+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




母と娘、同じ夢を追いかける :: 2017/03/07(Tue)

キッズの保育園が決まりました。

待機児童の多い区なので、ダメ元で申し込んだ保育園でしたが、何とか二人とも決まり。
就職活動を始める事が出来ます。
(二人とも認可外ですけど、仕方ありません。求職中の身なので、認可外でも御の字です。)

都内で事務職を探すつもりです。
憧れの東京OL(笑)

経済的自立が目標。
子供に頼らない老後。
厚生年金欲しい。

その他に(コホン)。

ヒールのある靴でカツカツ歩きたい~(笑)
首からIDカード下げたい~(笑)
タイトスカート履きたい~(笑)
子育てで諦めてた、レースのタイトスカート欲しい~(笑)
↑2012年位から欲しかったのですが、キッズにビリビリにされそうなので、欲しいけど怖くて買ってません(苦笑)


ブランクあるし、年齢高いし、大したキャリアもないので、希望の職種に就くのは中々難しいでしょうが。
なりたい自分を妄想イメージして、就活始めます。

ちなみに、長女(4歳)の夢も、「とうきょうで、はたらくこと」。
私と同じ夢です(笑)

ミュンヘンに居た頃は、夫の会社併設の保育園に通っていたので、朝夫が通勤時にキッズも一緒に
保育園に出社(笑)。キッズにとっては「パパと一緒に朝お出かけする事」が当たり前の生活でした。

が、日本に引っ越してきて、朝お出かけするのは「パパだけ」。
最初はギャン泣きでした(笑)
「パパといっしょに とうきょうにおしごとに いくーーー!!」(号泣)

そのうち慣れてきて、朝出勤するパパに「いってらっしゃい」と言えるようになりましたが。

でも、時々言います。
「とうきょうの、パパのかいしゃでいっしょにはたらきたい」と(笑)

で、横浜の実家に居候していた時にお世話になっていた一時保育の保育士さんから、ある日聞きました。

保育士さん: 今日お散歩の時、長女ちゃんと手を繋いで歩いた時、いっぱい話したんですけど、
         将来の夢は「東京でいっぱい働く事」って。勤労少女ですね(笑)

私:       あぁ、パパの会社で一緒に働きたいみたいです(笑)

保育士さん: 「いっぱい働いてどうしたいの?」って訊いたら、
         「いっぱいかせぎたい」って言ってました(笑)

私:       (汗) (親がそう言ってたと思われたらどうしよう?恥ずかしい・・いやまて、言ったかも!?)

保育士さん: 「いっぱい稼いでどうしたいの?」って訊いたら、
         「おいしいものいっぱいたべたい」って言ってました(笑)

・・・何だか、家で美味しい物全然食べさせてないみたいで、更に恥ずかしい(苦笑)
まぁ、私の料理は残念な感じなので、「美味しい物全然食べさせてない」は、当たらずとも遠からずなんですけど(苦笑)

と言う事で、母(45歳)と娘(4歳)は、同じ夢を追いかけています。



キッズとベッタリの日々で、中々履歴書(と言うか、職務経歴書を
更新する時間と体力と気力が出ないので、週末、夫がキッズを
連れ出し、私に一人時間を。夫とキッズが帰って来た時、夫が
「就活頑張ってね」と好きなお花・ガーベラの鉢植えを
プレゼントしてくれました。

ガーベラ

家に着くなり、長女が、「ママにお花を買ったの!」と思い切り
ネタバレして、全然サプライズにはなりませんでしたが(笑)

で、せっかくもらった一人時間でしたが、結局ちょっとしか更新できず(笑)

強い色の花があまり好きでないのを夫は知ってて、もっと淡い
色調のガーベラを買いたかったみたいのですが、長女が
「絶対このピンクがいい!」と譲らず、強いピンクのガーベラを(苦笑)

この日、夫は忘れ物を取りに夫のオフィスへ(with キッズ)。
キッズは夫のオフィスは初めてで、まずオフィスビルに入った
だけで(入口・ロビー)でお口ポッカリ(笑)
ロビーだけでヤラれたらしいです(笑)
キッズはそういう大きいビルとかは、横浜のランドマークタワー以外はあまり行った事無いので・・

そして、夫のデスクでも長女は興奮しまくりだったようで(夫談)。
どうやら、「とうきょうで(パパといっしょに)はたらく」夢は、ますます
大きくなったらしい(笑)

長女よ、一緒に夢をかなえようね




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 仕事探し・保育園探し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0