+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




うっとり時間も必要 ☆ グレース・ケリー展 :: 2016/11/30(Wed)

先日、うっとりな時間を堪能してきました。

「グレース・ケリー展」
@横浜ランドマークホール

GK

画像は展覧会HPから拝借しました

しかし美しすぎて、自分と同じ生物とは思えないな(汗)



元同僚Kが、「一緒に行かない?」と誘ってくれて、他の元同僚Iと3人で一緒に行く約束を。
残念な事に、Kの息子クンが直前でインフルエンザに罹ってしまって、Kは来られなかったのだけど。

Iと思う存分楽しんで来ました。

結婚式のドレスは複製だったのが残念でしたが、どんなドレスかは目前で観賞できたし、沢山のポートレイト、
実際着用したドレス・洋服達、彼女の押し花作品(これが意外だっし、センスが良くて)。

特にポートレイトは、ご自身の赤ちゃんを抱っこした物が本当に素敵で・・
目に涙さえ浮かびました。しかし、乳児を抱っこしていても全く子育て疲れが無く、美しく羨ましい限り。
育児は乳母任せではなく、積極的に躾もされたそうです

その写真は、レーニエ大公を横に、白いシンプルなドレスを纏って乳児を抱っこしている写真なのですが、
説明書きの所に「内面から溢れ出る美の前に、余計な装飾は要らないと思い知らされる」と言うような事が
書かれていて、本当にその通りで。

アメリカから嫁ぐ際の移動の船では、家族や友人達が一緒で楽しい船旅。
しかしモナコに到着してからは不安げな表情・・と言う説明書きに添えられた写真は、本当にそれまでの
笑顔と違った表情が。見入ってしまいました。

他に印象深かったのは、女優時代に控室でオードリー・ヘップバーンと一緒にファインダーに収まった写真。
などなど・・。

決して、美とエレガンスをもってモナコの象徴となっただけでなく、病院・医療の充実を推進したり、社会貢献も
かなりされていたようで、この展覧会では違った一面を拝見しました。

もう、本当にうっとりさせられた時間でした。
美しい物に触れる時間って必要ですねぇ。

ちなみに、この美術展は明日までで、横浜在住・勤務の人は入場料半額です。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女、4歳。 :: 2016/11/26(Sat)

今日、長女は4歳になりました

私達のところに生まれてきてくれたから4年・・。
あっと言う間で、ゆっくり振り返る暇も無かったけど。



おめでとう

長女4歳1



今日は、夫・長女・次女・私と4人で、八景島シーパラダイスに行って来ました。

長女4歳2

ブレブレですが



ミニサイズのエイみたいなのが、ヒレをバタバタさせて、
ピチャピチャと水槽の淵を叩くように泳ぐ。
子供達、おおはしゃぎ♪

長女4歳3



育児に疲れた高齢母は、クラゲに癒され

長女4歳4

でも、逃げ回る次女に、すぐに現実に引き戻され



長女に風船を買わされ。
1,500円ナリ
(夫の右上に写る雪の結晶のです)

長女4歳5

高すぎ・・次女にも買いたかったけど、値段を聞いて怯み、
これは「お誕生日の人だけね」と。
次女よゴメン・・2か月後のお誕生日には何かいい物あげるので


しかし、大きい!
帰り道の電車内、駅ビルでかなり邪魔でした(汗)


帰りに予約していたケーキ受け取って、家でお祝い

長女4歳6


長女4歳7



先日身長をざっくり計ったら、100㎝。
背丈は生まれてから2倍に。

長女4歳8

次女の世話もかいがいしくしてくれるし、
私のサポートも頑張ってしてくれてます。


夜の寝かしつけの際、次女が寝落ちしたのを確認すると、
めちゃめちゃ嬉しそうに「いっしょに、だきしめよう♪」と言って、
私のハグを求めてきます(笑)寝っころがったまま抱きしめようと
すると、「ちゃんとおっきして」と言われるので、必ず一回
起き上がって抱き締めあう二人(笑)

先日は長女と二人で外出中に歩いていたら、突然立ち止まり、
「どうしたの?」と効くと、「キスしてほしいの」と。キスしてから
歩き出し、また突然立ち止まり。今度は「だきしめたいの」と。
立ち止まってギュっとしてからまた歩き出しました。

こんな毒親な私ですが、憎からず思われているらしい(笑)



これからも、すくすく育って欲しいです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




クリスマスのあしおと。ドイツの実家から届いたもの☆ :: 2016/11/21(Mon)
我が家に、そろそろクリスマスのあしおとが聞こえてきました

ドイツの実家(義母)から、プレゼントが届いたんです。



何が入ってるんだろう?
興味津々な人達

あしおと1

背景が散らかりまくってるのと、次女の腹が出てるのはスルーの方向で!



さっそく開けてみると・・

あしあと2

パンパンに詰まってます



ドイツのクリスマスに欠かせない、アドベンツカレンダーが3種

あしあと3

左上のは、プレイモービルの物。
開けるのが楽しみです。

ちなみに、これらは、夫と子供達の物で、私のは無い(笑)



こちらも欠かせない、叔母の手作りクリスマスクッキーの詰まった缶(左)と、
夫大好きレーブクーヘン(スパイスケーキ)。

あしあと4

叔母のクリスマスクッキーは美味しいので、甘い物苦手な私でも嬉しい。
毎年楽しみだったりもする。写真に写ってませんが、夫大好きマジパンとか
チョコとか沢山同梱されていました。

他には、本や、誕生日が近い長女の洋服1セット。
珍しくラッピングされておらず、どうしてかと言うと、どれを誕生日
プレゼントにするか、すぐに使うか、決めて欲しいから、との事だそう。

他には、長女と次女にそれぞれカラフルなはさみとか。

あ、私宛の物はありませんでした(爆)

嫌われてるのか(苦笑)、甘い物嫌いなので何を送って良いのか
分からないのか・・・後者と思いたい(笑)

ので、同梱されていた、コレがツボだったので、独断でこれを
私宛という事でいただきました。夫は「エッ!?」と嫌そうでしたが

あしあと5

小瓶に入ったサンタさん。



もうドイツに居ないからこそ、クリスマスを味わいたくて、今までになく何かしようかな・・と
思いつつ、面倒くさがり屋なので何もしない方向と思われる(苦笑)

長女へのクリスマスプレゼントは決まっているのですが、次女のをこれから考えないと。
その前に、今週末に控えた長女の誕生日のアレンジと、来週やってくる夫の誕生日をどうするか。

やる事考える事てんこ盛り。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




妄想くらい、自由にさせて :: 2016/11/20(Sun)

今日は、一人時間を堪能してきました。

11時半の開店時同時に、近所の商店街の和食屋さんに入店。


ここ3週間くらい妄想していたカキフライ定食。
季節の炊き込みご飯は、まいたけご飯。

カキフライ定食


その後、3つ先の駅近くの、珈琲が美味しいカフェまで遠征。
アイスカフェラテ with 雑誌「暮らしの手帖」の至福の時間。

アイスカフェラテ

リフォームの事とか色々考えなければならない事あるのだけど、
この時間だけは頭の中からリラックス案件以外、全てシャットアウト。



ミュンヘンから本帰国して、それまでは子供達二人共ほぼフルで保育園に入れて居たのですが、
仮住まい中の横浜では、一時保育は時々利用するものの、24時間ベッタリで(汗)

雨の中保育園にお迎えに行って、次女をバギーに乗せようとしたら、「お姉ちゃんみたいに傘差して
歩く」みたいな事言い張ってモメて私が折れて結局歩かせて。透明で無い大人の折りたたみ傘を
差した幼児2人を引率して(透明でないと子供が見えないので、次の動作が想像つかない)、
自分も傘を差してバギーを押して、通り過ぎる車から子供達を守り歩くのは一苦労

家で洗濯物を畳もうと座ると、すきあらば私におんぶされたい長女が私の背中に乗って来て
首にしがみついてぶら下がって(くるしい・・殺す気か?)
すると次女が負けじと私の膝の上に乗って来て。これでどうやって洗濯物を畳めと?(苦笑)

1階からちょっと2階に物を取りに行こうとすると、もれなく子供達がついてきて、自宅内民族大移動。
階段で子供達を見守らないといけないし、余計に時間かかる。

トイレでホッと一息つこうとするも、「ママ―ママ―」と子どもたちの大合唱(白目)

先日、やってはいけないと分かりつつも、子供たちの居る前で母に「一人暮らししたい・・こぢんまりとした
マンションの一室で。好きな時に好きな事をしたい。」とボヤいてしまい。

すかさず長女が「わたしもわたしもーママと一いっしょにいたい~」と。
疲れていない時だったら嬉しいのですけど、つい、「いけません。ままは一人で暮らしたいんです」と
言ってしまいました。ってか、妄想くらい自由にさせてくれや

そんなこんなで疲れ果てていたので、今日の一人時間は嬉しかったーーー(号泣)

でも帰宅してすぐに、子供達と散歩に出て、車通りの多い所で傍若無人に振る舞われて叱りまくり→
ゲッソリさせられる・・な感じで、せっかくのリラックス&リフレッシュ感もあっという間にどこかに
吹き飛びました。。。

実家で実母のサポートあり、夫はイクメン・・な恵まれた状況であるはずなのに、それでもキツイって
どういうこと?(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




@ショールームめぐり(キッチン設備) :: 2016/11/19(Sat)

家が見つかって、リフォームをする事は決まったのだけど。

リフォーム業者が決まっていません。
現在、2社から相見積もりをいただいて、それぞれの会社と詳細を打ち合わせしてから、決める予定。

並行して、キッチン設備は無印良品含む4社を見学してきました。

見学したのは・・

★無印良品
★LIXIL
★クリナップ←リフォーム業者さん推し
★TOTO

・・早々に、無印良品は候補から落ちました。
もっと他社さんも色々見て納得のいく物・コレだ!と言う物を決めたいけれど、いかんせん疲れたので
もうこのあたりで決めようかと(笑)

正直言って、どれもこれも似たり寄ったり。
水栓金具はTOTOのが素敵、とかそういう差はあるのですけどね。
それにキッチンが素敵でも、私が作る料理はそんなに美味しくないし(苦笑)

LIXILとTOTOはスタッフさんについていただいて、実際にお見積りも入手。
どちらも、伺った翌々日に自宅に見積もりが届きました。

で、TOTOさんでは、キャンペーンのくじ引きを引いたのですが、なんと2等!!
担当スタッフさんに「2等は滅多に見たことが有りません」と言われ、その段階では何等まであって、
どんな商品が当たるのか分からなかったので、思わず「1等はなんですか?」と訊いてしまい。
(自分は2等なのに・・

ちなみに、1等は1万円分の食事券だそうです。
2等は、コレ↓


横浜・Kitamuraのエコバッグ

TOTO景品

2等は「Kitamuraのエコバッグです」とラッピングされた包みを
渡された時、こういうハマトラ系が大の苦手なので思わず
表情が曇ってしまって、担当者に申し訳ない事をしました(汗)

が、包みを開けてみると、結構かわいい(笑)

これは、早速、次女の保育園登園バッグにしようと。
ちなみに現在、横浜の実家に仮住まいなので、長女・次女の
登園バッグは、母の景品バッグコレクションの中の物をとりあえず
使っていて、かなりイケてない(苦笑)←ごめんよ母さん・・

1月の新居への引っ越しまでダサダサバッグで通す予定でしたが、
可愛らしいバッグを次女にあてがう事ができて良かったです♪

まぁ、でもこういう販促品は、商品代金に跳ね返ってるんですけどね・・




それと、今日、母が。
銀行の預金キャンペーンか何かで、母も2等があたったらしく、横浜・霧笛楼(仏蘭西料理屋)の
ペア食事券が当たったとかで、「二人で行って来れば?」と我々夫婦にくれました

喜んでたら、長女が「わたしも行きたいわたしも行きたい~」と。
カンベンして・・たまには夫婦二人時間も欲しいのよ・・

明日は夫が、疲れ気味(というか疲労困憊)の私に、一人時間をくれるそうで。
近所の定食屋でカキフライ定食を食べて→カフェお茶をイメトレ中。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無印良品.net アウトレットで買った子供服☆ :: 2016/11/18(Fri)

何か疲れてます・・

ここの所、保育園見学やら、キッチン設備を見るためにショールームに行ったり、あれやこれややる事があり、
週に子供達2人合計4回くらい一時保育に預けてはいるのですが、全くホッと一息つく時間が無いです。

って今ブログ書いてるけど(汗)
アイロンかける物が溜まっている=即着られる服が無い状態でそれもストレス。
一体いつアイロンかけたらいいんだ?


そんなこんなでストレス溜まりまくりなせいか、ついつい買い物に走ってしまう(汗)
あとね、夜2度目の夕飯を食べてしまう毎日。12時頃ハンバーグ温めて食べたりとか。
ハイ、あっさり太りました。


という事で、今日は、最近買った子供服を。



無印良品 ワンピース(紺色)
左側の長女が着ているもの

MUJI服1

特に長女は、気に入らない服はゼッタイに、是が非でも全力で
逃げて着ないので、お店に連れて行って選ばせました。
今日のブログタイトルは、「アウトレットで」となってますが、これは
プロパーで購入。



こちらは、MUJIネットストアのアウトレット品たち

MUJI服2

たまたまネットストアを覗いていたら、欲しかった帽子が、半額に
なっていたので♪

5000円以上で送料無料だったので、他のアウトレット品も物色。
ある程度目星をつけて、長女に「これどう?」「これヤダ」などと
ワイワイ言いながら、長女に選ばせました。

上記写真の内、帽子の1個と、下左グレーのレギンスは次女用。

チュニック(上が無地・下が水玉の切り替えの)は、元々お店で
長女に「これどう?」と訊いたら、1枚目の写真の「紺の方がいい♪」と
言うので紺を買い、予算的に一回諦めたのですが、今回ネットストアで
アウトレット価格(30%引き)になっていて、長女に訊いたら
「欲しい~♪」と言うので。



で、今回買った帽子。
以前お店で気に入って買ったマフラーと手袋と同じシリーズ・・

MUJJI3マフラー等

・・と思って買ってみたら、ビミョーに色合いが違ったorz
帽子のピンクが濃い。でもま、半額だし、いいか。

ちなみに、長女と次女と同じセット。見分けがつかないと
いけないので、帽子・マフラー・手袋に違う色のリボンを母が
付けてくれました。長女は白・次女はベージュのリボン。




MUJIの子供服、ベーシックで好きなんですよね。

ドイツに居た時は、フリーマーケットでフランスのVeatbaudetとか諸々を安ーくゲットするか、ありがたい事に
友達のお嬢さんのお下がりをいただいたりしていたのですが、こちらでは姪っ子のお下がりを譲り受け、
足りない物は、フリ―マーケットもドイツ程ないし、長女が着た後次女も着られるからと自分に言い聞かせ
時々はプロパーで買ったりしてます。
しかしフリマが無いと服代がかかるー

姉妹でおそろいで買える楽しみもあるけど。
でもやっぱり長女アイテムを買う事が多く、基本は次女は今の所お下がり率が高いです。

お姉さんが居る友達Mさんは、ご両親が「公平に育てたい」と、いつもお姉さんだけでなく、妹である友達も
常に新品を買ってもらってたそうです。それができれば理想なんですけどね・・。
私も公平じゃないのは好きじゃないのですが、ごめんよ、次女。

複数のお子さん(兄弟または姉妹)がいらっしゃる方、どうなさってますか?


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村













  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




3歳&1歳女児のメイク事情 :: 2016/11/15(Tue)
昨日、新聞のテレビ欄で、「しゃべくりゲスト 小栗旬」と書かれていたので、楽しみに。

子供たちの寝かしつけの時、夫には「寝落ちしちゃったら(番組開始の)10時に起こして」とお願いしていて、
起こしてくれたのは覚えてるのですが、起きられなくて・・・

気付いたら10時半!
寝室のある2階から階段を駆け下りて、「寝ちゃった寝ちゃった(汗)」と言いながらスイッチ・オン!

私: 終わっちゃったかな終わっちゃったかな(汗)

司会: 今日のゲストは・・

ここで、会場のお客さん達からキャー!!と嬌声が聞こえたので、「あ、間に合った・・」と思ったら。

出てきたのはピコ太郎という派手な人

私、こういう芸能人とかお笑いの人に疎いので、このピコ太郎氏が誰だか分からないのですが、
小栗旬ではない事は確か(苦笑)

なんやかんや言って面白かったので、そこに居た母と一緒に見てゲラゲラ笑って最後まで見たのですけどね。
きっと、その場に居た母には、「階段駆け下りてまで、このピコ太郎が見たかったね」と心の中で思われて
いたに違いない(汗)違いますからー見たかったのは小栗旬ですからー

近日中にYouTubeでしゃべくりX小栗旬画像は拝聴するとして。

今日のテーマ、3歳&1歳児のメイク事情(笑)

私が化粧をしていると、すぐに気配を嗅ぎつけてワサワサと寄ってくる某3歳&1歳女児。
私の化粧ポーチに手を出し、私と同じように化粧しようとする人達。
リップクリームをへし折られたり、散々な事になってます。

やっぱり女の子だから興味あるのかしら?
娘たちに甘々な夫が、DAISOでコスメグッズをお買い上げしてきました



全部DAISOでお買い上げ
マイメロディーの袋も108円でした

子供達メイクグッズ



2セットだと、こんな感じ

コスメ2

紺色のヘアバンドは、長女のと次女のと見分けがつくように、
違う色のリボンを母が目印に付けて

写真に写っていないマイメロディー袋も合わせて、総計972円ナリ。
あとは、なんちゃってリップや、コンパクトケースなども探したい。

で、これのおかげで、私のメイク時間は誰にも邪魔されないだろう・・と
思ったら、考え甘かった。やっぱり、私の化粧品めがけて某3歳&1歳女児は
ワサワサとワラワラとどこからともなくやってきます(汗)


そんなメイクに興味のあるお年頃の娘達ですが、こんな遊びしてます

変態か

洗濯籠に入ってパジャマを変な風に被る次女と、パンツを被る長女。
変態か



今日は、長女次女は保育園に行かず、家で過ごしてます。
次女に至っては、来週木曜日まで一時保育が予約が一杯で・・(;д;)

あぁ、ガンバロウ←自分を奮い立たせてる

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




映画「ファインディングドリー」で長女にフラれる :: 2016/11/12(Sat)

先日、ものすっっごく久々に、映画を観てきました。

「ファインディングドリー」です。
言わずと知れた、「ファインディングニモ」の続編。

うちの子供達(3歳&1歳)が、ニモが好きで、長女は既に夫と「ファインディングドリー」を映画館で
観賞済みなのですが、先日、隣区の公会堂で上映すると言うので、長女のリクエストで一緒に(二人で)
行って来ました。

それに先立ち、「ファインディングニモ」を観ておこうと思い(まだ観た事無かった)、スキマ時間を見つけて
家で見ようと思ってたのですが、結局半分くらいしか観られず。

結果的に、まぁ全部見なくても大丈夫でした。

疲れが蓄積してたので、途中寝てしまいそうになりましたが、それでも感情移入しまくりで最初の方と
最後の方に泣いてしまい←途中寝そうになったのにお目出度いね(苦笑)

ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、親がドリーを想う気持ちに滂沱の涙←泣き過ぎ(笑)

長女と触れたくなって、長女の手を握ったら、ペシッ!と手を払われてしまいました
ふ、振られた・・。

来てたお客さんがほぼ皆さん子連れだったので、途中で泣き出すベビーあり、途中でトイレに行くキッズ
続出・・だったりで、こちらもリラックスして観賞できました。

そうそう、ドリーは忘れっぽいのですが、私も最近母に「認知症じゃない?」と言われているので、
親近感が湧き、余計に感情移入・・・。

それにしても、長女と映画とか行けるようになってきた、という事も嬉しい。
(友達は、友達の長女ちゃん(7歳)が「ブリジットジョーンズの日記3」を観に行きたがってるらしく、
「早すぎるんじゃないだろうか」と逡巡してましたw)

最近は、私の洋服をウィンドーショッピングしてる時も、「ママ、これがいいんじゃない?」と言ってくる長女です。
それが、ショッキングピンクに近いピンクのタートルネックだったりで、「一体どんな嫌がらせ?」「何かの罰ゲーム?」と思ってしまいましたが

これから色々楽しみです♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無印良品のインテリア相談会へ :: 2016/11/08(Tue)
先日、家族で、無印良品のインテリア相談会へ伺ってきました☆

中古のマンションを買って、リフォームする事にした事は、前回の日記に書きましたが、
リフォームは、少なくとも、キッチン交換・クロス張替・フローリング交換を予定しており。

キッチンは、たまたまネットで無印良品のキッチンがある事を知り、無印良品激LOVEの夫(ドイツ人)と私が
とても気になっていました。その現物を見たかったのと、色々インテリアについて相談したかったので、
無印良品のインテリア相談会へ、子連れでワサワサと出陣(?)

結果、やはり子供は母に頼んで家に置いていくべきでした・・
相談中、隙あらば脱走する子供達を追いかけ回して、慌ただしい事この上無かったです(汗汗)

しかし、ここの所、契約関係や、リフォーム業者との打ち合わせの為に、母に子供をお願いする機会が多く、
「これ以上老人をコキ使っては」と思い、週末だったから、保育園の一時保育も利用できず、連れて行ったのですよ




@MUJI



相談会でどんな事をしたかと言うと。

★キッチンの見積もり依頼

★インテリア相談(主に、ソファーのサイズ、カーテン、ラグ、照明)

です。

キッチンは、かなり気になっていて、ネットで見た夫は「Strongly recommended」と言う程、期待で胸が
高鳴ってたようでしたが、現物を見てみた所、残念ながら期待が大き過ぎたかと・・
(無印良品さんごめんなさい

それに、設置は無印良品さん側では手配できなかったり(出来るのは組み立てと配送)、無印良品さん側の
サイト上の設備情報が最新でなく価格が出せなかったり。
(例えば、水栓はこのタイプ、レンジフードはこのタイプ、選んで価格ドン!っていう事が出来ない。
既に無い仕様がネット上に出て居たり、逆・・最新の仕様がアップロードされていなかったり)
なので、「コラボしているメーカーのサンワカンパニーさんに問い合わせて下さい」と。

・・キッチンに関しては、ここでテンション下がりました。。。

でも、インテリアコーディネーターの方のプロのアドバイスが聞けました。

マンションの間取り図を持って行ったので、「リビングのこの位置にサイズ●×㎝のテーブルを置くので
あれば、ここに置くソファーの大きさは△×㎝まで」とか、「部屋を広く見せる為に、床の色より濃い色の
カーテンを選ぶ方が良い。ポイントはカーテンに視点が行くようにする事。」「でも濃い色のカーテンが好きで
なければ、柄のあるカーテンを選ぶと良い」等・・。(手帳にメモった内容ですが、間違ってたらごめんなさい 汗)

無印良品の物を売らんかな、というオーラは出て居なく、「柄物のカーテンは無印には無いので、ニトリ
なんかに行くとありますよ」とか、「キッチンは、例えば他メーカですとLIXILとか見に行かれると良いですよ」
等、そういうアドバイスも良かったです。
ちょうどLIXILは気になっていたので、そのうちショールームに行ってみようかと。

まだまだリフォームに関しては、全く決まっていなく。
物件引き渡しは12月中旬の予定。引き渡し後すぐにリフォームにかかりたく。
でも、マンションの管理規約では、「リフォーム1か月前にリフォーム内容を記した申請書を提出の事」と
書かれているので、焦ります。
(ドイツから送り出した荷物の入ったコンテナの保管料が10月中旬から月8万かかってるので、早く入居したい
&コンテナ荷物引き取りたい←切実)


でも、焦って変なインテリアにしたくないし・・というジレンマの中で生きている今日この頃です(笑)



インテリア相談会で、コレいただきました

@MUJI 2

インテリア雑貨10万円以上購入で、使用できるらしいです。
但し、他の割引と併用できないらしいので、どちらかと言えば
10%オフになる良品週間で購入する方がお得かも。

↑いただいておいてネガティヴな事を言うヒドイ奴(苦笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




家が決まりました。と、怒涛の11月 :: 2016/11/04(Fri)
ドイツから本帰国して苦節3か月半。

やっと家が決まりました

色々紆余曲折があったのですが、中古マンションを購入して、リフォームする事に。

先日契約を済ませ、ローンの本審査も通過し、リフォームの打ち合わせが始まりました。
ちなみに、住戸引き渡し・リフォームを経て、入居は来年1月中~下旬の予定です。

今月のTo Doは・・

 リフォーム見積もり取り、リフォーム業者選定、詳細打ち合わせ
 ローン決め(固定か変動かMIXか、等)
 転入先の近隣保育園リサーチと、申込み(申込み締切が12月7日)
 無印良品 インテリア相談会にて相談
 生命保険加入(夫が来月一つ年を重ね、そうすると月々の支払金額が上がるので、その前に)

考えるだけでも過呼吸が・・
(特にリフォーム、ローン決め、保育園)

保育園は、現在私が無職なので、絶望的ですが、ダメ元で申込みだけでも。
幼稚園も同時進行でリサーチです。

インテリア相談は、今月でなくても良さそうですが、無印良品のキッチン設備が気になってるので、
見積もりをいただくために相談会に赴き、ついでにインテリア相談(主に収納部分)もしていただく感じです。
これは、キッチンが絡んでくるので、リフォーム業者・設備を選定する前にしないといけません。


無印良品のキッチン設備

MUJIキッチン



就活も始めなきゃ・・
その前に、英語をまた勉強して、TOEICスコアも更新しておきたい。

何からやっていいんだか(笑)

とりあえず、今週末は、生命保険のライフプランナーと保険相談(ついでにローン金利相談)、
無印良品にてインテリア相談。の予定。あ、長女と映画を観に行く約束もしてるんだった(汗)

・・・・・

やっと動き出す気がします。
ずっと停滞気味だったので。

しばらく、ブログ更新頻度が落ちると思いますが(と言いつつ、明日も更新してるかもw)、またお付き合い
いただけると嬉しいです。リフォームのアドバイスや、「こんな設備あるといいよ」的な事、「隣近所の
引っ越しの挨拶はタオルは止めた方がイイよ」など(笑)、何でもお待ちしております。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




日本で、聖マルティン :: 2016/11/02(Wed)

ドイツは、そろそろ聖マルティンの日ですね。

という事で、先日、夫、東急ハンズで何やら買い込んで来て、ランタンを作ってました。


Laterne1

日曜日の午前中かけて。
子供たちに、材料をいじられて半キレになりながら夫が製作(笑)



日が沈んでから、夫・子供達がランタンにロウソクを灯して、
歌いながら近所を行進していきました。
(私は途中まで一緒で、途中で別れて買い物に)

Laterne2

ミュンヘンでは、子供達がこのようなランタンを手にして、
日が落ちてから寒空の下行進してました。そう言えば。
ドイツは、聖マルティンの頃は、毎年結構寒かったです。

しかし・・

私の実家(横浜)の近所で、ちょうちん下げて歌いながら
行進して、結構怪しい一行だったと思います(笑)

ドイツ嫌いの夫(ドイツ人のクセに 笑)ですが、やはり
ドイツらしい行事は子供に教えたいようです。



Laterne3



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ひさびさ、マンモ。 :: 2016/11/01(Tue)

先日の事。

右の胸が引きつるように痛い。
触ってみると、しこりはないけど、最近ネガティヴモードなので、「これって乳がん?」と思い切り不安になり、
その日の内に評判の良い婦人科を調べて予約を取って行って来ました。

体調不良があっても、面倒だったり、「診てもらうほどではないな・・」と、いつも腰が重いのですが
(小さい子2人いて身動き取りづらい、という理由も大いにありますが)、小林麻央さんのニュースや
ブログに触れてみて思う所があり、心配の芽は早く摘んでおこう、と。

評判が良く、予約が取り辛い婦人科と聞いていたのですが、電話してみた所、1時間半後の予約のキャンセルが
出て空きがあると言う事で、その枠に入れていただいて。子供達は母に押し付けて(母さん、ごめん 汗)。

触診・マンモ・超音波で診ていただいて、結果、何ともなしでしたーーー(感涙)

ホルモンバランス乱れていると、引きつったり痛くなることあるよ、との事で。

世に向けて発信する事ではありませんが、2か月程生理も来ておらず、別のかかりつけの婦人科で処方されたホルモンレベルを
上げる薬を服用していたこともあり、それも原因かも。


10年程前にも一度マンモグラフィーで検査を受けていて、久しぶりです。
思ったほど痛くは無く。どちらかと言えば、撮影中も少し横を向いて固定していた首の方が痛かった。
それにしても、しぼんだ胸を本当に撮影台に乗せられるのか不安でした(笑)

何とも無くて、本当に良かった。
小林麻央さんの、「5年後も10年後も生きたいのだ」というようなコメント(文章ちょっと違うかもですが)、
すごく良く分かります。子供達を残して(あと、夫もね)まだ逝けないです。

9月は本当にしんどい事があって、オーバーかもしれませんが、存在している事すら辛いような気持になったりも
しましたが、今、健康で生かされている事に何だか感謝ですね。



話は思い切り逸れますが

先日夫が買って来た、ムール貝のスモークの缶詰が凄い。

すごいムール貝スモーク

きっちり綺麗に整列して入れられてました(笑)

今まで、ドイツやデンマークでもこの手の缶詰を買ったの
ですが、全然整列してませんでした(笑)

ジャパンクオリティー、やっぱりスゴイ

って、どうでも良い話ですね(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0