+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




8回目の結婚記念日と、バラク・オバマ :: 2017/06/29(Thu)

今日は、8回目の結婚記念日でした。

ロマン派な夫は午後半休を取って、二人で横浜で鉄板焼きランチを。
帰りはケーキを買って、早めに2人一緒にキッズをピックアップして帰宅。

家でケーキを囲んで、あらためて今度は4人でささやかにお祝いをしました。

今朝起きた時、夫が満面の笑みでハグをしてきて。
思わず「何、どうしたの?」と訊いてしまい、夫をガッカリさせ←ダメな妻だ(苦笑)

加えて、こんな会話が。

夫: 記念の写真を撮りたいな。誰にお願いしたらいいだろう?
   あと4年というワケでは無いけど、バラク・オバマの【4 more years】みたいな写真が欲しいんだ

私: 【4 more years】?

夫: オバマが4年の最任が決まった時の素敵な写真、覚えてる?

私: あ・・・そう言えばあったねぇ。(うすぼんやりとしか覚えていない 苦笑)

夫がスマホで写真を検索して、見せてくれた写真がコレ↓



4 more years

4 more years

ブッ!(私の鼻血の音 笑)

これは、このカップルだからこそ素敵な写真なのであって・・・
私が被写体だったら全然絵にならないと思う(苦笑)

っていうか、こんな写真、誰に撮ってもらったらいいんだ?

わざわざ写真館に行くのもアレだし、母に横浜から来てもらうのも
どうかと思うし(笑)

夫は、「あ!そうだ」と言って、自分のスマホのセルフタイマー機能を調整し、
スマホを上手にテーブルに立て掛けて「さぁ!」と私に向かって両手を広げて。

えっと、私、起き抜けで頭ボサボサ&部屋着なんですけど・・・(汗)

って事で、写真は諦めてもらいましたYO(笑)

でも、このオバマ夫妻のお写真、素敵ですよね。
夫はこの写真が大好きだそうです。



話は逸れますが、

結婚記念日のお祝いに、先だってコレを購入してました↓

KINTO

KINTOのコーヒードリップポット

3月に私が上島珈琲のコーヒーハンドドリップ講座に参加して、
家でドリップするようになり、家の湯沸かしポットから直接
ドリップしてたのですが、湯量の調整が効かず、ボトッボトッと
お湯がメチャメチャに落ちて、とにかくコーヒーに雑味が入ると言うか。

↑違いの分からないオンナが、分かったこと言っていて
自分で書いていて滑稽この上ないですが(笑)


で、細口ケトルの重要性を切実に感じ、夫とネットで探していたんですよね。
でも元々2人ともKINTOのデザインが好きなので、最初からコレを狙っていて、
でも買うキッカケが無く、「結婚記念日に買おう」の夫の提案に乗り。

先日、ネットでちょっとお安くなっていたので速攻ポチり、先週末に届きました。

本当はすぐに使いたかったのですが、ロマン派な夫は、「結婚記念日に
初めて使うべき」と言い、全然ロマン派じゃない私はそれに従い(苦笑)、
この日を待っていました!
本当は今週平日に一人ででも使ってみたかったのですが、ここはガマン。

そして、本日、目出度くKINTO御開帳(?)。

使い勝手等詳細は、また後日UPしたいと思います



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ある意味、夢が叶ったかもしれない話。 :: 2017/06/28(Wed)

うちのキッズは女児ふたりで。

元気に生まれてくれれば、それだけで感謝なのですが、私が妊娠前に持っていた子どものイメージって
男の子だったんですよね。

夫と知り合って、夫の子供の頃のアルバムを見せてもらった時、その可愛さに衝撃を受けて。
まつ毛フサフサバチーッ!!!目力強ーーッ!!!って感じで。

「こんな男の子、欲しい・・・」

よく世間で言うじゃないですか。
「ママと結婚したい」って息子から言われる、とか。
だから私も「自分の息子にそんな事言われてみたい」と。

で、実際自分が妊娠して、男の子のイメージが強かったのですが、検査で女児と分かり、

アレッ??

と(笑)
で、二人目も「女児です」と言われて、「ママと結婚したい」って言われる夢は消えて。

でもまぁ、健康で生まれてくれればそれに越したことは無いし、育児は大変ですが、キッズは可愛い。

で、最近長女によく言われるんです。

「わたし、ママといっしょにけっこんしたい」と。

これって、ある意味、夢が叶ったのかな、って(笑)

超絶ダメ母なのに、そんな事言われて光栄過ぎます。。



長女、三つ編み。

長女とみつあみ

私は手先がスーパー不器用なので、ひっつめるだけで精一杯。
取りあえず二つにひっつめて保育園に行かせて。
そしたら、次女の保育士さんが、三つ編みにして下さいました。

次女の保育士さんは男性で、元々美容師になりたかったそうで、
髪の毛のアレンジが好きだったとかで、よくキッズの髪の毛を
綺麗に、かわいく結わいてます。

肝心の次女は、落ち着かないのかすぐにゴムをほどきたがって、
中々写真を撮る機会が無いんですよね。




で、話は逸れましたが。

早くに結婚して、一男二女が居る幼馴染P。、
「息子クンが居ると、【ママとけっこんしたい】とか言われてキュンキュンしたりするよね?」とPに訊いたら、

「一度も言われた事無いけど(爆)
息子が車を運転する時は、【助手席は彼女の物だ】って言って、助手席に乗せてもくれなくて、
私いつも後部座席だよ」って(苦笑)

そういう例もあるんですね(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リフォームしたキッチン ☆ ゴミ箱スペースをどこに確保するのか問題 :: 2017/06/24(Sat)

1か月程前に、キッチンのリフォームについて少し書きました。
(その時の日記はコチラです→リフォームしたキッチン ☆ 仕様編

その時に、「ごみ箱スペースをどこに確保するのか問題」については、ちらっと触れただけで書ききれなかった
ので、今日はその事を書きたいと思います。



リフォーム後のキッチン。
今こんな感じです。

キッチン




築20年程の中古マンションを購入して、リフォームしたのですが、キッチンに関してはLIXIL(リクシル)を採用。
LIXILのショールームには2回(3回だったかな?)お邪魔して。仕様を決定する際には、リフォーム業者の
担当者さんだけでなく、助言が欲しくて、インテリアコーディネーターさんにも一緒に来ていただいて。

キッチンはある意味主婦の城ではありますが、我が家は、ドイツ人夫も料理が割と好きだし、キッチンツールとか
設備に興味があるので、キッチンの仕様決定は夫もヤル気マンマンで(笑)

キッチンだけではなく、背面収納もLIXILでオーダーする事にしたのですが、一番夫と揉めたのは(笑)
背面収納の仕様なんですね。

揉めたポイントは、背面収納の作業台の高さと、ごみ箱スペースをどこに確保するのか問題。
作業台の高さについては、今日は割愛しますが、ごみ箱スペースは本当に難しくて。

私は、背面収納の、下の部分にゴミ箱スペースを確保しようと考えてました。
背面収納は、1枚目の写真↑↑の、分かりづらいですが、右側部分です。


もっと分かりやすい写真を↓↓

キッチン2



上の写真の、赤丸部分にゴミ箱スペースを作ろうかと思ってました、
よい参考写真が無くて申し訳ないのですが、引き出しみたいな部分を手前にスライドするとゴミ箱が出てくる
モジュール(?)を仕様に組み込もうかと。

しかし・・・夫のSTOPがかかりました

理由は、キッチンツール・器の収納スペースが少なくなるから。
「この部分にゴミ箱を組み込むのは止めて、キッチンツールとか食器を収納したい」と。

じゃぁ、どこにゴミ箱を?

夫は、「キッチン一番奥のニッチに置きたい」と。
一番奥のニッチとは・・・


赤マル部分です。

キッチン3



写真からお分かりの通り、結果として、キッチン一番奥のニッチスペースにゴミ箱を置くことに。

このニッチ、奥行きが狭くて。。
ニッチ左側の奥行きは13センチ。

「こんな奥行狭い場所にハマるゴミ箱なんて中々無いよ!」と反対したのですが、
夫が、「ゴミ箱は僕が見つけるから!!!」と啖呵と見栄を切ったので、「じゃ、お願い」と。

確かに、夫のキッチンツールと器のコレクションが多いので、多少は手放すにしても、収納スペースは
ある程度確保した方が良い・・・と思い。

結果、夫の案を採用して良かったです。
まぁ、ごみ箱は私が探しまくりましたけどね(苦笑)

このやりとりの間、ちょっと険悪な雰囲気に。
リフォーム会社の担当者と、インテリアコーディネーターさんも、「さわらぬ神に祟りなし」で数歩下がって
完全に気配を消してました(苦笑)



ゴミ箱は、結果、無印良品

キッチン4



奥から手前に縦に2つ並べてますが、本当は、横に2つ並べたかったんです。
このニッチ、左側と右側の奥行きが違い。
左側奥行(黄色線)は14センチ、右側奥行(青色線)が37センチ。

特に左側のキッチンの引き出しが干渉しないようにするとなると、奥行き14センチ以内のごみ箱が必要で。
ネットで検索しまくったりとか、DINOSのカタログを見たりとか、KEYUKAで見たりとか、色々探したのですが、
本当にスリム(&シンプル)なのが無くて。

結果として、夫が「無印良品が良いんじゃない?」と言うので、この写真のを2つ買って、横並びは諦め、
縦並びを採用。左側の引き出しを最大限開けられず、7センチほど我慢しして控えめに引き出さなくては
なりませんが、それでも鍋は取り出せるので、今のところさほど不便は感じていません。



横から見た、引き出しを開けるの図

キッチン5

本当はあと6-7センチ開けられます。

ゴミ箱、1つは可燃ごみ、もう一つは資源ごみ用



写真でもお分かりの通り、大きくないです、このゴミ箱。
最初に1個買って試してみて、後でもう1個買い足したのですが、実際これで生活してみて、
特に問題はありません。と言うのは、マンションが24時間ゴミ出しOKなので、毎日捨てに行っていて。

なので、大きさは必要ない、と分かりました。

それに、この無印良品のごみ箱、余計な装飾が無いのもツボで。
色もちょっとアイスグレーがかっていて、グレー好きの我々夫婦の好みで。

我が家のごみ箱スペース確保問題、一件落着です

お次は、3LDKの我が家のごみ箱事情についても書きたいと思います。
いつになるか分かりませんが、ご興味のある方は、気長に待っていて下さると嬉しいです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いただきもの。 :: 2017/06/22(Thu)
今週は、月曜日からずっと次女が保育園を休んでいて。
(発熱、犬吠えのような咳、等々)

一昨日の夜まで発熱してたものの、毎日昼間は割と元気なので余計に疲れる(苦笑)
が、明日は保育園に行けそうです。・・・っていうか、行ってくれ(笑)

通常、夜は、夫&私@寝室、長女&次女@子供部屋で就寝しているのですが、
今週は次女の発熱対応の為、次女&私@子供部屋、長女&夫@寝室、という布陣を敷いていて。

昨夜は、割とアッサリ次女が寝落ちしてくれたので、「今夜はちょっと自分の時間が持てる」とほくそ笑んだ
のですが、寝室で長女が「ママがほしいーー」とこじれていてorz

しばらくは夫がなだめすかしていて、心の中で「夫よ、頑張ってくれたまえ!」と盛大なエールを送っていた
のですが、長女の泣き(鳴き?)声が次第に大きくなり。。仏心を起こして、仕方が無く寝室に行って今度は
長女を寝かしつけしましたよ。(一日何時間寝かしつけしたらいいんだ?

いつもだったら放っておく所ですが、今週、夫も扁桃炎で調子が悪く、早く夫にも寝て貰わないと、と思い。

だっこちゃん人形のようにガッチリ長女がしがみついて来て、寝落ちした思って、そおーッっとベッドを離れると
長女すかさず感知、また泣く、という・・・orz 長女の横に横たわりながら、「キッチン片付けたい・・・」
「洗濯物畳みたい・・・」「明日の長女の登園の準備したい・・・」等々考えながら。

はぁー、しんど。



本日午後、次女、散々こじれた後、お昼寝。
洗濯物を畳みたいけど、そんな余裕の無い時こそ自分の為にお茶を淹れて。

062201

こんな時間久しぶりだー!!(感涙)
おやつなんて、来客時でない限り、普段パッケージを開けてそのまま口に入れる
ハンド・トゥ・マウス形式で、お皿なんかにわざわざ載せないけど、こんな時こそ
自分の為に。

お皿の上のおやつは、母の北海道里帰り土産。

甘い物は苦手なのですが、このクッキーは塩加減と甘みの
バランスが絶妙で、さくさくとしっとりのバランスも良く、
美味しい!!!!
(合成保存料等不使用なので賞味期限が短し。
また母が里帰りの時にリクエストしよう。そうしよう)




062203



パッケージはこんなの↓↓です。

062202



さて、最近のいただきものなど。



ローマからお里帰り中のJ子から届きました。

062204

サラミ、パルミジャーノチーズ、ペコリーノチーズ。

サラミは、前回いただいた銘柄が美味しく、今回のお里帰り前に
「前回と同じサラミをお願い!!」と。

チーズ2種も、カルボナーラを作りたくて依頼。
カルボナーラだけでなく、パルミジャーノはイタリアンを作る時に
あると何かとソレっぽく仕上がるので。
料理ベタは材料に頼る



そして、J子の義理実家、シチリアのオリーブオイル

062205

右側のビールのペットボトルに入っていて。
「(劣化するので)ガラス瓶に移し替えてね」とアドバイスをいただいたので、
ガラス瓶を探しに出たのですが、探すと意外に見つからないんですよね。

セリア(100均)でも見当たらず。
雑貨屋では、ガラス瓶があったのですが、変なひまわりのHAPPYな感じの
イラストが描いてあって、400円も出して絶対に家に持ち込みたくない(笑)

なので、左側のペリエ(300円台)をとりあえず買って、中身を飲んで、洗って
移し替えしました。夫は「お水としては高いけど、瓶代と思ったら(ひまわりのと
比べたら)安いよね」と(笑)

あとは、写真に撮ってないのですが、瓶入りの(多分)アーティチョークの
オイル漬けと、ドライトマトのオイル漬けらしきもの。それと、ケイパーの
塩漬け。「J子義理ママの手作りの物が欲しい」とオーダーして、お裾分け
していただきました。感謝!!



イタリアつながりで・・・

先月、ドイツからのお里帰り中に遊びに立ち寄ってくれたお友達から、
イタリア旅行のお土産。

カントゥッチ

お味だけでなく、パッケージも素敵。
最近、パキッとした色がマイブームです。

このお友達から、あわせて、名古屋のお菓子「水ういろ」というのも
いただいて。「水ういろ」は初めてで、ものすごーく美味しかったです!

名古屋も美味しい物多くて。
夫、名古屋出張ないかなー、と密かに期待(笑)



こちらは、ご近所さんからいただいた北海道のお土産。

Yさんイチオシ

ご近所さんの、義理実家旭川のイチオシお菓子だそうです。
パッケージの写真からしてもう美味しそう!!
↑勿体なくてまだ食べてない(笑)

毎日、口福をありがとう、な気持ちです。


次女は、多分明日から保育園登園を再開します。
4日休んで一緒に居て。今日午後次女を連れて長女のお迎えに
行ったのですが、何だか疲れてしまって、帰り道テンション激低(苦笑)

色んな意味で致死量を超えてしまい(母ちゃんキャパ小さ過ぎ!)、
そのなれの果てが・・・

062206

夕飯出前 (゚∀。)アヒャ

実家は祖父母が存命だった頃、外食とか出前とかする文化では無かったし、
「私が主婦で家に居るのに店屋物なんて勿体ない・・・」と思ってますが
(今のマンションに引っ越して来た最初の2日程は頼りましたが)、

今夜の夕飯の材料も買ってあったのですが・・・
粕漬けを焼いて食べるだけの予定でしたが・・・
いかんせんお米を研ぐ気力も無く。

今日は職務放棄。
たまにはいいよね?←誰に訊いてる(笑)

右側のは、私のサンラータンメン・ラー油抜き。
サンラータンメンと言えば、ラー油なのですが、胃の調子が完璧では
無いので、念のためラー油抜きを注文。
って、だったら違うメニューにしろ、って話ですよね(苦笑)

全国の子育て中の皆様、一緒に頑張りましょう。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




実家から、オスカルお持ち帰り。 :: 2017/06/21(Wed)

先週末の日曜日。

早起きして、実家沿線の美容院へ9時に。
カット・カラーリングの後は、実家近くのラーメン屋で母と待ち合わせてランチを。
(味噌ラーメンが美味しいお店で。先日駐在先から弟が一時帰国した際も、弟リクエストで食べに来たそうです 笑)

その後実家に立ち寄って。

実家に寄ると、どこのご家庭でもそうだと思いますが、アレコレもと色々な物を持たせてくれます(笑)

毎回、手作りのキッズへのお洋服をたんまり持たせてくれますが、この日は珍しく無し。
いつも同じデザイン(何故か三段ティアードスカート)のをゴッソリで、既に箪笥に入りきらない程あるので、正直ちょっとホッ(苦笑)。


さて、かなり【駄】な内容ですが、先日の戦利品をば。



紫陽花

あじさい

庭に咲いていた物を。
今まで、咲いていても紫陽花って全然目に留まらなかったのですが(苦笑)、
最近保育園への通園時間に、長女が「あ、あじさいー」と言うので気になってきて。

お気に入りのMUUTOの花瓶に挿したいなーと思い、近所のお花屋さんで
買おうと思っていたので、実家で見て「あ、そう言えばあったじゃない!♪」と。

ちなみに、長女は先日まで、青い紫陽花だけが「あじさい」だと思っていたみたいで。
「ピンク(紫?)」の紫陽花を私が指差し、「あ、ここにも紫陽花あるねー」と言ったら、
「これはあじさいじゃないYO!」と。「いや、コレも紫陽花だよ」「あじさいじゃない!」と
長女と紫陽花論争に発展(苦笑)

最終的には、他の色のも紫陽花、とご理解いただけました(笑)



さて、実家からお持ち帰り、お次は・・・

ベルばらぬり絵

ベルばらぬり絵(笑)
雑誌「婦人公論」の特別付録のようです。

アンドレが死ぬシーンでは大号泣した私の青春(笑)

うちのキッズのための工作机の上に置いてくれてました。
でも、これは私の為にお持ち帰り(笑)
一心不乱に集中してぬり絵とかやりたいんですよね・・・
でも、今週は次女が体調悪くて保育園をお休みしていて、
そんなぬり絵の時間なんか、無い(苦笑)

既に長女に塗り塗りされてましたYO(汗)



お米2キロ

こしひかり

一時帰国の弟のお土産用に準備してたお米らしいのですが、
弟のスーツケースが、重量制限を越えてしまい、置いて行ったのだとか。
ラッキー♪


・・・あとは、他にサランラップとか、ほうじ茶パックとか。
(これらは銀行の粗品と思われる)



おまけのショット

アイスモカラテ@美容院

アイスカフェラテ

美容院に隣接のカフェのお茶は、美容院で施術中も
オーダーが可能で(しかも嬉しい特別価格)。

ここのコーヒーが美味しいのと、美容院の施術代も都内と
比べてお安いのと、担当者が適度に放って置いてくれる
(=雑誌が読める)ので、自宅から1時間10分程かかりますが、
都内に転居した今でも通ってしまいます。

この日は夫が自宅でキッズを見てくれて。
その前日の土曜日は、私が単発仕事で終日家を空けていて、夫が子守り。

連日の子守りで疲れ果てたようで、今週体調悪くしています、夫(苦笑)




今日も【駄】な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




パキッとしたイエローのスカートが、とても使いやすい話 :: 2017/06/19(Mon)

先日、鮮やかなイエローのミモレ丈スカートを購入した事は書きましたが(コチラです→)、
そのスカートが思ったより合わせやすくて、とても気に入っているので追加日記です。



トープ色のTシャツと合わせて

トープXイエロー

TKEESの同じような色のサンダルと、籠バッグ。
籠バッグのインナーバッグは、白Xトープリボン。

去年の夏、ミュンヘンのWOORICHの夏のセールでお得に
購入したTKEESのサンダル。すごく良くて、今年買い足したい
なぁと考えていたのですが、横浜の洋服屋で見たら、1万2千円
くらいとお高くてアッサリ諦めましたorz。



黒 X イエロー

黒Xイエロー

この色合わせ、元々コントラストが強くて苦手だったのですが、
(それに、「立ち入り禁止」とか工事現場のテープみたいな色だし、
なんだか虎みたいで 笑)このスカートを購入したmaison de Rの
HPで提案していて、勇気を持ってトライしたくなり(笑)
今日このコーディネイトで出かけました。

とにかくこのスカート、発色が美しくて、着ていて幸せな気持ちになります。
これからのジメジメした季節、気分がUPするお洋服は必要ですね。

そして、雨の日に気兼ねなく履けるパンプスの購入が目下の課題です。



コーディネイトと言えば。

我が家のキッズは女子ふたりで、女児にありがちですが、洋服の
こだわりみたいなのが強くて。私が着て欲しいコーディネイトと、
彼女達が着たい物が違うので、毎朝バトルってます(笑)

先日、朝、長女が洋服を選んでいた時、何かハマらなかったのか、
「コーディネイトが出来ない!!!」とヒステリックに叫んでいました(笑)
女子だな

あとは、やたら私とリンクコーディネイトしたがる長女。
朝、保育園に送って行く時、「ママ、きょうはどのくつをはくの?」と
訊いてくるので、「バレリーナだよ」と答えると、「じゃ、わたしも
バレリーナにする」と。その靴が、その日の長女の服装に
どれだけ合わなくても、頑なに私に合わせてきます(苦笑)



姉妹でおそろい

おそろい

この日は、長女が長女次女二人分のお洋服を選び、次女に着せていました。
着せられるようになるとは・・・ちょっとビックリしました。




長女が再来年小学校に上がるので、来年ランドセルを買う必要があるのですが、
今ってランドセルのカラーバリエーションが豊富ですよね。変な色を(ピンクのキラキラの
とか)選んだらどうしよう?と思ってましたが、「ランドセルはどんな色がいい?」と本人に
訊いたら、意外に「Dunkelblau(紺色)」との答え。紺色は品があるし、私の好きな色でもある
のでちょっとホッとしました。
でも来年気が替わってハデハデな色を選ばれるかも・・・?

紺色は、義理両親も好きな色で。
義理実家は、テーブルコーディネイトに紺色や青を散らしていて、紺好きの私も落ち着く雰囲気で。
その好みが長女にもちょっぴり受け継がれた(?)ようで嬉しかったです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




プチ社会復帰は、プライスレスでした。 :: 2017/06/17(Sat)
先日、3日間のSpotのお仕事をゲットした事は書きましたが(その時の日記はコチラです→)、
その3日間の日程を、本日無事に(?)終えました

1日目。
まさかの電車乗り間違え(反対方向に乗ってしまった)で、就業ギリギリに激汗かいて職場へ到着。
(就業開始10分前に到着するように派遣会社に言われてましたにも関わらず!)

2日目。
昨日の失敗を活かし、乗り慣れた経路で向かったものの、本来、途中で快速電車から普通電車に
乗り換えなければならない所を、乗り換えずに降車駅を通過(汗汗)。
幸い、かなり余裕をもって家を出ていたので問題は無かったのですが、自分が救いようのないポンコツで
ある事を認識。

3日目。
それまでの失敗を活かし、電車に乗ったら、乗り間違えにすぐに気づくよう、本は読まないスマホは見ないで、
窓の外を凝視(笑)

1&2日目は一日4時間半のお仕事。
3日目は6時間のお仕事。

最初は短時間で、最後はちょっと時間を延ばして・・・だったので、プチ社会復帰戦には良いペースでした。

この一歩を踏み出すまでは、社会復帰は本当に不安で。

敬語がちゃんと使えるのか?
仕事の指示はしっかり理解できるのか?
頭は働くのか?
臨機応変に対応できるのか?
等々。

3日を振り返り、そんなに大きなミスもしなかったし、多分大丈夫だったかと。
(いや、他の人から見たら全然ダメダメだったかもしれませんが 苦笑)

平日午後勤務だった1&2日目は保育園の園長保育料がかかったこと、交通費が自己負担だったので、
実際のProfitが、いただいたお給料よりは下がりましたが、社会復帰への不安が多少払拭できたし、
「アタシまだまだイケるかも?」と多少の自信に繋がったので、今回のプチ社会復帰はプライスレスでした。

一応、念願だった、(期間限定ですが)東京OLになる事、首から憧れのIDカードを提げる事、
スーツとヒール姿でお仕事する事は、叶えられましたし(笑)

一方、夫とキッズは、今日は夫の勤務先のビルまでちょっとお出かけし、ビル内のレストランでランチ→
カフェでアイス・・・の素敵週末コースだったらしいです。ちょっと羨ましい(笑)
今度は私も一緒に4人で行こう、とキッズと約束もし。


今日の夕飯は夫が担当。

プライスレスご飯

人が作ってくれたご飯も、プライスレス(笑)

最近貧血気味だったせいか、関係無いかもですが、赤いお肉を
ガッツリいただきたかったので、ドンピシャなタイミングでした。

御馳走様でした




明日は、美容院を予約しています。
横浜の実家の沿線の美容院が安いのと、併設のカフェのコーヒーが美味しくて、都内に引っ越した今も
通っていて。私の担当者が日曜日しかシフトに入っていないので、明日の日曜日にお邪魔する予定。
(本当はキッズが保育園に行っている平日に行きたいんですけどね・・・)

一日を有効に使いたいので、張り切って朝一番の9時に予約入れて。
そうすると、家を7時45分頃に出ないといけない。キツイ(苦笑)

私は毎晩夜更かしし、平日は何とか朝ちゃんと起きてますが、週末は寝坊しがちで。
本気で社会復帰したいので、ちょっと生活サイクルを変えたくて、明日は週末早起きしてみます

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夏仕様のバックリボンカットソーで、夏準備 :: 2017/06/15(Thu)
ここのところ、何だか疲れていたり体調不良だったり。
(明らかに寝不足&コーヒー摂取過剰が理由と思われるめまい等)
↑コーヒーは体質的に合わないんですよね

昨夜は、夫が帰宅した時にキッズの世話を押し付けてバトンタッチして、そのままベッドへ(午後7時半くらい?)。

・・・朝まで寝ました(苦笑)

化粧も落とさず、歯も磨かず、シャワーも浴びず・・・

それなのに、今日もダルダル、腰の調子もイマイチ。
キッズの保育園への送りも夫に押し付けてお願いしてしまいました。

夫よ、こんな主婦でごめん。
っていうか、夫に女性を見る目が無かった、って事で(苦笑)←人のせいw



さて、そんなぐうたら主婦の痛いブログです(苦笑)

この春、バックリボンカットソーのベージュとイエローを購入しました(長袖)。

私、ドイツで全然夏服を買わなかった&日本への本帰国時にかなり断捨離したので、夏仕様のお洋服
があまり無く、購入する必要があり、maison de Rの夏仕様バックリボンカットソー(五分袖)を購入。



グレーx黒リボン

brk51

後姿です。



こういう、肩が落ちたデザインのトップスは、私の体型には
合わないかなーと思いつつも、素敵だったので購入。
無理矢理自分に寄せて行きます(笑)



袖口が広くゆったりしているので、腕が細く見える気がするし、
脇汗染みにもならないので、機能的にも優れています。

最初、届いた時、「生地が厚めだなぁ。真夏には暑そう?」とも
思いましたが、ゆったりした作りで、着てお出かけしたら
風が抜けて気持ち良くて。



先日購入した、リボンベルトスカート(黄色)に合わせて

brk52

これは、maison de RのHPのコーディネイトを丸パクリです。

コロンとした黒いカバンは、10年近く前に京都の着物の
生地をリユースした商品を扱っているお店で購入した
がま口タイプの物。お財布・鍵・スマホくらいしか入らず、
収納力に劣りますが、気に入っているのでキッズの保育園
送迎や、近所への買い物に活用しています。
OL時代は使えなかったのですが、最近日の目を見ています


あとは、お気に入りの黒いシンプルなパンツに合わせて。
着画はイタイので、置き画にしたかったのですが(それもイタイが 苦笑)、
置き画だとこのパンツ、もっさりしてて、片や着てみると良いカタチなので、
思い切って着画を!お目汚し大変失礼します・・・

brk53



前から見るとすごくシンプルですが、後姿が優秀。
また私の着画で、お目汚し本当に申し訳無いのですが・・・
ごめんなさいねぇ

brk54

黒いリボンがアクセントになっていて、気に入ってます。

このカットソー、前が短く、後ろが長い。
ボトムスにINしても、出してもOKなラインをデザインしているそうです。

ドイツでの4年間、諸々の事情で全然洋服を買わなかったので、
その空白を埋めるべく(?)、最近私の洋服箪笥をガンガン更新
しています。



今日のトピックとは関係ありませんが・・・

おまけのショット

お出かけ先で素敵な公園を見付けてゴキゲンな長女と

ごきげん長女



次女@自宅

次女@自宅

今日もね、このお二人は、「買ったパンを誰が持つか」で揉めに揉めまくり

前回と同じく、「角で交代だよ。最初は次女ね。あの角に着いたら
今度はお姉ちゃんが持つんだよ」と次女を諭し。

角に着いたけど、次女はパンを離したがらず、でも長女もパンを
持ちたいとゴネるので。仕方が無く、次女には枝豆の袋を持たせて
パンを長女に渡し。次の角で、持ち物チェンジをしようと思ったら、
先ほどさんざん「パンを持ちたい」とゴネた次女が、枝豆を離さず(苦笑)

でも長女も枝豆が持ちたい。もーなんなのぉ?

仕方が無く、長女に人参3本入りの袋を渡し。

マンションの中庭まで来たら、顔なじみのお母様が枝豆と人参を
手にした次女長女を見て、「あらぁ、ママの買い物のお手伝い?」と。
いやいや、そんなんじゃぁございません・・・

道中、獰猛な次女がギャァギャア騒ぐので、本当に疲れました。
今日も母、唇の端がピクピク(苦笑)←顔面神経痛

洋服でも買わないと、やってられませんわ(苦笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おさかなくん、ごめん :: 2017/06/10(Sat)
注)今日は、お魚の若干グロテスクな写真もあるので、苦手な方はリターン願います。

先日、「お魚さばき教室」という教室に参加してきました。

・・・45歳主婦、情けない事に、魚をさばけません、おろせません(照)

近所の魚介居酒屋では、週に2回程、軒先でお魚を格安で販売していて。
スーパーに並んでいる物より美味しそうで、買いたいな・・と思いつつもさばけないので、眺めるだけでした。

そんな折、「お魚さばき教室」のチラシを発見して、すぐさま申込み。
教室は申込みから3週間後で。

その3週間の間に、ミュンヘンからお里帰りしていたお友達がうちに遊びに来てくれて。
駅まで迎えに行ってうちに向かう途中、たまたまその居酒屋の前でお魚販売をしているのをお友達が
目にして、カワハギを購入。「肝和えにする」と。

そのお友達、ファッションも素敵だし、中身も素敵なのですが、話を聞いてみると、元々釣りが好きで
旦那さんと釣り船に乗って良く釣りに行ってたとか。

ひょえー カッコいい!
私もこんな女性になりたい!と思いを強くし、お魚さばき教室を楽しみにしていました。

生徒は私含めて5人。
私以外の4人は常連さんのようでした。

この日は、アジをおろす予定だったようですが、サバに変更になったとか。

「今日は反り返ってる程、新鮮なサバだよ」と先生。

さっそく先生がデモンストレーションをし、私も恐る恐るおろしてみました。



こんな仕上がりで

おろす1

「本当に初めて?」と訊かれました。←ドヤ顔でコレ書いてます(笑)
まぁ、悪くない出来?

で、その次はさらにもっと立派なサバを。

ちなみに、内臓は既に取り外してあったものをおろしました。

本当はその後イサキをおろす予定(内臓を出すところから)だったようですが、
時間切れの為、「お持ち帰りください」と、20数センチくらいのイサキを一匹、
15センチくらいのイサキを10匹も!お土産に。

勿論、先ほど下したサバ2匹もお持ち帰り。
サバのアラも欲しいだけお持ち帰り。



で、これだけいただきました

おろす2

ジャン!


帰りに100均で「うろことり」を緊急ゲットし(for イサキ)。

おろす3

その足でキッズを保育園でピックアップし、急いで帰宅。
お土産のさかなクンたちを前にしばしボー然(笑)

その時点で既に5時を回っており、夕飯までに間に合うかどうか・・・

教室でおろしたサバは、漬け汁につけて後日竜田揚げを製作しようと、
冷凍庫へ格納。

サバのアラはクックパッドを見てあら汁を作り。

イサキは慣れないウロコ取りをしたものの、何せ初めてなので本当に
取れたのか、もっとガッチリ取った方が良いのか分からず。

内臓も取り除いてみたけど、充分かどうか。
血合いに切り込みをいれたけど、そのあとYOUはどうする?状態で。

先生がデモンストレーションでイサキのお刺身をこさせていたので、
私もお刺身にトライしたけど・・・20数センチのイサキのお刺身。
先生は14切れくらいにおろしてたけど・・・・



私の作品はコレ↓

おろす5

グチャグチャなのがたったの6キレ(爆)
このイサキ、絶対成仏できてないハズ。
(でも美味しかったです)



で、慌てて頑張って作ったあら汁は、家族みんなにガッツリ残されるという・・
(私は美味しくいただいたんですけどね)

1か月後の次のレッスンも申込みしましたが、先生曰く
「ここでおろすだけじゃだめだよ。家で週に3回はおろして練習してね」と。

今回のレッスンの数日後、実家で法事が有り、アジア某国に転勤で行っている
釣り好きなレアキャラ弟(*)も帰国して参加したので、この教室ネタを
ぶつけてみたら、弟も「俺もおろせないなー。魚ってニョロニョロして気持ち
悪くて触れないし」と(爆)

(*)レアキャラ弟とは、普段全然連絡を取り合ってないから生きてるのかすら
分からないし、出張で東京に来ても滅多に実家に寄りつかないからです。来ても
滞在時間2時間とかのタッチ・アンド・ゴー状態なので、我が家ではレアキャラ扱い(苦笑)


ってか、「アンタの場合、全然釣れなかったら触る機会無かったもんね」って
心の中でツッコみ(笑)

一度、弟が沢山釣って来た事があって、それはどうしたかと言うと、
弟の友達のお母様(調理師免許保持)にSOSして来ていただいて
おろしていただいた、という何とも情けない家族・・・

で、弟ネタは脇に置いておいて。

私は、いつか「魚もおろせるナイスミドル」を目指したいと思います。
と言いつつ、教室のあと自主トレ一回もしてませんが



今日も頑張って(?)のうのうと生きてます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




はたらく @ Spotのお仕事 :: 2017/06/08(Thu)

夫のドイツへの転勤に帯同する為、2012年に退職。
ドイツで就職活動をしようと思った矢先の、日本への本帰国。

2度の出産をしつつ、「働きたい、働きたい」ともがいたドイツでの4年間。

本帰国し、住む場所を決めすぐにキッズの保育園申込み。
引越しが済み、保育園も決まり入園。

入園に先立ち、就活も始めましたが、中々お仕事にご縁が無く。
どんな働き方が良いのか悩みつつ、このままブランクばかりが空くのは耐え難く、
単発でお仕事を見付け、今日から3日(合計16時間)、働く事にしましたヾ(o´∀`o)ノ

例え、レギュラーなお仕事が見つかり就業したとしても、5年の空白期間を経ての社会復帰は本当に不安で。

出産してから会話が覚束なくなり、元々悪かった記憶力も減退、疲れやすくなったり、諸々不具合が出てきて。

なので、慣らし期間と言うか、リハビリの必要性は感じてました。
そして、元々、単発でお仕事をしようと思っていて、今回、単発の求人に申し込んだら運良く決まり。

今日・明日は4時間半、来週土曜日は7時間のお仕事。
今日4時間半のお仕事をしてみて、もうそれだけでグッタリ(苦笑)

キッズは延長保育、お迎えは夫がしてくれて、夫、夕方自宅勤務で対応。

私は帰宅し、下ごしらえしてあった材料で簡単に一品料理。
夫は、「近所のイタリアンにピザでも食べに行こうか」と提案してくれてはいたのですが、
「材料下ごしらえしてあるし、(外食したら)今日の私のお給料がふっとぶので(苦笑)」とやんわりと辞退(笑)

しかし、それだけで疲れ果てましたYO(苦笑)

ああ、それに・・・自己申告するのがとっても恥ずかしいのですが・・・

今日、就業先に向かう時、間違って反対方面に行く電車に乗ってしまい(汗汗汗)
2駅目を出発する時気づいて肝を冷やしました。本当、心臓止まったわ。
就業先には、勤務開始時間10分前を目途に伺うよう派遣会社からは言われていたのですが、
勤務開始時間ギリギリに汗だくで到着。もう、スタートからやらかしてしまいましたorz
それから色々調子が狂いまくり。無駄なエネルギーも使い。
あたし社会復帰大丈夫かな?(汗)

帰り際、先方の担当者さんに「緊張されてましたね」と言われたりもした程ガチガチでしたが・・・
(大体そういう場面では緊張しない方なんですけどね、今日は珍しく)

お仕事して気持ち良かったーーーー!!!!!!
オフィスワーク、やっぱりいいわぁ
そして、稼ぐって大変。
稼ぐ大変さは分かってはいたつもりだったけど、再認識。

今後の働き方を考える、よい機会となりそうです。
明日と来週の2日間も、ガンバロウ



楽しそうなキッズ

楽しそう



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




自分の服史上、最も鮮やかな色 ☆ ミモレ丈スカート :: 2017/06/07(Wed)

先日・・・とても鮮やかな色のスカートを購入しました。



maison de Rのミモレ丈 リボンベルトスカート

mdrスカート1

鮮やかな黄色です。

私の写真の腕では伝えきれないのが口惜しいのですが、
とても発色が美しくて。

山吹色というか、maison de Rのクリエイティヴ・ディレクターさんの
お言葉をお借りすると、「サフランのようにも、ビールのようにも見える」色。

他には、チョコブラウン、黒、フクシアピンク、ベージュ等が同時に
発売されてました。それまでだったら、元々好き&手持ちの服に合わせ
易そうなチョコブラウンを選んでいましたが、これはとにかく発色が綺麗で、
迷った末に「この色がいい!」と思った黄色に。

「絶対に私、色に負ける・・」と、ネットでポチってからドキドキでしたが、
届いてみて、やっぱりそのお色の鮮やかさにたじろぎましたが、
色々合わせてみると本当に素敵で。

鮮やかなんだけど、矛盾するかもしれませんが、鮮やか過ぎない。
パキッとしているけど、派手では無く、品が有る。



今日は早速、このコーディネイトでお出かけを

mdrスカート2

元々、紺x黄の色合わせはやって見たくて。
紺の服の時に、黄色いブレスレットを合わせた事はありましたが、
こんな大きな面積での鮮やかな黄色は初めてで。
紺x黄、しっくり来ます。

このスカート、私の置き画では分かりづらいのですが、
ボリューム感が素敵で。程よいふんわり具合で、中年の気になる
腰回りのラインを拾わない。ボリューム感があるけど、スッキリ
見えて。クリエイティヴ・ディレクターさんは私と同年代(40代なかば)で、
この年代の体型を考えた美しいラインの服を作られています。



このコーディネイト↓は、maison de Rのホームページの
コーディネイトを丸パクリ参考にして。

mdr3

こういう元気が出るようなコーディネイトは、くすんだ私に必要(笑)



他には、写真を撮ってませんが、グレーのカットソー、紺x白のボーダーカットソー、
トープ色のTシャツ、ベージュのTシャツ(withベージュのストールを首に巻き巻き)、
白ブラウス、冬ですがグレーのタートルネックなどとも合わせられて、コーディネイトが
どんどん広がって行きます。

思い切って、黄色をトライして良かったです。

子育てで疲れ切っているので、そんな自分にビタミン注入(笑)

maison de RのHPはこちらです→



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツビールとドイツ飯の会開催@うち :: 2017/06/04(Sun)
昨日、同じマンションのお友達家族をお招きして、我が家で「ドイツビールとドイツ飯の会」を開催しました

斜め下のお部屋にお住いのファミリー。
3歳の娘ちゃんと、0歳の息子クンが居て、3歳の娘ちゃんはうちのキッズ(4歳&2歳)にちょうど挟まれた年齢で。

キッズが居ると生活リズムが同じなのか、廊下や駐輪場や商店街で何度もバッタリ。
ご縁を感じて、内気な私が勇気を振り絞って、一度「遊びに来ませんか?」とお誘いしてから家族ぐるみの
お付き合いに発展。

今では、給湯機が壊れたらお風呂に入りに来たり(うちも全然取り繕わないので、入浴を迎え入れた時は、
我々夫婦共々、ユニクロのリラコ姿で普通に夜ご飯を食べ、かたやあちらのファミリーは普通に髪の毛を乾かして
たり、とかシュールな図を展開)、おかずのおすそ分けをちょくちょくいただいたりとか(揚げ物上手)、もう親戚の
域に入ってるんじゃないかとさえ思えて来てる程(笑)

そんなこんなで、我が家のドイツ人男子が作る料理に興味がある事が分かり、昨日、「ドイツビールとドイツ飯会」
にご招待。

数日前から、「Tさんのドイツ料理が楽しみ」とメッセージもらったりで、期待度&ボルテージがどんどんアゲアゲで、
夫の緊張感も比例して上昇(苦笑)

ドイツの(多分バイエルン地方の)、豚肉料理を夫、製作。
お肉は事前に、夫の勤務先に隣接するスーパーに1キロ予約をして、前夜にピックアップ。



まずはドイツビールで乾杯

d1

付け合せのジャガイモ



ドイツ男子の料理

d2

左下のブロッコリーのサラダはドイツ料理じゃないけど(私製作)

右奥のペーパーナプキン(白と青)は、バイエルンを意識して、
バイエルン州旗のデザインのをチョイス(笑)
ドイツの語学学校の課題のプレゼンテーションで使う為に買った物で、
全然使用する機会が無かったので、使えて良かった(笑)




お料理をお皿に盛ると、こんな感じで

d3

奥のパンは、奥様が焼いて持ってきてくれた「こねないパン」。
ヨーグルトが入っているので、酸味があって重く無くて美味しいんです。
前にもいただいた事があって、美味しかったので今回図々しくもリクエスト。



奥さんは、私の一回りも下の女性なのですが、忍耐強く私に付き合ってくれて。
もはやボランティアか介護の域なんじゃないかと(笑)
有り難いの一言に尽きる。一方私は若いエキスを吸ってます

こんな不健康なお料理でも、気に入ってくれて、奥さん旦那さんの両方の実家に
写真を送って報告したらしい。
(私はドイツ料理は年に2回食べられればそれで満足なんですが。苦笑)

今回の反省点は、お肉が足りなかった事(1キロ)。
次回は2キロで行こう、と夫と猛反省致しました。

次回は、ドイツパンの会を開催予定です。

私は、2月に今の家に入居した前後、どんな家にしたいかを考えたのですが、
「人が気軽に遊びに来てくれる家庭・家」を想像&妄想して。

今回このファミリーに「自分の家より落ち着く。自分の家より好きだ(笑)」と
光栄なお言葉をいただき、目指してる方向に向かえているのかな、と。

・・・まぁ、押し入れの中がグチャグチャだったり、まだまだなんですけどね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




寝られない夫と、顔面神経痛な妻 :: 2017/06/02(Fri)

昨日、短大時代の友人二人とお食事会でした。

短大時代は私はそこまで親しくなかったのですが、卒業して数年経ってから何かのきっかけで
よく飲みに行くようになり。ドイツに在住中の里帰り時は必ず会うメンバーで。

昨夏私が本帰国してから、すぐにでも会いたかったのですが、私の家探し騒動とか、夏バテ&育児疲れで
全然会えず。今年2月に都内のマンションに引っ越してきて、そのエリアはその二人も住んでいるので、
「これからはしょっちゅう会える」と喜んでいたのですが、一人のお父様が急に要介護状態になり、
また会えず・・・お父様を受け入れて下さる病院が見つかり、転院し、ちょっと落ち着いたとの事で
お声がかかり、前回の寄合から実に2年経って、本帰国から10か月経って、やっと再会出来ました。

50代が射程圏内に入ってくると、ライフステージもどんどん変わり、これからもこういう事(中々会えない)
って出てくると思います。一抹の寂しさもありますが、久しぶりでも会えば昔のようにバカ話して、ブランクを
感じさせない。有り難い事だと思いました。

私は友達は多くなく、自分では「少数精鋭」と思っているのですが(笑)、一人一人は思いやりがあって、
忍耐強くこんな私でも付き合ってくれて。いつもゴメンよー

離れていてもお互いを思いやったり、バカ話しつつも行間に励ましが含まれていたり。
もしかしたらまたしばらく会えないかもしれませんが、心地よい関係を築いてくれて、本当に有り難い、と
身に染みて思いました。感謝感謝です。

そして、この年齢になると、会話の殆どは病気・親の介護・看取り・墓問題(笑)
恋バナなんて皆無だし、仕事の話はサラッと。墓問題がトピックに上がってきた事にビックリです・・・(苦笑)


・・・さて、前置きが長くなりましたが。

最近、キッズの夜泣き・寝言が激しくて(特に寝言)。
私は布団に入るのは遅いのですが、一旦寝て、多分2時を過ぎると結構深いみたいで、キッズが泣いてても
ラッキーな事に気付きません(笑)

アンラッキーな夫が対応してくれる事が殆どなのですが。
主婦としてダメですね・・・
あ、でも、キッズが病気の時・夫が体調悪い時とか、仕事が大変な時は、私はキッズのベッドの間に布団を敷いて寝る事もあります。
年に3-4回くらいですけど(笑)


先日は、0時くらいかな、次女がギャーっと泣き出して。
何事かと思ったら、

「なんかたべたいんだけど・・・!!!」と(苦笑)

ビックリして見に行ったら、グーグー寝てました。
本当にお腹が空いて起きたワケでは無く、寝言。
昨日それを友達に話したら、「食い意地張ってるね。さすがikebowの子だよ。」と(苦笑)

まぁ、そんな感じの日々が続いていて、上のネタは私が対応しましたが、殆ど対応している夫を労って、
「昨夜も大変だった?ごめんね」と言ったら、

「一番大変なのは、君の寝言対応だよ」とバッサリ。ヒー

「ikebowが夜中にベッド周りでゴソゴソやっていたから(ゴキブリか)、『どうしたの?』って訊いたら、
『とまと』って一言だけ言ってたよ」と。

・・・・私、トマトを探してたんでしょうか?(苦笑)

またある日は、

「昨日はね、また君がゴソゴソやってたから、また『何してるの?』って訊いたら、
『色々考えてる』って言ってたよ(苦笑)」と。

・・・私、何か考えてたんでしょうかね?

夫は、一回起こされると寝られなくなったり、眠りの質が悪くなるので、そうすると体調不良に繋がりやすい。
とまぁ、そんなこんなで夫にとってストレスフルな日々です。


で、私はと言えば。。

平日はキッズを保育園に預けていて、16:15にピックアップ。
自宅までは大人の足で徒歩5分でも、4歳&2歳児連れると30分くらいかかるんですよね・・・

昨日は雨上がりで水たまりが出来ていて、そうするとキッズにはパラダイス。
好きな長靴でじゃぶじゃぶ水たまりに入り、それだけでは飽き足らず、きったないお水を手でかき混ぜ始めてorz

水たまりタイムが大体25分くらい?
顔見知りのお母様が、苦笑しながら通り過ぎて行きました(苦笑)

で、「帰ったらおやつたべよう」とおやつで釣る事15回くらい?
帰宅したらピックアップしてから50分くらい経過してました。

またある日は、帰宅途中でパンを買ったのですが、

「誰がパンを持つか」
「誰がエレベーターのボタンを押すか」(これは毎日。どのボタンを押すか役割は決めてるんですけどね)

で揉めまくりで。



買ったパンを、おねえちゃんに取られて今にも泣き出しそう

パンを持ちたい

一応、「パンは交代で持とう。あそこの角までは長女が。
角を曲がったら次女だよ。角で交代しようね」って言って了承されてた
んですけど。交代で長女が持ったら、次女が道をゴロゴロとローリング(苦笑)
車も自転車も通るからあぶねー

通りかかったおばあ様お二人に「どうしたの?」と訊かれてました。
その時長女が、「こないだママの歯が抜けちゃったんだよ」と要らん情報をシェアorz
何で私の個人情報ダダ漏れされなきゃいけないんだよ?


やっと次女の番

パン餅2

よかったね



機嫌が直ったかとおもいきや

機嫌治った



何だかまたグズグズ・・・

機嫌わるし

もう、この自宅までの間(大人で5分の距離)だけで、ストレスフルで、
最近唇の端がピクピクする事が多いです←キャパ小さ過ぎか



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0