+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




GW中に、やったこと ☆ 靴収納棚の整理・整頓。 :: 2017/05/11(Thu)
2月に今の住まいに引っ越して来て。

パッと見、片付きましたが、まだ色々な所が片付いていません(汗)

引っ越し後3か月経過し、やっと玄関の靴収納棚を整理しました。

とりあえずドイツから持って来たキッズの靴は、何足かはサイズアウトしてたり、雪仕様で東京の生活には必要
無かったり、というのも有り。しかも、靴収納棚だけじゃなくて、和室の押し入れの中の奥深くにとりあえず
放り込んであったり。

こういうのを全部集約して、不要な物を捨てて、必要な物を整理して入れなおしました。

あぁ、スッキリ―!!!!

そして、なおざりになっていた靴のケアもこの際まとめて。
(あ、夫のは、夫が自分で大事な靴をミスターミニットに持ち込み、修理のついでに磨きもやってもらってました)

で、前々回の良品週間で購入した、これが、やっと日の目を見ました。



レッドしだー

無印良品で、シューケア商品として販売されています。
「防虫、消臭効果のあるといわれているレッドシダーを使用したブロック」
とMUJIネットストアの商品紹介に書かれていて。



これを、靴収納棚のあちこに忍ばせました

レッドしだー2

キッズのゴムながぐつのおとなりに



私の靴のお隣に

レッドしだー3

靴のお手入れもし、スッキリ!

下の靴(私のバレリーナ)は、100均で重ねて収納できる便利グッズとかも
あって、それを使うと収納力もアップしますが、今の所はそういう物は
使わずに、まずは入るだけで行こうかと。

一足購入したら、一足手放す、を徹底。
でも、キッズがお年頃になって靴が増えたら or 私が仕事を始めてお仕事靴が
増えたら(そんな時が来るのか・・・?汗)、その時考えようと思います。


そして、玄関には、各自1足しか出さない事に致しました。
(家族四人なのでMAX4足)

帰宅したら消臭スプレーをして、朝まで置いて干して。
翌朝、収納箱に収納。

そうしたら、玄関もスッキリして、とっても気持ちが良いです。

素敵な靴は、素敵な所に連れて行ってくれる。
そう信じて(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0