+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




最近の、「子供のいる生活」 :: 2017/03/05(Sun)
最近、引っ越しネタ・収納ネタが続き、子供の影が薄く。
育児放棄したのかと思われるのもなんなので(苦笑)今日はひさびさにキッズの事を。
まぁ、実際の所、大した事してないので、放棄に近いかもしれないですが・・(苦笑)

今の住まいに引っ越してきて、ちょっと落ち着いたので、近隣の散策とか、子供行事にいくつか参加してみました。

★読み聞かせイベント@図書館

長女が絵本が好きなので、楽しいかなと思い。
図書館の奥の小部屋で読み聞かせしてくれるのですが、お部屋のドアが閉まった瞬間、次女が
外に出たがって。なだめてなんとかその場に居ましたが、歌い始めてもう限界(私が)。

長女に、「次女ちゃんがうるさく迷惑をかけるので、ママは次女ちゃんとお部屋の外に行ってるね。
すぐそこに居るから、大丈夫だから、あなたはここに居てね。」とネゴったのですが、
「いやだいやだ、ひとりにしないでーーー(涙)」と。 あっさりネゴ失敗(苦笑)

次女の歌と、長女のぐずりとのダブルパンチで、すでに母消耗。

何とか長女をなだめ、次女だけ小脇に抱えて、周囲の人に謝りまくって退出。
イベントが終わりドアが開いた瞬間、小部屋の奥で涙腺決壊しそうな長女発見。
係員さんに「ほら、ママはそこに居るから大丈夫よ」と慰められてました(笑)

・・・まだしばらくはこのイベントは無理だな。チーン


★リトミック@児童館

ダンス好きなキッズなので、楽しいかと。
アンパンマンの歌に合わせて踊る事から始まり、すごく楽しそうにしているキッズ。
無料のイベントですが、いらしてた講師さんが、近くで有料でリトミック教室を開いてらっしゃるとの事、
マンション斜め下のお部屋のお子さんも、そのお教室通われているらしく、うちもいいかも♪と。

春からちょっと通わせてみようかと夫婦で決めた矢先、キッズの保育園が決まり、4月から生活が
ガラリと変わるので、お教室通いは見合わせる事にしました。


★お雛祭りイベント@児童館

女子2人連れて参加。
まさかの工作タイムありで、母ちょっとゲンナリ(苦笑)
2人分のグッズを短時間で作り上げないといけないので、Basteln(工作)は嬉しくないんです


★お餅つき@神社

週末に、私とキッズと行って来ました。
この日夫は一人時間(その前日は、私が一人時間をもらいました。交代制です)


キッズも餅つきを体験させていただきました

もちつき1

まずは長女から


お次は次女

もちつき2

長女よ、君は何ゆえそんなにエラそうなんだ?
しかも次女の右肩に手を置いてるしw



いただいたお餅。何と!3種類入り。豪華~

餅つき3

おもち券をいただき、引換所でお餅をいただいたのですが。
一人分がまさかこんなに豪華とは!!!!驚愕。
3人で行ったので、3パックゲットしました。

私、とってもお餅が好きで。
この日、起きた時すごく疲れていたのでお出かけするのが
面倒だったのですが、「いやいや、つきたてのお餅は絶対に
ありつきたいでしょう!」と鼻息荒く出陣。

豚汁と麦茶まで振る舞われて、「来年も絶対行こう」と
決意を新たに(笑)


お参りもして

もちつき4



ちょっとマッタリもして

もちつき5

帰り道、新規開拓した公園のブランコでさんざん遊んで大満足。
ブランコは、キッズを交代で膝に乗せて、ちょっと大きめに揺らしたり、
後ろにリクライニングしたりでちょっとした非日常(?)を味あわせたので
楽しかったようで。何度もアンコールを受け。

疲れた45歳は、「もう帰ろう!」と実力行使で(?)帰ろうとした所、
長女が「帰らない!」とバリケードを。

私の股間に頭をうずめて抗議するのはやめて下さい(汗)

もちつき6

疲れました(笑)




と言う事で、まだ育児放棄はしていません。一歩手前ぐらいだけど(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0