+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




お仕事開始、3日経過。まだクビになっていません。 :: 2017/07/26(Wed)
今週から派遣で働いています。

憧れの都内OL(笑)
OLファッション(でもカバンに次女のオムツとか、キッズ用のおやつが入っていたりも 苦笑)。
首からIDカード。

嬉しくて、ワクワクしたスタートとなりました。

「3日クビにならずに生きながらえる」を目標としてましたが、まずはクリアー。
↑目標低すぎっ!

でも、やっぱり怖くて、通勤定期券は買ってません。
とりあえずSUICAのチャージから毎日の切符代が引かれている状態。

オペレーションを担当するので、色々なシステムの使い方を覚える必要性があり。
45歳のオバタン、めちゃめちゃ必死に引き継ぎ受けてます。

私に引き継ぎして下さっている前任者は、今月末で退社されます。
引継ぎは実質5日間。前任者は、ご家庭の都合で4時には退社なので、残業してでも教えて貰う、
という事も出来ないし。

月末処理は教わる事は出来るけど、月初・月中処理は、いただいたマニュアルを見てやるしか、ない。
正直、不安しかない・・・。

でも、逆に考えると、下手に中途半端に教わるよりは、教わらずにマニュアルをいただいて、
「マニュアルいただいただけなので、これ以上は分からない」と言い訳もできるのか、と思ったり。

複雑な乙女心です。

でも、職場環境はとても良さそう。
チームの一番エライ女性は怖そうだけど、さっぱりした感じの人だし、2番目にエライ女性は3歳のお子さんが
いらっしゃるワーママさんなので、今日一緒にランチをしたのですが、話とかフィーリングが合う。
とても分かり合える感じで。

あとは、もうすぐ退社される前任者だけの小さな所帯ですが、一番&二番エライ女性を信じて付いて行こう。
クビにならなければ、ですが(苦笑)



5年ぶりのお仕事。
おひさしぶりの、コスメポーチの出番。

おひさしぶりの化粧ポーチ

出産後、化粧直しする必要性を感じなくて&余裕が無くて、
持ち歩くのは年に1-2回あれば、という生活でした。女子力低し。

丁度お仕事が決まる前に偶然コスメを一新したので、中身も新たに。
気持ちイイ。



お仕事始めてから、保育園のお迎えもそれまでより1時間遅くに。
そのせいか、家では私にベッタリなのがこのお方。
次女

ベッタリ次女

夜ご飯の時、私の膝の上に来たがります。
丁重にお断りすると(暑いし、リラックスして食べたいので)、泣きます。。。

お食事が終わっても膝から降りないし。

「さもなくばソファーで私を抱きなさい」みたいなニュアンスで迫ってきます(汗)
仕方なしに、ソファーで私と次女のイチャイチャタイム。
そうなると、当然長女も参戦してきて、ソファーの上、人口密度高し。
暑いYO

もうそのあたりから私もエネルギーが枯渇して動けなくなり、食卓&キッチンの
お片付けは夫が空気を読んでやってくれます。
ワンオペでワーママとか絶対無理。。。

という事で、何とかやってます、のご報告です。

微熱は肺気胸が治って少ししてからまた続いてるし、また肺に穴開きそうYO(苦笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




「よりによってベンツ」な事件。 :: 2017/07/20(Thu)

昨日、お昼から歯医者の予約を入れていて、そちらで歯科衛生士さんとして働いているお友達とランチして、
その後有楽町界隈をブラブラしてから、直接保育園にお迎えに行く予定で。

午前中に夕飯の煮物を作っておき、冷蔵庫に格納してからお出かけする予定が、冷蔵庫に格納するのを
すっかり忘れていて

お昼前に家を出て、電車の中で気付き、「あ、ヤバい!」と思わず声を出してしまいました(苦笑)

風を通すために窓を開けて出て来たから、外からの熱風で腐ってしまう、帰宅したら糸引いてるんじゃ
ないか、とか考えて。

有楽町ブラブラは諦め、ランチ後直帰。
・・・幸い、煮物は無事でした(笑)
あーホントに良かった


さて、そんな私のドジ話は脇に置いておいて。

先日もヒヤリとする事件が。

保育園からの帰り、夕方。
キッズと同じ保育園・同い年・同じマンションのMちゃんとママさんとパパさんと遭遇し。

ママさんが「これからパパとMが車で羽田空港の方に飛行機を見に行くので、長女ちゃん次女ちゃんも
一緒にどう?」と素敵なお誘いが。

長女だけでも申し訳ないのに、流石に次女までお願いするのもアレなので(まだまだ手がかかるし、
行動が予測不可能)、「ひこうき、みにいきたい!」と盛り上がっている長女だけお願いしました。

ただし、心配は、長女が車酔いしがちな事。
「車だけど、大丈夫?」と長女に訊いたら、「だいじょうぶ」とキリッと言うので、お言葉に甘えてお願いしました。

で、しばらくして・・・
インターホンが鳴ったので、出てみたらMちゃんママと長女が。

どうやら、やはり、車酔いして吐いてしまったらしい

車を汚してしまった事、パパさんが車を掃除して下さってる事等、平謝りでお詫びして。
で、頭をよぎったのは、

確か、Mちゃんちの車、ベンツだったよな・・・

と。

いえ、マーチでもなんでも、どんな車種でも、吐いて汚してしまったら申し訳無い事には変わらない。

こんな時は、子育ての大先輩の幼馴染Pに速攻で相談。
3人の子持ちで、一番上の子がもう社会人。
車も持ってるし、こういうシチュエーションは経験済みだろうから。

私は、お茶菓子と、ちょっとお金を包んでお詫びに伺おうかと考えていたら、Pのアドバイスは。

「私だったら、お金は絶対に受取らない。
今横に旦那が居るから旦那にも訊いたけど、旦那も受け取らないって。
(どうしてもと言うのであれば)お菓子だったら受け取るかもだけど。

うちは全然そんなの気にしないよ。子どもを車に乗せるという事は、車が汚れるリスクも承知済みだしね。」

で、私が、「車がベンツなんだよね・・・」と言ったらPのトーンがちょっと変わり(笑)

「ベンツは修理代も高いみたいだよね。
菓子折りを持って行って【クリーニング代も持たせて下さい】って言うのがいいんじゃない?」と。

おー、それはイイ!と思い、そのアドバイスのまま実行。
駅前の美味しいケーキ屋の夏らしいゼリーと、焼き菓子の詰めあ合わせを持ってMちゃんのお宅へ。

ママさんが、ものすごく恐縮されて、

「えーーそんな、いいよいいよ!
いやいや、Mもしょっちゅう汚しているし、全然オッケーなのに・・・ホント、気にしないで!」と言って下さり。

で、私は元々このご家族を近しいお付き合いをさせていただきたいと思っていて。
マンションの別のお友達から、保育園入園前から聞いていたんです。

「長女・次女ちゃんが通う予定の保育園に、長女ちゃんと同い年て、このマンションに住んでいる女の子が
居るんだよ」って。

だから気になっていたけど、中々お会いする機会が無くて。
5月末の保育園の遠足のピクニックランチタイムで、たまたまレジャーシートで隣り合わせて。

ママさんが中国人で、うちも片親が非日本人(夫ドイツ人)なので、言語教育とかお互い興味深々で
夫が色々お話しし。(私は少し離れていた&キッズを追いかけ回すのに必死でその時はゆっくり話せず 苦笑)

それ以降、キッズのピックアップの時に道ですれ違う事が多く、ママさんと必ず立ち話をするように。

キッカケは長女のリバースでしたが(苦笑)、ますますお近づきになれたので、よい機会と思い、
平日ランチ@ママさん&私お気に入りの近所のラーメン屋にお誘い(笑)

本当は先週一緒に行く予定だったのですが(子抜きで!)、次女のRSウィルスにより一旦延期。
明日決行予定で。

ラーメン屋だけだと話し足り無さそうなので(笑)、その後はうちで一緒にお茶する予定で。

キッカケは長女のリバースでしたが、そこから新しいお付き合いが生まれそうな予感。

で、最後にオチですが、長女がリバースしたのはベンツではなく、もう一台の別の車だったらしい。
(車種分からないけど( ‘o’))

ホッとしてはいけないけど、正直ホッとした自分が居ます(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




暑すぎる3連休の過ごし方 :: 2017/07/16(Sun)
3連休。

働いていた時(独身&DINKS)は、嬉しくて仕方が無かった連休。
が、現在は、もう毎日ゲッソリです。
だってwith 4歳&こじらせ2歳との日々なんだもん( ノД`)

先週は、こじらせ2歳児のRSウィルスでお籠りの日々。
先々週は、私の肺気胸でお籠りの日々。

中々出かけられませんね。

で、そんな日々を飾るファイナルの3連休(次女は週明けから登園予定です)。

<Day 1>

キッズの保育園の夏祭りに参加してきました。
次女は、小児科の登園許可書上の「再登園可能日」が7月18日なので、自宅で夫とお留守番。
めっちゃ元気なんですけどね(´・ω・)カワイソス

夏祭りでは、長女は、「おこのみやきや」で具材を鉄板に乗せる担当で。
もちろん、段ボールとか紙で作ったお好み焼きなんですけど、一生懸命乗せて、
「いらっしゃいませー」と言ってました

園長と保育士さんお二人が体調不良でお休みされていて、準備にてんやわんやで、派遣さん3人を
雇って何とか準備を乗り切ったとか。保育士さんお一人、閉会のご挨拶の時に感極まって涙目に
なってました。お疲れ様でした。

お昼に夏祭りが終わり、長女とランチデート・・・からの買い出しして帰宅。
外は暑くて溶けそう。あの暑さ、致死量ですわよ、奥様!



米米クラブメドレーをBGMに踊る人達

連休1

たまたまテレビで米米クラブメドレーをやっていて、見入ってしまった。
高校時代、仲の良かった友達が米米ファンで、ライブにも連れてかれたり。

この日届いた、ラッシュガードを着用して、キッズ浮かれポンチ(笑)
週明けから保育園で水遊びが始まるので、水着やラッシュガードの
準備が必要で、ギリギリのタイミングでラッシュガードをネットで
ポチって届いたばかりのホヤホヤ。




<Day 2>

2日目の今日は、夫のソロ活動時間。
と言っても、美容院ですけど。横浜の実家の近くの美容院に予約入れてます。
「すぐに帰って来る」と言ってたけど、前回の美容院の予約時に、美容院近くの古い中華食堂のランチを
いただいてとても美味しかったらしく、「ランチも食べてくれば」と。

夫のストレス解消は外食&お茶時間なので、よりパフォーマンスの高いお仕事(&より高い給料)の為に、
一人時間を持ってもらわないと。すべては自分の為(笑)

というワケで、今日は家でワンオペ。
朝からこの2匹がギャーギャーと煩くて&ウルサクテ&うるさくて。
誰が鉢植えにお水をあげるかで揉めて、次女は洗面台から自分でジョウロを持っていくと聞かず。
絶対に途中で床に水をこぼすからと、私が運ぼうとしたら、床をゴロゴロ転がって拒絶。
ジョウロを持ったままだったので、案の定床の上ビチョビチョですよ・・・(白目)

先日の軽い熱中症からなんとなく回復して無くて、目が回り。
このキッズの煩さも加わり、精神的な理由から歯も痛く(苦笑)

そんなこんなでファビュラスな(?)連休中日を過ごしています。


<Day 31>

明日。
私のソロ活動デー。

お仕事に着ていけるお洋服を買うために、横浜にお出かけです。
基本的に、お洋服は自分のお小遣いから買うのが我が家のルールですが、お仕事関係の物は家計から出す事に
なっています。そういう事もあり、ルンルン(笑)

ドイツから本帰国する際、お仕事服はゴッソリ処分したので、これを機に家計で素敵な服を買ってやるo(^▽^)o

あとは、母に北海道の親戚から届いたメロンのお裾分けをゲットする為に、実家にも立ち寄って。
母がボケてないか、訪問販売で何か売りつけられて買い込んでないかのチェックも素早くして(笑)

久々のマトモな(小児科受診&食材買い出し以外 笑)、自分の為のお出かけなので、興奮しますね。



金曜日の午後。

連休2

次女、お昼寝中。
静かで平和でした(笑)



トウモロコシの皮むきをやらせて手伝わせて

連休3

保育園用に買った水着が届いて、嬉しくて早速着用。
寝る時まで脱ぎませんでした・・・
しかも、「これ着て寝る」とか言ってたしw

ヘアバンド付きの、ブリブリな水着。
本当はもっと違うのが良かったのですが、いくつか候補を挙げて
ネット上で見せたら、キッズはコレを選び(白目)

右側の次女のなんて、ブリブリ過ぎて聖子ちゃんかw

届いて気づいたんですけど・・・
これってセパレートの水着で、保育園の指定はワンピースだった!!!
もう着用して夜まで着ちゃったので、返品も出来ないしorz
買い直しかな・・。アホゥな母でごめん



夜は、再就職決定を祝して、夫が仕入れてきたスパークリングワインで乾杯

連休4

手前は冷しゃぶサラダです。

そうそう、昨日の朝、目覚めたらベッドに入って来てた長女が
(殆ど毎朝、朝方潜り込んで来てます、この人)、
「ママおしごとみつかっておめでとう」と言ってくれて。

夫が仕込んだのかと思いましたが、そうではないらしく、
長女が本当にそう思ってたみたいで、朝から目頭が熱くなりました。
母ちゃん、年取ってますます涙もろいよ!




今日も【駄】な日記にお付き合い下さり、本当にありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




もっと早く買えばよかった! ☆ KINTOの細口ポット :: 2017/07/15(Sat)
元々コーヒーが嫌いだったのですが、昨夏ドイツから本帰国し、アイスコーヒーの美味しさに目覚め、
今年3月に上島珈琲のハンドドリップ講座を受講。

(ちなみに、ドイツには日本のようなアイスコーヒーはありません。アイスコーヒーをオーダーすると、
殆どの場合もれなくバニラアイスを浮かべた物が出てきます)

細口ポットが無く、家にある普通の電気ポットから注いでドリップしていたのですが、どうも湯量等を
コントロール出来なくて、中々上手く行かない。
素人・味オンチの私でも分かるほど、雑味が入るというか。

という事で、細口ポットが欲しくて。
でも、買うキッカケが無くて、夫の提案により、「6月29日の結婚記念日のプレゼントに買おう」と
夫婦間で決めていて。

ちょうどタイミング良く、6月中~下旬にネットで少しお安くなっていたのでポチり。
届きました~



夫と私大好き、KINTOです。

KINTO1



結婚記念日まで数日あり、御開帳をひたすらガマン・・
夫(ドイツ人)はロマンチストで、「結婚記念日前にオープン
するのはありえない」と言うタイプなので。

ドイツ人って、お誕生日の前に「おめでとう」って言うのは禁忌。
タブーなのであります。だからそういう所、とっても拘ります。
そのドイツ人の習慣に、プラス夫のロマンチストエッセンスが加わった感じ(笑)



という事で、結婚記念日に目出度く御開帳

KINTO2

表面艶消し。



ちなみに、こんなカラーラインナップです

KINTO3

白いのは新商品みたいで、我々がポチった時は無かったと思う・・・。
白もステキ


で、使用感はと言うと

すごくいい
↑ボキャ貧お恥ずかしい(苦笑)



とにかく、注ぎたい的に当たるし、湯量も調節できる。

私の腕では正直まだまだだなのですが、
確実に普通のヤカンから注ぐよりもレベルアップしてる☆
と思います。

同時に、「何でもっと早く買わなかったんだろう?」って(笑)
でも、一つずつ好きな物を夫婦でゆっくり揃えていく、、
というのも、わたしたちらしいのかな、とも思います。


KINTOとの出会いは、ドイツに引っ越してから初めての
日本里帰りの時の事(2013年)。

私の実家近くのカフェに夫婦+長女でお邪魔した時に
テーブルに出されたカラフェが素敵で。
どこのメーカーのか伺ったところ、「KINTOの」とのお答え。

早速ネットで調べ、日本のブランドと判明。

カラフェがある生活も憧れていたので、
里帰り滞在中にネットでポチしてドイツに連れて帰ろうと
思ったのですが、レビューを見ると、注ぐ時(斜めにした時)に
蓋と本体の隙間から液体が漏れるというのを多く目にしたので
泣く泣く購入を断念したのですよね。

でも、KINTOは、カラフェ以外にも素敵なアイテム満載で
気になっていました。

ミュンヘンのオサレ雑貨・家具屋のMAGAIZIN(本店は
多分シュトゥットガルト)にも、KINTOのカラフェと、コーヒー
関係のグッズがディスプレイされてました。
「日本の物がMAGAZINに!」と誇らしい気持ちに(笑)


KINTOの物では、コレもステキ・・・(うっとり)

KINTO4



コレも。

KINTO5



これなんか芸術的

KINTO6




私が上島珈琲のハンドドリップ教室を受講してから、淹れ方でコーヒーの出来上がりが違う、、と
実感した夫も、最近はコーヒーにハマっていて、KALDIで買ってきます。

夫も元々コーヒー嫌いで、頑なに紅茶派。
最近コーヒーが嫌いな理由を「実家で親が淹れるコーヒーが苦かったから、コーヒー=マズイものと
思ってた」と分析。
勿論、苦みって好きな人も居るから、悪い物ではないのだけど。

そんな夫が、最近はコーヒーを自ら淹れるようになり、それを義理母に伝えたら、かなり驚いていたようで。

また新しい楽しみを見つけました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




再就職、決まりました。 :: 2017/07/14(Fri)

あっつい・・・
クーラー嫌いの私も、流石にクーラーに頼ってしまいます。

RSウィルスに感染した次女と、自宅でしっぽりお籠り状態orz
熱中症は避けたいので、止む無くクーラースイッチオン。
(先日、事情があって、クーラーの無い部屋で30分近く次女を抱っこして待機しなければならず、軽い熱中症に
なりましたYO!熱中症なめたらあかん)

さて、本題。

再就職、決まりました\(^o^)/

かねてから「働きたい働きたい」と心の叫びをウダウダ書き綴ってきましたが、前のお仕事を辞めて以来
苦節5年、悲願達成です(苦笑)

一昔前だったら、一度主婦になってブランクあり、子育て中(しかも幼児2人)、出来れば時短16:00くらいまでの
事務職・・・なんてそんな都合の良い求人中々無くて、私自身も「無理なんじゃないか」と思っていたのですが、
タイミングの良い事に、今の世の中、人手不足。

求人、あるんですよね。

夫はかねがね、在独時代から日本のマーケット状況を眺めていたので、「大丈夫。君もずっと働いてきて
職歴あるから、今人手不足だし、絶対仕事見つかるから」と励ましてくれていて。

「でも全然取り柄がないし・・」と私の中ではダメ元で就活を始めて、正社員で探していたものの、やっぱり厳しくて。
求人情報でも、ブランクが許される募集は「ブランク5年以内」と書かれている事が多く、
「これ以上職歴にブランクが空くのはかなりマズイ」と思い、途中から派遣まで条件を広げ、紆余曲折ありましたが
今回ご縁があり、パパパッと決まりました。

先週木曜日: 派遣サイトで見た求人に応募。
先週金曜日: 派遣会社に必要書類を提出→派遣会社の社内選考通過→派遣会社から先方企業に応募
今週月曜日: 午前中に派遣会社から電話があり、「明日の午後、会社見学*に行けますか?」と
今週火曜日: 午後一で会社見学→帰宅してすぐに派遣会社から電話あり、「先方から、【是非来て下さい】と
          連絡ありました」と伝えられ、就業決定

注*)「会社見学」とは、実際は面接です。派遣で「面接」って確か違法なので、便宜上「会社見学」と言うようです。

その前に、派遣のお仕事でいくつか応募した物もあったのですが、ことごとく撃沈したので、
「派遣もダメなのか・・」と暗澹たる気持ちになりかけましたが、今回ご縁があり、速攻で決まり。
捨てる神あれば拾う神あり(笑)
奇特な会社だ(苦笑)

「正社員」と、「英語を使うポジション」は諦めましたが、自宅からアクセスが良く、夫の職場まで徒歩10分なので、
中間地点で夫と一緒にランチも可能なので、ヨシとします(笑)

今回、良いご縁だと良いのですが・・・。

即クビにならないように。まずは3日サバイブが目標(レベル低っ!でも切実 苦笑)
試用期間が14日なので、お次はそこをクリアー。
数年後は直接雇用に切り替われるように。それをターゲットとします。
(直接雇用前提のポジションではないので、最初から望みは無いかもしれないけど)

再来週からお仕事開始。

ここのところ自分の健康問題とか次女のウィルスとかでお籠り状態が続いているので、お仕事開始前に
色々済ませておきたい事が溜まっててんこ盛り状態なのですが、次女とのお籠り生活、もうちょっと続きそう
なので、とりあえずは家で出来る事からチマチマと。




今日のトピックとは関係ありませんが

とまちゃん

登園途中に、道端で鉢植えトマトを育てているお宅があって。
毎日、キッズとその生育状況を眺めては楽しませていただいている
のですが、そのお宅の女性が、一度させて下さって。

この日、次女はお留守番(ばぁばと)で、長女と二人で園の帰り道に
歩いていたら、長女にまた収穫させて下さったばかりではなく、
「妹ちゃんにも一個採ってってね」とご厚意を。優しい・・・(涙)

丁度、「トマト買い忘れちゃった」と思っていたので、タイミング良すぎました(笑)
↑相変わらずダメ主婦




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




今週も・・・ :: 2017/07/10(Mon)

先週、肺気胸でおとなしくしてまして、その時キャンセルした予定などを今週に入れて居たり、
バーゲンに行こうかと目論んでたのですが、昨夜、次女、まさかの発熱ーーーーorz

結果的に、今週ずっと保育園お休み決定(号泣)

発熱が続いたら小児科に連れて行こうと思っていたのですが、夫が「今日連れて行ってくれ」と。
6月中~下旬も発熱で保育園を休んでいた事、先々週、咳が続いていて土曜日に小児科に行って薬を
もらって様子見だった事もあり(先週は元気でした)。

結果、RSウィルスに感染しているとのこと・・・・。

という事で、今週の私の予定も全キャンセルです。

今日、ハローワークの面談も入っていたのに(涙涙)
再就職に向けてのリハビリの為にSPOTのお仕事に応募しようと思っていたのに・・・。
(6月にSPOTのお仕事をして、リピートのオファーをいただき、決まりかけていたのを肺気胸で辞退した、
と言ういきさつ有り)

そんな、全くツイてない昨今ですが、そんな中でも楽しもうかと。

今日は小児科の帰り、調剤薬局でお薬をもらうまでの待ち時間の間、近くのミニストップで次女と
ソフトクリームを堪能(笑) 最近はどういう評判か分かりませんが、若かりし頃、ミニストップの
ソフトクリームは私の周囲で評判が良かったんですよね。
今日実際いただいてみて美味しかったし、次女も喜んでいたのでヨシとします。



一人カフェタイム、熱烈希望。

anticocafe



昨日作ったコーヒーゼリーも、中々食べるタイミングが無く。
次女のお昼寝中に、流し込むように一気食い。
ゼリーって、飲み物だったの?(苦笑)

コーヒーゼリー

写真は、6月に作った時のものです。



ワタクシ、一体いつ就活を本格始動できるんでしょうかね?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女の、久しぶりの一人っ子時間 @ アンパンマン映画 :: 2017/07/08(Sat)

今日は、久しぶりの長女・一人っ子時間でした。

昨日、肺気胸の経過観察・レントゲン検査で「卒業」のお墨付きをいただいたので、早速、前々から
温めてきた企画「長女・次女ソロ(?)活動」を実行に。

◆長女・私チーム: 映画
◆次女・夫チーム: 夫の自転車でサイクリング

長女は夫の自転車のチャイルドシートでお出かけ、という機会はミュンヘンでとても多く、存分に楽しんで来たの
ですが、次女が夫運転で出かける機会って片手で数えるほどしか無くて。先日夫が次女を自転車に乗せたら
(多分次女2回目くらい)、ものすごい興奮して「たのしーたのしー♪」の連発だったとか。

夫の自転車にチャイルドシートを1個しか装備していなかった都合上、中々次女が乗れる機会が無く、
乗せると興奮するので乗せたかったんですよね。

で、長女は4歳で、映画館でも静かにしていられるので、何か映画を・・と思い、「美女と野獣」の実写版の
トレイラーをチラ見した感じでは映像がとても美しいのと、音楽も確か素敵だったな・・・と思い
(でも実は私はディズニー苦手 苦笑)、母も誘って行こうと思っていました。

でも、夫が、「大丈夫?怖いシーンとか無い?」と指摘して来て。
長女はとてもビビりで、友達に訊いたら、3歳の娘さんが途中退席してしまったとの事で、「美女と野獣」は
見送り。シネコンの上映スケジュールと睨めっこで、「昼顔」じゃダメ?とかブツブツ言いながら検討。

「こどもつかい」という映画もあり、子供向けかとクリックしたら、これホラー映画!!!
写真がめちゃ怖かった・・・

結果的に、アンパンマン映画に落ち着きました。
1800円も出してアンパンマン映画観たくない・・・と正直思いましたが(苦笑)、カレーパンマンが今回の
ヒーローっぽくて、ちょっと惚れましたw

今回の映画行を決めたのが、前日。
検査前に、「治ってたら、明日長女と二人で映画に行きたいんだ。母も誘って」と夫に伝えてあって。

検査終了後、夫にLINEで「治ったよ」と伝えたら、夫が長女に私の案を伝えたらしく。
「明日、長女はママとばぁばと映画に行くんだよ。次女は行かないよ。」と。

その時の長女の興奮・狂喜っぷりがすごかったとか(笑)
久し振りの「一人っ子時間」なので、「キャー♪」と黄色い声をあげていたらしいです(笑)
ミュンヘンでは、時々長女だけ保育園から早くピックアップして、二人でカフェお茶したりしてたのですが、本帰国してからは、
引っ越しとか諸々余裕が無くて中々機会が無く。


でもね、問題が。
家から一番アクセスの良いシネコンが、バス利用で。
長女は車酔いするので、バスを拒絶するんですよね・・・。

「バスで行くけど、大丈夫?」と訊いたら、
「バスで、ちゃんと手で口を押えているからだいじょうぶ」と(苦笑)
やっぱり吐くんかい

結果、往復共に大丈夫でした。
基本的には私の膝の上で膝枕状態で(念のため私は膝にバスタオルを敷いてました)、道中ずっと
「クーイズクイズ なーんのクイズ?」と私がクイズを出題しまくり。「もうクイズネタがなくなるっちゅーねん!」
ってくらい(笑)



パネルの前で

アンパンマン映画

私、絶対映画の途中で寝入ってしまうと思いましたが、意外に
最後までちゃんと見られました(笑)



映画の後は、母と合流して、とんかつ屋さんでランチ

@かつくら

自転車で、映画館の入っているモールに遊びに来ていた
夫&次女チームも合流して、みんなでワイワイと。

最近は、次女も外食がカオスではなくなり、少し楽に。
でもまだ映画館は難しいかな・・・。



関係無いですが、今朝の次女

次女withキャップ

この人も、今日の夫とのサイクリングを楽しんだようです。



明日も家族サービスデーです。。。
肺気胸の卒業宣言から、ちょっとフルスロットル気味(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




2度目の肺気胸、卒業。 :: 2017/07/07(Fri)

先日、二度目の肺気胸になり、経過観察中という事を書きましたが(コチラです→)、
本日、レントゲン検査の結果、先生から「卒業」のお言葉、いただきました

今回、レントゲンは3回。それぞれ3-4パターンずつ撮影したので、被爆しまくりなのが気になりますが(笑)、
入院・手術は回避できたし、御の字です。

気になる事と言えば、足のむくみが酷い事ですが・・・

今週、朝のキッズの送りを夫に代わってもらったり、外出の予定は全部キャンセルしたりで、家事以外は
家で座って過ごしていたので、血流が悪くなっている感じで。履き慣れた靴がパンパン。

先日は、ベルト付きスカートを履いた翌日の夜、入浴前に鏡を見たら、ベルトの跡がお腹にクッキリで
全然跡が取れてない!脱いでから24時間は経過してるのに!衝撃を受けました

このむくんだ感じ、肉体的にもビジュアル的にもキツイので、早く何とかしたいです(汗)

1回目の肺気胸の時の主治医と、元医者だった義理父が、「ストレスと肺気胸は因果関係が無い」と
言っていましたが、今回の先生は、「僕はストレスは関係あると思うんだよね・・」と言っていたのが
印象的でした。はて?

1回目の時は私、ストレスにまみれていて、「倒れたい・・いっそ病気になって入院したい・・・
できれば、投薬も手術も不要な病気で」と思ってたら、引きが強いのか、投薬も手術も不要な
レベルの肺気胸になり入院。
自分でもビックリ(苦笑)でもあの時お仕事でご迷惑をおかけした皆様、本当にごめんなさい

2度目の今回は・・・はて?何かストレスあったのかな?ぽけー
就職が中々決まらない、っていうちょっとしたイライラはありましたが、大したレベルでも無いし。
最近は、自分を取り巻く状況を受け入れ、流れに任せよう、ってゆったりとした気持ちなので、楽です。


さて、今日のトピックとは関係無いのですが。

昨日、夫が、昼間の勤務時間に加えて、夕方5時から夜12時まで家でテレコンをしたので、その埋め合わせに
今日仕事をお休み。キッズは保育園で居ないので、一緒にランチしに行きました。

お店は、前に夫が職場近くで見つけたアイリッシュレストラン。
とある週末に、夫がキッズ二人を連れて散歩がてら行ったレストランで、「シチューとマッシュポテトが
すごく美味しかった!絶対ikebowが好きな味だよ♪」と言っていたので、気になっていて。

今日経過観察する予約を入れてた病院からもアクセスが良いので、検査前にランチを。



アイリッシュシチューランチ

シチューたち

手前のは私の。
夫推奨の、魚介のシチュー。
すごく優しいお味で。

真ん中のは、マッシュポテトですが、あさつきの小口切りが
とても良いアクセントです。家でマッシュポテトを作る時は、
パクってあさつきを添えてみよう、と決意。
いや、「決意」って程のことでは・・・(笑)



サービスで出てきたソーダブレッド

ソーダブレッド

これも、夫が元々推奨してました。
気に入った!

ごちそうさまでした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ジトっと暑いけど、何故か食欲は減退しない :: 2017/07/06(Thu)

まだまだ暑さ本番では無いですが、ジトっと暑い関東地方。
既に5月からノースリーブを着てましたが、夏本番になったら一体何を着たら良いのだろう?と悩む今日この頃。

さて、そんな昨今ですが、食欲はあまり減退せず。
今日は、最近のうちメシなど。。


たらことしらすのパスタ

たらこパスタ

長女がたらこパスタLOVERで。
しょっちゅう耳元で念仏のように「たらこパスタたべたい、たらこパスタたべたい・・」と
唱えられます(苦笑)この日は、しらすがあったので、しらすもトッピング。
またそろそろ長女からたらこパスタをリクエストされる頃だな(汗)



めかじきの豆板醤から揚げ

めかじきから揚げ>

暮しの手帖88号(最新号)の25ページから。
雑誌が届いてすぐに作ったメニューです。
今までお肉は揚げても、お魚を揚げる事って数えるほどしか
無かったのですが、揚げてみるとハマりますね(笑)

好き嫌いの多い長女も、ガツガツ食べてました。

空豆を揚げるのも始めてで、これもハマります。



冷やしうどん・とにかく色々乗せ(笑)

ひやしうどん

暑くなると、こういう麺もいいですよね。

この日は、納豆・オクラ・ネギ・枝豆・海苔です。



先日、飢え死にしそうなくらいの空腹時に立ち寄った本屋で見かけ、
衝動的に買ってしまった栗原はるみさんのお料理雑誌(多分季刊?)

harumi

実家にも2冊ほどあって、実家に帰ると眺めてしまうのですが、
この雑誌、自分で購入したのは初めてです。
(栗原はるみさんのお料理本自体は数冊持ってます)

栗原はるみさんのレシピは、お野菜たっぷり&簡単で美味しいのが良いですよね。


で、早速はるみさんレシピ雑誌から・・・

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツゼリー

雑誌では黄色いゼリーでしたが、私はピンクグレープフルーツで。
下の方にマーマレードが沈殿してますが、想定内です(笑)
絶対沈殿すると思いましたw

ひんやりプルプル美味しい。
夏はこういうプルプル系ばかり食べてしまいます。



こちらも、はるみさん雑誌から
チョップドサラダ

チョップドサラダ

グリルしてカットした鶏もも肉とか、茹でた麦もサラダに入ってます。
野菜嫌いな夫もバクバク食べてました



これもはるみさん。
タコライス

タコライス

面白いのは、生玉ねぎとパクチーが入っている事。
とてもアクセントになって、美味しいです!
今まで作ったタコライス(他に2つのレシピで)よりも気に入りました。



クレソンとツナのおひたし
これもはるみさん。

クレソンのおひたし

クレソンを食べやすくカットして、塩をかけてラップで軽く包んでレンジでチン。
これに、ツナ缶と、麺つゆを軽く混ぜれば出来上がり。
簡単で美味しい!

レンジって電磁波の事とか気にして、あたため以外には積極的には
使わなかったのですが、お鍋を使わないので洗い物が減るし、時短できるし、
これからははるみさんのレンジレシピを参考にして、もっと楽しようかと思ってます。

そう言えば、ドイツでクレソンって見かけなかったな・・・。
クレッソとかいう名前の野菜は見かけましたが、スプラウトみたいだったし。



さわらのレンジ蒸し
またまたはるみさんレシピ(笑)

さわらのレンジ蒸し

写真が美しくないのですが(汗)

塩を振って水けを拭き取ったさわら(レシピでは銀ダラでした)と、
もやしとしいたけ、スライスした生姜(レシピではこれに細切りタケノコ
が入ってます)をお皿に乗せ、たれをかけてラップで緩く蓋をして
レンジでチン。これも簡単で美味しい。

たれは、だし汁・お醤油・砂糖・みりん・酒を混ぜた物。

食わず嫌いの長女がルックスだけで拒否してましたが、お魚を
一口、長女の口に入れてあげたら、バクバク食べてました。



ここからははるみさんとは関係無く(笑)


サバの竜田揚げ

さばたつ

5月の終わりに参加した、「お魚さばき教室」でおろしてお持ち帰りした
サバを漬け汁に漬けて冷凍庫に格納していて。ある日、満を持して(?)
揚げました。うん、これも美味しかった。



サーモンのたたき丼・刻みオクラ乗せ

サーモンたたき丼

これは、ネット(確かFacebook?)で、たまたま目にしたレシピが美味しそうで。
作り方を思い切り間違えたのですが、たたき、美味しいですね。
家族にも好評でした。



作ったものではないですが、美味しかったものを。

ミュンヘン時代にお世話になったお友達・Aさんからの
お里帰りのお土産。

t2-2

最初、イタリアのチョコ・フェレロロシェかと思ったのですが・・・



開けて割ってみるとこんな感じ

t2

パルミジャーノチーズにコーティングされたサラミだったんです!
(間違ってたらごめんなさい)

これ、めちゃめちゃ美味しいーーーー
「ナニコレナニコレ?」と目をパチクリさせながらいただきました。
グルメな夫は、瞑目しながら味わってました
↑瞑目は、夫的・至高の味のサイン(笑)
Aさん、その節はありがとうございました!




お次は、サバ缶

サバ缶

元々、渋谷の宮益坂の下のフランス風(?)パン屋でみかけたサバ缶。
フランス語のCa va?と、サバをかけたオヤジギャクと、ラベルのデザインが
ツボで買いたかったのですが、400円台というお値段で諦め・・・

その後、近所のスーパーでセールで300円弱で売られていて、それでも
高いんですけどお試しで買ってみました。レモンバジル味。
このお味もツボにハマり。その後、またセールで1缶購入。
いつか食べたいと思います。いつか・・・いつ?
↑勿体なくて食べられない(苦笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




肺気胸、ふたたび。 :: 2017/07/03(Mon)

2012年に、肺気胸を経験しましたが。

このたび目出度く(?)再発しましたキタ━(゚∀゚)━!

ワタクシ、2012年に肺気胸になるまで、「気胸」って病気を知らなかったんですね。
2012年2月の、ある朝目覚めたら、右胸が痛い。深呼吸をすると更に痛い。肺がペチャンコになった感じ。
夫に乞われ、近所の診療所に行き、レントゲンを撮ったら、「肺に穴開いてます」とまさかの診断((((;゚Д゚)))))))

至急タクシーに乗って、大きな病院に行って下さい。と言われ。
大きな病院について、即ストレッチャーに乗せられ、即入院・・・。

で、その時は投薬もドレナージも手術も無しの1週間安静で退院。
軽度だったのでラッキーでした。
職場には大変ご迷惑をおかけしましたが・・・

しかし、その時、「再発の可能性もあるよ!」って聞いてました。
肺に内圧がかかると、再発する事もあるらしいです。
出産でいきんだ時とか、変な話、おトイレで大の方でいきんだ時に再発するとかもあるらしく。

その後、2度の出産でも大丈夫で、何となく生きてきましたが(苦笑)

疲れてくると、右胸が痛むことがあり、診療所に行くと、「気胸ではないです。肋間神経痛では?」と
言われるくらいで、今回、先週の月曜日から胸痛・微熱・咳・しびれ・疲労感が続き、金曜日朝に夫に
「病院に行ってくれ」とまたまた乞われ。

私の中では、気胸と肋間神経痛のセルフ見分け方は、「肺がペチャンコになった感じがするかどうか」で、
今回ペチャンコ感は無かったので、「どうせまた肋間神経痛って言われるのが関の山だよ」と思いつつ
近所の病院に行ったら、

医者: ハイ、アナタ気胸ね。右側。レベル1(一番低い)だから深刻レベルでは無いけど。
     前回の気胸はどちら側の肺だったの?

私:   今回と同じ右側です

ここで医者、頭を抱えて。
え、何かヤバいの???

医者: 再発かぁーーー。
     それじゃぁ、多分入院&オペだね。

私:  オペって、あのオペですか?手術ですか?
     ↑他にどんなオペがあるんだよ?(苦笑)動揺してる(笑)

医者: そうです、手術です。
     ここではオペ出来ないから、沿線の○×病院に行って。紹介状書くから。
     あ、今日はもう外来終わってるから、明日には必ず行ってね!
     お子さん小さいんだよね?家庭のサポート体制もすぐ整えてね。
     レントゲンを見る限りでは、深刻なレベルではないけど、明日までに呼吸が苦しくなったら救急車を呼んでね

・・・・との事で、すぐ夫と母に連絡し。
母には、しばらくサポート(キッズのお迎えとか家事とか)をお願いし。

入院荷物をパッキングして、翌日土曜日に、入院する気マンマンで沿線の大きな病院に。
きっと入院で退屈するだろうから、本とか雑誌もカバンに忍ばせて(苦笑)

レントゲン検査したらね、まさかの、医者「帰っていいよ」コメント\(^o^)/

「生理中に発生した事を考えると、女性特有の【月経随伴性気胸】と思われます。
これは、生理中に子宮内膜が肺に飛んで破裂し穴が開く物」と。
(これは、その前日に行った最初の病院でも言われてました)

加えて、「今回はレベル1と、危険性は低いレベルですし、この【月経随伴性気胸】は、手術しても
また生理の時に再発する可能性がとても高くて。手術も意味が無いんですよ」と。

「日常生活は送って良いですが、大声は出さない、重い物を持たない、カラオケに行かない、などは
守って下さいね。」との事。

「経過観察の為、明日もレントゲンを撮りたいので、明日もまた来て下さい」という事で、その翌日日曜日に
また病院を訪れ。結果は、「肺の状態はあまり変わってないけど、贔屓目に見れば多少良くなってるかなーー」と。



救急外来で、順番を待つ

順番待ち@救急外来




「経過観察の為に、また今度金曜日に来て下さい。
その時に酷くなってたら入院なので、入院荷物はある程度まとめておいてね」と。

同じく、日常生活は送って良いと言われ(でもカラオケ等はNG 笑)たので、家に居ますが、家事は夫が
やってくれたり。予定は殆どキャンセルしました。朝の、キッズの保育園への送りは夫が。
ピックアップはこれまで通り私が。肺に内圧がかからない姿勢でできる&疲れない座り仕事系家事は私が。

キッズにキレても大声出さないように頑張ります(苦笑)

そんなこんなで。

しびれは気胸とは関係ないようですが、咳と疲れやすいのは関係あるようで。
ちょっと働くと疲れてしまうので、やはり家で出来る限り休んで居ようと思います。
(休みつつ、読書三昧 ムフフ)



帰宅途中に一人で祝杯を

ひとり祝杯

と言ってもアルコールではなく、アイスコーヒーですけど(笑)

肺気胸再発と分かった金曜日の事。
夫は、「緊張して仕事に集中できなかったよ」と言っとりましたが、
夜ちゃっかり白ワインのボトル開けてました。
↑ホントに緊張してたのか?(笑)
でもそのワイン(モーゼルワイン)、すごく美味しかった!
って、お前も飲んだんかい~




しかし・・・人生うまくいかないッスね。
お仕事再開したくて、慣らしの為に先月単発仕事を入れて。
目出度く、単発仕事のリピートのオファーをいただき、決まりかけていたのですが、それは辞退する事に。

再就職がまた遠のきました。
私の中では、1歩進んで2歩下がる、くらいの気持ちですorz

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




褪せたミントカラーの、レディーなブラウス :: 2017/07/01(Sat)

現在、絶賛ワードローブ更新中。

更新したくてガンガン更新している、と言うよりは、好きなメゾン・maison de Rが、どんどん素敵なお洋服を
リリースするので、買っている内に結果、更新している、という状況です

先日maison de Rで購入したブラウスが素敵で・・・
今日もご紹介させて下さいませ。



褪せたミントの、パフスリーブブラウス

褪せたミント

色に一目惚れ。
ハートを射抜かれました。

カタチは、私にはレディーすぎるかなぁ、と思いましたが、
女性らしくない私には、むしろレディーな感じのお洋服が必要かと。

お色は、他には、黒・白・モカ・コーラルレッドがあり。
どれもステキで、特にモカとコーラルレッドも好き過ぎて
色ち買いしたいくらいだったのですが、予算の都合もあり
ここは涙を飲んでグッと我慢

首元のリボンを調節して、首の空き具合を調節でき、一番開くと
オフショルダーにもなり。まぁ、私は年齢的にオフショルダーは
ちょっとアレなのでしませんが、自分の鎖骨がちょっとはマシに見える
開き具合に調節したいなぁ、と。

先日の、結婚記念日ランチにおろしました。


私の画像でお目汚し本当に本当に申し訳ないのですが、
袖のパフの感じとか、伝われば・・と。

ミント2

鉄板焼きランチの〆のデザート中です。
こうして客観的に見ると、肩が無い体型なんだなぁ、と。
っていうか、こんなに肩が無かったっけか?




(斜め)後ろ姿

ミント3

すごく透け感のある素材なのですが、maison de Rの
HPで「肌よりワントーン暗いキャミソールを中に着用すると
肌感が消える」とアドバイスされていました。

それを受けて、ワントーン暗いキャミを探したのですが、探すと
中々無い。そんな時、たまたま実家に帰った時に母が
「このキャミソール要らないんだけど、着る?」とワントーン暗い
キャミを出してきて(キャミを探していた事は全く伝えていない)、
秒殺で「着る」と。

ドンピシャリ!なタイミングでビックリでした。

話は戻りますが、最近購入するお洋服は、とても女性っぽい
と言うか、エレガントな雰囲気のあるラインの物で。
今までの私には無いタイプの物。

例えば、私が20代後半の時は、theoryのパキッとした雰囲気に
ハマり、theoryでばかり買ったりとかしていて、その後
ESTONATIONとか、7年~5年くらい前はフェルトリーネ
と言うあまり有名でないブランド(デザイン・素材感共に素敵)
だったりとかを買っていて。どれもエレガント系では無い。

なので、最近のギアチェンジと言うか、方向性の変化(?)には
自分でも驚いています。人にとってはどうでも良い話ですが・・・

何か、自分の殻でも破りたいのかしら?

ちなみに、今日、maison de Rのパキッとした黄色のスカートを
履いていたら、母に「え、こんな(色)の履いてるの?」といい意味で
驚かれました。いつもモノトーンの服ばかり着ていたので。

でも、好きなお洋服を纏うのって、幸せですよね。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0