+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女、ハマる ☆ 横浜そごう屋上 :: 2016/10/30(Sun)

最近、長女が保育園に行きたがらず愚図るので、「今日頑張って保育園に行ったら、明日ママとふたりで
お出かけしよう♪」とエサで釣って、保育園に連行しました。

で、その翌日。
約束通り、長女とお出かけ。
(確か、次女だけ保育園の一時保育のお世話になりました)

遠くなくて、お金がかからなくて(←これ大事)、私も楽しめる所。

と考え、横浜そごうの屋上へGO!

母が、「高島屋の屋上もいいわよ」と言ってましたが、ネットで調べたら、コインで動く遊具とかあるらしく、
お金がかかりそうなので却下(笑)

在独時代、頻繁に夢にまで出てきた、デパ地下でお弁当を買って。
地方の名産コーナーに出ていた、おやつもゲットして。


まずは、はらごしらえ

そごう屋上1

長女は鉄火巻きがお好き

長女の鉄火巻きと、私のランチタイムサービス弁当の二つで
合計なんと!900円くらいでした。安くない?
美味しかったです。


屋上には、岡本太郎さんの太陽の塔みたいなのがあり

そごう屋上2

長女は、この噴水の水を舐めてました ヤメテー!



そうそう、こんな人工芝の地味に小高い遊具が!

そごう屋上3

これ、楽しい♪


そうごう屋上4

遊具の中を潜った長女を、上から眺める

この遊具の周りを取り囲むようにベンチが配されているのですが、
親子合わせて20人弱ほどのママ友グループさんも集ってました。

そう言えば、私、日本でママともって居ないな・・
友達で子供が居る人は居るのですが、子供を通してのママともはまだいません。
高齢過ぎて誰も近寄ってくれない(笑)



長女は何より、このキノコちゃんが気に入った模様。

そごう屋上5

ずっとこのエリアに張り付いてました。

そごう屋上6

長女、このデパ地下で食べ物物色→屋上でのキノコプレイ(なんのこっちゃ)が
お気に召したようで、後日「ビルの屋上行きたい・・。おべんとかっていこうね♪」と
上目遣い調で所望してきました。

またそのうちね。
私の「そのうち」は永遠に来ない事が多い・・(笑)
が、デパ地下でランチ物色は、ドイツで夢にまで見たイベント
なので、行くのも悪くない(上から目線!?)


さて、話は逸れますが。

とある月曜日の事。
不定期で働いている母の仕事の日。
お米が切れそうだったので、「お米買って来て」と指令が。
(月曜日に使える、ご近所スーパー5%引きチケットもあり)

運悪く雨。
「子供二人連れて、帰りに5キロの米持って帰るのか・・。
バギーのラゲッジスペースには重すぎて入れられないし、
手で持っても、7キロバギー+推定11キロ強の次女+
バギーボード+長女を押して家の前の坂道を登り、
門から玄関までの30段弱の階段を上るのか」と
真夏にコレをやったら、熱中症でしばらく体調崩したので、二度とやりたくない

しかし、居候の身。ミッションは遂行しなければ。

こんな事を、ローマ在住・その時福島に里帰り中の友人J子に
電話で話したら、なんと!

「米をネットで手配したから、明日か明後日届くから」と
心優しきメールが!!!(号泣号泣大号泣)

こめこめ

涙出そうになった・・。
アリガトウJ子。

って、切らす前にコメは買っとけ、って話ですよね(汗)
これからは気をつけます。
これからは米はネットで購入だな



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無印良品から届いた、ノベルティー :: 2016/10/24(Mon)

まだまだ難航している、家探し in Japan。

そんな折、無印良品さんからノベルティーが届きました。



無印良品の家のカタチのマグネット

MUJIマグ

良く見ると作りは荒いけど、ハートを鷲掴み(笑)




以前、「2年間無料で、鎌倉の『無印良品の家』に住む人募集」に応募して、玉砕した事は書きました。
(その時の日記はコチラです→

落選のご連絡はメールでいただいたのですが、先日、無印良品から封書が届き、中を見たら
このノベルティーが入っていた次第です。


                                        



ドイツから本帰国し、今日で3か月を迎えました。
3か月も経過しているのに、住む場所が決まっていなく、夫の言葉を借りると、「Transitの状態」な気分。
全然落ち着きません。スーツケースに入れて運んできた荷物と、AIRで送った段ボール箱4箱には、冬を迎える
十分な衣服が入っておらず、予定外の出費もありそう。

船便のコンテナの保管料は今月中旬から、月8万円の保管料もかかっていて 汗
一旦実家に引き取るという方向だったのですが、「あと1軒、あと1軒物件を見て・・」と荷物引き取りを
延ばし延ばし。

住宅バブルで住宅は高騰していて、エリアを広げても中々住みたい物件に出会えず悶々。

そんな折、物件情報の間取り図を見るのが大好きな元同僚が、新聞のチラシをまとめて送ってくれました。
「自分が探しているのと、また全然違ったエリアを見ると、また新しい発見があるかもよ!」と。

ご丁寧に、コメントを描いた付箋も貼ってくれて。

「周囲は再開発地域だから、これから期待」
「このエリアの人気マンション」
「目の前に小学校と病院があって便利」
「ちょっと築年数経ってるけど、静かで良い環境」
「温泉付き」

・・・等々、便利情報&住民情報だけでなく、

「以前はジャニーズの下宿所」
「松田聖子の衣裳部屋があったと言われている」

等の、ちょっとした情報もあって(笑)


色々な意味で楽しい物件情報

物件情報@豊洲東雲有明エリア

友達の付箋コメントで現実逃避モード(苦笑)



という事で、相変わらず住所不定無職のikebowです(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




気を楽にね :: 2016/10/14(Fri)
「気を楽にね」

これ、近所のかかりつけの内科の先生に言われた一言。

ここのところずっと不調で、微熱が2週間程続き、辛くて駆け込んだ内科。
体調についての話だけでなく、気持ちが滅入っている事、家探しの失敗談など赤裸々に(?)話し、
心療内科系のカウンセラーでもないのに、「分かるよ。うちと状況似ている」等同調していただき、
「もっと気を楽にね。」と言われました。

ここの所、自分のメンテナンスもしないとな・・と思い、ここ一週間で

●歯科で定期検診→クリーニング→お世話になっている歯科衛生士さんとランチ

●美容院でヘアカット

●日帰り温泉で一人リラックスタイム@横浜みなとみらい万葉倶楽部

をしてきました♪

歯科検診は、2012年にドイツに引っ越す前、以前の職場の近くの歯科に通っていたのですが、
お世話になっていた、波長がとても合う歯科衛生士さんが、私の渡独前にメアドを下さり、それ以来
コンタクトを取っていて。

在独中に他のクリニックに移られた事を聞いていて、それが実家から更に遠くなったのですが、
やはり信頼している衛生士さんにお願いしたいので、今回ちょっと遠いですが、移られた先までお邪魔。
もはやストーカー!?

気になっていた前歯の差し歯について、歯科医に入れ替えを勧められ、私もそうした方が良いと思いつつ、
入れ替える差し歯の材質について率直な意見が欲しく、歯科衛生士さんとのランチ時に率直な意見
(セカンドオピニオン)も訊けたし、近況も伺え、遠くでも行って良かった、と満足。

日帰り温泉は、別の用事で子供達をいつもより長く一時保育に預ける予約をしてたのですが、別の用事が
直前で延期になったので、これ幸いとずっと再訪したかった万葉倶楽部へ。

普段、子供達とお風呂に入っていて、バタバタで湯冷めしまくりで、まったくリラックス感が無いので、
ホント、ゆっくりお風呂に浸かるのが夢だったーーー(私の夢ってささやか過ぎて笑える)。

風呂→早めのランチ→岩盤浴→風呂→二度目のランチでラーメン大盛(苦笑)→リラクゼーションルームで
雑誌読む&ちょっと昼寝

・・なコースで。
ネガティヴな事を言うと、万葉倶楽部って食事が美味しくなく、コスパが悪いのですが、それ以外は良し。
平日だったので混んでいなくて。

リラックスできて至福の時間を過ごせました。

去年秋からの家庭内カオス・・からの、国際引っ越し、家購入トラブルで大きな金銭的ロス・・等で
疲労感ハンパ無く、あと、頭も常にボーッとし、判断力も鈍りまくり、いちいち迷いまくり、常に不安感に
襲われていたので、ちょっと自分をリセットしたいな、と。
リラックスから一夜明けた今日も、相変わらず色々な事に引き続き迷いまくりですが(汗)

いつまでもウジウジ塞ぎこんでいたら子供達にも影響悪いし、そろそろ立ち直って、やるべきことやりたいと思います。
婦人科系の不調もあるのですが、婦人科受診は来週に持越しです(汗)

でも・・今夫が風邪でゲホゲホ、キッズもハナタレ&咳、母も風邪っぽい・・
2度目のカオスの予感!?キャー

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




久々の、長女の一人っ子時間 ☆ 消防署見学 :: 2016/10/12(Wed)

先日、久々に長女の一人っ子時間を設けました。

よくお邪魔しているコミュニティーセンターのプレイルームに色々お知らせが貼ってあって、その中にあった、
子育て支援グループが主催している「消防署見学」のお知らせ。定期的に保育園に通っていない我がキッズの
エネルギーを持て余しているので、速攻電話で予約(笑) 藁にもすがる系(笑)

次女(1歳)は、まだ見学しても分からないだろう・・と思い、長女(もうすぐ4歳)一人を連れて行きました。
ハイ、長女、久々の一人っ子タイム。次女は一時保育のお世話に。

ミュンヘンに居た時は、長女だけ早めに保育園からピックアップし、二人でうさぎちゃんカフェに行ったりしてたのですが、本帰国して
からはバタバタ&私が体調崩してたりで中々機会が無く、本当に久しぶりですーー(涙)


ちなみに、この日のプランは、下記の通り↓↓

消防署見学
区役所で手続き等
ランチ@ミスタードーナッツ
スーパーで食材買い出し

数日前から、長女には、消防署見学&ミスドでランチプランは伝えていました。
「次女にはナイショだよ」とも。

が、長女、あっさり次女に「ママと二人でフォイヤーウ”ェアー(消防車)にいって、どーなつ食べるの」と
カミングアウト。ナ、ナイショのプランなんですけど(汗)

ま、それはともかく、行って来ました(汗)


この国はあたちがまもるの♪

FW1

メットが重そうでした(笑)



@はしご車運転席

「はしご車、出動しまーす♪」

FW2

このあと、退屈してしまったみたいで、アンニュイな雰囲気を
漂わせていましたが・・


バイクに乗せていただいて、ゴキゲンでした

FW4

「は、ハンドルに手が届かない・・(汗)」

消防士さんに、「あの、出動時に鉄棒をサーッと降りる、あの鉄棒は
無いのですか?」とうかがったら、「あーーーあれはもう無いんですよ。
危ないので」と苦笑されました(苦笑)


この日、参加したちびっ子は全部で20人くらい(赤子含む)。
みんなにお土産をいただきました。
エコバッグに入った冊子、消防車のデザインのバンドエイド、キラキラステッカー等。
余程嬉しかったみたいで、帰りがけに私の用で寄った診療所の看護師さんに
見せびらかしてました(苦笑)



午前中の見学で、その後区役所に手続きに行きたかったのですが、
「ドーナツードーナツ―!!」と騒ぎ出したので、区役所は後回しに
して、まずミスドへ。

FW4

高校生の時、ミスドでアルバイトしていたのですが、今回長女と
行ったのは、まさにアルバイトしていた店舗でした。長女に
その事を感慨深げに熱くトークしたのですが、長女にあっさり
スルーされ(涙)

その後、区役所手続きを済ませ、スーパーに寄りたかったのですが、
長女に「あたしもうかえりたいの」と拒否られ帰宅。



夕食時に、「パパに、今日何をしてきたのか話してごらん」と。

長女: きょうねー、ドーナツ食べた

私:   ねぇ、他にもビッグイベント有ったでしょう?他に何したのかな?

長女: ・・・・・・・・・。(会話終了)

消防署見学は、イマイチ印象深くなかった模様(苦笑) チーン。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




そこまで掘り下げてどうする? :: 2016/10/09(Sun)
最近、キツいッス。
何がキツって、長女の「ナゼナゼ期」・・。

もうね、とにもかくにも「なんで?」「どうして?」「Warum denn?」。
周囲の一言一言にもれなく上記のどれかが付いてきます(汗)

1つの事について、どう答えても、必ず「なんで?」もしくは、「どうして?」もしくは、「Warum denn?」。
それに対して答えても、「なんで?」。永遠のループです。

そこまで掘り下げてどうする?って(苦笑)

それに対する私の対応。

●面倒くさいと思いつつ、答える。

●あまりにしんどい時、答えが分からない時は「なんでだろうねぇ~?」

●本当に勘弁して!って時は、「そこに理由は無い」(ピシャリ)←毒親認定

●アンパンマン図鑑を読むようせがまれ、読んでる時。
 例えば、「こおりのじょおう」キャラの時。
 「こおらせて、なみだをあつめてほうせきにする」と読み上げて、「なんで~?」と訊かれたら、
 「やなせたかしに訊いてください」←子育てに絶対向いてない

先日、里帰りした弟に、この事を話した時。
弟の所も女の子二人(小学生と、幼稚園生)が居るのですが、この子たちはナゼナゼ期が無かったそうで。
弟は、「むしろ、うちの子たち、バカなんじゃないか・・って心配になる」と申してました(笑)
身内を褒めるのもアレですが、全然バカでないです


今日、近所の氏神様の所で

@氏神様

長女、いつから写真を撮る時、ピースするようになったんだろ?
次女は舌ペロ。

私は愛されてないのか、夫は全然私の写真を撮ってくれないので、
「撮って下さい」とお願いしました(笑)
基本的にお願いしないと撮ってくれません



テーマとはずれますが・・

前回ヘアカット&リタッチしたのは8月上旬。
この夏ヘビーな事があり、白髪が激増!
精神をヤラれ、体調不良も重なり、自分を(更に)全く構う事出来ず、ホント、ヒドイ有様で。
夫に「そろそろ美容院に行ってくれない?」と言われて、今日行って来ました。

雑誌VERYを読みながら、美容師さんに「生まれ変わりたいんです」と疲れた顔で伝え、「分かりました、
VERYみたいな感じに仕上げます!」と言って下さいました。リタッチして、カットしてスッキリ。

ここの所、自宅で横になって伸びてる時間が多かったのですが、帰宅して足取り軽く、子供達と
近所の氏神様へお散歩に。雑草ボーボーでやぶ蚊が多く、ボコボコにヤラれてすぐに退散!
やっぱりVERYの世界には程遠いですね・・(苦笑)

でも、美容院の予約時間の前に、目をつけていた隣のカフェで一人時間も持てて、リフレッシュ出来ました。
明日からまた徐々に頑張れそうです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




次女 ☆ 噛み癖と叩き癖は相手を選ぶ!? :: 2016/10/06(Thu)

今日の日記は、批判覚悟で。

次女、現在、御年1歳8か月。

いやーー、噛み癖と叩き癖に母は悩まされております( ノД`)

言葉が出て来なくて、言いたい事が表現できなくて、叩いたり噛んだりするんでしょうね。
被害者は、いつも長女。ガブリとやられてます(苦笑)それも頻繁に。

その都度、次女を叱るのですが、全く効果なし(汗)

最近は、長女が噛まれたら、私は次女を噛み。(それも、同じくらいの歯形がつくように)
長女が叩かれたら、私は次女を叩き。

・・・これって賛否両論あると思いますがね。というか、否の方が多いと思う
夫にも、「子供を叩いたりしないで欲しい」と言われてます。

でもね、私だって子供を叩いたり噛んだりしたくないですよ。
私が次女を噛むと、次女は「痛い」とか泣いたりしないですが、眉をピクリと動かし、すこしだけ表情を変える。
やっぱり辛いです。やりたくないです。

でも、「やられたら痛い」という事を分からせないといけない。

一時保育でお世話になっている保育士さんに相談してみたのですが、
「次女ちゃんに『どうして叩いちゃったの?』と訊いて寄り添ってあげると良いかもしれませんねー」と
言われましたが、訊いた所でまだそこまで次女は気持ちとか言葉で表現できないし。

ちなみに、保育園では叩いたり噛んだりしないらしいです。
よかった、暴力沙汰&警察沙汰は起こしてないらしい(苦笑)

忍耐強く、付き合っていかなければ・・。
どなたか、アドバイス等ありましたら、コメント下さいませ。お願いします。

そうそう、先日また次女が長女の腕を噛んで、長女がギャン泣きし、私が次女の腕を噛んだ時。
長女が「やめて!次女がかわいそう」って、私を止めに入りました。ちょっと感動しました。



ここ2・3か月の次女のブームはYOGA(笑)

次女YOGA1

YOGAポーズ(のつもりらしい)



めっちゃ頑張ってます

次女YOGA2

なぜYOGAポーズをするようになったかと言うと。

長女がミュンヘンの保育園で、保育士さんからYOGAを教わったらしく。
家で「ママ、見て見て~YOGA♪」と言いながらポーズ取るので、
次女もマネするように。




ところで、私は、二人育児はキャパオーバーで、二人目出産に高齢で踏み切った(しかも高齢で)自分を
中々肯定できずにここまで来てました。
授かった命に対してこんなこと考えるのは罰当たりだと重々承知ですが。

もちろん、子供はかわいいし、十分じゃないだろうけど、何とかお世話もしてきました。

次女が生まれた事により、長女が寂しい思いをしてはいけないと思い、次女に対するケアは割と薄くて。
例えば、長女が1歳の時の対長女ケアと、次女が1歳の時の対次女ケアを比較すると、長女へのケアとお世話の方が手厚い、
という意味です。


が、ここ2週間くらい前から、次女がかわいくてかわいくて・・
生まれて来てくれて、本当にありがとう、という気持ちです。

なんなんでしょうね。さっき書いた事と矛盾しているかもしれませんが、コミュニケーションが取れるように
なってきたからかもしれません。

心・時間・体力に余裕は引き続き全く無いですが、何だか無性に可愛いんです。
という事で、私にも母性がある事に気づきました(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




親が必死な、ハロウィーンパーティー :: 2016/10/04(Tue)

かつては、「ハロウィーンで仮装?西洋かぶれしちゃって・・」ってスタンスでした。

そんな人間が、今年、ハロウィーンパーティーに参加するまでに成長しました(爆)

時々子供を、近所のコミュニティーセンターのプレイルームに連れて行ってるのですが、
子供のためのハロウィーンパーティーのチラシが置いてあって。

住む場所が決まってない=保育園に申し込めない(一時保育は行ってますが)=子供がエネルギーを
持て余してしまってるので、「これだ!」と飛びつき、藁にもすがる気持ちで(笑)申し込んで行って来ました。

午前10時開始だったのですが、出がけに長女と、長女が着る洋服で長時間バトルって、出発が遅れ。
コミュニティーセンターに到着したのが10時半頃。
もう、毎朝何を着るかバトルなんですよ・・娘の思うままに任せると、ものすごいコーディネイトになってしまうので


ちなみに、会の流れはこんな感じで↓

出欠
親と子のスキンシップ(20分くらい)
工作タイム(25分くらい)
「Trick or Treat」と言って、おやつをもらう時間。



途中の工作タイムでは、こんなの作りました。親が(笑)

ハロウィーン

紙の帽子と、ごみ袋の服、新聞紙と紙で作るステッキ

子供二人分を25分くらいで作らないといけないので、必死(汗)
子供や他のママさん達とのふれあい殆ど無し(笑)

で、二人分のは諦め、長女の3点セットと、次女のステッキだけ。
(次女よ、ごめん・・)

ごみ袋の服は、他のママさん達は、色々なハロウィーンの
モティーフを貼って、ハロウィーンらしい服を作ってらっしゃいましたが、
なにせ私は二人分の工作でアップアップ。何も貼る事が出来ず、
ただのごみ袋を被って寒さをしのぐみすぼらしい人のよう(苦笑)



お次はクリスマスパーティーがあるらしいので、これも申し込む予定です。
かつては、「ええ?クリスマス?クリスチャンでもないのに・・」っていう人間だったんですけどねw

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0