+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




既に食傷気味と思いますが(苦笑)、クリスマスの事。 :: 2016/12/31(Sat)
我が家のクリスマス2016。

クリスマスネタには既に食傷気味かと思いますが(苦笑)、キロクを・・。
「クリスマスネタはもうウンザリ!」という人は、ここでリターンなさって下さいね


                                         




クリスマスをどうするか、子供に何歳の時に意味を説明するか等の方向性が全く決まらないまま迎えた
今年のクリスマス。準備も何もバッタバタで。

ツリーは直前に、夫がIKEAに生モミの木を買いに行く事に決まり。
夫が出かけるまさに寸前、「デコレーションは、シルバーで統一したい。シックな物だけお願い!」と伝えて。

この「シルバーで統一」と言うのは、夫には受け入れがたいみただったけど。
多分、赤とか色が入ったオーナメントが欲しかった模様。私はシルバーの玉だけで十分。←この点に関しては全く合わない夫婦(笑)


で、結局夫が携えて来たのは・・・


生モミの木とスタンドと、LEDランプだけ(爆)

モミの木2016

手頃で素敵なオーナメントが無かったそう。

ドイツの実家では、今年義父が無くなり、義母の一人暮らしになった
事により、義母一人で十分な小さな住居に引っ越しを計画していて、
色々断捨離中。来年はオーナメント類も譲って貰えそうなので、
「今年は揃えるのは我慢しよう」との事で。

それにしても生モミの木が2000円台で、帰宅のタクシー代が4000円台。
夫はどういう金銭感覚・コスト意識なんだろ?と不思議・・
でもま、年に一度の事だから、ま、いっか。

日本では、朝起きたらプレゼントが枕元に・・というスタイルですが、
ドイツでは、というか、義実家では夕方プレゼントタイム。

暗くなってから(5時頃?)、子供達がリビングから締め出され、親が
プレゼントをツリーの下に並べて。準備が出来たら、義両親が
合図の音楽のボリュームを上げ、合図の鈴をチリンチリ~ンと慣らすと
子供達がリビングに駆け込んできてプレゼント発見!というスタイル。

我が家もそれを踏襲しました。
(鈴は無かったけど、合図の音楽は同じものを)


夫と私からキッズへ

プレ2016 1

左: 最近星とか地球に興味を持ち始めた長女への、プラネタリウム。
右: 長女のテディベアにちょっかい出したくて仕方無い次女へ、テディ。



母からキッズへ(ばぁばから孫へ)

長靴Hakka

HAKKAというブランドのゴム長靴

母から「プレゼント、欲しい物を買って来てね」と託されて、
キッズを連れてデパート・ショッピングセンターを徘徊。

本当は、サプライズでキッズにはあげたかったのですが、
オサレにうるさいお年頃のキッズ。気に入らない物は絶対に
身に着けないので、買う前に子供に確認したくて。

内ボア付の温かいブーツを探していたのですが、たまたま
HAKKAと言うお店の前を通りかかったら、可愛い長靴発見!

長女・次女とも速攻気に入り、勝手に試着を始め(汗)
試着を許したら、今度は手放さなくて(汗汗汗)

「温かいブーツが必要なんだけどな・・」と思いつつ、私も
この長靴を気に入ったので、購入。プレゼントを渡された翌日、
雨も降ってないのに、いそいそと履いて散歩に出てました(笑)
だから写真では既に汚れています(笑)

ちなみに、次女には、同じ模様の雨合羽を同時に購入。
1月に迎える誕生日のプレゼントfromばぁば、という事で。

写真は撮ってませんが、義母からは絵本と洋服、我々夫婦から
絵本を長女・次女各1冊。

夫は「これらだけ(プラネタリウム、テディ、長靴、絵本、洋服)では
寂しい・・。他にも何か」と言ってましたが、クリスマスの本来の意味から
離れ、物質主義に溺れたくないので、これ以上は控えてもらいました。




クリスマスには間に合わなかったけど、後日ドイツから届いた
アイテムたち。

夫の母方の叔母から(本好き。元国語の教師)、「星の王子様」が

くり2016 4

夫も丁度、長女にこの本を与えたかったみたいなので、
「タンテU(U叔母さん)、流石!」と。


開くと飛び出します

星の王子様

長女大喜び



夫の父方の叔父夫婦からは、ワンピース!
パートナールックでカワイイ♪

くり2016 5

叔父の奥さん、節目ごとにいつも可愛いお洋服を贈ってくれて。
この奥さんのお蔭で、可愛いブランドを知る事が出来ています。
(知っても、我々にはちょっと高くて買えないけど 苦笑)


で、我々夫婦間はと言うと。

前にも書いた事ありますが、我々夫婦間は、クリスマスや誕生日の
プレゼントは義務ではない事にしてあります。お互いが何か良い物を
見付けた時に贈る、というスタイル。そうすると、焦って買わなくて
済むし、本当に贈りたい物・相手が欲しい物を贈れるので。

ですが、夫、プレゼントをくれました。

帰国してから発行される毎に買ってる雑誌、「暮しの手帖」の
定期購読と、時々買ってるファッション雑誌、「VERY」の定期購読。

「何か欲しい物ある?」と訊かれ、
「キッチンツール・器で欲しい物がある」と答えたのですが、
「でもそれってikebowだけが使う物じゃないでしょ?(何か個人的なものを)」と
言われたので、「じゃぁ、暮らしの手帖の定期購読をプレゼントして
もらえると嬉しいな」と答えたら、ネットで申し込んで。

パソコンで夫が申し込んでる最中に後ろを通りかかったら、慌てて
パソコンを閉じる夫。「怪しい・・何かいかがわしい雑誌の定期購読も
申し込んでるのか?」と思いつつ、ツッコまずに通り過ぎたら、
どうやら内緒でVERYの定期購読も申し込んでた模様。

夫よ、疑ってゴメン(笑)

VERY妻のように素敵な妻になれよ、という無言のプレッシャーか(笑)

ちなみに私から夫には何も用意してません。
12月の夫の誕生日は、夫が欲しがっていたマリアージュ・フレールの
アールグレイの茶葉をプレゼントしました。

また欲しそうな物が出てきたら、その時にプレゼントしたいと思います。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ことし一年、お疲れ様! :: 2016/12/30(Fri)
ことし一年・・

疲れましたYO!

昨年10月から始まり今年7月まで続いた、家族の病気祭り(自分のギックリ腰含む。但しこれは2015年)、
本帰国決定、5月の夫と次女の入院、6月の次女入院アゲイン、引っ越し準備ままならぬまま、あれよあれよと
言う間に迎えた7月の本帰国。

帰国後、家探し難航&焦って契約からの手付金・仲介手数料放棄での契約解除で数百万の金銭的ロス・・
からの私の精神崩壊&体調不良。

てんこ盛りでした(笑)

かなりキツイ一年でしたが、余程のマゾなのか、認知症で色々忘れ去ってしまったのか、終わってみれば
(あと2日あるけども!)いい一年でした。ホントか?

色々な事が経験できて&勉強できて。↑私ってドMなのかな・・

金銭的ロスがキツかったですが、命まで取られたワケじゃないし、これは、年末ジャンボで取り戻すとします。
キリッ

という事で、先日、母からもらった食事券で、夫と久しぶりに子抜きスローフードを愉しんで来ました。
母が信用金庫の預金キャンペーンで当てた食事券を、我々夫婦が賜りました。
おまけに母ったらシッターまで買って出てくれて(涙)




ランチの舞台は、横浜元町・霧笛楼

メニュー@霧笛楼

ちゃんとした(?)レストランなので、写真は撮らず。
いただいて持ち帰ったメニュー表を自宅で撮ったもの

結婚式みたいなお料理。

シャンパンから始まり、メニュー表を読んだだけでは我々庶民
にはちょっと想像つかないお料理が次々と。

メニューの表記が長くて、分かりやすいように材料にマーカーで
色づけしたい、とさえ思いました(笑)

・・・が、全て、美味しゅうございました。

コース最後の方に出たフィレ肉のステーキの時には、夫に
「ikebowの方が大きい」と指摘され、確かにそうだと思ったので、
肉食ゲルマン民族夫のお皿と交換。

この人、自分のお料理の方が大きい時は申告しないクセに、
私の方が大きい時は必ず指摘するんです(汗)

夫のこの行動。
4人兄弟の中で育ち、子供の時、義父の車道楽で食べ物に
困った時(車を数台所有し、食べ物までお金が回らなかった
時があったそう 汗)を経験しているので、「僕のが少ない!」と
声を上げないと、いっぱい食べられなかった事に由来するそう。

それを母に話したら、「私も8人兄弟で育ったけど、そんな事
言わないわ」との笑いながらのコメント(笑)

前に夫と、鉄板焼きを食べに行った時、「ikebowのフォアグラの
方が大きい!」と言われ、フォアグラは特に好きではないので
私の3分の1くらいを下賜したのですが、その後出てきた伊勢海老に
対しても「ikebowの方が大きい」と言われ、見比べると確かにそう
でしたが、これは完全無視しました(笑)
だってだって私だって伊勢海老食べたかったんだもの!

・・・とまぁ、こんな下々のやりとりがあったわけですが、雰囲気と
味を存分に堪能し、満足しすぎて会話する事も忘れ。
長年連れ添った老夫婦のように静か~にお食事を愉しんだのでした。

今年一年、色々な事がてんこ盛りだったから、「これくらいの
ご褒美があってもいいでしょう」と思いながら。



色々キツイ事もありましたが、この冬は比較的健康に穏やかに(今のところ)過ごせており、雨風をしのげる
家があり、温かい食事をいただく事ができ、なんやかんやワイワイと暮らし、戦火を逃れる必要も無し、
人生の方向性を選択する事ができる・・

幸せな事だと思います。
その幸せに感謝して、新年を迎えたいと思います。

今年は、義父が亡くなったり、義母一人になった義実家に空き巣が入ったり、義母の心臓に不調があり(短期ですが)入院、
クリスマス前の寒い時に義実家の暖房が壊れたり、クリスマスに義母が体調を崩したりで、心配事は尽きませんが。
早く落ち着きますように。


今年も、このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様にとっても、誰にとっても(我々も!)、新年が、笑顔と幸せに満ち溢れたものでありますように。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




次女、初めてのアンパンマンミュージアム。なのに爆睡(苦笑) :: 2016/12/29(Thu)

1月末は、次女の2歳の誕生日です。

そのお祝いに(?)、アンパンマンミュージアムに連れて行くというプランがあったのですが、1月末は
引っ越し前でバタバタしそうだったので、1か月前倒しで、先日家族4人で行って来ました。
前倒しで誕生日を祝うなんて、ドイツではタブーなので、言語道断ですかね(苦笑)

17:30から、広場で、キャラクターが大勢出てきてダンスする、というイベントが有るらしく、夫がそれを強く
推奨していたので(笑)、それに合わせて午後からゆっくり行きました。

自宅でお昼を食べて、みなとみらいのIDC大塚家具で照明&家具をチラ見して(走り回りたいキッズを注意
するのにエネルギーを使い、チラ見しか出来なかったorz)、上島珈琲でお茶して、それからゆっくり
アンパンマンミュージアムに。

通常、お昼の後、1時~3時頃の間にお昼寝する次女が、その日は中々寝なく、肝心なミュージアムに
入園する直前に寝落ち

長女が初めてアンパンマンミュージアムに行った時、あまりの興奮におかしくなったので、次女も
喜んでくれるかと期待してたのに、完全におねんね
1歳児も入場料1,500円かかるので、勿体ない!起きてくれ!(笑)

という事で、ミュージアム内で、最初は夫が次女を抱っこし、椅子に座って休憩。
長女&私組だけ先にミュージアム内ウロウロ。

後から夫から聞いた話によると、一人っ子を連れたカップルの子供がやはり爆睡状態で、抱っこしてた
旦那さんと目が合い、「折角来たのに意味無いね」というようなアイコンタクトをして微笑み合ったそう(笑)



長女、まずはアンパンマン号へ

APMM1



パンを焼いてみたり(笑)

apmm3



ここらで無理やり次女を起こして(笑)
目が覚めたらアンパンマン達が!

apmm4

次女興奮!と思いきや、何が何だかお分かりになってない模様(苦笑)
最初はボーッとしてました。
寝起きだから仕方あるまい



そして、釜飯づくりに挑戦

apmm5



あ、おむすびマン!

apmm6

キャラクターたち、ちゃんとカメラ目線してくれるのが嬉しい。
ファンサービス。プロだな・・



コキンちゃんボールと戯れる次女

apmm7



この後、リアルコキンちゃん現る

apmm8

興奮した次女が、先ほどのコキンボールを持ってコキンちゃんに
近づき、何度も「はい、どーぞ!」とコキンボールを手渡してました。
何度も、っていうか、何十回もレベルで。コキン迷惑(苦笑)
ごめんねコキン・・・



そして、親には地獄の夫推奨・真冬の戸外ショー!(笑)

apmm9

ドキンちゃん、かわいいなぁ。



ロールパンナちゃん大好きな長女は、
ずっとロールパンナにベッタリでした
ですよね・・

apmm10



最後は、ジャムおじさんのパン工場で、めっちゃ高いパンを
お土産に購入。帰り道にあっという間にキッズの胃袋に
消えました。
1個310円・・高いな・・もうちょっと味わってほしかったorz


apmm11



今回の子供たちの入場記念プレゼントは、マラカスでした

apmm12



今回、「次女のお誕生日記念」という理由で行きましたが、本当は夏に帰国してからすぐにでも
連れて行きたかったんです。が、家探しとか暑さとか、私がモロモロの理由で精神&体調ボロボロだったので
延ばし延ばしに。やっと行けて、宿題を一つこなした気分。

スッキリした気持ちで新年を迎えられる・・?かもね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ずっと探していた、紺色のBagを買いました。 :: 2016/12/25(Sun)
ずっと探していた、紺色のBagを買いました。

ずっと使っていた紺色のカバンがボロボロで、ここ2年程「紺色のBagで良いのがあったら買いたい」と
思っていて、先月、やっと良い物が見つかり、買いました。



エルベシャプリエのトート

エルベ

紺色バッグ X 茶色のエンブレム配色に一目惚れ

革で無いのに高いし、このカバンの形状、中身がグチャグチャに
なるので、一目惚れしつつ、「でもなー」と思って保留していたの
ですが、紺色の色味が素敵で。

あと、カバンは肩に掛けたいので、持ち手はもっと長い物が
良かったのですが、このカバン、持ち手が短い方が私には
バランスが良く思えて。

悩んだ末、利便性はこの際諦め、ルックス重視で自分が良いと
思うバランスの短い持ち手を選びました。

で、カバンの中でグチャグチャになる問題については、今更感が
ありますが、Bag in Bagを買う事で解決しました。



MUJIのBag in Bag

MUJI BiB

本当は、買う物は、あちこち探して、本当に納得した物を買いたいのですが、
手のかかるキッズがいるとそれも中々できず(苦笑)

最初にMUJIでコレを見て、好きな紺色だし、内側の青色もステキなので
一発OKで購入(紺色トートの中で目立たない、という問題はこの際さて置いて)

ちなみに手前左ポケットから飛び出しているのは、ドイツが誇るパン・ブレッツェル
モチーフのキーホルダーです。ドイツから日本に引っ越して来る直前に、お友達
からいただいた、大切な物。

それにしても、いやー、Bag in Bagっていいですね(笑)←今更・・
カバンの中で物が泳がないし、毎日持ち歩く物の定位置があるって、
ホント、カバンの中で探すストレス激減でイイ

「何でもっと早くに買わなかったのだろう?」とさえ思います(苦笑)

お財布も入れたいのですが、私のお財布って分厚いタイプなんですよね・・
お金がイッパイ入っている、というワケではなく、二つ折りの、元々分厚いタイプ

このBag in Bagに合わせるべく、前から欲しかった、スリムな長財布を
本気で探そうとさえ思い始めました。ま、これはまたいつか。
今使っているお財布が(これも紺色!)ボロボロなんですよね・・

お財布を入れないので、代わりに空いてるスペースに読みかけの
文庫本までも入れてます(笑)

という事で、良いお買い物が出来てよかったです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




残金決済&鍵の引き渡し完了。これからのこと。 :: 2016/12/21(Wed)

今週頭、マンションの残金決済を済ませ、鍵が引き渡されました。

元々は、銀行の一室で、売主様・司法書士・不動産屋・我々買主で行われるはずだったのですが、
売主様がお仕事の都合で出席できず。10月末の売買契約締結の際に一度お会いした売主様は、
どこかハッピーな雰囲気漂う、楽しそうなオジサマだったので、またお会いできるのを楽しみに
していたのですが、残念です。

・・ま、それはさておき、無事に諸手続きを終え、鍵が引き渡されました。

何か感慨深いものが有りました。

家探しにはホント、キツイ事が(一戸建てを一旦契約したものの、私の中で違和感有って、手付金と仲介手数料
放棄で契約解除した)あり、精神崩壊一歩手前・体調崩しまくり、「もう家探しなんかしたくない」状態だったので。

明日は、ガスの開栓、その他設備に不具合が無いか、のチェックです。
夫は仕事なので、不動産屋の担当営業マンに立ち会いをお願いしました。

それが終わったら、どこかでお昼をいただいて。

午後は、リフォーム業者と現地で打ち合わせ。
気力・体力に余裕があれば、税務署に、今更ですが、2012年の確定申告の書類を提出に行こう。

子供達へのクリスマスプレゼントの調達とラッピングは昨日済ませたので、何か自分に買いたい(笑)
・・と思いつつ、自分の物を見に行く余裕は無し。
明日は母が子供達二人を見る予定なので、なるべく早く帰らないと、母が倒れる(苦笑)

ここの所、自分にかける時間が全然無かったので、先日ストレスマックスで、洗面器を風呂場で壁に
投げつけました。「割ってやる」勢いで3回も。でも割れませんでした。ごめんね、洗面器・・

最近、保育園に空きが無く、中々一時保育に預けられなくて、一日中キッズとベッタリ。
または、家の用事で外出がち。出かけたら脇目もふらず歩いて。常にTo Do Listを確認。

夜は子供達の寝かしつけに時間がかかり、または誰よりも自分が早く寝落ちし、11時頃起きて、
ボーッとした頭で用事を片付け。英語の勉強もままならない。
↑再就職の為、TOEICのスコアを上げたくて、英語学習また始めました。

ドイツ語なんか、全く手を付けられない。
買った雑誌も、全然読めない。

・・・という事でストレスマックス。

一昨日は寝かしつけ中、この状況が耐え難く涙が出てきて、長女に「どうしてかなしいの?」と訊かれ。
寝かしつけが終わり、涙を流しながらリビングに戻り、夫に心配され、それが功を奏し(?)、
3連休の初日の金曜日は、一人時間を数時間いただける事に♪

自分のやりたい事やって(主に読書)、自分に向き合って・・をします。



話は逸れますが
先日夫がIKEAで買い込んできたもの

IKEAで

板チョコ買い過ぎ!!



来月は・・認証保育園の見学に行けるだけ行きたい。
保育園の空き状況、調べれば調べるほど絶望的で、これも何とかならないものか。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




手帳2017 ☆ &気分がアガる文具 :: 2016/12/18(Sun)

2017年の手帳。

いつもと同じく、ほぼにちWEEKSのラインナップから調達しました。



下の段の、オレンジのマルで囲んだものです

ほぼにちweeks2017

ネクタイ生地で仕立てられた、「レジメンタルストライプ」という柄
ほぼにちのHPからお写真拝借しています

毎年書いていますが、スーツのポケットに入るスリムな大きさです。
(スーツ着る機会全然無いけど 苦笑)



そうそう、最近、気分のアガる文具を買いました。

文具

最近、住宅を購入(中古マンション)→リフォームする事を決め、
やる事・決定事項が激増してしまい、遅滞しないよう、手帳で
分かりやすく管理したいと思って、ポストイットと蛍光ペンを。
(あと、蛍光ペンは、語学学習のモチベーションを上げる為にも)

蛍光ペンは目がチカチカするのが苦手なのですが、LOFTを徘徊
していたら、「MILDLINER」という、その名の通りマイルドな色の
蛍光ペンが目に入り、秒殺でした(笑)


写真では色味が分かりづらいですが、こんな感じ↓

MILDLINER

4色のポストイットに対応させるべく、足りないピンク系のを
今日追加で購入予定です。

それにしても・・日本の商品力は凄いですよね。
LOFTなんて素敵な文具が沢山!

在独時代に見ていた日本のドラマ「重版出来!」で、主人公が
文房具屋でタンポポのモチーフのレターセットとシールを購入する
シーンがあったのですが、商品の可愛さに夫と「日本すごーーー!」
を連発&悶絶しました(笑)

ドイツには、かわいい・オサレ・素敵文具は全く見当たらないので(笑)
あと全然素敵じゃないのに高いとか。
「こんなのDAISOで108円で買えるのにー」ってのが、ドイツじゃ平気で3-4€とかするので

その時、日本に本帰国する事は決まっていたので、この文具シーンで
俄然テンションあがりまくり(笑)

という事で、LOFTに行くと、余計な物まで買ってしまいそうになります。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




10月の読書記録 ☆ 心が豊かになれる時間 :: 2016/12/15(Thu)
もう12月も半ばだと言うのに、今更、10月の読書記録で恐縮です



 「ミラノの太陽、シチリアの月」 / 内田洋子著


      ミラノの太陽

イタリア在住の著者の、イタリアの市井の人の人生を集めた随筆集。

この本、ずっと読みたかったんです。
同じ著書の「ジーノの家」という本を読んでから、こちらの「ミラノの太陽・・」のレビューが高いのを
知って、すぐにでも取り寄せたかったのですが、その時はまだ単行本しか無く。本棚のスペースの
都合上もあって、文庫化を待ちわびて。

横浜の暑さも和らいだ頃、久しぶりにAmazonでチェックしたら、文庫化されている事が分かり、すぐにポチり。

ドイツから本帰国して、それまで保育園に行っていたキッズが、仮住まい先の実家近辺では保育園に
入る事ができず、家でベッタリだったので中々まとまった読書時間が取れないのですが。

この本を手にしてから、ちょっと時間を見付けては・・例えば週末にキッズを夫に預けて、美容院に行く前に
カフェに立ち寄って美味しいカフェラテをいただきながらゆっくり・・著書が紡ぎだす一言一言を味わうように、
徐々に心を潤しながら読ませていただきました。

どこかに行ってしまった感受性とか感性がちょっと戻ってきた気がします(笑)

この本に出会えて、豊かな時間が持てて良かった。

あまりに気に入ったので、私の友達のお姉さんで、かつてイタリア短期留学経験がありイタリア好きの方に、
友達を通して差し上げました。お姉さんはやんちゃ盛りな3児の子育て中で、私より更に読書時間なんて無い
かもしれませんが、だからこそ、こういう、自分の為の心豊かな時間を持てるといいなーと。
大きなお世話かも

2月上旬の引っ越しが終わって落ち着いたら、お茶時間と読書時間を大切にしたいと思います。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




テディ、失踪。 :: 2016/12/14(Wed)

先日、隣町のコミュニティーセンターで、クリスマス会があったので行って来ました。

で、帰宅したら、長女が「テディがいないの。。」と

テディとは、長女の大事なテディベアのぬいぐるみ。
母が北海道に行った際、AIR DOの機内で長女のお土産にと買った物。

「家の中にいるでしょう?もっとよくさがしてごらん」と促し、私も母も一緒に大捜索網かけたのですが、
一向に見つからず。行方不明。

「今日、クリスマス会にはつれていっていないよね?」と訊いたら、「つれていった。。ごめんなさい」と。

長女は、外出時によくテディを連れて出ます。
「なくすから連れて行かないで。テディには、おうちでおるすばんしてもらって」と私が何度も言うのですが
全く言う事聞かず。一時保育にも連れて行く有様で。

いつかこんなことが起きるんじゃないかと危惧してたんですよ。
キッズ連れで出かけると、それだけでイッパイイッパイになるし、荷物も次女のオムツとかあったり、
自分のバッグやらで、子供が持つものまで注意出来ないんですよね。だからいつも「おいて行きなさい」と。

だから、長女の口から「ごめんなさい。。」という言葉が出たんですよね。

現に、この日、長女がテディを連れ出したことにも気が付かなかった。
長女が「つれていった」と言うのも信じられなくて。
長女が、飲み物ボトルの入ったバッグを斜め掛けしてたのだけは見たのですが

なんとなく半信半疑の状態で、会場に電話して忘れ物が無いか確認。

結果、無し。

夜、職場の忘年会出席中の夫にLINEで、「あなたのバッグに間違ってテディ入ってない?」と訊いたら、夫が
気になって忘年会どころでなくなったらしく。夜11時近くに帰宅して、一生懸命探してました(笑)

「そう言えば、パーティーの前に郵便局に立ち寄ったな」と思い出し(って、すぐに思い出せよ、って・・認知症?)、
翌朝郵便局がオープンする9時きっかりに郵便局に電話したところ、電話に出られた所長さんが、私の言葉の
途中で「あ、ありますよ!」と。安心感と喜びで崩れ落ちそうになりました。

だって、長女が、「テディが私のこと探してる。」って泣くんだもの。
見付けないと、って思いますよね。

翌日、郵便局に行き、無事に身柄を確保致しました。


身柄確保後のテディ

ベア・ドゥ

胸のリボンは、長女のリクエストにより、母が付けた物

ちなみに、次女がこのベアをすぐに触りたがるので、今年の次女への
クリスマスプレゼントに、AIR DOのサイトから同じベアを手配済み。

商品名は、「ベア・ドゥ」です(笑)



さて、クリスマス会ですが。

色々ゲーム等ありました。
じゃんけんトーナメントもあり、長女はじゃんけん出来るものの、次女が
まだ出来ないので、私が次女の代理でじゃんけんしたところ、なんと
意図せず優勝してしまい(笑)色々商品をゲット。

クリスマス会@となり町

商品検品中の子供達。
次女は得意の大股開き(笑)

何故か商品にカイロが多かったので、寒がりの私に助かる



パーテイー会場の近くに、横浜家系の好きなラーメン屋があるので、
自分の楽しみも追求。ウロウロ散歩して、次女が寝落ちしたのを
確認してから、長女と入店、ラーメンを食す。

家系

次女との外食はまたちょっと厳しいので(汗)


帰宅途中に次女も目覚め。
帰宅した途端、キッズがいただいたプレゼントの検品を玄関で始め、
こんな有様に(涙)

ちらかる玄関

ボー然と立ち尽くす次女も写り込んでます(苦笑)

しかし、玄関がこんなに散らかってたら、いい運気も入ってこないね



話は逸れますが・・
この日のじゃんけん大会と言い、ちょっとツイている事が最近多くて(大した内容ではないけど)、
昨日年末ジャンボを買ってみました(笑) バラで購入。1等当たれば7億円。
7億当たったらどうしよう・・と妄想するのがめちゃめちゃ楽しい。顔も半笑い気味で

当たったら夫に言うかどうか、家族に上げるとしたらいくらか、その場合の贈与税はどうなるのか・・
等悩みは尽きません(?)しかし、贈与税の事まで考えるようになり、大人になったと実感(笑)

購入した時、窓口の女性に「当たりますように」と念をかけていただき、ちょっとウレシかったです♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




キッチンの仕様を決める@LIXILショールーム :: 2016/12/10(Sat)
お引っ越しプロジェクト。
着々と進んでいます。

今日は、こんなスケジュール感でした。

銀行でローン契約締結 → ランチ → インテリアショップ → キッチン仕様決定@LIXILショールーム

朝からキッズを母に預け、夫と二人でお出かけ。
久々に夫婦二人で外食、という貴重な時間も持てました。
(これまた久々に「太陽のトマト麺」で、トマトラーメンをいただいてちょっとウレシイ♪)
母が居なかったら、物件探しから契約・ローン関係・リフォーム打ち合わせ等、更にかなり厳しい状態でした

ローン契約は、金利プランをどうするのか(変動か固定か)、各種特約を付けるのか(8大疾病、自然災害、
ガン)等、色々決める事があり。

キッチン仕様や、リフォーム絡みもオプションが多いので、中々悩ましく。



カラーチャートを見るのは楽しい

LIXILカラーチャート

ちなみに、我が家が選んだキッチンは、写真左側のような
ハイグレードの物ではありません(笑)



ホント、決めなければいけない事がここのところてんこ盛りで、優柔不断夫婦にとってはキッツイ状態が
続いていて、かなりストレスです(苦笑)

この後は、家電・カーテン・ソファ・照明・次女のベッドなど選定・購入しなければならず、まぁ、この辺りは
楽しいから良いのですが、毎晩色々検索&常に頭から湯気が出ている状態(笑)

住宅を購入すると大きなお金が動くので、1万・2万の違いにも割と無感覚になりがちですが、そこは気持ちを引き締めて
無駄なお金を使わないように気をつけたいと思います。


さて、引っ越しタイミングですが。
1月下旬くらいで動いていたのですが、どうやら2月上旬になりそうで。
夫が2月上旬に1週間程海外出張があるって言ってたな。ゲー

ドイツから船便で出したコンテナ貨物の保管料も月8万かかってるし、こっちの問題も悩ましいです。
賃貸料と思って割り切るようにしていますが、月8万はね・・
一旦実家で全て引き取るという案もあったのですが、再度の引っ越し(実家→新居)の手間等を考え、保管@横浜港を選びました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




サンタさんとニコラウスがやってきた! :: 2016/12/07(Wed)
先日、近所のコミュニティーセンターの、クリスマスパーティーに参加してきました。

前半30分 → 親子の触れ合い時間
中盤30分 → 工作時間(画用紙で靴下作り)
後半30分 → サンタさん来訪

10月に同じ場所で参加したハロウィーンパーティーは、仮装用アイテム一人3点x2人分を約25分で
製作しなければならない、という、かなりバタバタで息つく暇もなかったパーティーでしたが、
今回は靴下1点のみでしたので、子供二人分でもかなり余裕が(笑)



リアルサンタさん来訪

リアサン

一人一人にプレゼントを手渡し、肩を撫でながら「メリー・クリスマス」と
優しく声をかけて下さいました♪



よかったね

リアサン2



ちなみに次女のスカート、座るとこんな感じに開いてかわいいんです

ラブリースカート

幼馴染のEさんご一家から長女にいただいたお気に入りのスカート。
中身が女の子らしくないんで、いでだちだけでも女子らしく(苦笑)



そして、聖ニコラウスの日(12月6日)。

ニコラウス2016

前の番に吊るしておいた靴下の中にプレゼントがー!!
(ちなみに靴下は夫がDAISOで仕入れてきました 笑)

中身は、アンパンマンチョコ、みかん、ナッツ類、ドイツの
ばぁばから送られてきたチョコです。

長女も次女も大はしゃぎで。

長女は、「ねてるとき、ニコラウスがくるおとがきこえたよ♪」と
いってました(笑)

さ、お次は12月24日の準備だな。
長女のプレゼントは決めてあるのですが、次女はどうしよう?

その次はお正月、1月末の次女のお誕生日、2月の私の誕生日。

11月上旬は母の、11月下旬は長女の、12月上旬は夫の誕生日
だったし、秋~冬はイベントてんこ盛り。
少しばらけると良いのだけど・・(苦笑)
今年はこれに、住宅購入・リフォーム・引っ越しが加わり、私も
目の下のクマが消えません(涙)


話は逸れますが。

最近、長女がすきあらば私の背中に乗って来て。
特に、私が座って洗濯物を畳んだりしている時。
肩に乗ってくる時も多くて、ホントしんどい・・
肩のりインコにしては重すぎるよ?

肩こり酷くて、いつも何か乗っている感じです。
誰か揉みほぐして~(切実)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




諦めきれない、あこがれのひと :: 2016/12/04(Sun)
今日もかなり【駄】な内容です。
おヒマな方のみお付き合いいただければと。


今日は、お楽しみの一人時間。
美容院→カフェお茶。


一人、頭の中を整理

カフェお茶

しばし自分と向き合う




さて、コーヒー嫌いの自分ですが、ここ1か月程アイスコーヒー(又はアイスカフェオレ)にハマってしまい。
一日一杯は飲みたくなってしまう。

前々から、デンマーク・SteltonのEmmaコーヒーポットが欲しくて、「でもコーヒー苦手だしなぁ・・」と諦め、憧れの
対象でしかなかったのですが、「もしかしてコーヒー好きになったかも?今こそEmmaを買う時かも」とニマリ。



憧れのヒト

憧れのEmma

右側の小さいポット。デザインが超絶好みです。
色は、新居に合うのは白かグレーのだけど、好みから言うと左の青いの。
ちなみに、義実家には左側の大きいx青いのが有ります。




という事で、確かめるべく、今日の散髪の後の飲み物は、ホットコーヒー。
しかも、ブラックで飲んでみました。

・・・結果、やっぱりコーヒーだめだ(笑)←大人になれない
正しくは、ただのホットコーヒーだめだorz

好きなのは、氷が浮いた、ガムシロップを入れたアイスコーヒーか、アイスカフェオレ。
しかも、寒くてもアイス。
ドイツでアイスコーヒーって言ったら、アイスクリームが浮かんだコーヒーで、あれはまた求めている物と違う(笑)

はぁ、、やっぱり憧れのEmmaとはご縁が無いのね。
観賞用に1個新居のテーブルの上にディスプレイしたいくらいなのだけど。

でもお安くないし、新居は狭いし・・
道端に落ちていたら速攻拾うのだけど(苦笑)

・・と、ここまで書いて、調べてみたら、私が欲しい右側のカタチは、実はティーポットのようです。
↑気づくの遅っ!(左側はコーヒーポットだそうです)

紅茶は飲めるのだけど、既に夫のティーポットコレクションがいくつか有るし、やっぱり不要。
でも諦めきれないのよねぇ。



ポットネタから逸れますが
ばぁばとの買い物から帰ってきた長女

新入りうさこ

セロテープが無くなったので、買いに行ったそうですが、
長女にねだられ、うさぎ型のセロテープカッターを
買い与えたそうです。ばぁばは孫に甘いな(笑)



そして、帽子をあごまで被った怪しい人達

怪しいキッズ

ナンダロウ、この人達



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




保育園入園申請、完了。 :: 2016/12/02(Fri)
保育園入園申請をしてきました。

1月に都内に引っ越し予定。
転入先の管轄の区役所に、書類をガッツリ揃えて。

うちは共働きでなく、私が求職中の身なので、世帯としてのトータルポイントが激しく低く。
共働きでさえ認可保育園は待機、という状況なので、我が家は絶望的。

でも、申請しないと何も始まらないので、負け戦と分かっていながら(苦笑)申請してきました。

いやー、種々雑多な書類を提出しなくてはならなくて、申請要綱を入手してから何だか気がせってしまって。
平成28年度(27年)の課税証明も必要なのですが、27年はドイツに居たので、代わりに給与証明という書類に
手書きでざっくりと記入。在独時代の夫のドイツ語の給与証明と、にらめっこでした。

在独時代、夫の勤務先の保育園に2匹子供二人を預ける事が出来た事が、どれだけ恵まれていた事
だったのかと、改めて痛感・・(涙)

小池さん、一刻も早く、「待機児童」を死語にして下さーーーーーい(切実)

一仕事終え安心したのか、ワタクシ、風邪を引きました。
(私的には、この申請が結構心理的負担でした。申請作業だけでなく、引っ越してないけど転入先の保育園に
遠征して見学も数件)

っていうか、ここのところずっと首の皮一枚でつながっていたのですが、安心して気が緩んだのか
今日から体調が明らかに変。とりあえず葛根湯飲んで何とか凌ぎ中ですが、週末ガクッと来そうです

長女もタイミングを見計らったかのように、中耳炎に。
昨夜「耳が痛い」と言うので、今日慌てて耳鼻咽喉科へ連行。

さ、この後は、リフォーム詳細検討&決定と、ローン契約&残金決済。
後者の方は、これまた色々書類等を揃えなければならなくて。

まだまだしばらくは落ち着かない状況が続きそうです。

今更ながらドラマ「逃げ恥」を見始めたのですが、色々ワサワサしていて&持て余し気味の
子供に毎日もみくちゃにされ&長女の夜中の嘔吐対応とかで、全然落ち着いて見られません・・( ノД`) ゆっくり鑑賞したい




そんな中、夫が一つ歳を重ねました

HBD夫1

ケーキは、夫リクエストによりイチゴのデコレーションケーキ。
えぇ、私が作ってみようとか、露ほども思いませんので、買ってきました(苦笑)
↑ダメ専業主婦



子供達が用意した、主役王冠
ばぁばヘルプ有り、というか、殆どばぁば作(笑)

HBD夫2

何故か4つも(笑)
正確に言うと、一つは先日の長女の4歳の誕生日用。
それ以外の3つは夫の(笑)←そんなに要らない、って。
結局、夫・長女・次女3人が夫誕生日当日に主役王冠被ってました(笑)意味不明

そんなこんなな夫ですが、仕事が大変らしく、色々悩み深き男子状態なので
愛妻の精神的サポートも必要!・・と書きつつ、かなり手薄状態ですが。ごめんよ、夫。



で、誰か私のサポートもおねがい・・ハァハァ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0