+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




家族仲良く病気です! :: 2016/04/29(Fri)

今日は若干疲れる内容なので、お疲れの方&癒しを求めている方は、リターンお願いします・・
って、私のブログに癒しを求めていらっしゃる方は皆無と思いますがw

先日、長女・りんご病→次女・結膜炎で、それぞれ保育園を休んだり・・と書きましたが。
(その時の日記はコチラです→

今度は、夫、気管支炎で、今週月曜日にかかりつけ医から「水曜日までお休みせよ」の指示が下り。
が、水曜日になてっても回復せず、再度かかりつけ医を訪問した所、今度は「副鼻腔炎で来週金曜日まで
お休みせよ」の診断&指示がorz

そんな中、今週水曜日、長女次女が仲良く発熱。
発熱したものの、夫と私が観ていたマイケル・ジャクソンのPVに合わせて激しく踊っていた子供達だったので、
「コイツら全然元気じゃん!」と甘く見ていましたが、翌木曜日にそろって高熱を出し。
長女は「お腹が痛くて歩けない」と言うので、夫と子供達を念のため小児科に連行。

長女次女とも、夫と同じ副鼻腔炎との事です・・。オワタ。
何コレ?同時多発テロ?
私の予定も、キャンセルしまくりです。

小児科医に、「お父さんも副鼻腔炎?お母さんはどう?あ、まだ大丈夫?頑張って乗り切ってね」と
アツいエールをいただきました(笑)

子供たちは時々発熱するものの元気。でも次女はぐずる事も多く、割と常にダッコちゃん状態。
勿論、家事は滞りまくり(洗濯物畳みは、洗濯2回分がたまったり。勿論掃除なんて出来ません)。
食事もちゃんと作れません。昨日も今日も夕飯は冷凍のフライドポテトだけでした。

医師からの指示で会社を休んでる夫も、子供達のケアで全く休めません・・。ごめんよ夫。

あー、一人旅(日本の地方都市)に出て思い切り寝たい、思い切り美味しい物食べたい。
せめて、ミュンヘンでもいいので、一人でレストランでゆっくりランチして(ここのところいつも適当な物を
流し込むように食べているから食べた気がしない)、カフェでゆっくりお茶をいただきたいです。



キミたちは楽しそうだねぇ

仲良く




今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




引っ越しTO DOリストをダウンロード :: 2016/04/27(Wed)

日本への引っ越しまで3か月を切った我が家。

夫が何やら、Checkliste für Ihren Umzug(引っ越しリスト)なるものを、SWMのホームページから
ダウンロードしてました。
(SWMとは、Stadtwerke Müenchen GmbHの略で、ミュンヘンの公共サービスを管轄組織の事です)



引っ越しTO DO




時系列に、引っ越しのタイミングから

●なるべく早く
●2週間前
●1週間前
●1日前
●当日

と分けて記載されていて、私はざっと見ただけですが、「あぁ、こういう事もやるのね」と。

●1 Tag Vorher(1日前)の欄には、 Kinder zm Babysitter(子供をベビーシッターに預ける)なんて事も
書かれてあり、引っ越しの大変さをうかがい知ることが出来ます(苦笑)

SWMの引っ越しリストのページはコチラです→

引っ越しリストPDF版へのアクセスはコチラです→

このリストには、人によっては余分な項目もあったり、我々に足りない項目もあったり(保育園退園手続き等)
なので、我々はお互いのパソコンの共有フォルダ―に、エクセルで別途リストを作って管理しています。

あとは、手放す物リスト(家電とか家具とか)もエクセルでリストを作りました。

やる事、手放す物てんこ盛りです(汗)
家具・家電に関しては、手放す物は夫も私も認識を共有できてるのですが、それぞれの私物とかはねぇ・・

コレクター気質の夫の物が多くて、今日もね、ちょっとね(苦笑)
先ほど、地下倉庫に行った時、捨てられる物が無いか物色して来て、

私:  あのさ、ケラー(地下倉庫)の柔道着って要らないよね?

夫:  あれ、空手着なんだけど・・

いや、柔道着か空手着かどっちなのかが争点なのではなく、捨てて良いかどうかって事なんですよね。
2009年に結婚して以来7年、空手を再開させたいって気配を全く見せてないし、絶対要らないと思うのだけど。

他に、やはり数年全然使ってない夫の鉄アレイとか縄跳びがベッドの横のテーブルの下にゴロゴロ転がってて、
掃除機掛ける時すごく邪魔、とか。

地下倉庫に溢れ返る物を全部日本に持って帰るのは絶対イヤ!!
そうじゃなくても、日本の家って狭いのに!!

と、いう事で、夫と地下倉庫に一緒に行って、仕分けをしたいのですが、夫は今、気管支炎で会社を休んでいて。
先々週は長女のりんご病、先週は次女の結膜炎に引き続き、中々落ち着かない我が家です(汗汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




意外に早かった、DB(ドイツ鉄道)の遅延補償対応 :: 2016/04/26(Tue)

月曜日は、雪が降ったり止んだり(しかも晴れてるのに雪、とか)、おかしな一日でした。

さて、先日書いた、義実家への里帰り時の、ミュンヘンへの復路のICE特急の遅延。
(その時の日記はコチラです→

60分以上の遅延に対しては、補償金として、電車代の25%が返金されるとの事。
車内で車掌さんから配布された書類に、必要事項を書いて、添付されていた封筒に入れ、返送してみました。

確か、4月11日の月曜日に郵便局に出したのですが、15日(金)頃にはDB(ドイツ鉄道)から書面が届き、
「14日に、電車代の25%を、貴方の銀行口座に振り込みました」と書かれていてビックリ。

ここはドイツ。
物事がスムーズに行かない事には慣れ切っていたので、意外に早い対応にちょっと驚き
いや、まぁ、早い分には良いのですけどねw


DB(ドイツ鉄道)からの書面

DBからの書面

10.90€が振込されたそうです。
たったの10.90€ですが、生活助かる!



普段はもっと電車代が高いのですが、今回は節約の為、安い時間帯(?)の電車を予約。
どうせ遅延するなら、もっと高い電車代の時に遅延してくれたら良かったのに!(笑)

ちなみに、「遅延時間 63分」と書かれてますが、実際ミュンヘンに到着した時点での遅延は、60分満たず。
55分くらいだったかと。何故63分かと言うと、ミュンヘンに向かう道中は1時間以上遅れそうな気配で、
その道中のある段階で、この遅延時間をスタッフ側が確定させたようです。

車掌さんが車掌室で、乗客に配布する遅延証明書みたいな書面の「遅延:60分以上」欄に、遅延証明
スタンプを押しまくってました。(次女を連れて車内をウロウロしていた時に目撃)

くどいですが、10.90€、ウレシイ♪
↑10.90€でこんなに喜んでいるようでは、やっぱり大物になれない器ですね(苦笑)

まぁ、遅延分の最後の1時間が、次女のギャン泣きタイムで辛かったので、勿論遅延しないに限りますが


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ダイエット。1週間以内に元に戻すと宣言したけれど。 :: 2016/04/25(Mon)
もうすぐ5月だと言うのに、今日のミュンヘン、朝にちょっと雪が、夜にみぞれみたいなのがちょっと降りました・・。
積もらなかったのが幸い。スノーブーツも仕舞っちゃったし

さて、先日、太ったので、「1週間以内に元に戻す」と宣言しました。
その時の日記はコチラです→

正直言って、そんな日記は忘れていただいた方がありがたいです(苦笑)
なぜなら、1週間では元に戻らず・・。

体重だけでなく、見た目も戻ったと実感出来るまでに11日かかりました。
「体重には数字として表れないんですけど」と前回書きましたが、実はその後表れたんです(苦笑)
体重計の置き場所を変えたら、ちゃんと数字に反映されました(+2キロ)。

加齢のせいもあると思うのですが、一度ついた肉は、本当に中々取れないと実感しました。今回。

あとね、子供の食べ残しを食べてしまう事。
それと、夕飯を慌ただしく子供たちに食べさせ、おねんねの準備、寝かしつけ・・と夜はてんてこ舞い。
自分がちゃんと食べた実感が無いんですよね。だから2度目の夕飯も食べてしまう。しかも夜10時とか。
(あ、2度目の夕飯は独身時代からの癖だった!)

・・ホント、こんな生活いけないですよね。
だから、ダイエット宣言をしてから、夜9時以降は我慢しました。
2度目の夕飯は許すとしても、量を少なくしたり、スープだけにしたり、9時前には食べ終わらせたり。

あとは、最初自分のお皿にはよそらず、まず子供の食べ残した物を食べて、それから適量を自分のお皿に
よそっていただいたり。どうしてもおかず等が余って、これ以上は保存できない、と言う時は無理して食べず、
食材には申し訳ないですが廃棄しました。ごめんなさい。

これを言っても仕方がないし、今は無理とは分かってますが、ゆっくり夕飯を味わっていただきたいです。

折角元に戻ったので、サボりまくっていた美容方面も、これからは少しずつ手を付けたいと思います。
日本に帰ったら、ママ友社会に揉まれて、マウンティングされまくると思うので(苦笑)←戦々恐々



ダイエット中、長女の【一人っ子時間】で
うさぎカフェへ一度だけ。

うさかふぇ

こんな大きなおケイクとか食べたら、そりゃダイエットも難しい
ですよね(汗)甘すぎずくどすぎず美味しかったw




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お花アルバム ☆ 出産のお祝い :: 2016/04/24(Sun)
3月に、友達が二人目を出産したので、出産のお祝いのお花を贈りました。

数々のお座敷を共にした(要は合コンを一緒に沢山したw)戦友であり、大切な友達。
出産のお祝いは辞退されていたのですが、無事の出産が嬉しかったのと、お疲れ様の意味合いと、
これからは育児の戦友(?)・仲間として、励まし合いながら共に成長していきたいと思い、お花を贈って。

・・と御託を並べていますが、お花屋さんから送っていただくお写真から、幸せのおこぼれにあずかりたいと思い。



今回も素敵なお花

Mちゃん ふたりめ 出産のお祝い

友人を思い浮かべて、「しなやかで、強く、優しい雰囲気で」と
お願いしました。

いつもお願いしている、港区のベビーフローリストさんに
お手配をお願いしました。

前にも書いた事あるかもしれませんが・・
以前は、お花をオーダーする際、「多色使いは苦手なので、
緑の葉と、ピンクの濃淡だけでお願いします」のような感じで
お願いしてました。

が、ある時に上記のような色に関するオーダーを省略した所、
作っていただいたお花に、青いお花が2本くらい入っていて、
それが全体を引き締めてとても素敵で良いバランスだったのです。
(以前の多色ではない花束も、とても素敵でしたが)

それ以来、「多色使いは苦手・・」みたいな事は言わずに
オーダーするように。

今回のお花も、薄紫のお花が数本入っていて、それがやはり
全体を引き締めていて素敵。
やはりプロにお任せするのがイチバンですね。

それにしても・・はぁ、美しい



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本へ出戻り ☆ 断捨離キロク :: 2016/04/23(Sat)

日本に引っ越しする事が決まりました。

2012年5月に夫婦でドイツに引っ越して来て以来、日本激LOVEな夫が、「どうしても日本に戻りたい」と希望し、
迷走した(?)結果、有り難い事に日本でのポジションをいただき、今年の夏に家族揃って日本に出戻ります。

という事で、本来であればもう引っ越し準備をそろそろ始めないといけないのですが、なんやかんやで
全然進んでいません(涙) 先週は長女が、今週は次女が保育園を半分お休みしてるし。ブツブツ。

という事で、とりあえずブログ上で「日本へお引っ越し」カテゴリを作ってみました(笑)


昨年末頃から、日本への出戻りが決まっても決まらなくても、家の中はスッキリさせよう!との事で、
色々断捨離中。手放した物は以下です↓↓
(ebayとは、ネット上の売買サイトです)


★ ビデオデッキ (ebayで50€くらい)

★ ERGO抱っこ紐と、新生児用インサート (ebayで。お値段忘れました)
  次女がまだ生後10か月位の時に手放しました。
  元々あまり活用しなかったのと、ギックリ腰以降、長時間の抱っこ外出は避けているので
  「手放してもOKだろう」と。

★ トレイラーの椅子用インサート (ebayで。40€)

2人の子供を乗せるトレイラー用の、次女の為のインサートです。
次女が大きくなって不要になったので。

   価格設定が低かったのか、問い合わせが20件程来たらしく、夫の対応が追い付いてません(汗)

Insert



★ 本・雑誌・夫のマンガ類

色々

手離した本達

これ以外に、今後、タンデムパートナー(日本語勉強中)を家に
お呼びして、夫が前に使用した日本語教材や、夫のマンガ蔵書の
中から欲しい物を持って行っていただこうと思っています。



★ 夫の実家に保管してた、夫の電子ピアノ(ebayで。100€)

   義父がebayで売ってくれました。



★ 子供のおもちゃ類

   道端に「Zu Verschenken」(ご自由にどうぞ)と書いて置いておいたら、数時間後には消えてました。



今後も続々手放す予定ですが・・
手放したくない夫と、早くスッキリした私の間での攻防戦が繰り広げられそうです(汗)

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




今度は次女・・ ☆ 結膜炎 :: 2016/04/22(Fri)
先週の木曜日~今週の月曜日まで、長女が、りんご病で保育園をお休みし、今週火曜日からまた
長女を保育園にブチ込み送り出してホッとしたのもつかの間
(その時の日記はコチラです→

今度は次女、結膜炎。ハイ、保育園お休みーー。orz
目・目の周りの不調だけなので(あと夜泣きもこのせい?)、すこぶる元気。
家の中を荒らしまくってます(白目)

再登園時は、また【回復しました】証明書が必要で、今日いそいそと小児科に証明書をもらいに
行ってきました。

前にもちょっと書いたと思いますが、この証明書をもらうのは、小児科で診察してから、ではなく、
小児科窓口で事情を話すとその場で発行してくれます。

受付の人: お子さん、もう症状はでてませんか?
親     : ハイ、もう大丈夫です。
受付の人: では今証明書を発行しますね

・・こんなやりとりだけです。

他の小児科はどんな感じなのでしょうかね?
気になります。

と言う事で、今日無事に証明書をいただけたので、月曜日から次女、登園です。

でも・・今夫がすこぶる体調悪くて、またカオスかーーー?とガクブルな状態。
夫が色々仕事を溜めこんでいるので(確定申告やら、断捨離アイテムのebayへの出品やら)、夫担当の
庭仕事は今日私が行いました。と言っても雑草を抜いただけですけど。



結膜炎発症前の写真ですが

真剣勝負@お絵かき

真剣にお絵かき中



我が家の色鉛筆、すごく描きごこちが悪いので、
最近、色鉛筆と鉛筆削り器を新調しました。

FC

FABER CASTELL



こどもも握りやすい、ジャンボ・グリップという種類

FC2

色の感じも良いし、気に入りました。

夫は、48色か24色かを買おうとしてたのですが、「片付けるのは
私なので、12色くらいにして下さい」とお願いして、12色に。
↑子供の創造力とかを削ぐ悪い母親の例w



次女も、お休み期間中、さっそくお絵かき

FC3



紙製のケースも、さっそくビリビリにして下さってアリガトウ

FC4

ビリビリにされた絵本とか、母ちゃんの修復を待つアイテムが沢山(涙)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




りんご病と、これが母親の精一杯(汗) :: 2016/04/19(Tue)

ココの所スッキリしないお天気でしたが、今日は久々の晴れ間。
いそいそと手洗いモードの物を洗濯し、外に干すことが出来、スッキリ。

先週の木・金、今週の月曜日と、長女は、りんご病の疑いで保育園をお休みしていました。
えぇ、長女との濃密な時間を過ごしましたーー。

3月末から4月上旬にかけて、夫の実家で夫抜き2週間の帰省をした事は、ここ最近の日記で書きました。
その間、夫抜きで二人の乳幼児をバタバタと世話し、ホント余裕が無くて、特に次女の世話で長女に
「ちょっと待って」と言って待たせがちだったり、あまり長女をかまえなかったので、「ミュンヘンに戻ったら
長女の【一人っ子時間】を作ろう」と思っていましたし、長女に「またHase Cafe(うさぎちゃんカフェ)に
一緒に行こうね♪」と約束してました。

が、ミュンヘンに戻って私がしばらく廃人状態・・からの風邪ぶりかえしで全然使い物にならず。
それが落ち着いてからの、長女の保育園お休みだったので、ある意味思いがけず【一人っ子時間】を持
たせる事ができました。結果的に良かったのかも



ほっぺがりんごちゃん
りんご1

写真だと分かりづらいのですが、頬が赤かったです

本人の訴えは、「耳痛い」。
頬の皮膚がガサガサ、あとは頬が腫れぼったかった。

木曜日に夫が小児科に連れて行った際、
「おそらくRingelroeteln」(りんご病)です。今週一杯
保育園を休ませて。月曜日から登園OKですよ」との事。

金曜日夕方に次女のピックアップで保育園に行った際
(夫が体調不良で家でゴロゴロしてたので、長女は夫に
任せて)、長女の保育士さんと偶然会ったので、「小児科医の
コメント通り、月曜日からまた登園します」とお話したのですが、
「感染性の病気なので、【回復した】レターを小児科から
貰って、それを持参して登園して下さい」と言われ。

月曜日にレターを小児科で貰い、火曜日(今日)からまた
元気に長女は出勤してます。

今回、耳の痛みもすぐに引いたし、問題と言えば頬の赤みと、
荒れた肌、腫れぼったい頬・・くらいで、あとはいたって元気。
「どこが病気なの?(笑)」っていうくらいだったので、休んで
家でベッタリでしたが、私もさほどストレス貯まらず。

最初は「カオス再来?」とガクブルしましたが(笑)



画伯、おえかき中

おえかき中



そして、ここからは【閲覧注意】。

私にも容赦なく「描いて描いてーーエルザ描いてー
アナ描いてーー」のご依頼が。母ちゃん、すごく頑張って
描いた絵がコレです↓↓



アナ

アナ



ある意味禁断の(?)エルザの絵

エルザ

小学生の絵よりひどいなorz

アナ・エルザだけでなく、オラフ、クリストフ、スヴェンまで
描かされました・・

トシなので、登場人物の名前が覚えられない・・
クリストフ、ハンス、スヴェンって誰が誰だか(苦笑)


子供って色々な事を親に求めるので、親は多才でないとイケナイ、
と思い知らされる今日このごろ。(イヤ、別に多才でなくてもいいと
思うのですが、出来ないよりは出来た方が良いかと・・)

まぁ、これが親としての精一杯、っていう所です(汗)
「コイツ絵下手くそ!」と笑うがいいさ!



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




そうだ、痩せよう。 :: 2016/04/14(Thu)
あの。。最近、ブクブク太って来てますΣ(´Д`*)

夜ご飯を食べた後、2回目の夕飯を食べないと眠れなくなってしまった私。

理由は、先日2週間程義理実家で合宿させてもらったのですが(夫抜き)、料理が美味しすぎて食べ過ぎた事と
(義母の料理は美味しい)、夫無しで二人の乳幼児を面倒見るストレスから、毎晩寝る前にアイスを一本
食べたりで、胃袋完全に膨れました。ギャー。

合宿から帰宅してからも、夜11時半にカレー1人前食べたり。

いつも保育園へのキッズの送迎は、保育園が夫の勤務先併設と言う事情から、夫がしていたのですが、
今週は諸事情から私が送迎しまくっています。

朝、自転車につけるトレイラーに子供二人を乗せて、これをえっちらおっちら押しながらラッシュアワーに揉まれ
片道45分の保育園に送り届けると、かなりお腹が空いてしまい、その状態でスーパーに食材の買い出しに行く
ので、余計なスナック菓子を買って帰り道バリバリ食べながら帰宅し、お昼までには一袋空けてしまうという・・。



前から気になっていたお菓子

スナック菓子

思ったよりしょっぱくて、「何コレー?」と文句垂れながらも完食(苦笑)
毎日こんな感じです・・。



あとはね、食べ物を捨てられない性分で、子供が残した物も食べてしまうのでね・・。
それを見越して、自分のご飯・おかずは少な目によそってるのですが、予想以上に残される事も多々あるので。

と、言い訳してますが、早い話、太ったんですよ。

体重には数字として表れないんですけど、確実に腹回りと背中が太った。服キツイ

我が家は、「(見苦しくなるほど)太ったら離婚」と言う不文律が存在するので、こりゃヤバいな。

先日、ジーンズにどっかり乗っかったお腹のお肉を夫に見せたら、キタナイ物を見るような目で見られましたorz

このまま放置したら、手遅れになるので、鉄は熱いうちに打っておこう、という事で、
1週間以内を目標に、元に戻す事をここに宣言します。来週木曜日までにね。
宣言しないとやらないから、この場を利用して

ダイエットしたい方、一緒に頑張りましょう。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ドイツ鉄道のポイントでゲット ☆ steltonのパン入れ :: 2016/04/13(Wed)
只今、絶賛・断捨離中の我が家。
物だけでなく、各種会員カードとかも解約中で。

最近、夫実家への帰省頻度が減った事もあり、先日解約したDB(ドイツ鉄道)のカード。
(DBのカードについての日記はコチラです→

解約前に、夫のカードの方のポイントがいくばくか貯まっているらしく、交換可能なプレゼントの中から選び、
コレをゲットしました♪



stelton / パン入れ

stelton brottasche



実際届いたのは、このお色です

stelton bt ベージュ

白 X ベージュ。



サイズ感は・・500mlのペットボトルと比較してみましょう

stelton bt2

口の部分にマグネットが入っていて、閉まります。



貯まっていたポイントは多くなく、その中での選択肢の中から、夫の
好みに合致したのは、このパン入れだけ。色の選択肢もこのベージュ
だけだったそうです。

とは言え、たまたま「食卓にパンを出す時、パン入れがあったらいいなぁ」と
思っていたので、夫から「これ申し込もうと思うけど、どう?」と言われた時、
「まさに欲しかったの!」と飛びつき。色も好みです。

こちらのカフェやレストランでパンが出される時、しっかりしたカゴみたいな
物に入れられて出てくる事が多く、それも素敵なのですが、未使用時に
キッチンで場所を取るし、躊躇してました。が、これだったら未使用時に
たたんでコンパクトにしまっておけるので、それも良いかと。

しかも、steltonは好きなキッチンツールブランドの一つ。

届いてからも私が大喜びで、夫には意外だった模様。
何故なら、こちらに転居して来て、夫が「パン入れが欲しい」と私に
お伺いを立てた(笑)事があったようですが、私が速攻却下した
らしいのです。

物を増やしたくなかったし、転居してきて家電とか家具とか色々物入りで
キッチンツールにまで気が回らなかったんだろうなぁ、きっと。

こちらで生活してきて、夫の影響でキッチンツール(特にスカンジナビア
デザイン)に興味を持ち始め、それまで使用していた日本のスーパーの
プライベードブランドの食器類を手離し、iittalaの食器を揃え始めた事が
我が家のキッチンツールの方向性を決めた感じがします。


steltonは、我が家はこれを使用してますが、
(奥のウォータージャグ)

Stelton



以前にも書いた事がありますが、これも気になってます

stelton パン保存ケース

stelton RIG TIGブレッドケース
これのグレーが欲しい。

普段そんなに沢山パンを保存してないので、パン保存
ケースは我が家に必要ないかもしれませんが、何か別の
用途(小物入れ)に欲しい。


あとは、コレも素敵

stelton teekanne

stelton Emma コーヒーポット。

夫の実家で、これの水色を使用中。

コーヒー好きの義父の為に、義母が朝食時に必ずこのポットで
たっぷりコーヒーを用意するのですが、ワタクシ、コーヒーは
得意でないのに(しかも朝からは飲めない)、このポットを手に
取りたいがために帰省時はコーヒーをいただいてました(笑)

デザインが好きで、欲しいのですが、我が家、そんなに
コーヒーを飲む習慣ないんだよなぁ・・
紅茶を入れてもいいのかもですが、お小遣いとの兼ね合いで
指をくわえて見送り中(笑)

ドイツに来て、素敵なお洋服が無く、ファッションへの興味は
ダダ下がり(苦笑)。代わりにキッチンツールに目が行くように
なった、と言うウワサも・・

あ、思いっきり断捨離に逆行してますねw




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




壊れたテレビの修理費、199€ナリ :: 2016/04/12(Tue)

1か月ほど前、テレビが壊れました。
(その時の日記は、コチラです→

が、今日やっと修理に来てもらい、復活しました

えぇ、修理費、予告してた通り200€+税金。
あ、正確に言うと、199€+税金です。←って、たった1€の違い・・。

壊れた時は、「せっかくドイツのテレビ番組を見るのが楽しくなってきたのにーー」とかボヤいてましたが、
(ドキュメンタリー番組に限るけど。しかもドイツの、と言うより、ドイツとフランスの共同放送局ARTEの番組に限る)

1か月経過し、無ければ無いで何とかなってた。
だから、「テレビ、無くてもいいんじゃ・・?」と思ってはいた。正直な所。

でも、夫のパソコン本体にテレビを繋げており、夫がパソコンを使用する時はこのテレビ画面をパソコン画面として
使用していた関係で、このテレビが壊れると、パソコンに保存していたデータ等を見る術が無いとか。
他のノートパソコンに繋げて見るとかも試したようなのですが、上手く行かなかったらしいです。

そうすると、ものすごく不便。
と言うか、死活問題。

なので、新品を買うか、修理費かけて修理してもらうか検討し、修理を選択。
今日、修理のオジサマがやってきて、サササーっと修理して下さいました。

しかし・・購入して4年未満ですよ。
もうちょっと頑張って欲しかったYO(苦笑)

ちなみに、私の実家の電子レンジは、購入後35年くらい経ってますが、いまだ現役です(笑)



日記内容とは関係ないですが、
先日珍しくお花など購入してみました。

チュウリップ

花瓶の大きさとのバランスが悪いのはスルーして下さい。





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




桜。 :: 2016/04/10(Sun)
ドイツでも、桜、咲いてます


今日の、夫と長女のお散歩中の一枚。



おさんぽちゅう

桜 in ドイツ



桜とは関係ありませんが、次女

次女@家

誰かさんが散らかしまくるので、片付けても片付けても・・(苦笑)




帰省疲れが抜けたかと思ったら、週の終わり頃風邪がぶり返し、この週末も疲れ切っていて。
今日お昼過ぎに子供をほっぽって夫にお願いして1時間半ほど昼寝したのですが、夫が
「お茶でも一緒に飲もう」と3時頃起こしに来て。

それでもグダグダでベッドでゴロゴロしてたのですが、私の左側に長女、右側に次女が乗って来て、
次女は私の顔をバンバン叩くわ、顔の上に乗って長女にちょっかい出すわ、長女は私と次女の間に
割り込もうと乗ってくるわで、もうもみくちゃ(苦笑)

まぁ、これが良い目ざましになりましたわ・・。

あと一体何年くらいしたら、思いっきり寝られるようになるのかしら・・?(遠い目)

さぁ、今夜はしっかり寝て、体とかもろもろリセットして、明日気持ちを新たに、新しい一週間を迎えたいです
そしてサボっていたドイツ語も再スタートしたい。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お花アルバム ☆ エレガントな退職のお祝い花 :: 2016/04/08(Fri)

久々の、「お花のアルバム」カテゴリー日記です

5年前の4月に手配したお花ですが、母から同僚さんへの(確か)退職祝いのお花。
母から予算等オーダーを聞いて、いつもお世話になっているフローリストさんにお願いしました。



エレガント・・うっとり

2011年4月 母から同僚さんへの退職祝い

いつもお願いしている、港区のベビーフローリストさんの
アレンジです。HPはコチラです→

(私は決してこのお花屋さんの回し者ではありません。すごく好きなだけです)

お花のアレンジ・直接配送をお願いする際、お写真を
自分のメアドに送っていただくことも併せてお願い
しています。

毎回書いていて恐縮ですが、送る相手の方の性格や
雰囲気、関係性などをお伝えして、花束を作っていただいて
いるので、後から送られてきたお花のお写真を拝見する
まで、毎回ワクワクしています。

お花のプレゼントって、ありふれた手段ですが、でもやはり
いただくと嬉しいですよね♪




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Around Coffee Table、 届く。 :: 2016/04/05(Tue)
憧れていたテーブルを、最近我が家に迎え入れました。



MUUTO / Around Coffee Table (Small)

M ACT1



私の写真だとイマイチ伝わらないので、画像をお借りしました↓↓

M ACT3

中央に並んでいる2つのテーブルの左側の方です。
左側はSmall / 右側はLarge


カタログとか雑誌でこのテーブルをよく目にしていて、
お店でも1回だけ実物を見たのですが、いつか欲しいと
思っていました。でも、私にはちょっと高い・・

時々、ebay Kleinanzeigen(ネットの「売ります」サイト)を覗いていて、
このブランドの商品が売りに出てないか検索していた
のですが(テーブル以外にも欲しい物が沢山あるので)、
欲しいSmallサイズ、しかも欲しかった色(グレー)が何と
売りに出ているではないですか

しかも、手放したい方の商品説明欄に「新品同様」との
記載あり。その上新品購入価格より30%強お安い。

すぐ夫に知らせ、夫は「このデザイン、いいね♪」と気に入って
くれたものの、「こういうのは新品で買ったら?」と言ってくれた
のですが、「新品同様でこの価格だって。私は新品じゃなくて
これがイイ」と伝えたら、夫も商品説明欄を読んで、「あ、
これイイね」と同意してくれ、すぐ販売者にコンタクトを取って。

夫と物に対する好みが似ていて、つくづく良かった・・・。


その直後に夫の2週間の出張、私の2週間の帰省を予定して
いたので、先にお金だけ振り込んで、我々が戻る4月上旬に
発送していただける手配となり、今日入手しました。

これは、リビングのソファーの横に置いて、お茶置場として
利用します。


ちなみに、今まではこんなのをお茶置場として使ってました↓

お茶置場 いままで版

ただの椅子です(笑)
夫の、独身時代からの物。多分IKEA?


さて、今回迎えたテーブル。
昨年の夏、デンマークの空港のショップでゲットした花瓶が
テーブルと同じブランドなので、一緒にディスプレイしてみました。

M ACT4

うん、馴染むな。
でも、次女に破壊される事必至なので、花瓶はやっぱり次女の
手の届かない高い所に置いておこう(笑)

これからも、ebay Kleinanzeigen内徘徊はやめられません~。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘトヘトに疲れた、ICEの旅。現在廃人状態(苦笑) :: 2016/04/03(Sun)
夫抜き2週間帰省@義実家から、昨夜ミュンヘンの自宅に戻りましたーーー。

滞在中は、このブログを読んで下さっている方から励ましや、労わり、癒しのコメント・メッセージを頂戴し、
本当にありがとうございました。いただいたコメントには、明日子供達を保育園にブチこんで送り出してから
ゆっくりレスをしたためさせていただきます。

金曜日の夜にフランクフルト便で夫、義実家に到着。
土曜日の夕方に、夫・私・子供達とマンハイム発のICE特急に乗り込み。

義実家からは義父が車でマンハイム駅まで送ってくれたのですが、駅近くでまさかの渋滞にハマり、
ギリギリに駅に到着。駐車場から夫・私・義父と荷物・子供を分担して運び、ホームに走り、ギリギリセーフ。

何とかICEに乗り込んで、ホッ

今回、往復共にICEの「Familienbereich」と言うエリア内の座席を予約。
「Familienbereich」とは、私の勝手な意訳ですが「家族連れエリア」みたいな意味合い。

事前に、DB(ドイツ鉄道)のホームページで見て、「子供連ればかりだったら中々良さそう!」とかなり
期待して乗り込んだのですが、乗ってみてビックリ、タダの普通の車両。しかも、子供連ればかりではなく、
普通の一人旅・2人旅の人もかなり多くて。

マンハイム⇔ミュンヘン間は約3時間の旅なのですが、帰路は人身事故か何かで1時間の遅延(涙)をし、
合計4時間の旅。この遅延分の最後の一時間で次女がぐずりまくり、ギャン泣きエンドレス・・・。

夫と交代で抱っこして、車両と車両の連結部分の人が居ない所で歩かせたり、隣の車両の売店がある車両で
窓の外を見せたり(立ち飲みで景色を見ながらくつろげるような設計になっている)、なだめすかしたり接待
しまくりで、もうグッタリです。同じ車両のオジサマから白い目で見られたりだったので。

どうもこのFamilienbereichは、該当車両全部が家族連れ対象というワケではなく、車両の一部分だけの模様。
しかも、Familienbereich部分の窓枠上にちょっとしたあまり目立たない「Familienbereichです」ステッカーが
貼ってあるのみでそれ以外の人には、特にアピールしていない。


こんなステッカーです。

ステッカー

高さ15センチ弱くらい?




どうせだったら、徹底して1車両を家族連れだけに絞って欲しい・・と思うのは、ワガママでしょうか?
その方が静かに過ごしたい人、子供が居る人にとって、お互いの為だと思うのですが・・。
「子連れだから煩くてもしかたがないでしょ」と居直っているワケではありません。

さて、そんなボヤきはともかく。


夫が日本から買って来たどら焼きを旅のお供に

旅のおやつ

正式なお菓子名は「おやき」ですが、まぁどら焼きです(笑)

THERMOSにはほうじ茶を淹れて。

夫とゆっくり食べたい・・
と思ってはいたのですが、まぁ無理でした(笑)
夫は長女(3歳)の接待、私は次女の接待。
途中交代したりでしたが、歩く楽しさを覚えた次女が
大人しくするワケがありません。

流し込むようにどら焼き一気食い(苦笑)

同じく、夫が日本から買って来た雑誌「VERY」も読みたかった
のですが、1ページも読めなかった(というか、手に取る事すら
できなかった)のも言わずもがな(涙)

音楽聞いたり、パソコン見たり読書したりの優雅な他の
乗客がとても眩しく見えました・・・マジ羨ましい



売店で、子供向けプレゼントをいただいて。

DBのプレゼント

以前、他の方のブログで、子供がプレゼントをいただける、と拝読した
記憶があり、でも詳しくは分からず。今回、次女を抱っこして車内を徘徊中、
車内売店近くにいらした車掌さんに勇気を出して訊いてみた所、
「ああ、あれね」と、売店のお兄様に「子供ちゃん用のプレゼント、出して頂戴」と
言って下さって、売店のお兄様が下さいました。図々しくも「もう一人子供が
居るので、もう一つ・・」とお願いして、無事に2個ゲット!!


そうそう、今回の1時間の遅延に際して、
何と、運賃の25パーセントが払い戻しされるそうです。

車掌さんが各乗客にこんなの配ってました。

DB遅延

赤丸部分、「60分以上の遅延」のボックスにスタンプが押されていて。
この書類の必要事項に記入して、添付の封筒で返送すると、
返金されるそうです。嬉しい・・。
でも、最後の1時間の次女のギャン泣き、辛かった(苦笑)



しかし・・チビ連れの旅は体力勝負ですね。
夜10時過ぎに自宅に到着し、荷解きせず半死状態でベッドへ。
疲れの理由は4時間の旅だけでなく、夫は出張疲れ、私は勝手が違う人のお宅で合宿してたから、と言うのもあります

時差ボケで翌朝、早くに起床した夫が、日本から持って来たお米でご飯を炊いておいてくれて嬉しかった(涙)
2・3日は廃人状態が続きそうです(苦笑)

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0