は日本に住みたいそう。

週に1回ペースで会い、最初の1時間は日本語で会話し、その後の1時間はドイツ語で会話。
その中で、相手の間違いを指摘し、正しい表現方法を教えたり。私は漢字を教えています。

特に会話のテーマは決めていなく、「週末何やってたの?」から話が広がって行きます。

去年の夏に日本にホームステイの経験をし、週に1回語学学校で日本語のレッスンを受けており、
基礎知識が有り、日本LOVEなのでモチベーションが高いです。「将来、どうしたら早く日本に行って
住めるか」の相談を受けたりもしてます。

春休みを利用して、2週間ロンドンに短期留学する予定らしいので、3月末からの2週間はタンデムは
お休みになります。


Bさんの場合

ミュンヘン大学・日本学科(?)の女性生徒さん。
ご両親はベトナム人。ドイツ生まれなので、ドイツ語ネイティブ。
アジア周辺の歴史・文化に興味があるそうで、現在日本語だけでなく、中国語、韓国語、タイ語も同時に学んでいる。
す、すごい・・(汗)

週に1回ペースでカフェで会っており、一緒にカフェを開拓している感じ
最近は、私のお気に入りのカフェが彼女の自宅に近いので、そこでお茶しながら。

昨年10月から日本語学習を始めたばかりで、本人曰く「まだ入門レベルで話せないので」との事で、ドイツ語中心の
会話。その中で、「その文は日本語では何ていうの?」と質問をされ、それに答えて日本語を学ぶ協力をしています。
勿論私も色々教わっています。

「〇と×のニュアンスの違いは?」とか、色々答えに詰まる質問を受け、ヒヤヒヤです(苦笑)
私も色々質問をし、丁々発止の(?)やりとり。すごくスピード感がある2時間。

始めて3か月で、彼女の日本語知識は早い進化を遂げていて、今は会話はドイツ語中心ですが、近い将来
日本語中心になる日も近いかと(汗)

しかも、図書館の広告板に彼女の「タンデム・パートナー求む」の広告を先日見かけて、希望言語が
「中国語・タイ語・韓国語・日本語」で、私とのタンデムを始めた後の日付だったので、「私クビになるかも?」と
危機感を抱き(苦笑) なるべく質の良い時間・サポートを提供しようと試行錯誤の日々です。

春休みを利用して、今週からインターンシップで病院で週に5回働き始めたので、タンデムのペースは
ちょっと落ちそう。それまでは毎週水曜日に会っていたのですが、「シフトが分かって、余裕が出来たら
また連絡する」と言われたので、実質クビ宣言かと(苦笑)ヒー


★その他

Aさんは、初めてメールをいただいた時「ギムナジウム(高校)の生徒です」と書かれていて、正直
「何故ドイツの女子高生が日本に興味を?」と。多分アニメとかマンガが好きなのかなぁとは想像したのですが、
「意外に黒沢明とか小津安二郎にハマってて、『東京物語をどう評価しますか?』とか訊かれたら
どうしよう?」とかビクビクしましたが、やっぱりアニメでした。良かった、マニアックな質問されなくて(笑)

ジブリ作品が好き、との事で、ちょうどGasteigのホールで「借りぐらしのアリエッティ」を上映する日があった
ので、誘って一緒に行ったり、雛人形の話をした時に興味がありそうだったので、雛人形をリビングに
出している間に家に来てもらったり、「課外活動」もしています。

先日は、私が大好きな「浅草・亀十のどらやき」を好きだと言っていて、テンション上がりました。

アニメ好きな夫とも話が合いそうで、いつか二人を引き合わせたいなぁ、と。
(絶対話が合うはず)

Bさんは、アジア周辺の歴史に興味があると言っていたので、歴史に関するマイアックな質問をされたら
どうしようかと内心ビクビクしてます。マニアックな質問でなくても、高校の歴史の成績がズタボロだったので
かなりヤバい状況(苦笑)

日本のソウルフードである「おむすび」を食べた事が無いらしいので、一回家に招いて食べてもらいました。
同じアジア人同士と言う事も有り、一緒に居てホッコリしますw・・クビにならなきゃいいけど(笑)

AさんもBさんも若くて(17,18歳)、最初は母親目線で接してましたが、お二人とも覚えが早くて優秀で、
教える事も上手で、最近は私がお二人の手の上で転がっている気分に(笑)

一緒に学ぶだけでなく、将来の有る若い方のエネルギーと吸い上げさせていただいてます。
有り難いわ・・

タンデムって、何て素敵なシステムなのかしら♪

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




次女 生後13か月のキロク ☆ 上へ、上へ! :: 2016/03/06(Sun)
先月末、次女は生後13か月を迎えました。

母ちゃん毎日エネルギーを吸われてヘロヘロですが、それでもキロクをしたためます。


★歩くのはまだですが、上へ、上へ!

自立はしますが、歩くのはまだまだ・・な感じです。
すごく歩きたそうなんですけどね。

でも、ちょっとした椅子の上に登ってご満悦だったりで、前後左右の動きだけでなく、上にもリーチが
伸びて来ていて、目が離せません・・


★おしゃべりが楽しい♪

宇宙語ですが、とにかくよく何かを喋ってます。
先月は「我々が話す言葉を真似しようとしている気がします。」と書いたのですが、最近は
「明らかに私たちの発音を真似てるよね」と分かるように。

保育園でも「ハロー」、お迎えの時も保育士さんに手を振りながら「チュース」(バイバイ)と言ったり。
夫によると、保育士さんが初めての「チュース」に悶絶して下さったそうです。
愛情を注いで下さっていて嬉しいです。

歌も我々を真似て歌っているのが明らかに分かるように。
特に、「ハッピバースデー」の歌はよく歌ってます。

育児は本当に体力が要り、常にヘロヘロですが、成長を感じ、日々感動です


★激しすぎる後追い

保育園への送迎は夫がしていて、朝、私が子供達を見送る時は、特にぐずったりしない次女ですが、
家で一緒に居る時に私が見えなくなるとギャン泣き。部屋から部屋への移動もダッコちゃん状態&
トイレも勿論同行(白目)。

週末の朝は、夫が先に起きてキッズの世話をしてくれているのですが(私は夜泣き対応なので
寝坊担当 笑)、朝私が起きて居間に行くと、キッズがワサワサと我先に寄ってきて、
玉座(ママの膝) & 抱っこポジションの争奪戦が始まります。なので、居間に行く前に必ずトイレを
済ませないと暫く辛い思いをする事に。朝食もままならず(汗) まーこんなモテ期は今だけですね・・。
将来、金属バットを持って「うるせえババァ」とか言われるかもしれないので、今のこの状態を味わっておこう(苦笑)


せまいところが、すきなの♪

後追い楽し♪





★相変わらずヒス

んもー、本当にヒスなんですよね。
何か上手くいかないと、すぐに「キーッ!!」とキレまくりのキレキャラ(笑)
誰に似たのかしら・・?ちなみに私も夫もヒス系ではありませんよ。


★5~6本目の歯が生えてきました

なのでやっぱり痛いのかしら?
夜泣き祭り続行中。求ム、十分な睡眠時間


                                        



ここからは、私にしてはマジメな話し。

次女が生まれてから、長女に寂しい思いをなるべくさせたくなくて(させてると思いますが)、でも、
「成長には我慢も必要」とも思いつつ、なるべく長女に寄り添うようにダメ母なりに努力していて、その結果、
次女に対しては最低限のケアしか出来てない気がするのですよね・・。

長女が小さかった時(例えば今の次女の月例の時)していた程のケア・愛情表現は、今確実に次女に出来ていない。
次女に「かわいいかわいい~」とスリスリしようと思っても、長女の視線が気になって出来ない事も。
自分が二人姉弟の上だから、長女の気持ちが分かる気がする・・。

将来、次女には「お姉ちゃんばっかり!」、長女には「妹ばっかり!」って言われたりするのかしら・・?

何となく両方にも足りてない気がして、でもこれ以上は私のキャパ的に無理・・と思ったり。
モヤモヤしながら生きてます。複数のお子さんを育ててらっしゃる方、もしくは、育て上げられた方は
どうされているのかしら?

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




雛人形と、長女の一人っ子時間 :: 2016/03/04(Fri)

家族間病気うつし合いカオス。
まだ絶賛進行中(笑)

先週から私が風邪で、今週入って回復したものの咳が止まらず。
今週はずうっと偏頭痛で。あー早くスッキリしたい!

何かもう、お祓いとかにすがっちゃおうかと頭をかすめました・・

そんな我が家ですが、何とか雛人形は飾りました。



私が子供の時の雛人形です。

雛人形1

毎年同じような写真で申し訳ありません(汗)



筆でホコリをはらうのは長女のお仕事

雛人形2

「こんにちはー♪」と言いながら。



ちなみにこのお方は、とっても元気です

次女元気

最近は、椅子の上とかに上るのがブーム。
母ちゃん、目が離せません(汗)

どの写真も背景が散らかってますが、全力でスルーして下さいw



さて、先日、長女は「一人っ子時間」を満喫してきました。

一人っ子時間

次女が産まれてから、色々と我慢をさせたりしていて、
時々(いつもか 汗)ものすごく甘えてくるので、長女の
ガス抜き(?)の為に、ママ&長女だけのふたりの時間を。

午後早めに保育園で長女をピックアップして、まずは雪遊び。
雪だるまを一緒に作って。


その後は、いつものHase Cafe(うさぎちゃんカフェ。子供用
オモチャがある)に行って、ケーキとお茶を挟んで女同士の話を。

と言うのはちょっと嘘で、女同士の話など無く、長女の
お遊びにひたすらお付き合い・・な午後。

家でおままごとをする時、「じゃぁ、Hase Cafeに行ってケーキを
食べましょう」と長女が必ずカフェプレイを挟んで来ます。
よっぽど好きらしい

いつか次女も一緒に、カフェで3人でガールズトークに
を咲かせたりしてみたいです。
私はガールではないのでガールズトークの資格は全く無いですけど 苦笑



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0