+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




手帳2018 ☆ 懲りもせず、CHECK :: 2017/09/30(Sat)

今月に入って早々に、来年の手帳を買いました。

毎年毎年同じネタで恐縮ですが(苦笑)、今回も「ほぼにちWEEKS」です。



柄は、「シャツファブリック ネイビーチェック」という物

ほぼにち20181



2012年からこのシリーズを使っているのですが、今までのラインナップは・・・

ほぼにち20183

誰かさんの足とか、うさぎのカタチのセロテープカッターとか入り込んでますが。

ほぼにち手帳のカバーのバリエーションは本当に豊富で、毎年8月の
ラインナップ発表が楽しくて。

これは縦長ですが同じほぼにち手帳の別のサイズのカバーに、
ミナ・ペルホネンのテキスタイルを使っていたり、本当にかわいくて。
まぁ、誰にも誘ってもらえない非・リア充&ヒマ人な私はあまり書き込むネタが
無いので、この縦長&薄サイズのWEEKSで充分事足りるのですが。

自分の歴代の手帖を見ると、チェック・ストライプ・ドットと、本当にベイシック。
ちなみに、一番左の2012年のブラックチェック柄が一番好きです。
元々ブラックチェック柄が大好きなので。毎年この柄でもいいくらい(笑)


話は変わりますが、明日からもう10月ですね。
しかも年が変われば、もう平成30年!!!30年って・・・。
あらためて考えると、もう30年。

同僚が「社員の半分はもう平成生まれなんじゃないかな」と言っていて衝撃。
つい数年前、「平成生まれの新入社員が入ってきた!」って社会的に騒然と
なった記憶があるのですが(表現オーバー?)、もう社員の半分を占めると
言ってもおかしくないくらいな世の中に。

平成生まれの人から見たら、昭和生まれも大正生まれも同列なんでしょうね。
私から見て、大正生まれと明治生まれがいっしょくただったように(苦笑)

・・・老兵は去るのみ、です(涙)


関係無い写真ですが

長女とロールパンナ

長女の絵が地味に上達しています。
ロールパンナちゃんです。
ちゃんとロールパンナちゃんに見えます(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




主婦の再就職キロク ☆ 再就職は最高のダイエット :: 2017/09/27(Wed)

誰も期待してない「主婦の再就職」シリーズですが、懲りずに続けます(笑)

今日は、第6章。「再就職は最高のダイエット」編。

5年のブランクを経て7月24日から派遣で働き始め、今日気づいたのですが、2か月経過していました。
あっという間の、2か月間。

未就学児2人アリ高齢女の、「はたらく」生活は、「思ってたように大変」でもあり、かつ、
「想像ほどでもなかったカモ?」という気持ちもあり。。
強がりじゃないよ(笑) 
でもこれは多分、恵まれた事に、夫と母とファミサポのサポートがあるからだと思います。無かったら相当しんどいハズ


でもやっぱり疲れますね。
ここ数か月、「絶対に、キッズの寝かしつけ中に一緒に寝落ちしない」ようにしてた私が、最近は寝かしつけの
3回に1回は寝落ちしてしまします。やっぱり疲労は蓄積されますね。週末もゆっくり休めないし。

そのおかげか、最近、痩せました。
数字にすれば1.5キロ程度ですが、お腹周りがスッキリして。
ここ1週間程、寝かしつけ後、9時台におやつとか食べたりしているんですけどね。

夫にも「痩せたね・・・」と言われ。

確かに、働いていると間食をしない。
それと、最近、食べ過ぎるとも胃がたれるし、特にお昼ご飯の後は集中出来なくなるので、お昼ご飯は軽めにして。
元々苦手だった甘い物、クリーミーな物も、ますます受け付けなくなり。
そして、全体的に、食べる量が減りました。

未就学児アリの再就職は、かなり良いダイエットになると実感(笑)



関係無い写真ですが・・・

加賀棒茶

最近のご褒美。
「加賀の棒茶」と言う、香りが良いお茶です。

2009年頃、同僚からいただいてすっかり気に入って。
ドイツに引っ越して遠ざかってましたが、今年2月に引っ越しした際に
引越し祝いに自分に購入。そして、最近、お疲れな自分へのご褒美に
購入。ティーバッグに茶葉を移し替えて、職場でタンブラーにお茶を
淹れて、リフレッシュにいただいています。ささやかな贅沢。

本当は、夜に自宅ででも、南部鉄器の急須で、お気に入りの器で
いただきたいのですが、ちょっと余裕が無いな・・・(涙)

皆様のささやかな贅沢は、なんですか?
↑すっごく興味あります
もし良かったら、お聞かせください♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




待ちに待った、ドイツからの小包 :: 2017/09/24(Sun)

先日、待ちに待ったドイツの義母からの小包が届きました。

「色々送るね」と言われていて、義母の事だからすぐに発送してくれたのだろうと思い、数日後から
「そろそろ小包届くかもね?」と保育園のピックアップ帰りに毎日ポストを覗いていたのですが空振り。
(宅配ボックスがあるので、不在票がポストに入っていると思い)

10日程経っても届かなく。
どうやら、発送方法にサイズ縛りがあって、梱包の見直しが必要で発送まで時間がかかったそうです。

なので、余計に待ち遠しくて。



やっと届いた!

小包1

待ってたよ~♪



待ちきれない人たちの手(笑)

小包2



御開帳

小包3

この一番上のは、キッズの冬用ルームシューズです。
イギリスのMini Bodenの物。
これらは、今年上旬の冬のセールで、夫がポチり。
ドイツの実家に届けてもらって預かってもらってました。



上の3足はルームシューズ。
上の右の大きいのは私の物。どさくさに紛れてオーダー(笑)

小包4

去年か一昨年か、Mini Bodenの同じようなルームシューズを
義母が長女に買ってくれたのですよね。元々は義理妹が持っていて
それが可愛くて、同じ物を長女に、と。それが初代の。

その後次女も欲しそうで。今年上旬のセールで似たようなのが安く
なってたので、3人分まとめて発注したわけです。

ちなみに、同じマンションの3歳のお友達が我が家に遊びに来ると、
真っ先に長女の初代のルームシューズを履きに行って、帰るまで
履いてました。彼女も気に入ったみたい。

写真の下・左の運動靴は義母から長女に。
写真の下・右のエレガントな靴は義母から次女に。
2人とも気に入って、翌日の運動会に履いて行きました(笑)

他には、実家から30分で行けるフランスに行った時に買ったと思われる
プチバトーの服を長女と次女に。
プチバトー、好きなんですけど、我が家には贅沢すぎて買えないので感謝

小包5

紺色のフレアスカート。
裾と、ウェストのリボン(見えないけど)とプチバトーのマークが赤でシック。
早速気に入ってずっと履いてました。

長女にはワンピースで
長女も早速着て、寝る時も着ると言って脱がず。
仕方ないのでそのまま寝かせました(苦笑)
翌日も「着て行く!」と言ってたのですが、翌日は運動会(笑)
泣く泣く体操着を着て。夜もまたワンピースを着て寝ていました。。。



他には、キッズにオモチャや美しい本を

小包7

右は、布で出来た動物たち。
左は、飛び出す絵本。これがとても美しくて。


あとは、写真は撮ってないですが、夫にはチョコとマジパン菓子を。

私にはリンツの板チョコを↓

チョコ

義母は、私が甘い物を食べないのは知っているので、毎回プレゼントに
悩んでいると思います。このチョコは、ヨーグルト味で、中にベリーの酸味の
あるチョコが入っていて。「考えて選んでくれたんだなぁ」と胸が熱くなり。

全然親孝行できてないので、いつもの気遣いに申し訳なくなります。
大したこと出来ないけど、せめて11月に80万かけて里帰りします(笑)
でもそのお値段に躊躇してまだフライト予約してない(苦笑)



・・・さて、いただきものつながりで、最近いただいた物を。


同じマンションのお友達から。
実家の三重県の帰省土産。

ソーダせんべい

初めての、「湯の花せんべい」
ほんのり甘くて美味しい!

缶もレトロで素敵。
缶とかってすぐ溜まってしまうので、都度廃棄するのですが、これは取ってあります(笑)
「次回の里帰り時もコレお願い」と図々しくもお願いしました(笑)



シンガポールの義妹から。

スタバの月餅

夫がインドネシア出張でシンガポールに立ち寄った時、転勤で住んでる私の愚弟に会って。
愚弟の奥さんから、スタバの月餅を。

スタバが月餅なんて、珍しくて面白いな、と。
しかも、美味しかったです。特にコーヒー味。



母からは、意外にマリメッコ(笑)

マリメッコ

ユザワヤで生地を買って製作したらしい。
取っ手が微妙に色が合って無くて、なんか惜しい(汗)

何故、母がマリメッコを???
キッカケは何だったかな・・・。
確か、札幌の私の従妹の新築の家にお呼ばれして、マリメッコの
クッションカバーとか、マリメッコグッズをいくつか目にして、マリメッコを
知ったとか話してたかな?

先日は私が別のマリメッコのエコバッグを持ってたら、マリメッコと
気付いたらしく、「それ高かったでしょう?」とリサーチ入ってビックリ
しました(笑)

どうしよう、そのうちマリメッコの生地でワンピースとか作って着ていたら(笑)
まぁ、それはそれで可愛いかも(苦笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




イメージ通りに体が動かない、を実感 @ キッズの運動会 :: 2017/09/23(Sat)
今日は、キッズの保育園の運動会でした。

「運動会のお知らせ」をいただいた時に、「0歳・1歳・2歳の子供の運動会って?できるのかな?」と思いました(笑)
もちろん、0歳児は、親に抱っこされての入場だったりとか、ダンスの遊戯は親が抱っこして、保育士のダンスを
真似ての物だったり(事前練習不要な簡単な物)でした。

最初は半信半疑だった私も、
子供達が一生懸命走る姿、鉄棒・平均台・跳び箱・マット運動をする姿、踊る姿を見ると、感動しかなく。

前にも書いた事あるかもですが。
よく、「子供のお遊戯会は涙でよく見られなかった」とか聞くと、「そんなに感動するものかな?」と思っていたの
ですが、実際自分の子どもが一生懸命練習した事を披露する姿を見ると、涙腺決壊しますね(笑)



リレーで一生懸命走る長女

長女@リレー



そして、踊る次女

踊る次女

場所は、保育園のあるエリアの小学校の体育館です。



親子参加のプログラムや、親だけのプログラムも有り、
我が家は夫婦揃って全部参加(笑)

ママだけのゲーム、パパだけのゲームとあったのですが、
お尻に尻尾をつけて1分間の間に、一番多く人の尻尾を
取った人が優勝、と言う物。

これが思いのほか楽しくて(笑)
優勝する気で挑んだのですが、すぐにアッサリ他のママさんに
取られ敢え無く敗退(苦笑) その時、「すいません!」って謝られ
ました。気遣いの日本人・・・

私は、脳内ですばしこく走って相手の尻尾を奪い取る瞬間を
イメージしていたのですが、体がイメージ通りに動かなくて(苦笑)

子供の運動会で、ハッスルして足がもつれて転んで骨折・・・
なんてのも聞いた事ありますが、あれ、すごくよく分かります(苦笑)

運動会。
どのプログラムも(キッズが出ていない物でも)、子供達が可愛くて
夫もキャーキャー♪言いながら見てましたが、私が一番燃えたのは
尻尾取りゲームだったのはキッズには内緒の話。

そうそう、他のお母様が「今年は去年より親の参加者がものすごく多い。
特に、パパの参加が多いわぁ。今年はみんなイクメンみたいでいいね♪」
と言ってました。

ママ達、パパ達もみんな楽しそうでした。

そして、子供達にダンスを仕込んだり、統率をとったり、準備を進めて
来られたスタッフさん達に感謝しかありません。
堪え性の無い私には、チビちゃん達にダンスを仕込むとか無理だわぁ

運動会は午前中の2時間だけで。
帰宅してお昼ご飯を作るのも億劫で(冷蔵庫に大したものも入って
無かったし)、会場近くの、夫婦お気に入りのカフェでランチを。

温玉そぼろ丼

素材にこだわって丁寧に作られているので、美味しいんです。

先月夫婦で来た時に、「今度は子供達も連れてみんなで来たいね」と
言っていて、私の「やりたい事リスト」にも書いていたので、思いがけず
実現してちょっとウレシイ土曜日でした。

・・・今度は一人で本を持って来たいな(笑)
↑一人好き



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




続いている家計簿と、家計の正常化 :: 2017/09/22(Fri)
久し振りのマネーネタです。

昨年、住宅(中古マンション)を購入し、真剣にマネーと向き合わざるを得なくなり。
マジメに家計簿、つけてます。

家計簿をつけるだけで、我が家の経済状況を中々俯瞰できずにいたのですが、今日、8月までの分を集計して
ちょっと真剣に向き合ってみました。



雑誌「クロワッサン」特別編集の家計簿

家計簿

1月に家電一式を購入した事も有り、1月の収支は驚愕の
マイナス94万弱!
(眩暈がする・・・

2月・3月は、横浜港にコンテナで保管していた家財道具一式の保管料が
各月17万円!
(会社立て替えなので、お給料から天引き 涙)

4月~8月は、キッズの保育園のスモッグとか文房具一式
とかが毎月地味に万単位でかかり。
(ボディーブローのようにジワジワと効いてきた 苦笑)

7月は私の歯の入れ替え。セラミックにしたので13万円!

これからカーテンを注文するので、それも軽く万単位でかかるでしょう。

もう、目を背けたくなる現実が毎月毎月(苦笑)

でも、私が7月から働き出したことにより(単発を含めると6月から)、
私の収入も入り、よくよく見て見ると、夏から家計はプラスに転じている。

・・・と思ったら、11月にドイツに里帰りをする予定で、フライトチケットが
80万くらいかかる見込み(まだ予約してない)
小遣い等を入れると合計100万円か。

働けど働けど。

もう、夜のバイトでもしようかなぁ、とか考え始めました(笑)
ま、誰も私なんて雇ってくれないけど。
中年だし、美人じゃないし、気が回らないからホステスとか無理ね。

という事で、家計の正常化。
今年中には正常化を達成したいと思ってましたが、前途多難。

2月に購入した住居に入居し、1周年記念の来年の2月頃、
お世話になってるファイナンシャルプランナーさんに(生命保険会社の)
家計簿をお見せして、診断していただこうと考えています。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




久し振りにドイツ語で会話して :: 2017/09/19(Tue)

日本に帰って来てから、初めての語学ネタ。
えぇ、外国語学習から、かなり遠ざかってます・・・。

週末、ミュンヘン時代のお友達と会いました。
私のタンデムパートナーで、ロシア人のドイツ語ネイティヴの18歳(若いーー眩しいーー
彼女にはドイツ語を教わり、私は(教え方下手ですが)日本語を教えてました。

彼女は去年1か月強、ホームステイで来日していて。
今年は7月末から1年の予定でワーキングホリデーで来日中。

会おう会おうとLINEで連絡取りつつも、来日後すぐに彼女は就職活動、私はちょうど再就職したばかりで
タイミングが合わず。この週末、やっと会う事が出来ました

ミュンヘンでは週に1回図書館で会って、前半1時間は日本語、後半1時間はドイツ語で会話していましたが、
今回はもうずっと日本語でお願いしました(苦笑)

別れるちょっと前に、彼女が「ドイツ語で話しましょうか?」と言って、「ヤ、ヤァ・・・」(う、うん・・・。)という
感じでドイツ語会話を始めましたが、いやぁ、しどろもどろ感ハンパ無いーーーーorz

ミュンヘンでは、左手で子どもに乳あげながら、右手でドイツ語の勉強したり、夜、長女を夫に任せて
夜間のドイツ語コースに通ったり、自分なりに努力したんですけどね。

「一体何だったんだ、4years?」状態ですよ。←バービーボーイズ好きな人には分かるネタ

その彼女に会う前日、夫がドイツの義理母と電話した際も、めずらしく代わってもらってドイツ語で会話したの
ですけど、当然の事しどろもどろ感1000%。

まぁね、もう全然勉強してないので、そりゃぁ上達してるとかそんな図々しい事考えてないですよ。
でもこの後退っぷりにはかなり失望しました。

まぁ、もういいや。←投げやり(笑)

さて、ギムナジウム(高校のようなもの)を卒業したばかりの彼女。

憧れの日本でバイトして、その後はデザインの勉強をしたい。日本かアメリカで。
ドイツには帰りたくない。

と、キラキラした瞳で夢を語ってくれました。
私も彼女くらいの年齢の頃は、「イギリスに留学して、そのままイギリスで働きたい」とか色々夢があったなーと
遠い目で自分の来し方を考え。今かなりさびれてしまってますけれども(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




赤い傘。 :: 2017/09/18(Mon)
赤い傘を買いました。

前に、セレクトショップで見て惹かれたWAKAOというメーカーの赤い傘。
その時は購入には至らなかったのですが、ずっと心に残っていて。

細身で、シンプル。少し優美。発色が美しい。そして軽い。

その後、また別のお店でWAKAOの傘を見つけたのですが、赤は品切れで。
他にあった色で、オレンジかベージュも気になったのですが、どうしても赤が気になって。

先日銀座に行った時、セレクトショップで赤を見つけてしまいまして。
洋服に合わせやすいベージュと迷ったのですが、やはりどうしても惹かれる赤をお持ち帰りしました。



傘にタッセルは絶対に欲しい

WAKAOの傘

HUNTERのゴム長靴と合わせたくて。
ゴム長靴はチョコ茶とカーキを混ぜたような色なのですが、
HUNTERのロゴに赤が入っているので合うかな、と。

それと、ウィンドブレーカーも、ゴム長靴と同じような地味色で
老いてより枯れた自分に相まって侘しくて(苦笑)
なので、せめて傘で色を差すのも一興かな、とも。

以前、清水買いしたFOXの細身の傘が、嵐の日に骨が折れてしまい
(号泣・・・)、現在お蔵入り。もしかしたらリペアセンターに持ち込めば
修理可能かもしれませんが、「無理です」と宣告されるのが怖くて実行に移せず。

FOX程の傘は買えなくても、また細身のシンプルでちょっとエレガントな
傘がここ5年程欲しかったんですよね。

ただ、長女を出産してから余計に忘れっぽくなって忘れ物のリクスが
高まった事により、傘は諦めてました。
特にバギーを押していた時は、子供以外の事は余計に注意散漫になりました。
子どもにも注意散漫気味だったけど(苦笑)


で、失くしても惜しくないように、と、ドイツでドラッグストアdmのグレーの傘を
買って使っていて。やはり、全然気に入ってなかった(苦笑)

最近、次女もバギーに乗りたがらなくなったので、バギーは徐々に卒業
しつつあるのと、子どもとドップリ一緒の生活では無くなってきたので、
そろそろマジメな傘を買っても良いだろう・・・と思ったのと、やっと赤い傘に
再会したので購入。

昨日雨だったので、早速おろしたのですが、気分がアガりました
失くさないよう、また、嵐の日はコンビニで買った傘を使うなりして、
大事に使いたいと思います。

傘と言えば、気になるのは、夫が「傘持ってくの忘れちゃった」と言って買ってくる傘が
どんどん溜まってきている事・・・それと、傘の収納。傘立てを探しています。



・・・とどうでもよいお話でごめんなさい。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




主婦の再就職キロク ☆ 高齢新米ワーママには、サポートが不可欠 :: 2017/09/17(Sun)

誰も期待してないけどシリーズ化してお届けしている(笑)、主婦の再就職キロク。
(5年ブランク有り 高齢育児)

第5章の今日は、「高齢新米ワーママには、サポートが不可欠」
また「ワーママ」とか書いちゃってるよ。仕事も家事も育児も全部中途半端なのにね(苦笑)

私の場合、育児だけでなく、元々全体的にキャパが極小なのでに加えて、高齢なので、サポート体制は
出来る限り厚目で何とか生きてます(苦笑)


★家事は便利家電で★

ロボット掃除機、食洗機、乾燥機付き洗濯機(乾燥機付き洗濯機は今やどのご家庭でも普通?)。

在独時代は、夫はロボット掃除機の性能については懐疑的で購入には至らなかったのですが、
本帰国して引越しして家電を揃えた際に、「再就職するので、ロボット掃除機はゼッタイ必要」と重要性を夫に
説いてやっとゲット!購入した機種は完璧では無いですが、無いよりは絶対良いです。ホント。

食洗機も、ドイツでは標準装備で、「コレが無いともう生きていけない」とすら思っていたので迷わず購入。
いや、再就職をしなくても欲しい(笑)

お次は、ブラーバ(床磨きマシン?)が欲しいんですけどね。
指をくわえて虎視眈々とロックオン中ですが、同時に、本当に必要かも見極め中。


疲れ果てた金曜日は、たこ焼き買って来て夕飯を済ませました(苦笑)

たこやきねぎのせ

私のはねぎのせ



★夫の出張時は、ファミサポと母頼み★

以前はほとんど出張が無かった夫ですが、最近はぽつぽつと。
先週は5日間の海外出張、今週は2日間の国内出張。
来月は2週間のドイツ出張が・・・(白目)

そんな時は、夫が担当しているキッズの保育園への送りを、ファミリーサポート(以下ファミサポ)にお願いしています。

区のファミサポ窓口に電話をし、登録日時を予約。
登録日に赴き、ファミサポを説明する動画を視聴、書類に記入し、ちょっと面談を受けて登録完了。

サポートをお願いしたい日程を伝え、窓口がサポート可能な会員を探してマッチング。
予定を合わせて三者面談(窓口・サポート会員・我々)し、サポート内容や謝礼金を確認。
(謝礼金は、時間単位で設定されています)

☆サポートして下さる方        →提供会員
☆サポートを受ける人(我々の様な)→利用会員

と言うのですが、利用会員より提供会員が少なくて。
サポートを依頼しても提供会員が見つからない事が割とあるそうですが、何とか我々をサポート
して下さる会員さんが見つかって。

夫が出張の時、提供会員さんに送りをしていだたいてます。
ちなみに、謝礼金は、子供二人で保育園への送り1回(1時間換算)、1,350円です。

送りはファミサポさんにお願いするとして、5日間の出張時は、母のサポートも受けました。
泊まり込んでもらって、朝の子供の世話、家事等。老婆を働かせて罰当たりですが、私一人では特に
朝の支度が大変なので。おかげで、普段以上に疲れる事無く仕事に集中が出来ました。


★子どもの体調不良時は、母頼み★

子どもの体調不良による登園不可の時は、2駅先の小児科の「病児後保育」に頼ろうと思ってましたが、
どうやらいつも満員らしくて。なので、母に来てもらって子供を見てもらってます。
(「ばぁば」と一緒の方が、子供達にも安心ですしね)

前々回は子供は、高熱は出ておらず比較的元気だったので、高齢の母でも対応出来て。
前回は偶然夫の夏季休暇中だったので、母には頼まずに済みましたが

これが、高熱でうなされていたり、場合によっては小児科に連れて行かなければならない時は、母も不安な
ようなので、そのような場合は夫婦どちらかが仕事と折り合いをつける必要がありますが、「母のサポートがある」
という精神的な保険があるだけでも、落ち着いて仕事に打ち込むことが出来ます。
ってまだ大した仕事できてないけど(苦笑)

ミュンヘンで過ごした4年間は、夫婦どちらの実家も遠くて、容易ににサポートは頼めなかったので。
あの時は、家族内で病気のリレー状態で、綱渡り。本当に緊張してたし、疲れ切ってました。

母も60台後半で疲れやすいので、いつまで頼れるか分かりませんが、今はありがたく母のサポートと、
ファミリーサポートの提供会員の助けを得て、この環境に感謝し、何とか回して行きたいと思っています。
将来子供の手が離れて、隠居生活になった時にまだ元気であれば、私もファミサポの提供会員か何らかの形でサポートする方に
回りたいと思ってます。。元気で居ないと(笑)



世の中&私の周囲で、旦那さんが激務or出張がちで頑張っているママも多く。
高齢でなくても、ワンオペは本当に大変だと思います。
家族の犠牲の上に成り立っていると、企業も人も認識しないといけないと思うんですよね。。。
ワークライフバランスって難しい。日本人、真面目で働き過ぎYO


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「耳エステ」という人参を下げて頑張った一週間 :: 2017/09/16(Sat)
今日は午後から雨が。
これから、本格的な秋到来な予感・・・
秋支度を始めてない私は、焦っています(汗)

さて、今日は、汚いネタもあるので、そういうのが苦手な方はここからは閲覧禁止です。


                                         

    


今日、「イヤー(耳)エステ」なる物を受けてきました@銀座。

ここの所、耳かきをしても垢が取れなくて。
時々耳の奥が痒い感じが有り(肌に問題が有る、と言うよりは、垢が詰まってる感じ)、でも取れなくてもどかしい。
「誰か膝枕して耳かきしてくれないかなー」と本気で考えていて。

そんな折、一週間前ですが、美容院でめくった雑誌のページで「イヤー(耳)エステ」なるものが紹介されていて。

耳垢取り、200のツボが集まる耳のツボ押し、首・デコルテのリンパマッサージと、頭皮マッサージ。
70分9,000円。

速攻、詳細をスマホで撮って、翌日には予約の電話を入れてました(笑)
お値段はね、高いのですが、でももうどうしても誰かに耳を何とかして欲しかったので。
あと、リンパマッサージも受けてみたかったし。

職場でも、新しい仕事が入ってきて、色々緊張していて、何か目の前にぶら下げる人参的な物も欲しくて。

今週は、月~火曜日が夫の主張で不在。
そして、新しい仕事でもたついてもたついてもたついて・・・ひたすらもたついて。
過呼吸になるかと思いましたが(苦笑)、「火曜日はキッズのお迎え前のカフェでの読書タイム、土曜日は
耳エステ・・・」と自分に言い聞かせ乗り切りました。やっぱりご褒美がないとねー

で、その「耳エステ」、実際施術を受けてみて、一体どんなだったのかと言うと・・・。

体調・アレルギーに関するヒアリングシート記入
タオル素材のチューブトップワンピースに着替えて、施術台に仰向け
アロマオイルの種類を選択(かんきつ系アロマ好きなので、グレープフルーツを選択)
足枕を両足に敷いてもらう。その際、軽く足マッサージ
耳に泡注入。耳の中を洗いながら、ツボマッサージ
耳かき(至福!アリガトウゴザイマス~)
首・デコルテのリンパマッサージ
頭皮マッサージ
足枕を外しながら軽く足マッサージ
首の下に温タオルを敷いていただいてフィニッシュ
お茶をいただく
着替えて終わり

施術をして下さった方によると、耳垢はあまり無かったそうです。
残念!ゴッソリ取れて欲しかった (苦笑)

耳掃除の仕方とか(本来は自浄作用があるので、垢は自分から出てくれる、と言う説もある、とも)、
首の付け根辺りに温タオルを当てると体が温まる事なども教わり。

「寝落ちしたら気持ち良さが確認できなくて勿体ないから絶対に寝落ちしない」と心に決めて挑んだのですが、
もう~気持ち良すぎて、途中数分間口を開けて寝て、フニャフニャになって帰還しました。
ついでに財布の紐もフニャフニャになって、近くのお店で派手な傘も買い(笑)←元から欲しくて探してた物です

銀座だったので、帰りにウィンドーショッピングやランチをしてから帰宅したかったのですが、夫が体調悪かった
のと(子供二人の相手は辛かろう)、加齢のせいか食欲が落ちていて、お昼を過ぎていたのにお腹が空いて
いなかったのとで、寄り道はちょっとに留めて帰宅。

このエステ、私のお小遣いではお高いので、頻繁に受ける事は出来ませんが、耳エステに限らず、
何らかのマッサージは年に1回くらいはご褒美として受けたいです。フットマッサージは今すぐにでも
受けたいのですけれども。
数年前、マッサージ師に「足硬いですね。立ち仕事ですか?」と訊かれました。座り仕事だったのに(苦笑)

まぁ、また何らかのご褒美を目の前にぶら下げて、来週も頑張ります



関係無いですが

先日、5日間の海外出張から帰宅した夫と長女

抱き合う親子

夫は「会いたかったー」ってかき抱く感じなのに、対して長女は
鏡に映った自分に見とれていました(爆)
いや、夫の不在中、「パパがいなくてさびしい」っていってましたけどね。
なにせ、鏡に映る自分を見て、「うつくしい・・・」とか言っちゃうナルシスト女子なので



そして、出先でテコでも動かなかった次女(白目)

てこでも動かない

イヤイヤ期、全然終わらないYO



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




雑誌は、通常版かコンパクト版か :: 2017/09/14(Thu)
文字色
今日の日記は、いつもにも増してどうでも良い内容ですが・・・


先日、ファッション雑誌「Marisol」(マリソル)の最新号を買ったんです。


左側がMarisol。

Marisol最新号

今回、コンパクト版を購入。
右側が通常サイズです。

先日一人で出かけた際に、電車とカフェで読もうと思って、
持ち運びに便利なコンパクト版を。

ファッション雑誌って重いですよね。
それに、大きいからカバンに入らない事も多く。

あまりよく分かりませんが、全部の雑誌ではありませんが、
雑誌によっては少なくともGWとか夏とかのバケーションシーズンには
持ち運べるコンパクト版が出ていて。

今回、通常版を買うか、コンパクト版を買うかで悩みました。

で、違いは、大きさだけでなく・・

通常版:  @@@@940円(付録付き)
コンパクト版: @@820円(付録無し)

私、付録は頑なに要らないんです。

だから、付録無しでお安く持ち運びに便利なコンパクト版が良いのは
一目瞭然。

だけどね、最近老眼が始まって・・・(苦笑)
コンパクト版だと、文字が小さすぎて(汗)

どうしようか3分悩みました。お店で。
でも、良く考えると、ファッション雑誌は文字を追うより、写真を愉しむ物。

気に入ったスタイリング・アイテムがあればクレジットを見て
ブランド名とお値段を確認して。

クレジットを見るのは、全アイテムではなく、時々なので、だったら
多少読みづらくても、安くて持ち運びに便利な方が良いコンパクト版が
良いのではないかと。

それに余計な付録も付いて来ないし。

ちなみに、今回の付録はコレです↓

マリソル付録

付録アイテムって、結構すごいブランドとコラボしていて驚く事も多いですが、
質が劣るような気がして。それに、持っていたら絶対「あ、あれ雑誌の付録だ」って
分かる人って少なからず居そう。

質が劣っても、若い人は若さで何でも素敵に見えるから良いかもしれないけど、
この年齢になるとお肌のくすみ・衰えは避けられず、それに質の宜しくない物が
加わると相乗効果で何だか侘しいと言うか何というか・・・なので、私は遠慮したい。

前に、新聞か何かで読んだのですが、書店員さんのコメント。
「付録目当てに同じ雑誌を5冊程買われたお客様がいらして。
お会計が済んだら、その場で付録を剥がして雑誌は1冊だけ
お取りになり、【残り(4冊)は捨てておいてください】って言われて
複雑な気持ちになりました」みたいな事おっしゃってて。

「付録目当てでそんな事する人も居るんだ・・・」と軽くカルチャーショックでした。

世の中色々な人が居るので、良いのですが、私だったら、その分お金を溜めて
「本当に好きで、(身の丈に合った範囲で)質の良い物を買いたい」と
思ってしまう。

昨今の、付録合戦のような雑誌販売方法に頭の中「?」ハテナマークです。
活字好き者としては、中身で勝負して欲しいんですけどね

という事で、今後は、老眼問題に悩みつつ、コンパクト版も有りかと思います。
気持ち、写真の質は通常版の方が良い気がしますが・・・

そして、そろそろ老眼鏡のお年頃、と実感もする今日この頃。



今日も下らない内容にお付き合い下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




主婦の再就職キロク ☆ 新米ワーママの勤務スタイル :: 2017/09/13(Wed)
今日は何だか暑かったですね。

日中はクーラーの効いたオフィスに居るので、地味に体が冷えます。
今日はひさーしぶりにストッキングを履いてたのですが、それでも足首が冷えてしまって・・・
この夏のクーラーでの冷えにやられて(多分)体調を崩したので、ホント、冷えには要注意です。

さて、私の「主婦の再就職キロク」シリーズ。
第4章の今日は、「新米ワーママの勤務スタイル」編です。
自分で「ワーママ」とか書いてて何だかこっぱずかしいYO。だって母親らしい事全然してないんだもん

私は5年のブランクを経て再就職をしたのですが、形態は「派遣」です。

「正社員」希望で就職活動をしていたのですが、色々理由があって「派遣」での就業です。
(理由は、ブランクありで「正社員」は中々就職活動状況が厳しい事、フルタイムでの勤務が体力的に難しい事、
「正社員」に拘っていたら中々就職できそうになく、これ以上ブランク期間を延ばしたくなかった事、です)


勤務は、月~金の週5日
時間は、9:00~16:30

実際このスタイルをしてみて、2か月弱なんですけど、いやぁ、疲れる(苦笑)。

募集自体は、「10:00~16:00、週に3~4日。より長く、週5日働ける人、より歓迎します」という条件でした。

時給も良いし、勤務地も良し、オフィス環境も良さそうな会社だったので、久々に「このポジションで働きたい!」と
ピンと来た募集だったので、欲張って「9:00~17:00、週5日可能」で応募してしまって。

職場見学(と言う名の面接)で、「前任者が10:00~16:00、週4日なので、そのくらいでも大丈夫ですよ」と言われた
のですが、何となく週5日働きたくて(欲張りだな 苦笑)。で、採用され、その時派遣会社の人には、
「やはり、17:00まででは無く、16:30まででお願いしたい」とお願いし、就業先も了承して下さり、最終的に

9:00~16:30、月~金、というスタイルに落ち着きました。

で、今、育児、家事、仕事と言うタスクで、いっぱいいっぱい。
欲張った自分を呪う(笑)

私の幼馴染P(3人の子アリ)は、私の友達たちの中では一番体力がある友人なのですが、そんな彼女ですら
「5連勤はキツい。有給を使いまくって4連勤にとどめるようにしている」と言ってます(笑)

また、子どもが居ない、または独身の友人たちも、「フルタイムはもうキツすぎる」と。
45歳、やはり20代、30代とは体力が違いますね(汗)

でもね、いつか自分の担当業務を持ちたい。
そのためには、やはり週5なんですよね。
いや、今でも担当業務は持ってますけど、徐々に仕事のフィールドを広げて行きたいんですよね。

少し話は逸れますが。

私がお仕事を始めたのが7月末で、その頃新しいプロジェクトが始まったタイミングでチームはかなり忙しく。
前任者からの引き継ぎは5日弱のみで辞めていて。

元々居るお二人の社員はバタバタで、その方たちからは引継ぎらしい引継ぎは中々受けられず。
細切れに対応方法を聞きますが、どういう流れで業務がそうなっているのか体系的に理解出来ず。

前任者から引き継いだお仕事はこなせるようになってきて、少し余裕が出来て来て。
で、今週に入って、お二人の社員の一人A子さんが、やっと本気(?)を出して、色々私にやらせてくれるようになり。

前から存在しているマニュアル書が、こう言ってはなんですが、ものすごく雑で(汗)。
システムの操作方法の説明なのですが途中途中のステップがかなり抜けていて素人には正直全く分からない。

なので、A子さんからも、マニュアルのアップデートを指示されたので、業務を教わりつつ、自分で分かりやすい
マニュアルを作りつつ・・・なので、今、業務の処理にすごく時間がかかっていて。

あと、うちのチームは、やたら全国のお客様からのお問い合わせ電話が多く、電話の取次ぎもビクビクで。
お金に係る事なので、正確に聞きとらなくてはならないし、聞いて社員二人に取り次ぐも、「システムに何と何を
インプットして・・・」とその場で説明を受けるのですが、背景が分からないので、本当に怖い。
(背景が分からないとミスも起こしやすいし)

でも怖がっていては何も出来ないので、今週はそんな恐れもかなぐり捨てて(笑)、しゃかりきに電話を取るように。
えぇ、忙しくなり、今までの業務が後手後手に回り・・・

でも、今は成長しなければならない時なので、割り切って、対応してます。
先週よりは今週が、昨日よりは今日の自分が成長できるように。

そうすれば何かいい事あるかな、と、淡い期待を抱きつつ(笑)

体は疲れてるんですけどね。

でも・・・休みをクレ(笑)

という事で、話は逸れましたが、おばさん、週5日勤務で、疲れてる、って話です(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




活字中毒完全復活と、週イチひとり読書時間 :: 2017/09/09(Sat)

2012年に長女を妊娠してから、かつての活字中毒症状は鳴りを潜めまして。
その後、次女を妊娠したり、ドイツから本帰国してからバタバタで。

5年程読書の「空白期間」がありましたが(でも年に2~4冊くらいは読んでいた。そんだけ?笑)、
ここに来て、「活字中毒」、完全復活しました。

キッカケは、今年2月の引っ越し。新居の徒歩圏内に図書館があり、楽に借りられるようになり。
そして、5年ぶりに再就職をして悲願達成(?)して、気持ちが前向きになった事。
電車での通勤を開始して、読書時間が少しでも確保できるようになった事。
お昼休みをいただいている会社のラウンジにソファーがあるので、食後のソファーでの寛ぎながらの
読書が気分転換になる事。。。

1冊読むと、色々な方面に興味が湧いて、次から次へと読みたくなります。


最近読んだ本で一番良かったのは、

 「恋歌(れんか)」 / 朝井まかて著

     恋歌

江戸のそこそこ良い所のお嬢さんが、水戸藩の藩士に嫁いでからの半生を描いています。
数十年経って、そのお嬢さんのお弟子さんが見つけた、お嬢さんの回想録(遺言?)を読み進める
形で人生が明らかになって行くのですが・・・

描かれていたのは、幕末の水戸藩の内乱に翻弄された一人の女性の過酷な人生。
散りばめられた伏線が、最後に回収されるのが見事でした。
そして、その回想録(遺言)の狙い。

そういう話とは知らず、最初は「幕末の恋愛小説かぁ・・・」と中々読み進められなかったのですが、途中から
ぐいぐいと惹き込まれ、主に通勤途中に読んでいたのですが、会社の最寄駅に到着すると「いいところなのに!」と
本当にがっかり(?)で(苦笑)

読了したのは、帰宅途中の車中だったのですが・・・泣いてしまいました。
恥ずかしくも涙止まらず、鼻水まで出てしまって・・・。

壮大な物語を目の当たりにした気分でした。
こんな読了感、久し振りで。

歴史に疎く、特に幕末から近代史は大の苦手。
大河ドラマ「篤姫」「新選組!」で何となくぼんやりとだけ分かりましたが、舞台は縁も興味も薄い水戸藩。
(茨城の方、ごめんなさい・・・)

こんな歴史があったのだなぁ、と。
良く考えると、明治政府の中枢に上りつめた人で、水戸藩出身の人ってそういえば聞かない。
聞かない理由はこれだったのか・・と。

そうそう、「新撰組!」で、佐藤浩市さんが水戸藩の脱藩浪士の芹澤鴨を演じてらして。
劇中で他の人から水戸藩の矛盾とか(芹澤鴨の行動の矛盾も?)を突かれるシーンがあったのですが、
その時は背景を知らなかったので頭の中は「?」でした。でも妙に心の中に引っかかっていて。

この小説を読んだ後だったら、「新選組!」あのシーンも、以前よりは理解できそう・・・。
前々からこのドラマ、また見たいと思っているのですが、全部で多分50話近くあると思うので、中々行動に
移せず(苦笑)

この小説をきっかけに、この時代関連の本を読んで、自国の歴史に強くなりたいです。
どなたかお勧めの本がありましたら、是非教えてくださいませ



次に良かったのは・・・2冊あるのですが、

 「看護婦が見つめた人間が死ぬということ」 / 宮子あずさ著
     
     宮子あずさ

自分も45歳になり、自分の死とか親の看取りを意識するようになり。
そんな中で、書店で目にした本。
新しい気づきを色々いただきました。



 「小さいおうち」 / 中島京子著

     小さいおうち

この本も、読了感が良かった。

戦前・戦中・戦後の、あるご家庭に奉公した女性から見た、戦争に翻弄された奥方の半生のお話。
開戦前の日本の空気感も伝わる描写で、物語の展開も良かったです。結末には、胸が疼き、しばらく後を
引きました。

そうそう、映画化もされていて、松たか子さん、黒木華さんが演じられてますよね。
この映画、タイトルは忘れていましたがずっと見てみたいと思っていて。でもこの本を読んだ時はその映画の
原作とは脳内で全く結びつかず。しかも、読了後もしばらく気づきませんでした。
私の頭のシナプス、既に使い物になってない? 汗




さてさて、最近はワケ有って、週に1回、会社帰りに45間分程カフェで読書時間を確保できるようになりました。
(私にとっては革命的! 涙)

と言うのは、キッズの保育園で、週に1回、スポーツクラブの方が来て、あるスポーツを教えて下さっていて。
それが終わるのが18時なんですよね。キッズはそれを楽しみにしていて。

私の勤務終了時間が16:30で、それから真っ直ぐ園に迎えに行くと、スポーツのレッスンが終わるまで45分程
待たなくてはならなくて。「だったら、途中のカフェでゆっくり読書しよう!」と勝手に決めました(笑)



至福の時間です

至福の読書タイム

45分なんてあっという間なので、なるべくスマホはいじらない、を徹底。



私にとって、読書は、知識を得る手段でもありますが、小説から人の生き方や行動の理由や、心の機微を知る事の
方が大きくて。何かこう、情緒豊かな人間になれるような気がするんですよね。
今回、心に残る本に出会えて、幸せを噛みしめる今日この頃です。

娘達にも本好きになって欲しい・・・と思いながら、あまり読み聞かせはしてませんが(苦笑)、幸いな事に
娘達2人とも絵本を良く眺めていて。夫と私のDNAなのかな、とちょっと嬉しくもあり。
まぁ、今絵本が好きだからと言って、将来本好きになるかどうかは分かりませんが。

読書タイム、大切にしたいと思います。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




主婦の再就職キロク ☆ 主婦の就職活動と、利用した機関 :: 2017/09/08(Fri)

あーー今週もしんどかった

先々週からの体調不良(風邪?)に加えて、夫の海外出張による不在。
母に泊まりで来て貰って、その上ファミリーサポートの人に朝のキッズの保育園の送迎までお願いして
フルサポートで挑んだものの。

体調が中々上向かず。
でも何とか仕事は休まず、一週間を終え、ホッとしています。

明日は、美容院&ウィンドーショッピングの「一人時間」をいただけるので、嬉しい・・・(感涙)


                                        



さて、お待たせしました(誰も待ってない? 笑)。

主婦の再就職キロクシリーズ、第三章。
「主婦の就職活動と、利用した機関」。

2月にキッズの保育園から空き連絡があり、4月から入園決定。
入園決定後、すかさず動きました。

今回私が利用したのは、下記です。

★マザーズハローワーク東京(@渋谷)
★大手派遣会社 MP社、 HR社、 ADC社(←名称全部略してます)
★派遣会社 b style(ビースタイル)


結論から言いますと、今回私のお仕事が決まったのは、派遣会社 b style社です。

下記にもう少し詳しくご紹介しますね。


★マザーズハローワーク東京(@渋谷)

で、まずはマザーズハローワークのご説明。
「マザーズ」と名が付くので、子育て中の女性対象のハローワーク。
施設内には子供を遊ばせるスペースもあります。

マザーズハローワークでは、専任の担当者が付いてくださり、履歴書・職務経歴書の書き方を教わり、
就職活動の戦略を一緒に考えて下さいました。履歴書・職務経歴書は予め用意し持参して、すぐに赤を
入れて下さって。お蔭で私の履歴書・職務経歴書はかなり見違えました。

色々書き方が間違っていたり、訴求力が無かったりの元々の私の書類。
専任の担当者が赤を入れて下さって、有益なアドバイスを沢山いただいて本当に良かったです。

マザーズハローワークには月に1回程度通って、一緒にパソコンで条件を基に求人を探して下さって。
子育て中という事情を分かった上で来ている求人なので、子育て中の女性に良い求人です。
が、難点はお給料があまり良くない事かな・・・
パートの事務の時給は、派遣の時給に比べて低めです。


残念ながら、マザーズハローワークでご紹介いただいた企業様とはご縁が無かったのですが・・・
まず就職活動の第一歩を踏み出したい方にとてもお勧めです。
注)行かれる方は、事前に電話・面談予約をお勧めします

★大手派遣会社 MP社、 HR社、 ADC社(←名称全部略してます)

有名どころなので、この省略での明記でも皆さんピンと来るでしょう。
結論からすると、これら求人は多いのですが、子持ちで時短で・・・となると、とっても厳しい。

MP社・HR社はそれでも求人の連絡が来るのですが(特にHR社は電話で「こういう求人あるのですが・・」と
連絡を下さいました)、ADC社はまったく来ませんね。リーマンショックの頃就職活動をした際にもADCは
かなり冷たかった印象が。リーマンショックの3年前、ADC社で紹介予定派遣でお仕事が決まった実績も
あったのですが。

お勧めなのは、MP社なのですが、何故かと言うと、登録した人は、ネットでスキルアップの為の講座が
無料で受講できる事。ネットなので、自宅でいつでも受講できるのも良し。私は就職活動中にPower Pointの
講座を受講しました。


★派遣会社 b style(ビースタイル)

何かのきっかけで知ったb style(ビースタイル)と言う派遣会社。
b styleの「しゅふJOBスタッフィング」という派遣サービスは、主婦に働きやすい時短勤務の求人を扱っていて。

「週5日 ・ 16時まで」とか、「週3~4日・ 16時まで」と言う勤務条件の事務お仕事が満載で。
一昔前まで、「週3~4日 16時まで」の事務のお仕事なんて無かったので、今回b styleを通して
そういう求人が多い事を知り、驚きました。

で、このb style「しゅふJOBスタッフィング」を通してお仕事を探して、いくつか応募して、今の勤務先での
お仕事が決まりました(人手不足の追い風が助かりました)

色々な方の手をお借りして、励ましを受けて、諦めずに、前向きな気持ちで就職活動を続けて良かったです。
(でも何が一番良かった、って、時代が良かったんだろうなぁ・・・)

なので、もし、私と同じように子育て中の方で、再就職を少しでもしたい人は、最初の一歩をまずは踏み出して
みる事をお勧めします

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いってらっしゃい~ @ 羽田空港展望デッキ :: 2017/09/03(Sun)

今日は、夫がインドネシア出張に出発しました。

羽田からのシンガポール便。

キッズに飛行機を見せたくて(と言うか、私が見たい 笑)、キッズを引き連れてお見送りに。

今週は風邪をこじらせたのか、火曜日に早退し、水&木曜日は休んで家で寝ていて。
一応まだ病み上がりのレベルと言えない事も無いなのですが(苦笑)、キッズのエネルギーも発散させないと
いけないし、元々キッズを近い内に空港の展望デッキに自分が行きたかった連れて行きたかったので、
育児キャパ小さ目かあちゃん、頑張りました。
って、これくらいで「頑張りました」って、アンタどんだけキャパ小さいの・・・?



夫も体調を崩して、まだ完璧な状態では無かったのですが、
バタバタと出張の準備をこなし、右手にキャリーケース、左手に
長女を引き連れ空港にチェックイン。ヨレヨレの状態でセキュリティー
チェックの入口に消えていきました。
ご愁傷様なこと・・・。

さぁ、展望デッキへ!

空港1

この写真の奥が撮影ポイントらしく、高そうな望遠レンズを付けて構える殿方たちが。

奥の方にルフトハンザ機が駐機していたので、観に行ったのですが、この写真の
ワイヤーみたいなフェンスを子供がちょっと触れたら、ワイヤーにレンズを乗せていた
50代くらいの男性がいきおい我々の方に振り向き、
「揺れるのでシャッターが〇×△・・・ブツブツ・・」とクレームを。
唇震わせてました(笑)何がアナタをそうさせる?


OBENTOタイム。

空港2

って、おむすびだけでしたけど。
右側の水筒によりかかってるのがおむすび。
100均で買ったおむすびフィルムにおむすび入れただけ(苦笑)
これだけでもキッズのテンション激しくUP!
安上がりだ(笑)


丸いテーブルとそれを囲むベンチがいくつか日陰にあって。
完全空席のテーブルが無かったので、上品そうなご婦人に相席をお願いして。
真野響子さんと名取裕子さんを足して割ったような素敵な女性。

キッズにも色々話しかけていただき。
何でも、40歳の娘さんが高齢出産をされて、今日退院だから病院にお見舞い&
お迎えに行かれる道中との事。娘さんは1年半の育休取得らしく。

私も高齢出産で、ブランクを経て最近仕事を始めた事等をお話したら、
いろいろ高齢育児とか、家事と仕事の両立に関する事を質問をされたり。

とても素敵なご婦人(&旦那さん)で、キッズを構って下さったり、楽しいひと時でした。



次女。
口の右側にお弁当(米粒)つけてます(笑)

空港3




長女。

空港4

この寛ぎ方は既にオバサンを通り越してオッサン(苦笑)



次女ふたたび。
君も寛ぎ過ぎ。。。(汗)

空港5

今度は口の左側にまたお弁当くっつけて(苦笑)



鉄棒を見つけると、絶対こういうことをする(苦笑)

空港6

今日は暑すぎず。
日差しはちょっと強かったですが、風が既に秋ですよね。

これからはお出かけが楽しい季節です。

そうそう、今朝、夫が「ミュンヘンの出張、10月中旬になりそう・・。」と話していて。
それに合わせて我々も夫実家に帰省したいので、キッズに伝えたんですよね。

「10月にオマ(ばぁば)の家に行こう!飛行機に乗って、CAが【お客様~】って
ジュース持ってきてくれるんだよ。座席のテレビで映画がいっぱい観られるよ。
ラプンツェルも観られるかな?」って伝えたら、長女、狂喜乱舞。

で、今日出かける前に、「飛行機飛行機~たのしいなぁ♪」って長女が言ってたので、
「飛行機に乗るのは、今日じゃないよ。10月だよ。今日はパパだけ」って言ったら
長女、号泣してこじれて出かけるまで大変でした・・・。(苦笑)



さて、今夜はシンガポール泊の夫。
奇しくも、シンガポールには弟家族が転勤で住んでいるので、
今夜は弟と会うそうで。夫と弟の初のサシ飲み(笑)
兄弟の契りでも交わしてきてくれ(笑)



番外編ですが、空港のマツキヨ。

空港7

「松本清」って漢字で見せられると(緑のマルで囲った部分)めちゃ違和感(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0