+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




キッズ、子供の日のヘアカット☆ :: 2017/05/06(Sat)

昨日は、子供の日でしたね。

近所の美容室で、子供の日企画として、格安で子供のヘアカットをしてくれる、という事で我が家も行って来ました☆

9時半のオープン時間に家族総出でお邪魔したのですが、すでに行列が・・・orz

「まぁ、シャンプーとかしないだろうから、回転はそんなに悪くはないハズ?!」と自分に言い聞かせ、
強い日差しの中並びましたよ。30分くらい経過した頃(10時頃)整理券をゲットし、
「12時過ぎくらいと思うので、12時頃いらしてください」と言われ、一旦帰宅。

12時過ぎにお邪魔し、無事に長女次女二人ともカットしていただきました



まずは長女から

ヘアカット1

高さ調節のクッションの置かれた椅子におずおずと座り、
最初は不安そうだったので、横で父ちゃん母ちゃんが
「素敵ー素敵ー♪」と褒め殺し、その気にさせて。
結果満面の笑み(笑)



コテ(いまどき、コテって言わない?苦笑)でカールまでつけていただいて

ヘアカット2

長女、嬉しくて仕方がない模様。
仕上げにヘアワックス(ヘアクリーム?)を軽く揉み混んで下さいました。



お次は次女。

ヘアカット3

何が始まるのかご理解されていないご様子(苦笑)
長女のを見れば抵抗なく台に乗ってくれるかと思い、先に長女の
カットをお願いしました。

が、次女の落ち着きが無くなってきたので、スマホでアンパンマンを
見せてたら、長女のヘアカットの過程を全く見なくなり・・・
だから、何をされるのか分からなかった様子。
しかも、お昼寝の時間と微妙に重なって、雲行き怪しい・・・マズイ



めちゃめちゃ浮かない顔してされるがままでした(笑)

ヘアカット5

が、美容師さんのお蔭で、何とか無事にヘアカット完了。



担当美容師さんと、最後に写真撮影♪

ヘアカット6

それぞれにおみやげまでいただいて、感謝です。
次女のコーディネイトがちんどん屋みたいなのはスルーの方向で・・・(苦笑)
上にワンピースを着ていたのですが、飲んでた麦茶をこぼして脱いだ後です。




浮かれポンチで、美容室の前で夫とかわるがわる写真撮影
お目出度い家族だ

ヘアカット7

私のスキニーパンツがパッツンパッツンなのも頑張ってスルーして下さい(汗)
↑お前がダイエット頑張れよ、って?先月からダイエットしているのですが、
代謝が落ちているのか全然体重が落ちません(号泣)


今回、プロにキッズの髪の毛を切っていただいて、本当に良かったです。

普段は夫が切っていて。
それと・・・ダメ親っぷりを晒しますが、最近まで、キッズの髪の毛のケアまでしなくて。

全然ブラッシングとかしてあげてなかったんですよね。
っていうか、そこまで気が回らなくて。気力も無かったし。

次女の髪はちょっとカールっぽくて、そのせいか寝たあとなどは、すぐに髪の毛が
絡まって束になってしまって。正直、ちょっと路上生活者っぽかった。

で、ほどくのをサボればサボるほどどんどん束になって行って、どうしていいのか
もうお手上げ。母も時々ほどいてくれてたのですが、寝るとまた束になるので
追い付かなくてお手上げ(笑)

「いっそ一旦全部刈ってしまって一からやりなおすしかないのか」と
さえ思いましたが、先日夫が根気よく一本一本ほどいて、綺麗にして。

ブラシも買って来て(夫が)、毎日ブラッシングするようにしたら、綺麗になって。

写真を撮って、夫のドイツの母に送ったら、「綺麗になったね」と。
「前々から気になっていたんだけど、言うのを控えていたのよ」と。
我慢してくれてたらしいです(苦笑)

・・・何かホント、いろんな意味でダメ母ですね。



さて、子供の日と言えば・・・兜人形。

我が家には44歳の、ガラスのハートを持つ男児が居りますので(笑)、
我が家も兜人形を飾りましたYO。

兜2017

という事で、我が家の子供の日、無事完了です!



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0