+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




初めてのパキスタン映画 「娘よ」@岩波ホール :: 2017/04/29(Sat)
GW始まりましたね!

2月くらいに、夫が「4月か5月にミュンヘンで研修がある」と言い、それに便乗し我々女子供もくっついて
ドイツ里帰りをしようと目論んでいたのですが、GWに突入した今日段階で、研修日程が決まっていません・・・

夫には「研修、流れるっていう可能性は?」と何度か訊いたのですが、「会社のストラテジーなので、
流れる事は無い」と言い切っており(汗)

予定が立てられなくてorz

この季節、ドイツからお里帰りされるお友達が何人かいらっしゃっていて、有り難い事にお声を掛けて
いただけるのですが、「研修の日程次第で、我々ドイツに行くので、入れ違いになるかも」前提で
おデイトの約束を組ませていただいています。

お相手にも迷惑がかかるし、私の予定も確定しないしで、あーストレス!!

就職活動も、この定まらない予定の為に、「就業開始可能日 6月1日」とせざるを得なくて。
気になる求人が出ており、「GW明けすぐからでも開始できます!」と言い切ってエントリーしたいのですが。

*************

と、愚痴はさておき。

先日、ずっと行きたかった映画を観に行く事が出来ました☆



パキスタン映画「娘よ」

娘よ

@岩波ホール

実話を基にしたお話で。
部族間の対立を収束させるため、相手部族の老長老との
結婚が決まった10歳の娘と、母が結婚式当日に逃亡。
そこからの逃避行の物語を描いてます。

結婚は鉄の掟であり、それを破ったものは死が待つ。
カラコルム山脈で撮影された決死の逃亡劇。

以前手にした岩波ホールの上映予定パンフレットでこの映画の事を
読み、同じ娘が居る立場として、「私だったらどうするだろうか?」と
考えたのが、この映画を観たいと思ったきっかけです。

あと、高地とか山地とかのエキゾチックな風景もとても興味があって。
海よりも、こういう中々見る事の出来ない、立ち入ることが難しい
風景にどうしても心が奪われて。
そう言えば、私の弟、去年の年末年始にネパールに一人旅していたな。
「40歳で、人生の折り返し地点だから」と言ってました。我々きょうだい、
割と好みが似ています(苦笑)


役者さん達の演技も良くて、グイグイとストーリーに引き込まれました。

丁度先日、新聞で「児童婚」の記事を読んだばかりという事もあり、
そういう意味でもタイムリーで。

私にとって、初めてのパキスタン映画です。

この映画、観たい観たいと思いつつ、キッズの慣らし保育が終わって
から、と待っていました。で、慣らしが終わったと思ったら、キッズの
肺炎でのお籠り生活。先週のお籠り生活でキャンセルになった予定を
全部今週に入れたため、疲れ切っていましたが、まさに上映最終日に
何とか行く事が出来て、ギリギリ間に合いましたーーー(感涙)

岩波ホールと言えば神保町。
神保町と言えばカレー、と、脳内で自動的に変換されてしまうので、
勿論、ランチは神保町で。

以前から気になっていた、カツカレーが美味しいと言うウワサの
キッチン南海さんにお邪魔しましたが、何だかカレーモードでは
無くなってしまい、本当にどういうワケか、普段絶対に頼まない
「生姜焼きとイカフライ定食」をオーダー。

お客さんの7割以上がカツカレーをオーダーしているのを見て
ちょっと後悔しましたが、生姜焼き美味しかったです!

キッチン南海

岩波ホールの、次の映画もどうしても観たいので、近々参る予定。
その時、カツカレー、行きたいなぁ。



で、その後は、「さぼうる」に行って喫茶&どっぷり読書する予定でしたが、
何だか気が替わって近くの小路にひっそりと佇む別の喫茶店へ。

喫茶店@神保町

悪くはなかったんだけど・・・すこし後悔。
お店の中が、何だか雑然としていて。
ラックに雑誌がめちゃくちゃにツッコまれていたり、
カウンターの上のお道具の上にスタッフさんのジャケットとか
カバンが置かれていたり・・・・

最近、雑然としている場所が苦手になってきているんですよね。
まぁ、自宅はキッズが遊んだ後は雑然としているので人の事
とやかく言える立場ではないのですが(笑)、せっかく非日常の
時間を味わおうとしている時に、雑然としていると心が乱れます(笑)

という事で、次回の神保町徘徊時は、Back to Basic。
「さぼうる」でお茶したいです
もっと色々お店もあると思うし、開拓のし甲斐があるエリアだと思うのですが、
一度気に入ったらあまり浮気はしない方なので(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




オサレを楽しみたい春 ☆ バックリボンカットソー :: 2017/04/24(Mon)

最近、ラブリーな服に惹かれる45歳主婦。
キモいよね(苦笑)

先日、リボンのついた籠バッグを買った事は書きましたが(その時の日記はコチラ→)、
バッグに引き続き、同じメゾン・maison de Rの「バックリボンカットソー」と言うのを購入しました。



素敵な後姿

MDRのカットソー

これ、着てみると置き画よりもっとラインが素敵なんです。

念のため、maison de Rのリンクを貼っておきます→
このリンクの画像のスカートも、先日発売したのですが、写真と同じ色(キャメル)を
オーダーしました。コーディネイトをパクりたくてw




私の写真でお目汚し恐縮ですが(汗)、着てみるとこんな感じです

お目汚し

私が着ると、素敵さ激減(涙)

夫には、「そのカットソー着てるikebow、セクスィだYO」と言われました。
私、他の人にはセクシーとか言われた事皆無なので、
きっと夫にしか分からない物質を放出してるんでしょうね(苦笑)

母が、「Tさん(夫の事)、目とか神経おかしいんじゃない?」と本気で心配してます(笑)
私の事を好き、って言う時点で、終わってるらしいですw



作られた方が、「普段着だけど、ちょっと外出もできる」のような事を
仰ってました(スウェット素材)。

だけど、私、観劇の時、劇場に着て行きました(笑)

素材違いで、近々夏向きのバックリボンカットソーを発売される
ようなので、それも楽しみで・・・・。



ドイツは、オシャレよりも実用性重視なファッションが現地人の間で
主流で(男性も女性も同じようなファッション 汗)、中々素敵な
洋服を見つけられず、かつ、育児で余裕が無くてじっくり探す事も
諦めて、本当に外出が嫌でした(あと、温かさ重視)

日本に本帰国してからも、家探しとかで心に余裕が無く、あとは
ドイツから送り出した荷物を受け取ったのが帰国して半年後
だったので、手持ちの服も足りなかったという事もあり、
「オシャレって何?」状態だったのですが、最近、また
ファッションに興味を持ち始めて。

でも、手持ちの服のケアも全然出来ておらず(毛玉取るとか、アイロン
かけるとか)、その状態で新しく買うなど言語道断、と思い、
最近はケアグッズを買い足したり、ケアグッズ用の引き出しを作って
使いやすいように収納するとか、実際にケアしたりとか、クリーニング屋
さんに頼るとか。遅まきながら、また大事にするようになりました。

あとは、日本の3LDKのマンションに引っ越して来た事により、収納場所が
激減し、断捨離をした事。これにより、本当に気に入る洋服だけ残して。
新しくお洋服・ファッション小物を1枚買ったら、1枚手放すように。

そうすると、心も軽くなるし、管理も楽になって。
良いサイクルが出来てきた気がします。
今更感がありますが(苦笑)



という事で、50代も射程圏内に入ってきたので、清潔感を大事に、お見苦しくないようにしたいと思います。
ここの所ストレスで、キッズが寝静まった後、10時頃のおやつが当たり前になってたので、太りました!orz
これ、早急になんとかしたいと思います。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




一週間遅れの、タマゴさがし :: 2017/04/22(Sat)

ドイツでは、先週日曜日がイースターの「タマゴさがしデー」(何このネーミング?)だったようですが、
我が家、キッズの不調で救急対応病院に駆け込んでたりで出来ず、一週間遅れの本日、タマゴさがし
イベントを敢行しました



それまでは、全然イースターの飾り付けをせず、
してもこんな程度な残念な我が家(苦笑)
ごめんよ、母ちゃん、イベントとか面倒なの・・

Oster2017 1



夫がDAISOでグッズを買ったり、タマゴ型チョコをネットで仕入れたりで、
何とかタマゴを隠して。さ、始めましょ!

Oster2017 2

背景散らかっててお恥ずかしいッス

長女、張り切って探す

長女がものすごく楽しみにしていて。
不調でグダグダな1週間でしたが、いつも長女に私の耳元で
「Ostereier(イースターエッグ)いつさがすの?」と念仏の
ように唱えられ、私も発狂寸前(苦笑)



次女は、何が何だか分からず、夫に促されるまま、あちこちを物色

Oster2017 3

最後の方、自分が何をすべきなのか、やっと分かってきたようです(笑)



巣のオブジェに、ウサギチョコと、エッグチョコ

Oster2017 4

満面の笑みのキッズ

このウサギ型のは、先日、ミュンヘンからのお里帰り中に我が家を
訪問してくれたお友達家族からいただいたお土産です。

それに合わせて、夫が、リンツのタマゴ型のチョコをネットで購入。
チョコ代1,500円に、送料が500円!高ッ!

仕入れた翌日、夫と表参道を歩いていたら、リンツのショップを発見!
オーゴット!知っていたら、ショップで買ったのにorz
普段表参道とか行かないからさー、知らなかったのYO



で、このチョコたちは、キッズが大量に一気食いしないよう、冷蔵庫へIN

Oster2017 5



さて、余談ですが。

先日の日記で「人様が作ったお食事をいただきたい」と叫びましたが、
今日、夫がランチと夕飯を作ってくれました。夕飯はカレー。
「明日も食べられるように」と大量に作ってくれたので、「楽できる」と
喜んでたのですが、明日いただく一人時間に、カレーを食べに行く
予定にしてたんだっけ(汗)
明日のランチは計画変更だな

Osternカレー 

夫、カレーを製作中の図。

キッズもエプロン身に着けて手伝う気マンマン
その実、邪魔になってるだけー



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マイコはん、お引き取り願う :: 2017/04/21(Fri)
今週、キッズが二人とも体調不良で、揃って保育園をお休みしている事は書きましたが、
何とか、24時間キッズとトュギャザー状態の1週間が過ぎ去ろうとしています(涙)
夫も体調不良だったので、余計にキツかったです

確定ではないのですが、小児科医に「マイコプラズマ肺炎でしょう、恐らく」と言われ。
マイコはん、中々出て行ってくれません(号泣)

でも、今日はキッズ、90%くらい回復した感じ。
週明けには、保育園に行けそうです。

それでも何とか家の中が荒れないように、なるべく中食に頼らないように(できる範囲で)頑張った自分を
褒めたいッス。誰も褒めてくれないから(苦笑)

冷蔵庫・冷凍庫にある物で何とか凌ぎ、時々会社帰りの夫に買い物してもらって、
今日は夫婦そろって偏頭痛が酷く、夫は自宅勤務。

私も、夕飯を作る気力が無かったので、夜ご飯はモスバーガーに買いに走りましたYO!



昨日今日はキッズは結構元気でした。
遊びのネタも底を尽き

今日は私が紙芝居を。

その後は、長女次女が読み聞かせをしてくれました。

長女、ペネロペ読み聞かせ

ミュンヘンのお友達Nさんからいただいたペネロペの絵本が
ことの他気に入り、帰国してから、シリーズを徐々に揃えて。
Nさん、その節はありがとうございました!

このシリーズは、長女はもうそらんじていて、読み聞かせしてくれました



その後は、次女の読み聞かせタイムだったのですが・・・

次女とペネロペ

観客丸無視スタイルで(苦笑)
アンタ、どっち見て読んでるの?(呆)

本人、「読み聞かせてやったぞ」的な、ドヤ顔してました(苦笑)

この1週間私もグッタリで。
週末に、住んでいるマンションの、新入り向け防災説明会があって、
キッズを夫に見てもらって、私が参加予定なのですが、1時間程
キッズと離れられるので、その説明会でさえ待ち遠しくて(苦笑)

普段、いかに「リア充」からかけ離れた生活していることか!

夫も、「週末は一人でどこか出かけてきたら?」と言ってくれているので、
映画鑑賞とか色々妄想して今から楽しんでます。

あぁ、一人で出歩きたい~。
ゆっくり、人様が作って下さったお料理をいただきたい~。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




前回の良品週間で買ったモノたち :: 2017/04/20(Thu)

先日終わったかと思った無印良品の良品週間(10%オフで買える期間)ですが、また明日から始まるみたいですね。

という事で、次に買う物を鋭意リストアップ中の我が家です
まぁ、良品週間関係無く、欲しい無印良品グッズが出てきたら、手帳に貼っているポストイットメモに
随時メモしていってるんですが。

さて、前回の良品週間で、かなりガシガシ買い物をしました。
2月に引っ越して、色々必要な物があり、何度ネットでポチった事か・・・
そして、何度段ボール箱が届いた事か。

夫が元々無印良品大好きなので、無印グッズだったらお伺いを立てず買っても文句は言わないので助かります。
と言うか、届いた無印グッズを見せると、「イイね!イイね!」の嵐です(苦笑)



「コの字型」の家具
ベッドサイドに置いてます。

コの字

デザインがシンプルで気に入ってます。
むしろ、シンプルすぎ?(笑)

せめて引き出しが1個あっても良いなぁ、と思うのですが。
下の部分に同じく無印良品のラタンボックスを入れたいな、とか、
どうやってカスタマイズするか考え中。

ちなみに、上に乗ってるランプは、同じく無印良品の
アロマディフューザーです。柔らかい灯りが気に入ってます。

この家具を買うまでは、このスペースはこんな感じでした↓

ベッドサイドBefore

五月人形の段ボール箱(笑)
あ、そろそろ飾る時期ですね。

我が家のキッズは2人とも女児ですが、
44歳の少年(ガラスのハートを持つ 笑)が居るので。
母から譲り受けた父の子供時代の兜です。



さて、お次は、羽毛布団クイーンサイズ

布団

ベッドの向こうのカーテンは前の住人さんが残して行って下さった物。
これも、早くオーダーして交換したいんですけど、中々手が付けられません。


元々、ダブルサイズのベッドに合わせて、夫が独身時代から持っている
ダブルサイズの羽毛布団を使ってましたが、二人で使うと微妙に小さい・・・
夜中、掛布団を巡る無言の引っ張り合いが繰り広げられて。真冬は寒い(苦笑)
だから、ワンサイズ上のクイーンサイズが欲しくて。

羽毛布団はお値段がお安くないので、10%オフになる良品週間を熱い気持ちで
待っていました。これに合わせて、布団カバーも、ついでにベッドシーツも
枕カバーもどさくさに紛れて新調。夫が独身時代から使っているシーツ、
ところどころ穴が開いて来ているので、気になってたんですよね。



さて、お次は。

ウォークインクローゼットの収納ケース

収納ストッカーケース

黄色の★部分が、この度の良品週間で買ったモノ。
クローゼットのこの部分、浅くて、中々ピッタリ来る収納ケースが無く。

この収納ケース(引出)には、ショール数枚や、衣類のケアグッズ
(毛玉取り、コロコロ)、母が冷え性の私を心配してやたらくれるカイロ(笑)
がどっさり収納されています。

下にキャスターもつけて、取り出しやすいようにしました。



入れ物

MUJI入れ物

ペン、電卓、メモ帳、ポストイット、メジャー、のり、セロテープ、ハサミ
キッズの名前スタンプ類(園グッズに必要!)等を入れて。

リビングの収納に置いてます。
私がリビングで書き物等の作業をする時に、ガッとコレを一式
リビングのテーブルに置いて。

それまでは、「あ、ペン・・」「あ、メモ帳」とイチイチ席を立って取りに
行ってた(私の席の真後ろで、近いんですけど)ので、その手間を
省きたくて購入。買って良かったです。



ディスペンサー

ディスペンサー

食器用洗剤入れと、泡ハンドソープ入れ。
泡ハンドソープ入れは、泡ハンドソープが入ったものを購入。

文字が書かれた物は目に煩くて疲れるので、
こういうシンプルな物、欲しかったんですよね。

中身を間違えないように、ピータッチでラべリングしました。
大きさが違うから間違えないとは思いますが(笑)



調味料入れとか

調味料入れとか

ベージュの★のは調味料入れ。
塩とお砂糖を入れて、冷蔵庫へ。取りあえず2個買って、様子見です。
小麦粉入れも欲しいのですが、密閉性がイマイチなので、ちょっと考え中。

下段の黄色の★は、冷蔵庫内のこまごまとした物を入れたくて。
現在は体調不良のキッズの為にフルーツゼリーを入れてます。



キッチンペーパーホルダーと、マグネットクリップ

ペーパーホルダー

キッチンペーパーは、キッチンの作業台に置いてたのですが、
出来るだけ作業台の上は物を置きたくなくて、冷蔵庫の横の
マグネット部分に、ペーパーホルダーを装着して解決。

余計な装飾はしたくないですが、マグネットクリップも買い足し、
お気に入りのハガキを一枚。
(以前一個買ったんですが、シンプルで気に入って→



ファイルボックス

ケース

これは横幅15センチのですが、10センチのが大人気で、良品期間中
ずっと品切れ状態でしたね。

スピーカー裏にグチャッと隠れている、ルーター・モデム・配線を隠すために。
(隠れいるとは言え、ソファーに座った時に真正面で結構見えるので、私のイライラの原因)



どんな感じでグチャグチャかと言うと・・・
閲覧禁止レベルですがお見せします(笑)↓

グチャグチャコード

あぁぁぁぁ・・・イラッとするぅ~

夫も、このケースに入れる事は賛同していて、早急にスッキリさせるよう
依頼したのですが(こういうのは夫担当。私はコードをグルグル巻きにしたりで、
IT担当の夫に「それは止めて」とか注意されるので)、夫も体調不良で中々
手が付けられないようで、私のイライラは続行中(苦笑)。
ま、仕方ないね




和室の押し入れの中が結構グチャグチャで、「次の良品週間までには収納を考え、必要な収納グッズを
リストアップし・・・」と考えていたのですが、押し入れの中のソートアウトが進んでいないし、もうちょっと
生活導線とか生活・行動様式を考えてからにしたいので、明日からの良品週間には間に合いそうにありません。

ま、少しずつやっていきます。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




マイコ、降臨(推定) :: 2017/04/19(Wed)
しんどい。

本当は先にいただいたコメントに返信をしてから、次の日記を書きたいのですが、ちょっとしんどいので
先に日記更新で吐き出させて下さい・・
ママさん、ごめんなさい!

我が家に「マイコ」が降臨した模様・・・

マイコって、響きは可愛いのですが、その実、マイコプラズマ肺炎(苦笑)

キッズが土曜日から揃って体調悪く、日曜夕方に救急対応の病院へ、その後良くならずに昨日
かかりつけの小児科に行った所、

「マイコプラズマ肺炎でしょう。おそらく」との事。

確定ではなく、推定レベルなんですが。
マイコちゃん降臨の可能性高し。

日曜日に救急対応の病院に駆け込んだ時には、「保育園は週ナカくらいに復帰できればいいなぁ・・」と
考えていたのですが、今週は全滅っぽいです

夫も私も咳が出るので、我々もイマイチ・・・な感じで、昨日は夫は午後半休。
体調悪いのにコキつかい、私への労いのおやつも帰宅途中に買わせ(笑)。
とうとう今朝、夫が「近所の病院に行ってくる」と。結果、喉の炎症だったらしい。
マイコちゃんではなかったらしい。

私の咳もキニナル所ですが、知らない方が幸せな事もある(?)ので、このままやり過ごしたい。
でも、2月の引っ越しの直前に肺炎と診断され、そのまま引越しになだれ込み、うやむやなうちに
今日まで来てしまっているので、やっぱり診てもらった方が良いかしら?

私、3月末に受けた子宮頸がんの4段階目の検査結果も中々聞きに行けてないんですよ。
1月末に受けた健康診断の婦人科検診で、要再検査と言われ、第二段階に進み、更に第三段階の
コルポスコープ検査を勧められ受けたのですが、それでも白黒はっきりせず、第四段階目の検査も
受けたんですけどね。色々あって結果聞きに行けてません。

キッズの慣らし保育も終わって、予定では今週、この子宮頸癌検査結果を聞きに行くとか、ヨガに行こうとか、
最近娘さんが幼稚園に入園されたご近所さんとオサレカフェでお茶しようとか、ミュンヘンからお里帰りしている
お友達と会う予定だったりとか、見たかった映画を観に行こうとか、お楽しみイベント&自分ケア予定がイッパイ
あったのですが・・・・

全部キャンセルですYO(号泣)



私への夫による強制慰労(苦笑)の、おケイク達

慰労のおケイク

本当は、夫の通勤途中にある美味しいパン屋さん(ハード系)のパンを
お願いしていたのですが、お休みだったらしく、ケーキに。しかも2個(笑)

ココのところキッズが、私の手を握らないと寝てくれなくて、全く時間が無く。
キッズが夜、寝静まった後にゆっくりおケイクを・・・と思っても、10分ごとに
「ママ~ママ~」と起きて泣いて私を探すので、おケイクもゆっくりいただけず。

夜10時半頃、流し込むようにいただきました(飲み物か 苦笑)
シャワーも浴びれない日もあります。
汚ギャルまっしぐらです。ギャルって年齢じゃないけど(苦笑)


今日はまだマシな状況ですが、昨日まで一日中キッズと手を繋いでいるような
状態だったので、何もできず。寝かしつけ中はせめて読書でもしようと、
予約していた本を図書館に取りに走りました

小児科で処方箋いただいて、キッズは夫に連れて帰ってもらって、私一人調剤薬局へ。
お薬を用意していただくのに大体いつも30分くらいかかるので、処方箋を提出して、
それからまずは図書館へ。その後、スーパーで食材を買い込んでからまた調剤薬局へ
お薬を受取って。




只今、「湊かなえさん祭り」絶賛開催中!

湊かなえさんまつり

あまり読んでいる場合ではありませんが、開き直って読んでます。

疲れ果ててしまったので、キッズには、「ママは体調悪くて疲れているので、
今日はワガママ言わないで下さい」と敗北(?)宣言。

ランチも用意せず、クッキーを与え、終わり。
私はわさび柿ピーです。
えぇ、母親失格です。




こんな状態ですが、良い事もありました。

日曜日、救急対応している病院を訪れた時の事。
1歳くらいの子供をだっこしたお母様に「こんにちは!」と呼び止められ。
キッズと同じ保育園に通われているお子さんのお母様でした。
少し立ち話し、励まし合い(笑)

先日は、近所を歩いていたら、同じく、同じ保育園のお母様に呼び止められ。
私はボーッとしているし、何より人様のお顔とお名前を覚えるのが苦手なので、結構気づかない事が
多いのですが、お相手がお声を掛けて下さって(多分、疲れ切ってヨレヨレの年齢飛び抜けた高齢母だから
覚えやすいんでしょうね 苦笑)、立ち話をする事が多くなってきて。

コンビニのカフェコーナーで一息しようと、カフェオレを淹れていたらお声を掛けられたり。

夫とも話していたのですが、「最近、この、住んでいる場所に根を生やしてきた、って実感するよね」と。

という事で(?)、今日は大いに手を抜いて、ちょっと一息入れたいと思っています。
無理かな・・どうかな?

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




買いました、籠バッグ。 :: 2017/04/17(Mon)

この春、籠バッグを買いました。

10年、いや10年以上前から、時々アクセサリーやニットを買っていた、神戸のreal/lifeというブランド。
アパレルご出身のRIKAさんと言う方が個人的に立ち上げたブランドなのですが、最近、ブランドが替わり、
maison de Rとしてデビュー。

アイテムも、それまでのアクセサリーとニット類から、トップス・スカート・ケープへと徐々に広がっていて、
ますます期待できるメゾンに。


maison de R

インナーBagは白Xトープグレーのリボン


実はこのBag、届いた時返品しようかと思いました。
写真で見たイメージと違ったので。
(天然素材だから仕方ないけど、黒っぽい)

でも、RIKAさんがブログで書かれている、コーディネイト案を
そっくりそのままパクり(笑)、黒いタートルネック・黒いくるぶし丈の
パンツ、トレンチコート、黒いバレリーナを着て、この籠Bagを持って
みたら・・・素敵!(私が、じゃなくて、コーディネイトが 笑)

返品は止めて、大事に使わせていただく事にしました。

アラゴスと言う素材が使われているらしく、強度があって、
ひっかけなどが発生しづらく、長持ちする素材だそう。
実際に、チュールスカートと合わせてお出かけしましたが、全然ひっかかりがありませんでした!

「中国製のものが多く出回っていますが、見た目は綺麗で、持つと
とても軽いんですが、 ぽきぽきと簡単に折れてきてしまうことを考えると
なかなか採用できず、国内生産のものを選んでいる」との事。

RIKAさんの物づくりの姿勢に共感しているのと、コーディネイトが素敵
なのと、子育てされているのと、自分がドイツから日本に戻ってきて、
少し余裕が出てオシャレを楽しみたいとまた思ってきた頃から、
毎日ブログをまた覗かせていただくようになりました。


で、この籠Bagですが、インナーBaが別売りでも対応されているので、
違うお色のも後から買いました。着せ替えして、違う雰囲気も楽しみたくて。



黒x黒リボン

インナーバッグ黒黒2



これを籠Bagにセットすると・・・

インナーバッグ黒黒

こんな感じで。

違う雰囲気を楽しめます。
今後、インナーBagはボーダーとか、グレーとかも考えられて
いるそうで、グレー好きとしては、絶対に欲しくなってしまいそう・・・


ちなみに、小物にはこんなチャームが付いてくるのですが

mdrチャーム

いちいちツボです(笑)

maison de Rのお洋服・アクセサリー・小物、今後も目が離せません。

maison de Rのホームページは、コチラです→




今日も遊びに来て下さってありがとうございます★

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫と時間差デート @ 「坂本龍一 |設置音楽展」 :: 2017/04/15(Sat)
キッズの保育園生活も軌道に乗った感があり。

そんな中のとある日、夫が午後半休を取ったので、夫と時間差デートしてきました。

「坂本龍一 | 設置音楽展」@ワタリウム美術館

時間差?なにそれ?

ええとですね、デートと言いながら、実は一緒に行ってません(汗)
うそつきー!!

と言うのは・・・

夫: 今度、午後半休取るんだけど、一緒にランチでもどう?

私: イイね!どこで食べようか?

夫: あのね、キニナル展覧会があるんだけど・・・
   「坂本龍一 | 設置音楽展」っていうの。@ワタリウム。

私: いいよ。行ってみよう。
   でもさ、お昼に終わって、ランチして展覧会見て・・・
   保育園の契約時間は、16:15分迄だから、時間的にかなりちょっと無理そう。
   ランチは一緒にして、あなた一人で展覧会行って来たら?

・・・という会話をしたのですが、せっかくだから私も展覧会にお邪魔したくなり、ランチ前に一人で
行く事に致しました。妙案(笑)。



設置音楽展

新しくリリースしたアルバムを聴けたりとか、
坂本龍一さんの自宅内と思われる映像とか、
木の葉が風にそよぐ映像とかが観られました。

自宅内(と思われる)の映像と、木の映像が特に良かったです。

ワタリウムのスペース自体は小さいので、全体をゆっくり見ても
時間はかからず。

地下の本とかカルチャー的なショップのロフト的なスペースが
喫茶スペースになってるみたいで、秘密の隠れ家的。
その後約束が無ければ、間違いなく一杯いただいていたのだけど。

本を持ち込んで、読みふけりたい、そんなスペースでした。

その後は、夫と待ち合わせし、偶然見つけた発酵料理屋さんで
ランチをば。発酵とかそういう物に興味の無さそうな夫が、
珍しく「ここで食べてみたい」と言うので。



私がチョイスした、石焼野菜スープカレーセット

石焼野菜スープカレー

夫は、参鶏湯セット。

いつもは私と夫は逆のチョイスなんですが、この日は珍しくこういうチョイスで。
カレーも参鶏湯も美味しかったのですが、サイドについてきたから揚げも
美味しく・・。外は丁度よい塩梅で揚がっていて、中はジューシー。

夫は、ウェイターさんにわざわざ「から揚げって単品で追加オーダー
できますか?」と訊いた程。
出来るとの事なので、夫、1個追加しました。

この、中がジューシーと言うのが嬉しい。

と言うのは、ドイツ生活で、から揚げは胸肉で揚げていたから。

あの国(あの国扱い 笑)、もも肉と言えば、ほぼどこも骨付きで
売られていて。もも肉が欲しければ骨付きを買って、自分で
解体しないといけないと言う。超絶面倒臭くて、いつも胸肉
買ってました。タンパクで物足りないんですよね・・・。

だから、日本に本帰国して、骨なし皮つきのもも肉を買える事、
実際買って調理して、そのジューシーさに夫婦共々半べそかいた
事さえも(笑)

ランチで心身共に満たされた後は、通りがかって気になったカフェで珈琲を。

表参道カフェ

SHOZO COFFEE STORE

左の店舗の中にちょっと座るスペースがあるのですが、お天気も良かったし
右側のテラス席で、ドイツ式に(笑)日光浴しながら珈琲をいただく。
ドイツ人って、ちょっと晴れてると絶対テラス席ですよねw

表参道カフェ3

いただきます~♪

表参道カフェ2

テラス席から、店舗を眺めながら。
インテリアもステキでしたよ。

SHOZO COFFEE STORE→

一服した後は、夫と別れ、私はウィンドーショッピングへ、夫はワタリウムへ。



普段、キッズ二人との生活でバッタバタで、夫婦の会話の時間もあまりないので、こういう
2人で一緒にゆったり過ごす時間、必要ですよね。
意識して取らないと、ホント、会話の無い夫婦まっしぐらになります。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




久々の観劇 ☆ 「ハムレット」 x 内野聖陽 :: 2017/04/14(Fri)
昨日、久しぶりに舞台を観て来ました。

内野聖陽さん主演の「ハムレット」。



ハムレット



昨年末か今年の頭にリストアップした、「今年やりたい事」の一つが、「俳優・内野聖陽さんの舞台を観る事」。
かつて、出待ちをした程好きだったんですよね。

今回、「ハムレット」の告知を観た瞬間、「観たい!」と。

意外にも、内野氏がハムレットを演じるのは初めてなんですよね。
(もしかしたら学生時代とかに演じた事あったかもしれませんが)
すっごい当たり役な感じだと思うのですが・・・。

シェークスピアと言えば、内野氏は、確かマクベスは演じた事があったと思います。
記憶に間違いが無ければ、クドカン演出の「メタルマクベス」と言う舞台で、松たか子さんと演じてました。
舞台が現代で、マクベス色が無かった感じの、メタルで型破りなマクベス(笑)
松たか子さん(内野氏もだったかな?)なんて、トレーナー姿で演じてましたもん(笑)

今回の「ハムレット」では、オフィーリアに貫地谷しほりさんを配していて、内野氏が主役を張った
大河ドラマ「風林火山」で共演されていて、演技が素晴らしくて、毎週「風林火山」を楽しみにしていたの
ですが、いわゆる「五話キャラ」? 5・6話くらいで消えてしまったんですよね。貫地谷さんの役が。
だからとても残念で。

今回、数年の時を経て共演との事もあり、「絶対観たい!」と思い、速攻チケットをゲット。

しかも、演出が、ロンドンミュージカルの初演を演出したジョン・ケアードという人という事もあり、
私ですらお名前は存じ上げている程の人なので、「観ないワケにはいかない・・」と変な使命感に駆られて。
↑なんのこっちゃ

で、育児で忙殺されたり、寝不足が続いたりで、事前予習全く無しで観劇。
「ハムレット」は和訳された物ですが読んだ事があり、ストーリーは分かるだろう、と。

内野氏が、ハムレットとフォーティンブラスの二役を演じてらしたようですが、観劇中、

「フォーティンブラスって誰?」と混乱(苦笑)

このフォーテインブラスという人も演じてた事は、結構大事な意味のある事だったようで。
予習、というか復習しなかった私のバカバカバカァぁぁぁぁ!!!!

まぁ、そんな脳内混乱はありましたが、「ハムレットって青年のイメージだけど、内野氏は50歳近いよね?」とも
事前に思いましたが、舞台では若々しく(笑)、鬱々とした感じでは無いハムレットで、その意外性も良かったです。

あと、舞台(美術)自体がとてもシンプルで、その分照明が映えて、美しく印象的でしたし、衣装も洋装っぽいけど
和装のような、和と洋が融合していて、そちらも目が奪われ。音楽は尺八だけで、日本人の私はその音色に
心が落ち着き。

育児で疲れ切っていて、何かを打破したいという思いもあった中で取ったチケットだったので、色々な意味で
この舞台を拝見する事が出来て、本当に良かったです。

今日、ネットで色々見てたら、チケットぴあのHPにすごく嬉しい一文が・・・
演出のジョン・ケアードの、内野氏に関するコメント内容です。
ご興味無いと思いますが、あまりに嬉しかったので、貼ります(笑)

ジョンは以前より内野に「いつかハムレットをやるべき」と強く薦めていたという。その理由を
「ハムレットはシェイクスピアが描いた中でも一番大きな役。若い役と思われているかもしれませんが、
本当は経験豊かで技術がある人がやらなきゃいけない。この物語は哲学を描いているから、
“ただ稽古でやったことをやる”のではなく、シェイクスピアの描いたことについて考えられる人じゃないと
出来ない。内野さんはそういうことが出来る人」と熱弁


私の作り話ではない、と言う事を証明したいので(笑)、念のためリンクを→

私が内野氏の演技を好きな理由は、この人の緻密な役作りなんです。
台本を深く深く読んで、その人物とその背景を考えて考えて役を作り上げていく。
だからこそ、心に響く演技をする。

また久しぶりに、内野氏の作品を色々と観てみたくなりました。
忙しいなぁ(笑)

ちなみに・・・かつて「ハムレット」を読もうと思ったきっかけは、この絵なんです↓


オフィーリア

オフィーリア

ミレー作
ロンドン・国立美術館テート・ブリテン

初めてテートで拝見した時、「このお嬢さん何してるのかしら・・?」と。

想い人(恋人?)ハムレットに父親を殺されご乱心、足を踏み外して入水、死亡。

この一枚だけでものすごいドラマティック。

ロンドンに行きたい理由の一つが、この絵をまた観賞する事なんですが、
数年前に日本に来たみたいですね。丁度ドイツに在住中で、
日本の友達のFBにポスティングされていて知りました。
「日本に住んでいたら観に行っていたのに・・」とPCの前で歯ぎしり(笑)

ロンドンに行く時は、他の国に貸し出されていないかも事前に確認して
行かないと(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




就活、はじめました :: 2017/04/10(Mon)

今日はちょっと自分語り入っていて、気持ち悪い内容だし、長い(笑)
苦手な方はスルーして下さいね♪

                              



就活、はじめました。

って、「冷やし中華、はじめました」みたいなノリですね(苦笑)

2012年に前職を辞め、ドイツに渡り。
渡った時には第一子(長女)を授かっており、ミュンヘンで出産。

保育園が見つかる前からドイツ語コースに再度通い始め、ドイツ語がイイレベルに達したら職探しを・・・と
思いつつ、第二子(次女)を妊娠・出産。

次女の保育園も見つかり、また「職探し・・」と思ったら、夫が念願の日本でのポジションをゲットし、本帰国。

帰国して紆余曲折ありつつも、住居を見つけ、半年後に入居。
新しい住まいの近隣の保育園に何とか空きを見つけ(ダメ元での申込みで、奇跡でした)、
先週からキッズの通園が始まり。

・・・あぁ、やっと就活できる、と。
自分の人生始められる、そんな気持ちです。

通園開始前に、マザーズハローワークに行き、登録。
就活のアドバイスをいただき、履歴書&職務経歴書に赤を入れていただき、まともな物にし。

派遣会社にも1社ですが登録に行き。

スーツはあったので、足りなかったアイテム(インナーとパンプス)を購入。

・・・ここで力尽きました(苦笑)

本当はね、私の計画ではこれらのアクション(履歴書Update、派遣会社登録)はもっと早くに済ます予定でした。
転職エージェントへの登録もまだ行ってないし。

マザーズハローワークには3月中旬に登録に行ったのですが。
それから、担当者に履歴書・職務経歴書に何度も赤を入れていただき。

3月はまだキッズが24時間トュギャザー状態で、私も精神的におかしくなっていて。疲れ果てていて。
履歴書Update作業に取り掛かれるのは、キッズが寝静まって、キッチンを片付けて、明日の準備をして
それから・・無駄にネット上の求人広告をチェックしまくり、大体12時頃でしょうか?(要領悪すぎw)
ちなみに、キッズの寝かしつけはここ2か月程夫に担当してもらってます。
夫は、私のやりたい事は応援してくれるし、夫も私の再就職を望んでいるので。


やっとUpdate作業に取り掛かったと思ったら、長女・次女の夜泣き。
キー!

自分の事が出来ない苛立ちと、連日の夜中までの作業で、疲れ果てて、子供に当たり散らすように
なってしまい、自分でもいけないな、と。

夫と話し合い、

「それはやはり本末転倒ではないか。
就職も、経済的に、今すぐしないと家計が回らない、というワケではないし。」
いや、引越し関連支出で、ぶっちゃけ結構やばいんだけど!?(苦笑)

「5月まで予定も入っているし、就業できるとしたら6月以降だよね」
「より良い条件の仕事を見つけるために、焦らない方が良い」
↑家探しで焦って一軒目で契約して、解除して、金銭的ロスが大きかった失敗の教訓w

という事で、

「まずはたっぷり睡眠をとって」
「英気を養ってから就活を本格的に始めては?」

と愛のアドバイス(?)をもらい、そうする事に。

疲れ果てていた時に焦って撮った、履歴書用の証明写真がこれまた酷くて。
目の下のクマがヒドイ。負のオーラ出しまくり(苦笑)

まずは体調を整えないと、と自分でも痛感していました。

それと最近思うのは、お仕事もご縁だという事。
ご縁があれば、そのタイミングで見つかるし、見付からなかったら、自分の経験不足・スキル不足・PR不足が
いけないのだと得心。その場合は条件を下げて(正社員→派遣社員とかパートとかに)探します。

今年の年初に、平日社長秘書をやりながら、週末に占いをしている元同僚の占いオフィスに遊びに行って、
色々見てもらったんですよね。私は占いは全然信じないのですが、算命学という学問を元にした占いで
ある事、その人の言う事なら信じられる事もあり、素直に聞きに行きました。

その人から、
「変化にさからわず、身を任せて」と言われ、それが自分にストンと腑に落ちたというか。

ミュンヘンで、再就職の為にドイツ語を頑張ったり、何だか色々ジタバタしたけど、勿論その努力は
必要だったけど、出産したり、家族が常に病気がちのミュンヘン生活期間中は、まだ
「再就職のタイミング」では無かったんだな、と後になってそう思います。

そのタイミングは、来るべき時に来ると思うし、そういう流れが来たら流れに乗るべく、今はエネルギーを
蓄える時期なのかもしれません。

あと、同時に彼女に言われた
「強い星が味方してくれてる」

も、お目出度い私は(笑)思い切り信じて、はんなりとしなやかに生きて行きたい今日この頃です。

加えて、今年は変化の年だそうで、既に変化が始まっているそう。
・・・どんな変化がやってくるのか・・・昨年も自分にとってはかなり変化した一年でしたが、
それ以上のがやってくるのか。楽しみに待ちたいと思います(笑)


という事で、さっそく「就職活動」ファイルを作りました。

就活ファイル

すっごく見づらいですが、ピータッチと言うラベルライター(?)で、
「ikebow 就職活動」と言うラベル作りました。

ピータッチが結構イケるので、また追って日記に書きたいと
思います。っていうか、家中の収納とかにコレでラべリング
したくて1か月半くらい前に買ったのですが、全然出来ません・・



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




思うようにいかない ☆ 慣らし保育一週目 :: 2017/04/07(Fri)
慣らし保育一週目が終了。

長女も次女もミュンヘンで保育園に通ってたし、昨夏横浜に引っ越して実家に6か月居候してた間に
時々一時保育を利用していたので、全く心配はしていません。

今回、慣らし保育はスムーズに行き、水曜日のピックアップ時には、園長さんから「次女ちゃんは朝来た時
泣いてますが、すぐ遊び始めるので、大丈夫。慣らし保育のペースを速めましょう」と言われ、
予定より早く、契約時間目一杯(一日8時間)預ける事になりました。

・・・が、木曜日、朝元気な次女の体温を計ったら38度超え。
(連絡帳に体温を記入する欄があるので、必ず登園前に計る必要があります)

・・・休ませました。チーン。
金曜日の今日、朝元気でしたが、平熱よりちょっと高めでしたし、念のためお休みさせて。
昨夜は何度も夜泣きされ、母ちゃん寝不足でヘロヘロ・・


さて、そんな次女ですが、イヤイヤ期真っ只中。

先日もピックアップ後に、バギーに乗る乗らないで揉めに揉めて。
ピックアップ前にスーパーに寄ってお刺身を買っていて、指定の時間に迎えに行ったらまだお散歩から
戻っていなくて20分程待機。お刺身の袋には一応ドライアイスを入れていたけど、充分でない気が。

だから、ピックアップ後は一刻も早く帰宅して冷蔵庫に入れたくて。
そんな「大人の事情」は当たり前ですが彼女には関係なく、とにかくバギーに乗りたくない。

無理矢理バギーに乗せて歩き出したけど、最大ボリュームで奇声を発するので、仕方なく下ろし。
そしたらね、家と反対方向に向かって走り出すんです

仕方がないので、右手で小脇に抱えて、左手でバギーを押して帰りましたよ。
めちゃめちゃ暴れられましたけど。最初は水平に抱えてたのですが、そのうち頭が下に下りてきて、
地面に着きそうなくらい(苦笑)

すれ違う子供連れのお母様から、同情&「頑張って」の笑顔を向けられましたYO!
最近こういう、子供連れのお母様から暖かいエールの視線を投げられる事多し。
いや、呆れられてるのか!?


暴れられた時に、思いっきり顔を引っかかれ、傷に血が滲んだまま、洗顔しても血が落とせません。
どんだけ~

次女、すぐに奇声を発したり、威嚇してくるんですよね。
長女ですら「ライオンみたいで怖い」と(苦笑)

ハァ~疲れる。
来週は保育園に行ってくれないかな(切実)


入園式の後、近所をお散歩

乙女な次女

お花を検品中(笑)

プランターが並んでいるのですが、プランターごとに立ち
止まっては「ステキ~」と。行動は獅子だけど、中身乙女w



お花繋がりですが。

先日、保育園にピックアップに行く途中通りかかった新装開店のお店の前の
「祝・開店」花かごに、「お花をご自由にお持ちください」と張り紙がしてあって、
オバチャン・おばあちゃん達がワンサカたむろしてお花を抜いてました。

あぁそうそう、テレビで見た事ある。
関西地方かどこかのこういう風習。
引っこ抜かれれば抜かれるほど、お店が繁栄する?とか、そんな意味合い。

で、私もチャッカリいただいてきました。

引っこ抜いたお花

何のお花だか良く分かりませんが(笑)
空間が一気に華やぎますね。

ラッキーでした。お花をいただいて10分後にまた通った
時はもう残っていなかったので、タイミングが良かったです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




照井壮さんのうつわ ☆ 青い線の入った爽やかなカップ :: 2017/04/05(Wed)

先日、照井壮さんのうつわについて書きましたが(その時の日記はコチラです→)、
週末に照井壮さんの個展@新宿伊勢丹に赴き、素敵なカップが我が家のコレクションに仲間入りをしました。



青い線の入ったフリーカップ

青線カップ

はぁ・・ウットリ



個展に伺った時、照井さんは丁度ランチの為不在。
屋上に行ってキッズを放牧して1時間程経ってから再訪。
照井さんともちょっとお話できました。
(夫は、数年前の同じ場所での照井さんの個展で初めて
照井さんの作品に触れ、そのうつわ達に激しい恋に落ちたそう。
それ以来、照井さんと夫は親交があり、今回の個展では二人の
趣味の映画の話で盛り上がってたようです)

私は、湯呑みが欲しかったので、このカップの用途について
照井さんに質問させていただいた所、カフェのオーナーさんからの
オーダーで作られたとの事。「6分目くらいまでコーヒーを入れて、
ミルクを入れると丁度良いカップ」との依頼で。

お茶もOKだし、ビールも、アイスコーヒーでも何でもOK、との事。
(私、このカップが素敵過ぎて舞い上がってしまって、一言一句は
覚えてないのですが、上記のような事をおっしゃってました)

デザインが超絶好みなだけでなく、用途も広いので拉致して帰る事に決め。
「手に馴染むなるべく細身のをいただきたい」とお伝えした所、
バックヤードからも作品を数点持ってきて下さって、選ばせていただき
ました。夫も「僕も欲しい!ペアで買おうね」と参戦?し、一緒に
それぞれのベストのカップを。量産品ではないので、一つ一つ
違うのですよね。形とか、線の入り具合とか、表面の凸凹具合とか。
それもまたいいですよね。

夫は、「これだ」と決めた時、照井さんに「(素敵で)涙が出そうです」とも
言ってました。←感受性豊かすぎw



カードもいただいたのですが

teruisan

素敵過ぎて、あと5枚くらいいただきたかった(笑)
夫の母と、今は亡き父も絶対この写真のシリーズ好きなハズ。



キッズが寝静まった後に加賀の棒茶を淹れてリラックスタイム

カップ1

至福過ぎる~



朝、家事がひと段落した時に、珈琲をドリップして

カップ2

大人って愉しい(笑)

本当は、個展には、インスタグラムで拝見した、この青刻線シリーズの
コーヒードリッパーを狙って伺ったのですが、売り切れてしまったとか。
残念がっていたら、「6月に自由が丘で個展があるので、その時に
お持ちします」とおっしゃって下さいました。
また楽しみが出来ました。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




昨日、入園式でした☆ :: 2017/04/04(Tue)
昨日、キッズの保育園・入園式でした。

お天気も良く、桜も満開で、気持ちの良い朝。
夫と私と、長女と次女で保育園に向かい。

この日を心待ちにしていたキッズ。
一番待っていたのは私か(笑)


お友達、できるかな~?

入園1



出番を待ってた、園グッズ

入園グッズ

ばぁばが認知症予防にせっせと作った園バッグ(笑)



さぁ、出発です☆

出発です

私が着ているのは、10年くらい前に冠婚葬祭用に購入した
黒いスーツで、この度の就活でも活用中。
(スカートはロングに見えますが、膝丈タイトスカートです)

theoryの物で、ラインが綺麗なので、これに頼ってしまいます。
いい加減、新しいの買えよ・・(苦笑)


中に着ている白いカットソーは、Barnyardstormの物。

bs

最近、就活用に購入しました。
公式サイトで滝沢眞規子さんがお召しになっていて、「素敵」と。
「就活用」を言い訳理由に購入。とても気に入ってます。
私が着ると素敵感が激減しますがw
ヘビロテで着たいけど、一応就活用なので、普段ガマンしてます(涙)


2日目の今日から慣らし保育で、午前中3時間だけでした。
キッズを送って行って、洗濯機を回してキッチンを片付けてから・・・

ゆっくり、珈琲をハンドドリップしていただきました。

至福タイム

至福すぎるこの時間

24時間ベッタリ育児で、ホント、精神的におかしくなってたので、
このひと時を存分に味わいました。

今朝保育園でキッズをリリースした時、次女にギャン泣き
され、すがられましたが、明日はどうかな・・・?
適応能力はある方&図々しい方だと思うので、全然心配してません(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




照井壮さんのうつわ ☆ 青い線の入った爽やかなお皿 :: 2017/04/03(Mon)
先日、ちょっと書いた、照井壮さんのうつわ。
(その時の日記はコチラです→

独身時代に夫が照井さんのうつわに出会い、少しずつ買い求めて。
結婚してからも、すこーしずつ買い求めて、我が家の大切な一部になっています。

照井さんは、佐賀県有田の作陶家。
我々夫婦と年代がほぼ一緒(我々より2歳年下さん)で。
シンプルで温かみのある器なんです。



青い線の入った、浅い鉢。

青刻線 朝鉢

ベースが白なのですが、ほんのり水色が入っています。
ちょっと曇った空みたい。

フチの青い線が爽やかで。


青刻線 浅鉢2

用途を考えず、個展で拝見して激しく一目惚れ。
5枚我が家に拉致(?)して来ました。

最初は、何を盛り付けて良いのか分からず居ましたが、
最近、意外に色々合うに気付き、前より高頻度で使っています。



既出の写真ですが。

料理3月3

焼きサバの香味野菜のせ



ひよこ豆ごはん

ひよこまめご飯


食洗機NG(多分)なので、出産して慌ただしくてあまり活用
してなく、サイドボードでもっぱらディスプレイされてたのですが、
最近、手に取る機会が多くなりました。

折角だから、もっと使って更に愛でたいと思います。



私の写真では、うつわの良さが出ないのが口惜しい・・orz
今、東京・新宿の伊勢丹5階で、4月11日まで照井壮さんの個展が開催されています。
ご興味のある方は是非♪

照井壮さんのインスタグラムのお写真が素敵で、念のためリンクを→

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0