FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




癒される ☆ エッセンシャルオイル「ひのき」 :: 2017/11/30(Thu)

1か月ほど前、ひさびさにアロマポット(ディフューザー?)をひっぱり出して来て。
アロマポットとディフューザーの違いが良く分からないので、ソコはツッコまないで下さい(苦笑)

無印良品で、「ラベンダー」「ベルガモット」のエッセンシャルオイルも買い足して。
アロマオイルとエッセンシャルオイルの違いも?ですが、それもスルーして下さい(苦笑)

その時、無印良品で、「ひのき」のオイルを目にして。
すごく良い香りで、いつか買い足したいと思っていて、先日、10%OFFになる良品週間に手を出しました

と言うのは、先週、デパートを徘徊していた時に、ひのきの良い香りがして来て。
どこかのお店でひのきのアロマを焚いていたのだと思います。

あまりに気持ち良くて。
「リラックス効果高そう」と思って、我慢できずに無印良品に駆け込みました。



ひのき

好みも有るでしょうが、この香り、癒し効果かなり高いです。

キッズがベッドに引き取った後、ひのきを焚いて、大人の時間開始。

今日も一日、ありがとう

明日も平穏な一日でありますように。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やっと出会えた、理想の靴 ☆ FABIO RUSCONIのグレーパンプス :: 2017/11/29(Wed)

かねがね、グレーのスウェードパンプスが欲しいと思ってましたが、見つけました、理想の靴



憧れのFABIO RUSCONI

FRのグレーパンプス

中々靴を物色する時間が無くて、後回しになってました。

が、先日駆け足でウィンドーショッピングしたショッピングビルで
チラっと見かけて。「あ、素敵な靴♪」と思いつつ、家で夫とキッズが
留守番していたので、諦めて。

先週金曜日、夫が午後半休を取っていて。
保育園でのキッズのお迎えは私が担当なのですが、夫に電話で
「申し訳ないけど、今日お迎えお願いできない?」と猫なで声で
お願いして(ちょっとムッとしてたけど 汗)、仕事帰りにお店にダッシュ。
試着して、即決でした。
ちょっとお高かったけど、足が綺麗に見えて「これしか無い」と。

先週の木曜日に他のお店で似たようなパンプスを試着したけど
全然良く無くて。

この靴、私の足にピッタリなんですよね。
と言うのは、甲の幅が狭く出来ていて。

45歳の春まで気づきませんでしたが、どうやら私の足の甲は
幅が狭いらしいです。今年の春、就職活動に使える黒い
オーソドックスなパンプスを探して、デパートの靴売り場に
行った時、シューフィッターさんに幅が狭い事を指摘され。

そういう靴はあまり無いそうで。
でも、そのデパートの靴売り場の端っこに有った、ワコールの
SUCCESS WALKというブランドを勧められました。幅のサイズ展開が
広いらしく、幅が狭いのを購入。確かに足にピッタリで。

それまでの靴は脱げ易くて。
てっきり、長さが大きいのかと思って、中敷きを入れたりして調整してた
のですがそれでも脱げ易くて。

シューフィッターには、「幅が狭くてホールド感がある物がお勧め」だそう。
SUCCESS WALKの幅狭めの靴は合うのだけど、そのブランドはデザインが
保守的と言うか、イマイチで・・・次の靴をどうしようか、と。

そんな中、今回、FABIO RUSCONIの靴が合うと分かり。

我々の収入にはちょっとお高いですが、夫も、「足に合う事が大事だし、
形もエレガントで素敵だよね」と。夫、早速、ネットでFABIO RUSCONIに
ついて調べてました。

やっと足に合うブランドが見つかって、しかも足を綺麗に見せてくれて
満足なお買い物。「女に生まれて来て良かった」とさえ(笑)

これで働くモチベーション、かなりUPです



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女、5歳になりました☆ :: 2017/11/28(Tue)

先週の日曜日、長女は目出度く5歳のお誕生日を迎えました

前日に横浜の実家に行き、ばぁば(私の母)に存分にお祝いしてもらい。
長女の希望で、夕方からアンパンマンミュージアムへ。
17:30開演の広場でのショー目当てで。



ショーは、クリスマスバージョンでした

apmm1



ホラーサンタにぎゅぅしてもらって

apmm2



次女が大好きなメロンパンナちゃんにもぎゅうしてもらって

apmm3

キッズ、ご満悦。

まぁ、親が入場料4人分6,000円をケチってミュージアムには入らず
広場とモールでだけのプレイだったのですが、それでも喜んで
もらえて、親サイドもホッとしました。



帰りは、夫のリクエストで、NISSANギャラリーで見学

NSG2

長女はポルシェ好きなので、NISSANにはあまり興味無いのかも?!
次女は、フェアレディZを試乗し、「買って~」と言ってました(汗)



キッズスペースが気に入ったようで、「また明日も来たい~」と言っとりました(苦笑)

NSG1

帰りは疲れ果てて帰宅。



翌日は。

お誕生日翌日

ロマン派の夫が、朝、プレゼントを陳列して、長女のお目覚め時のサプライズ。
何故かプレイモービルのアドベンツカレンダーも紛れ込ませて盛って(笑)

ビニール袋のプレゼントは、HAKKAのレイングッズ。
傘・レインコート・ゴム長靴の3点セットです。

昨年、同じHAKKAの、黄色地にピンクのお花の模様のゴム長靴をプレゼント
したのですが、サイズアウトしたので、現在お店に在庫のある、青地に赤い花
模様の物を。次女がこの模様の3点セットを持っていて、全くのお揃いになりました。

これらのプレゼントの中では、特に写真手前の、馬の絵本が気に入ったようです。
絵本は夫がドイツ出張時に仕入れて来た物。



王冠を被ってお祝いを。

お誕生日翌日2

夫はマメなので、色画用紙を買って来て王冠製作。



ご近所さんが教えてくれた、モンブランが美味しいケーキ屋で
ケーキを仕入れて来て。

お誕生日翌日3

写真にはモンブラン写ってないですが、美味しかったです
写真手前のチョコケーキは、カカオの含有率高い感じのビターなケーキ。
これも私好みで。子供にはビター過ぎたかもですが。

5年間、すくすく育ってくれた事に感謝です♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Lovelyなカーテン、納入☆ :: 2017/11/27(Mon)

先日、スマホの機種変したのですが、その影響で数日間LINEが使えず。
かなり不便でした。

再開通して、「きっとメッセージ一杯来てるだろう。友達、心配してるかも」と思ってLINEをチェックしたら、
メッセージゼロ、っていうorz
友達が少ない、ってのは、謙遜ではなく本当だったんだね(笑)

さて、先日オーダーしたカーテン、我が家にやって来ました

疲れ果ててる我々老夫婦は、有料の取り付けもオーダー(苦笑)
ちゃちゃっと業者の方に取り付けていただきました。

取り付け中に、「道具を取って来ます」と一旦駐車場の車に戻ったり、取り付けに一部分難儀したり、
邪魔な家具を夫と移動させたり・・・とだったので、お金はかかりましたが、取り付けまでお願いして良かったです。



一番楽しみにしていた、子供部屋のカーテン

カーテン1

写真がダサダサですが(笑)
自分で言うのも何ですが、かなりLovelyです



遮光カーテンと、タッセル

カーテン2

遮光カーテンは、スウェード調で。
タッセルは別注しました。

注文した数日後、KEYUCAで遮光カーテンをちらっと見てみたら、
素敵なのが有って(シルクが入ったような光沢が美しいの)、
スウェード調を選んだ事を後悔したのですが、納入されてみて
実際取り付けてみたら、「あ、これがいい♪」と。

この子供部屋のカーテンがお気に入り過ぎて、納入までテンション
アゲアゲでした(子供がじゃなくて、私が 笑)



検品中のキッズ達

カーテン3

次女2歳が、カーテンを見る度に「すてきねぇ・・・」と言うのが笑えます( ^ω^ )


子供部屋Before

カーテン5

カーテンの色がインテリアに合ってないし、ペラペラで冬は寒い。
結構光も通すので、お昼寝時に明るい。



子供部屋After

カーテン6

雰囲気変わりました。

こうなると、今度は左側の本棚の色とか、出窓の窓枠・出窓の板の
色とかが気になってきます。本棚はいつか買い換えるとして、
窓枠とかどうしよう?DIYで白に塗り替える?




お次は、我々老夫婦の寝室。
Before

カーテン7


After

カーテン8

替えて良かった(笑)
遮光カーテンは、子供部屋と和室と同じです。

最初、このカーテンの色見本を見た時、このベージュではなくて、
トープを選んだんです。モグラ色?元々トープは好きな色なので。

でも、壁紙が白、本棚がグレー、床がベージュ、そこにトープが入ると
まとまりがなくなるかなぁ、とか、この部屋は日当たりが悪いので、
遮光カーテンは出来るだけ明るい色の方がいいのかも?と夫と
考え、ベージュにしました。


床の色とマッチして、落ち着きます。

カーテン9

そうすると気になるのは、窓枠とかカーテンレールを隠すボックス(?)の色。
オレンジの矢印の部分です。合ってないワケでは無いのですが、キニナル。
この色、本当に何とかしたい・・・・

あと、エアコンのダクト。
ダクトカバーはこの部屋の構造上、つけられないと言われて剥き出しです。


ちなみに、元々かかっていた採光カーテン(?)は、かなりキメが荒く、
窓の外は共用の廊下でプライバシーが保てず、いつも遮光カーテンを
閉め切っていて、お部屋が余計に暗くて。

今回は、採光カーテンを、UVカットでキメの細かい(?)物にしたので、
遮光カーテンを思い切り開けて採光する事が出来て、お部屋が明るく
なり、嬉しいです。



リビング

カーテン10

以前、リビングに遮光カーテンは必要か否か考え中でしたが
(その時の日記はコチラです→)、結局夫も同じ事を考えて
いたようで、リビングには遮光カーテンは取り付けない事に。

お友達によると、電気をつけると意外に外から見えやすいらしい
のと、気に入ったカーテンがあり、採光カーテン(?)は、キメの
細かいものにしました。

そうすると、今度、外の景色が見えづらくて、閉塞感が有って。
慣れるまで時間がかかりそうです。慣れなかったら、カーテンは
常時全開にするかも(苦笑)←カーテンの意味無し。

とは言え、今まで暫定的に使ってた、前の住人さんのカーテン
(事情があって、隣の窓の高さが低い和室のカーテンをリビングに
掛けてました)、幅も高さも足りず、リビング・掃出し窓の全体を
覆えていなかったので、どこかしら外から見えていて。

プライバシーが保てなかったのがストレスだったので、ちゃんと
サイズの合うカーテンを注文して取りつけて、これでストレスが
激減です。


そういえば・・・

夫とも話していたのですが、ミュンヘンのアパートのカーテンは、
IKEAで買って、自分で採寸して切って、裾を縫って取り付けたんですよね。

IKEAのソーイングサービスセンターにお願いしようと持ち込んだ時、
そこのおばちゃんがめちゃ態度が悪くて我々夫婦ブチ切れて、
「いい!もう自分でやろう!」となったのが理由(苦笑)

結局、やってみて、仕上がりがすごく悪くて。
長さがキレイに揃っていなかったり、仕上がりがキレイて無く。

今回、業者にお願いして、上の写真のように、裾もピシっと揃って
気持ちが良くて。夫と、「私達、ミュンヘンで色々頑張ってたよね・・・」
と笑い泣きしながら、ミュンヘン生活の日々に思いを馳せたのでした。

まぁ、プロにお任せして良かったです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女、もうすぐ5歳。 :: 2017/11/23(Thu)

うちの長女、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。

もう5年か・・・と思うと、感慨深いです。


ドイツから届いたアドベンツカレンダーの包みを開ける

長女とアドベンツカレンダー

ワクワク♪




先日は、保育園で長女の保護者面談があったので、行って来ました。
保育士さんから言われたのは。

1★ 時折ボーッとしている(苦笑)
2★ 妹想いが強すぎる
3★ 心配性・繊細
4★ 細かい物が好き・細かい物を作る。神経が細かい
5★ 美術系の部分を伸ばしてあげると良いのでは?


1★の「時折ボーッ」ってのは、よく分かる(笑)
他の子供達が保育士さんに注目している時に、明後日の方を向いて、名前を呼ばれても気付かない、とか(苦笑)
これは、夫に激似(笑)

3★ 心配性・繊細 
これも、夫似ですね。
夫も繊細、スーパーナイーヴ君なので。

4★ 細かい物を作る
これは、前々から言われてたのですが、工作時間に、例えば粘土細工で、細かい部分まで忠実に作り込むらしく。
なので、5★の「美術系を伸ばしてあげたら?」も前々から言われてました。
親として、どういう事をしてあげたら良いのだろうか?
工作・絵画系の習い事?

・・・保育士さんからのご質問は、「将来的にドイツに引っ越されるご予定はあるのですか?」「言語はどちらを
どのくらい伸ばしてあげたい?」等でした。


さて、そんな長女の最近の語録。

長女は、お目目パッチリのパパの血を受け継いでいるので、長女もお目目パッチリ。
 そんな長女に「ママ、おめめちっさ!」と言われて 。悪かったわね

マンションの2つ上のフロアのお友達の家にやたら行きたがるので、「どうしてそんなにMちゃんち
 に行きたいの?」と訊いたら、「だって、うち(我が家)が汚いんだもん」ですって・・・orz
 
 いやいや、兼業主婦状態&子供二人いるにしては、「我が家、割と片付いていているんですけど・・・」と
 反論したら、テーブルの下を指差し、「ゴミが落ちてるー」と。はい、すみません、次女の食べこぼし。
 すぐに掃除機かけてなくてゴメン・・・

昨年、オパ(じいじ)が亡くなって以来、「死ぬ」という言葉に興味を持つように。
 「(わたしが)10歳になったら、ママしんでるの?」
 「ママはどうしてまだしなないの?」
と、朝から晩まで 死に関しての質問を投げかけてくる事も。
 ゲンナリ


「オペラ座の怪人」のブルーレイを一緒に見ていて
 オペラ座の怪人の事を「黒い洋服の男の子」だそうです(苦笑)

先日、電車の中で。
 目の前にスキンヘッドのお兄様が。
 「どうしてあの人かみのけがないのー?」(汗)(汗)(汗)
 少し離れた所に、ふくよかな女性が見えて、
 「あの人ふとってるね」ヤメテー

長女と道を歩いていて。
 90度近く腰が曲がった、歩いているおばあちゃんとすれ違って。
 「ママ、あのおじいちゃんしんでるー」
 いやいや、死んでないし、そもそも、おじいちゃんじゃなくて、おばあちゃんだし(汗)
 根本が間違ってるー

・・・一緒に出歩くのに、ヒヤヒヤする昨今です(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




年末に向けて ☆ アドベントの準備など :: 2017/11/22(Wed)

気付けば11月も半ばを過ぎ。
もうすぐ12月!!!
焦る~

と言うのは、我が家は年末年始に誕生日が集中しており、余計に気忙しくなるのです。

11月☆ 母誕生日(←これは過ぎた)
      長女誕生日
      長女&次女保護者面談

12月☆ 夫誕生日
      私・乳がん検診と、子宮頸がん検査入院(2泊3日)
      長女&次女保育園のクリスマス会
      夫・私 忘年会

 1月☆ 次女誕生日

 2月☆ 私誕生日
      確定申告

・・・書き出してみると大したこと無い予定の入りっぷりですが(苦笑)、なにせ私、キャパ極小なんで。
大掃除もしたいし。七五三は今年も諦め(来年に!)。

夫と私の職場の忘年会は、キッズが家で二人だけにならないように、互いの予定を擦り合わせしつつ、
私の方は、忘年会は2回だけなのですが、それだけでも、考えるだけでグッタリです←どんだけキャパ小さいんだ?

美味しい物好き仲間からの忘年会のお誘いも、事情を話し、新年会にしてもらいました。
馴染の小料理屋で、今の時期~年末だけ出るカニ料理があり、それを友人は楽しみにしていたのですが、
いかんせん私がヘロヘロなので、それを蹴ってでも新年会にしてもらい。

彼女は、今週、別のお店でズワイガニを食べるらしく、「ずわいをチャージしてくる」とメッセージ送ってきた(笑)
共通の友人も、「カニ欠乏症」とかメッセージ送って来てるし(笑)

そんなこんなな毎日ですが。

我が家もそろそろアドベント&クリスマス支度を。


ドイツの叔父・叔母夫婦から、キッズにアドベンツカレンダーが届きました

長女・次女とそれぞれ別の小包にして、それぞれ宛名を
書いて送ってくれて。

年末準備

何て粋な計らい・・・(感涙)
いつも素敵なお洋服とかプレゼントを贈ってくれるんです。



中身は、プレイモービルのアドベンツカレンダー。

年末準備2



4歳の長女には、キラキラアクセサリー入りのを。

年末準備3

2歳の次女には、キラキラアクセサリーが入ってないので、ひと悶着ありそう(汗)



お次は、夫がKALDIで調達したアドベンツカレンダー。

年末準備4

ドイツの物らしいですが、二つで700円とお安い。
チョコ入り。



写真には撮ってないですが、先月のドイツ出張&実家帰省で、夫が
実家から色々仕入れて来て。偽物のモミの葉っぱのアドベンクランツとか、
実家から譲り受けたオーナメント類。

さて、そろそろドイツの叔母から、手作りのクリスマスクッキー詰め合わせ缶が届く頃です。
体調管理して、元気に年末を迎えたいと思います。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




とにかく、ニットが欲しい :: 2017/11/21(Tue)
2012年から2016年の4年間をドイツで暮らして。

この間は、ドイツではあまり洋服を買いませんでした。
(だって、気分がアガるアイテムが中々見つけられなかったから・・・苦笑)

昨年本帰国して、今年の夏に再就職して生活も変わり。

それに合わせて必要なお洋服も変わり、今、困ってます。

何が困るって、冬のニットが無い!事。



最近、こんなニットを購入

この冬のニット

左はお馴染み、maison de Rのカシミアニット。
薄手のさらっとした着心地の良いニット。色はブラウン。

右はPlageのベージュの大き目Vネックカーディガン

左のニットは、すごく好きな色味のブラウンです。
袖口がバルーンになっていてエレガント。
襟の空きが丁度良くて。ユニクロのUネックヒートテックが
ギリギリ見えない開きというのも嬉しい。
ボトムスにinしても、inしなくても素敵なんです。

右は結構ゆったりしているのが、大人のリラックス感があって嬉しい。
私、手洗いしているうちにニットを縮ませてしまうので、最初は大き目が
いいんです(苦笑)

いずれも、最近買ったアイボリー系ベージュのビックシャツに
ドンピシャで会うのも良い点で。

これだけ買ったのですが、お次は、ネイビーとグレーのニットを
見付けるのが課題です。手持ちのネイビーのニットに穴が開いて
しまったので(汗)ベーシックな色が無いと落ち着きません・・
特に紺とグレーが必須アイテムで。早く見つけたいです。

あとは、グレーのスエードのパンプスと・・・
暫く買ってないコートを更新したい。
今年頭にセールでカシミアニットコートを買ったのですが、ニットコート
じゃなく、本気のコートも切実に欲しい


そうそう、最近、ファッション雑誌を眺めていると必ず隣にやってくる
長女。「ママ、このスカートがいいんじゃない?買ってみようか」等と
行って来ます(笑)4歳児とのファッション談義も中々楽しい



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




引っ越し後9か月で、やっとカーテンをオーダー :: 2017/11/20(Mon)
今の住居に引っ越してきて早9か月。
やっと、やっと、カーテンを注文致しました~

ご近所さんに教えていただいたカーテン屋さんにコンタクトして、昨日、アドバイザーの方に来ていただいて。

「まずは一度ショールームにいらして・・・」と言われたのですが、我々、年寄でお疲れ夫婦、キッズ(4歳&2歳)を
連れて行く気力無く。てっとり早く来ていただいて、そこで決めました。

学生時代の友達に、お安いカーテン屋さんも教えてもらったり、ミュンヘン時代のお友達にネットでお安く買う事も
教えていただいたりで、かなり迷ったのですが、とにかくとにかく、自分たちで採寸したりとかが面倒で(苦笑)

一番楽な方法を採用(苦笑)
I、Nさん、せっかくアドバイスくれたのにごめん



サンプル帳は楽し♪

カーテン1

とにかく、最短で決められるように、事前連絡では、インテリアのテイスト、
色の好みを伝えてあって。それに合う物を色々ご用意いただいて。



どのお部屋も極めてシンプルに~と考えていたのですが、
子供部屋には可愛いく気分がアガる模様の物を採用

カーテン2

木の枝とカラフルな葉っぱ。
カラフルなんだけど、控えめで。
子供達にも見せて、一発OKいただきました(笑)

これに合わせて、可愛いタッセルもオーダー。

コーディネーターさんが窓枠を採寸し、その場でお見積もりを出して
くれるので、あっと言う間。その場でカード決済に進みました。

気分上がりすぎて、別の部屋のカーテン生地に合わせて同じ生地で
クッションカバーも見積もってもらいましたが、クッション2つで1万円ちょっと
するので、ちょっと頭を冷やして、これはオーダーせず。

不要な物を削ぎ落して(標準で2倍ヒダのところを、もたつく厚みが出るのが
嫌なので、1.5倍ヒダにするなど)。

今は、前の住人さんが置いて行って下さったカーテンで凌いでいるのですが
色々問題があって。

子供部屋のカーテンが黄緑でインテリアに合わずペラペラ。冬は寒い。
寝室のカーテンが水色でこちらもインテリアと合わない&丈が短く下から
冷気入りまくり・・・などなど。

いえ、家の引き渡しの時、前の住人さんに「カーテンはどうしますか?」と
訊かれて、置いて行ってと答えたのは私達なので、感謝こそすれ文句を
言える筋合いは無いんですけどね。このカーテンのお蔭で、引っ越し等の
バタバタの時にカーテンを手配する余裕が無かったので、実際助かりました。

が、今回のオーダーしたカーテンが届いたら、印象がガラッと変わるので
楽しみです。納入は今週末の日曜日。長女のお誕生日。良いタイミングで。


コーディネーターさんとの打ち合わせが午前中で、終わったのがお昼。

お昼ご飯を作るのが面倒なので、夫に自転車でひとっ走りしてもらって
パンを仕入れて来て貰いました。

おパン

ご飯党の私が珍しく「パン買って来て」とお願いしたので、夫に驚かれ。

ミュンヘン時代は、週末、土日どちらかは夫が朝近所のパンに買いに
行ってたので、その習慣が懐かしく。

たまにはいいですよね、こういうのも☆



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年は3キロ買い ☆ TEEKAMPAGNEの紅茶・茶葉 :: 2017/11/19(Sun)

先日の事。

学生時代の友人と、お食事に行き。
「最近、食欲わかないんだよね。食べる事に興味も執着も無くなったし、お腹がいっぱいになればまぁいいや、
くらいの気持ちなんだ」と言ったら、めちゃ心配されて(苦笑)

かつては、食べ物に執着アリアリだったのが、今はすっかり枯れた感じで。
美味しい物好き仲間に本気で心配されました。

これって多分大きな理由は二つ。

①出産・育児で毎日がアップアップ。食べ物に振り向けるエネルギーが無い(苦笑)
②4年のドイツ生活を経て、日本は何でも美味しい、を実感。
 「普通に美味しい」物が、ドイツレベルから比較すると「何でも素晴らしく美味しい」と思うようになった為(笑)
  冷蔵庫にちくわが入ってるのを見るだけで興奮しますもん(苦笑)

・・・なんじゃないかと思います。

さて、それはさておき。

今年も紅茶LOVERな夫、ドイツのTEEKAMPAGNEから、茶葉を大量購入。
今年は、合計3キロ(笑)

結婚した2009年に、4キロの茶葉が届いて腰を抜かしそうになった私ですが。
その後、毎年一回、コンスタントに2・5キロ~3キロ程度を購入。

TEEKAMPAGNE社は、通年での保管倉庫を持たず、インド・ダージリン地方から収穫後まとめて仕入れた茶葉を
売り切るスタイル。そうする事で、保管費用を削減。 通年でいつでも購入出来るわけでは無いので、夫、年に一度、
一年分を購入するんです。だからキロ単位。

今年は夫がオーダーするのが遅く、かつ、ドイツから日本への発送となった為、配達に余計に時間もかかり、
前年に購入した茶葉が丁度無くなるタイミングでの到着で、ヤキモキしたようです。



やっと届いたーー!!

TK2017

ホント、明日茶葉が無くなる・・・くらいのタイミングでした。



パッケージはこんな感じで

TK20172

今まではダージリンだけの扱いだったのですが、今年はアッサムが登場。



ちなみに、ダージリンのパッケージはコチラ

ダージリン

2.5キロを購入



アッサムのパッケージはコチラ

TK20173

こちらは、0.5キロを購入。

ちなみに私は違いの分からない女なので、ダージリンとアッサムの違いも
よく分からず(アッサムがミルクティーに適している、という事くらいしか知らん)。

でも、夫に「アッサムはダージリンより力強い」と言われて、さっそくいただいて
みたら、確かにいつも飲んでるダージリンより力強い。美味しいです。

今日、ミルクティーを淹れてゆっくり味わいたいです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女とお出かけ ☆ 「運慶展」 :: 2017/11/18(Sat)

今年5月に日記に書いた、上野の「運慶展」。
告知ポスターを長女(4歳)が見て、うっとりしながら「ステキねぇ・・」と言ってたアレです。


運慶展

行って来ました。
長女と(笑)



今週、ちょっとリフレッシュしたくて仕事で一日お休みを取っていて。
今年春に告知を見てから、ずっと楽しみにしていて。

前日に、チラシを再度長女に見せて。
「これ、観に行きたいの?」と訊いたら、「いきたい。この女の子に会いたい」と力強く頷いたので、
連れて行きました(笑)ってか、この像って女の子なの?

朝は普通に保育園に登園させて、午後のお昼寝時間に長女だけピックアップ。
同じ保育園に通っている次女が寝ている時間なので(長女は寝ないでゴロゴロするだけ)、長女だけを
ピックアップしても、次女は気づかないだろうと。

長女にははっきり、「その日に行く」とは告げてなかったのですが、連絡帳には「長女だけ1時半にピックアップ
します」と書いておいたので、保育士さんが帰宅の準備をしておいて下さって。長女が嬉しそうに園で
待ちかねてました(笑)

さて、もうすぐ会期が終了するので多少の混雑は覚悟していましたが、チケットり場に着いてみたら
まさかの70分待ち!! ゲー

長女に「70分も待たなければ女の子に会えないんだけど、本当に見に行く?70分って長いんだよ」と
訊いたのですが、「うん。行く」と。

彼女の目力・本気の答えに、私も腹を括り(オーバー?)、チケットを購入。
先にトイレを済ませて、列に並び。

幸いお天気も良く、寒く無く。
長女と色々お話しながら(と言うか、長女の「なんでおんなのこは目をつぶってるの?」「おいのりしてるの?」
「なんでおいのりしてるの?」と質問攻めに遭い(苦笑)

意外に長女は途中で「帰りたい」と言う事も無く並んでくれて、特に問題無く、実際の所、50分で入館出来ました。
これには私もビックリ!

お目当ての、写真の像は、1番目に展示されていて。
人ごみで良く見えなかったので、長女を高く抱き上げて見せて。

・・・長女、ウットリでした(笑)

他の像も興味を示し、「もっとよくみたい」と言うので、リクエストに応じてその都度高く抱き上げて見せて。

怖い顔の像は怖がってスルー。

しかし、人ごみに疲れて、50分並んで15分程度で会場を後にしました(苦笑)

こんな小さい子供を連れているのなんて私くらいだろうと思ったのですが、3・4歳の子供、他に3・4人見た
だけでなく、生後1-2週間くらいの赤ちゃんを抱っこしたお母さんも!よっぽど見たかったんだろうな・・・
そう言えば、私も長女出産後3週間で、夫に美術展に連れ出されたっけ(遠い目)

肝心の展示は、本当に素晴らしく。
15分で駆け足で、長女を気にしつつ全体的にチラ見程度だったので堪能は出来なかったので、ホント、
もっと空いている時にじっくり拝見したかったです。

今、公式ツイッターで混雑状況をチェックしたのですが、「絶対激混みだろう」と思った週末の今日は、意外に待ち時間短くて。
11月1日までのを遡って見てたのですが、私の70分というのは、他の日には無かったです・・・
週末は敢えて避けて平日に行ったのに(号泣)


そうそう、当日の長女ピックアップ時に、保育士さんに、「インフルエンザの予防接種ですか?」と訊かれたので、
「上野に仏像拝みに行きます。私だけでなく長女も行きたがってるので」と伝えたら、夕方の次女ピックアップ時には
別の保育士さんに「聞きましたよー。」と話しかけられ、おまけにお勧めのお寺情報をいただきました。
我々母娘、すっかり「仏像好き」と思われてます(笑)

教えていただいたお寺も興味が湧いてきたので、いつ行こうか、虎視眈々とチャンスを狙う今日この頃です

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




キッズのねんトレと、大人の時間☆ :: 2017/11/12(Sun)
今日、有楽町駅界隈に用事があって。
先日ファッション雑誌で見た素敵なお洋服の実物が見たくて、店舗を調べたら、有楽町ルミネに入っている
事が分かり。

いそいそと、駅前のショッピングビルに入ったのですよね。
かなりくまなく見て回ったのですが(久々のウィンドーショッピングに舞い上がって、フロアーガイドとか見なかった)、
お店が見つからなくて。1階のインフォメーションに行き、「〇×のお店はありますか?」と訊いて。

「そのお店はございません・・・」と受付嬢。

「ネットで調べたら、確かに有楽町ルミネに入ってると書いてあったので・・・」と伝えたら、

「ここはマルイです。ルミネはあちらです」と(汗汗汗)

・・・自分がアホな事は分かりすぎるくらい分かっているのですが、今日またいろんな意味で打ちのめされましたorz

45歳、こんなんで生きてていいのかな。
こんなんで子供とか育てていいのかな?と自問自答(苦笑)

ってか、45歳でルミネで買い物しよう、っていう部分もどうかと思うのですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日、夫が2週間のドイツ出張に出た事は書きました。

その間の、寝かしつけが大変で。
とにかく、色々リズムが崩れ、子供達はますます自分達だけで寝なくなり。

寝かしつけに2人で合計2時間かかる毎日で、音をあげて。
(その間家事が全然出来なくて)

夫が帰宅して、「なんとかしたい」と相談。

それ以来、子供達には「自分たちで寝るように」と諭し。
おねんね前に夫が絵本を1冊読み。
電気を消して、夫退散。

子供部屋のドアと、リビングのドアを開けておいて、お互いの気配が分かるようにして。

子供達はふざけたり、歌ったり。寝入るまでに時間はかかります。
途中で「ママ―」と呼ばれて「抱きしめて」と言われて抱き締めたり。
ふざけすぎて、夫が子供部屋に行って叱ったり。

そんなこんなですが、何とか自分たちで寝るようになりました。

・・・ご褒美は、翌朝の、アンパンマンチョコ(笑)

あまりチョコとかはあげたくないのですが、ご褒美が無いとこの人達、自分達で寝ないので(苦笑)
朝ごはんを食べた後に、冷蔵庫からチョコの箱を出して、選ばせて。
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、赤ちゃんマン・・・と言うラインナップ。
大体どこのスーパーでも見かけますが、上記以外のキャラって見かけないんですよね。

おやすみなさいをしてから寝入るまで、何度か呼ばれはしますが、大人の時間が確保できるように\(^o^)/



珍しく、上生菓子

大人時間

先日、家族で立ち寄った和菓子屋で買った、抹茶のお菓子。

どら焼きと、上生菓子を購入。
軒先でどら焼きをいただき、既に致死量の甘みを摂取。
上生菓子はお持ち帰り(夫はすぐにいただいてたけど)

上生菓子って、45年生きて来て、いただいた機会が少なくて。
実家はそんなお上品じゃなかったし、私自身甘い物苦手なので、
どちらかと言えば煎餅とか柿の種がシアワセ(苦笑)

今回、和菓子を前にノリノリの夫がいくつか購入し、何となく
引きずられて抹茶のを私が選び。

夜、子供達が子供部屋に引き取って行った後、加賀棒茶と共に。
たまには、漆器なんかも出してきて。

控えめな甘さと、抹茶のお味がシアワセでした。
これはリピートしたいな。



大人時間に、最近読んだ本たち

読書の秋

今年頭にリストアップした、今年の目標の一つ。
「投資を始め、年内には利益を出し始めている」。
でも、写真右側の本を読んで、この目標は消しました(笑)
↑影響受けやすい

数字に明るく無しい、世界経済を日々チェックする気力も無いし、
どういう商品・銘柄が良いか判断する能力も無いし。

利息は付かなくても、減りはしないので普通預金に入れれっぱなしに
しておくことにします。


・・・これらは読了。

明日からは、岡村靖幸の対談集「あの娘と、遅刻と、勉強と」を読む予定。

読書の秋です。
活字中毒の秋です。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




リビングに遮光カーテンは必要か否か :: 2017/11/11(Sat)
昨日の愚痴ブログに温かいコメントや、個別メールをいただき、本当にありがとうございます!
またゆっくりコメントレスさせていただきますね。

ヤル気が出たり、空回りしたり、ミスしたり、落ち込んだり・・・と思ったら、「少し成長した?」と思って
またヤル気が出て・・の繰り返しで。でも基本、どんどん会社に行きたくなくなってます(笑)



                                   




それはさて置き。

今年2月に今の住まいに引っ越してきて。

カーテンは前の住人さんが残して行った物を、「とりあえず」て使わせていただいていて、気付けば早9か月・・・(苦笑)

カーテン手配は、私のタスクなので、時々夫に
「プレッシャーかけるワケじゃないけど、カーテンどうなってる?」と
訊かれる事があって。その度に、「はい、今週末にカーテン屋さんにコンタクト取ります」と回答。
でも、コンタクト取らない、と言う。蕎麦屋の出前状態(苦笑)

言い訳すると、できれば、インテリア雑誌とか見て、イメージを固めてからカーテン屋にコンタクト取りたいんですよね。

でも、中々出来なくて(っていうか、インテリア雑誌も買ってないし、ネットでも研究してないし 苦笑)。

このまま行くと、一生勉強しなさそうだし、ちょっと丈が短い前の住人さんのカーテン、これからの季節、下から
冷気が入ってきて暖房効率も悪そうなので(何より、カーテンの色がインテリアに合ってない)、もう「えいや!」で
カーテン屋さんにコンタクトを取りました。

次の週末に、来ていただいて、インテリアに合う提案をいただく予定です。

で、カーテンレールは二重なので、白い薄めのレースじゃないけどレースみたいなカーテンと、暗めの遮光カーテン
を考えているのですけど、そこで疑問が。

リビングの遮光カーテンって、ホントに必要?

他の3部屋(寝室・子供部屋・来客の際に泊まる和室)には遮光カーテンはゼッタイ必要としても。

リビングって遮光の必要性、あるんですかね?

お向かいのマンションから丸見えなので、少なくとも白い薄めのカーテンは必要なのですが、遮光カーテンって
本当に必要なのかなぁ。2つ上のフロアに住んでいる、お友達のリビングには遮光カーテン、着いてました。

カーテンって意外に高いし、無駄な物はなるべく持ちたくないから、ちょっと考えてしまいます。

でも・・・冷暖房効率とか考えたら、やっぱり有った方がいいのでしょうけど。
でもでもだってちゃんみたいですが(笑)、でも(笑)、リビングの窓は覆いたくない、っていうか、適度な
解放感が欲しいので、外側からは見えなくても、内側からは見渡したい、という我儘(苦笑)

もし、このブログをお読み下さっている方で、ご意見とか、体験談・アドバイスがあれば、コメントいただけると
とっても嬉しいです!

話は逸れますが、今私が取り掛かっている事。

①上記の、カーテン選び
②防災グッズ揃え

次は、家の照明にも取り掛かりたいのですが、これは来年に持越しです。

カーテンは・・・今月はなつこちゃんも買ったし(電動自転車)、中々お金がかかりそうな月です。
今月の家計簿、マイナス何十万円なんだろう・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




心をすり減らす日々 & 心からのエール :: 2017/11/10(Fri)

つ、疲れた・・・。

疲れ過ぎて、朝、起床から家を出るまでの間、ちょっとだけ時間に余裕が有るので、夫に「ご、ごめん。ちょっと
8分程ベッドで寝てくる・・・」と言ってベッドに倒れ込む日々。

通勤電車も、オフィスの最寄駅の一つ手前の席が空くと、たった一駅だけなのに「ラッキー♪」と思って座り、
寝てしまう。ほんの1・2分程だけど(苦笑)

何が疲れるって、

①仕事がしんどい。
②B子がしんどい。

仕事は、残業するわけでもないのだけど、最近業務のシステムが変わり、お客様からの問い合わせ電話が
激増。基本的にうちのチームは、私が電話を取る事が暗黙の了解(?)なので、ガンガン出てます、最近。
そうすると、それ以外の業務が進まなくてストレス。

B子は。
「きっと私の事バカでトロいと思ってるんだろうな」と思っていた所(ホントにおバカでトロいのだけど)、
先日、チームのランチ会があって、「バカでトロい人が一番嫌い」と語気強く言い放ち、場が静まり。
私はフォークを落としそうに(苦笑)

あぁ、やっぱりね、と。

まぁ、ハッキリ言ってくれた方が、周囲も、B子の人となりが良く分かるし、良いのだけど。

心擦り減らす日々です。
ビクビクしながら働くのって、しんどい。

先週、「契約更新を希望しちゃったけど、もう無理かも。更新されないといいなぁ」と思ったその3分後に
メールをチェックしたら、派遣会社からメールが届き、「更新されました」と(爆)

という事で、2月末までは働かなくてはならず。
進退はまたゆっくり考えるとします・・・。
嫌な人一人居るくらいで辞める事はしたくないですが、笑顔で働けなくなったら、その時はスッパリ辞めようと思ってます。

さて、B子ですが、この人、好き嫌いがハッキリしていて。
社内のお友達にはニコニコで対応。
そうでないトロめの人には、ちょっとバカにしたような態度で。

先日、他部署の、すごーく真面目そうでおとなしそうな、まだ業務に慣れて無さそうな男性がB子に質問
しに来ていて。腰が引けているのがよく分かり。ちょっとキツめの口調で説明を受けていて、誠実に丁寧に
答えている男性。・・・もう、心の中で思い切りエールを送りました。お互い頑張ろう~。

昨日は、近くの席の男性が、「頑張りすぎないでね」と声を掛けて下さって。
こういう事もあるので、救われています。

週末リフレッシュして、月曜日から頑張ります~。






  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




我が家の新メンバー、なつこちゃん :: 2017/11/05(Sun)

我が家の新メンバーをご紹介します。


電動自転車

なつこちゃん



ドイツ人夫は自転車大好き。
子どもを乗せて走り回るのも好きで。

朝の保育園への送りは夫が担当していて、天気が良ければ
自転車で行ってます。でも、これまで、電動では無い普通の自転車で。

しかも、4年間のドイツ生活の間の、日本への里帰り中に、「里帰り中に
使えれば」と、ドンキホーテで1万円くらいで購入した間に合わせ用。

快適では無い上に、子供二人載せることになり。
しかも、家と保育園の間に、微妙に坂道があるんですよね。

「前々から電動自転車欲しい」と夫が言っていて、私が「だったら、
Hydeeが欲しい。Hydeeだったら乗ってみたい」とコメント。
雑誌「VERY」とブリジストンがコラボしたメンズライクな電動自転車。



Hydeeとはコレ↓

Hydee

これは黒ですが、他にカーキ、ネイビー、白、赤があります。
カーキ、ネイビー好きなので、この色展開もツボ。
2017年限定モデルで茶色のステキなのもありました。
(茶色いのが一番欲しかった)


すぐさま夫がネットで調べて気に入った模様。
夫とキッズがお出かけして、Hydeeを見かけると、「あ、Hydeeだ!」と
言うので、長女もHydeeを見かけると「あ、ハイディー!素敵ねぇ
と言うように(笑)

そんなこんなで、家族のHydee熱が高まり、先月、電動自転車を扱っている
お店でHydeeの試乗をしてきました。私は自転車自体も久し振りだし、だから
電動自転車は初めての経験。坂道でのアシスト感が思った以上でスイスイ。

・・・なのですが、小学生時代に自転車で転んで前歯(永久歯)を折った経験
があったり、どん臭くて注意力散漫なので、自転車(&車&スキー&スノボ)
では絶対に人に怪我させてしまいそうでやっぱり怖い。

試乗中も、パンダの曲芸みたいにヨレヨレで。

だから、キッズを乗せて走るなんてもっての他。
Hydeeへの憧れよりも恐怖心の方が勝ってしまい、
「私、やっぱり乗りたくない」と。

という事で、夫は、今一度真剣に他の車種も検討。

結果、ヤマハのナチュラというモデルに決定し、一昨日購入。

我が家に初の電動自転車がやって来ました。

ナチュラにちなんで「なつこちゃん」と命名(笑)
ちなみに、「なつこ」は、夫と私が同じ会社に勤めていた際、
夫が片思いしていた女性の名前です(爆)


長女も「なつこちゃん、いま絵本読んでる」
「なつこちゃん、まだ疲れてない」等言って可愛がってます。

実際夫が電動自転車にキッズを乗せて走ってみて、「すごく楽」だそうです。

お安くは無い物ですが、良い買い物をしたと満足な3連休でした



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




riceのコップセットが可愛過ぎる :: 2017/11/04(Sat)
この週末は、シンガポール在住のレアキャラな弟が我が家に来ています。

今週は韓国出張、来週は日本出張の間この週末は、会社からホテル代が出ないとの事で、通常だったら
横浜の実家に泊まるであろう所ですが、今年2月に私が都内のマンションに入居してからまだ来た事が無かった
ので、「だったらうちに来たら?」と声を掛けて。

金曜日の夜から来ていて、日曜日のお昼過ぎまで過ごす予定で。
今日土曜日は、母と、船橋に住む叔母にも来てもらって、皆で8日の母の誕生日を前倒しで祝い
手巻き寿司パーティーを。

中々こうして集まる機会って無いので、嬉しかったです。
子供達も大喜びでしたし♪

・・・さて、今日の本題。

ひさびさのキッチンツール・器ネタです。



デンマーク・riceの、メラミン食器

rice

写真は、ミュンヘン時代の物。

2015年に日本里帰り時に会った、元同僚からのプレゼント。
6個セットです。

食洗機で何度も洗ってますが、模様も剥げないし、落としても
割れないし、すごく便利で。おまけにかわいい。

私は、いただくまで、デンマークのriceというブランドを知らなかった
のですが、それから好きになり。行きつけのカフェの物販コーナー
でも売っていて、行くたびに物色してました。
(結構高い・・・)

トレーも欲しかったのですが、気に入った模様が無くて断念。

これだけ数が有ると、キッズのお友達たちが遊びに来ても
皆に1個行きわたるし、それも助かる。
と言っても、そんなに子供達が我が家にワンサカ集まる機会も中々無いですが

プレゼントしてくれたのが細川というお友達なので、長女は暫くの間、
このコップを使う度に「ダンケ(ありがとう) ほそかわさん」と
言ってました(笑)

・・・何度見ても、このセット、可愛いなぁ

ちなみに私は、何度言っても「メラミン」という言葉が覚えられなくて、
「メラニン」か「メラミン」か分からなくなります←アホ?



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫がドイツから持ち帰ったもの :: 2017/11/03(Fri)
夫が2週間のドイツ出張から帰還してはや1週間。
ようやく日常のリズムが戻ってきました。

そして、今日から3連休。
家族でゆったり過ごしています。

さて、夫がドイツから持ち帰ったもの。膨大です(笑)
11月に家族揃ってのドイツ里帰りを予定していたので、「出張でそんなに買わなくても」と思いつつ、
里帰りキャンセルもあり得る、という状態だったので(結果、出張から帰還後、キャンセル決めましたが)、
念のため大量買いです(苦笑)

大き目のスーツケースを2個持ちで、本当に大量買い。



まずは、ドイツと言えばコレ

土産1

サラミ類。
他、パテとかコーンビーフ缶詰。

★11月12日追記(赤文字部分)★

この日記に、「肉類の日本への持ち込みは禁止のはず。検疫を通したのか?」
とのご質問を複数いただいていますので、以下に追記回答致します。

検疫は通していません。
後日、空港の、検疫課お客様窓口にお電話し、我が家の所業を伝え、指示を
仰ぎました。いくつか質問を受け、それにお答えし、担当者の確認の結果、
今回の件に関して、事後申告のご指示は受けず、「次回からはしないように」と
コメントいただきました。

もしこれ以上に、罰則や例外等について情報が必要な場合、関係窓口に
直接お問い合わせ下さい。



夫は性格が日本人ぽいけど、肉体的にはまだドイツ人なので(笑)
これらが無いと生きていけないそうです。

2012年から4年間、ドイツで暮らしていた間は、私が日本食が恋しすぎて、
日本のデパ地下で徘徊する夢を週に1回は見て、起きた時に涙を流して
いた事もあったのですが、昨年ドイツから引っ越して来て、今度は夫が
ドイツの食材を夢に見るようになって(笑)気持ち分かるわ~



これも恋しいです

土産2

チーズ、生ハム類。

特に、左下のチーズは、私の大好物。
スーパーで普通に買えます。
確か3種類くらいあったと思うのですが、オレンジの四角い部分に
書かれている「wuerzig-nussig」味が一番好みで。



アポテーク(薬局)大好き、ドイツ人(夫だけ?)は、これも大事。薬類。

土産3

Otrivenという、縦長の立っている箱のお薬は点鼻薬。
夫は、点鼻薬大好き(笑)。子供の頃家出しようとした時に、
カバンに詰めたアイテムの一つが点鼻薬だったくらい、大事
どんな子供だ



うちのキッズが大好き、フルーツバー

土産4

ドラッグストアdmのブランド・babyloveの物←安いやつ



その他もろもろ。

土産5

左下のチューブは、西洋わさびで、私がリクエストしました。
スモークサーモンとかローストビーフにイケる。
↑高くて中々食卓にお目見えしないけど(汗)

左上のパッケージは、Maggiのトマトソースの粉で。
夫が子供の頃(?)から好きなアイテム。
これで、簡単にトマトソースが作れます。
私は「ケミカルソース」(化学的ソース)と揶揄していますが、
たまに食べたくなります(笑)



パン作り用のアイテム等とか・・・

土産6



夫の生命線・紅茶用のフィルターとか

土産7

何でもアリ、な日本で、意外に見つからないそうです。



私用のお土産類

土産7

手前のコーティングされたナッツ(塩ハチミツ味)は、ミュンヘン時代の夫の同僚でもあり、
私のお友達でもある方から「何か欲しい物ある?」と訊かれて、お願いした物。
勿体なくてまだ開けていません。ムフフ



特にオーガニックにこだわりが有るワケでは無いのですが、
オーガニックシャンプー・トリートメント・メイク落とし類

土産8

ドイツのBIOブランド・Laveraのこのパッケージデザインが好きで



子供達へのブルーレイディスク

土産9

モアナは、ドイツでは「ヴァイアナ」と言うんですね。驚き。
夫情報では、ヨーロッパでは「モアナ」は既に使われていて
使えない為、らしいです。

今までは原語(英語)でモアナを見ていたので(英語わからんけど)、
今更ドイツ語で観るとものすごーい違和感です。
でも、長女は、ドイツ語バージョンの方が分かるみたいなので助かります。



長女の、ミュンヘン時代の保育園の親友・アンナちゃんの写真

土産10

成長したなぁ。
夫が出張したドイツの本社は、元々夫が勤務していた会社で、その会社の
併設の保育園にキッズを入れていたので、アンナちゃんの親もこの会社で勤務
していて。長女の写真と、ちょっとしたプレゼントをアンナちゃんのママに夫から
渡して貰いました。すごく喜んでくれたみたいで。
お互いの子供の成長を喜び合えるって、幸せだなぁ、と。



アンナちゃんからいただいたカード類

土産15

貼られたポストイットに、「続きは塗ってくれない?」と書かれていて。
離れていても一緒に遊んで居るようなメッセージに目頭熱くなり。



アンナちゃんからのプレゼント

土産11

神経衰弱・ドイツ観光名所版。
これ、楽しみたいと思います。

そうそう、ドイツ人ってボードゲームが好きな印象。
写真に撮ってませんが、夫は色々ボードゲームを仕入れてきました。



長くなってすみません。次で最後です。

ウィーンのお菓子屋、OBERLAAのチョコ

土産12

今回、夫はレーゲンスブルグへの1泊2日の出張も含まれていて。
当地には、夫の大学時代のお友達(女性)が住んでいて、ウィーン在住の
別の仲間もわざわざ来て加わって、久し振りに集まった愉しい夜だったようです。
そのウィーン在住のお友達からいただいた、お菓子(チョコ)。

OBERLAAのお菓子は美味しくて、甘い物苦手な私でも大丈夫なので、夫と
「これは子供には勿体ない」と意見が一致し(酷い親・・・)、夜二人で少しずつ
いただいて味わってます。そういう時間も必要ですよね。




長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




11月のドイツ里帰りは、延期。 :: 2017/11/02(Thu)

つっかれてます・・・・(苦笑)

今、仕事で疲れ果てていて。
残業は全然してないのですが、あるプロジェクトが進行していて、お客様からのお問い合わせ電話が鳴りまくり。

この電話を取って対応していると、通常業務が進まないんですよね・・・

昨日はチーム員全員に「業務が滞ってます」の件名でメール。
具体的に滞ってる業務を列挙して、「ご指示下さい」と。
「電話に出なくて良し」の鶴の一声をいただいたので、午後2時からは通常業務に戻ったのですが。

お客様とコミュニケーションを取るのは好きなのですが、流石に電話を見るだけで眩暈がするようになり(苦笑)

あとは、ミスを連発してしまったり。
今日は結構ヘビーなのをやらかしてしまったんですよ。
サーバー上のフォルダをどこかのフォルダに意図せず移動させてしまって。
カーソルを移動させようとしたら、ドラッグしてしまったみたいで、あっという間に、何かのフォルダがどこかに移動。
しかも、一瞬の事だったので、どのフォルダかも分からず。ITに相談したのですが、どのフォルダか分からなければ
お手上げだそうです。(夜、夫に相談したら、解決策を一つ出してくれたので、月曜日にトライしていますが。)

何だかもう、凹みまくりです。
連発したミスも、今後の回避策を考える余裕も無く。

この3連休で、諸々仕切り直しして、月曜日に出直したいと思います。
今週末が3連休で良かった!

・・・と前置きをウダウダ書いてしまいましたが。

11月中旬に予定していた、ドイツ里帰りを延期する事にしました。

一番の理由は、「フライトが高すぎるから」(苦笑)。

家族4人で87万円(驚愕)

オフシーズンだからと舐めてかかってました。

今年の春に里帰りしたかったのですが、夫に出張の予定が入りそうで、その関係で中々里帰りが決められず。
「11月だったら大丈夫そう」という所からスタートし、私が中旬が比較的仕事が忙しくないので、中旬を希望。
夫にも合わせてもらい、それぞれの職場に休暇許可をもらい。

で、フライトを調べたらめっちゃ高かった、という・・・。
最初にフライトを調べるべきだったのですけどね、まず「休めるタイミングありき」で進めてしまって。

経由便等も調べたりもしたのですが、2歳&4歳児と一緒なので、なるべく負担が少ない直行便は譲れなくて。

で、義理母も、「たった一週間の為に、87万円は無駄」と言い、我々も「そこまでの甲斐性はない」と一致し、
延期する事にしました・・・(涙)

昨年夏にドイツから本帰国し、夫以外はまだ一度も里帰りしていなくて。
義母にキッズを合わせたいし、義母の新居も見たいし、現地で会いたいお友達も居るし、楽しみにしていたの
ですけどね。来年の良いタイミングに持越しです~。

中々うまくいきませんね。

日本は明日は祝日。
思い切りリフレッシュしたいです。

皆様もにとっても、素敵な3連休 or 週末でありますように







  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0