+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女の再入院 (部屋編) ☆ 無用でしかない、夫の心配 :: 2016/06/30(Thu)
次女が再入院した事は、先日日記に書きましたが、今日は、病室の事など。


入院・入室直後

次女入院1

奥のバギーでのびてるのが次女。

左のクマは、救急車の中で救急隊員からいただいた物。
「ハイ、Rettungsbaer(救助グマ)だよ」と(笑)
救急隊員達、すごく優しくて暖かい方々でした。




5月の入院時は個室だったのですが、今回は2人部屋。

最初の2泊は、我々だけだったので個室状態。
後半の2泊は、7歳のイザベラちゃんとそのママが同室でした。

3日目の午後、イザベラちゃんが、肺炎の疑いでパパに付き添われて入院。

夫にLINEでこの事を伝えたのですが・・


私: 隣のベッドに、7歳女子が入院してきた。

夫: お母さんと一緒?

私: パパ。
   でも心配しないでね。(←絶対夫が心配すると思ったので、一応安心させるように)

夫: 心配だよ

私: さっき挨拶がてら話した。ドイツ語の練習に良い。

夫: そうだけど。(←心配してる様が手に取るように分かる 笑)

私: 私のタイプじゃないから安心して


・・・こんなやりとりがあり。
後で、ママが来てパパと交代し付き添う事が分かり。

パパが私のタイプかそうじゃないかは、私は全く意識してなかったのだけど、夫を安心させる為に一応
「タイプじゃない」と伝えました。ってか、40過ぎの中年女に「タイプじゃない」とか裏で言われるパパが
可哀想・・心から申し訳なかったです(苦笑)

夫はこういう所心配性で。
ノロけるワケではありませんが、私がモテると思ってるようで(実際は全然違うw)、ちょっと男性とコンタクトが
あると過剰に反応&心配。私は美人かブスかどちらかと言えばブスの部類に入るのですが、夫には絶世の
美女に見えるらしい(爆)←頭大丈夫か?

「ikebow、色香ある」と私の母の前でも平気で言うのですが、その度に母が腹をよじって笑いますw
母は、「Tさん(私の夫の名前)、目とか美的感覚がちょっとおかしいんじゃないの?」と。
私も、夫に、視覚的問題、脳的問題があるのではないかと心配。
リアルに私を知っている人がこの夫コメントを聞いたら噴飯モノです(苦笑)
ちなみに私はオッパイも小さいし、全然ナイスバデーでもありません。色香のいの字もありません。

話は元に戻し、イザベラちゃんのママ。
イザベラちゃんの下に妹(2歳半)が居るらしく、家族構成が一緒。

ママさんと私と年齢が近く、おまけに出産時の年齢がほぼ一緒の高齢出産同士。
すごく明るく気さくな方で、疲れ切ってた私は随分と励まされました。

「高齢出産・育児は辛いよねー」とこぼし合ったり、食事も病室のテーブルを4人で囲んで一緒に
いただいたり。次女に、1日4回吸引機をあてがわなくてはならなかったのですが(これは病院スタッフではなく、
付添人がしなければならない)、この使用方法のレクチャーを受けている私が不安そうに見えたのか、
一緒に説明を聞いて、後で確認の為教えてくれたり。
退院が同時だったので、お互い退院を祝いあったり。

個室状態も気兼ねが無くてそれはそれで良かったけど、同じ空間・時間・経験を共有出来、随分精神的に
助けられました。この出会いが無かったら、入院生活、食事も不味かったし、辛いだけで終わっていたと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女の再入院 ☆ 倒れてもいいですか? :: 2016/06/28(Tue)

久々の更新です。

はい、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、家族が病気でしたorz

次女が、気管支炎で先週金曜日から、今週火曜日まで入院。

先週金曜日夕方から3泊4日で夫実家に帰省予定でした。
(帰国前の挨拶&義母の誕生日のお祝い&癌の義父のお見舞い&実家近くのお友達との楽しい寄合の為)

水曜日に次女が発熱し、ただの風邪かと思い、「熱が多少あっても帰省しよう」と夫とは話していました。
念のため金曜日朝、小児科に行った所、「肺炎の疑い有り」で小児科医がすぐ救急車を呼び、そのまま
病院送りに。私、ドイツで初めて救急車を経験
勿論帰省はキャンセル。

5月に次女が肺炎で入院した時は、一泊で退院。その時より今回は次女の状態も良かったので、
今回も一泊で退院できるとふんでいたのですが、結果的に4泊する事に。

火曜日朝、先生のお許しが出て目出度くシャバに出所してきましたーー。

今回の入院で帰省含む諸々の予定をキャンセル。
帰省先でお会いする予定だったお友達とも会えなくなり。
私が声掛けして、予定を合わせていただいて、しかも電車の切符まで予約していてくれたのに、
本当に申し訳無いです。楽しみにしていたので残念・・。

義理の両親や、夫の姉妹達も帰省を楽しみにしていてくれてたのに、帰省をキャンセルする事になり、
悲しませてしまい。しかし帰国前の挨拶はしたいし、義父の病気もあるのでお見舞いもしたい。

夫の最終出社日が今週金曜日なので、来週以降、特に日程は決めず、家族4人が健康な時に
「サッと実家に行こう」と夫と話しています。家族4人が健康な時って来るのだろうか・・?(苦笑)

私、10月から続く家族の病気のスパイラルで、全然休めて居なく。
しかも、私の予定もキャンセルばかりで、メンタルもやられそうです。

先週火曜日夕方は、過呼吸になりそうになり
「明日水曜日は予定が無いから、たっぷり昼寝して回復させよう」と思っていたら、水曜朝に次女まさかの発熱で
保育園休み。そして入院。私も付き添いで、愚図る次女の対応でシャワーもロクに浴びる事が出来ず。
今日久しぶりに髪の毛を洗いました。どんどん汚れていく自分。

・・・次は私も倒れても良いですか?
良いですよね?(苦笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




本帰国のキロク(5週間前) ☆ 疲れてちょっとペースダウン :: 2016/06/20(Mon)
先週は、本帰国5週間前。

夫がまた体調を崩し、自宅療養をしていたし、私も子供たちの遠距離保育園送迎生活再開で疲れ果て、
引っ越し準備ちょっとペースダウン。私も過呼吸寸前気味(汗)

そんな1週間のキロクです。


                                        



★アパート引き渡し前の壁塗り&掃除外注 / 見積もり入手と発注★

6週間前にプロに来て戴いた、壁塗り&掃除の見積もりを入手。

☆壁塗り: 約1,100€
☆掃除 :  約300€

シロウトの私的には壁塗りは思ったより高かったのですが、仕事で壁塗り料金を耳にする機会がある
義母によると、平米数に対して安めだそう。

高くても安くても、アパートの家主さんに紹介していただいた業者さんだから、仕事をしていただいた後の
退去時に、家主さんから「【不十分!やり直し!】と言われる事は無いだろう」と思い、ここは安全性を取って
この業者さんにお願いする事にし、発注しました。

家主さんにもその事を伝え、「アパート引き払いから日本へ出発まで忙しいでしょうから、作業立会いとか、
作業後の引き渡し時の我々サイドとの立会確認は不要ですよ」と言っていただきました。

正直、ここが心配だったので(引き払いから、フライトまで5日しか無かったので、その間に壁塗りと掃除が
間に合うのだろうか?バケーションシーズンで予定が合わなかったら?と)、上記の家主さんのコメントを
いただいて、ホッとし。


★アパート見学来訪受け入れ(2組目)★

直前に、我々の住むアパートを案内する仲介業者さんから、「前回みたいに見学者にイロイロ説明して
いただく必要はありませんよ。お疲れでしょう?」と夫が言われていたようでしたが(余計な事言うな、的な
けん制?(苦笑))、気付くと夫婦で色々説明してました(笑)

住み心地・立地等ポジティヴな点を、居住者の視点から伝えるのは良いかな、と。
(実際あまりネガティヴな点は無かった)

あと、日本に持って帰れない家具(作り付けた家具)・家電(洗濯機・乾燥機・食洗機)も、次の入居者に
安くても売れれば良いな、と言う思惑もあり。勿論、押しつけがましくないように。



★家具・家電の嫁ぎ先、徐々に決まる★

日本に持って帰れないアイテムの嫁ぎ先が徐々に決まってきました。

嫁ぎ先が決まらないアイテムは、夫両親・姉妹達が引き取ってくれるor買い取ってくれる事が決まり。
払い出し日の前日に、シュトゥットガルト在住の義理妹が大型バンをレンタルして取りに来てくれる事に。
これで大分気持ちが楽になりました。



★色々、手放す★

今週も、色々手放しました。

●Tragetasche (ベビー用クーファン)

TT

次女生後0~6か月頃使用

2か月前にeBay(ネット上の売買サイト)に広告を出し、引きが無かった
のですが、やっと問い合わせがあり売れました


新品120€くらいで買った物。40€で広告を出し、値切られて30€で。
でも、これは高く売りたい、と言うよりは、帰国前に確実に手放す
事が目的だったので、値切られても良しとします。



●圧迫感のあるスピーカー

夫が独身時代から使用
(全体が写ってませんが↓、子供の左側の黒い物体)

スピーカー

大きくて威圧感タップリ。
もっとコンパクトで、色も壁に馴染む物を買う予定です。
1ペア(2体)350€で売却。



●ウルトラマンTシャツと、美術本

この1週間前に、夫が25枚ほど手放したTシャツの内の1枚

ウルトラT

「友達のJがウルトラマン好きだから、欲しいかどうか訊いてみよう。
彼は美術好きだから、美術本も欲しいのがあれば持って行って
もらおう」と声掛けしたら、週末に来てくれて。

Tシャツも喜んでくれたし、美術本も、日本の美術展の図録
レベルの分厚い本10冊程お持ち帰り。本棚に少しスペースが
出来ました。(本棚の一部もeBayで売却したいので)



●私の卒業アルバム

今まで全然見返す事が無かったので、思い切り断捨離。
但し、面白い寄せ書きが書かれた高校のアルバムだけは残す事に。


●キッチンツールとか、ランプとか

フタが割れた2合炊きの土鍋、デザインが好きでない
ガラスの器、ミルクピッチャー、子供部屋用星型ランプ。

ZV5週前

これらは、「Zu Verschenken」(差し上げます)ベースで。
いつものように道端に置いた時、通りかかったお向かいの
建物の女性が、「うちのアパートの踊り場の出窓に
【ご自由にどうぞ】コーナーがあるわよ。そこだったら
雨にも濡れないし」と行って下さって、入口ドアを開けて
招き入れて下さったので、そちらに置かせていただきました。
他に洋服とか本とか、未開封のスパイスとか既に置いてありました。

確かに外置きだと、空模様を気にしながらだし、室内の
方が良いかな、と。でも、よその建物で、鍵を持ってない為
「売れたかしら?」と追って確認できないのが残念。
この、確認作業するのがまたワクワクして楽しかったりする(笑)



●ドイツ語コース教材本

Berliener Platzの1-3の各上下巻・合計6巻と、付属のCD、問題集も「ご自由にどうぞ」といつもの道端に。
数時間後に見に行ったら、殆ど消えていたのですが、例えば通しで1-6巻とすると、正確には忘れましたが、
2巻と5巻だけ残っていて、でもCDは全部消えてた、とか、変な貰われ方をしてました。謎・・。

これら全巻が本棚にあるとスペースを食うので、全部手放し、代わりにB1-B2レベルの文法教本1冊を購入。


・・・とこんな感じです。

今週(4週間前)は、夫の学生時代の教科書とか、私の旅行アルバムとかごっそり手を付ける予定。
あ、テラスを高圧洗浄機で掃除して、その洗浄機も出したいな・・。どこまで出来るかしら?


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫にご褒美買わせました ☆ 白樺のカゴ :: 2016/06/19(Sun)

ちょっと前の話になりますが。

3月末~4月上旬にかけて、夫が出張で日本に2週間行っていたのに合わせて、私・子供達は
夫の実家に避難してました。

育児のかなりの部分を担ってくれている夫が不在となると、我が家はてんてこ舞いになる事は必至。

私もギックリ腰リスクがあったし、ミュンヘンにオンナ子供達だけで残るのは不安・・
との事で、我々も同じフライトで横浜の実家に里帰り、という案もあったのですが、出張日程が
中々決まらなかった為、直前でのチケット購入となり、そうなると高い。
私+2キッズでお値段何と4,700€

とてもじゃないけど出せない金額だし、夏頃日本への本帰国も見えて来てた事も有り、「だったら
今後あまり会えなくなる夫の両親の所にお世話になろう」との事情で。

それにより、飛行機代4,700€を節約できたし、私も2週間頑張ったしで、夫にご褒美買わせました
買ってもらい、先日届きました。



フィンランド・Verso Designの白樺バスケット

VDカゴ

本当はもっと早く夫にネットで買わせる買ってもらうハズだった
のですが、他のアイテムと迷っていたのと、迷ってコレ↑にすると
決めたけど、夫が6週間自宅療養していた為、喫緊案件以外は
お願い事をしないようにしていたので、このタイミングとなりました。

今は引っ越し準備の為、家の中が散らかりがちなので、一旦は
梱包箱に戻して地下倉庫に置いておいて、日本の新居(賃貸
マンションだけど)で使おうと思っています。


読みかけの雑誌や本を入れたり、ひざかけを入れたり(そんな
乙女な生活スタイルじゃないから、ひざかけはあくまで妄想の
範囲内です 苦笑)、脱いだパジャマを入れてベッド脇に
置いたり・・

VD2

現在、絶賛断捨離中で、夫に「捨てよ捨てよ~!」と大号令
かけているのに、こんな場所を食う物を買って、矛盾して
ますよね(汗)

でもいいんです
↑開き直り



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コレ、一体何の修行!? :: 2016/06/17(Fri)
毎度毎度で申し訳ありませんが・・

我が家、若干カオス再来なんです(苦笑)←もう乾いた笑いしか出ない

10月から家族の誰かしらがずっと病気。

くどいようですが、Big Wave第一波は10月末の私のぎっくり腰、第二波は5月の夫と次女の肺炎での入院。
夫の6週間続いた自宅療養も終わり、先週仕事に復帰し、ヤレヤレ・・と思ったら、先週末から体調崩し、
今週一週間自宅療養アゲイン・・。
(=夫に代わり、私が毎日合計3時間以上かけて子供達を保育園に送迎)orz

来週は仕事に復帰するらしいですが、来週末に引っ越し前の挨拶&病気の義父のお見舞いを兼ねた
帰省を控えており、また、帰省先で私のお楽しみ(会いたかったお方とのアポ)もあるので、帰省は死守!
夫よ、体調整えておくれ~

木曜日の保育園ピックアップ時には、長女もグッタリしており、今日保育園お休み。
今日は保育園でSommerfest(夏祭り)があり、長女もお遊戯に参加する予定だったので楽しみにして
いたのですがね。長女が歌い踊る姿見られず、残念。

そんなこんなで、相変わらず落ち着かない様相を呈している我が家。

そして、次女。

保育園の送迎時は、子供二人乗りのトレイラーに乗せて、電車で通勤していますが、最近トレイラーから
出たがる、出たがる。不公平とは思いながら、外に出たがる長女だけトレイラーから出し電車の椅子に座らせ、
次女はそのままトレイラーに座らせていたのですが、最近次女も出たがるんですよねーーー。
出さないとギャン泣き開始なので、最近は次女も電車の椅子に座らせて。

それも3分も持たず、椅子から降りて歩きたいらしい。
揺れる電車で次女が転ばないよう、人にぶつからないよう、手を繋いで動ける範囲だけで歩かせるのですが、
長女も黙っておらず、「絵本続き読んで――ママ―ママ―ママァァァァーーー」と
激しく熱烈にご所望なので、そちらのケアも同時に(汗) もう毎日てんてこ舞ってます。

昨日は、私が椅子に座った状態で、次女の手を繋ぎ私の前を歩かせてたら、隣に座っていた長女が
私の背中に回り、背中に乗って来て、耳の中を舐め舐め・・(これ背筋ゾワワワッです 苦笑)
こんな毎日で、疲れて疲れて体が常時痺れてます・・。

・・・・もう・・・これ一体何の修行!??

周囲に憐れみと同情の目で見られまくりでしたよ。

子供二人にギャーギャーやられ、私が生んだのは人間じゃなくて猿だったのかなぁ?と自問もし(苦笑)

そんな最近のわたくしめのストレス解消は、ドラマ「重版出来」だったのですが、先日最終回を迎え。
毎回ウルッとさせられてました、このドラマに。続編熱烈希望!

これから、何を楽しみに生きて行ったら良いのだろう?
あ、日本で性能の良い冷蔵庫を買おうと夫と話してます。これ、今一番の楽しみかもしれない(笑)



姉妹で何か相談中

姉妹で悪だくみ中?

「次はどうやってママをこまらせようか?」




今日もとりとめのない日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




自然素材の、シンプルなカバンを買いました。 :: 2016/06/14(Tue)

ちょっと夫がまた体調を崩してまして・・

私も、先月の家庭内カオスからの抜けない疲労と、今後の不安(ちゃんと引っ越しできるの?系の不安)から
既に肋間神経痛気味(苦笑)

あぁ、早くこの負のスパイラルから抜け出したい!

という事で、ちょっとでも気分を明るくしよう、と、今日は、先月買ったかばんについて。


                                          



ベーシックアイテムの組み合わせで、素敵なコーディネイトを紡ぎ出す、敬愛するスタイリスト・菊池京子さんの
コーディネイトサイトで紹介されていたカバン。

Jバッグ1
一目惚れでしたが、購入まで暫く悩みました。

Jバッグ2

悩んだポイントは2点。

その1。
商品紹介ページでは、内ポケットが付いているのか分からなかった事。
ポケット無いと不便

その2。
予約商品で、商品到着予定が5月末予定。横浜の実家を届け先にし、
実際に手に取って現物を見られるのが私の本帰国の7月末。
万が一気に入らなくても返品のタイミングを過ぎている事。

でも、色もサイズ感もめちゃくちゃ好み。

そして、何よりハートを鷲掴みにしたのは・・

タッセルが付いている事(笑)

Jバッグ4

写真は全て、KK-Closetさんから拝借しています

タッセルに弱いです(笑)

ここ10数年、日本で購入した歴代の傘数本は、必ずタッセル付きでした。
タッセルがボロボロになったら、替えのタッセルを買って付け替えてた程。

悩みポイント1は、後日サイトの担当者に問い合わせメールを送り、
ポケット付と確認取れたので懸念事項払拭。

悩みポイント2は、大好きな菊池京子さんセレクトの商品だったら、
外れないだろう、と言う希望的観測で、こちらも一応クリアー。

という事で、ポチしました。
実家の母の検品?も経た事だし、これを励みに引っ越し準備頑張ります。

まぁ、今、断捨離中なんですけどね・・
今手持ちのバッグの、少なくとも2個は既にときめかないので
お別れ予定。横浜の実家に保管しているバッグも、帰国して
時間的・気分的余裕が出来たら、ゴソッとお別れ予定です。




という事で、久々のファッションネタでした。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本帰国のキロク(6週間前) ☆ 夫の片付け熱に火が付いた? :: 2016/06/13(Mon)

先週、6週間に渡った夫の自宅療養が終わり、夫は仕事に復帰して行き、引っ越し準備も進みました。
でもまた今朝夫が咳していたし、喉が痛いとか言うんですよ・・またBig Wave来るか?

さて、そんな先週(引っ越し6週間前)の進捗状況です。


★ホテルを予約★

アパートを払い出す日から、ミュンヘン内のホテルに5泊予定。
バケーションシーズンだったりするし、何かメッセとかサッカーの試合とかとぶつかるとホテルが連泊で
取れなかったり・・を心配していました。第一希望の所は押えられませんでしたが、第二希望が連泊で
押えられたので、良しとします。

そのホテルは、保育園とアパートの間にあり、好アクセス。
(帰国ギリギリまで子供達を保育園に通わせるし、ホテル宿泊中にアパートの掃除もしたいので)

周囲にスーパー、アジア系レストラン・インビス、タンデムパートナーといつも合う場所があり、
私の生活圏ドンピシャ。あとは、これから付近にコインランドリーを探します・・、



★フライトが決まりました★

希望してた日、航空会社、バシネット付を予約できました。
この、ホテルとフライトが決まった事で、かなり精神的に楽になりました。



★アパート見学者来訪受け入れ★

我々のアパートの賃貸契約は7月末までなのですが、既にアパート見学来訪者1組がいらっしゃいました。
カップル&9か月の女の子。カップルの男性の方が、何だかトム・クルーズに似ていて、ボーッと見とれてしまい(笑)
別にファンではないけど、いきなりシロウトでトム・クルーズに似てるので驚いてしまってw

結果的には、他のアパートに入居を決め・このアパートはお断りなさったらしいです。
ま、我々には何の義務も無い(我々が次の入居者を探さなくてはならない、とか、持ち家を売却したい、
とかでは無い)ので、気楽な物です。



★塗装業者、見積もりの為来訪★

アパートとの契約で、退去時に壁を白く綺麗に塗り直す必要があるので、大家さんご紹介の業者さんに
お願いする事にし、その業者さんが見積もりの為に来訪されました。

DIY好きのこちらの人は、結構自分でなさる方が多いのですが、我々一度も塗装した経験が無いのと、
時間があまりない&夫病み上がりと言う事も有り、プロにお願いする事に。

今週見積もりが上がってくる予定なのですが、いくらくらいなのかしら?恐怖。。



★色々、手放す★

先週は沢山手放しましたーーー。

●IKEDAの青い袋3袋分くらいのベビー・子供服

 ebay Kleinanzaigen(ネット上の売買サイト)に、「引き取りに来て下さる方に差し上げます」ベースで
  広告を出し、ご連絡をいただいた、 10月末出産予定の女性が、引き取りに。
  
  「また洋服とか、オモチャとか手放すものがあれば、お手数でなければご連絡下さい」とおっしゃってたので、
  今後も色々出てくる予定だし、広告を出す手間が省けるので、また連絡予定です。Win-Winですね。


●飾り棚

飾り棚



倉庫を片付けていて発掘した、夫の独身時代から所有の飾り棚。
そうそう、ずっと前に、「これ廃棄する?」と訊いたら、「要る!」って言ってたけど、結局1回も日の目を
見なかったな・・。

今回、「日本に持って行きたい?それとも捨てていい?」と訊いたら、「捨てていい」と。
「何でキープしてたの?どうして?」と嫌味で無く本気で質問したら、
「うるさいなぁ」「捨てると決めたんだから、それ以上は訊かないで」と逆切れされてしまいました。

私も、多過ぎる夫の所有物の処分を、自宅療養で身動き取れない夫に代わりしばらく進めて来たストレスもあり、
怒りスイッチが入り、「そういう時は【捨てていい】じゃなくて、【捨ててきて下さい。お願いします】でしょ?」
と申したら、ナイーヴな夫がものすごく落ち込んでしまいました・・


●洋服達

捨てられない夫の、片付け熱にスイッチが入ったようです。
Tシャツなんかも25枚ほどリリースしてました。
私も、こんまりさんの本を読んで、ずっと手放せなかった、「すごく好きで着ていたけど、今となってはときめかない」
「経年変化で似合わなくなった」服たちをリリース。
夫婦二人で、120リットル袋・2袋分を、リサイクルコンテナに入れてお別れしてきました。


●こたつ関連の布団とか色々


布団等

夫の独身時代からの。
ミュンヘンでは、一度も日の目を見なかったモノです。
十分、断捨離してよいレベルです。




はぁ・・・どれだけ不要な物を抱え込んで窮屈な思いをして暮らして来たのだろう。
今回の引っ越しを良い機会と捉え、物理的にも、精神的にもスッキリさせたいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




長女の、オオカミと羊羹 :: 2016/06/08(Wed)
今週火曜日から、夫・長女・次女・3人揃って出勤。
実に6週間ぶりです・・(感涙)。

しばらく全く落ち着かない日々を過ごしていましたが、長女も次女も成長しています。

今日は、最近の長女の様子など


★ワンピース&タイツ黄金コーディネイト/レギンスは嫌い★

とにかくワンピ&タイツの組み合わせが好きで。
この冬、週7日の内、少なくとも6日はこの組み合わせ。
パンツ系は絶対に履きたがりません。

長T・スカート・タイツの組み合わせを提示しても、却下されまくりです。
週に1回くらいは、着てくれるけど。

最近、最高気温25度と言う日もあるので、タイツだと暑い。
かと言って、スカートの下、靴下だけだと、朝冷えるミュンヘンでは、登園時に寒い。
だから、スカートの下にレギンスを履いてほしいのですが、泣き叫んで逃げます。
何でそんなに嫌なの?

女子は中々難しいです・・。


★オオカミと、ようかん★

この人、水ようかんが大好きで。

ごきげん長女@オオカミ

水ようかんを食べてゴキゲンな長女
長女とテーブルの間にはさまれた赤ちゃん人形がかわいそう



こしあんさえあれば、寒天を使って簡単に作れるので、たまーに作ります。

先日は、日本から母が持って来た、寒天パウダーの袋に同封されていたレシピ冊子を見ながら
私が牛乳かんを作っていたら、長女がその冊子の水ようかんの写真を指差して、

「Mama, kannst du オオカミ machen?」
(ママ、オオカミ作ってくれない?)


と言うので、何かと思ったら、(水)ようかんでした・・
オオカミて・・。
一文字(か)しか合ってないし。



★Bauch sagt(おなかが言ってる)★

この人全然野菜を食べない。
そして、食わず嫌い。

「このおかずも食べなさい。食べたくなくても、全部のお料理、少なくとも一口は食べてね」
と私が言うと、

「Bauch sagt, ich muss nicht das essen」
(これは食べなくていいって、お腹が言ってる)
と即座に返してきます・・
お腹のせいにしています(苦笑)


★保護者面談★

先日、長女がお世話になっている保育士さんとの、保護者面談がありました。
半年に1回ペースで面談があるのですが、今の保育園で、長女の為の面談は今回が最後。

色々保育園での様子を聞け、有り難い事にお褒めの言葉もいただき、保育士さんの愛情溢れる
目線での子供のケアに本当に感謝で・・。2年半お世話になった保育士さんで、お話していて
色々な思いが交差し、面談中涙を流してしまいました。

ドイツで生活していて、嫌な目に遭う事も少なからずあり(多分ドイツ語が下手なのと、人種差別も
あると思う。それが関係無くても、こちらの人はハッキリ言うし)、暗澹たる気持ちになる事もあるの
ですが、保育園では、スタッフさんや、保護者さん達が本当に優しく接して下さって、ミュンヘン生活の
私の心の拠り所とも言える。

長女も保育園で楽しいみたいだし、折角のその環境を手放して日本に帰るのは悲しい。
できれば、長女も次女もこの保育幼稚園の、幼稚園卒園まで行かせたかったと言うのが正直な気持ち。

7月終わりの最終登園日には、夫と二人でお迎えに行こうと思ってるのですが、44歳にもなって情けない話
ですが、絶対に泣いてしまうと思う。



★ひらがなの練習★

母がくれた、ひらがな、かたかな、数字の練習帳3冊。
長女が強い興味を示しだしたので、ひらがなの練習をボチボチ始めました。

まずは長女の名前のひらがなから。
他には、次女の名前のひらがななど。



しんけんに、でもたのしく

ひらがな

私は全然教育ママタイプではないので、まぁ、ボチボチ始めて、
まずは名前だけでも書ければ・・と思っていたのですが、
数日開けて2回練習したのに、全然書けるようになる気配が無い
ので、「なんで?」と若干イライラ気味(苦笑)

しかも、ひらがなで自分の名前も書けないのに、ひらがな飛ばして
カタカナに手を出そうとしている(汗)



そんなこんなで、服のコーディネートの事とか、ひらがなかカタカナか、どちらから先に練習するか等で
毎日ギャースカ、本気の戦いをしています(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




本帰国のキロク(7週前) ☆ 恐れ多い引っ越し業者 :: 2016/06/06(Mon)

6週間の自宅療養を終え、今日から夫は出社。
入れ替わりで、長女が発熱し、今日保育園お休み。

だ、誰か・・私に一人時間をクダサイ・・

今日も愚痴一杯・ネガティヴオーラに満ち溢れたリア充(どこが?笑)なブログです。
そういうのが苦手な方は、リターンお願いします。

  
                                              



夫が病気だったので、引っ越し準備が全然進んでおらず、私のストレスもMAX。
「まぁ、病気だからシカタナイ・・」と自分に言い聞かせていたのですが、自宅療養5週目後半くらいの時、
夫がリビングのソファーで寛いで映画を観ていた。

いや、映画を観られるくらいに回復したと言っても良いのだけど、私は連日、2往復で3時間強かかる保育園送迎
やら何やらでヒィヒィ。引っ越し日すら決まっておらず、焦りまくりだったけど、「映画の1本くらいいいじゃない」と
何とかフツフツとこみ上げる物を抑え大人しくしてたら、夫、「いやぁ、マット・デイモンって嫌いだけど、この映画の
彼はイイね」と。ここで私、ブチっ



私: あのさ、引っ越しの事、何も決まってないよね。
   昨日までは病気だったから仕方ないけど、今日は比較的元気そうだよね。
   映画より、他にすべき事あるんじゃない?

夫: スミマセン。(ビビると私に対して敬語になるw)
   僕、何をしたらいいの?
   (ここで私の怒りの火に油を1ガロン程注ぎまくる夫)

私: (絶句)
   ・・・え?

   引っ越し業者にコンタクトしないといけないよね?
   会社指定の引っ越し業者を利用する事にしたよね?コンタクト先は確認したの?
   
   あと、引っ越し(今のアパートから家財道具払い出し)後、ホテルに数泊するよね?
   ホテルに予約必要だよね?バケーションシーズンだから早めに動いた方がイイよね?
   どこも一杯で連泊できないとか、そういうのは嫌だよ?
   
   大家さんに連絡した?退去時に壁塗りしないといけないよね?それどうするの?
   壁塗り後の立会の日程は?

   フライト予約必要だよね?
   バシネットは絶対必要だよ。バケーションシーズンだから、これも早めに動かないと。

   (黒柳徹子さんのようにマシンガン気味で)

夫: スミマセン、すぐにやります。


・・こんな感じのやりとりあり、「この人ホントに会社で仕事できてるの?」と不安に(苦笑)

そこからやっと、動き出しました。
引っ越し日(家財道具払い出し日)も決まり、先週はその引っ越し日から数えて7週間前。
どんな事が決まった&したかと言うと・・


★引っ越し日(家財道具払い出し日)決定★

これは、日本側で受け入れてくれる母のスケジュールを元に決めました。
不定期ですが働いている母の、お仕事が休みの日に羽田に下り立ちたく(迎えに来て欲しいので)。

で、家財道具を運び出す日から5泊程ミュンヘン内のホテルに宿泊し、その5日間の間に、退去時に
しなければならない壁の塗り替えや、家具・電化製品等を売ったり、廃棄したり等、立つ鳥は跡を
濁さないようにしないと。


★引っ越し業者決定★

日本で夫が勤務する予定の会社が、「弊社が普段駐在員の為に利用する引っ越し業者でも良いし、
ご自身のご希望の業者を使っても良し」と言ってたのですが、特にこだわりも無いので、前者を利用。
「Hasen」(うさぎ)を含む会社名で「カワイイね♪」と夫と話していたのですが、HPを見たら、美術品や
工業施設まで幅広く扱う会社。


ええっ!こんなものまで?

たまげた

この写真にたまげました(笑)
(写真は会社のHPから拝借しました)


家庭の引っ越しは、その会社の中の一部門で、その部門も
コーディネイターさんが、先日見積もり・打ち合わせの為に
我が家に来訪。

家の中・地下倉庫の物を全て見せ、どれを日本に持っていくか、
捨てるか等をご説明し。

美術品とか工業施設の移転とか扱う会社だったなんて・・
何だか恐れ多いです(笑)
夫のちょんまげのヅラは廃棄しておいて良かった!フー、セーフ(汗)




★友人から有益なアドバイスをいただく★

駐在の帯同でいらしてる、友人Tさんは、周囲の駐在のご家族の本帰国を目の当たりにしているので、
色々アドバイスや気を付ける点を教えていただきました。

 最後に宿泊するのは、洗濯機・キッチン付のサービスアパートみたいなのが便利

 フライトが、ANAの夜便だったら、ホテル(アパート)をチェックアウトした後、時間がかなりあるので、
   身を寄せる場所が必要。(「みんなでうちに来てゆっくりしてっていいよ!」と有り難いコメント付きで

空港までの足。子連れだったらチャイルドシートをどうするか、等。
  「週末だったら、夫と空港までサポートできるよ!」とまで言って下さり(涙)

他、諸々。
断捨離については、捨てられない夫の事を話したら、「旦那さんの参考になるように」と、こんまりさんの本
「人生がときめく片付けの魔法」を貸して下さいました(笑)コレ、興味有った

今私が読んでいて、後で要約して夫の耳元で念仏のようにささやき続ける予定ですw


★色々、手放す★

この週、かなり色々手放しました!
ベビーサークルを始めとするベビー用品。

↓こんなの

ベビーサークル

解体してもちょっと場所を取ります。
これをお友達に引き取っていただいて、リビングがスッキリ。



お次は、本・DVD(あと多分ゲームも)。
これはMOMOXと言う買取業者に買い取っていただいて。

買い取り


事前に、本に付いているバーコードをスマホにかざして、
ネット上で買い取り価格が分かるシステムだそうです。
段ボール8-10箱くらい?で、今回事前見積もりは650€程。

HERMES(宅配業者)が引き取りに来てくれました。
(送料MOMOX持ちみたいです)

買い取りしてもらえない本は、家の前の道端に「ZU VERSCHENKEN」
(差し上げます)と書いておいたのですが、誰にも引き取られなかった
ので、捨てました。



お次は、スポーツ用品

スポーツ用品ZV

「ZU VERSCHENKEN」(差し上げます)で道端に。
張り紙のドイツ語は間違ってると思います(汗)

空手着、縄跳び、鉄アレイ等。
全て数時間後には消えてました。
しかし・・空手着の帯を付けるのを忘れた事に今日気づきました。
ゴメン。



夫のカバンと、私の辞書(英⇔伊)、雑誌。

辞書雑誌zv

雑誌は、日本の雑誌で、日韓ワールドカップ開催の頃に
発行されたデル・ピエロが表紙の物。
ミュンヘンはイタリア人多いから、雑誌と辞書は引き取り手
有るかと思ったのですが、誰にも貰われず、捨てました。
(デル・ピエロをゴミ箱に投入するのは心が痛かったです 苦笑)

カバンは消えてました。



ベビー用品

ベビー用品

ミルクウォーマーとか、ミルクボトル(本体のみ/吸い口無し)とか、
搾乳機とか。ボトル・搾乳機は、人が使った物は気持ち悪いから
敬遠されるかと思いましたが、全部消えてました


後は、写真を撮ってませんが、夫がebay(ネットの売買サイト)で、
電子楽器2個(150€ / 320€)、CDプレーヤー(200€)等売却。




肝心な、サービスアパート(ホテル)や、フライトはまだです・・orz

が、この次の週(6週前)は、アパートの見学者来訪、壁塗り業者の見積もりの為の来訪、ベビー服を引き取って
下さる方の来訪等予定が入っています。地下倉庫の片付けもしないと!

今日も長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




平穏、戻った・・か? :: 2016/06/03(Fri)
10月から続く我が家のカオス。

11月にビッグな第一波(私のぎっくり腰)、5月にビッグな第二波(夫と次女肺炎で入院)があり。
特に第二波は、夫が途中入院を挟みつつ、トータルで6週間自宅療養という状態で、
体力不足でヘタレな私が保育園への送迎を毎日・3時間強かけてx6週間・・

疲れ果てて、今週限界を感じていましたが(それなのに今週はタンデムを週に2回入れたりと自虐的 苦笑)、
夫、来週から職場復帰出来そうです♪

それに伴い、保育園への送迎は、それまで通り夫が行うので、私もちょっとは家事等出来そう。
この6週間、最低限以下の事しか出来てなかったので。

それでも、外食になるべく頼らず、デリバリーも頼まず何とか出来たのはエライ!と自画自賛。
栄養のバランスはこの際考えないとして

人生最悪の日に、寒空の下発熱中の子供達を連れ回して、吸入器(for 肺炎の次女)を求めて夜の街を
2時間以上彷徨った事は先日の日記に書きましたが、その吸入器がどうなったかと言うと・・
(その時の日記はコチラです→ 


次女が嫌がり、長女と夫が使いました(爆)

長女mit吸入器

吸入器を探し、帰宅したのが夜10時40分。
その夜は疲れ果てて、説明書を読む気も起こらず、早く
子供達を休ませた方が良いので、とりあえず就寝させ。

しかも、夜11時頃、薬局から「吸入器のパーツの一つを
渡し忘れました。お時間ある時に取りに来て下さい」の
連絡も入っておりorz

翌日次女は入院、翌々日退院。
退院後、夫が次女に吸入器を使わせようとしたのですが、
マスクを嫌がり全力拒否。

自分も39度台の熱がありつつも、苦労して吸入器をゲットしたのに、
結局次女は一度も使用してないと言う・・
コレ一体何の嫌がらせ?(苦笑)

代わりに長女と、肺炎で入退院したばかりの夫が使ってました(笑)
救急外来でお世話になった小児科医が次女だけでなく
長女の様子も診て下さり、「長女さんももし良かったら吸入器使って
下さい」とおっしゃって吸入器の処方箋を書いて下さったので。

先週末、次女がまた発熱。

今週は夫が自宅療養ながら、自宅勤務開始。
(保険手続上、ホントは働いてはいけないのですがね・・)
そして、来週職場復帰予定。

平穏、戻ったか・・と思いきや、長女、先ほど発熱、39.3度orz

私は私で、家族内だけではなく外部でも嫌な目に遭いまくりで。
(スーパーのレジのオバハンの態度が悪かった、パン屋の
ババ○の態度が感じ悪かった、とかその程度ですが、これが
頻発すると凹みますよ。ドイツイヤイヤ・早く日本に帰りたい
モードも音速を超える勢いで加速 苦笑)

昨日は、子供達をピックアップした帰り、子供達を乗せたトレイラーを
押して坂道を下っていたら、思い切り滑って尻を打ち。
トレイラーの取っ手を離すと坂を転がり落ち、突き当りの壁に激突する
ので、どんな体勢で転ぼうが取っ手は離せない。腰と手首を捻り。

もうYMTM(弱り目に祟り目)ですね。


そんなこんなな毎日ですが、今週水曜日、久々に一人ランチで
リフレッシュしてきました。

久々ランチ@nudo

至福の時間・・。
このパスタ、美味しかったので、この週末に作ってみよう。
あ、パスタの在庫殆ど無いんだった(汗)


最後に、子供達。

おそろいパジャマ

ユニクロのお揃いパジャマです。




来週はあまり嫌な目に遭いませんように・・。
↑目標レベル低すぎ

今日もネガティブオーラ満載な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2