+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




リフォーム完了!引越しになだれ込みます(汗) :: 2017/01/31(Tue)
リフォームとハウスクリーニングが完了し、今日、立会検査というイベント(?)に立ち会って来ました。

リフォーム業者・検査会社・リフォーム依頼人(私)の三者立会い。

細かな点で数点の手直しを依頼しましたが、それ以外はOK。



では、 リフォームBefore & Afterをば・・

と言っても、スケルトン状態にして間取りまで変えるようなリノベーションとは
違い、壁紙・クロス・建具を変える程度の物、なので、すごくオサレとか
そういうAfterではありません。あくまでも普通の3LDKのマンションです。
↑自分たちにセンスの無い言い訳
だからあんまり期待なさらないで下さいね 汗




まずはリビング。


Before & After

リフォーム リビング
 リフォーム リビング2

あまり変わってないですね。
フローリングと、巾木と、壁紙が変わっただけです。
(巾木とは、床と壁の間の部分の木で、茶色→白に取り換えました)



そうですね、巾木ってこういう部分です↓
(オレンジで囲った部分です)

これが巾木


元々、茶色だったんですが、ドアを茶→白に取り換えたので、巾木も白に。



お次は、キッチン

キッチンBefore キッチン after

全取り替え。
LIXILのシエラというライン(多分真ん中くらいの価格帯)。
統一感が欲しくて、背面収納も同じくLIXILにオーダー。
(背面収納は写真右端なので、殆ど見えませんが)

またいつか時間を見つけて書きたいと思いますが、キッチンは
作業台を広く取りたくて、シンクはコンパクトタイプ、コンロも
コンパクトタイプを選択。

Beforeの照明はどうしても気に入らず、でも夫は「別に交換する
必要は無し」とけんもほろろでしたが、背面収納の吊戸棚が
思い切り照明に干渉する事が分かり、ダウンライトに変更
せざるを得なく。嬉しいトラブルでした(笑)



建具(ドア)

ドアBafore ドアafter



ちょっとドアの感じが分かりづらいのですが、こんな感じです↓
(暗い写真で済みません)

ドア ホワイトアッシュ 

ホワイト・アッシュという色です。

建具(ドア・ドア枠・巾木)は、当初取り換える予定は無かったんです。
元々あったドアとドアノブはあまり好きでは無かったのですが、
建具を交換すると、数十万単位でお金がかかるので、
「そこまでしなくても。ドアノブをホームセンターで買って来て、
自分達で取り換えたらいいんじゃない?」と話してました。

が、フローリング材の色を決めた際、「ドアが浮きそう」と思い、
思い切って建具も交換する事に。元々がフローリングに合った
メープル系の色だったので、そのつもりでしたが、夫が「白なんて
いいんじゃない?」と上記のホワイト・アッシュのサンプルを指差し。

実家のドアもフローリングと同じメープルだったし、床とドアは同じで
なければならないイメージがあって、私的にはこのホワイト・アッシュは
若干冒険的だったのですが、壁紙が白だったら浮くはずが無いだろう、
と思い、このホワイト・アッシュを選択。

ただ、一歩間違えるとシャビーシックに転ぶような気がして
実物が取り付けられるまではハラハラでした。
多分シャビーシックには転んでないので、満足です。




・・・他に「ああすればよかった」とか思う部分もありますが、予算との兼ね合い、我々のセンスの無さで、
これが我々の限界かと(笑)



どんなインテリアを目指していたかと言うと、
「夫が独身時代に買い揃えた北欧家具・キッチンツールと無印良品の物、そして、結婚した後ドイツで
買い揃えた2人のお気に入りの家具・雑貨・食器(割と北欧系)が似合う、お部屋」です。

実際に、我々の物をこれから搬入し、家族も引っ越し、命を吹き込む。
どんな家になるか、もしかしたら全く統一感のないインテリアになるかもしれない(苦笑)。

まだ分かりませんが、家族が、お友達が、親戚が気軽に遊びに来てくれるような、そんな家をイメージして
作り上げて行きたいと思っています。

かつて、幼馴染が嬉しい事を言ってくれたんです。

「ikebowの家(私の実家)は、いつ遊びに行っても皆温かく迎えてくれたよね。
私も結婚して子供が生まれてから、ikebowの実家みたいな家を目標にしてきたんだよ」と。

自分では意識して無かったたし、幼馴染に言われるまで気付かなかったのですが、言われてみれば、
確かによく友人達は出入りしてましたし(私が居ない時も上り込んでたり 笑)、来客も少なくなかったかも。

幼馴染の家も、子育てを通して、遊びに来る人が多かったそう。
話を聞いていて、そういうお家って、インテリアは二次的な物で、最も大事なのは人柄によるものだと思うので、
我々4人の住む家も、そういう、いつでも人が気軽に遊びに来て寛いでいってもらえる、居心地の良い空間に
なれば良いな、と引越しを前にあらためて感じています。おもてなし料理とかは苦手ですけどねΣ(ω |||)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひさびさ、日本で健康診断。と、意外な検査結果 :: 2017/01/29(Sun)

金曜日に、久々に日本で健康診断を受けて来ました。
・・・5年ぶりです。

2012年にドイツに転居してからは、ドイツで2回程健康診断を受けました。
昨年日本に戻って来てから、初めて。日本で久しぶりの健康診断です。

1年前にドイツで受診した際は、ホクロを重点的に診られる、という、予想外の展開でしたが。
(その時の日記はコチラです→

今回も、予想外の展開、ありました(笑)
身長・体重測定、聴力・視力測定、レントゲンやら、子宮頸がん検査・マンモやら一通り受けた後。
先生とのトークタイム(?)で、「あなた、肺炎ですね。」と。

先週土曜日に40度超えの熱を出し、月曜日には下がりすっきりし、火曜日に外出したらぶり返し、
朝起きたら肩の筋を違えたか肩に激痛、脇腹にも激痛、微熱、咳で何だかスッキリしない日々を送って
いましたが、そっち系(肺炎)だったのか、と。

・・ちなみに肩の痛みは肺炎とは関係無さそうです。
脇腹の痛みは、横隔膜が動く度に炎症部分に触れて、発生するらしい。

「抗生物質の処方箋出したいけど、ここ健康診断センターだから、処方箋出せないんだよね。
帰りに、呼吸器科に寄って診てもらってね」と。

居候先の実家近くの、かかりつけ呼吸器科に行ったら、「本日急きょ休診」の看板がorz
という事で、日をまたいだ土曜の朝、駆け込みました。

またレントゲンを撮り(被爆しすぎ 汗)、結果、やはり肺炎。
安静に、との事でしたが、キッズが居ると中々安静に出来ず。

でも、今日は殆ど寝てました。
寝ても寝ても良く寝られます。やっぱり体調悪いのね。

明日も安静にします。
ってか、木曜日に引っ越しなんだけど・・(汗)

という事で、おやすみなさい

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 2歳 ☆ イヤイヤ期、元気に発動中! :: 2017/01/27(Fri)

昨日は、次女の2回目のお誕生日。
家族(+私の母)とささやかにお祝い致しました



今回、私が体調悪く、王冠の準備出来ず。

次女2歳~

王冠を被らないからか、イマイチ本人も何の日だか
分かって無いような気がしないでも無い(汗)



DAISOで揃えた、パァリィグッズ

P goods1



P goods2

各108円(税込)。クオリテイー高し!
(2のロウソクは、ケーキ屋でも同じお値段ですが)

ドイツだったら、それぞれ2~4€はしていると思うの。



プレゼントは・・

次女2歳プレゼント1

HAKKAのレイン・ポンチョと雨傘。
クリスマスにプレゼントしたゴム長靴とお揃いの模様です。

レイン・ポンチョは、ばぁばから(私の母。選んだのは私)。
雨傘は、パパ・ママから。

レイン・ポンチョは、クリスマスプレゼントのゴム長靴を購入した時に
同時に購入済。長女には話していたんですよね。
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントに傘を買ったの。でも、それは
Ueberraschung(サプライズ)だから、次女ちゃんに話しちゃだめよ♪」と。

長女も、サプライズというのが楽しいのか、次女の前で、
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントは、傘だよね。
Ueberraschungだよね?」と嬉しそうに大声でのたまう(苦笑)
・・・全然サプライズになってないしorz



こちらは、ドイツのオマ(おばあちゃん)から。

次女2歳プレゼント2

選んだのは夫。

左のグレーのバレリーナは、同じのを長女が持っていて、お揃いです。

右はアシックスの物。
本当は、長女が持っているアディダスのとお揃いのを買いたかった
のですが、次女のサイズでは無くて。私も近々アディダスの靴を買い
たくて、3人でお揃いしたかったんですけどね。残念。
・・・と言うか、全然自分の靴買いに行けないーーーーー(涙)。





さてさて、最近の次女。
言葉をどんどん覚えて、会話が成立しつつあり。


★「・・だって」が口癖。

自分の事なのに、「・・・だって」と(笑)
「みかんが食べたいんだって」
「おねんねしたいんだって」

★4語文も?

「Ich mag Keks essen」(クッキーたべたいの)、「Darf ich das haben?」(これ、もらってもいい?)等の、
4語文(って言うんでしょうか?)を行った時は感動しました

★イヤイヤ期が始まったっぽい。

何だか、色々やりづらいです。何でもかんでもイヤイヤされて。
ムシャクシャしてるんでしょうか(苦笑)

特に、朝の服選びの時は大変!服の好みも出てきたので。
4パターンくらい見せて、「どれがいい?」って訊いても(私は召使、下僕か?)「いやなのーーー」と一蹴(号泣)
洋服箪笥から好きなの選んできてもらいたいのですが、そうすると全部出されて大変な事になるので・・
毎朝ストレスですーーーー!!!長女もそんな感じなので、女子メンドクサイ(汗)



・・・そんなこんなで、てんやわんややってます(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




家具購入 @ MUJIと、ソファーカバーに見る夫との相性 :: 2017/01/26(Thu)
来週後半に引っ越しを控えている我々。

先日、やっと、無印良品に行って、ソファーとベッドを購入しました。
メインの荷物(ドイツからのコンテナの荷物)搬入の翌日の配送を依頼。

ミュンヘンで使っていたソファーは快適ではなかったので、1個は廃棄、1個は夫の実家へと貰われて行き。
「ベッド(MUJIの)は日本に持って行って使おうね」と言ってたので、引っ越し荷物に入れて。
荷物払い出しの時、どうやらカビが見つかったようですが、立ち会った夫の判断でそのままコンテナ行きの
指示をしたそう(汗)

7月末に払い出し、その後横浜港に着いた後も横浜港で保管。
我々の新居への入居直前にコンテナ荷物を新居に搬入するのですが。
真夏の日本でコンテナの中で、どれだけカビが培養されたのかと思うと恐怖しかない・・・・(汗)

ベッドは、同じアイテムをMUJIで購入すると、配送の時、古い物を無料で引き取るサービスが有るらしく、
そのサービスをお願いしました。コンテナ荷物搬入の同日にベッド・ソファーが届くとカオスになるので、
まず先にコンテナ荷物(カビベッド含む)を搬入し、その翌日に新しいベッド・ソファーお届け&カビベッドを
払い出しです。なので、一晩はカビベッドを家に入れないといけないというorz



MUJIカタログ


ソファカバーの素材X色チャート①

ソファ色チャート1


ソファカバーの素材X色チャート②

ソファ色チャート2

何か、最近デジカメの設定が変わったのか、画像が暗いんですよね・・




ベッドは従来使っていたベッドと全く同じ物(但し足の高さだけ高くする)を購入。
ソファは、夫がある程度決めて2種に絞り、私がお店に行って座り心地の良い方と、カバーを選ぶ事に。

素材も色々・色も色々有り、その中から手触りの良く、お部屋に馴染む物を・・と考え、1種類に絞り、
夫に即LINEでメッセージを。

私: 素材は●×で、色は△△一択で

夫: 僕も同じのを希望してた

・・との事で、即決定。

あぁ、速攻で決まって良かった。
キッチンの仕様選択@ショールームの際は、キッチンや調理器具に拘りのある夫とは冷やかに揉めたの
ですが(苦笑)、ソファーはすぐに決まりました。

少し話は逸れますが。
私の元同僚で、副業で占い師としてビジネスを始めた人が居り(R子)。
算命学と言うのを勉強し、最近お店(占いの館的な。と言っても普通のオフィスビル)に立つようになり、
見てもらってきました。

元々私は占いはあまり信じない方で、雑誌の占いページもスルーする方ですが、「算命学という学問に
基づいたものである事、在独時代の里帰り時に必ず会う友人・R子のいう事であれば信じられる」と思い、
茶飲み話もしたかったので、仕事先を訪れ。
私と家族の生年月日を予め伝え、去年のキツかった経験の愚痴がてら(苦笑)、今後我々が気を付けるべき事
などを訊いてきました。

彼女が言うには、私と夫の相性はピッタリ!だそうです。
持っている星(9個だったかな)の内、殆どが同じだとか。

という事で、ソファーカバーも欲しいのが一致し、「あぁ、我々相性合ってるんだなぁ」と。←単純
合わない部分もあると思いますが、まぁ、一緒に居て居心地良いです。
・・きっと、彼がかなりガマンしてくれているんだと思う。スマン、夫よ。
このあたりの事(占いの結果)も日記に書きたいのですが、中々時間が・・orz



と、話をテーマに戻し。
昨年秋に受けた、無印良品のインテリア相談会でいただいた、5000円分の優待カードを今回使用する
事が出来ました。嬉しい(その時の日記はコチラです→

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




照明器具購入と、風邪ぶり返し(汗) :: 2017/01/24(Tue)

さ、お次は、照明器具購入、と言う事で、今日家具屋さんを覗いて来ました。

3回目の訪問。1回目と2回目は、家族4人で。
キッズがはしゃぎまくり、走り回ったりで大カオス。
夫と全然ゆっくり相談しながら見られないまま、不完全燃焼で終わり。

2回目の時に、ダイニングテーブルの上のペンダントライト・リビングのシーリングライト・リビング隣の和室の
ペンダントライトを購入予定でしたが、夫の事前調査通りお店の人に「明るさ不足」と言われ、撃沈。

キッズも騒ぎ出したので、一旦帰宅して、寝かしつけの後夫と相談し、とり急ぎダイニングテーブル上の
ペンダントライトだけ購入しよう、と。

全室、売主様は、我々の希望通り照明を置いて行って下さいました。
(物件引き渡し後にリフォーム作業を予定しており、明かりが必要なのと、入居までに気に入った
照明器具を全室分用意出来る自信が無かったので)

が、お願いして置いて行っていただいた立場でこう申すのは、売主様には本当に失礼なのですが、
ダイニングテーブル上のペンダントライトが、これまたかなりロマンティック系で、肌があわ立つ感じの物
だったので、これだけは入居前に好みの物を入手して設置したくて。



憧れのルイス・ポールセンが沢山ぶら下がってました

LP PH

こんなに沢山実物を拝見するのは、この家具屋さんが初めてです。

今日の訪問は、丁度次女の昼寝の時間だったので、スムーズでした。
母も付いて来たので、帰りに上島珈琲で黒糖ミルクコーヒーを御馳走
する予定でしたが、家具屋さんでコーヒーをいただいたので、上島珈琲は
スキップ。

帰りは、家の中でくすぶっていた次女を、デパート屋上で放牧

次女@デパ屋

日が照っていて風が吹いていなかったのでそんなに寒くは無かった
のですが、1時間近く次女に付き合ったので、治った風邪がぶり返した
感じで(涙)

明日はマンションにリフォーム状況見学&差し入れ等で出かけようと
思っているのに~。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




家電購入で、転勤準備金があっという間に吹っ飛んだ! :: 2017/01/22(Sun)

疲労が溜まって、ワタクシ、とうとうダウン致しました。
昨日は家電購入&照明器具を探す旅に出かけ、夜は体が動かず、朦朧とする意識の中で「ブラタモリ」を観て。
いや、見たかったわけでは無く、体が動かなかったんです(苦笑)

普段夜更かしな自分にしては珍しく、何とか9時過ぎには布団に入り、熱を測ったら40度超えてました。
今日は38度くらいまで下がり、グダグダな状態でブログを書いてます。
子供達にDVD見せまくって、私はソファーにふんぞり返りながら。


さて、前置きが長くなりましたが。

中古マンション、リフォーム絶賛進行中。

で、そろそろ家電を購入しなければ・・と、ここの所夫の家電購入行脚が続いています。
先日、2日に分けて家電を購入。

<1日目>
冷蔵庫、電子オーヴンレンジ、炊飯器、掃除ロボット

<2日目>
エアコン(3台)

・・・ちなみに、1日目は夫が会社帰りに家電量販店で購入。

2日目は週末だったので、お昼に私も家でくすぶってるキッズを連れて同行して、私のカードで購入。
今後も色々買う物が出てくるので、このエアコン購入の前に、カード会社に電話して、私のカードの限度額を
一時増額してもらいました。

本当は1日目にエアコンもまとめて夫は購入するつもりでしたが、1日目にお店の方が、「明日はP社のフェアーを
開催するので、明日購入された方が値引き率が良いですよ」とアドバイス下さり、日を分けて購入する事に。
こういうアドバイス、助かる~(涙)

しかも、1日目に購入した時にいただいたポイント(4万円分)が翌日から使えるみたいだったので、
2日目のエアコン購入の際にさっそく使用。

2日目のエアコン購入では、7万円分のポイントが貯まったので、これはこれから購入する予定の
ハンディクリーナー、プリンター、アイロン購入に充てる予定です。

・・・この2日間の購入で、120万円近く吹っ飛びました(涙)
前に住宅探しをしていた時に、不動産業者さんから「エアコンとカーテンが意外とお金がかかる」とおっしゃってて、
まさにその通りだな、と。

ちなみに、テレビと洗濯機は、実家に置いてある物を使うので買ってません。
それでも120万円近く飛びましたYO!
テレビは2012年にドイツに引っ越した際に夫が実家に置いて行ったもの、洗濯機は弟家族が不要になって実家に置いて言った物です。

ここからはぶっちゃけマネートークで、書くのも憚られるのですが、

ドイツから日本への転勤(駐在では無く、転籍です)の際に、日本の企業から準備金として100万円いただきました。
給与と一緒に振り込まれたのですが、これがビックリ、課税対象扱いで、がっぽり所得税を取られ、
実質(多分)80万円くらいに目減りしてしまいました(号泣号泣大号泣)
年末調整でいくらか戻ってきましたが、この準備金としていくら戻って来たのかはよく分からない・・

・・こういうのって、非課税科目として会社で調整出来なかったのだろうか????????????????
と、不満タラタラですが、いただけただけ良しとしよう、と自分に言い聞かせてます(苦笑)

で、このあと、エアコン取り付け費用に4万5千円程かかる見込み。
なので、家電購入には120万円ちょっとかかる計算になります。

引越し準備金は、家電だけで軽くあっさりふっとびました。
(あと、ソファーと、照明器具を買わなければならない)
どんだけかかるんだ・・?



家電は、夫が色々考えて選びました

家電カタログ

冷蔵庫はHITACH。
イメージキャラクターがアイドルグループ・嵐なので、夫に
「ねぇ、あなた嵐(激しく)嫌いだったよね?いいの?」と訊きましたが、良いそうです。
「冷凍チルド機能はHITACHIにしか無いから、これで良し」と。
嵐ファンの方、ごめんなさい。私は嵐は嫌いでは無いですよ。

冷蔵庫とかエアコンについては機会があれば書きたいと思いますが、ドイツ時代に
アパート備え付けのヘボすぎる冷蔵庫で大変不便な思いをしたので、冷蔵庫は
ハイスペックのを購入したかったんですよね。他の部分で我慢をしてでも(苦笑)

エアコンも、夫とキッズが気管支&肺関係が弱いので、やはり空気がなるべく
綺麗になるハイスペックの物を。ハイスペックの冷蔵庫とエアコンは、これはもう
我が家では必要経費なんです。



・・という事で、主要な家電は手配済みなので、一歩前進です。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




日本で初めて ☆ IKEA詣で :: 2017/01/20(Fri)

先日、横浜のIKEAに行って来ました。
次女用のベッドを買うためです。

IKEAは、ドイツではミュンヘン郊外(南の方の)の店舗には行った事あるのですが、日本では初めてです。
夫と長女(4歳)は行った事あるけど。

事前に夫には言われていたけど、行ってみたら、ドイツの店舗と同じ感じでした(笑)
レストランもドイツ同様広かったし、お安かったし。

週末だったので激混みでしたが、レストランスペースに着いてすぐ目の前の座席が空き、すぐに着席出来て。
夫に行列に並んでもらって、私は座席でスマホでIKEAホームページでメニューをチェックし、オーダー内容の
指令を夫に送って。

IKEAが好きと言うワケではありませんが、2012年にミュンヘンに引っ越した際、家具を揃えるために
夫とIKEAに赴き色々購入。当時お腹には長女が居て。その後長女が生まれて、子供用ベッドやら
子供用クローゼットもIKEAで買ったので、今回次女のベッドを購入するに当たり、揃えるべくIKEAに
行ったワケです。

それにしても・・・

日本ではドイツ程DIYが盛んではないせいか、家具パーツを自分で取って来る倉庫スペース、殆ど人が
居ませんでした。それ以外の場所は混んでいたのですけどね。
あと、家具のサイズが日本の住宅事情に合わないんでしょうね。

売れてるのは小物とか、ワゴンに入った物とか。
お安いし、そこそこ可愛いし、ついついお買い物袋に入れたくなるんですよね。

夫も若干IKEAハイ(?)になったのか、
「このフォトフレーム、安いし、どうせフォトフレーム欲しかったから10個くらい買おうか?」と
言って来ました(汗) 
ドイツ人夫は子供の時から北欧好き、そしてデザインツール好き。
デザインにはウルサイのですけど、IKEAマジックにヤラれたらしい!?


1個99円という破格のお値段だったから、まぁ家計を直撃するほどのお値段じゃないから良いのですけど、
「これどうしても欲しい!」という物でも無かったし、マンション購入・リフォームでバンバンお金が飛んで
いっているので、ちょっとお値段に鈍感になってしまってる部分を(自分も)戒めたくて、「要りません」と
妻は即答(苦笑)

わざわざIKEAまで足を運びましたが、必要なベッドだけ買って帰りました。

我が家はマイカーが無く、バスとシャトルバスを乗り継いで行ったので、ベッドパーツは配送手配しました。

ベッド約2万円に対して、配送料は8,000円(汗汗汗)

IDC大塚家具とか、どこか他の店で買っても同じくらいor安かったんじゃ・・?と頭によぎりつつ帰宅。
IKEAで大物を買うのは、車がないとあまりメリット無いのかも。
と、IKEA初心者は思いました(苦笑)

でも、カフェみたいなスペースで、ソフトクリームが50円っていうのは驚きました。
ちょっと小さかったけど、子供には十分な大きさ。

次女(もうすぐ2歳)が食べかけのソフトクリームを床に落としてしまい、捨てるべく私が床から取り上げて
モタモタしている隙に、次女が床のクリームを指で拭って舐めたのはナイショ(汗)←マジでカンベン・・

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




築18年マンションのリフォーム内容は、こんな感じ。 :: 2017/01/17(Tue)

先週から、今度住む予定の築18年のマンションのリフォームが始まっており。

近隣の保育園・幼稚園見学の折、マンションに立ち寄って進捗状況を見てきてます。



リビングのフローリング張替中
(画像が暗いですが)

リフォーム フローリング張替

天井のライトは、前の住人さんが置いて言った物。
これもすべて交換予定です。

売買契約の際、前の住人さん(売主様)が「撤去しましょうか?」と訊いて
下さったのですが、取りあえず残しておいてもらいました。リフォーム作業中に
明かりは必要だし、入居迄に、気に入った照明を全部屋分手配できるか
自信が無かったので。



室内こんな感じで絶賛リフォーム中

リフォーム フローリング張替2

トイレが写り込んでます。
お目汚し失礼します



今日、会社帰りに立ち寄った夫によると、建具(ドアやドア枠)が
搬入されており、「選んだドア、良い感じだったよ♪フローリングも
良いし、不安だったけど安心した♪」とウキウキで速攻電話が。

ドア部分は私にしてはちょっとだけ冒険した物なので、ちょっと
心配でしたが、夫のコメントでホッとしました。


今週は、建具の交換がメインです。
とても気になるシステムキッチンとキッチン収納の取り付けは
今週土曜日の作業予定だそうで。これもドキドキ・・
選んだパネルが安っぽくないだろうか?とか、使い勝手とか諸々キニナル。



工程表

リフォーム 工程表




築18年のマンション、入居前にお願いしているリフォーム箇所は、

 キッチン交換
 全室フローリング貼替
 全室クロス(壁紙)貼替
 建具交換
 玄関に姿見設置
 和室の畳表替えと、襖紙交換

・・・な感じです。

交換しないのは、ざっくり言うと、浴室・洗面室・トイレ・玄関収納。

今後、時期を見て、浴室(壊れたら)、洗面室(浴室が壊れたら一緒に)、トイレタンクの交換をしたいと思います。
いつになるか分からないけど(笑)

このままスムーズに行けばですけど、入居まであと2週間ちょっと。
仮住まいしている実家の断捨離も絶賛進行中。

家電の選択は、家電オタク気味な夫におまかせしており(でも最終的にGoサインは私が出す 笑)、
現在の課題は、照明器具とソファーの選定。これが中々目移りして悩ましいです。
カーテンンは入居後に、全体的なバランスを見てから選択・購入します。

このリフォームだけで、短期間で色々と決めなければ&選ばなければならない事があり、ヒーヒーでした。
家を一軒注文住宅で建てる人はもっと大変でしょうね・・
建てた人数人に訊きましたが、実際大変だったそうです(汗)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久々の一人時間 @ イタリア映画とか :: 2017/01/13(Fri)

今日、久しぶりに、長女と次女一緒に一時保育にブチ込む預ける事が出来て・・。

実に1か月と20日ぶり。

長女(4歳)の方はいつも枠が空いているので、制度的な限度目いっぱい週に3回程預けていますが、
次女(1歳)の方は空きが全然無くて。
長女だけ預けて次女とベッタリ、とか、長女は保育園、次女は母に預けて出かけたり、とかはしていました。

なので、今日ひっさびさに一緒に預ける事が出来て、完全なる一人時間。

今回、どう過ごす?どう過ごす?と興奮し過ぎて(笑)
しばらくご無沙汰だった映画を観に行く事にしました。

長女と「ファインディング・ドリー」を観に行ったりはしましたが、自分の趣味ではないので。
なので、ちゃんとした映画館に映画を観に行く事自体も久しぶりです


作品は、「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」@ 渋谷Bunkamura内 ル・シネマ。

広告写真がマリア・カラス(詳しくは存じ上げないのですが、CDは持ってます)だったので、ちょっと興味が
湧いて、コレに決定。



ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿

scala

スカラ座にまつわる、舞台裏表ドキュメンタリーです。

ドミンゴ、パヴァロッティ、ドミンゴ、ムーティ、カラヤン、カラス、
ヴィスコンティ等の名だたるメンバー、巨匠達。

が、が、、10月から続く寝不足生活で疲労がたまり、途中5分程
意識が飛んでしまい・・おそらくマリア・カラスの部分だったと思われ、
結局彼女のパートは見られずじまい
↑何やってんだか・・

しかししかし、ドミンゴや、若かりし頃のパヴァロッティのちょいツヤVoiceが
聴けたし(もっと中年になって脂が乗ってきた頃の方がツヤツヤ度が上がってる
のかしら?中年のパヴァロッティはもっとツヤツヤVoiceだったような気が)。
↑完全なる素人ジャッジですので、間違ってたらごめんなさい

美しい音楽を聴き、美しい劇場を拝見できたので、ヨシとする。

たまには美しい物に触れないとダメですね。。。

久々の文化的活動で、満足度大です。




映画館のロビーに置いてあった映画のチラシを色々見ましたが、岩波ホールの、今後公開される映画達が
とっても良さそうで、早速手帳にカキカキ

そうそう、独身の頃、岩波ホールに何度か映画を観に行って、その前後は必ず神保町でカレー食べたな~
時間に余裕があったら、「さぼうる」でお茶してたな~と、ふいに思い出して、遠い目になったりも(涙)

映画の後は、前々から再訪したかった、前の職場近くに移動し、鯛めし屋でランチをば。



鯛めし @ 鯛樹(浜松町)

鯛樹

ご飯の上に鯛のお刺身とワカメを乗せ、手前真ん中のかたくち椀(?)に
入っている生卵とお出汁を混ぜてかけていただきます。

日本里帰りの度に再訪したかったのですが、中々チャンスが無くて。
実に5年ぶりくらいです。周辺のお店もチラホラ変わってしまってました。




その後は、カフェでじっくり自分と向き合う時間を予定していたのですが、急きょリフォーム中の
マンションを見に行く必要が出てきて、カフェタイムはお預け。

ですが、高齢育児でヘロヘロ・余裕無しな昨今、満足度の高い一日でした。
今後、時々は映画など観て、自分に栄養を与えよう。うん、そうしよう。
帰りにキッズを保育園に迎えに行って、優しく接する事ができました。最初の10分だけですけど(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




外国人(永住権無し)が、日本でローンを組んでみた :: 2017/01/09(Mon)

さて、中古マンションを購入した事は既に何度か書きましたが。

自己資金以外は、当然ですが(他に選択肢が無かった)住宅ローンを組みました。

ローンの名義(?)は夫。外国人。
転職で日本に引っ越してきたばかり。永住権無し。
妻の私は無職。

・・・当然、ローンなんて組めないと思ってました。

が、昨年夏に最初に物件見学でコンタクトを取った不動産業者さんが、「そんな事ありませんよ?」と。
「シティバンクなんか外国人に強い」と。
(今シティバンクって名前は消えたみたいですけど。)

その後、別の物件で仮審査申請をした所、2行の内、1行で審査が通り。
結局その物件は購入には至らず。

またその後、今回の物件に出会い、3行に仮審査していただき、1行で審査が通り、本審査を経て
ローン契約締結に至りました。

銀行の融資部で勤務経験のある義理の妹によると、「日本に来たばかりで、永住権の無い外国人で
審査が通る事がビックリ。スゴイ」と。私もそう思いましたが、プラスに働いたのは、夫が正確には転職
ではなく転籍だった事。

つまり、ドイツ本社勤務から、同企業の日本法人へのスイッチだった、という点らしいです。
これにより、勤務年数が長くカウントされ。

でもね、そうは言ってもやはり、永住権の無い外国人には、日本でローンは狭き門と思います。
日本在住の、私の友人のアメリカ人の旦那さんは、永住権を取得した時、「やっと人間として扱われる」と歓喜のコメントを
寄せていました(笑)そしてその後住宅を購入してました。

どんだけ辛い経験をされて来たんだ

丁度夫のローンの審査が通った頃、住宅情報誌SUUMOで、ローンの金利特集が組まれていたので読んだの
ですが、色々な金融機関から、ものすごく良い金利(低金利)でのローンのプランが出ていて。
固定金利なのに0.6%とか!!(変動で0.6%ならある話みたいですけど)
有り得ないでしょ!!

ネット銀行、凄いです。

他に、保証金不要のプランもあったり、「いいなーーー」と羨望の眼差し。
(我が家は保証金で数十万払わされました オーゴット! ( ノД`))

基本的にネット銀行や、保証金不要のフラット35みたいなのは、永住権無しの外国人はNG
みたいです(不動産会社担当者調べ)。↑私の理解違いでしたらごめんなさい。

沢山の機関に自力で当たったわけでは無いですが、永住権無しの夫の場合、1行だけが融資可能、
と言う結論に行き着き力果てました。

永住権取得を待って、という選択肢もありましたが、夫の43歳という若くない年齢なども考え、今回のタイミングが、
我が家の住宅購入のタイミングと判断したので(長女の就学前)、まぁ仕方が無いです。

ローンでの住宅購入を考えてらっしゃる方は、色々な金融機関のプランを調べてみると良いと思います。
(まぁ、私なんかに言われなくても皆さん調査されると思いますが・・)

ちなみに。

銀行から提示された、ローン締結の条件。
私が連帯保証人になる事だそうで。
はい、私、連帯保証人デビュー致しました

「連帯保証人」って、借金踏み倒されて自分が借金被るってイメージで、自分の中では、
「絶対なってはいけないものNo.1」的な位置づけなのですが(苦笑)

・・・夫を信じて、ついて行こう(笑)←震える指で打ってる

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




珍しく続いている、家計簿 :: 2017/01/07(Sat)

新カテゴリー、追加しました。
その名も、「マネーにまつわるコト」(笑)

昨年、住宅を購入(中古マンション)し、ローンを組んだ事により、真剣にマネーに向き合わざるを
得なくなりまして。

住宅購入に至るまでは、「賃貸 or 持家?」「マンション or 一戸建て?」「いくらまでなら買っても大丈夫?」
「新築 or 中古?」「中古物件だったら、リフォーム済み狙い?」等、色々悩む要素がありまして。

決まったら決まったで、買う物件も探し見付け、今度は、「自己資金はいくら出す?」「ローンの金利は
変動 or 固定 or Mix?」「特約(がんとか、8大疾病とか、自然災害とか)は付帯する?」「地震保険は?」等、
短期間で決定しなければいけない事てんこ盛りで、今までそういう事とは無縁で生きてきたので、
完全にキャパオーバー(笑)

でも、今は、リフォームの細かい所を2・3点を残すのみになり(あ、家電とかカーテンとかソファとか選択
しないといけない 汗)。

これからは、お金の事もよく考えないと、と。←今更?遅くない?

目下の興味は、私の保険をどうするかという部分なのですが、それはさておき。

ドイツ時代に2回挫折した家計簿、最近3度目のトライで続いており、現在6か月目。
コレのお蔭で、お金の出入りがどんな具合か俯瞰できるようになって。



「クロワッサン 特別編集」の家計簿

家計簿2017

ドイツ時代は、どの家計簿ソフトを使うか悩み、結局無料の
エクセルシート状の家計簿をダウンロードし、少し自分向けに
カスタマイズして使ってました、がイマイチで。

で、2回の出産・育児でバタバタすぎて、2回挫折。
ドイツ時代のお金の出入りを殆ど把握できなく、今思うと本当に怖い。
というか、当時から激しく不安でした。

帰国して、結局は紙ベースの方が私に合ってると思い、この家計簿を
買ってみたわけです。で、実際合っているようで、半年続いています。



家計簿2017 2

変なイラストとかも無く、いたってシンプル。


ところで・・・去年、郵便局で何気なく手に取った冊子に書かれていた
世代ごとの平均支出の一覧表。

平均的支出

子どもの有無・人数によっても違うと思いますが、
「食費 40代 54,531円」って、コレホント???????
これだけで足りるの??????

帰国してからは、ソニー生命のライフプランナーさん(FP)に
過去の年金の加入状況・過去の給与・貯金額・現在の夫の
給与額だけを伝えるだけでなく、赤裸々に家計簿も見せ、
老後我々の生活が成り立つのかも試算してもらいました。

行けるみたいですが、老後、施設に入るお金までは賄えない感じ
だそうです。子供達は中学(高校だったかな?)迄公立前提で試算
してますが、中学受験したいと言われたらどうしよう(苦笑)

・・・とか、やっぱり色々不安はありますね。

老後は子供達に迷惑を掛けないように、何とかしたいんですよね。




さて、話は逸れますが。
今更ながら、2012年の確定申告をしてみました。
2012年は、私がドイツに渡った年。

この2012年は、4月まで働いて給与を得ていて、昨年夏に区役所の税金窓口でちらっと訊いてみたら、
「お金はいくらか戻ってくるでしょう」と言われ。

その後書類は揃えたものの、あの暑さの中キッズ二人を連れて税務署迄行って、申告した結果
リターンが500円とかだったら、「むしろ申告に行かない方が・・」と思ったのと、住宅関連のバタバタで
余裕が無く放置プレイ。12月に入り、「でも気になるから申告しておくか」と思って、書類を携え
税務署に行ったら、何と奥様!

60,660円戻ってくる事が判明!!!

面倒くさがらずに申告して良かったーーーーーー。と。

と言うワケで、今年2月にする2016年分の確定申告は、かなり気合入れてやり遂げます
住宅ローン控除で大きなリターンが見込めるので、絶対にやり遂げ(?)ます。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




12月の読書記録 ☆ 活字中毒症、復活 :: 2017/01/05(Thu)

2012年にドイツに引っ越して(今はまた横浜に戻ってるけど)、出産して、また妊娠して二人目出産して・・
目まぐるしすぎて読書生活から遠ざかってました。

元来、活字中毒気味で、読書だけでなく、常に活字を追いたくて。
電車の中吊り広告も舐めるように読んでたし(苦笑)

「死ぬまであと何冊本が読めるだろう?」って試算したりして。
人生80年として、親の介護中は読めないな、とか、老年は老眼でペースダウンするだろうな、とか、晩年の数年は
寝たきりだから読めないだろう、とか諸々考慮して試算したら、たったの千冊強で愕然としました。


ものすんごく活字に飢えてたのだけど、

★第一子を妊娠してから読む気力減退
★時間確保出来ず
★何を読みたいのか分からなく

なってしまい。

が、昨年末から、自分自身に満たされない何かがあり、「これじゃいかん!」と、夫と話し合い、お互い
自分時間を確保できるように、育児とか、無駄な事してないか?と生活を見直して。

かつてしてように、時々書店を覗いてチェックしたり、手帳に「読みたい本リスト」メモを復活させたり、
図書館を利用するようになり。
コーチングの勉強をしている友達の勧めで、「やってみたい事リスト」を作ってみまたのですが、本に関する事が多かったので、
上記行動を復活させました。


お蔭で昨年末、最後の一週間は、滑り込みで2冊読む事ができましたーーー(T_T)
今年に入ってからも既に2冊読了していて、活字中毒、復活の兆しです。




 「ハーフが美人なんて妄想ですから!」 / サンドラ・ヘフェリン著


       へふぇりん


多分、在独時代だったと思うのですが、ネットかどこかで紹介されていて、
ドイツ人父・日本人母の間に、ミュンヘンで生まれた著者という生い立ちが
我が娘達に重なり、読んでみたいと思ってました。

それと、ヘフェリンさんという名字。どこかで聞いた事あるな、と思ったら、
NHKの語学講座のパーソナリティー(?)の方でした。

日本でのハーフという立ち位置で、どんな苦労があったのか、どんな誤解・妄想を
されてきたのか。アイデンティティーの確立。それだけではなく、異文化MIXの子を
持つ親として、どのような点に留意すれば良いか。

純粋日本人の事を「純ジャパ」と言ったり、ユーモアがある文章で、時々クスッと
笑いながら、「うちの娘達も色々悩むのかしら?」と思いながら、あっという間に読了。



 「女官 明治宮中出仕の記」 / 山川三千子著


       女官


ストレス解消に書店を徘徊していた時に目に留まった本。

特に明治天皇に興味が有ったとかではないのだけど、どういうワケか
モーレツに気になって読んでみました。古式ゆかしい祭祀や風習は
現代の私からすると新鮮で、「この中のどこまでが現代に引き継がれて
いるのだろう?」「現代人、特にキャリアウーマンの雅子妃には
相当キツイだろう」などと考えながら読み進めました。

「●×天皇は誰それ女官の子」という記述まであり、「こんな事書かれた
本を出版しちゃっていいの?」と驚愕したり・・。
↑右寄りの人にボコボコにされそうで怖いので、●×でボカしてますが。これでも攻撃が怖い。

平民の私には、かなり異次元のお話で刺激が得られたので
楽しく読み進められました。




・・・ここのところ、書店を徘徊しては、私の「読みたい本リスト」のラインナップが増えてます。
本当はすぐに、横浜市の図書館のHPにアクセスして予約したい所ですが、もうすぐ引っ越しで
横浜を離れるのでグッと我慢。早く転入先の図書館でカードを作って、予約入れまくりたいです。

今日は、長女と外出した際に、長女とカフェでお茶したのですが、長女にはスマホを与え
アンパンマン動画を見せ、その間に読書に耽りました。毒親だね(苦笑)
やっぱり何かを犠牲にしないと、十分な読書時間は確保できないですね(汗)

しかし、長女は「ママみたいに大きくなったら、一緒にカフェでカプチーノ飲みたい」と最近言っており、
「じゃぁ、長女ちゃんがひらがなを読めるようになったら、本を持って行って、一緒に本を読もうね♪」と
言ったら、嬉しそうにしていました。将来の楽しみが一つ増えました。

長女も次女も本好きになるといいな、と思う今日この頃。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今年は良い年にしたい、2017。 :: 2017/01/04(Wed)
ちょっと出遅れた感がありますが、

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します

昨年は本当に色々ありすぎて・・漢字一文字で表すとしたら、「苦」とかそんな感じでした(苦笑)

今年は、ちょっといい一年にしたいなぁ、と。
自分自身のケアと、自分のしたい事をしたいです。うん、しよう。

そんな今年のスタートは。

元旦は、急きょ、里帰り中の義理妹(弟の奥さん)と姪っ子二人、義理妹の妹ちゃんが遊びに来てくれて。
弟家族はアジア某国に赴任中なのですが、仕事の予定が不明だった弟を除いて、義理妹実家に里帰り中で。

弟はと言えば、年末に急きょネパールあたりに一人旅を決め、妻子ほっぽらかしで行ってしまった、と言う・・
↑この行動は我が家でも物議を醸しまくり(苦笑) 自由人だなぁ・・

と、話は逸れましたが、弟除くメンバーで、我が家でプチ新年会。
義理妹の妹ちゃんは、弟夫婦がかつて大阪転勤中に、義理妹のお誘いで一緒に祇園祭を見に行ったりと
何度か会っているので全く緊張しないメンバー。



ちょうど夫がButterzopf(綴り合ってる?)というパンを
焼いたので、振る舞って

butterzopf

夫曰く、ドイツの元旦のパンらしい
(ホントか?他のドイツ在住の方のブログで拝見した事がないので疑ってる 苦笑)





姪っ子の上の子の方は、只今4年生。
かつては、おばバカの私がおむつを替えたりしていたのが、今ではうちのキッズに絵本を読み聞かせして
くれたり・・ 目頭熱くなりました

2日はバーゲンに行ってみたものの、自分自身への戦利品はゼロ。
でも、予定外にミスターミニットでシューケア製品福袋を買ってしまったり、迷走中(笑)
昨年はバタバタすぎて全然靴や服のケアを出来ずに居て、これからは持ち物をもっと大事にしたくて。
元々シューケア用品はこの日購入予定でした。ドイツからの引っ越しの際、防水スプレー等は引っ越し荷物に含められず廃棄したので。




3日は、高1からの親友Iの実家にお呼ばれして、お雑煮を
(Iは「高2からだよ!」といつも訂正しますが 笑)

2017お雑煮

Iよ、勝手に写真掲載してめんご

九州出身Iママのお雑煮が好き過ぎて・・
焼きアゴと羅臼昆布で出汁を取るらしいです。
ブリや、九州からお取り寄せした「かつお菜」という青菜入り。

3年前にドイツから里帰りした際にもお呼ばれしていただいて、
美味しさと嬉しさのあまり落涙したお雑煮です。




・・・そんなこんなで、良いスタートを切った2017年。
良い一年になりそうな予感と期待
いや、去年より良くなってくれないと困る(笑)

今年も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0