+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 2歳 ☆ イヤイヤ期、元気に発動中! :: 2017/01/27(Fri)

昨日は、次女の2回目のお誕生日。
家族(+私の母)とささやかにお祝い致しました



今回、私が体調悪く、王冠の準備出来ず。

次女2歳~

王冠を被らないからか、イマイチ本人も何の日だか
分かって無いような気がしないでも無い(汗)



DAISOで揃えた、パァリィグッズ

P goods1



P goods2

各108円(税込)。クオリテイー高し!
(2のロウソクは、ケーキ屋でも同じお値段ですが)

ドイツだったら、それぞれ2~4€はしていると思うの。



プレゼントは・・

次女2歳プレゼント1

HAKKAのレイン・ポンチョと雨傘。
クリスマスにプレゼントしたゴム長靴とお揃いの模様です。

レイン・ポンチョは、ばぁばから(私の母。選んだのは私)。
雨傘は、パパ・ママから。

レイン・ポンチョは、クリスマスプレゼントのゴム長靴を購入した時に
同時に購入済。長女には話していたんですよね。
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントに傘を買ったの。でも、それは
Ueberraschung(サプライズ)だから、次女ちゃんに話しちゃだめよ♪」と。

長女も、サプライズというのが楽しいのか、次女の前で、
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントは、傘だよね。
Ueberraschungだよね?」と嬉しそうに大声でのたまう(苦笑)
・・・全然サプライズになってないしorz



こちらは、ドイツのオマ(おばあちゃん)から。

次女2歳プレゼント2

選んだのは夫。

左のグレーのバレリーナは、同じのを長女が持っていて、お揃いです。

右はアシックスの物。
本当は、長女が持っているアディダスのとお揃いのを買いたかった
のですが、次女のサイズでは無くて。私も近々アディダスの靴を買い
たくて、3人でお揃いしたかったんですけどね。残念。
・・・と言うか、全然自分の靴買いに行けないーーーーー(涙)。





さてさて、最近の次女。
言葉をどんどん覚えて、会話が成立しつつあり。


★「・・だって」が口癖。

自分の事なのに、「・・・だって」と(笑)
「みかんが食べたいんだって」
「おねんねしたいんだって」

★4語文も?

「Ich mag Keks essen」(クッキーたべたいの)、「Darf ich das haben?」(これ、もらってもいい?)等の、
4語文(って言うんでしょうか?)を行った時は感動しました

★イヤイヤ期が始まったっぽい。

何だか、色々やりづらいです。何でもかんでもイヤイヤされて。
ムシャクシャしてるんでしょうか(苦笑)

特に、朝の服選びの時は大変!服の好みも出てきたので。
4パターンくらい見せて、「どれがいい?」って訊いても(私は召使、下僕か?)「いやなのーーー」と一蹴(号泣)
洋服箪笥から好きなの選んできてもらいたいのですが、そうすると全部出されて大変な事になるので・・
毎朝ストレスですーーーー!!!長女もそんな感じなので、女子メンドクサイ(汗)



・・・そんなこんなで、てんやわんややってます(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0