+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




主婦の再就職キロク ☆ 本帰国から就業まで丸一年 :: 2017/08/20(Sun)
最近、お仕事ネタばかりで済みません(汗)

毎日仕事と家庭の両立で精一杯で、他のネタが入り込む隙が無いので(苦笑)

派遣の試用期間も過ぎ、最初の契約更新が終了したので、ちょっと落ち着いて、キロクとしてまとめておきたくて。

また、
海外から本帰国・再就職を考えられている方や、
ブランク有りで再就職を考えられている方などの、ご参考になればと。

軽く自己紹介させていただきますと、

40歳: 横浜在住。ドイツ人夫とドイツ移住を決め、退職し、渡独。
     (移住決定から渡独まで約3か月。その間に第一子妊娠判明。)
     ドイツで出産

42歳: 第二子出産

44歳: 日本への本帰国決定と、本帰国(出戻りッス 苦笑)
          
45歳: 派遣で再就職(in Japan)←今ココ



高齢・ブランク5年・未就学児2人アリ。
こんな私の崖っぷち就活キロクでで宜しければお付き合いお願いします(笑)


                                        




日記のタイトルにあるように、本帰国から再就職(お仕事初日)まで丁度丸一年、ぴったり365日でした。

7月24日が就業日だったのですが、奇しくも1年前の7月24日がちょうど羽田に降り立った日。

夫にしみじみと言いました。


私: ねぇ、私が就業する日って、ちょうど帰国した日なんだよ。
    帰国から1年かかっちゃったねぇ・・・。

夫: でもさ、1年じゃないよ?
    だって、(横浜の実家に居候して、自分たちの家を購入して、リフォームして都内に)引っ越したのが2月でしょ?
    それまでは何も出来なかったじゃない?

   もっと言うと、子供達が保育園に入園したのが4月。
   それまではどう頑張っても就職出来なかったじゃない?

   だから、実質(4月から考えて)3か月半での就職なんだよ。
   全然遅くないし、むしろ早いと思うけど・・・。


そうなんです。
言われてみれば、そうなんです。
自分では「一年もかかっちゃった」んですけど、冷静に考えると3か月半。

もっと優秀な人は1か月でも決まるかもしれませんが

私としては、住宅探しして住宅が見つかってから、ローン契約・リフォーム詳細詰めと並行して保育園見学し、
この辺りが本当にバタバタで体力的にキツくて。

引越ししてすぐに保育園から「空きが出ました」ご連絡をいただいて、入園までの1か月半の間に就活を開始。

保育園に関しては、認可保育園・認可外保育園との間でちょっぴり揺れて、結果的に、認可外を選択し。


そこから紆余曲折を経て、派遣でのお仕事の機会とご縁を得て就業。
ほぼ1か月経ち、今に至ります。

すぐにクビになるかもしれませんが(苦笑)
オバハン、何とか振り落とされずに働いてます。

また時間を見つけて、

「幼稚園 or 保育園? / 保育園は認可 or 認可外?」
「主婦の就職活動と、利用した機関」
「未就学児アリ妻のワークライフバランス」
「夫と妻の家事・育児分担」
「ファミサポを利用してみた」

などについて書いて行きたいと思います。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




社会保険加入 & ラッキーな妻とアンラッキーな夫。 :: 2017/08/18(Fri)

肌寒かった先日の夜、圧縮袋に入れていた羽毛布団を出してきてしまい、激しく後悔しているikebowです。
何で出して来ちゃったんだろう・・・?判断ミスですね。

さて、先月から派遣で社会復帰をし、「就業先が契約の更新を希望して下さっている」と浮かれポンチで
日記を書きましたが(その時の日記はコチラです→)、どうやらその更新で社会保険加入の条件を満たす
との事で、9月1日付けで自身の社会保険加入がされる事になりました

就職活動中は、「社会保険加入できる条件の仕事」を条件にしていたので、これで一つ目標クリアーです。

仕事が決まって周囲に報告した時、「扶養の範囲内?外?」と訊かれたりしましたが、「扶養の範囲内」は
全く考えていませんでした。勿論、人によっては、子供が小さいとか、旦那さんが出張がちでワンオペとか、
なるべく子どものそばに居たい、とか状況・理由はあるでしょうし、その気持ちもよく分かります。

100何万の壁とかあるけど、家庭環境と自分の状況が許せば、自分の税金を払ってでも、ワークライフバランスを
保ちつつ、少しでも多く稼げた方が長いスパンで考えると私的には良いかな?と。
夫にいつ三行半を叩きつけられても良いように。
数年後には子供の教育費もかかってきますしΣ(ω |||)


とにかく、厚生年金に加入したくて。それが短期スパンでの目標でした。
まぁ、将来、どちらにしても年金受給額は下がるだろうし、受給年齢は引き上げられるでしょうが、年金3号よりは
自身で厚生年金に加入している方が、私的には精神的に安心なんです←小心者だから(苦笑)

さて、年金とかしみったれた話はここらへんで終わりにして(笑)

今週は、次女が気管支炎で火曜日から保育園をお休みしています。

今週は丁度夫が、取引先のお盆休みで仕事が落ち着くから、と一週間丸っとお休みをいただいていて。

なので、保育園には「有事の際は父親の携帯にご連絡願う」と伝えてありまして。
で、火曜日の夕方、夫の携帯に「次女ちゃんが38度台の熱を出してます。迎えに来て下さい」と連絡が。

夫が迎えに行き、水曜日になっても熱が下がらないので、(夫が)病院に連れて行ったり。
経過観察で「金曜日も来てね」と言われて今日も(夫が)連れて行ったり。

夫は「久しぶりに、一人時間をゆっくり愉しもう」と目論んでたようですが、その夢は断たれて。
お気の毒様。。。

私は仕事を休む必要に迫られずラッキー、夫にはアンラッキーなタイミングの次女の体調不良でした。

まぁ、でも、今日病院で「また月曜日に来て下さい」と言われたらしく、私が月曜朝一番で連れて行く事に。
病院から帰ったら、次女の世話を母とバトンタッチして、私は遅れて出社。
こんな感じで何とか回して行きたいと思います

親分(上司)は「休んでも良いですよ」と言って下さったのですが、激遅だった業務の処理スピードが速くなって
きて(あくまでも当社比。世間一般的に速いかどうかは別 笑)、周囲を見渡す余裕もちょっと出て来たし、
徐々に他の業務も引き継ぎしていただいて、更に楽しくなってきたので、休みたくないんですよね。。
(来週から色々引継ぎされる予定なので、またアップアップになりそな予感 (゚∀。)アヒャ ←ドMか)

という事で、何とかやってます~

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




4連休でした。 :: 2017/08/14(Mon)
今日は久々に、一日中クーラー要らず。
体に負担が少なくて、過ごしやすい一日でした。

日本は金曜日から三連休でしたが、今日月曜日はお仕事のお休みをいただいて、4連休でした。

先週木曜日、マネージャー氏が、「そういえばikebowさんは夏休みは?取ったら?」って言って下さって、
「新入りなのにいいのかな?」と思いつつ、マネージャー氏と隣にいらっしゃった社員さんが「どうぞどうぞ」と
おっしゃって下さり、今週はお客様もお盆休みでお仕事が落ち着くとの事で、甘えてお休みを一日いただく事に。
そういえば、今回の派遣のお仕事の募集要項に、「夏休み3日程度取得可」って書いてあったわね。

ここのところブログで「働くのが楽しい」みたいな事書いてましたが、やはりお休みをいただくのは嬉しいですね。
普段、週末の2日だけだと疲れが抜けなくて。

3日間はキッズとみっちりご一緒して(苦笑)、今日はキッズは通常営業で(?)保育園に送り込んだので、
ゆっくりしようかと。でも疲れすぎていてどう過ごしたらよいのか思い浮かばなく。

行きたい美術展もあったのですが、月曜日が定休日という悲しいお知らせ

今週ずっとお休みを取っている夫と二人で、近所の美味しいラーメン屋で美味しいラーメンをいただき、
ちょっと歩いて落ち着く佇まいのカフェに赴きアイスカフェラテを。

ラーメン屋は近所なのに夫は初めてで(私は既に4回目 笑)。
夫も気に入り、ドイツのリンダウに住む義理姉・甥っ子がもしかしたら秋休みに日本に遊びに来るかも
しれないので、「このラーメン屋も連れて行くお店リストに入れよう」と合意。

4連休。

他は、実家に行ったり

次女@バープレイ

@電車の中

バープレイがお好きな次女(苦笑)
この人、とにかくお転婆で(汗)、いつもどこかにつかまったりぶら下がったり
飛び跳ねたりやいのやいの・・・(苦笑)



同じマンションの上下にお住いの2家族をベランダプールにお招きしたり。
って、幼児が4人(+11か月児一人)集まる事になり、うちのプールだけ
では芋洗い状態になるので、来て下さる人から一つお借りする予定
だったんですけど、気温が低くプールはお流れ。

夫の作ったパンでお茶会、となりました。

4歳児2人・3歳児人1、2歳児1人(いずれも女児)のガールズパラダイス。
そこに、11か月の男子1人で逆・紅一点。モテモテ?
ガールズがパワフルにつき、将来的にはアゴでコキ使われそうで
想像すると可愛そ過ぎて今から泣けてくる(笑)

この男の子、可愛くて、抱っこしようと手を伸ばしたら激しく泣かれて抵抗され(苦笑)
やっぱあたしじゃダメかね。




出かけ先で美味しそうなアイスを見つけ、購入。

あいすくりん

保冷剤を付けて下さったけど不安なので、若干早足で帰宅(笑)
ミルク味が一番美味しかった


あとは、夫と生活の見直し点を話し合い、生活の軌道修正を。
↑今コレ最も大事!

今週は夫がお休みなので、夜ご飯は(毎晩じゃないけど)作ってくれる
らしいです。少し楽できるーーー!

が、しかし、さっき長女が犬吠えみたいな咳をしていて。
また何か病気かと、戦々恐々
でも夫に対応してもらえるので、タイミング的にある意味ラッキーか?!
重症化しませんように。

という事で、相変わらず中々落ち着かない我が家です(汗)



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




憧れのデニムをゲット ☆ RED CAED :: 2017/08/13(Sun)

2年位前から、デニムを更新するのが課題でした。
元々持っていた、ユニクロの+Jラインのデニムが、何だかユルユルになってしまってみっともなくて。

前々から気になっていたRED CARDのデニム。
ミュンヘンから一時帰国した際に、RED CARDを取り扱っている会社に電話して、横浜で取り扱っている店舗を
教えていただき、実物を見に行って試着したりもしたのですが・・・

その時次女を妊娠中で、産後どの程度体型が戻るのか全く分からず、冒険できずに購入を見送り。
とっても欲しかったんですけどね・・・

夫からは「君のデニムの選び方は変だ。そのデニム(ユニクロ+J)なんて、君の丸いお尻が四角に見えて
ガッカリする」とか暴言吐かれていて、デニムを選ぶのが怖くて(苦笑)

でも、最近あちこちでRED CARDのデニムを見かけるようになり(25周年記念らしく、記念モデルが出ている
から?)、先日出かけた際のスキマ時間に試着。自分にピッタリ(と思われるサイズ)が見つかり、購入。

帰宅して着用し、ドキドキしながら夫に見せたら・・・

いいね、そのデニム♪

とのお言葉が(^∇^)ノ

いや別にいいんですよ。
自分のお小遣いで買うので、何言われても。
でも、「ステキじゃない」って言われるより、「ステキ」って言われる方が気持ちいいじゃないの?(笑)



コレです

RC1

左に誰かのお菓子が入り込んでます(苦笑)

片方のポケットのダメージ加工が私には余計ですが
(綺麗目に履きたいので)、もっと他のお店を探しまわれば
ダメージ加工無しのも見つかるでしょうが、なにせ暑いのと、
仕事始めてそんな時間もエネルギーも残っていなく(苦笑)



置き画だとシルエットが分かりづらい。
で、私の着画もかなりお目汚し調と思うので(苦笑)、
楽天から画像をお借りしました。

RC2

多分、私が買ったのと同じ型。
このアイスグレーのトップスとの合わせが素敵♥



手持ちのミントのトップスと合わせて先日出社しました。

RC3

左上に誰かの足が入り込んでます・・・(苦笑)

トップス、シワシワです。
撮影前にアイロンをかけようとしたら、アイロン、壊れてましたorz

私の手持ちの洋服は、要アイロンな物ばかりなので、
早急に新しいアイロン買わなくてはなりません


・・・さてさて、余談ですが、今日、雑誌「Marisol」を購入しました。
すごく久し振りです。

マリソル

2012年にドイツに転居する前は、ほぼ毎号買ってたんですよね。
で、里帰り時にも買ったり買わなかったり。

昨年夏に本帰国してからは「VERY」を買ってて、今年の2月の
誕生日に夫が「VERY」の定期購読を申し込んで。
でも、何となく、キラキラ主婦ばかり登場する「VERY」は私の気分で
なくなってきて、いつかまた「Marisol」を定期的に買いたいと思って。

「Marisol」はスタイリングが素敵だし、撮り方・見せ方も美しく。

その分、「Marisol」は働いて稼いでいる人でないと買えないお洋服
ばかりで気遅れして、買わずに、通ってた歯医者の待合室で読むのみで
ガマンしてました(笑)そして、「いつか仕事に復帰したら買おう」と。

幸い、先月から仕事に復帰したので、今日買いました。
自分へのご褒美に。

たかが雑誌一冊の話ですが、私には象徴的な出来事なんです。

うん、やっぱり「Marisol」のスタイリング、好きだなぁ。
でも、掲載されているお洋服は、高くて相も変わらず手が出せないの
ですけれども(汗)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




契約更新と、朝の儀式。 :: 2017/08/10(Thu)

またお仕事ネタで済みません(汗)

7月24日から派遣で働き始め、3週間が経過しました。
あ、明日金曜日は「山の日」でお休みなので、日本のカレンダーは3連休です。

最初の契約は7月24日~8月31日なのですが、昨日、派遣会社を通して、就業先が契約の更新を希望して
下さっていると連絡がありましたーーー

5年もブランクがあるので、正直「初日に【もう明日から来なくて結構です】って言われるんじゃ
ないか」とヒヤヒヤで(苦笑)。中々定期券も買わずに様子見をしていましたが、2週目にやっと定期券を買い。

で、ここのところ月初の処理で慌ただしく、契約が今月末で切れる事はすっかり忘れていましたが、
思いがけず更新希望のご意向を聞いて心の中でガッツポーズ(笑)

昨日・一昨日は親分(お二人の女性と働いているのですが、その中の一番エライ人)が夏休みで不在で、
しかも世間はお盆休みを控え駆け込みの業務が多く、対応にてんてこ舞いで体中から湯気が噴き出て
いましたが(苦笑)、思いがけず嬉しいご意向を聞けて、何だか報われた気がしました(ジーン)。

今度は3か月更新で、3か月後にどのような審判が下されるか分かりませんが、それまで少なくとも休み過ぎ
なければ(まだ有給が付与されていないので)、多くないですがちょっとした収入は確保できるので、
念願の(3か月だけど)経済基盤ゲット!←経済基盤、すんごく欲しかったYO(笑)

社内でもチラホラ顔見知りが出来て来てコミュニケーションが楽しかったり。

朝、出社するとまずパントリーエリアに行って、持参のお弁当を冷蔵庫へIN。
冷凍庫に入っている氷入りカップを取り(コンビニカフェみたいなの)、100円のアイスカフェラテをベンダーから注ぎ、
自分の座席に行ってパソコン等デスク雑貨をセットして(帰宅時に机の上には何も残してはいけないので、パソコンも
何もかも全部自分のロッカーにしまうのがルールなので。将来的にはフリーアドレス制にするみたいです)、
PCを立ち上げ。

アイスカフェオレを味わいながら、メールをチェックして、各種システムを立ち上げ、To Doリストを確認して
業務開始・・・。朝の一連の儀式。何のとりとめもない一連の作業ですが、これで心が整うから不思議。
こういう風に、一日のリズムが出来るのが嬉しい。

2012年に専業主婦になる前は、何の感慨も無く働いて、朝何となく出社して仕事開始して・・・という毎日
だったのですが、5年の専業主婦期間を経ると、毎日感慨深いから不思議。

お昼は、最初の1週間は誰に誘われてもOKなようにお弁当は持って行ってなかったのですが、2週目目
からは週3お弁当を目標にしていて、今のところ目標クリアー中。外食が続くと胃腸が疲れるので。
おやつに自作のコーヒーゼリーや牛乳寒天やオレンジゼリーなんかも持参して(笑)

1つ下のフロアーに広いリラックスエリアがあって、パントリーや、丸テーブルやソファーが。
窓に向かってカウンター状にも机が有り、そこはおひとり様が。

私はこのカウンター状の机が好きで、そこで外の景色を眺めながらランチが日々の活力。
お昼が唯一の「一人時間」を堪能できる時間なので、自作のゼリー系があると気分もUP(笑)

という事で、少なくともあと3か月は首が繋がっている状態です(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




この週末の過ごし方 :: 2017/08/06(Sun)
5年ぶりの社会人生活を始めて2週間。
最初の週末(先週末)は、うまく疲れが取れないまま翌週を迎えてしまい。

なので、この週末は、ちゃんと疲れを取りたいと思いつつも・・・。
やっぱりキッズと一緒だと、シッカリと疲れを取り除くことは難しく(涙)

そんな週末の過ごし方(どうでもいい内容)です。


★土曜日★

同じマンションのお友達Yさんと、「母だけでトンカツを喰らう会」開催。
トンカツ好きのYさんを、私イチオシのトンカツ屋さんにお連れしようと。

で、二人でいそいそと目当てのトンカツ屋さんに赴いたら、なんと奥様!お店の前に30人の行列が
前に行った時(と言っても、最後に行ったのは多分5年以上前)は、せいぜい10人待ちくらいで、そこまでの
行列では無かったんですけどね・・・。カウンターのみの小さなお店で、2時には次の用事の為家に戻って
いないといけないYさんなので、すぐに諦め、近くの美味しいヴェトナム料理のお店に。

ま、ここのところ揚げ物が続いていたので(金曜のランチと夕飯 苦笑)、胃袋にちょうど良かったのかも。

トンカツ屋さんは、Yさんの10月の育休明け・社会復帰の前にリベンジを果たす所存です。
今度は開店前から並ぶぞーーー。

ランチの後は、近くの大きな日本酒メインの酒屋さんで、夫の日本酒と、私の梅酒を仕入れる予定に
してて、そこに最近梅酒で晩酌をするというYさんも乗っかり、急ぎ酒屋さんへ。

木曜日に夫が、職場の会食で上司のおススメでいただいた「楯野川」と言う日本酒が美味しかったらしく、
それを夫へのお中元代わりに(笑)仕入れようと思ってました。

それで、酒屋さんに行ったら、楯野川は無く。
代わりに、「九平次」という日本酒を仕入れて。
この酒屋さんで、前に夫へのプレゼントの日本酒を買う時、お店の方に相談して、「九平次」を
セレクトしていただいて。結果、夫、とても気に入り、ネットで色々九平次についてリサーチした程。

なので今回、楯野川は仕入れられなかったのですが、夫が気に入った九平次をリピート買いしました。



わたしにはこれと

ロゼ炭酸

ロゼの炭酸割りドリンク

本当の酒好きはゼッタイに選ばないような物を(苦笑)

本当は梅酒を買おうと思ってたのですが、この前日、
「最近何故かロゼが飲みたい気分なんだよね」と夫と意見が
一致したので、ロゼ関係商品を。

ちなみに私は下戸な方です・・・(苦笑)



こんなのを購入

獺祭ライスミルク

獺祭の米粉から生まれたライスミルク。

元々ライスミルクとかソイミルクは好きで、それ系のドリンクは
ドイツに居た時にdmでよく買って飲んでました。久々。

飲んでみたら、ココアみたいな感じで、しかも原材料は米粉だけ
なのに、甘いんです。不思議。長女は一口飲んで「好きじゃない」と
言ってましたが、次女は気に入って「もっともっと」と所望。

しかも、ソファー(黒)にぶちまけられてしまいorz

ロゼの炭酸割はこの週末、飲むタイミングを逸したので、来週末に持越しです。





★日曜日★

昨日は私がソロ活動デーだったので、今日日曜日は夫のソロ活動デー。

家でみっっっっちり子供と一緒に。
2週間の慣れないお仕事の疲れを引きずったまま、子供とトュギャザー
だったので、余計にグッタリ。

昼寝をしない次女のグズグズとかグズグズとかグダグダ振り回されて
消耗し、長女のワガママでサンドバッグにされて疲労困憊。



ワガママ言って泣きわめく長女

泣く長女

私の膝の上にはずっと次女が鎮座していて、動くに動けず。
食事の時も次女は私のオン・ザ・膝なので、暑いし全然リラックスできず。

夕方、帰宅した夫と共に、マンションの夏休み企画・水遊び会に参加。

みんなジョウロとか水鉄砲で、お水を掛け合いまくり。
長女もはしゃいで、他のお母様と水の掛け合いっこしてました(笑)

長女@水遊び会


せっかく甚平着て参加したのに、昼寝してなかったから
全然キレの無い次女。

次女@水遊び

帰宅して慌ただしく夕飯をいただいて。
やっぱり次女オン・ザ・膝なので激疲れ。

夕飯途中でエネルギーレベルがゼロになり、ひたすら今日の一人時間報告をする
夫を遮り「ごめん、もう話聞くエネルギーも無い・・」と言って夫を黙らせ(苦笑)

今日ガッツリ、キッズとトュギャザーして実感した事。それは、

仕事の方が楽

と言う事です(苦笑)
もちろん、仕事に慣れて生活のペースが掴めたら、の話ですけど。
今はまだ仕事もアップアップなんで(苦笑)



お子さんの夏休みで三食提供&暑い中接待外出されているお母様方、本当にお疲れ様です・・・

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




共働き2週間、経過。と、我が家のスタイルを模索中。 :: 2017/08/04(Fri)

社会復帰し、2週間が経過しました。

しんどいですが、働ける嬉しさでアドレナリン全開(?)で、なんとか楽しくやってます。
まだクビになってません(笑)

いや、実際ホント、保育園のお迎えから寝かしつけを経て一日の家事終了まで全速疾走なんですけど、
家事終了後は自分モードへの切り替えに、最近ハマってる映画「モアナ」を毎晩見てリフレッシュしたりも。

毎週金曜日は、職場で先週から始まったプロジェクトの、私の担当業務のピークの日なので、今日は
戦々恐々としていたのですが、出社してみたらそこまでバタバタな感じでは無さそうだったので、急きょ
夫にLINEでランチのお誘いをして、ランチデートをしてきました。

夫と私のオフィスは徒歩10分の距離。
中間にあるオフィスビルのレストランで定食を。
あと、今日はあまり気温が高くなかったので、外に出るのもしんどくない、という理由もあってお誘い(苦笑)

最近お互い忙しくて、久々に二人で(誰にも邪魔されず 笑)お話できる機会。
・・・そんな二人の話題はもっぱら「モアナ」に関する事(笑)

ディズニー嫌いな二人が意外にハマった「モアナ」。
何故「モアナ」が好きなのか、どういう所が好きなのか、それぞれがネットで見聞きした「モアナ」の
製作背景のエピソード等の情報交換(笑)

私なんて、仕事中、「モアナ」の音楽が脳内BGMにずっと流れっぱなしですもん(苦笑)

ランチの後は、夫は、私のオフィス方面にある酒屋にワインを仕入れに行くとかで、私のオフィスまで一緒に
お散歩。何でも今夜は夫の職場の飲み会で、お酒持ち込みOKなレストランらしく、職場のワイン好き達が
お気に入りのワインをそれぞれ仕入れて皆で飲むのだとか。
楽しそうね。

昨日は、夫の会社の本社から、夫の部門の一番エライ人が出張で来ていて、その人を囲んでの会食だそうで、
「キャリアの為に参加した方が良い」との事で、昨夜も帰りが遅く。

最初この会食のお誘いが夫の職場であった時、夫は欠席の返事をしていたらしいです。
「ikebowが社会復帰して2週目で、疲れているだろうから、夜は早く帰りたい」と思ったそうで。

でも、夫とその会食の話になった時、「キャリアの為に出た方が良いよね?」と意見が一致し、参加する事に
なりました。夫は申し訳なさそうにしていたけど。出席したら出世するとかは無いですが、エライ人とお話して
顔を覚えてもらい、その後業務がスムーズに進む事ももしかしたらあるかもしれないし。

ちなみに、私はお仕事を始めた3日目に職場の飲み会があり、私の上司の女性がダメ元でお声をかけて
下さいました。出席したかったので、「出席したいのですが、まずは夫と予定を確認して明日回答させて下さい」と
返事して。帰宅して夫と相談したのですが、当日は夕方に夫の会議が入っていて、子供のピックアップが出来ない
ので今回は欠席を。

でも、夫は「もっと早く分かっていたら、仕事の調整は出来るから」と。
お互い、そういうの(職場の人とコミュニケーションが取れる機会)は大事にしたいから、「今後は出来る限り
調整して、お互い出席できるようにしよう」と方向性を確認しました。

家庭内の家事分担については、概ね良い感じです。
これから状況に応じて適宜微調整はしますが、私の方が稼ぎがすごく少ないのにも係らず、家事・育児は
夫も自分の仕事として当たり前のように担ってくれるので、疲れてはいますが今のところストレスは少ないです。

・・・そういう人と結婚したので。

私は学生時代、早く働きに出たくて、社会人になってからも定年まで働くのが当たり前だと思っていて。
そして全然モテなくて(笑)晩婚で。

周囲がどんどん結婚していく中で、夫婦の家事分担の不公平エピソードをよく聞いてました。

自分が生きていく上で、自分の食い扶持を稼ぐためにも、「【家事・育児を自分の仕事と思わない男性】と
だったら、キャパの小さい私には、結婚生活は絶対持続できないな」と思っていて。
(男性自身のマインドだけの問題では無く、やっぱり日本人働き過ぎ!
物理的に仕事以外の事に振り分ける時間も余裕も無い、と言うのもあるのでしょうが)


だから、30代以降は、「【家事・育児を自分の事として当たり前のようにする男性】以外の人とだったら、
結婚しないで自分一人で生きて行こう」と思ってました。

モテない私が、珍しく男性からアプローチを受けて、一緒に出掛けたりするようになっても、「この人家事とか
しないだろうな」と思うような片鱗が見えたら、もうそこで終わり、と。

で、36歳になって、今の夫と縁あって同じ職場で働き知り合い(お互いの一目惚れでした)、マメな人という事も
分かり、結婚。←マメだから、ってだけじゃないですよ(笑)

ドイツへの引っ越しとか、出産・育児とかで色々状況は激変しましたが、今概ね上手く行ってる・・・かな?

「何が自分にとって大事なのか」を考えて取捨選択をしていくと、上手く行くような気がするし、これからも
お互い(&子供達)にとって大事な物を取捨選択をして、より良い人生に向けて生きて行ければいいな、と。

もちろん、ナイスミドルと、その先は粋なおばあちゃんを目指していきます(笑)
あ、その前に、仕事をクビにならない事を目指さなくては(苦笑)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0