+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




最近のキッズ、あれやこれや :: 2017/05/16(Tue)

最近の我が家のキッズ。
相変わらずわちゃわちゃしてます。



りょうりの、おてつだい

おてつだい

私か夫がキッチンに立っていると、もれなくわらわらと寄ってきます
踏み台が1個しか無くてケンカになるので、仕方なく作業台に乗せて
とっても邪魔お手伝いしていただいています。
と言っても、ゆで卵の殻むきとか、納豆まぜまぜとかその程度ですけど!
次女が半裸なのはスルーの方向で!


わたしだって、おりょうりできるもん!

次女withエプロン




長女は、おせっかい親切なので、次女の世話を焼きたがり。

レギンス履かせ中

レギンス履かせ中。

世話焼きがあんまりしつこくて、次女がキレる事も多々あり(汗)

で、次女はキレると、すぐに噛みついてくるのですが(噛みつき癖続行中)、
先日長女・次女が揉み合っていた時、長女の腕を噛もうとして、
どういうわけか思い切り自分の(次女の)腕を噛んでギャン泣き、とか(苦笑)
・・・何がどうなっているのか、母ちゃん分からん。

しかしその噛み癖、長女にしか発揮しないんですよね。
保育園で保育士さんに確認したのですが、園では一切無いとか。
長女だけである意味良かったです。
根気よく次女に言って聞かせてのですけど、中々難しいです。



そんなバイオレントな次女。

最近は、一人会話がお上手。
「おやつ食べよう!うん~!」とか、「〇×しよう!うん~!」と
自分と対話しています(笑)

昨日一緒に郵便局に行った時は、バギーに乗ってた赤ちゃんを見て、
「あかちゃんしんでる~♪」「ねぇママ、あかちゃんしんでるよ~♪」と
暴言を吐かれ、他人のフリしたくなりました(涙)

最近は、長女が死について興味を持ち始めて色々質問されるので
(「みんなしぬの?」とか、「どうしてしぬの?」とか)、次女も
「しぬ」という言葉に興味を持ったのでしょうね。

先日は、長女が、「ばぁばの家に行きたい~」と言うので、
「じゃぁ、土曜日にばぁばの家にいこっか?」と話していたら、
「はやくいこうよ、はやくいかないと、ばぁばしんじゃうから~」と
泣きつかれました(苦笑)いや、まだ死なないし・・・
マジ泣きでした



そんな長女。

先日私が、今年9月に上野で開催される「運慶展」の告知広告を
うっとり眺めていたら、「カワイイ♪」「ステキねぇ・・・」とため息
混じりで見とれていました。意外に仏像系ガールなのかもしれません(笑)
あと、「なんでAugen zu(目を閉じてる)なの?」とも訊かれました

運慶

この展覧会は一人で行こうかと思ってましたが、「長女も連れて
いくかな・・・」と思い始めたり。



国立科学博物館の恐竜コーナーがお気に入り

@科学博物館



そんなキッズですが、先日、保育園の母の日製作で工作したプレゼント。

母の日製作

左のぬり絵は次女作・右のひしゃげたの(笑)は長女作。


長女作のをアップすると・・

長女作母の日

私の顔のマグネットだそうです(笑)
ちょっと怖いんですが、冷蔵庫の側面に貼ってます。
冷蔵庫の前面はマグネットが貼れないタイプなんですよね。側面は貼れるのですが。


今日のテーマからは逸れますが・・・
「あかちゃんしんでる」事件の郵便局にて。

こんな素敵な切手を見つけましたーーーー

カキツバタ

この屏風画、好きなんです・・・。
在独時代の日本里帰り中、根津美術館まで見に行きました。

先日、夫も根津美術館まで、コレを観賞しに行ってました。
毎年この時期、公開されるんですよね。

嬉しすぎてワンセット購入。
その場でさっそく2枚、義理母への封筒に貼りました。
義理母、お花が好きなので、絶対喜んでくれるハズ。
(封筒の中身は、キッズの写真です)

あぁ、もう1セット、保存・観賞用に欲しい(笑)

この屏風画、家に有ったらどんなに素敵だろう、と激しく妄想中←暇人(笑)




今日も【駄】な日記にお付き合い下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2