FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




キッチンカウンターに馴染むティッシュケース :: 2018/04/29(Sun)

大好きな、ミニストップの「完熟あまおうソフトクリーム」。
ハマりすぎて、今週は5個も食べてしまいました・・・
金曜日なんで、2個も!

流石に太り、長女に、「ママのお腹にあかちゃんいるのー?」と訊かれる始末(苦笑)
これからは週3ペースくらいに落とします(それでも3回も?!)


                                                 


キッチンカウンターに置いているティッシュケース。



先日まではコレ↓を使っていて

TS2

すごく気に入ってたのですが、紙製(段ボール紙みたいなの)で、
キッチンからも使っていたので、油汚れとかついてしまって
気になってました。



色も申し分なし、ボタンも可愛く。

TS2

来た友達に、よく、「これどこの?」と訊かれていた程、デザインが
素敵だったのですが、やはりどーしても汚れが気になっていたので
先日、取り替えました。
そういうの夫がとても気にするタチで、交換を迫られていて(苦笑)



新・ティッシュケース

TS1

山田実業というところの「RIN」という製品。
入れ物はスチールなので、汚れたついたらサッと拭える。

夫がゆるーくネットで探していて見つけた物。


カウンターにも馴染みます。

TS3



横から見ても馴染みます♪

TS4


先ほどのボタンのケースは、捨てるには忍びないので、
私のベッドサイドの無印良品のラタンBOXに入れて使ってます。

かなり気になってた部分が改善(?)されたので、ちょっと嬉しいGW。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マンションの管理組合・理事候補になってみた :: 2018/04/28(Sat)

今日は、マンションの管理組合の会合・第一回目が今日ありました。

1か月ほど前、ポストに管理組合からお手紙が入っていて。
「第●×期管理組合役員就任のお願い」と言う物で、さらっと読んだだけだったので、
「管理組合員かー」と思って、後日管理組合からお電話があり、「お手紙差し上げたのですが、お受けいただけ
ますか?」と訊かれ、お受けすると返事したのですよね。

で、よくよくお手紙を読んだら、理事候補だった。
ただの組合員かと思っていたら、全然違った(苦笑)

でも、元々、マンションの組合には興味ありまして。

と言うのは、このマンションを買う前に、色々調べていたら、「管理」が資産価値を左右する項目の一つ、
とあって。なので、立地・間取りだけでなく、管理を重要視していて。

いくつかマンションを見学し、「このマンションの間取り、いいなぁ。おまけに閑静な環境だし」というのも
あったのですが、そこは立地がイマイチだったのと、共用部分が雑然としていて管理がされていない
印象だったので却下。何だか住人の、マンションへの愛着もあまり感じられない、というか。

今自分が住むマンション、築年数は浅くないのですが、その割には綺麗だし、管理状態が良い印象を受けた
のも、購入の大きな決め手の一つでした。ま、総戸数の三分の一が賃貸らしいので、今後(悪い方向に)変わって
行くかもしれませんが。

だったら、自分が管理組合に参加して、良い方向(環境を良くするだけでなく、マンションの資産価値を高める)に
向かうようにすればよいな、と。

とは言え、私なんて能力無いダメ女なので、全くお役に立たないかもしれませんが(苦笑)
自分でできる事、やってみたいと思います。

次の会合が5月末週末。
その時に、担当理事・理事長・副理事長を決める選出するらしいのですが、丁度、ドイツから義理姉・甥が来日中の
唯一の週末で、一緒に外出する予定があって。なので、その会合には出られない為、今日、自分がやりたい担当を
現理事長には伝えてきました。

それは、書紀・広報担当。
議事録まとめと、広報物作成(配布・掲示物の作成等。パワポ使用)

議事録まとめって、仕事でした事が殆ど無いので、この役を通じて出来るようにしたいのと、パワポもさほど得意では
ないので、慣れれば・・・仕事のスキルアップにつながるかな、と。
一役で二度美味しい(マンション資産価値UPと、自分のスキルUP)。

選に漏れて、「君は能力無さそうだから、組合理事やらなくていいよ」って宣告される可能性も勿論あるわけで(苦笑)

どうなるか、生暖かい目で見守って下さい(汗)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




子宮頸がん検査手術後、一区切り。 :: 2018/04/28(Sat)

今日からGWな日本からこんにちは!

GW初日に、マンション管理組合理事集会の予定をブチ込まれましたが、良いお天気でスタートし、気分上々です。
せめて初日だったのが救い・・旅行の予定とか入ってないから全然影響無いのだけど

12月上旬に、子宮頸がんの有無を調べる、子宮頸部を一部切除する検査を受け、その後、切断面からの
出血が酷く何度も病院送り・・・止血のためのレーザーで頸部焼肉&縫合(麻酔無しで)、という地獄の日々を
送り。

1月上旬の、検査結果報告では、子宮頸がんは「陰性」と分かり、その時に一応一区切りはついたのですが、
3か月後検査がまだで。中々都合がつかず、4か月経過しましたが、先日、検診を受けてきました。

検査項目は、

① 子宮頸部の切断面と、子宮の戻り具合
② 再度の、子宮頸がん検査

・・・の2つでした。

① 切断面・子宮は問題無し。
  この検診まで、生活にちょっとだけですが制約がついていたので、その制約が外れました。オメデトウ。

② 結果はGW明けまで待たなければなりません。結果待ち。

という事で、少なくとも①はクリアーしたので、やっとやっと自分の中で一区切り付きました。
②の結果でまた何か出たら振り出しに戻るんですけどね・・・。

ま、その時はその時で、って事で!



通院先のコンビニは、品ぞろえ豊富で。
通院のモチベーションにもつながってます(笑)

ごほうびプリン

前にも書いた事あると思いますが、好きなプリンです。
中々見かけないので、通院先のコンビニで売られているのを見て狂喜乱舞。

いつもは自分の分だけ買って、キッズが寝静まった後にひっそりと
いただいていたのですが、この日は気前良く4個購入。
一区切りついたお祝い、って事で、
↑後付けの理由ですが

夫にもキッズにも大好評でした。



そして、これは自分だけに購入。

ごほうびゼリー

こんなのあったらいいな、が叶ったノンカフェインのコーヒーゼリー。
おやつは、いつもキッズが寝静まった後で。
コーヒーゼリー好きなのですが、夜カフェインは摂取したくないので、
「ノンカフェインのがあったらいいなぁ」と思っていたら、ありました

まだいただいていないのでお味は分かりませんが、GWのお楽しみの
一つとして冷蔵庫で大人しく控えてくれています。フフフ。

特別な予定も、遠出の予定も殆ど無いGW。
キッズと一緒なので、中々ゆっくり・・・とは行きませんが、先日
Amazonプライム会員になったので、夜は、まったり映画とドラマを
観まくって、リフレッシュしたいと思います。

皆様も素敵なGWをお過ごし下さい



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ふたたび、鎌倉。 :: 2018/04/25(Wed)

先月の「春の鎌倉さんぽ」に引き続き、今月も鎌倉に行きました。
前回は、大仏見学がメインで、予定外に浜辺・・・というコースでしたが、今回は浜辺(由比ヶ浜?)がメインです。



何故浜辺がメインかと言うと・・・


浜辺のお遊び用にテントを購入したからです

夫は大の海好き。とにかく海と戯れたいらしく。
私は日焼けしたくないし、インドア派なので、できればあまり行きたくないのだけど、
テントがあれば・・・って事で、先月鎌倉に行った直後に、勢いでネットでポチり。

実物は見ず、レビューと仕様を確認して即決でした。



設営はカンタン。

由比ヶ浜3

オレンジのマル印が持ち運びサイズ。
袋から取り出して・・・



簡単に広げられる

由比ヶ浜2



付属の杭みたいなのを四方に、砂に差して、ちょっと調整すると・・・

由比ヶ浜5

出来上がり♪


テントの中で、天井を見上げると、こんな感じで。

由比ヶ浜6

上部4方向の窓を開けて(いずれも蚊よけネット付)、風通しも◎
赤●印が、窓です。



さて、早速テントの中でお昼ご飯をいただきましょう

由比ヶ浜7

前回の鎌倉さんぽ時に見つけたおむすび屋さんで、浜にたどり着く前に購入。

11時開店で、11時ジャストに行ったら既にお客さんが。
おむすびセット x 4パック作ってもらうのに、20分待ちました(汗)
からあげ・玉子焼き・たくわん付で550円ナリ。

いや、家で作って行ったら、ちょっと節約はできるけど、ワタクシ、出来る限り
週末は家事をやりたくないんで(ズボラ主婦ここに健在)



美味しくて黙々とおむすびを食すキッズ

由比ヶ浜8

実際、美味しいの

テント、トンビ対策にも良いです。

長女は、トンビの事を何度も「ゾンビ、ゾンビ」と言っていました(苦笑)
しかも、テントの外でキッズが砂遊びする際、長女、
「わたしたちはそとですなあそびするから、パパとママはテントの中で
キスしてていいよ♪」と(笑)



さて、念願の、「水着で海」的シチュエーションに大興奮なキッズ

由比ヶ浜9

長女はモジモジしてるように見えるけど、実際は大興奮でした。



いくら最高気温27度の予想とは言え、海水浴はまだ無理なのでは・・・と
私は思うのだけど、夫は子供のころから数年前まで毎年夏、デンマークの
海辺で過ごし、冷たーい海で(真夏でも冷たい)泳いでいたので、全然
大丈夫らしい(苦笑)←体どーなってるんだ?

夫と長女はグングン水の中に入って行ったけど、しばらくしたら長女が
上がってきて、ガクガク震えてた(歯もカチカチ言ってたYO)
↑言わんこっちゃない



次女は水を怖がって&寒がって夫・長女チームとはトュギャザーせず、
私と浜辺で足を浸すのみで。

由比ヶ浜10

で、私は、念願の「波の音を聴きながらテント内で横になってリラックスタイム~」を。
とはいえ、キッズが横で、ママ帽子被る~?と言って帽子を顔に載せて来たり、
あれやこれやと世話を焼かれて返ってストレス、と言う噂も。
静かに休ませろや


帰りは、目をつけていたカフェでお茶。
って、私はガッツリタコライスをいただいたけど(汗)

由比ヶ浜11

期待度が高かったせいか、イマイチでした・・・
次は他のお店に期待。



帰りに、自分へのお土産にコレを買って

由比ヶ浜12

いつもの事ながら、ヘトヘトに疲れて帰宅(苦笑)
家族サービス、疲れるッスよ




さて、今回買ったテント。
下記の条件をクリアーしています。

1)設営・片付けが楽
2)コンパクトに持ち運べる
3)日除け付き・UVカット
4)着替えが出来るよう、フルに閉じられる
5)風通しが良い
6)見た目にうるさくないデザイン

これ、買って良かったです!
買ったので、折角だからまたちょくちょく由比ヶ浜へ繰り出したいのですが。
我々も老齢でヘロヘロなので、そんなにしょっちゅうは行けません。

お次は、横浜の実家の庭にテントを設営して、一泊する予定です(爆)
あの庭、ヤブ蚊が酷いんですよね・・・
一応、テントの窓には蚊よけの網が張ってあるけど、どうなんだろ?


という事で、私は家の中で一泊予定w

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




空前絶後のオヤツブーム到来 :: 2018/04/20(Fri)

何度も書いていて、しつこいと思われるでしょうが(苦笑)、私は甘い物が苦手です。

子どもの頃、母親が甘い物(砂糖を使った物)を、あまり食べさせてくれなかったので。
ジュースも飲ませてもらえませんでした。
私は一人目の子供なので、親が張り切ってたんでしょうね・・・
弟はそんな事なかったみたいです。一人目二人目あるある。


そんな背景があるので、甘い物が苦手です。
口の中に甘い物が入ると、ずっと甘さが残って気持ち悪い。
なので、甘い物を食べた後は、必ず塩気の有る物を口に放り込んでました。

それが・・・
最近はどういうワケか甘い物が欲しくて欲しくて。

46歳、(かなり)遅く来た甘い物ブームです(笑)

と言ってもやはりチョコとか、もっさりした甘い物は苦手で、アイス周り(?)限定なのですが。
最近、私が週に3回ペースで食べている物をレポートします~♪
誰も訊いてないけど

それは、コンビニ・ミニストップのソフトクリーム



私史上最高の、完熟あまおうソフト

あまおうソフト

これ・・・本当に美味しい。

220円。
レジでオーダーして、手渡された時、巻が少なくて、「あれ?少なっ?」と
思ってポスターを見たら、ポスター通りの巻き具合だったので文句言えず。

でもコスパ良いと思います。
それに、あんまりずっしりな量じゃないから、ダイエット中でも罪悪感少な目かも。

ミニストップは、通勤途中にあり、途中下車が必要なのですが、
途中下車してでも立ち寄る(笑)

先週は3回いただきました。今週も3回に迫る勢いで食べてます。
会社帰りの、保育園お迎え前に立ち寄って、まったり食べてエネルギーを
補給してから2匹2人を迎え撃ち。
それぐらいしないと、仕事からの~お迎え~夕飯食べさせ~シャワー~寝かしつけ~
残った家事片付けまで体が持たないッスよ。


ちなみに、友達グループLINEでこのソフトクリームをおススメしたら、
スタバのイチゴフラペチーノも美味しいとレスが。それも是非ともトライ
したいけど、クリームが乗ってるのでカロリーが。
あまおうソフトは185kcalくらい、フラペチーノは友人調査で485kcalくらいだそう(汗)
あまおうソフトがダイエット食とさえ思えてきます(爆)

あまおうソフトが美味しすぎるので、商品ラインナップから消えたら、
私も後追い自殺しそうな勢いです・・・お願い、ずっと販売しててね・・・(心の叫び)
社長に嘆願書出してもいい。
「今年も熟れてます」って書いてるから、季節限定品かな?




さて、お気に入りスイーツお次は

ドロリッチ

お気に入りと言いつつも、まだ1回しかいただいた事無いのですが。

いつものごとく、あまおうソフトクリームを食べようとミニストップに赴く途中、
「たまには基本に戻ってバニラソフトも食べたいなぁ~」と思っていたら、
ドロリッチのポスターが。
コーヒーゼリーの上に、バニラソフトが乗っているとか。

コーヒーゼリーは大好物だし、ミニストップのバニラソフト、美味しいし、
これはもう、佐藤浩市と結婚しつつ、中井貴一ともお付き合いするくらいの
贅沢感!食べないワケにはいかない!と変な使命感に燃えて注文。

これも美味しい~
あまおうソフトかドロリッチか、日々迷う事になりそう。
↑他に悩み無いのか?



あとは、ミニストップじゃなくて、既出のセブンイレブンのおやつですが。

キャラメルアイス

去年12月にもブログにupしました、キャラメルマカロンアイス。
セブンイレブンのアイスの商品サイクルが早いのか、1か月くらいで見かけなくなりました。
これも週3ペースで食べましたね・・・
再販プリーズ!!!



またミニストップに戻って。

まだいただいた事無いのですが、さっきミニストップのホームページで見つけた広告

ピーチ2

こんなんあったのね・・・
少なくとも、火曜日は見かけなかったわ。

明日、外出するので、ちょっと寄り道していただいて来よう。

大体、会社帰りに、こっそり一人でミニストップに立ち寄って食べてくるのですが、
それでは飽き足らずに、から揚げ専門店にも立ち寄って、から揚げ1個だけ注文して
店内のベンチで食べる事も週に平均2~3回。
おいおい、育ち盛りの部活帰りの高校生男子かよ

あとはね、最近Amazonプライム会員になったので、ここぞとばかりに、夜、
映画とかドラマを観てまして。ここ1週間で「Mission Impossible」を1-4まで、
Sex and The Cityのシーズン1を1-10まで(どっちも今更感満載ですが)観て
おりまして、当然ポテチとか、じゃがりこをつまみながら・・・(汗汗)

って、こんな所業ばかりしているので、勿論の事、太りましたYO。
お腹周りがね、結構来てます。

が、それを友達に話すと、大体「あと2-3キロは太ってもいいよ!」
(人によってはあと5キロとも)と言われるのをいい事に、本気で元の体型に
戻そうとは思っていない。前は、1キロ太ったら、すぐ気づいて1週間で元に
戻していたのに。今はかなり意識低い系。

元々51キロくらいなのですが、今53キロ。
自分の中では、53キロまではOKと、上方修正したしました(苦笑)

という事で、46歳、おやつ食べまくりの春です。

今日もどうでもいいネタで失礼しました。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



















  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




週末、公園とパキスタン料理 :: 2018/04/14(Sat)
はぁ~

皆様、今週も一週間お疲れ様です

どんな一週間でししたか?
私は、やたらミニストップの「完熟 あまおうソフトクリーム」を会社帰りのお迎え前に食べてた一週間でした。
週に3回も食べてしまい、いや正直言うと、毎日でも食べたいくらいの美味しさなのですが(笑)
・・・とにかくおすすめです。

さて、先週末の我が家。
夫とキッズが自転車で2回程訪れたお勧めの公園に連行されました(笑)



公園デイ1

滑り台、たのしいよね。
何十回リピートしたんだろう、この人達(笑)



でも、私の本当のお楽しみは・・・

公園デイ2

公園の後のランチタイム(笑)
夫がたまたま見つけた、パキスタン料理やさん。
インテリアも可愛い



4年間のドイツ生活では、和食屋さんが少ないから、チョイスの幅が狭くて。
ドイツ料理はお金を出してまで食べたくないし、ギリシャ料理も胃に重いし、
ケバブは飽きたし・・・と、消去法でインドカレー屋に行く感じだったので、
本帰国してからはインドカレー屋ってあまり行きたくなくて。

夫は自分でインド・パキスタンカレーを製作する程好きで、都内の
あちこちのインド・パキスタンカレー屋に行ってるのですが、「公園の近くの
パキスタン料理屋のお料理は、他のレストランと違って手作り風で美味しいよ!
おススメ」とかねがね言っていて、私も気になるようになったので、行ってみました。



カレーをお待ちかねのキッズ

公園デイ3

週末に、夫にあちこちのカレー屋に連れて行かれてる故、カレーは慣れた物、な幼児(笑)
大体、その間私は家で家事をこなすか、寝てるか(笑)



シークケバブだったかな?

公園デイ4

スパイシーなお肉、美味しかったです。



好物、ファラフェル

公園デイ5



豆感だけでなく、野菜感もあり美味しい♪

公園デイ6

夫とキッズが先に入店、私だけ後から入店したのですが、私が到着した時には、
夫は私に相談無くシークケバブとファラフェルを「とても美味しいから」と注文済(笑)

うん、そのチョイスは正しかったYO



私のメインメニューは、ビリヤニ(炊き込みご飯?)

公園デイ7

ところどころ味が混ざってない白い部分が混在するのが、良かったです。



食後は美味しいチャイで〆て

公園デイ8

ごちそう様でした



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




我が家のイースター2018(今更ですが) :: 2018/04/10(Tue)

うちの長女(5歳)、先週から咳が出てるいて、今朝とうとう発熱したので、今日から保育園をお休みしています。
今日は私が有給を取って自宅で長女とトュギャザー、明日は夫が自宅勤務で対応です。
ふー疲れる・・・

さてさて、今更感がありますが、ドイツ人男子(夫)を擁する我が家のイースターの様子など。

多分、ドイツでは、4月1日(日)がイースターのタマゴさがし本番(←なんだこの表現)だったと思いますが、
我が家はその日はつくばロケット旅から帰宅する日で。

それでも、帰宅後、ありあわせのタマゴチョコで、タマゴさがしを敢行。
(私は夕飯の食材を買いに行っていて、夫とキッズでやってもらった)

チョコは、去年はドイツからお里帰りしたお友達にいただいたウサギチョコと、夫がリンツのネットショップか何かで
仕入れたチョコ(送料かけて)でしっかりと。

今年は、夫の職場の、ドイツ本社から出張で来たドイツ人からいただいたタマゴチョコでなんとか凌いで。
ありがとーーう

で、イースターも過ぎた今日、ドイツの義理母から待ちに待った小包が!
イースターのタマゴ、入ってました



Oster20181

去年使ったカゴの使い回しです(笑)
チョコと関係無いスタンプとか入ってますが


写真撮ってませんが、夫には、マジパンのお菓子や、
日本で買うとバカ高いヘーゼルナッツパウダーなど。


私には珈琲豆!!!

Oster20182

ちゃんと、夫に、私のコーヒーの好みをリサーチして、選んでくれたようです(感涙)



他には、この珈琲豆のお店のカタログとか、私が好きだったドイツのショップのカタログとか

Oster20183

何かと我々の事を考えてくれて。
ジーンとしてしまって、今すぐに義理実家に飛んで行きたくなりました。

2016年夏に本帰国してから一度も行けてないんですよ。

夫には、フライト料金を調べて、「ちょっと安いよ。この時期の帰省はどうかな?」と
提案してはいるのですけどね。中々色々タイミングが合わなくて。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




レディなスカート、購入 ☆ Ballsey :: 2018/04/07(Sat)

中々ウィンドーショッピングに行けない昨今。
昨日、夕方のキッズのピックアップを夫にお願いして、アフター5に有楽町界隈を徘徊し、スカートをゲットしました☆



チャコールグレーのタイトめラップスカート

BLSスカート1

最近私のクローゼットを断捨離した上で(まだカンペキではないけど)、
私のクローゼットに足りない服をリストアップした中の一つが、
ひざ下丈タイトスカート。色は出来ればグレー。

昨日は、マルイ→LUMINE→ESTNATIONの順に徘徊。

LUMINEのTOMORROW LANDにてこのスカートを目にし。

タイトめだけど、ラップスカート。
ちょっと目指していた方向とは違うけど、ラインが美しくてコレに決め。

お色は、ベージュ、チャコールグレー、ピンクがあり、チャコールグレーを。

お店で見た時、照明の当たり具合でカーキに見えたのですが、
グレーとしての扱いだそうで。

ボタンがアクセントになっていてカワイイなぁ~

BLSスカート2



このシャツとの合わせをイメージして買いました。

BLSスカート4

ベージュ(アイボリー)のビッグシャツ

こうして見ると、かなりコンサバな合わせですが、
ビッグシャツなので、襟を抜いてラフな感じで着崩せば
そんなにコンサバにならないのではないか・・と期待。



長女イチオシの合わせ(笑)

BLSスカート5

褪せたミントグリーンのオフショルダーシャツで甘×辛ミックスに。
こちらの方がバランスが良くて私も好きだな。

置き画の撮影を始めると、長女が「どの靴にする?」と訊いて来て。
「グレーの靴かな」と言うと、ササッと持ってきて、中のクッションとか
全部外して渡してくれます。助手(笑)

が、お気づきでしょうか、スカートウエストちょっとしたの白い物体。
靴の中のクッションを長女が飛ばしたのが写り込んで。
助手のクセに思い切り邪魔してきました(苦笑)

パーカにスニーカーも合うし、色々広がりそう。

良いお買い物をしました。

お次は、タック入りパンツとか、憧れのHYKEのトレンチを狙ってますが、
次にウィンドーショッピングに行けるのはいつになるだろう???



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




子育ての戦友・Peg Peregoバギーとのお別れ :: 2018/04/05(Thu)
春は出会いと別れの季節。

今年の春、5年近く、子育ての戦友として頑張ってくれた、イタリア・Peg Peregoのバギーとお別れをしました。



買ったばかりの時の写真

PP1




と言うのも、昨年秋にホイール部分が壊れて。

それでも自己流の修理で何とか使用に耐えて来てくれてたのですが、先月、次女の3歳児検診の帰りに
とうとうご臨終・・・・(涙)

壊れた時は、次女、2歳7-8か月。
もう殆ど使ってなかったんですけどね。

外出が、午後のお昼寝時間にかかる時は使ってました。
それでも月に1回も使って無かったかな。

夫のドイツ出張に合わせて、ホイールをネットで注文し、ドイツの実家で受け取ったりしてたけど、
どうもうちのバギーに合わなそうな物で、1回返品して再注文。それでも合わない感じ。
修理を諦めました。

先月の次女の3歳児検診の帰り、とうとうダメになり、道中で右往左往(苦笑)
それでもそのタイヤを浮かせてバギーを押して帰宅。
(確か途中でタクシー拾ったような←疲れていてよく覚えていない 笑)

もうどう頑張っても使えないので、先日、廃品回収に出しました。

回収の朝、家族みんなでギュっと抱きしめて。
長女と次女がお世話になったし、思い入れのあるバギーだったので、夫と私も涙ぐんで(苦笑)

長女出産後、元々は別のバギーを使ってました。

長女出産前、ベビーグッズを揃えるのも腰が重く。
業を煮やした義理母と義理姉が、
「フリマで状態がよく安いのを見つけた。これこれこんな色で、こんな仕様で・・・」と電話してきて、
「じゃぁそれを買っておいて」てお願いして。どんなメーカーのがあるかまだリサーチしてなかったし、
希望も無かったし。それは、どこのメーカーのか忘れたけど、ドイツにありがちなゴッツいバギー。

石畳にありがちなガタツキもないくらいの。

で、長女が産まれて、使ってみて、使いづらくて。
取り回しが悪いというか、とにかく曲がりづらい。

しかも、日本里帰り時に日本に持ってきて、ゴツくて駅の改札を通れない程(笑)

という事で、日本里帰り中に、道行く人のバギーをウォッチングして、夫と、「あれ、いいね?」と思ったのが
イタリア Peg PeregoのSiというモデル。で、その後、川崎駅の近くで同じくSiを押していた人を捕まえて、
「使い心地どうですか?」と質問する程(笑) バギーの買い替えを検討している事、このモデルが気になって
いる事を伝えたら、その人、とっても親切で、バギーを押させてくれた(感涙)

当時、このバギーを関東圏で扱ってたのが、表参道ヒルズのみで、夫と私と交互に見に行って。
(横浜の実家から子連れで行くのが大変だったので、夫婦でシフトを組んで別々に)

カラーバリエーションもチェックし、お互いの色の好みが有ったので、ドイツに戻ってすぐにネットでオーダー。

我々の条件にピッタリでした。

●取り回しが楽
●骨組みがしっかりしている
●でも重過ぎない
●そして軽すぎない
●ラゲッジスペースへのアクセスが楽
●色がシック

重すぎないのは重要でした。
何故なら、ドイツはお店の入口に段差が多い事、公共スペースのエレベーター・エスカレーターが故障している事が
多く、自力で階段で運ぶのに耐えられる重量である事。

でも、軽すぎない事。
軽すぎると、ドイツの石畳ではしんどいので。

後は、私が面倒くさがり屋なので、ラゲッジスペースに物が入れづらい・取り出しづらいとイラッと来るので。

当時は、日本で見かけたのは、上記の2回だけで。
ドイツでは、日本よりは割と見かけるんですよね。

で、実際使ってみての感想は、「使い易くて、本当に買ってよかった」。
夫も同意見。

ネガティヴな事を書き加えるとすれば、

●カバーを外して洗う時、取り外しがとっても面倒だった事。
 大きなカバーの部分・2つの内、一つは全然取り外せなくて諦めました。

●片手でのハンドル操作がし辛い

でも、雨の日も、風の日も、子育てを一緒に頑張ってくれた戦友。
感謝しかありません。



フットカバーを取り付けると

PP2



ラゲッジスペース

PP3



畳むとこんな感じ

PP4

これを選んで、良かったです。



次女ももう3歳3か月で、終日保育園に通っているのでバギーは全然使わないのですが、週末の外出が
午後のお昼寝にかかる時には、バギーは無いよりは有る方が良くて。横浜の実家に置いてあった、里帰り時用に
「とりあえず」で買ったバギーを引き取ってきて、今使っています。

この春は、キッズが通っている保育園が認証保育園なので、4月から認可に移る子が殆どで。
30人中25人が転園して行きました。残る5人中2人はうちのキッズ(笑) メンバーが殆ど総入れ替えで、
せっかく仲良くなったのに、もう会えないと思うと、それも寂しい・・・。

春はお別れの季節。
素敵な出会いもありますように!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つくばロケット旅 (後編) ☆ 旧友との再会と、ミュージアムあれこれ :: 2018/04/03(Tue)

1か月くらい前から新しく仕事を引き継いでいて、割とアップアップな状態で。
昨日は、お客様からのお問い合わせ電話がひっきりなしで、てんてこダンシングしていました。

金曜日からどんどん仕事が溜まり、今日はそれらを全力疾走で片付け・・・
色々な意味で致死量を超えました(苦笑)

・・・と言うワケで、グッタリしております。

さて、つくば旅、後編に参ります。



2日目の朝、ホテルのお部屋で朝食を。

つくば2-1

まずは牛乳で乾杯。





今回の旅行の2大目的の一つである、旧友との再会。

新卒で初めて働いた会社の後輩。
3年くらい下?弟と同じ年です。

その会社で働いていた時は、接点が無かったのですが、会社を辞めてからよく会うようになってました。
お互い貧乳という事もあり、傷をなめ合ったり、数々のお座敷(要は合コンですね)を共にしたりの戦友。

今では信じられない事に、お互い2児の母親業やっていたり。

彼女は結婚してつくばに引っ越したので、中々会えず。
3年前の、私のドイツからの里帰り時に、横浜の実家まで子連れで遊びに来てくれたり(感涙)。

私も、つくばに会いに行こう、と去年目標を立て、今年やっと実行に移す事ができました。
女性は、ライフステージが変わりやすいので、中々難しいんですよね

土日の1泊だったのですが、日曜日の朝9時にロビーまでピックアップに来てくれて、車で移動。
桜の名所や、ミュージアムを回ってくれました。


コースは、
●食と農の科学館
●サイエンス・スクエアつくば 産総研
●地質標本館

これらを、ざっと回りました。
サイエンス・スクエアと地質標本館は同じ敷地に有り。

夫が、テクノロジー系の仕事をしている事もあり、サイエンス・スクエアをプランに練り込んでくれました。



@サイエンス・スクエア

つくば2-4

ロボット君たち



しかし、何よりキッズの食いつきがハンパ無かったのが、コチラ

つくば2-3

ごまちゃんーーーーー
(ゴマフアザラシじゃないけど)

何度も何度もこのアザラシに戻ってきて、ナデナデしてました。
セラピーロボットらしいです。確かに癒される・・・。



ヘッドフォンが気に入った模様

つくば2-5



@地質標本館

つくば2-6

複製だけど、こういうのは興味深い



一番印象深かった、地層の断面。

つくば2-7

緑とオレンジの線は私が書き入れた線です。
元々は、緑の線のように平らな地層だったのが、地震か何かの地殻変動で
オレンジ線のL字型に曲がってしまったそうで。

複製だそうですが、本当に印象深くて。
子連れで無かったら、もっとゆっくり眺めて居たかったです。

3つのミュージアムの中では、この地質標本館が一番興味深く。

友人家族と子連れでわちゃわちゃと一緒にランチしてお別れ。

すぐに電車で帰途につこうと思っていたのですが、何だか名残惜しくて、
つくば駅前の中央公園で1時間程遊んでから帰途につきました。

つくば2-8

つくばは都内のように待機児童問題はあるらしいのですが、それを除けば
公園は多いし、ゆったりとしていて、アカデミックな施設も多いし、子育て環境
良さそうでした。



つくばのお土産

つくば2-9

JAXAのショップで、キッズに「何か1つ買ってあげる」と選ばせたら、
地球のカタチのボールでした(笑)本当はロケットに関連する物を
買いたかったので、夫が自分用にロケット型ボールペンをお買い上げ。
ホントにそれ、必要?って思わないでもない(苦笑)



つくば駅構内のお土産屋さんで夫が自分用に買った日本酒

つくば2-10

筑波大学の酒、というのが面白い、との事。



友達からいただいたお土産

つくば2-11



中身は

つくば2-12

めっちゃ甘くて美味しい焼き芋でした。
また食べたい・・・。ものすごく美味しかったです。



つくばって、秋葉原からつくばエクスプレスで50分で行けるんですね。
もっと遠いかと思って、まずホテルを予約し、お次は「電車も予約しよう」と思ったら、指定席が無い事が分かり。

「日帰りでもよかったかも?ホテル要らない?」とも思いましたが、キツキツな旅程になるのも疲れるので、
予定通り一泊で。ゆったりした旅で良かったです。

さて、つくば旅のレポに当たり、新カテゴリ「旅‐日本」を作りました。
引きこもりがちな我が家ですが、そろそろ出歩きたくなってきて、また旅に出たいな、の期待を込めて。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つくばロケット旅 (前編) ☆ JAXAでロケット見学 :: 2018/04/01(Sun)
この週末、我々引きこもり家族にしては珍しく、一泊二日で旅に出てました。

行先は、つくば。目的は2つ。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)でロケットを見る事と、つくば在住の私の友達に会う事。

9時半頃、都内の我が家を出発し、つくばに着いたのはお昼ちょっと前。
予約してたつくば駅前のホテルに荷物を預け、まずは腹ごしらえ。



駅前ビルに入っている、チェーン店ですが、焼肉TORAJIにて

つくば1-1

私と夫は、焼肉ランチ。



2人でお肉を焼いて焼いて焼いて・・・

つくば1-2

子どもが生まれてからは、焼き物系はガマンガマンの日々でしたが、
この日は躊躇なく焼肉を。子供達が七輪に手を出してくる事無く
お食事をいただけて、夫婦で感慨深かったです。



腹ごしらえの後は、張り切って目的地JAXAへGO!

つくば1-3

ロケットを楽しみにしていたキッズも嬉しそう♪

つくば駅からバスで向かったのですが、バスの運転手さんにJAXAに
行きたい旨を伝えてあって。JAXA前まで来たら、バス停より手前の、
JAXA入口門により近い場所でおろして下さって。お優しい~(涙)
帰りもバスに乗ったら、同じ運転手さんでホッコリしました。



JAXAの敷地を囲む道添いに延々と続く桜並木が素晴らしかったです。

つくば1-4

桜を狙ってこの週末に予定を入れたワケでは無かったので、何とも嬉しいサプライズでした。
桜吹雪がただただ美しくて・・・。

そんな素敵なスポットなのに、花見客が全然居なかったのもビックリで。



ロケットのお尻

つくば1-5



ロケットの頭

つくば1-6

キッズ、おおはしゃぎ



つくば1-7

最近の我が家は、Youtubeでロケットの発射映像を観るのが好きで。
いつか、種子島にロケット打ち上げを見に行きたい、という夢も有り。

なので、前哨戦として(?)の今回のJAXAは楽しみにしてました。

が、私がここの所体調が良くなく(すんごく疲れてる)、今週は1日だけですが早退
したりもしていて、とにかくしんどい。この日は、つくばに向かうつくばエクスプレスの
中で半死の状態で寝てました。JAXAでも、ベンチに座って休みがちで。
先週末は鎌倉に行ったりもしたので、体を休めないと老体にはキツイですね



その後は、目をつけていたカフェ「Sieger」へ。

つくば1-8

元々は違うカフェに行こうとしていたのですが、つくば駅からJAXAに向かうバスの
車窓から見かけたカフェ。ドイツ語のKAFEE KONDITOREIという表記と、掲げられた
オーストリアの国旗に夫が興味深々だったので。

ちなみに、このカフェのお隣には、同じくドイツ語「Morgen」という名前のパン屋もあり。

どのおケイクもとても美味しそうで。
ウィーンのケーキ・ザッハトルテや、ドイツ人が大好きなマジパンを使ったケーキ等
ありましたが、ドイツの素朴過ぎるケーキではなく、日本人の好きそうな繊細さが
合わさったケーキのラインナップで、選びきれず・・・

甘い物が苦手な私でさえ、2つも注文(苦笑)
私は、フランボワーズのケーキと(左)、下がプリン・上がコーヒーゼリーのカップ(右)を。



オーストリアの国旗が掲げられていたので、ウィンナーコーヒーを

つくば1-9

内装少し暗めで、クラシックな趣の落ち着いたカフェ。
夫婦共々、とても気に入りました。



ビジネスホテルに宿泊。

つくば1-10

内装もシンプルで、壁紙の色も好みで良かったです。

ダブルの部屋を2部屋取って。
私と長女、夫と次女の組み合わせで。

長女は、私と一緒に寝られるのがよっぽど嬉しかったようで、
しかも二人で湯船に浸かれるのでそれも大興奮。

ベッドでは、中々寝なくて、「ママ、私麦茶飲むから、ママも飲んでね」と
半分夢に落ちかけてる私に何度も何度もリクエストで、マジしんどかったです(苦笑)

つくば1-11

今回の旅行を決めた時も、「ホテルに泊まるんだよ」とキッズに話したら、
長女が「ホテル嬉しい~だってうちのベッドより気持ちいいもん♪」と
狂喜乱舞しとりました。ホテルと仏像とカフェをこよなく愛す5歳児(苦笑)

後半に続きます~



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0