+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ホームに戻った安堵感と、せつなさと :: 2016/07/31(Sun)

現在、日本時間午前2時。

時差ボケか、To Doリストを前に色々焦り気味だからか、ここの所中々夜寝付けない日々。
(昨日、高校一年の時からの親友には、「前のめり過ぎ」と笑われました 苦笑)

今日も寝られそうにないので、ブログをUPしつつ。



セブンイレブンのアイスカフェラテ(180円)がコスパ良すぎ

アイスカフェラテ

ファミリーマートのアイスカフェラテ(同じく180円)のも試しました。
コンビニ頑張ってますね。どちらかと言えば、セブンの方が好みですが。
次はLawsonのカフェラテも試したい。




本帰国して1週間。

区役所で各種手続きしたり、横浜駅ビルで買い物したり、夢にまで見たデパ地下を徘徊したり(ドイツ生活中、
和食恋しさに頻繁にデパ地下徘徊の夢を見ていたw)、めくるめくような日々?を過ごしてました。

居候している実家近所を歩けば、ご近所のおばさん達から「あら、お久しぶり」とお声を掛けていただいたり、
先日入ったパーラーでは、レジの女性が中学の時の同級生で「もしかしてikebowちゃん?」と声を掛けられて
嬉しい再会をしたり、LOFTで素敵な文房具に舞い上がったり(笑)、本屋で素敵な本・雑誌のラインナップに
感動したり、高校の時の友人たちと会ってバカ話に花を咲かせたり・・

「あぁ、ホームに帰ってきたなぁ」と安堵感。

・・なのですが、今日ふと子供たちの保育園へ送迎した日々、アップアップだったミュンヘンでの日々、出会った
方々を思い出し、遠い世界になってしまった事に切なさを感じてしまったのですよね。

何とも言えない複雑な気分。
今、とても不思議な気持ちです。

「あと2年くらい頑張ったら、ドイツ語がもっと上達したら、子供達に少し手がかからなくなったら、突破口が開けてもっとドイツ生活を
心から楽しめるようになっていたかな?」と思ったり。かと思えば、「ドイツの食事情が辛すぎて、やっぱり私には無理だったな」とか、
考えても仕方がない事が頭の中をグルグルと。
でも、まずは日本での生活のセットアップをしないと。←前のめり気味(苦笑)



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




次女 生後18か月のキロク ☆ 保育園での事を、忘れないで欲しい :: 2016/07/30(Sat)
梅雨明けした横浜からこんにちは!

先日、次女は生後18か月(1歳半)を迎えましたので、そのキロクを。


★語彙が増える★

語彙が増えてきました。
「ノッホマール」(もういっかい)、「ノッホアインス」(もういっこ)など。
「アウァ、アウァ」(いたい、いたい)と言いながら、痛い所を指差してアピールしたりも(笑)


ホテル生活@ミュンヘンの朝食時

次女@ホテル朝食

ブッフェだったのですが、まー、誰かさんのお蔭で、
ゆっくり朝食なんて夢のまた夢でした・・orz




★のぼりおりが好き★

段差があると、とにかく上り下りしたがります。
また、椅子を見ると座りたがります。
自力で座れない時は、「ゼッセン」と言って「座りたい」アピールをするので、抱っこして座らせるのですが、
座ったら座ったで隣の椅子にすぐ移動したがるので、母ちゃん大変・・←ぎっくり腰予備軍


★「ないないしてね」でお片付け★

「これ、ないないしてね」と言うと、ちゃんとお片付けするようになりました。


★就寝時のミルクは必要★

ここ数か月は、ミルクはお昼寝の時(但し保育園では無し)と、夜の就寝時に上げてましたが、最近は
お昼寝の時のミルクは無しでも大丈夫になり、夜だけあげてます。

この夜のミルクもなくしたく、第一ステップとして、お湯に対して粉の量を少なくしてみました。
今後は、段階的に水分量も減らして、ミルク無し生活にしたいと思います。


★おうたがお好き★

とにかく歌うのが好きで、保育園で習った歌をよく家でも歌ってます。

保育園で習った歌、と言うか、保育園での日々を忘れて欲しくなく、(まだ1歳半なので、そんな記憶
なんて残らないと思いますが)、折に触れてドイツの歌を一緒に歌って、彼女の原風景に少しでも残す事が
できれば・・と思います。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




それってセクハラなんじゃ? @ ミュンヘンホテル :: 2016/07/27(Wed)

ミュンヘン最後の数日、ホテルに数泊しました。
荷物を払い出してから、フライトまでの間です。

ダブルベッドの2部屋、コネクティングルームだったので、お部屋の間のドアを開けっ放しで1部屋感覚で。
部屋割りは、夫&長女チーム、私&次女チーム。

スタッフさん達の接客もとても良く、気持ち良く滞在させていただきました。
あー家事をしない、っていいわぁ
ちなみにお食事は、夜は近くの中華料理屋からテイクアウト、お昼は前日の残りと持参したインスタントみそ汁等で済ませたり、でした。



子供のベッドからの転落防止の為、ベッドはずらして壁側にくっつけて

MH1

これはベッドをずらす前の定位置。
ずらすともっと広く感じます。

左奥窓際の物体は、子供二人乗りトレーラーです。
これで、出発前日まで保育園登園してました。



冷蔵庫を開けると・・

MH2

飲み物だけでなく、HARIBOまでも(笑)
HARIBOの上の物体は何でしょう・・?



この子でした。

MH3

バイエルン地方の民族衣装を着てらっしゃる。

お値段表に、このアヒルちゃん(?)のお値段の記載が
無かったので、おいくらだったのかは不明・・



我が物顔で寛ぐキッズ

MH4

奥の長女は、おパンツ丸見えだったのでモザイクかけてます



バスルームの壁に貼られていた

MH5

犯人の多くは日本人なのかしら・・?

最大水量で試したけど、2分では一杯になりませんでした(笑)



宿泊中のある朝、子供達を保育園に送っていってる間の事。

私の部屋に人が入る気配があったので、私かと思って、リラックスモードの夫がおパンツ姿で「お帰り~」と
出迎えたら、ホテルのスタッフ(お部屋の掃除か何かのスタッフ女性)だったと言う・・

それってある意味セクハラじゃない?(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本に戻ったけど、廃人状態で居られない :: 2016/07/26(Tue)

お蔭様で、無事に横浜の実家にたどり着きました。

ミュンヘンでは、ずっと家族が体調崩しがちでかなりキツかったので、「実家に戻ったら1週間は寝込んでやるー」と
意気軒昂(?)だったのですが、戻ったら戻ったらする事てんこ盛りで、廃人状態にすらなれてないです(苦笑)


まずは、子供たちの時差ボケ。
いつか終わると分かってますが・・

到着日の夜は午前1時から4時まで、次女のプレイタイム(with母)
途中、母&次女でイクラごはんを食し。その後歯磨きもしないといけないので面倒クサー。

その翌日は午後10時過ぎから午前4時過ぎまで長女&次女の時間差プレイタイム(with父母)
家族4人で食パン&メロンパンを頬張ってました。午前3時頃に(白目)

そんなこんなで明けた今日、区役所に転入届を出しに。
保育園待機状況を聞いたり、申込み方法を聞いたり諸々済ませて帰宅。
家族でグッタリですーーー。

これから、子供たちの学校リサーチ&住宅探しもしなければならないし。
(子供たちの学校を将来どうするかをある程度決めて、そのエリアに住宅を探すので、まずは学校関係から)

友達たちにも会いたいし(しかし幼児二人連れとなると、フットワークが3トンくらい重くなります)、
物欲をそそるショッピングにも出たいし。地味な所では、文房具屋にボールペンの替え芯も調達しに行きたいし。

ああ、近々次女の1歳半検診もあるらしいです。

疲れましたが、嬉しいのは下記。

①言葉が通じる(笑)
  私が用事を済ませられる事によって、夫の負担が少なくなる。病気しなくなるかも!?
  ドイツでは、語学の問題で、夫に甘え切って手続き系など全部お任せでしたから。

②接する人(窓口の人、タクシーの運転手さん、スーパーのレジの人等)、接客がスバラスィー
  これぞジャパン・クオリティー!!こちらが嫌な思いをしなくて済むので、心穏やかで居られる(笑)

と、こんな感じでジャパァンでの生活をスタートさせました。


帰国前に、「ミュンヘンを思い出して」とお友達からいただいたキーホルダー

ぶれつぇる キーホルダー

すごく気に入って、帰国したらすぐ使おうと、
ミュンヘンに居る間から横浜の実家の鍵をつけてました。

帰国して夫が玄関に置き、それを私が玄関のトレーの上に
置いたのですが、昼寝して起きたら消えてました

血眼になって探したのですが見つからず・・
長女・次女の手は届かない位置だし、ミステリー。
早く出て来ないかな。



追記: 米を食べ過ぎて、既に1サイズアップしてます。
     (常にご飯は2膳食べ 苦笑)


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




こんなことして、何になる? :: 2016/07/22(Fri)

こんばんは。

ミュンヘンで発生した銃撃事件に際し、ご心配下さるメッセージをありがとうございます。

幸いな事に、私達家族と、分かっている範囲でですが、友人・知人は無事です。
(いただいたコメントには、追って返信致しますね。)

その時刻は、ボーデン湖近くに住む義理姉・旦那さん・甥っ子君が会いに来てくれていて、一緒に
レストランで夕飯を摂ってました。次女がぐずりまくってたので、次女を連れ出し、レストランの裏庭で
歩かせていたら、休憩中で電話をしていたウェイトレスさんが、事件の事を教えて下さって。

動揺されていたようで、「鳥肌が立ってる」と。

席に戻って、夫に伝え、すぐにネットでニュースを調べ、早めに食事を切り上げホテルに戻り。
センシティヴな甥っ子(14歳くらい?)が動揺していて、義理姉家族はすぐに車で出発し、帰途に。
慌ただしい、帰国前のお別れとなってしまいました。

我々が居たエリアは、発生現場の近くではありませんでしたが、外れとは言え一応街の中心部だったので、
サイレンを鳴らしたパトカーが通り過ぎるのを見ましたし、やはり空気がいつもと違い。

センシティブな夫も、動揺しています。
「家族をどうやって守ろうか・・」と不安を感じてるのが手に取るように分かる。

数日前から、引っ越し前のストレスで夫婦共々お腹を下し気味だったのですが、しばらく治りそうにありません


でもね、でも・・

こんなことして、一体何になるの?


今日も訪ねて下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




マイケル・ジャクソンは、光るトップスの人 :: 2016/07/21(Thu)

最近引っ越しネタばかりだったので、たまには他のネタを。

今日は長女(3歳8か月)について。
私のバデーに関するお目汚し表現もあります・・

ドイツは多分、9月が新学期。
保育園の娘のグループからは4人が幼稚園へ、一人(長女)が引っ越しの為日本へ進むため、グループから
さよならします。

昨日、お別れの遠足があり、招待いただき、「予想最高気温30度か・・倒れないかな」と心配しつつ、
参加してきました。30度って日本にお住いの方からすれば「それくらいで!」とお思いになると思いますが(汗)

9時くらいの、保育園前から出る公共のバスに乗って20分。
某公園でのお散歩・水遊び・ピクニックです。

写真は撮ってないのですが、11人の子供に3人のスタッフ。
いやー、スタッフさんのお仕事、大変そう・・。私には無理だわ
頭が下がります・・。

でも、子供達、素直でめちゃめちゃ可愛かったです

と、遠足の話はさておき長女ネタを。


★ルー大柴っぷり、健在(苦笑)

悪い事をすると、「いけない!」と私が叱るのですが、叱られたことに納得できないと
「Du bist いけない!」(君はいけない=いけないのはママ)と言ってきます(苦笑)
こんな感じで、ドイツ語と日本語がチャンポンですね・・ルー大柴のドイツ語バージョンを体現(苦笑)


次女が入院した時、お見舞いに来た長女

長女@DR

病院の床でそんな風に寝転がるの、やめてくれる・・?(汗)





★もし、私がプリンセスだったら・・

先日、元々は娘と同じグループで、一つ年上、今は同じ敷地内の幼稚園に通うイザベッラちゃんから
サイン帳が回ってきました。長女と一緒に記入したのですが、その中の項目。

「もし私がプリンセスだったら、・・・をするだろう」

長女に「何をする?」と訊いたら、「Ganz viel Birnen essen!!」(めっちゃいっぱいの梨を食べる!)とのお答え・・
夢、ちっさー!!!(苦笑) 「まるで全然ろくに食べさせて無いみたいじゃん!恥ずかしい!」と思いつつ、
そのまま記入しました(笑) 

ってか、梨ぐらい沢山買ってあげるから・・
「日本の幸水って梨、すっごい美味しいよ。日本に帰ったらいっぱい食べようね」と約束。
目を輝かせてました。


何故かメロンパンナちゃんと、ロールパンナちゃんを描かされ(苦笑)

isabella's FB





★Rosinenだね

お恥ずかしいネタなのですが。
私の胸を見て、「Rosinen(干しブドウ)だね」とorz



★キラキラのトップス

私と夫の最近のブームは、マイケル・ジャクソンのPVを観る事なのですが(遅く来たMJブーム 苦笑)、
その影響で、長女もMJの「Remember the time」という曲のPVが大好きで。


remember the time

王妃が美しい・・。




MJがゴールドのキラキラしたトップスを着ているので、このPVを観たい!と我々に再生リクエストする時は、
「Blitzende Oberteil(キラキラしたトップス), bitte!」って我々におねだりします。
「キラキラしたトップス」て・・(苦笑)

ちなみにこのPV、エジプトの王宮が舞台で、ファラオ(王)をエディー・マーフィーが、ネフェルティティと思しき
王妃を故デビット・ボウイの奥様が演じてるのですが、セクシーなドレスを身に纏った王妃を、長女は
「ganz nackig!」(もろ裸じゃん!)と必ず言います(苦笑)

そして、「このドレス、着たい・・。」と。女子だね
そして、エディ・マーフィーを指差して、「ママはコレが着たいの?」と。
棒読みで「着てみたいね」と答えておきました(笑)


今日もお目汚し申し訳ありません。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




荷物払い出し完了!と、弱っている夫婦 :: 2016/07/20(Wed)


今週月曜日、住んでいたアパートからの荷物の払い出しが完了しました。
今日は、ちょっと汚い内容もありますので、苦手な方はリターンをお願いします。


コンテナへの詰め込みを待つ家財道具

出荷を待つ荷物たち




その日は、私が子供たちの保育園送迎を担当。
夫はアパートに残って、引っ越し業者の対応。

朝、保育園から戻り、引っ越しスタッフさんの横で荷詰めや片付けをし、バタバタで感傷に浸る余裕も無く。

お昼過ぎに長女の保育士さんから夫の携帯に連絡が。
夫が深刻な面持ちで対応していたのでヒヤリとしましたが、「朝から3回下痢をしています。食欲も無く、
お昼も殆ど食べていません。すぐに迎えに来なくても大丈夫と思いますが、念のためご連絡まで」との事。

3時に2つ上のフロアーの同じく子持ちの女性がご挨拶の為ちょっとお会いする予定だったので、それを待ち、
お別れをした後、一人で持てるだけのスーツケース等を持って、ホテルにチェックイン。

荷解きをする間もなく保育園に向かい、子供達をピックアップ、ホテルに連れて帰りました。
暴れる子供達をなだめすかし(苦笑)、引っ越し対応を終えた夫がホテルに合流。
一仕事終わり、夫と少し緊張が解けました。

ここのところ、色々疲れていて、汚い話で恐縮ですが、夫婦ともどもお腹を下し気味で。
子供達もかまってやれず、我々の緊張が長女にもうつって長女も下痢をしたのかな、と。

ホテルに合流した夫の話では、寝室の棚の背面と、ベッドの下面にカビが生えてたとか。
前々から義母に指摘されてたんです。「あなたたち家族の体調不良は、アパートが原因ではないか」と。

浴室に窓が無く、湿気がこもりがちで、ここ2か月は寝室の湿度が60パーセント台の事が多く。
心なしか、床が湿ってると感じた事もあって。時々乾燥機を作動させてました。

義母の話によると、「カビは病気の直接の原因にはならないけど、病気になりやすくする」らしい。
以前に寝室や浴室にカビが生えた事があり。

私は、お恥ずかしながらカビの弊害を知らずに生きて来て、殆どカビ対策をして来ず、それがもしかしたら
この数か月の家族の不健康を招いたかもしれないので、今後はカビ対策をしっかりしなくては・・と、今更に
なって焦っています←主婦も学が無いとだめね。
そう言えば、次女が気管支炎で入院した際、病院のスタッフさんに「家にカビは生えてますか?」と訊かれました。

ちなみに、カビの生えたベッドは、予定通りコンテナに詰め込んだそうです・・
日本で受け取ったら即廃棄しなくては。
元々カビとは関係無く、夫はベッドを引っ越しの際に廃棄したかったようでしたが、私が「まだ使える」と言い、持って帰る事に。
ベッドのカビを発見した時、私は保育園へのお迎えで不在。夫は「ikebowが持って帰りたがってるしな・・」と妻を恐れ(?)
予定通りコンテナへの詰め込み指示をしたんだろうな、きっと。


捨てる予定の物をコンテナへの荷物箱に詰め込まれたり、これから夏日が続くので必要だったラフィアの帽子が
いつの間にか消えてたり(引っ越し荷物に詰め込まれた。床に置いたまま保育園に出かけた私が悪い)、
色々反省点の多い引っ越しです

クヨクヨ・ウジウジしていても仕方ないんですけどね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




本帰国のキロク(1週間前) ☆ ガッツリ手放す :: 2016/07/19(Tue)
疲れ過ぎて偏頭痛続きのikebowです。
こんにちは。何とか生きてます(苦笑)

昨日、荷物の払い出しを終え、ホテルにチェックインしました。
今朝、子供達を保育園にブチ込み送り届け、ホテルで廃人状態で寝ていました。

明日は保育園の遠足に同行させてもらうし(最高気温30度ですって・・)、明後日は役所に転出系手続きに
いかないといけないしで、今日が唯一ゆっくり出来る日。このブログを書いた後は、湯船につかってゆっくり
しようっと。←映画「Pretty Woman」みたいにイチゴとシャンパン欲しいな(笑)


さて、先週(1週間前)の記録をば。


★色々、手放す。

かなり色々手放しました。


☆ベビーカー、マキシコージ、子供服、おもちゃ

以前、ebay(ネット上の売買サイト)に「取りに来て下さる方に無料でベビー服差し上げます」と広告を出し、
コンタクトがあった女性にベビー服をごっそり引き取っていただいたのですが、その時に「もしまた
何かあれば・・服とかおもちゃとか・・ご連絡いただけると嬉しいです♪」と言われ。

その後、子供服の整理をしたら、また紙袋3つ分くらいの服が出てきたので、取りに来ていただきました。
服だけでなく、オモチャや、長女が新生児~6か月まで使用してたベビーカー、マキシコージや、
ソリなども一緒に引き取っていただいて、大分スッキリ!

ベビーカーは、フリマで120€くらいで買ったモノ。結果、全然気に入らず(苦笑)、生後半年で別の
ベビーカーを買ったので、お蔵入り。アパートの共用部分に置きっぱなしで、「いつかebayで安くても
いいから売りに出そう」と言ってたのですが、中々出来ず、このまま来てしまいました(苦笑)
ebayへの出品は、他に高く売れる物を優先したのでいつも後回しで

マキシコージも高く売れそうにないし、ソリはフリマで8€くらいで買ったものだし、無料でもまぁいいかな。と。


☆ネストテーブル

これは、お得意のzu verschenken(差し上げます)で、道端にリリース。

ネステ

前々から手放そうとは思っていたのですが、物置場に
なっていたので、中々捨てられず(汗)
上に置いてたモノが掃けたので、やっとリリースしました。

蜘蛛の巣がついてたので、ちゃんと綺麗に拭いてから
道端に出品(?)したかったのですが、時間的余裕が無く
そのまま出品。それでも数時間後には跡形もなく消えてました。




☆義理妹夫婦が大型バンで来て、ごっそり持って行ってもらいました

シュトゥットガルト在住の義理妹夫婦が、土曜日に大型バンをレンタルして来訪。
大型テレビ、洗濯機、乾燥機、食洗機、ソファー、安楽椅子、プリンター、トースターや、デンマークMontanaの
クローゼット、同じくMontanaのモジュール本棚の一部をお持ち帰り。

義理妹夫婦と、シュパイヤー近郊に住む義理両親で分配。
不要な物は、売れそうだったら義父がebayに出品し売る予定です。
多分Montanaの本棚は出品予定

元々、日本に持って行けない家電や、大きくて日本の住居にそぐわない家具は、最終的に義理の家族が
欲しい物はもらってくれるなり、義父が売るなり、という話をつけていたので、この点気が楽でした。

夫がebayで出品しようにも、家電はギリギリまで使いたいから、売り渡すタイミングが難しくて
ストレスになるので・・。


★自分達で持って帰るスーツケースの一部を、友人宅に持ち込み

帰国日は、ホテルチェックアウトから夜フライト迄の間、友人宅に身を寄せさせていただく予定です。
友人宅からそのまま空港に向かう予定なので、持ち帰る荷物(スーツケース)の一部分を予め
友人宅に預かっていただくべく、先週の金曜日に持ち込みさせていただきました。

その前夜は、どれをそのスーツケースに詰めるか悩みに悩んで、作業が終わったのは夜1時半でした(苦笑)

荷物はおおまかに分けると、

①荷物・家具の払い出しからフライトまでの1週間の間、ホテル滞在で必要な物
②空港でチェックインの際、飛行機に預ける物で、①以外 ←友人宅預かり
③秋・初冬くらいまで、横浜の実家で必要な物 ←引っ越し業者手配の航空貨物扱い。
④新居が決まってから届ける物(冬服、家電とか生活雑貨諸々) ←引っ越し業者手配のコンテナ貨物扱い

ですが、今回友人宅に預けるのは、上記の②。
まずは①の事・服コーディネイトを色々考えなければならず、考える段階で疲れました(苦笑)

が、この預かりのお蔭で助かります。
当日、ホテルから友人宅まで、子供二人を連れつつスーツケース数個運搬、とか無理なので・・。


                                                    



早く実家で倒れこみたいです(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本帰国を前に、駆け込みで買ったモノたち :: 2016/07/16(Sat)
本帰国を前に、駆け込みでいくつか買いました。


★マリメッコのマグカップ 1個★


マリメッコマグ

2013年のフィンランド旅行で買ったマグカップ1個(ちょっと小さい)が
かなり気に入り、かねがねもう1個欲しいと思ってました。
子供のポタージュ・スープカップに丁度良い事もあり、長女と次女が
一緒に使えるように(←これは言い訳ね 笑)、1個買い足しました。
勿論、私も子供達が使わない時に使いますw

マリメッコって、一番人気はウニッコ(花柄)ですけど、
ウニッコ以外の柄もステキで・・・(私にはウニッコは甘すぎる)
あと、お皿のシルエットもステキなんですよね。



★子供の絵本★

絵本1

日本でドイツ語の絵本を買おうとしたら、高いと思うので、駆け込みで
何冊か。この写真以外にも5-7冊程夫が調達してきました。
義母も、実家にあった絵本を何冊か送ってくれて。

夫も私も読書が好きなので、娘達にも本に沢山触れて欲しいと願っています。



★MAWAハンガー★

ファッションブログや、整理収納系ブログで人気の、ドイツブランドのハンガー。


こんなのとか

MAWA1


こんなのとか・・

MAWA2


こんなの

MAWA3

すべらないのと、細身で省スペースできるのが利点。
でも、滑らないという事は、取りづらい・かけづらいという事でもあり・・
ちょっとイラッとしますが(笑)、ニットは滑り落ちないので良いです


それまで、クローゼットの中のハンガーは種類がバラバラで
クリーニング屋の針金タイプもあったりして、何だか残念な感じ
だったのですが、統一感が出て、夫共々大満足です。

これ、ドイツのブランドですが、意外にドイツ人に全然
知られてないんですよね(私調べ)・・ 確認したのは、夫と、
夫実家の人達だけですけど。



★靴2足★

バレリーナ

repetto

ずっと前から欲しくて、お値段で諦めてましたが、フラッと入った
デパートでセールで何と50%引き!即決でした。



サンダル

TKEES

1年前、WOOLRICHの路面店でこのサンダル(多分同じブランド)を見て
素敵♪と思ったのですが、お値段で買うに至らず。
先日久し振りにフラッと入ったらセールになっていて、ゲット。

義理の妹(弟の奥さん)が、以前海外のお土産で、こういうタイプの
サンダルをくれた事があり、すごくオシャレで使いやすくて(色は
ブロンズ色で色黒の私に馴染んだ)気に入ってたのですが、鼻緒が
切れてしまって、似たタイプのを探してました。

いかにもビーサン、と言う感じでは無く、タウンユースも出来る感じ。
ワンピースとかにも合わせて気軽に履きたいです。



★オーガニック・ヘアケア製品★

lavera

特にオーガニックや、Laveraブランドに拘っているワケではないのですが、
デザイン(右側の)が好きで、スキンケア製品共々ライン使いしてます。

最近ふと気づいたのですが、日本に居た時よりも、髪の状態が良いな、と。
日本に居た時はパッサパサで残念感が漂ってました。

今は、使ってるLaveraの製品が合うのか、ミュンヘンのカルキたっぷりの
水が合うのか(笑)、2回の出産を経て体質が変わったのか、はたまた
美容院でのカラーリング剤が良いのか分かりませんが、前ほどパサパサ
していないんです。

こちらのオーガニック製品は安い事もあり、とりあえず1セット購入。
そう言えば、日本に住んでた時、どのシャンプーを使ってたのだっけ?
全く記憶にない・・・




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




本帰国1週間前で、夫、手術など。 :: 2016/07/16(Sat)

6月24日から気管支炎で入院していた次女。

退院後の、かかりつけ小児科医での検診で、まだ肺の音が完璧でない」との事で、保育園登園は
禁止状態でしたが、今週火曜日の検診時に「パーフェクト!」のお墨付きをいただき、翌水曜日から
元気に登園しています♪
というか、その反動でか、めちゃめちゃ元気で・・毎日キーキーギャーギャーやってます(汗)


すっかり、げんき

元気次女




そして、次女にお墨付きをいただいた日、夫は本帰国前ギリギリタイミングにして、手術を受けました(汗)
手術と言っても、ホクロの除去(4個)ですので、大したことありませんが、、

今週月曜日、夫が「癌になる可能性のちょっとありそうなホクロの手術を受けたいんだけど・・」と言い出し。
ずっと前、会社の産業医から除去を勧められていた物。

昨秋から続く家庭内カオスで先延ばしにして、「このタイミングで!?」と思いましたが、
「入院不要で、サッと取ってサッと帰れる」と言われ、そのトークの翌朝一番に夫が皮膚科に電話し、
その日のお昼の手術の予約を取りました(簡単すぎ)。

正直、「手術が失敗して入院とかしちゃったらどうしよう?」と心配になりましたが、全然大丈夫でしたw

他に、夫が医者から勧められている手術があるんです。
膝が時々痛くて、昨年か一昨年、整形外科医から「放っておいて良くはならない。今すぐでは無くて
良いけど、いつか手術を受けて下さい」と言われていた件。

術後一週間の安静を要する物らしいので、私の二人目出産とか、(何度も書いて恐縮ですが)昨秋から
続く家庭内カオスで、それどころでは無くなってしまい。

気付けば帰国1週間前・・。

これは諦め、日本で受ける事にします。
セカンドオピニオンを受けながら、どうするか考えようかと。

本当は、有給休暇とは別に、病気休暇がもらえるドイツで手術を受けておきたかったのですが、
どうしても我が家の状態では無理だったな・・。夫にかわいそうなことをしました。
日本で、サポート頑張りたいと思います
(幸い、母のサポートも得られるので)

しかし・・ホント、全然休める暇が無いな。
引っ越し準備も佳境で(荷物の払い出しは明後日です 笑)、なんかこう・・癒しが欲しいです

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本帰国のキロク(2週間前) ☆ やっと帰省を敢行 :: 2016/07/12(Tue)
いやー、もう毎日があっという間過ぎて・・
ヘロヘロです

疲れすぎて頭が働いていないせいか、今日なんて歯磨きしようとして、間違えてメイククレンジングを
歯ブラシに乗せて磨いてしまいました(すぐ気づきましたけど 苦笑)
クレンジングがチューブタイプ、おまけに歯磨き粉のパッケージと色が似てるんですよね・・。←言い訳


さて、そんな今日この頃ですが(そんな、ってどんな?)、本帰国2週間前のキロクを。


★一度キャンセルになった帰省、敢行。

元々6月末に予定していたものの、出発の朝、次女が肺炎の疑いで救急車で病院送りになり
キャンセルになった帰省。

次女退院後、「家族全員元気な時に帰省しよう」とタイミングを見計らっており、先週水曜朝、「何か大丈夫
そうだよね?」という事で、急きょ電車を予約し、慌ただしく荷造りし、出発。
土曜日にミュンヘンに戻りました。帰国前の一番大きなタスク(?)を完遂し、ちょっとホッとしてます。


お天気にも恵まれ

夫実家にて

やっと夏らしく





★アパート見学受け入れ(3・4組目)

アパート見学、3&4組目が来訪。
1組目は前向きな感じ、2組目は明らかに「うーん、ちょっと・・」な感じ(「こんな広い庭は要らない!」みたいな
事言ってました。私も同意 笑)で、両組ともお断りだったそうです。
案内は仲介業者がするものの、在宅時に知らない人を受け入れるのはやはりストレスであり、「また見学
受け入れか・・」と思うとちょっと面倒



★色々手放す、は全然進まず(汗)

殆ど進まなかったのですが、マタニティーウェアを、二人目妊娠希望のお友達が引き取ってくれました。
コウノトリが舞い降りるといいな・・。


                                          




引っ越し業者への荷物払い出しは来週月曜日。
パッキングは業者さんがやってくれるので、夫は「まぁ何とかなるだろう」ととっても楽観的なのですが、
私は放出できるものはどんどん放出したくて焦っていて、面白いくらい夫婦で対照的(苦笑)

あーー小人さんが来て、夜中にささっと片付けてくれないかな・・。
と、他力本願な事を考えるメルヘンな44歳主婦。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




本帰国のキロク(4・3週間前) ☆ ほとんど進展無し(汗) :: 2016/07/04(Mon)
本帰国まで3週間を切ってしまいました

先々週(3週前)&先週(4週前)にかけて、次女の再入院 5days等、華やかなイベント(?)があり、
引っ越し準備はハッキリ言って全然進んでいません。キッパリ

出来たのは・・


★夫、最終出社日を迎える★

3週間前に当たる先週金曜日に、夫、最終出社日を迎えました。
今月末までは有給消化。晴れて引っ越し準備にリキ入れられます。

・・と思いきや、今週も次女まさかの保育園登園禁止令(byかかりつけ小児科医)で家に居るので、
私も夫も引っ越し準備に全力投球できず。

先日、次女の入院でキャンセルになった夫実家帰省を、家族4人が健康であれば明後日くらいに
3泊4日で敢行したいですし、中々予定が読めませんねぇ。



★保育園退園手続き★

長女・次女の保育園退園手続きをしました。
保育園の質には夫婦ともども満足してますし、スタッフさんも良い人ばかりなので、寂しいですね。



★断捨離進まず★

全くブツをリリース出来ませんでした・・。
これは来週ラストスパートで敢行します。



帰国前に、ずっと欲しかった花瓶を買いました。
右奥のグレーの小さいのは、去年デンマークで買ったモノで、
同じシリーズの大きくてクリアーな物(写真では分かりづらいですが)を
ずっと欲しくて。思い切って買いました。

MUUTO花瓶とバラ

葉っぱ多すぎですかね・・。

我が家はマメに花を買う文化は無いのですが、この花瓶、
お花無しでディスプレイしているだけでもいい感じで
気に入ってます



お店のHPのお写真拝借しました。

MUUTO silent vase




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




次女 生後17か月のキロク ☆ 重要な情報を教える :: 2016/07/03(Sun)
先月末で、次女は生後17か月を迎えました。

日々成長していて、驚かされる毎日です。
母ちゃんヒィヒィですけどね・・


★「カカ」を教える

カカ(大便)をした後、「カカ」「カカ」と教えてくれます。
気持ち悪いんだろうね・・(笑)
私は鼻が悪く、すぐにニオイで気が付かない方なので、この情報は助かります(笑)
でも、4回に1回は、大便じゃなくて、おちっこだけの時もあるんですけどね。


はやくあたちのオチリを、しゅっきりさせてほしいの♪

生後17か月




★7~10本目の歯が生えてきました

下に2本、上に2本生えてきました。
これのせいか、夜泣きも時々。ヨダレも激しく(笑)


★「Komm her!」

語彙力が増えて来てます。
「アンパンgucken」(アンパンマン観たい)、「ナナ(バナナ)」、「アプフェル(りんご)」、「ごめんね」(ただし、親が
「『ごめんね』と言いなさい」と言った時だけですが)・・等。

先日は私が慌ただしく掃除機をかけていて、次女を構えなかった時。
「Komm her!」(こっちに来て!)と言われて私悶絶。
思わず駆け寄ってギューっと抱き締めてしまいました(笑)


★なんとなくの、雑感

これ迄、「高齢出産・育児キツイ」と毎日ヘロヘロ、正直言って義務感で何とか育てて来た感じでしたが
(母性欠如?母親失格?)、最近コミュニケーションが取れるようになって来て、何だか楽しくて愛おしくて・・。

生後8か月からほぼフルタイムで保育園に預けているので、ちょっと親子の関係性が薄いと感じていたのですが、
ここ1か月半の次女の入院・再入院で2人だけで過ごす時間が増え、関係が強くなったというか、なんとなく関係が
良い方向に変わった気がします。
別に今まで関係が悪かったワケでは無いのですけどね。長女の手前、次女とのコンタクトは遠慮してた側面が有ったり


                                            




この次女のキロクは、長女と同様、1歳半(生後18か月)まで続ける予定です。
生後18か月の次回は、うだるように暑い日本からUP致します
誰も期待してないと思うけどw

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女の再入院 (経過編) ☆ 退院はしたのだけど :: 2016/07/02(Sat)

そう言えば、今週の水曜日は、7回目の結婚記念日でした。
当日すっかり忘れてました・・もうそれどころじゃない今日この頃の我々(苦笑)


今日は、次女入院の経過と、その後についての日記です☆

経過は、ざっくりお話しすると、こんな感じで↓↓

22日(水)★ 次女発熱(40度超え)。
         かかりつけの小児科に電話し、指示を仰ぐ。
        「金曜日になっても良くならなければ来て下さい」との事で、念のため金曜朝一の予約を。

24日(金)★ 引き続き発熱。酷くもなってないが、予約通り小児科へ。
        「肺炎の恐れあり」で即刻救急車を呼ばれ、そのまま病院送り&入院。
        鼻に酸素チューブ挿入。

26日(日)★ 「夜間、酸素チューブを外して、一晩問題無ければ(血中酸素濃度が一定レベル以上だったら)
         退院」と言われ、スタッフの判断で、酸素チューブ外しを敢行するも、血中酸素測定器(?)が
         ピーピー鳴って煩いので(血中酸素濃度に問題有り)、断念。酸素チューブを再挿入orz

27日(月)★ 夜酸素チューブ外し敢行。またピーピー鳴り続けるorz
         「明日も退院は無しか・・」と絶望の淵に落とされ、付添人(私)就寝。

28日(火)★ 朝7時半頃、スタッフに起こされ、「今日退院して良いですよ」と。
         もしかして私が爆睡している間、酸素チューブ外しを敢行したのか?
        (26日夜も、夜中に私が就寝している時トライしてたみたいなので)
        
        退院時、「金曜日にかかりつけの小児科に診てもらって下さい。保育園はそれまでお休み」と。
        ちなみに、診断は「Bronchitis(気管支炎)」。

・・・・・

そして、7月1日(金)、かかりつけの小児科に行きました。
次女は元気そうだし、「月曜日から保育園~♪」と期待して行ったけど、聴診器を当てた小児科医、
「音が完璧じゃない。ちょっとObstruktiv(閉塞気味?)。再来週の火曜日にまた来て下さい。それまで
保育園はお休み。」とのコメントで撃沈orz  ←マジっすか?

でも、義理実家は行って良いとお許しが。
我々が日本に引っ越しを控えていて、先週金曜日に小児科に行った際、「これから帰国前の挨拶で
帰省なんです」って話した事を小児科医が覚えていて。

「絶対に予定のフライトで引っ越ししたければ、保育園は行かない方が良い。病気の子供達も居るだろうし、
うつされてまた悪化するリスクがあるから。でも帰省はいいよ」と。

もーーーう、来週はリラックスしようと思ってたのに・・・。
でも、夫の仕事が今日までで、来週以降7月末までは有給なので、自分一人じゃない。まだいいか。

って事で、引き続き落ち着かない我が家ですーー(涙)



たそがれちゅう

たそがれちゅう

見た目元気なんですけどね。
小児科医の目(耳)は誤魔化せなかった(汗)



家で、引き続き1日4回吸入しないといけません

吸入中



こちらは、入院中のショット

にゅういんちゅう

モザイクかかってますが、目がいっちゃってるです。
手にしたバナナが結構ダメになってるのはスルーの方向で!




来週帰省しようと夫と話していますが、夫婦ともども疲れ切って日程を決めるに至ってません。
引っ越し前に、お世話になったミュンヘンのお友達たちに御挨拶もしたいし、やりたい事・やらなければ
いけない事もあるのに、全く予定が立てられない。

立つ鳥跡を濁しまくりで本帰国する事になりそうです(T_T)   


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女の再入院 (食事編) ☆ 夫の差し入れが。 :: 2016/07/01(Fri)
またまた、次女の再入院ネタ。
今日は食事編です。

ドイツの病院食の酷さは、ドイツ在住の方々のブログで語り尽くされている感はありますし、私も過去の
入院経験から既に何度か書いてますが、懲りずに今回もレポートを(苦笑)
食傷気味の方は、スルーして!

まず、基本的に、食事は

朝食: パンだけ
昼食: 温かい料理、サラダ系、デザート
夕食: パンとチーズ、切れ端程度の野菜

上記からもお分かりの通り、温かい料理は、お昼だけです。
その時点で私的には無理(苦笑)
あと、パン食が続くと私は腸内環境が悪くなるので、パン食が続くだけでも無理。

ちなみに、子供の食事は部屋まで運ばれてきますが、付添人の食事はナースステーションの隣の
ロビーまで自力で取りに行く必要が有り。

ベッドを離れると次女がギャン泣きするので、常にダッシュで取りに(笑)
「アスリートかよ?」って言うくらい、走りこんでましたorz



さて、まずは、朝食ね

病院のあさごはん

トレイに、メニューカードが添えられていて(写真の右の方)、
Kaffee(コーヒー)と書いてあるのだけど、右上のポットは空で供されます。
自分でお茶室取りに行かないといけない。諦めましたorz



次は、ランチね

写真は撮ってないのだけど、付添人のランチは、
「メインがGermknödel(ゲアムクヌーデル)バニラソースがけ、カリフラワーの
ポタージュ、何かクリーミーなデザート。」ってのが出てきて卒倒寸前。

このGermknödelってのが、写真をネットから拝借したのだけど、こんなの↓

ゲアムクヌ

ジャムが入った蒸し饅頭みたいなので、バニラソースがかかってる。
当然甘い。これがおかずとして出てくる。甘いの苦手だから無理YO。

前々から、これがおかずとしてカウントされるとは知っていたけど、
実際自分の食事として供されるとホント無理。デザートとして
いただくならまだいいけど・・。
(ハワイアンピザや酢豚のパイナップルや、ポテトサラダのりんごも苦手なんです)

しかも、これも、ポタージュも、デザートも全部クリーミーで全部白っぽい。

受取場所で、蓋を開けてすぐに蓋を閉め、ナースステーションに行って
ダメ元で「他のお食事ありますか?」と訊いたら、他のメニューのが
余ってたらしく、取り換えてくれました(だから写真が無い)。



上記のバニラソース何ちゃらと同じタイミングの、娘用ランチ。

病院のランチ

デザートにバニラソースが(笑)
大人メニューの使いまわしね。
野菜が、トマトソースのトマトしか無い、って言う・・。



さ、気を取り直して夜ご飯、行ってみよー!

夜ご飯

野菜が、左上のキャロットラペと、左下のグリーンカールの切れ端だけ。

もう、次女の回復が先か、私が病むのが先か・・って(苦笑)
ちなみに、入院以降お腹の調子が悪く、ここ3日程軽く下痢気味です

あとはね、昼に出たスープと同じスープが、夕食に「Abendsuppe(夜スープ)」
として供されたり。もう救いようが無いね。

隣のベッドの7歳女子も、入院して初めて一口食事を食べて、
「無理」ってました(爆)。付き添いのパパが、後に交代要員で
来るママに電話をして、「何か食べ物持ってきて!」「え?無い?
パンでもサラミでもいいから!とにかく何か持ってきて!」と
言ってました。「パンは病院食にも出てるよ・・」と心の中で
ツッコミ入れました(笑)



私がドイツの病院食で苦しむのが分かっていたから、夫がご飯を
炊いたり、料理を作って(鮭の幽庵焼きなど)差し入れしてくれました。

あと、「カップヌードル海老味買って来て!」ってお願いしたのですが、
立ち寄ったスーパーに無かったらしく、夫が持って来たのがコレ↓

出前一丁

コンロが無いの知ってるハズなのに?(笑)
丁重にお礼を言い、すぐにお持ち帰りいただきました。。



他には、いつもお世話になっている友人Tさんが、後ろに
1歳の子供を乗せてチャリで1時間かけて差し入れを!!!

差し入れ

共用の冷蔵庫内の写真。
1段独占しました(笑)

次女が寝てからゆっくり味わおうと思っていたら、次女が中々
寝てくれなくて、やっと寝てくれたのが10時・・。
同室の人たちももう就寝の時間だから、電気を消していただいた為、
写真はありません。

同室の人は、「電気つけてていいわよ」と
言って下さったのですが、暗くても和食さえあれば幸せなので
暗闇の中で一人パーティー状態(笑)
もみじ饅頭まで添えられていて泣けた(涙)

もうね、私はTさんのお蔭で生きていると言っても過言では無<。
Tさんの死に水は私が取ると決めた.
私の方が年上だから、私が先に逝く可能性が高いけどw



差し入れで何とか生き永らえた付き添い入院生活でした。

しかし・・こんな病院の食事じゃ、治る病気も治らないよね?(苦笑)

今日も遊びに来てくださりありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0