FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




リフォーム ☆ スッキリ見せる為に省いたもの :: 2018/01/30(Tue)

今日は、久々のリフォームネタです。

一昨年末に3LDKの中古マンションを購入し、ちょうど1年前の今頃はリフォーム真っ只中で。

で、今、転勤でシンガポールに暮らしている弟家族の本帰国が決まり、横浜のマンションをリフォームする、
との話を聞き、1年前の我が家のリフォームが懐かしくなってしまい、まだ書ききれていなかったリフォームの
事を久し振りに書こうかと



リフォームの際、省いたもの。
それは、キッチン前の長いカウンター。



Before写真が無くて、いきなりAfter写真で恐縮ですが

キッチンカウンター

元々、茶色く長いカウンターがあって。
緑の矢印の矢の部分までの。

予定外に、部屋の雰囲気を暗くしていたドアやドア枠も白に変えよう、と
なった時、「じゃぁ、キッチンカウンターと、開口部周辺枠も白に」となり。
その時に、リフォーム業者さんに「カウンターの長さはどうしますか?」と
訊かれ、何も考えず、「今と同じで・・・」と言ったら、横から夫が、
「そんなに長いの、必要?」と。

「でも、何か置くでしょう?」と私、返事したものの、
「はて、そんなにソコに何かゴチャゴチャ置きたいのか?」と自問自答。

夫は、「カウンターを短くして、開いた部分に将来的に食器棚を造りつけたい」と。
どうやら、自分の茶器・カップコレクションを陳列する棚を造りたいらしい。

写真左側にちょっと写っている、白いサイドボードに夫の茶器コレクションを
収めていて、私はそれでも持ち過ぎだと思っているので、その将来的に
造りつけたい陳列棚は必要ないとしても(苦笑)、リフォーム段階で「長い
カウンターは不要」と判断し、開口部の枠の長さのみの短いカウンターを選択。

これが、正解でした。

長いカウンターが有ったら、絶対に何か置いてしまって、ゴチャゴチャしそうだし。

写真向かって左側、奥の椅子に座る人にとって、左側に長いカウンターがあったら、
左腕が当たりそうで邪魔だし。

思い切って、長いカウンターは省いて正解でした。
思い切って、と言う程大したことではありませんが(´∀`*)

日本の平均的な3LDKマンションではあるものの、家族4人では
やはり手狭なので、不要な物は出来るだけ持ち込まず、スッキリ
暮らしたいものです☆

今はまだキッズが小さいので良いとして、キッズが育ったら絶対手狭なハズ・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




珈琲生活 ☆ 当然の帰結ですが、お次はミル :: 2018/01/29(Mon)

我が家のお茶ライフが、どんどん変わってきました。

元々夫も私も珈琲嫌いで。
(私は、珈琲を飲むと、頭痛&めまい、そして眠れなくなってました)

イメージ的には、ドイツ人って紅茶より珈琲、なのですが、夫は紅茶派。

一昨年夏にドイツから本帰国して、まず私がコンビニのコスパ高すぎるアイスカフェラテにハマり。
それから珈琲に興味が湧き(元々、純喫茶は好きでしたが)、昨年3月に、上島珈琲のハンドドリップ講座に
単発で出席して、お土産にHARIOのドリッパーと、挽いた豆をいただいて。
(その時の日記はコチラです→

ハンドドリップ講座で、淹れ方・お湯の注ぎ方でこんなに珈琲って違うんだ!と分かり。
家でも珈琲を(たまにだけど)淹れるように。
そして、自家焙煎のお店で、豆を買って来るようにもなり(特に夫が)。

そうすると、細口ケトルが欲しくなり。
昨年の6月の結婚記念日のプレゼントに、細口ポットを購入。
(その時の日記はコチラです→


挽きたての豆って、本当に香りが良いですよね。

・・・そうなると、当然の帰結ですが、ミルが欲しくなりますよね(笑)

ネットで、夫とあーだこーだ言いながら、ミルを物色して。
でもどれも決定打が無く、中々購入には至らず。

昨年末は、夫が長めの休暇が取れる(12月22日~1月8日)、というので、休暇中に珈琲を愉しみたい、と
「ボクはゼッタイ、ミルを買う」と年の瀬に鼻息荒かったので、「じゃぁ、12月1日はあなたの誕生日だったし、
お誕生日プレゼントとして私が買うよ」という事で、急ぎポチしました。
何か、前置き長くてスミマセン(汗)


HARIOのミル

HARIOミル

届いてみたら、意外に大きくてビックリ

初めて分かったのですが、一人分を挽くのって、案外時間がかかります。

でも挽き立ての豆は、香りも良いし、お湯を注ぐとプクッと膨らんで、
生きてるみたい。可愛いです。



床に座って豆を挽くドイツ人と、長女

挽いてる

子供達も、珈琲豆の香りが好きで。
「はやくおとなになって、こーひーのみたいの~♪」と言ってます(笑)



私も、4度目の肺気胸で、只今自宅安静中の身なので、
豆を挽いて、ゆっくり珈琲を淹れていただきたい所ですが・・・

このグルグル回す作業が肺に負担がかかりそうなので(苦笑)
スティックタイプのほろにがカフェオレで、朝家事を済ませた後の一服。

レモンケーキ

お茶請けには、先日母が持って来たレモンケーキを。



デパートで期間限定で販売されてた模様

レモンケーキ2

知りませんでした、このお菓子屋さん。
パッケージがカワイイ♪
私も通りかかったら、ジャケ買いしそうです(笑)

次女がレモンが好きで、刺身についているレモンスライスを
必ず、残さず食べ尽くすくらいなので、きっと次女へのプレゼントかと。



中はこんな感じで。6個入り。

レモンケーキ3

母が帰る時、1個持って帰ってもらって。
なので、残りは5個。

翌日、「さぁ、お茶の時間!」と箱を開けたら、当然入ってるのは5個。
1個の隙間を見た後、夫が私の事睨んでました(苦笑)
私が先に一人で食べたと思ったらしいです(苦笑)

我が家は、特におやつに関して、フライングは許されないので。
と言うか、甘い物大好きな夫には許せないみたい(苦笑)
私は夫が先に1個食べても何とも思わないのですが・・・。

3人の姉妹に囲まれて、弱肉強食で育った夫には食べ物を
「いかに自分が多くもらうか」は「生きる術」のようです(汗)

レモンケーキ4

甘さ控えめ、酸味と甘みのバランスがとても良かった。
甘い物苦手な私にも美味しかったです。
・・・と言いつつ、ケーキをいただいた後、柿の種をいただきましたが(苦笑)



このお菓子には、珈琲より紅茶が合いそうですが、
夫不在時に私は紅茶は飲まないので。
↑自分で淹れるのが面倒

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




次女 ☆ 3歳になりました :: 2018/01/28(Sun)

金曜日に、次女は3歳のお誕生日を迎えました



お誕生日の朝のデコレーション

次女BD1

既出の写真ですが

カウンター枠上部のデコレーションだけ(DAISOで買った)

お祝いは、翌日土曜日に、我々4人+ばぁばと5人で。

プレゼントは、当日の夕方に渡しました。

次女BD2

右側も、夫がDAISOで買った100円グッズ。
こういう、光る系の物、キッズが大好きで。

これを見た長女が、
「これは2つあるの?」と泣きそうな顔で(苦笑)

「きょうは次女のおたんじょうびだから、次女だけだよ」と伝えたら、
「どうして私のおたんじょうびにはこれをくれなかったの?」とシクシク泣き出して。

ストレートに「私にもちょうだい!」ではなくて、
「これは2つあるの?」
「どうして私のおたんじょうびには~」という言い方をしてくる長女。
言い方が上手い、と我々夫婦は舌を巻いてます。

私はこういう物の言い方が上手では無いので、5歳児から日々学んでます(苦笑)


メインのプレゼントはコレ

次女BD3

3歳児には、ちょっと子供過ぎるプレゼントかもしれませんが、
お人形用バギー。

義理母が、赤ちゃん人形をドイツから送ってくれる、と言っていたので
(現在郵送中)、それに合わせてバギーを。赤ちゃん人形も3歳児には
子供過ぎるかもしれませんが、長女の赤ちゃん人形を、最近次女が
良く手にしているので、良いかな、と。

これも、長女が、
「どうして私にはバギーはくれなかったの?」と。

ぶっちゃけ、長女の誕生日プレゼントは、HAKKAのレインコート・傘・
レインブーツの3点セットで1万円以上していて、次女のバギーは
お値段何と980円(苦笑)。他に、BRIOの新幹線のおもちゃが3,000円位。

「私も傘とかじゃなくて、バギーが良かった~」とさめざめと泣く長女に、
夫婦ともども脱力しました(苦笑)

ばぁばからは次女と長女にパジャマのセットを。
プラス、長女にこのスカートも↓

ばぁばプレゼント

長女大好き、紺色ののひらひらスカート。

で、これを見た次女が、「わたしもほしい~」と泣いて。
ナンダロウ、この子たち(汗)

悲喜こもごも?な次女のお誕生日プレゼントです。


次女は新幹線好きなので、コレもプレゼント。

BRIO新幹線

見づらいですが、BRIOの新幹線。

散々相手のプレゼントを欲しい、と泣いていたキッズでしたが、
まぁ割とすぐにほとぼりが覚め、長女は次女に
「バギー使ってもいい?「ハートのステッキ、かりても良い?」と
訊いていて、成長を感じました。


さて、翌日土曜日は、ばぁばもお祝いにやってきて。

シンガポールから出張で帰国中のレアキャラ弟も、ダメ元で誘っていて、
来ると言っていたのですが、期待せず待っていて。当日朝、仕事のトラブルか
何かで西日本から出られなくなり、不参加表明。
これが、弟の「レアキャラ」たるゆえん(苦笑)

近所のケーキ屋で予約していたおケイクでお祝い。

次女BD5

ケーキの写真を、夫の姉妹達とのLグループLINEに送って。
姉妹達(3人)から続々と「Zauberhaft!」(魔法みたい!)とレスが。

そうだよね、ドイツにはこんなデコレーションケーキ、無いよね。
(ドイツのケーキは、基本的にシンプルかつ素朴です)
隣国おフランスは素敵で繊細なケーキなのに。

この名前のチョコプレートを見た長女、
「どうして私の時にチョコはなかったの~?」とクライアゲイン。
「いやいや、長女のお誕生日もちゃんとチョコのプレート、あったでしょう?」と、
当時の写真を探して見せて、納得させました(苦笑)

5号のケーキで、イチゴとシュークリームが各5個ずつ。

我々4人とばぁばと5人でちょうど上手く切り分けられて。
「オンケルM(M叔父さん=私の弟)、来なくてちょうど良かったね」と
ワイワイ言いながらいただきました。


早いもので、もう3歳。

次女BD6

長女が可愛過ぎて、次女を妊娠した時から、ぶっちゃけると
「二人目を愛せるかしら?」と不安でしたし、「老齢で二人目まで
産んで、向こう見ずだな私」と不安にある事もありましたが、
私達の所に来てくれて、本当に嬉しい。

次女は、自由奔放で味があって、毎日見ていて全く飽きないです(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますた。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




またか。 :: 2018/01/26(Fri)

中々、人生上手くいかないものです。

また、肺気胸に罹りました。
ゲー

私の肺気胸ヒストリーは、

初回:  2012年2月
2回目: 2017年6月
3回目: 2017年12月

・・・で、2018年1月にも再発した訳でです。←今ココ
頻度が上がってる・・・


先週くらいから、息苦しさを感じていて。
仕事のストレスで苦しいのか、肺気胸かどちらか自分で見極めたくて、すぐには病院に行かず。
でも肺気胸の予感はしていた。

病院に行ったら、「また肺気胸で安静」は目に見えていて。

一応、仕事を片付けまくって良い状態にして、楽しみだった盆栽教室(単発)もしっかり参加し、念願の
盆栽を手に入れ(笑)、満を持して、今週水曜日にかかりつけに呼吸器外科の門を叩き。

レントゲン撮影し、その後診察室に入室した際、担当医が開口一番

アタリです

と(笑)

前にもちらっと書きましたが、お世話になっている先生(おじいちゃん)が、何だか笑いのツボが似ていて、
話していて落ち着く方。包容力もあるし。お茶目なおじいちゃんなのですが、その実、教授なんですね。

自宅安静して下さい。
クビにならない程度に、お仕事休んでね♪


と、嬉しそうに言われました(笑)

軽度の肺気胸。入院は不要ですが、またお仕事を暫くお休みする事に。
最近、仕事に慣れて来て余裕も出て来て(半年もかかった!遅すぎー)、楽しさが分かってきて所だったのに。

人生、思うようにいかないな、と。
きっとクビになるんでしょうね。
覚悟してます、ハイ。

友達からも、「無理してもよいことないから、焦らず静養しなよ」と言われ。
その通りだな。

一昨日、肺気胸を診断された帰り、1週間の療養(籠城?)生活に備えて、図書館で雑誌&本借りまくり、
「休みの間に確定申告の準備でもしとくか」と思ってましたが、実際休み始めてみたら、何もやる気が
起きなくて。咳も出て来たし、耳も痛くなってきて時々耳鳴りもするので、今回はガッツリ休もうと思います。

12月の肺気胸の時は、大掃除はサボったものの、冷蔵庫の掃除とかしちゃったし、治りが遅かったです。
その反省を踏まえて、今回はもっとまじめに静養します。

明日、次女の誕生日パーティーの予定だけど(汗)
母と、出張で来日中の弟を来るかわからないけど呼んでるだけの、ちんまりしたお祝いなので、料理とかは
サボって、ケーキとお茶だけでお祝いの予定です。



次女誕生日の準備は、ちょっとだけ

20180126

カウンター上の、お飾りだけ。
朝、夫が仕込んでました。
プレゼントも夫が仕込み。

私は体調的な事でヒーヒーで、ケーキの予約だけしか出来ず。

・・・という事で生暖かく見守って下さい(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女、保育園復活と、大雪。 :: 2018/01/22(Mon)

こんばんは。

今日の関東地方は大雪。
午後2時頃、人事からアナウンスが入り、第一声が「外は雪景色ですね」とポエムな内容(笑)
「会社に留まらないで下さい」と謎のメッセージが続き、追っかけでマネージャーから「早めの帰宅を」と
メールが入ったので、午後3時には机を片付けて退社しました。

夫も、「3時頃退社予定」とLINEでメッセージを送って来たので、時間を合わせて、私の最寄駅で待ち合わせして。

やはり私の血には日本人のDNAが濃く刷り込まれているので(?)、天候不順くらいで早退するのはちょっと
気が引けるのですが、夜、お天気ニュースを見て、首都圏のいくつかの駅では入場制限もしたりで人で
ごったがえしたようなので、早めに退社して正解でした。

いつもより早く、しかもパパママそろっての保育園へのお迎え。
キッズが興奮するのは当たり前。

しかも、私のストールには雪がついてたし。
他の子供達も、「ゆきー!!」「ゆき、ふってるの?」と皆目を輝かせて訊いてきて。可愛かったです。


まっすぐ帰宅すればいいのに。
帰宅途中にわちゃわちゃとセブンイレブンに寄って、女子達はアイスを購入。
(女子達って、娘二人と、女子じゃないけど私、の3人です 笑)

雪の日のアイス

キッズには、「きょうはとくべつだよ」と言い聞かせて。

現在21:50分。
まだ降ってます。
明日大丈夫かなぁ。

横浜の実家は、長い坂の上、さらに、階段を30段弱登ったところにあり。

雪の日のおでかけ・通勤は決死の覚悟、なくらい滑って危険なので。
先ほど、母に電話し、明日は外出しないようお願いし。
でも母の事だから、少なくとも雪かきはするでしょうね。
心配・・・・。

シンガポールの弟からも先ほど電話があり、「母さんに電話しても
出ないんだけど、生きてるかなぁ?」と心配しとりました。
そりゃ心配するよね


そうそう、先週、溶連菌で保育園をまるっと一週間お休みしていた次女。
一昨日、小児科で「登園OK」のお墨付きをいただき、今日から登園してます。

溶連菌は小児科医の「登園許可証」のような書類は不要みたいなのですが、
保育園で何かの書類に、病名を記入し、親のサインが必要との事。

朝の送りは夫担当なので、予め、夫、病名を書く練習してました。

溶連菌練習帳

一番上の「溶連菌」は私が書いた見本。

それ以外は、ドイツ人夫の練習書きです(笑)
IQ高い(らしい)夫なのですが、漢字を書くと小学生みたいで、
そのギャップに萌える妻です(笑)
↑意外性に弱い自分

さ、今日は早く寝ます。
お休みなさい。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




うちのごはん ☆ バーミキュラー活躍中 :: 2018/01/21(Sun)
こんにちは。

小室哲哉引退のニュースが、ボディーブローのように効いて来ているikebowです。
金曜日に、高校時代からの親友がLINEでニュースを教えてくれて。

高校時代、TM Networkは私の青春の一部でした。
特に、キーボードとPCに囲まれた職人のように弾きまくるてっちゃん(小室哲哉)!!
大好きで、ライブも行ってノリノリに踊りました(照)←踊り下手だけど

90年代に入り、TKファミリーとか、某歌手とのスキャンダルで興味を失い今日まで来ましたが。

今回のニュースに接して、ネットで会見全文も読んで、「あぁ、こんな幕引きって・・・」と複雑な気持ちに。
純粋に音楽を愛した人だと思うので、「彼から音楽が無くなったらどうなるんだろう?」とも思います。

また、何らかの形で(できればTM Networkで・・・)復活して欲しいな、と思います。

さて、うちのゴファン。



韓国料理その1
(夫作)

韓国料理1

New York Timesのレシピから夫が作った豚肉料理。
豚肩肉の塊を、バーミキュラーで調理してチャーシューみたいにして、
ほぐしてタレにあえて。ご飯に、キュウリと赤玉ねぎのサラダ、キムチと
共に乗せて混ぜ混ぜしていただく。美味しかったです。
また作って~



韓国料理その2

韓国料理2

既出ですが、これもバーミキュラーで作ったビビンバ。
高騰していた野菜のお値段がちょっと落ち着いてから作りました(苦笑)



こちらもバーミキュラー鍋で、芋汁鍋

芋汁鍋

本場山形で芋汁、食べてみたいです。
甘くなく美味しい。



バーミキュラーではないですが、毎冬必ず作る、牡蠣飯

かきご飯

写真を見るだけでヨダレが・・・
来週末、牡蠣飯にしよう。



青豆かなにかの豆の黒酢和え

豆の黒酢

豆をゆでて、黒酢と醤油で和え、針生姜を乗せただけの副菜。
これが美味しいんです!昨年、ワタクシ、人生で初めて黒酢を
買い、有効活用してます。こういうシンプルなお料理って
本当に美味しいですよね。



これは、鮭と蒸したじゃがいものシチュー。
「暮らしの手帖」から。

鮭のシチュー

私は美味しいと思うのですが、家族は反応かなり薄かったです・・・orz



アスパラときのことハムのリゾット、カルボナーラ風
これも、「暮らしの手帖」から。

リゾット

生の卵の黄身を乗せて潰して混ぜていただくのですが、
リゾットとカルボナーラってありそうでなかった組み合わせが新鮮。
美味しかったです、お勧めです。



蒸し鶏とネギの中華和え麺
これも、「暮らしの手帖」から

蒸し鶏

確か、これもタレに黒酢を混ぜたような。
黒酢、イケますよね。期待通りの美味しさでした。



豚肉と大根のさっぱり煮
「暮らしの手帖」から

ぶたにくと大根のさっぱり煮

黒酢を加えてさっぱりと。
夫には不評でした。私には美味しかったけど。。



お魚のふっくら煮

さかなのふっくらに

これは、バーミキュラーのレシピで。
盛り付ける時お魚がボロボロになりましたが(苦笑)



タコとブロッコリーとオリーブのアヒージョ

あひー所

食べ終わって残った、ニンニクのきいたオリーブオイルで
パスタを作ると、一粒で二度美味しいです♪

色々な具でアヒージョを作ってみたい2018年。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




盆栽と新潟。 :: 2018/01/20(Sat)
今日は、所用で表参道へ。

ランチは、エゲレス(英国)のブランドを扱う、VULCANIZEの1階のカフェで腹ごしらえ。

年明けに表参道へ行った時、久々にVULCANIZEの前を通り、カフェがリニューアルしていたので気になり
覗いてみたら、サンドイッチが美味しそう♪普段、外でランチする時は和食系のお店を探すのですが、
珍しくサンドイッチが食べたくなり入店。とても美味しかったんです。

なので、今日も迷わずVULCANIZEのカフェへ直行。



ランチセットA

Vカフェ1

トレイの上に所狭しと色々並んでます(笑)

基本は、サンドイッチ+スープ+ドリンクのセットなのですが、
Aランチは、サンドイッチが2種類(半分ずつのハーフ&ハーフ)、スープ(小)、ドリンク。


今日は1時近くに入店したので、サンドイッチが殆ど残って無く選択の余地が
無かったのですが、それでも先日いただいて美味しかったカマンベールと生ハム、
が残っていて。そして、今回お初の大葉と鶏ハムのなんとか・・・というサンドイッチを
半分ずついただく事に。

Vカフェ2

具のひとつひとつだけでなく、パンも美味しい♪

今日のスープ、栗とさつまいものポタージュ(確か)も優しいお味で。
(前回は、ひよこ豆と野菜のカレースープでした。)

このカフェ、雑誌も色々置いてあって。

そして、座席によっては、VULCANIZEのお店の中を望めるポジションに
あるので、Britishブランドのステキなアイテムたちを眺められるのも◎。

元々Britishブランドが好きだったので、前はよくこのお店に来てましたが、
佐野史郎さんと、あと・・・美川憲一さんだったかな?お見かけしました。
佐野史郎さんは、Globe Trotterのトランクケースを物色されてました。


今日は、この後予定があったので、カフェでゆっくりする事はできませんでしたが・・・
また、時間を作って、お食事とまったりカフェタイムを堪能しに来たいです。


で、表参道での今日の目的は・・・。



盆栽を習う事。

盆栽1

単発での初心者レッスン。
お恥ずかしながら、私の作品です。

元々、苔に癒されるのと、数年前、確か在独時代に、
雑誌か何かで埼玉にある盆栽美術館の記事を見て、
「行ってみたい」と思った事があって。

日本への里帰り時に行きたかったのですが、乳飲み子を
抱えていたのと、滞在していた実家が横浜で、「ちょっと
遠いな・・・」と思って、行けず。

でも盆栽はずっと気になっていて。

12月に美容院で目にした雑誌(確か「HERS」)で
盆栽教室の記事を見て「行こう!」と。
すぐお教室に電話をして予約を入れ、今日行って来た次第です。


習い事に行っても、何一つモノに出来ない私なので、モノにしたくて
参加する、と言うよりも、元々こういうミニ盆栽みたいなのを愛でたくて
一つ買おうと思っていたので、「自分で作って、お持ち帰りできるなら
一粒で二度美味しいんじゃ?」と思ったので参加。

松の不要な葉を取り除き。
ビニールの植木鉢から松と、ヒナ草の根を土ごと外して、土をほぐして。
白い鉢に、土を敷いて、松とヒナ草を入れて、隙間なく土を入れて。
苔を、土の表面に隙間の無いように貼って。
お水をあげて、完成♪

この一連の作業、無心になれる。というか、楽しすぎる。
おじいちゃんが日がな盆栽をチョキチョキ切って整えている
あの楽しさが理解出来る気がします。

もう、葉を取り除いている段階から、愛おしくて(笑)
と言いつつ、すぐ枯らしてしいまうかもしれませんが(苦笑)

完成したミニ盆栽は、お持ち帰りし。

既に、心の中では「ぼんちゃん♪」と呼んでいます。
センス無いネーミング・・・

最近の我が家は、モノに名前をつけるのがブーム。
以前書きましたが、秋に購入した電動自転車「ナチュラ」は「なっちゃん」と呼び。
12月に夫が買った念願のロードバイクは、メーカーがイタリアという事にちなみ、「ミケランジェロ」。
昨年引っ越し時に買ったロボット掃除機は「メカ沢さん」。


さて、お教室の帰りは、お教室の近くの新潟物産館に立ち寄って。
(表参道ヒルズの真裏にある)

もう、こういう物産館の前を通ると立ち寄らずにはいられない性分(苦笑)

色々お買い上げしてしまいました。

まずは、

新潟1

ポン酒好きの夫に、ポン酒。

この日本酒の造り酒屋さんの方が販促の為にお店に立ってらして。
そのメーカーさんの4-5種類のお酒を並べられていて、日本酒の
知識の無い私はご相談。

「夫はドイツ人で、お肉もお魚も好きで・・・」とお話したら、「フランス人は
このお酒が、ドイツ人やアングロサクソン系の方はこちらのお酒を
好まれる傾向にあります」とおっしゃってたので、ドイツ人が好む種類を
選びました。ま、今日のお留守番のお礼も兼ねて、プレゼントです。



キッズと私には。

新潟2

キッズには、いちごヨーグルトドリンク。


私には珈琲飲料。

新潟3

この珈琲飲料、美味しかったです。夫も一口飲んで、喜んでました。
「塚田珈琲」と言う商品。リピ決定です。
中々表参道まで行く機会無いけど(苦笑)



そして、私にもう一つ。

新潟4

柿の種。
ウレシイのが、ピー(ピーナツ)が入ってないのと、小袋包装な事。

毎晩、キッズがベッドに引き取った後の、まったりタイムに
塩系の物をいただいているので。最近は毎晩亀田製菓の
「わさび味の柿の種」をいただいてます。

柿ピーを食べる時いつも思うのですが、「ピーは要らないんだよなぁ」と。
なので、今回ピー無しのを見つけて、即買いでした。
15袋入りなので、15日間楽しめます(笑)


新潟の物産館では、お買い物だけでなく、ちゃっかりイートインコーナーで(笑)

新潟5

きのこ汁。
月曜日は、キノコ鍋にしよう、と決意。
(なぜ今日でも明日でも無いかと言うと、今日明日は夫がご飯担当なので)




今日は、一人時間をたっぷりもらって。
明日は、夫が一人時間を愉しむ日。ミケランジェロと一緒にお出かけするみたいです。
こうやって夫とローテーションを組んで、一人時間を確保するようにしています。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




年末、お野菜は高級品だった。そして、驚愕の12月の食費。 :: 2018/01/19(Fri)

今日は、いつもにも増してしみったれたネタです。ハハハ

年末、本当に年の瀬の話。
近所のスーパーは、21世紀の日本にも関わらず、3が日ずっとお休みで。
直前まで知らなくて、知った時はかなり焦りました。

いえ、お正月くらいは、正しく、ゆっくりお休みしたいと思います。
ですので、スーパーのスタッフさんにも休んでいただきたいとは思います。
でも困る(苦笑)


という事で、30日・31日と、買い物リストを夫に渡してスーパーで買い込んで来て貰ったのですが。
12月中旬から、婦人科と呼吸器外科からダブルで年内安静を言われていたので、夫をこき使いまくり(笑)

レシート見てビックリ。

何と!

小松菜 398円!
ブロッコリー 398円!

ドーン!
ナニこの効果音

いえ、自分がスーパーに行ってたら、「あ、ブロッコリーが高い。じゃぁ、何か他の野菜で代用しよう」とか、
「メニューを組みなおそう」とか考えて対応するのですが、夫は頼まれたものを正しく買うので。

秋の天候不順での野菜の高騰と、スーパーの便乗値上げ(と思われる)と。
農家の人も大変ですよね。

でも、最近、小松菜が198円とかに下がって来たので、嬉しくて涙が出そうになりました
↑オーバー?

さて、そんな昨今、我が家の12月の食費が凄い事になり。

何かもう、年末って、おかしくなるんですかね?
ドイツ人の夫にとってクリスマスはとっても大事。
ちょっといいお肉の塊を買ってオーヴンで焼きたい。

日本人じゃないのに、「お正月はおせちじゃないと」と、日本人の私(おせち嫌い)より正統派なマインド。
で、おせちのセットの申込みには間に合わなかったので、単品で色々おせち料理を買って来て(夫が)、
費用が嵩みまくり。

我が家は我々夫婦と幼児2人の4人家族。
大体1か月の食費は、食費+外食費で8万円台なのですが、昨年の12月は何と!

11万円!
ヒー

前にも書きましたが、昨年1月の収支は、マイナス94万円でした。
(引っ越しに伴う、家電一式購入とか諸々)

最後の最後まで、諭吉さんがバンバン飛んで行った2017年。
どうなる?我が家?老後破綻コースまっしぐらか?

という事で、生暖かく見守ってやってください・・・・。



小松菜のお値段がピークを過ぎたので(苦笑)
小松菜を使ってバーミキュラーでお料理

バーミキュラーでビビンバ

鍋焼きビビンバ

夫・私・次女、おかわりしまくりの出来栄えでした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年の目標 ☆ ライフステージの合わない幼馴染と温泉旅! :: 2018/01/16(Tue)
今日、次女を小児科に連れて行ったら、結果、「推定 溶連菌」でした。

推定、と言うのは、検査キットで検査し、陽性なら縦の青いラインが浮かび上がるのですが、うっすら、
本当にうっすらとだけ縦ラインが出ていて。と言うか、小児科医に「ここにうっすら出てます」と言われなければ
気付かないほど。しかも、小児科医、虫眼鏡まで持ち出して来て。虫眼鏡でもうっすらあるかどうか分からない
くらい(笑)

という事で、様子見。
今週一週間は、保育園お休み決定~。

・・・閑話休題。

今年の私の目標の一つ。
それは、幼馴染のPとKと温泉旅に行く事。

特にPは結婚が早く、確か24歳くらいの時には結婚し、25歳くらいには出産してたような。
3人の子をなし、かたや私は結婚の「け」の字も無く独身街道を爆走、36歳くらいで(もはや正確な年齢を
覚えてない 苦笑)私の人生にありそうになかった結婚をし。

Pが子育てがそろそろ落ち着いてきたから、「一緒に旅行に行こうね」と約束していて、「さぁて、そろそろ・・・」
と思ったら、私のドイツへの引っ越し&出産。

ライフステージが全然合わず。

44歳くらいで未就学児を引き連れて日本に戻り、新生活のセットアップでてんやわんやで。
そのうち、私が再就職をし、またまた怒涛の日々が始まり。

中々、幼馴染との旅行の夢は果たせないと思っていたのですが、今年は遂行しようと。

昨年から、旅行の話はパラパラ出ていたのですが、私の子宮頸がんの検査のプチ手術とか控えてたりで、
「検査結果が出てから計画を詰めよう」と話していたのですが、先日、「陰性」と無事結果が出たので
(本当は術後の出血とか酷くて、全然無事では無かったけど 笑)、計画、始めました♪

と言っても、私は温泉旅の経験乏しく、経験豊富なPに頼りっきりですが・・・。

とにかくワタクシ、お疲れなので、「マッタリしたい」とワガママ言い放題で、計画中です(笑)

幼馴染たちのお仕事のお休みの都合、子供たちの部活の試合の日程次第、等、色々考慮しつつ、
日程を詰めている所です。多分6月頃?

今年も楽しい事、たくさんしたいです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ベーシックなグレーのニット ☆ BARNYARDSTORM :: 2018/01/15(Mon)

私の体調が落ち着き、安定してお仕事に行けるようになったと思ったら・・・
次女、まさかの発熱、で、保育園お休み

今朝から、おとまりセット持参でばぁば(私の母)に来てもらって、我が家は何とか回ってます。
保育園からは、「インフルエンザかもしれないので、念のため小児科に連れて行って下さい」と言われ。
明日、仕事帰りに連れて行くかな。

明日の夕飯までの食材は冷蔵庫に入ってるけど、明後日以降の食事を考えないといけません。
母は家で次女対応しているから買い出しには出られないし。
私も今夜は微熱あるし、色々、戦々恐々。



さて、話は変わりますが、ずっと、グレーのベーシックなニットが欲しくて。
同じく探していた、紺色のベーシックなニットは、先日SLOANEでゲット済み。
(その時の日記はコチラです→

この時、紺色と同じ型の、チャコールグレーのニットも試着して。
紺色だけお持ち帰りしたんんですよ。

で、この紺色のが素晴らしくて。
MADE IN JAPANのブランドで、プロパーのお値段だとちょっと私には手が出せない。
それだけあって、素材感とか、艶が素晴らしいんですよね。

「あーチャコールグレーも買っておけば良かった~」と後悔。
中々忙しくて自由が丘のショップまで再訪する時間的余裕も無く。
(今更行っても、もう在庫も無いだろうし)

引き続き、ベーシックな紺のニットは私の課題だったのですが、先週末に家族でお出かけした先の
BARNYARDSTORMで、ベーシックなチャコールグレーのニットを見つけ、試着して即買い。
女子な長女(5歳)も、「(ママに)合うね」とコメントし、お墨付き(笑)


シンプルなVネック

BSグレーニット1

このまま着ても良し、中にシャツを来て襟をちょっと立てるも良し。

同じく、数年前にBARNYARDで買った、ピンクのパンツを合わせたいし、
私の持ってるボトムスの殆どに合うので、かなり働いてくれそうなアイテム。



ピンクのパンツの時には、先日母から譲り受けたエルメスのスカーフを
合わせたい。

BSグレーニット2

でもこのスカーフ、染みがいくつかあって。クリーニング屋で全部しみ抜きしたら高くなりそう(汗)


それにしても、この秋冬は、ニットを買いまくりました。
多分、これで4枚目(笑)

一昨年の夏にドイツから本帰国し、去年から子供を預けての社会復帰。
環境・生活・気候が激変し、それに伴い必要な洋服がガラっと変わり。
↑長い言い訳(苦笑)


そして、ドイツでの4年間の間、本当に全然洋服を買わなくて。
その反動が、今来ている感じもします。



この冬、他に欲しかったのは・・
(誰にも訊かれてないけど 笑)

 コート
 ひざ下丈のグレーのタイトスカート
         (できればレース。キッズにビリビリにされるのを恐れ、4年程ガマンしてたが、そろそろ解禁)

 ショートブーツ

予算的にも、もう無理そうです(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




寒空の下、焼き芋とお汁粉は格別ナリ :: 2018/01/14(Sun)

先日の、東京の天気予報は、マイナス二度。
珍しく氷点下。近所のお池のお水も凍ってました。

この週末は、近所の氏神様で、焼き芋とお汁粉がふるまわれると言うので、長女と二人行って来ました。
家族みんなで行こうと思ってたのですが、次女の体調がイマイチ良く無くて、夫&次女チームはお留守番。
私&長女チームで、「うまいもんを喰らおう」とばかりに張り切って。

で、開始時間の30分遅れで神社に到着したら、超・長蛇の列(*゚Q゚*)
いやぁ、多少は行列が出来ていると思いましたが、ここまでとは・・・。

長女に、「すごく並ぶよ。やめようか?」と訊いたら、「並ぶ」と力強く答えたので、並びました。
私は根性無しなので、私一人だったらすぐ回れ右してたと思う。

寒かったYO。

45分くらい並んで、やっと焼き芋とお汁粉にありつけて。



お汁粉

とんど1

せっかくのもちもちの美味しいお汁粉なのに、長女は「いらない」と。
あんこが好きじゃないんだろうな・・・。見ただけで拒絶してました。
つきたてのお餅、本当に美味しかった!



長女と焼き芋

とんど2

焼き芋は喜んでハフハフ食べてました。
手袋脱いで食べてたら、手がかじかんで。
めちゃ寒かったです、今日。

ひとり一本ずつ振る舞われて、私も美味しく頂戴し。

お汁粉2杯、焼き芋一本が私の腹の中に目出度く収まり(笑)

ありがたい週末でした。



お正月飾りとか色々燃やしてました。

とんど3



しかし・・寒すぎて、参拝もせず慌てて神社を後にし。
罰当たるよ?

後日、お礼参りしたいと思います。

去年、このエリアに居を構えて。
引越し直後に、別の神社でお餅つき祭りが開催されて、美味しいお餅をいただいて。
(今年も開催されるハズ。万障繰り合わせて馳せ参じる所存です)

このエリア、色々な意味でかなり好きです(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無印良品で、キッチンタイマーを新調 :: 2018/01/13(Sat)

先日、ずっと使って来たキッチンタイマーが壊れて。
夫が学生時代にドイツのコーヒー屋さんTchiboで買った、グレーの卵型のキッチンタイマー。

多分、買ってから20年くらい。
頑張って働いてくれました(笑)

キッチンツールとかその手の物は、夫も私もお互いが納得する物でないとならなくて。
夫はネットで色々物色し、ピンク色のキッチンタイマーを提案してきたけど、キッチンで浮くからと私は秒殺で却下。

私は、無印良品のキッチンタイマーを提案し、無印良品好きな夫も許可して、夫、すぐさま買ってきました。



シンプルでヨシ。

MUJIキッチンタイマー1

今まで使っていたのは、分刻みだったのですが、これは10秒刻み
なので、そこも結構嬉しい。特に紅茶の抽出時間に拘る夫は、
「理想は2分半なんだけど、今までのは分刻みだったから、3分で
アラームかけてたんだ。このタイマーなら2分半の設定ができる
から嬉しい」とご満悦。



キッチンの一角に、早速馴染んでいます(笑)
冷蔵庫の側面です。

MUJIキッチンタイマー2

黄色い星印は、無印良品のグッズ。
キッチンペーパーホルダーや、マグネットクリップ。

良いのタイマーが見つかって、新年早々満足な我が家でした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




健康に関する諸々、懸念払拭。 :: 2018/01/12(Fri)

12月8日に受けた、子宮頸がんの有無を調べる円錐切除検査術の結果を聞きに行って来ました。

結果は陰性 ヤター\(^o^)/

出血点も無し。

元々、子宮頸がんの前段階の、前がん病変の一番レベルの高い「高度異形成」という物で、
「高度異形成は全部取りきれているはずです」
「念のため、残子宮に高度異形成が飛び移ってないかどうか、3か月後に検診しましょう」

との事です。
3か月後の後は、そのまた6か月、そのまた1年後に検査する予定で。
マメに検査していれば、癌になっても早期発見して手が打てるので、その点安心。

結果は今週水曜日に聞いてきたのですが、その日に呼吸器外科でも肺気胸の経過観察の予約を入れていて。
肺は100%では無いけど、99%戻っている、通院は卒業、との事。

いずれにしても、懸念は払拭できました。
今日また出血したけどね・・・

そうそう、数年前に私と同じ子宮頸がんの検査(円錐切除検査術)を受けた友人。
彼女も、手術した年に腎盂炎で病医院に運ばれたり、色々あったそうです。

腎盂炎や諸々が円錐切除検査術に関係があるかどうかは分かりませんが、大した手術じゃないと
思ってましたが、やはり体の一部を切り取るというのは、体への負担は少なからずあるのでしょうね。

1月4日から仕事に復帰してますが、先週は2日だけ、今週は祝日があったり私が通院で1日お休みいただいたりで
3日だけの勤務。リハビリにはちょうど良いのかもしれません。先月半分お休みしたので、いきなり5日フルで
働いたらしんどいので。

でも、今週3日しか働いてませんが、やっぱりものすごく疲れてます。
今日は若干廃人(苦笑)

これからは、無理せず、辛い時は適宜体を休めたりして行きたいと思います。
お出かけしたい場所はいっぱいあるんですけどね。当面無理は禁物!

そして、今年の健康の目標?と言うか、TO DOですが、老眼鏡の入手ですね(笑)

20代前半、髪の毛をバッサリ切る度に、伊達メガネをかけて出社したりしてました(メガネは私の憧れ・・・)が、
今年はリアルメガネデビューです。



関係無い写真ですが

仲良し

無印良品の収納ボックスがかなり変形しましたorz



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ことしの初買い。 :: 2018/01/08(Mon)
ずっとシンプルな紺のニットを探していて。

昨年末は不本意ながら年内自宅安静しなければならくなってしまったので、買い物等行けず。
「真冬に着るニットが無い」と悶々とした日々を送り、お正月明けの3連休の一日、セールに沸き立つ都心へ
行って来ました。

本当は、セールって行きたくないんですよ。
浮き足立って、余計な物まで買ってしまいそうなので。
しかし、病み上がりで、やっと買い物に行けるタイミングがセール時だったので致し方ない。
うん、まだ体調完璧じゃないんだけど(汗)


戦利品は。
「こんなシルエットの欲しかった!」的な、シンプルな紺ニット。

SLOANE

生活圏外だった自由が丘のSLOANEというお店まで赴き、ゲット。

Marisolなどのファッション雑誌を見ていて、「このニットステキ!」と
思うと、9割がたSLOANEのニットで。2016年にドイツから帰って来て
から、色々浦島太郎状態で、ファッション雑誌のショップクレジットを
見ても、「どこにあるんだろう?このショップ」って思うばかり。

SLOANEは誕生して2年くらいの新しいブランド(ショップ)みたい
ですが、とにかく雑誌で見て気になってました。

こういうシンプルなニット、欲しかった。
しかも50%OFFで入手できて、幸せ



自由が丘の後は、表参道へ移動して。

前から好きだったショップを数軒巡りたかったのと、
同じく雑誌で見て気になってたELENDEEKと言うブランドの
ショップを覗いてみたくて。

Drawing Numbersというショップで見付けたスカート。

Drawing Numbers

こちらも紺。
光沢のある素材。

同じような素材の、バルーンミニスカートを元々持っていて、
かなりヘビロテで着ていたのですが、ミュンヘンである日ビリっと
破ってしまって。修復不可能な敗れっぷりだったので、泣く泣く手放して。

ちょうどその時、40歳か41歳くらいで。
年齢的に、バルーンミニという型に違和感を感じ始めていたので
遅いくらい (苦笑)

ちょうど手放すタイミングだったのかもしれません。

長さ・型は違いますが、素材感が一緒で、一目惚れ。

でも・・・この長さのスカート、2着持っていて、しかも合わせられる丈の
コートが無くて冬は着られてないんですよ。だから、このスカート、
一目惚れするくらい好きなんですけど、冬は着られない。

一旦お店を出て、他のお店を徘徊し、途中でランチ休憩をはさみ、
お茶しながら悩み。・・・でも、本当に惚れてしまったので、お店に戻り
結局ゲット。春・秋にコート無しで着られれば、と。

今年の秋には、ブルゾンか、合わせられる丈の長さのコートを入手
するのが課題です。

この冬もコートの更新が課題だったのですが、結局良いのを見つけ
られなかったので。

40代半ばになると、体型とかお肌の質感問題で、お洋服に悩みます・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




3LDKマンションの、ごみ箱事情 :: 2018/01/07(Sun)
毎年気になりつつも、中々しっかり観られなかった大河ドラマ。

今年はしっかり観ようと、テレビをつけましたが、長女次女に「なんでこのひと、おこってるの~?」「これからこわく
なる~?」等々、質問ノンストップで、リアルタイムで観るのを諦めました。

毎回録画して、キッズが寝静まってから観ようと思います


さて、昨年6月に、我が家のリフォームキッチンのごみ箱スペースについて書き(その時の日記はコチラです→)、
「お次は、3LDKの我が家のごみ箱事情についても書きたいと思います。」と予告する事早半年(苦笑)
今日は、やっとゴミ箱事情について書きたいと思います。


我が家のごみ箱置き場は下記のお部屋。

◆キッチン
◆洗面室
◆トイレ

・・・これだけで足りてます。



まずは、キッチンから。

ごみ箱1

真ん中の通路・奥の二つ。



無印良品のごみ箱です。

ゴミ箱2

左側に可燃ゴミ。
右側に資源ゴミ。

小さいですが、マンションは24時間ゴミ出しOK。
毎朝、出勤前に捨てているので、この大きさでギリギリOKな感じです。



お次は、キッチン左側の台の上。

ゴミ箱3

これも無印良品。
生ごみ等、料理中に出るゴミを入れてます。
すぐにパンパンになるので、パンパンになる度に内側のビニール袋の
口をしばり、先ほどの床置きの可燃ごみ用ゴミ箱に移し替えてます。

シンクには水切りカゴをおかず、このゴミ箱で済んでいます。



このゴミ箱(&床置きのごみ箱)の良い所は、蓋を開けるとこんな感じになる所。

ゴミ箱4

パカッと開けて、270度開き、蓋の収まりが良いので、見た目にスッキリ。

これと同じゴミ箱を、洗面室・洗面台の隅っこにも置いてます。


・・・あとは、トイレに子供のオムツ等を入れるゴミ箱だけ。
(無印ではありません。ドイツでネットで買った物)

寝室・子供部屋・リビング・リビング横の和室にはゴミ箱を置いていません。
最初、不便かとも思いましたが、日本の基本の狭い3LDKマンションなので、
どこに居ても家の中心のキッチンが近く、キッチンのごみ箱まで捨てに
来るのは全然苦では無く。現状で問題はありません。

無印良品のこのゴミ箱、色は、アイスグレーのような色で、壁紙の白に
静かに馴染んでいるし、グレーは我が家のインテリアのポイントカラー(?)。
デザインも目に煩くないので気に入ってます。

亡き祖父がグレーが好きで、実家の墓石も祖父が好きな色味のグレー。
私もその影響でグレーが落ち着きます。


将来的に、キッズが子供部屋で過ごす時間が長くなったら、子供部屋にも
ゴミ箱を置くかもしれませんが、ゴミ捨ての手間を考えると、ごみ箱の数は
少ない方が良いですよね( ^ω^ )




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




バーミキュラーのお鍋 ☆ 無水カレーが美味しい :: 2018/01/03(Wed)

去年のクリスマスプレゼントに、夫から、以前から欲しかったバーミキュラーのホーロー鍋をもらいました。

去年の1月頃、夫がヨドバシカメラでバーミキュラーのコーナーを見て一目惚れし、カタログを持って帰って来て。
私もヨドバシカメラで実物を見て、欲しくなり。

でも、その時は在庫切れで、5月の入荷を待たなければならず。
「入荷したら買おうね」と夫婦で言ってたのですが、いざ入荷したら、この期に及んで色とサイズで迷いまくって、
すぐにまた品切れに←バカ(笑)

そうしている間に、「本当に必要?」と冷静に考え、「やはり無くてもいいよね」と一旦は思い。

でも、また秋くらいから徐々にバーミキュラー欲しい熱が高まって来て。

夫がクリスマスに買い与えてくれました



サイズは22センチ。
色は「ストーン」。

ばみ1



ちなみに、色展開はこんな感じで。

ばみ2

注)バーミキュラーのHPからお写真を拝借しています



密閉性が高い故、売りは「無水料理」との事なので、無水カレーを作ってみました。

ばみ3

注)バーミキュラーのHPからお写真を拝借しています

鍋に材料を積み上げて行って(水は入れない)、蓋をして60分弱火で。
材料から水分が出ます。出まくります。
そこに、市販のカレールーを(我が家は「ZEPPIN 中辛)。


ばみ4


お野菜が甘くて、美味しい!

カレーにうるさい夫が、私製作のカレーにしては珍しく「おかわりする~♪」と
言ってました。妻、心の中で感涙・・・。

写真は撮ってませんが、先日、ラタトュイユも製作。勿論無水で。
これも美味しく、ラタトュイユとかミネストローネとか好きでは無い夫が
珍しく「美味しいね」と言ってました。

毎日毎日何かしらの料理orお菓子を作っていて、いい仕事してくれてます、
バーミキュラ鍋。

先日、弟のシンガポールに帯同中の義妹が里帰りでうちに立ち寄ってくれた際、
鍋談義に花を咲かせ。彼女はル・クルーゼをサイズ違いで5・6個所有していて、
使い勝手等色々楽しい話が聞けました。キッチンツール好きで女子力高い
私のドイツ人夫も興味津々で。しまいには夫、「バーミキュラ、他のサイズも
買ってもいいんじゃない?」と天の声

「え~、そんな事言うと本気で考えちゃうよ?」と早速カタログをパラパラと
めくりましたが、年明け、2017年の家計簿の収支を出し、かなり青くなったので
(苦笑)、2個目のバーミキュラーは無いかな。収納場所も無いし。



姪っ子のお下がりの帽子をもらい、キッズ、とても気に入り。

キッズwithいとこ帽子

長女のポーズはウルトラマン(笑)
他にも、アナと雪の女王の、音楽が出る絵本とか、
背中に装着する妖精みたいな羽根とかもらって
テンションアゲアゲな二人(笑)

私は、シンガポール土産の、蒸し鶏につける瓶入り葱ソースを
早くいただいてみたくて仕方がない。



今日の口福。

一保堂のお茶

母からもらった玄米茶。
缶に「大福茶」と書いてあって、何だか縁起が良いでので、
さっそく開けました。



正月3日目にしてやっと作ったお雑煮。
人生で初めて作りました(笑)

お雑煮

「中々手間がかかるな」と思いながら一生懸命作ったけど、
私以外は誰も食べてくれず(号泣)
次女が一口二口は食べてくれたけど


ちなみに、おせち料理も作った事ありません。作る気もしません。

が、私以上に日本人な夫が、自分でスーパーで色々おせち料理を単品で
買い揃え。家に重箱はあるけど、中の小鉢が無い事に気づいた元旦3日前。
大晦日の夕方に慌てて100均に行き、お弁当用の英字新聞柄アルミパックを
ゲットし、使用しました。その頃はもうお正月柄のアルミパックが売り切れて
いて、重箱に英字新聞柄(苦笑)

来年のお正月までに、何とかしたいです、お重箱の小鉢・仕切り問題。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




紅白で泣いたドイツ人夫 :: 2018/01/01(Mon)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。



お正月のお飾り

お正月飾り




去年、1月一発目の私のブログを見たら、
「2016年を一文字で表すと【苦】」と書いてました(苦笑)
よっぽど辛かったのでしょうね。

2017年はどうだったかと言うと・・・

12月は、検査手術後の止まらない出血と、同時に患った肺気胸のダブルパンチで、なかなかスパイスィーな
一年の締めくくりでしたが、2月に新居に引っ越し、家の中を心地よくなるよう徐々に整え。

健康面では、キッズもそれまでのドイツ生活時と比べると、肺炎家族内リレーとかも起こさず、「総じて良い一年」と
いうのが夫婦で一致の感想。(私が肺炎1回、肺気胸2回、出血ざんまい1回で一番しんどかった)

夫が愛してやまない東京に戻って拠点を構えたのが本当に嬉しいみたい。

さて、そんな我が家の年越し。


大晦日の夕飯は、夫作の豚の角煮でした。

夫のブタの角煮

豚肉が全然見えないけど。
私向けに砂糖控えめ、おまけにネギがトロトロで美味しかった。



大晦日は、紅白歌合戦を視聴。

というのは、夫は、紅白が気になるらしく、ドイツ時代も夫自らネットで拾って来て見てましたが、今年は夫、視聴予約
までして。おまけに録画予約も(笑)

紅組・白組が1組パフォーマンスを終えると、投票までする、という(笑)

ある意味日本人以上に日本人的?な夫。

夫はPerfumeが好きで、PerfumeのTOKYO GIRLは特に好きで、よくPVも観ている(キッズも好きでよく「みたい」
とせがんで来ます 笑)のですが、特にPVでは東京の風景が写るので、PV見ながら本気で涙する事もあり・・・

なので、今回の紅白のPerfumeのTOKYO GIRLでも泣いてました(爆)

その後に続く X Japanのパフォーマンスでも泣き、真剣にどちらに投票するか悩み、私にも相談してくる始末
ちなみに夫はX Japanも好きだそうです。昨日まで知らなかったけど

PerfumeのTOKYO GIRLは私も好きだし、演出も良く楽しく観ていたのですが、パフォーマンスとしては
X Japanの方が良かった気がするので、「X Japanかなぁ」と答えたら(ちなみに私、X Japanの事良く知りません)、
夫、その通り白組に投票してました(笑)
平和な夫婦だ(笑)

元旦の朝、録画してたPerfumeをキッズに見せて、キッズと私で踊って新年をお祝いしました(笑)
↑私、まだ肺気胸治ってないんだけどな(汗)

まぁ、何というか、平和に新年の幕が開けたワケです。

元旦の今日は、シンガポールに駐在して現在里帰り中の弟家族が(弟除く)我が家を訪ねて来てくれて。
義妹、11歳の姪、もうすぐ7歳の姪。姪っ子ちゃん達がうちのキッズにあやとりを優しく根気良く教えてくれて、
ちょっと感動しました(去年も同じような理由で目頭熱くなり)

弟は、年の瀬のインド出張にかこつけて、ネパールの山に籠っているそうで。
1年前のブログにも、「弟、里帰りせず一人ネパール」と書いたのですが、これってデジャヴ?
相変わらず自由人過ぎるo(`ω´ )o

明日・明後日お休みしたらお仕事です。
しばらくお休みしてたので、私の席まだあるのか心配しつつ(汗)、残り2日を愉しみたいと思います。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2