+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




保育園の遠足と、OBENTOデビュー :: 2017/05/31(Wed)
先週末は、キッズが通う保育園の遠足でした

お天気にも恵まれ、楽しい半日となりました。



公園まで、駅からの道すがら、シールラリーを

遠足1

集合場所の駅前で、保育士さんから、スタンプラリーならぬ
「シールラリー」の台紙をいただいて首から下げて。

ポイントポイントで立っている保育士さんから、おさかなの
しーるをもらって。

公園のピクニック地点に着いたら、全員集合!



さっそく、最近流行りの「エビカニクス」ダンスタイム。

エビカニクス1

この右足のカタチに萌える
親バカすみません(汗)

遠足前の1~2週間程、キッズが「カニカニ♪」と歌っていて。
遠足前日、連絡帳に「次女が「カニカニ」と歌っているのですが、
曲名は何でしょうか?」と書いた所、返信で「エビカニクスです」と
教えて下さって。YouTubeで見たら、正しくは「エビカニ」と歌うよう
ですが。「これだったんか!」と。



長女、めっちゃ楽しそう(笑)

エビカニクス2

キレっキレに舞ってましたYO



いっしょうけんめいで、母ちゃんイチイチ萌える(苦笑)

エビカニクス3

流行っているとの事で、居合わせた他のキッズ(保育園遠足ではない)も
音楽に合わせて踊っていました(笑)
何か、その一体感がウレシイ。
私も踊れたら良かったのだけど。
実際45歳が踊ってたらイタイか




ダンスの後は、ピクニックシートの上にみんな座って、「ランチか?」と
思ったら、予想外の「質問タイム」。

保育士さん一人一人から、園児の親に向けての質問。

一番インパクトがあったのが、
「●×組のお父さん・お母さんに質問です。お二人の馴れ初めは?」
と言う物。キャー!!
不倫とか言えない感じの馴れ初めだったらどうするんじゃー!とちょっとドキドキしましたYO



私達が受けた質問は、
「家族で行った、思い出深い場所」
「パパはお料理を作るか」
「パパが作ったお料理で、美味しかったもの」
「子供がハマっているもの」
・・・でした。



保育士さんからの質問のあとは、逆バージョン。
保護者から保育士さんへの質問。


これも際どくて、
「彼氏・彼女は居ますか?」という物。
ヒー!個人情報訊きまくりーー!!!
小心者の私はビビりまくりでした(笑)



でもね、この質問コーナーが、とても良かった。
これのおかげで、他の保護者さんの事もちょっと知れたし、
保育士さんのプライベートもちょっと垣間見えて。
これを機に、保護者と保育士さんとの距離がグッと縮まった気が。

でも、さすがに次女の保育士さん(学校出たての男性)に、
「新しい髪型(ちょっとパーマがかかった)、葉加瀬太郎さんみたいですね」
とはツッこめず、そこは言葉を飲み込みました(笑)

で、保育士さんってラーメンが好きな人が多くて、教えていただいたおススメの
ラーメン屋さんに、翌日夫がさっそく一人で突撃してました。
↑フットワーク軽い。



で、その後はお楽しみのOBENTOタイム

obento1

キッズの為のOBENTOデビューです。
面倒くさがり屋の私は、お弁当さえ作るのが面倒で。
キャラ弁なんてもっての他!で、普通弁当を。
しかしキッズにキャラ弁をリクエストされたら、手を出してしまうかもしれない・・・(苦笑)

保育園は給食が出るし、お弁当を持ってお出かけする機会が無いので、
キッズはお弁当箱を持ってないんですよね。なので、100均で買った
ケースと、キティちゃんのピック(?)を。

メニューは、つくねの照り焼き(栗原はるみさんのレシピ)、おむすび2種、
茹でアスパラ、プチトマト、主婦なのに上手に作れなかった玉子焼きです。
これでも私にはハードルが高かったです←世界一のダメ主婦

好き嫌いが多い長女が、パクパクと完食してビックリしました。
この、「ピクニック」「お弁当」「みんなで」と言うのが嬉しかったみたい。



公園には池があり、ヘビも居て、キッズ興奮!

遠足2

「縁起が良い」「何か良い事ありそう」と思ってしまう私は、年寄か(笑)



帰りは寄り道して

遠足3

次女楽しそう



帰りは、池のスワンちゃん(白鳥ボート)にも乗って

遠足4

キッズ、ここでも大興奮。


遠足の前日、キッズには、
「あしたはえんそくだよ」
「保育園のみんなで、こうえんにおさんぽにいくんだよ」
「とくべつなひなんだよ」
と話していました。

当日、相当楽しかったようで、長女は
「楽しかったね~♪☆♪☆」と何度も言って
「あしたもとくべつなひなの?」と期待。

「毎日とくべつな日だったら、とくべつじゃなくなるから」と夢を壊すツッコミを
↑ヒドイ母だ

まぁ、遠足は多分年に2回くらいだと思うので、家族で公園にピクニック、
みたいなドイツ式の普通の週末っぽい過ごし方を、これからもっと
増やしたと思います。
とは言え、すぐに梅雨入りだし、あっつい夏が来るし・・・
梅雨入り前に是非一度また行っておきたいですね。


で、特別な日は、靴の汚れっぷりも特別

遠足6

奥の運動靴は、私の物で、履いたのが確か買ってまだ3回目くらい・・(号泣)



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました☆

追記: 遠足の、保育園からのおたよりには、集合時間は書いてあったものの、解散時間の情報が無く。
     我々両親は高齢なので、園長先生に「解散見込み時間は何時ですか?」と質問。
     体力配分しないといけないので(苦笑)


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




すこしばかりの冒険 ☆ 黄色いバックリボンカットソー :: 2017/05/29(Mon)
今日午前中は用事が有り外出してました。
帰りに夫の勤務地が数駅と近かったので、勤務先最寄駅で待ち合わせして、一緒にランチを。

今、夫が働いているビルは、私もかつて働いていたビルで(同じ会社に勤務してました)思い出の場所。
その近くのいわし料理屋の定食が美味しくて、今日はそのお店をリクエスト。

食事後、まだ夫は時間に余裕があったので、夫のビルのすぐ近くのスーパーとレストラン街を案内され。
スーパーでは夫が良く買って帰るパンを指差し、「コレだよ」と言われたり、レストラン街では一軒一軒
「これが美味しいんだよ」と看板のメニュー写真を指差し、「ご参考まで」と(笑)

夫のビルのエントランスにも入りましたが、働いていた頃がほんとーーーに懐かしくて。
「早くOLに戻って、働きたいなぁ」と思いを新たにしました。


・・・とまぁ、前置きはそのくらいにして(笑)


以前、maison de Rのバックリボンカットソー(ベージュ)を購入した事は書きましたが、
(その時の日記はコチラです→

あまりに気に入り、最近、いろち買いしてしまいました。



今度は黄色

mdr brk yellow

シャーベットみたいな、柔らかい色



私の肌は黄色が強い茶色い肌なので、黄色は似合うハズ!と思ってオーダー。
届いてみたら、どちらかと言えば色白さんに似合う黄色?な気がしましたが、
この色味が気に入ったので気にせず着ています(笑)

トレーナー地なので、これからの季節は暑いけど、春と秋に良い感じで。
現在主婦で、生活の中心は家事・買い出し・キッズの送迎とお世話なので
こういう生地感は生活にフィットして。

前回ベージュの同じ型のカットソーを買った時、とても気に入り、買いました。

でも、色。黄色。
あまりこういう色はトライした事が無くて、普段地味色ばかり(グレー・紺)で。
スカートでは黄色を採り入れた事はあったのですが、顔周りにこういう明るい
色を持って来る事ってあまりないんですよね。顔が地味すぎて負ける(笑)

なので、私にしてはちょっとした冒険でした。



こんなコーディネイト・色合わせをイメージしてました。

カットソー黄色xデニム

デニムにとても良く合う色です。

後ろのリボンが黒なので、黒のバレエシューズと黒インナーバッグの
籠バッグなんかも合わせたい。



黄色xグレー

黄色xグレー

この色合わせも好きで、着てみたかった。



2月に都内に引っ越して来て、4月からキッズの園への送迎を
しています。毎日多くの私と同じ境遇のママさんをお見かけするの
ですが、東京のママさん、送迎時も皆さんオサレ―

ママさんウォッチングが最近の密かな楽しみです。

私ももっと自由に(でもお見苦しくなく清潔感を大切に)、ファッションを
楽しみたい、そんな気分な今日この頃です。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




映画「草原の河」 @ 岩波ホール・・からのカレー :: 2017/05/26(Fri)

現在、午前3時。

今日、キッズの寝かしつけ時に珍しく寝落ちしてしまい、目が覚めたら0時近く。シマッタ!
その後シャワーを浴びて寝ようと試みるも、寝られなくなってしまい、こんな時間に日記を書いています

夫のミュンヘンでの研修が4月か5月に有ると、かねがねから言われており、それに合わせて私+キッズも
ドイツ帰省をしようと考えていました。

5月中~下旬くらいかなぁ、と何となく予想していたので、この時期は全く予定を入れてなくて。
で、研修はどうやら延期になりそう。。という事で、今週・来週は時間がタップリあります。
でもそれとは別に、来週、夫のレーゲンスブルグ出張が入るかもしれない・・・というウワサも出てきて、ワンオペ育児か?と戦々恐々

という事で、観たかった映画を観に行って来ました。



「草原の河」@岩波ホール

草原の河

中国の奥深くの壮大で厳しい自然が舞台の映画です。

写真の少女と両親と、父方の祖父。

少女の母は赤ちゃんを身ごもり、「お母さんを赤ちゃんに取られてしまう」と
不安に駆られて。父はある事をきっかけに祖父を赦せず、会っておらず。

その父と祖父の仲は越えられない河のようで。
私も父とは良い関係では無かったので、何だかよく分かります

この少女、撮影当時は6歳だったようですが、演技がめちゃめちゃウマイ。
「演技ではなく自然体なのでは?」と思ってしまったほど。
静かな演技ですが、強烈に目に焼き付きました。

前回、同じく岩波ホールで観たパキスタン映画も、ストーリーだけでなく
その自然が観てみたくて鑑賞したのですが、今回もやはり自然に惹かれて。
前々から一度こういう場所に行ってみたいと思ってたんですよね・・・
(そのパキスタン映画の日記はコチラです→

観賞して岩波ホールを後にした時、神保町の交差点を見て
そのギャップに立ちくらみがしそうな程。



で、神保町と言えばカレー(笑)

デジャヴかよ、って感じですが、共栄堂のスマトラカレー。
ポークです。

共栄堂カレー

ここのカレー、苦みがあって美味しいんですよね。

普段、福神漬けとからっきょうとかそんなに好きではないのですが、
ここに来るとガンガン食べてしまいます(おかわり自由)。

サイドで出てくるコーンスープも美味しくて。



そして、お約束の喫茶店「さぼうる」で

お茶@さぼうる

アイスコーヒーのグラスが、風景に馴染んで見えないけど(笑)
レアチーズケーキと共に。全く奇をてらってない、ベーシックな
昔からあるようなチーズケーキです。

この日はゆったりと、イタリアにまつわるエッセイを読みふけりました。

そうそう、店内BGMに谷村新司さんの曲がずっと流れていて、
何だかとっても落ち着きました。曲名とかよく知らないのですが、
谷村新司さんの洒脱な(?)トークが大好きで、一度母とコンサートに
行った事があり。すごくカッコいい方だと思います




来週も時間があるので、TO DOリストの最も重要な案件・防災グッズの
購入品リストアップと購入に着手したいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リフォームしたキッチン ☆ なるべく隠して、スッキリしたい編 :: 2017/05/25(Thu)

先日、リフォームしたキッチンの仕様について書きましたが(その時の日記はコチラです→)、
今日は、キッチン全体のルックスについて書きたいと思います。



既出の写真ですが、入口からのキッチンの様子

キッチン様子1


作業台の上

キッチンの様子2

なるべく物を置かないようにしています。
目から入るノイズを少な目に。

もちろん、料理中・作業中はグチャグチャ物が置いてありますし、
食洗機に入らず手洗いした物は、作業台の上に敷いた水切りマットの
上に、乾かす為に重ねて置いてますので、こんなにスッキリはしてませんが、
それ以外の時は大体こんな状態を保つようにしています。

↑嘘じゃないよ(笑)
あ、でも、夫が買って来た物のパッケージとか買い物袋を置きっぱなしに
したりとか、そういうのはあります。ホント、やめて欲しい(苦笑)




キッチンの幅が約2.5m。
食洗機を入れたので、作業台下はスペースが少な目で。
ここに、何をどう入れるのかが苦労した点で、今でも
試行錯誤中なのですが。



シンクの下、写真の青★部分は

キッチンの様子3



こんな感じで

キッチンの様子4

右の青マル部分は、シンク用洗剤と、殺菌用のエタノールスプレーボトル。
ここ、元々は包丁を入れるポケットが有ったのですが、包丁は手持ちの
スタンドがあるので、ポケットを外しました(笑)

ちなみに、左のベージュのマル部分には、パスタなどの乾麺類を立たせてIN(笑)
ここはシンクの下なので、こういう食材を保管するのに適してないと分かっては
いますが、丁度収まりが良かったので。

本当は、パスタを保存するガラスの円筒形の入れ物を(できれば無印良品で)
欲しかったのですが、置き場が無くて。あるブロガーさんは、レンジフードの上に
置いて、場所を有効活用していて、いいな、と思ったのですが、地震の時に
怖いので、その案は採用せず。この場所に入れる事により、余計な容器
(パスタ入れ)を持たずに済みました。



さて、キッチン写真の、赤★部分の引き出しはと言うと・・・

キッチンの様子5

深さが有るので、調味料ボトル入れとして活用してますが、
赤マル部分、菜箸とかお玉、木べらを入れて保管しています。

本当は、鍋つかみを含めて、コンロ脇に置くとか吊るすと、調理中に
サッと取れて効率が良いのかと思いますが、どうしてもゴチャゴチャ
見えてしまうような気がして。

夫が独身時代から使っている、Rosti Mepalのこういうグッズがカラフル
な事もあって、普段目に触れる所に置きたくor吊るしたくないんですよね。
可愛いのですけどね。



で、吊るそうと思っていた鍋つかみはどこにあるかと言うと・・・

キッチンの様子6

レンジフードの上に、ひっそりと置かれて(笑)
簡単に取れるので効率が良いです。



なので、コンロの周りはこんな感じで

コンロ周り

奥の、黄色い筒型の入れ物はヨード入り塩。ドイツ人夫がこれじゃないとダメらしい(笑)
その左に、ドイツのコーヒー屋Tschiboのキッチンタイマー、包丁スタンド、
そして、ごみ箱(無印良品)。

お砂糖や、私が使っているお塩は冷蔵庫に入れています。



お次は、シンク周り。

キッチンの様子7

出しているボトルは、紫のマルで囲った食器用洗剤とハンドソープの2種。
左のハンドソープのボトルは、まな板の裏に隠している事が多いです。

シンク左には、水切りマットをほぼ常時おいてます。
キッズを保育園からピックアップして帰ると、まずはコップ・水筒・
お箸セットを洗って、水切りマットで乾かして。なので、夕方~朝は
ここがとってもカラフルになります(苦笑)←目に痛い(苦笑)

写真真ん中のボトルの両脇を支えて(?)いるのが、モノトーンのスポンジ。
100均のセリアでまとめ買いしてストックしています。



あとは、既出の写真ですが、パッと取り出して参照したいゴミの分別表は
冷蔵庫横の見えづらいスペースにクリップで挟んで吊るしていたり。

キッチンの様子8


写真に撮ってませんが、保育園の給食の献立表は、背面収納の
扉の裏にマステで貼ってたりもしています。




大体こんな感じのキッチンです。

先日は、キッチンを本格的に掃除しました。
冷蔵庫の中とかレンジフードとかファンとかを、洗浄液に漬けたり、諸々。
毎日の生活・家事の中でしたので、一気にはできなく、一日に1~2か所とか
そんなゆるーいペースだったので、10日程かかりましたが(かかりすぎ 汗)。

でも、これで終わりでなく、定期的にしないといけないので、もうホント、家事代行頼みたい

↑アンタ主婦のクセに(苦笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村











  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リフォームしたキッチン ☆ 仕様編 :: 2017/05/23(Tue)
昨年、住居(築約20年程のマンション)を購入し、リフォームを施し。

2月に入居し、もろもろ落ち着き、現在はこんな感じです。



我が家のキッチン

キッチン1

LIXILの「シエラ」というシリーズのキッチンです。



ちなみに、リフォーム前はこんな感じでした

キッチン2

使えない事は全然無かったのですが、やっぱり古さは否めない

料理のモチベーションを上げたいのと、私達のキッチンツールが
美しく映える(?)キッチンが欲しくて、リフォームを。





我々がこだわった点は・・・

*注 センチ等のサイズ表記は、記憶で書いているので間違っている可能性があります事、予めご了承願います。

●できるだけ広い作業スペース


幅101センチを確保しました

キッチン3


ワタクシ、トロくて作業効率が悪いので、「できるだけ広い作業スペース」が欲しくて。
シンクは(確か)約75センチと約60センチがあり、75センチを勧められましたが、
60センチの「コンパクトシンク」を採用。

ドイツでは食洗機が普及していて、しかも大きく鍋類も入るので、「食洗機ありき」で
シンクが狭くて。その狭いシンクに慣れていたので(不便だったけど 苦笑)、
60センチで十分と判断。


実際、幅60センチでも問題ありません。

キッチン4



そして、コンロも横幅が狭い物を

キッチン5


こちらも、(確か)約75センチと約60センチの物が有り、75センチで可愛い物が
ありましたが、75も60センチも五徳と五徳の間隔が同じで、フレームまでの
長さだけが違う。五徳と五徳の間隔が同じだったら、60センチの方が良いの
では?と思い、60センチを採用。

こちらも、全く不便は感じていません。

約60センチの物の中から、「なるべく美しい物を」と夫と決めました。
鏡面仕上げ(って言うのかな?)でピカピカ



シンクの左側も出来るだけ狭く

キッチン6

ここ(ベージュの⇔部分)は間隔が自分で選べます。
ショールームの案内役の方に、25センチとか30センチとかも提案されましたが、
やはりシンク右側の作業台をできるだけ確保したかったので、15センチに。

極端に言えば5センチとかでも可能らしいですが、シンクで作業をしている際に
左ひじが壁に当たったりしないように、でも出来るだけ狭く、という事で、
15センチにしました。

食洗機に入れられないので手洗いした物を乾かすスペースとしてある程度の
幅は有った方が良いかもしれませんし、実際住んでみて、やはり15センチは
狭すぎたかなと思います。

水切り関係のグッズは、幅15センチという狭い幅の物は中々無いんですよね。

現在は幅20センチの水切りマットを敷いて(シンクに5センチはみ出ます)、
乗らなければ、シンク右横にもっと大きい水切りマットを敷いて、そちらに
手洗いした物を置いて乾かしてます。水切りマットはグルグル巻ける物
なので、水切りマット自体が渇けば片付ける事も可能。

とにかく「作業スペースは広く!」がスローガンでした。



そして、101センチの作業台でも不安で(笑)、オプションでこんな物も設置。

棚

背景(リビング)が写りこんでいて分かりづらいのですが・・・

クイックパレットと言う、昇降式の棚

これは通常、吊り棚の下に隠れていて、下げるとこんな感じ↑なのです。

リビングから見ると、こんな感じです。

キッチン9


料理中、用意した食材(切ってボウルとかザルに入れた物等)を仮置き
したり、私はゴム手袋や、洗って乾くまでの間食品トレーや、ボトルの中を
洗う柄付きスポンジを置いたりしています。

ゴム手袋は絵的に嫌いなので、ゴム手袋を置いている時は極力上に
上げてなるべく視界に入らないようにしています。




こだわったポイント、お次は・・・


●イメージは、無印良品のキッチン


無印良品のこんな感じ↓のキッチンが良いな、と。

キッチン7

面材やワークトップは、この写真のイメージに近い物にしました。

ワークトップはステンレスなのですが、これはブログを通して
お友達になったlさんのアドヴァイスも取り入れて。

lさんの職場のキッチンのワークトップは人造大理石(白いの)だそう
ですが、職場で毎日コーヒーを淹れてカップを洗ったりしていると、
微妙に色がコーヒー色になり、毎日漂白されているとか。
あと、カップを置いた時の音も意外に気になる、と。

そういう情報もいただき、ステンレスを採用しました。

LIXILのショールームで面材とワークトップの種類を選び、現物が搬入される迄、
どんな仕上がりになるのかとてもドキドキでしたが、夫婦共々気に入ってます。




●収納を確保したくて、オープンキッチンは諦めました

ネットで色々リフォーム例とか見たのですが、どの例もキッチンはオープンで。
アイランド型とか。リビングが広く見えて解放感があって素敵なのですが、
そうするとシンク・作業台上部の吊り収納棚を諦めなくてはならなくて。

夫がキッチンツールを沢山持っているし、お茶道具も色々あるので、
収納場所は確保したくて、諦めました。

それと、リビングからキッチンが丸見えというのも、来客時にゴチャゴチャ
して気になるのでは無いかと。
(手際が悪くて、食事中はキッチンがゴチャゴチャになりがちなので 苦笑)




●統一感が欲しくて、背面収納もLIXILで

背面収納は、予算を抑える為、LIXILにオーダーせず家具屋の収納棚も
検討したのですが、「コレだ!」と言う物を見つけられず、統一感を優先し
LIXILにオーダーしました。

キッチン8

キッチンのサイズにキッチリ収まるし、やはり統一感があって、正解でした。

背面収納の下の台と引き出し、そしてゴミ箱スペースをどこに確保するか?に
ついては、ショールームで仕様を決定する際夫とかなり揉めたのですが、
それはそれで一つのストーリーになるので(笑)、またいつか別に書きたいと
思います(笑)


                         




本当であれば、リフォーム前に、インテリア雑誌・リフォーム雑誌・各種サイトでもっと色々
勉強してから仕様を決めたかったのですが、とにかく早く入居したくて、時間が無く。

ショールームにもキッズ連れだったので、ゆっくり見られなかったり、もっと他のショールームも
数社回りたかったのですが、この時、他の部分のリフォーム詳細も詰める必要もあったし、
ローン内容も検討・決定しなければならず、中々それぞれに時間と労力をかけられなくて。

そんな時間的・予算的・その他もろもろの制約の中、ベストな選択だったのかは分かりません。

作業台と、背面収納の間の通路が狭いとか、そういうネガティブな点はありますが、それは
スペースは広げられないのでその点は仕方が無く。

でも、我々夫婦、このキッチンを気に入っていて、我々にとっては種々の制約がある中では
ベストに近い選択だったのかと。

これから、収納を見直したり、自分達流にカスタマイズして、我々にとって「心地よい空間」を
作り上げていくのが楽しみであり、実際今も楽しかったりもします

・・・今日も長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




食費を気にしながらのごはん作り。でも食べたい物を食べる。 :: 2017/05/21(Sun)

今日もいつにも増して、しみったれた内容です(汗)

引越しをした2月の食費は10万越えで(苦笑)
大人2人+幼児2人です


その後、徐々に下がりつつあり、3月は89,000円程、4月は75,000円程。
5月は70,000円を切りたい所ですが、やっぱり食べたい物も食べて楽しく生きたい(笑)

という事で、食べたい物をなるべく作ってます。
先日までは、「このメニューは長女が好きじゃないしな・・・」とか考えがちでしたが(長女は好き嫌い多し!)、
もう開き直って私が食べたい物もガンガン作るように(笑)
あ、でも明日は長女が大好きなたらこパスタの予定です・・・。
今日、スーパーで念仏のように「明日たらこパスタ食べたい・・・たらこ買おうね♪」と言われたので(苦笑)


そんな昨今、作ったメニューです!



いきなり、づけ丼(笑)

いきなりづけドン

2月に引っ越して来てから、やたら手巻き寿司をやっていて。
2012年にドイツに引っ越した時、飯台・まきすを持って行って。
でも、ドイツでお刺身が高くて買えなくて、一度も活用せず。
(と言うか、ずっと梱包されたままだった)

で、昨年本帰国し、2月に新居に引っ越した際に、ドイツから
送り出した荷物の中に飯台を見つけて、「活用したい」と。

ドイツで我慢してた、大好きな手巻き寿司復活!
失われた時を埋め合わせるかのように、週一手巻き(笑)

寿司ネタが余ると、づけにして、翌日ワタクシ、お昼に一人でいただいてます。
というか、わざと余らせてます(笑)



あさりの卵とじ飯

深川めし

あさりが旬なので、最近やたらとあさりといただいてます。
というか、これも「失われた時」系ですね。
ドイツでアサリは中々手に入らなかったので。
一回もドイツで買ってないな・・・トルコスーパーや、限られたスーパーでは見かけたけど。

あさりって砂抜きが必要ですよね。
夕方買い出しに行って、あさりが目に留っても、「砂抜きしてたら夕飯に
間に合わないな・・・」って事、ありませんか?

先日ネットで見た記事で、「あさりは冷凍すると甘み(うまみ?)が増す」って
書いてあって、それ以来、あさりが安い時に買って砂抜きして、冷凍庫に
入れてます。使いたい時は、解凍せずにそのまま調理できます。

という事で、その記事を見て以来、あさりの食卓への登場頻度が
劇的にアップしました。



打ち豆と根菜の煮物

打ちまめと根菜の煮物

暮しの手帖に載っていたメニューです。
打ち豆ってそれまで知らなくて、初トライ。
私的にはこのお料理は好きなのですが、キッズには不評だったような。

右端に写っている七味、美味しくておススメです!



干物サラダ

干物サラダ

実家からくすねてきた拝借してきた、NHKの「きょうの料理」雑誌から。

アジの干物をほぐして、塩もみキャベツに乗せて。
レモン汁と黒ゴマをかけただけ。
さっぱりして美味しかったです!

ドイツ在住時、北海水産を利用していなかったのですが、
確か、北海水産はアジの干物が比較的お安かったような。
(確か、在独時代はミニマムオーダー200ユーロとかそんなレベルで、
近所に日本人が居なくて一緒におまとめオーダーできず諦めた記憶が)

アジの干物を焼いただけの物飽きたら、このサラダも良いかも。



海老のパスタ(夫作)

えびパスタ

これは、夫が読んでいるNew York Timesからのレシピ。
これ、めちゃめちゃ美味しかったです。
New York Timesのレシピ、結構美味しいのあります。



しらすピザ

しらすピザ

これも、「失われた時」系ですね。
ドイツでしらすを見かけなかったので。

今旬で、毎日お安く売られているので、しょっちゅう買って来てます。

このピザは、餃子の皮に、しらす、チーズを乗せて、オーヴンで焼いて、
最後に小口切りした青ネギをふりかけただけ。

今日お昼に長女と作った時に、チーズ嫌いの長女が、「わたしのには
チーズかけないで」と言うので、長女の分はチーズはかけずに焼いたの
ですが、焼き上がりを見て、「チーズの欲しい」と。

こういう長女の気まぐれネタは多いので、私も譲らず、「いけません。
チーズかけないで、って言ったでしょ」と答えたら、「チーズかけて、って
言った~」と泣かれ。しまいには、「ママのをはんぶんちょうだい」と。
私、キレそうになりましたよ。←人生修行、足りない?

これ、すごく簡単なので、友達がお子様連れで遊びに来た時、キッズと
一緒にトッピングしたり、そういう楽しみ方も出来て◎です。



鶏胸肉の治部煮風

むねにくの治部煮風

暮しの手帖86号42ページから。
鶏もも肉だったらドイツでは入手が難しいけど(殆ど、骨付きしかしか
見かけない)、胸肉だったら普通に入手できるから、あとはしいたけと
ホウレンソウを入手すれば可能なレシピ。

しかし・・治部煮「風」って、治部煮とどう違うのかな?
治部煮は、10数年前に友達が作ってくれたのをいただいた以外、
食べた機会が無くって。定食屋とかでも見かけないし。
美味しいんですけどね。



魚介のマリネのパスタ

刺身のマリネのパスタ

暮しの手帖・別冊「毎日がつながる献立」から。
お刺身を使うので、贅沢なメニューですが、お刺身が特売の時に。

奥のぼやけてうつっているサラダは、同じレシピ本からのアンチョビドレッシング。
これも美味しい~。アンチョビって高いから、スーパーでセールの時に
5本くらいまとめ買いしました(笑)



干しえびと生姜の炊き込みご飯

えびと生姜の炊き込みごはん

これも・・・NHKの「きょうの料理」からだったかな?
私と夫的には美味しかったのですが、長女がこれを見て泣きだして。
海老が嫌いなんですよね・・・それに、長女は炊き込みご飯が嫌いで。
彼女にとって、炊き込みご飯の具材は「不純物」扱いです(苦笑)
ホント、メンドクサイ



無限水菜サラダ

無限みずな

これ、止まらないんですよ・・・
ネットでたまたま見たレシピ。

もしご興味ある方は、ネットで検索してみて下さい。
レシピ色々出てます。最後に韓国のりをかけるのが◎です。
(私が参照したレシピ、どれだったか分からないので)

まさに「無限」です。バケツ一杯食べられます(笑)



ただの豚肉

ただの豚肉

スーパー徘徊&スーパー比較、食材買い出し大好き・女子力高めな夫が、
昨日美味しそうな豚ロース肉を買って来て。
普通に焼いて、アメリカから里帰りしたお友達Uちゃんからいただいた
TRADER JOE'SのLemon Pepperをふりかけて。
めちゃ美味しかったです!
お肉も質が良く、何より、このLemon Pepperにハマります。
ガーリックが入っていて。

私、こういうのに疎くて、TRADER JOE'Sの名も聞いた事はあったけど、
ステーキハウスの名前か何かかと思ってました(笑)
スーパーの名前?みたいですね。

次のUちゃんの里帰り時に、コレのおかわりをリクエストしよう(笑)
Uちゃんアリガトウ!夫婦でハマってるよ~♪



豚肉と野菜のせいろ蒸し

豚野菜せいろ

同じく、夫が買って来た豚バラ肉を使いたくて。

豚肉とお野菜に、茅乃舎の「和風だし塩」を振りかけてせいろで蒸しただけ。
この「和風だし塩」も美味しい♪

茅乃舎ショップで見て気になっていて、引っ越しを機に1本購入。
購入時についてきたレシピ本からのメニューです。
このお塩、ポテンシャルが高いな。
応用がきかない主婦なので、使いこなせてないのが残念だけど・・・

和風だし塩

あぁ、何だかお腹が空いてきました(笑)




そうそう、2・3月は色々ストレスフルで、ストレスを理由に、夜9時とか10時に普通におやつをいただく
生活を続けてたら2キロ太ってしまい(汗) 2キロを2週間で落そう、と、ちょっとゆるめの目標だったにも
係らず、1キロ痩せるのに1か月かかりました。。。代謝が落ちていて、ホント、厳しかったです。

残り1キロは諦めました(笑)

今日も【駄】な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今年は逃げ切った ☆ スギ花粉症 :: 2017/05/17(Wed)

20歳でスギ花粉症デビュー致しまして。
40歳でドイツに渡るまで、相当苦しんでました。

40歳で妊娠・ドイツに渡って以降、体質が変わったのか、ドイツと日本のスギ花粉の種類が違うのか、
花粉症に悩まされる事は無く。

44歳(昨年夏)で日本にまた出戻り(引っ越し)、初めて迎えた日本の春。
2月頃、鼻が一瞬ムズッとし、「来たよ来たよ、例のヤツが来たよ・・」とガクブルしましたが、3・4回ムズッと
来ただけで、シーズンが過ぎ去りました。

という事で、今年は日本の花粉症から逃げ切りましたーーーー(感涙&号泣)

スギ花粉症で無い方は、経験なさりたくないと思いますが(苦笑)、アレ、本当にキッツいんですYO!
1月頃からムズッと来て、2月に激しくなり、「眼球を取り外して洗いたい」とか生きてられないレベルになり、
やっと耳鼻科に駆け込むっていう、お約束パターン。

もっと早くに耳鼻科に行っとけ、って話ですけど、毎年「今年は大丈夫かもしれない・・・」「もしかして
治ったかもしれない・・・」と淡い期待を抱いて、どんな調子か確かめたいので、酷くなるまで決して耳鼻科には
頼らない、って言う(苦笑)

花粉症に悩まされていた時は、耳鼻科通いと調剤代(飲み薬・点眼薬・点鼻薬)で毎月1万4000円くらいは
かかってました。

以前は大体GW明けくらいまで症状が続いていたので、年間5万5千円くらいはかかってたんです。
それが、今年はまるっとなくなり\(^o^)/

なんでだろう。
妊娠して体質変わったんですかね。

何はともあれ、今年の春はスッキリ過ごせました。

・・・来年はどうなるかな(笑)



今日のテーマとは全然関係ないですが。
玄関に一輪挿しを。

一輪挿し@玄関

先日、夫が私の好きなガーベラのちょっとした花束を買って来てくれました。
非ロマンチストな私は、「なんでっ?」と訊いてしまい←ダメな奴だ(苦笑)
数日経過し、頭が垂れて来たので、短く切って一輪挿しに

「【頑張ってね】って言う意味で」と。

丁度その前日に、お仕事の面接を受けて結果待ちの時だったので。
結果、落ちてしまったのですが(面接二社目)

その前は、受けた面接で内定をいただいたのですが、それは
思う所有って辞退したり(面接一社目)

5月か6月にドイツ里帰りの予定が有るとか無いとかの話もあり
(ってもう5月中旬なんですけど 汗)、一旦は就活をお休みし、
色々溜めていたTo Doに着手しています。



と、何だか話は逸れましたが、元気でやってます(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




最近のキッズ、あれやこれや :: 2017/05/16(Tue)

最近の我が家のキッズ。
相変わらずわちゃわちゃしてます。



りょうりの、おてつだい

おてつだい

私か夫がキッチンに立っていると、もれなくわらわらと寄ってきます
踏み台が1個しか無くてケンカになるので、仕方なく作業台に乗せて
とっても邪魔お手伝いしていただいています。
と言っても、ゆで卵の殻むきとか、納豆まぜまぜとかその程度ですけど!
次女が半裸なのはスルーの方向で!


わたしだって、おりょうりできるもん!

次女withエプロン




長女は、おせっかい親切なので、次女の世話を焼きたがり。

レギンス履かせ中

レギンス履かせ中。

世話焼きがあんまりしつこくて、次女がキレる事も多々あり(汗)

で、次女はキレると、すぐに噛みついてくるのですが(噛みつき癖続行中)、
先日長女・次女が揉み合っていた時、長女の腕を噛もうとして、
どういうわけか思い切り自分の(次女の)腕を噛んでギャン泣き、とか(苦笑)
・・・何がどうなっているのか、母ちゃん分からん。

しかしその噛み癖、長女にしか発揮しないんですよね。
保育園で保育士さんに確認したのですが、園では一切無いとか。
長女だけである意味良かったです。
根気よく次女に言って聞かせてのですけど、中々難しいです。



そんなバイオレントな次女。

最近は、一人会話がお上手。
「おやつ食べよう!うん~!」とか、「〇×しよう!うん~!」と
自分と対話しています(笑)

昨日一緒に郵便局に行った時は、バギーに乗ってた赤ちゃんを見て、
「あかちゃんしんでる~♪」「ねぇママ、あかちゃんしんでるよ~♪」と
暴言を吐かれ、他人のフリしたくなりました(涙)

最近は、長女が死について興味を持ち始めて色々質問されるので
(「みんなしぬの?」とか、「どうしてしぬの?」とか)、次女も
「しぬ」という言葉に興味を持ったのでしょうね。

先日は、長女が、「ばぁばの家に行きたい~」と言うので、
「じゃぁ、土曜日にばぁばの家にいこっか?」と話していたら、
「はやくいこうよ、はやくいかないと、ばぁばしんじゃうから~」と
泣きつかれました(苦笑)いや、まだ死なないし・・・
マジ泣きでした



そんな長女。

先日私が、今年9月に上野で開催される「運慶展」の告知広告を
うっとり眺めていたら、「カワイイ♪」「ステキねぇ・・・」とため息
混じりで見とれていました。意外に仏像系ガールなのかもしれません(笑)
あと、「なんでAugen zu(目を閉じてる)なの?」とも訊かれました

運慶

この展覧会は一人で行こうかと思ってましたが、「長女も連れて
いくかな・・・」と思い始めたり。



国立科学博物館の恐竜コーナーがお気に入り

@科学博物館



そんなキッズですが、先日、保育園の母の日製作で工作したプレゼント。

母の日製作

左のぬり絵は次女作・右のひしゃげたの(笑)は長女作。


長女作のをアップすると・・

長女作母の日

私の顔のマグネットだそうです(笑)
ちょっと怖いんですが、冷蔵庫の側面に貼ってます。
冷蔵庫の前面はマグネットが貼れないタイプなんですよね。側面は貼れるのですが。


今日のテーマからは逸れますが・・・
「あかちゃんしんでる」事件の郵便局にて。

こんな素敵な切手を見つけましたーーーー

カキツバタ

この屏風画、好きなんです・・・。
在独時代の日本里帰り中、根津美術館まで見に行きました。

先日、夫も根津美術館まで、コレを観賞しに行ってました。
毎年この時期、公開されるんですよね。

嬉しすぎてワンセット購入。
その場でさっそく2枚、義理母への封筒に貼りました。
義理母、お花が好きなので、絶対喜んでくれるハズ。
(封筒の中身は、キッズの写真です)

あぁ、もう1セット、保存・観賞用に欲しい(笑)

この屏風画、家に有ったらどんなに素敵だろう、と激しく妄想中←暇人(笑)




今日も【駄】な日記にお付き合い下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




最近買った、園グッズ :: 2017/05/14(Sun)

キッズが4月に保育園に入園して。

色々必要な物を揃えて。
なるべく家に有る物・実家に有る物で済ませていますが、やはりどうしても足りない物があったので購入しました。



リュックサック

リュックサック

入園して最初の方は、ばぁば(私の母)が作ってくれた、おけいこバッグで
通園してましたが、4月中旬の保護者会で、「リュックサックを自分で背負って
通園して下さい。カバンからの園グッズを出して所定の場所に置くのも、
園児が自分で行うように」との事で。

デパートの子供服売り場などで可愛いリュックを前に見かけたのですが、
割と絵が煩いのと、お高いので、ネットでちょっと探して、Colemanのが
中々レビューが良かったのと、絵柄があまりうるさくなかったのと、作りが
良さそうだったので、Colemanのリュックにしました。

カラー・柄バリエーションがあったので、キッズに見せて選ばせましたが、
特に長女の紺X水玉が気に入ってます。次女には、元々私が大好きな
ブラックウォッチ柄のリュックにしたかったのですが、次女は「ピンク~♪」と
言って譲らないので、ピンクに。でもこのピンク、ちょっとくすんでいて
下品な色目では無いので、良し。

ドイツの家族には、「次女よりリュックの方が大きい(笑)」と言われていますw

オーダーしたのがGW中なので、GW明けの発送を待たなければいけなかったの
ですが(私にしてはそれが普通・・)、デジタル時代(?)のキッズは、注文した
翌日には届くのが当たり前になっていて、注文した翌日に「今日届く?」
「まだ?」「いつつくの?」と煩かったです

GW明けに届いた時には狂喜乱舞でした(笑)



さて、お次は、水筒。

水筒

保育園から、「回さずにパカッと明けられる水筒を」と言われて、ネットで探して。
元々水筒は長女が2個、次女が1個持っていたのですが、パカッ系ではないので
買う事に。

これらはベルメゾンの物。
柄バリエーションがあって、キッズに見せて選ばせました。
私的には、この恐竜の↓も良いな、と思ったのですが、却下されました。

恐竜水筒



そして、こんなものも購入

名前スタンプと、インク

名前スタンプ

名前スタンプは、ネットで「スタンプラボ」という所で、長女次女のを注文。
大小2つのサイズで、1セット800円。二人で1,600円でした。
スタンプ台もそれぞれのセットに付いて来て。

近所の写真プリント屋で、同じようなスタンプ台の注文販売をして
いましたが、そちらは・・7-8サイズ1セットで2,000円くらいだったかな。
そんなにサイズ要らないので(色々サイズが揃っていると、どの
サイズのを押そうか迷うし 笑)、2サイズ800円で展開している
スタンプラボのを購入しました。

それに併せて、ご近所さんから教えていただいた、Stazon(ステイズオン)
というスタンプ台をネットでオーダー。色は長女が好きな紫色を。

これで洋服にスタンプを押して洗濯しても落ちない、という不思議なインク。
園に置いておく洋服、オムツにガンガン押しまくっています。



そして、これは前から自分用に欲しかったラベルライター

ピータッチキューブ

ピータッチキューブ



こんな感じで、長女のフォーク・スプーン・お箸セットに貼ってます
(青い丸で囲った部分)

フォークセット

動物のモチーフと、名前を。



これは園には持って行かない水筒ですが、キッチンの引き出しの中で
すぐにどれが誰の物か分かるように、ピータッチキューブでラベルを
貼りました。

水筒ず

「馬+長女の名前」「鳥+次女の名前」「私のイニシャル」を。
この写真では分かりづらいですが、キッズのラベルはキティーちゃんの
ラベルで、私のはグレーのラベルで使い分けを。



他には、ピータッチでこんな物も

レシピファイル背表紙

ファイル背表紙

・・・と園グッズからそれてしまいましたが、ピータッチキューブが
役に立っていて。これはこれで追って別の日記を書きたいと思います。



・・・という事で、引越しに続き、入園でも色々物入りで(汗)
家計の正常化はまだまだ・・・な感じですorz

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




黒に近いグレー? @ 子宮頚がん検診 :: 2017/05/13(Sat)

1月末に健康診断を受けた際、婦人科検診の一環で子宮頚がん検診も受けたのですが、
「頸部に異常を認めます」と判定が出て、細胞診残検体を用いて「HPV検査」を追加でしてもらいました。
(この追加検査は、電話で依頼OKでした)

結果を聞きに行った所、まだグレーで、「コルポスコープ検査」を勧められれ、かかりつけの婦人科に
予約を取り、検査をし。

結果、「中等度の頸部異型上皮」が認められ、次の検査へ進みました。

その結果を中々聞きに行けず、先日やっと行けたのですが、結果、「前がん病変」。
癌一歩手前?な感じですかね。



オレンジの丸で囲った部分の段階です

子宮頸がん

自覚症状はありませんし、普通に生活してます。




今後は、該当部分の変化等を見る為、3か月毎のコルポスコープ検査が必要だそうで。
このコルポスコープ検査、婦人科の台のカーテンの向こうでされているので、見えなくて。
普段の内診よりは長ーーーい時間をかけて「何かされている」のですが、痛いんですよね・・・。
足に力が入ってしまい、終わって台から下りた時は、生まれたての鹿みたいになりましたw

アレを3か月毎かぁ、と思うと、気分が萎えます。
確か保険が効いても、6千円くらいかかったような。←記憶あやふや(苦笑)

でもまぁ、3か月毎に検査すれば、癌になったとしても進行する前には分かって手を打てるので、
そう考えると悪くないな←ポジティヴシンキング(笑)

先生に、「レーザーで焼き切る、っていう選択肢も出てきますが、妊娠は望んでますか?」と訊かれ、
秒殺で「いえ」と即答(笑)。もうこれ以上は子育て無理よ~(苦笑)
まぁ、45歳なのでもう受胎はしないと思いますが、またゼロからの子育てを想像するだけでゲッソリ(苦笑)

しかし、今回4段階の検査を経たのですよね。
検査の時にキッズのシッターを母に頼んでいたので、受診している事は母は知っていて、検査の度に
「結果はどうだったの?」と心配され、「また検査必要らしい」と答えていて、自分自身も中々スッキリせず。

前回のコルポスコープ検査(とやら)は3月だったので、お次は6月の検査です。

乳がん検査も、10年前くらいに、「半年毎に検査を受けて下さい」と言われているので、ちょっと面倒(汗)
が、サボってはいけませんね。

キッズが保育園に行き始めて、私自身もまだ仕事が見つかっていなくて、時間はある(ハズ)なので、
今後は自分の体のケアもしたいなぁ、と。その一環で、ずっと気になっていた、前歯(差し歯)の
入れ替えもしたくて、今歯科通いもしてるのですが、先日入れていただいた仮歯が今朝取れてしまって。

コントみたいな顔してます(笑)
歯が一本無いだけで、息はスースー漏れるし、食べづらいし、何より老け込む気がして。
それと、夫に似てセンシティヴな長女が超絶ビビっていて。
何度も「歯なおった?みせて」と言って来て、見せるとすんごい苦い顔します(苦笑)

しかも、今日は、2年ぶりにアメリカから帰って来るお友達と会う日で。
中々会えないお友達にこんな姿見せたくなかった(笑)
神様ってなんてイジワルなの・・・

今日歯科に電話して、無理を言って月曜日の予約をねじ込んでいただきました。
あー早くまた被せて欲しいぃぃぃ。

コントな顔(歯)を見たい方は、明日中にご連絡下さい(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




GW中に、やったこと ☆ 靴収納棚の整理・整頓。 :: 2017/05/11(Thu)
2月に今の住まいに引っ越して来て。

パッと見、片付きましたが、まだ色々な所が片付いていません(汗)

引っ越し後3か月経過し、やっと玄関の靴収納棚を整理しました。

とりあえずドイツから持って来たキッズの靴は、何足かはサイズアウトしてたり、雪仕様で東京の生活には必要
無かったり、というのも有り。しかも、靴収納棚だけじゃなくて、和室の押し入れの中の奥深くにとりあえず
放り込んであったり。

こういうのを全部集約して、不要な物を捨てて、必要な物を整理して入れなおしました。

あぁ、スッキリ―!!!!

そして、なおざりになっていた靴のケアもこの際まとめて。
(あ、夫のは、夫が自分で大事な靴をミスターミニットに持ち込み、修理のついでに磨きもやってもらってました)

で、前々回の良品週間で購入した、これが、やっと日の目を見ました。



レッドしだー

無印良品で、シューケア商品として販売されています。
「防虫、消臭効果のあるといわれているレッドシダーを使用したブロック」
とMUJIネットストアの商品紹介に書かれていて。



これを、靴収納棚のあちこに忍ばせました

レッドしだー2

キッズのゴムながぐつのおとなりに



私の靴のお隣に

レッドしだー3

靴のお手入れもし、スッキリ!

下の靴(私のバレリーナ)は、100均で重ねて収納できる便利グッズとかも
あって、それを使うと収納力もアップしますが、今の所はそういう物は
使わずに、まずは入るだけで行こうかと。

一足購入したら、一足手放す、を徹底。
でも、キッズがお年頃になって靴が増えたら or 私が仕事を始めてお仕事靴が
増えたら(そんな時が来るのか・・・?汗)、その時考えようと思います。


そして、玄関には、各自1足しか出さない事に致しました。
(家族四人なのでMAX4足)

帰宅したら消臭スプレーをして、朝まで置いて干して。
翌朝、収納箱に収納。

そうしたら、玄関もスッキリして、とっても気持ちが良いです。

素敵な靴は、素敵な所に連れて行ってくれる。
そう信じて(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




我が家の怒涛のGW、終了。 :: 2017/05/09(Tue)
あの、リア充自慢でもなんでもなく、我が家の今年のGWは忙しかった・・・。

ミュンヘン時代は、出産してからかなり出不精&家族の不調の連鎖で、あまりレジャーらしきことを
全然楽しまない生活でしたが、今年のGWは、何だか予定を詰め過ぎてしまって。

GW前から10日連続で外出して、GW途中でボロボロになりました(苦笑)
GW中、1日だけ予定を入れず、またその後から今日まで外出で。
明日は寝込む予定です。

大体、私はぐうたらなので、1日お出かけしたら1日休んで・・というくらいでないと、身が持ちません。
家の事もやりたいし!


という事で、ご興味ないかもしれませんが、我が家のGWはこんな感じでした。
(順不同です)

我が家のGW day 1は・・・家族揃って私の実家訪問。
ばぁばとキッズのふれあいの日(笑)
ばぁばお疲れ様~

目的はそれだけではなく、老婆一人暮らしの家で、色々チェックしておきたくて。
母がボケてないか、とか、訪問販売で色々買わされてないか、とか諸々。結果大丈夫でした。

で、その後は。

既出ですが、草間彌生展に行ったり。

草間展



近所のお祭りに参戦したり

@お祭り

出遅れてしまって、長女所望のポップコーンとワタアメが
既に売り切れで。どこの屋台も行列が出来ていて、何とか
カレーと磯辺焼きだけゲット。日差しが強くて、疲れました。



そうそう、GW最初に、長女の自転車を買いました!

自転車買った!

長女ご満悦。

同じマンションのSちゃん(3歳)親子の目に留まり、丁度Sちゃん用の
自転車購入を考えらているタイミングとの事で、後日、マンションの
敷地内で、Sちゃんの試乗会も行いました!
えぇ、長女はモチロン「私の自転車~」とドヤ顔(笑)



GWの途中の平日は、キッズは保育園で、有給を取得した
夫とデート@私の昔の行きつけの定食屋

@SB

前職のオフィスの近くの魚料理屋です。
夫も前に一度連れて行ったらとても気に入り、夫がドイツに里帰りした際、
帰りの成田エクスプレスを途中で降りて電車を乗り換え、重いスーツケースを
駅のコインロッカーに預けてまで定食を食べに行った事もあり。
どんだけ好きなの~(笑)

今回、定食をいただいた後、追加で刺盛りを夫と私それぞれオーダー。
刺盛りが運ばれて来たら、夫の差すような視線が私の皿に。
・・・どうやら私のマグロのお刺身の方が夫のより大きかったらしく(苦笑)
仕方がないので、マグロ1-2切れ夫に上げました。
私はマグロにはそんなに執着しないので

お返しに、赤貝(私の大好物!)をどっさりくれました\(^o^)/



ランチの後は、近くの、上島珈琲へ。

@uesima

夫と私が大好きな、黒糖ミルクコーヒー(アイス)を。
この銅のマグカップがたまらん。



あとは、既出ですが、上野の国立科学博物館で恐竜を堪能し

kyouryuu

人ごみに疲れ果てて退散。



GW中、こんな風にお茶を淹れて読書・・・なんて1回だけだったな

読書@GW

中々読む時間が無くて、返却期限が来てしまい、2割だけしか読めずに
返却(号泣)。ネットで貸出期間延長も出来るのですが、他の方の予約が
入っていると延長出来なくて。最近こういうパターン(読了前に返却期限
で返却)が多いです。



さ、お次はこちらも既出ですが、キッズのヘアカット

ヘアカット後



写真を撮ってないですが、またまた私の実家訪問(夫抜き)。
長女が「ばぁばに会いたい」と騒ぐのと、夫に一人時間を
あげたくて(お返しに私の一人時間も欲しい、というのが本音)。

GW明け、夫がまた一日有給を取得したので、キッズは保育園で
夫と二人で、GWの締めに、ずっと行ってみたかった都内某ホテルの
アフタヌーンティーに行って来ました。

幼児2人を持つ身で、あぁ、実現するだなんて夢のよう・・・
生きてて良かった(感涙)

at1



at2



at3



at4

まぁ、、正直言うと、スコーンもサンドイッチも元々あまり好きじゃないんですけどね(爆)
こういうゆったりした、ちょっと贅沢な時間・空間が欲しくて。

あと、元同僚たちに「アフタヌーンティーしにいこう!」と前々からお誘いしていて、
(彼女達とワイワイとトークしたくて。毒のあるトークに癒されるんです。)
下見をしたかった、というのもあり。

で、夫と私のこの都内某ホテルのアフタヌーンティーの評価は、
「一回でいいかな」でした。紅茶にこだわりのある夫によると、
「僕が淹れる方が美味しいから」と(苦笑)


眼下に日銀を眺める景色。

at6

ニュースで日銀が写る度に、「日銀ってリアルにどこにあるんだろう?」と
思っていたので、思いがけずリアル日銀を発見して嬉しかったです(笑)

今回のGWは、初めて家族が健康的に過ごせた大型連休でした。
ミュンヘンでは必ず誰かが病気していたので・・(苦笑)

キッズと遊んだりも楽しかったのですが、ずっとキッズとベッタリなのも
正直疲れる。なので、夫と交代でキッズを見て、適度に一人時間を持ったり、
夫婦二人の時間を持てたのも良かったです。



・・・でも疲れた。
明日はホント、寝込む予定です(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




キッズ、子供の日のヘアカット☆ :: 2017/05/06(Sat)

昨日は、子供の日でしたね。

近所の美容室で、子供の日企画として、格安で子供のヘアカットをしてくれる、という事で我が家も行って来ました☆

9時半のオープン時間に家族総出でお邪魔したのですが、すでに行列が・・・orz

「まぁ、シャンプーとかしないだろうから、回転はそんなに悪くはないハズ?!」と自分に言い聞かせ、
強い日差しの中並びましたよ。30分くらい経過した頃(10時頃)整理券をゲットし、
「12時過ぎくらいと思うので、12時頃いらしてください」と言われ、一旦帰宅。

12時過ぎにお邪魔し、無事に長女次女二人ともカットしていただきました



まずは長女から

ヘアカット1

高さ調節のクッションの置かれた椅子におずおずと座り、
最初は不安そうだったので、横で父ちゃん母ちゃんが
「素敵ー素敵ー♪」と褒め殺し、その気にさせて。
結果満面の笑み(笑)



コテ(いまどき、コテって言わない?苦笑)でカールまでつけていただいて

ヘアカット2

長女、嬉しくて仕方がない模様。
仕上げにヘアワックス(ヘアクリーム?)を軽く揉み混んで下さいました。



お次は次女。

ヘアカット3

何が始まるのかご理解されていないご様子(苦笑)
長女のを見れば抵抗なく台に乗ってくれるかと思い、先に長女の
カットをお願いしました。

が、次女の落ち着きが無くなってきたので、スマホでアンパンマンを
見せてたら、長女のヘアカットの過程を全く見なくなり・・・
だから、何をされるのか分からなかった様子。
しかも、お昼寝の時間と微妙に重なって、雲行き怪しい・・・マズイ



めちゃめちゃ浮かない顔してされるがままでした(笑)

ヘアカット5

が、美容師さんのお蔭で、何とか無事にヘアカット完了。



担当美容師さんと、最後に写真撮影♪

ヘアカット6

それぞれにおみやげまでいただいて、感謝です。
次女のコーディネイトがちんどん屋みたいなのはスルーの方向で・・・(苦笑)
上にワンピースを着ていたのですが、飲んでた麦茶をこぼして脱いだ後です。




浮かれポンチで、美容室の前で夫とかわるがわる写真撮影
お目出度い家族だ

ヘアカット7

私のスキニーパンツがパッツンパッツンなのも頑張ってスルーして下さい(汗)
↑お前がダイエット頑張れよ、って?先月からダイエットしているのですが、
代謝が落ちているのか全然体重が落ちません(号泣)


今回、プロにキッズの髪の毛を切っていただいて、本当に良かったです。

普段は夫が切っていて。
それと・・・ダメ親っぷりを晒しますが、最近まで、キッズの髪の毛のケアまでしなくて。

全然ブラッシングとかしてあげてなかったんですよね。
っていうか、そこまで気が回らなくて。気力も無かったし。

次女の髪はちょっとカールっぽくて、そのせいか寝たあとなどは、すぐに髪の毛が
絡まって束になってしまって。正直、ちょっと路上生活者っぽかった。

で、ほどくのをサボればサボるほどどんどん束になって行って、どうしていいのか
もうお手上げ。母も時々ほどいてくれてたのですが、寝るとまた束になるので
追い付かなくてお手上げ(笑)

「いっそ一旦全部刈ってしまって一からやりなおすしかないのか」と
さえ思いましたが、先日夫が根気よく一本一本ほどいて、綺麗にして。

ブラシも買って来て(夫が)、毎日ブラッシングするようにしたら、綺麗になって。

写真を撮って、夫のドイツの母に送ったら、「綺麗になったね」と。
「前々から気になっていたんだけど、言うのを控えていたのよ」と。
我慢してくれてたらしいです(苦笑)

・・・何かホント、いろんな意味でダメ母ですね。



さて、子供の日と言えば・・・兜人形。

我が家には44歳の、ガラスのハートを持つ男児が居りますので(笑)、
我が家も兜人形を飾りましたYO。

兜2017

という事で、我が家の子供の日、無事完了です!



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




恐竜とアンモナイトを堪能 @ 国立科学博物館 :: 2017/05/05(Fri)
昨日、夫とキッズを連れて、上野の国立科学博物館に行って来ました。

目的は・・・



恐竜の標本です☆

恐竜1

3月に、夫が一人でキッズ二人を連れ出して、この科学博物館へ。
元々恐竜が好きな長女は大喜びで。

私も、恐竜の名前は2・3しか分かりませんが、映画「ジュラシック・パーク」が
大好きで、何度もリピート鑑賞していて、この博物館は行きたいと思っていて。

チャレンジャーな我々(?)は、激混みが予想されるGW真っ只中に行って来ました。
えぇ、混んでましたYO!

先に、不忍池の橋の近辺の屋台で、小腹を満たして。
それだけでもう疲れ果てて(苦笑)

博物館に入った段階で私のエネルギーレベルもかなり少なく。

キッズの手も引かないといけないしで、ゆっくり鑑賞はできませんでしたが、
見ごたえがありました!



格好いいね

恐竜2



長女もガン見で

恐竜3

次女は、前回夫と行った時、結構怖がっていて。
今回も怖がって、ダッコちゃん状態でした。
途中から寝てくれたので、親サイドも楽に。


写真は撮っていませんが、アンモナイトの化石コーナーが楽しくて。
直径1メートルくらいの標本が惜しげも無くディスプレイされていて、
みんなベタベタ触ってました。触ってもOKみたい?なので、私も
ベタベタ触りまくり。ボランティア説明員の方が説明して下さっていて、
私もゆっくりお話を伺いたかったのですが、なにせこちらは幼児2人が
チョロチョロ(苦笑)全然聞けずorz

直径1メートル級以外にも、本当に沢山のアンモナイトがそこに居て
(もちろん化石ですけど)、またゆっくり一人で行って、古代の世界に
思いを馳せたいです。

丁度、特別展で「大英自然史博物館展」が催されていて、こちらも
観たかったのですが、今回は泣く泣くSkip。6月中旬まで開催
されているようで、一人で行きたいのですが、5月はドイツ帰省も
するかもしれないし(まだ何も決まってない 苦笑)、ちょっと
厳しいかな・・・・。



そうそう、先日、恐竜好きな長女の為に、夫がAmazon.jpでこちらをポチしました。

恐竜6



写真左下の、ベビー恐竜に我が家のキッズは萌え萌え(笑)

恐竜7

ドイツ語バージョンなのですが、Amazon.deだと確か17€くらいで、
Amazon.jpで1,700円台くらい。日本で買う方が意外に安い!?



話は戻り、博物館前のディスプレイも圧巻で。

恐竜4

これ見たかった~♪



GW中の家族サービス、疲れましたけど、楽しかったです。
でも激疲れ。博物館のベンチでちょっと寝入ってしまいました。
家族サービスに疲れたお父さんが居眠りする気持ち、すごく分かるわ~(苦笑)

という事で、今朝は廃人状態です。


こちらは、博物館入館前の、屋台写真

恐竜8

ワタアメ初体験



ラムネ初体験

恐竜9

シュワシュワが気になるのか、一口ごとにこの表情&手@口(笑)
父ちゃん母ちゃんウケまくりでしたw




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




無印良品でベッドサイド完成 & 良品週間で買ったモノ :: 2017/05/03(Wed)

4月末から開催されている良品週間。

今回もまた色々ポチしました



届いた

良品週間1



開けてみると・・・

良品週間2

今回の自分的メインアイテムは、ラタンボックス(右上)です。



これは・・・
寝室のベッド横のテーブル(同じく無印良品のコの字4型家具)の下にIN!

良品週間3



中はこんな感じで。

良品週間4

ガラガラ(笑)
今はハンドクリームとアロマオイルだけ。
ティッシュとか、読みかけの本とか入れたい。
Tちゃん、お土産にいただいたハンドクリームありがとう♪



ちなみに、先ほどの写真左上のファイルボックスはこんな感じで収まってます。

良品週間5

寝室のデスクの左端に。
中には、アイロン、霧吹きボトル、ファブリーズが入っています。
生活感溢れるグッズの目隠しに丁度良い。

今回の良品週間で買ったモノではないのですが、この写真の右の
ソフトケースの中には、アイロンや修繕の必要な洋服を入れてます。

前は、アイロン待ちの洋服は、そのままガンガン積み重ねて部屋の
片隅に置いていたのですが、どうにも我慢出来なくて。この無印良品の
ソフトケースに入れたら、目から入ってくるノイズが無くなり、心が
あまり乱れません(笑)


あと、2枚目の写真には写っていませんが、インスタント食品にも
触手を伸ばしました(笑)

良品週間6

これ、初めてで、すんごく楽しみです♪
(一人の時にコッソリいただこう・・フフフ)



さて、ゴールデンウィークも折り返し地点。
皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませ


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




珍しく、前衛芸術に触れてみる @ 草間彌生展 :: 2017/05/01(Mon)

今日、六本木の国立美術館で開催されている「草間彌生展」に行って来ました。

前衛芸術家の草間彌生さん。

今回、元同僚Yにお誘いを受けるまで、殆ど存じ上げなくて。
お名前は目にした事あったのですが、下のお名前「彌生(やよい)」が読めなくて。

夫に、「Yちゃんから草間彌生展に誘われたんだ。写真家だよね?」って言ったら、「チガウ」と呆れられ(汗)
蜷川実花さんと混同してました(汗)

Yは、「この展覧会に行きたいと思った時、ikebowの顔が浮かんだんだ」と(笑)
ナンデダロウ・・・

ネットで展覧会についてチェックし、私の好みでは無いけど、Yがそう言ってくれたから行ってみよう、と(笑)
だって嬉しいじゃない?



草間さんご本人と、作品達

草間彌生

「草間彌生さんが樹木希林さんにしか見えない」とYと一致w

本当、私好みの作風ではなく、「家に作品を飾ったら落ち着かないなぁ」と
思いつつ、「新しい世界が開けるかも」と。
「行ってみるんだ」と告げた時、夫は意外だったらしく、相当驚いたようです。

で、実際行ってみて、これがまた良かったんです。

今まで知らなかった世界を知れた、というと大げさですが。
色々な楽しみ方がありました。

まずは、そのアバンギャルドな色合い。
強烈で鮮明で、目に焼き付きます。

そして、作品とタイトルが一致しない事。
どうみてもミジンコなのに、愛をテーマにしたタイトル、とか。

途中から、Yに、「作品タイトルを見ないで、ちょっとタイトルを
当ててみよう」と。・・・全く当たりませんでした(笑)

「描いたご本人も、2度目にタイトルを言う時、違うタイトルを
言ってしまうのではないか?」とY談(苦笑)
こんな事言ったら、草間彌生さんに失礼ですよね・・・(汗)

広い部屋の壁全面に上下2段or3段の作品が並ぶ様は圧巻でした。

製作された年を見ると、2016とか2015とか多く書かれていて、
ものすごい制作意欲というか、何かほとばしり出るんでしょうね。

帰宅してネットで調べたら、1927年生まれだそうで、今年88歳。
そのエネルギーに感嘆させられます。

今日はY(二人の子持ち)と「疲れるよね。もうフルタイムでは
働けないよね。これからの働き方とか考えちゃうよね」と芸術鑑賞後の
ランチ時にさんざん話していたけど、まだ半分近くしか生きてない我々、
そんな事言ってる場合じゃないかと(苦笑)

今日展示されていた作品で、光る玉が多数ぶら下がる暗くて小さいお部屋が
あったのですが、思い出しました。2011年にデンマークを旅した時に訪れた
ルイジアナ美術館で、同じような作品を鑑賞した事を。



@ルイジアナ美術館

@ルイジアナ美術館




そうそう、その作品、「日本人女性の作品なんだ!」と誇らしい気持ちになり。
多分、銘板にアルファベットでYayoi Kusamaと書かれていたのではないかと
思います。もし漢字で草間彌生と書かれていたら、今回お誘いを受けた時、
「あーあの作品の作者のね」とすぐに分かったのではないかと。
いや、ボケてるから分からないかも・・・(苦笑)

何だかホント、色々な意味で楽しめました。
食わず嫌いはいけないですね。

開館の10時にチケット売り場前で待ち合わせをしたのですが、既に行列。
Yに「混雑するかもしれないから、事前にコンビニでチケット買って行くわ」と
言われ、私も事前に購入したのですが、正解でした。

美術館を出る時には、入場するのにも行列が出来てましたし、
外国からのお客様もいらっしゃって、人気の程が伺えました。

さて、明日は夫の会社がお休み(だけどキッズは保育園)なので、
「2人でどこかに一緒に行こう」と言っていて。夫は根津美術館に
行きたいみたいで、私も今開催されている美術展の目玉作品は
好きな作品だし、根津美術館は好きなので行きたいのは山々
なのですが、2日連続美術館というのも精神力(?)と体力を消耗
してしまうので、どこか別の過ごし方をしようかと。

まだ何も決まってないけど・・・
明朝の気分で決めます



皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2