fc2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 10歳&8歳の育児をしながら、日常のアレコレを綴っています。




ひさびさの・・・うちのごはん :: 2017/12/02(Sat)

先週末・今週末と、クリスマス準備にいそしむ夫。
先週は大量のクッキーを焼き(夫が)、今はドイツのスパイス系お菓子・レーブクーヘンを焼いていて、
スパイスの良い香りが部屋に満ち満ちています。

クリスマス準備系日記は、また追ってまとめてUPしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ひさびさUPの、うちのごはんシリーズ。
大した物は全然作ってませんので、全く面白くない日記かもですが(笑)



牡蠣のポタージュ

かきのポタージュ

これは・・・SOUP STOCK TOKYOのレシピ本からだったかな?
面倒くさがり屋の私にしては珍しく、ポタージュ。
レシピでは、「シノワで濾す」と書いてありますが、シノワは無いし、
ザルで濾すとかも超絶面倒なので、そのまま出しました(苦笑)

牡蠣のお味が、美味しかったです。
好き嫌いの多い長女も「美味しい~♪」と喜んで。



長女リクエストの、肉じゃが

肉じゃが

好き嫌いが多い長女が、保育園でいただいた肉じゃがが美味しかったらしく、
「ママ、作って」と言うので。私は甘めの料理は嫌いなので、肉じゃがもイマイチ
好きになれないのですが、娘のリクエストとあれば断れず・・・
簡単で楽だし(笑)

バーミキュラー(鍋)のレシピ本を参考に作りました。
うん、これも美味しい☆
前々からバーミキュラーは欲しかったのですが、マジで今欲しいです。

で、長女が喜ぶのはいいのですが、夫がこんにゃく嫌いなんですよね・・・
中々難しい家族です(苦笑)



お次は、粕汁鍋

かす鍋

私は粕系が好きなので、これは好きなのですが、家族には不評でした(涙)
難しい~

今年秋は、寄せ鍋ではなく、鍋はきりたんぽ鍋とか、暮しの手帖に載ってた
カムジャタン鍋とか、酒粕を買ったので粕汁鍋とか色々トライしているのですが、
ウケが良かったのが、きりたんぽ鍋とカムジャタン鍋です。



暮しの手帖から、春巻き

春巻き

これは、確か中のタネを炒めないレシピだったので、比較的楽でした。
ひき肉を入れて巻いて~揚げて~出来上がり♪



栗原はるみさんのレシピから、ドライカレー

ドライカレー

枝豆に惹かれて作りましたが、私の作り方が悪かったのか、
結構オイリーで。改善の余地大ありです。



かじきと厚揚げと豆苗の煮物

かじき

暮しの手帖のレシピから。
簡単で美味しかったです。



ネタに詰まると、冷しゃぶです(笑)
カンタンだから

冷しゃぶ

あとは、メインは、生揚げを焼いただけ、とか、中華料理屋で買った
冷凍餃子を焼いだけ、とか、楽楽メニュー率が高い我が家です。



ここからは、夫作シリーズ。

カレー

夫のカレー

お肉がホロホロと崩れていて、スゴク良い。



これも、肉料理。
オーヴンで焼いていたな。

肉料理

マスタードとハチミツでマリネして?、ローズマリーをまぶしてある系
↑よく覚えていない(笑)



また肉(笑)

また肉



パンまで焼いて、女子力高し(笑)

おパン




お肉・卵、そしてマッシュポテト

またまた肉

以前、アイリッシュレストランでいただいたマッシュポテトに
小口切りしたあさつきがまぶしてあって、それば良く合っていた
ので、我が家もパクってまねしてみました。



もっと色々作ってみたいんですけどね、まぁお疲れなので(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0