FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




9回目の結婚記念日と、バラク・オバマ :: 2018/06/29(Fri)

今日は、9回目の結婚記念日でした。

1年前に、とっても似たタイトルで日記書いてます(笑)↓

8回目の結婚記念日と、バラク・オバマ

1年前の日記で、夫が、再選を祝うバラク・オバマと、ミシェルが抱き合う写真がステキで、
同じような写真を撮りたがったけど、起き抜けのリクエストだったのと、こっぱずかしいのとで、
丁重にお断りした、というようなネタを書きましたが・・・

今年も求められ、帰宅後、長女に撮影してもらいました。
やったんかい(笑)

中年男女が抱き合う写真なんてちょっとアレなので日記にUPは致しませんが(苦笑)
オバマとミシェルの写真は素敵


まぁ、今日がどんな一日だったかと言うと、

金曜日なので、夫と定例のランチ・ミーティング(職場が近いので)

夫帰宅時、バラの花束をプレゼントされる(やるねー!)

バラク・オバマ風写真を撮影(by 長女)

4人で、近所の海鮮料理屋でお祝い夕食

帰宅し、キッズがベッドに引き取った後、夫婦でスパークリングワインでお祝い

・・・な感じです。



バラの花束なんて感激

9回目1

「いつもは君の好きなガーベラなんだけど、今日は特別な日だから、
薔薇にしてみたよ♪」とな。



海鮮料理屋で〆のデザート

9回目2

キッズお迎え前にお店に立ち寄り、直接予約。
その時に、「結婚記念日なんですw」と伝えていたので、「急きょ、ありあわせの物で
作ったので大したもので無くてスミマセン・・・」と。

いえいえ、とっても美味しくてすごく嬉しかったです。



キッズがおねんねしてからは、改めて夫婦で乾杯。

9回目3

結婚してから色々あったねぇ・・・とこの9年を振り返り&総括。
後ろの薔薇の花束と、花瓶のサイズが合ってないけど(苦笑)
明日、茎を切って、異様に多い葉っぱを剪定してバランス調整します


「結婚した時、2人ともリストラされたばかりの無職の時で、それも大変だった
けど、一番大変だったのは、ドイツで入院(夫と次女がほぼ同時に)した時
だったねぇ。ドイツでは病気しまくってて本当に辛かった」としみじみdrinking。

その時から比べれば、キッズも丈夫になったし、私も仕事でブーたれつつも
今はもっと人生楽しめているような。

これからも、家族で楽しく暮らしていけたらいいな♪と期待を込めて。



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




その先のこと。 :: 2018/06/27(Wed)

8月末で派遣の契約が切れるのですが、今回は更新を希望しない事にしました。

出産やら何やらで5年のブランクを経て、派遣で就業したのが去年の7月末。
最初は人間関係に悩み、その後は2度の療養でのお休みを経て、体に意識を向けていたら人間関係は
どうでも良くなり。色々キニナルポイントはありつつ、それでも「続けたら良い事あるかも?」と、日本人の
我慢強さを発揮して(?)しまい、何とかやって来ましたが、もう限界(苦笑)

ここで頑張らなきゃいけない理由無いし・・・

頑張っても良い事無さそうだし(苦笑)・・・

まったく気持ち良くない環境だし・・・

相手に対して、ホトホト呆れてしまって。

病む前に辞めよう、と。
(他に、職種的な事とか色々理由はありますが)

という事で、今日を限りに過去を振り返るのは止め、その先の事を考えようと思います。

9月か10月にドイツにゆっくり里帰りして。
やり方を全部忘れてしまった(元々苦手)ピボットテーブルの研修を受けて。
次のお仕事が決まるまで、出来れば単発でお仕事したりして。
時々友達と合って、刺激を受けたり、話す事で頭の中のモヤモヤをクリアーにして。
就活をスタートさせるに当たり、次のお仕事に求める条件を、しっかり考えて。

そんな感じで、その先を生きたいと思います~。

幸い、夫がイチバンの良き理解者であり。
「お仕事辞めても、金銭的にも、他の面でも全面的にサポートするYO」と言ってくれていて。

その一言があれば、もうそれだけでいいかな。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




6年待って、レースのタイトスカート解禁 :: 2018/06/23(Sat)

金曜日のアフター5に、ゴム長靴を買いに有楽町まで赴いた際、駅前のESTNATIONに立ち寄ったら・・・
偶然、この日からセールが始まってました

本当は、木曜日に行く予定でしたが、水曜日くらいから長女が「目が痒い」と言っていて、木曜日に急きょ
小児科に行く事になり、お買い物は金曜日に延期に。そのおかげでESTNATIONのセール初日に行けて
ラッキーでした。



で、こんな物をお買い上げ♪

EST1

レースのタイトスカート



2012年に、こういうレースのスカート欲しいと思い始め。
でも丁度一人目を妊娠して、履けなくなるから諦めました。

その後ドイツに移住し、長女を出産。
2013年に横浜に里帰りした際、横浜でこういうレースのタイトスカートを
試着し、めちゃめちゃ欲しかったのですが、「子供がつかまり立ちを始めたら
ビリビリにされそう・・・」と買わず。

その後、2人目を妊娠し、次女を出産。
2016年に本帰国して、その後も欲しかったけど、やはり次女にビリビリに
される事を恐れ手を出せず。

で、昨日、ESTNATIONで試着し、サイズもピッタリで。



この上下を試着し

EST2

試着室の外の大きな鏡でチェックしていたら、通りかかったご婦人が
「あら・・・素敵」と。私の隣で鏡でチェックしている人の事を言っているのかと
思ったら、私の所に来て、「あなた、とてもお似合いよ。すごく似合ってるわ」と。

その一言に背中を押され、「コレ、買います」と(笑)

恐悦至極状態で、「あの、お洋服が素敵なだけです」と答えたのですが、
「違うわ、あなたが〇×なのよ、本当に似合ってて素敵だから!」と言われ。
↑ちょっと勿体ないお言葉過ぎて恥ずかしくて書けません。「○×」で濁します(照)

試着に付き合って下さったスタッフさん曰く、スカートはセール対象外だけど
トップスはセール対象との事。レジに持って行って、ESTNATIONカードを持参
して来てないので、名前・住所を伝えたら、とっくに失効していてorz

新しく作っても、今日のお買い物には適用できない(=トップスの30%割引は
受けられない」、でも「丸の内カードを作れば、すぐに割引出来る」と。

商品はレジでキープしておいていただいて、慌てて隣のビルのカウンターに行き、
カードの申し込みをお願いしようとしたら、先ほどのご婦人がいらして。
「あなた、さっきの似合ってたわ。でも買わなかったの?」と。

「買う前に、丸の内カードを作りに来たんです。」と答えたら、ご婦人、カウンターの
人に、「この女性がさっき試着したのがとってもお似合いで素敵で。」と報告(笑)
「あ、私、お店の回し者じゃないわよ(笑)」と。

何だかとっても嬉しくて。
↑単純極まり無し

で、新規発行していただいた丸の内カードを片手に、息を切らしてESTNATIONに戻り
レジでカードを差し出したら、トップスも対象外との事orz。

でも、レジの人が、「スタッフの間違いで、丸の内カードを作りに行かれたので、
割引致しますね」と

無事にトップスとスカートを連行致しました♪



トップスはフレンチスリーブで素敵

EST3



スカートのレースはこんな感じで

EST4

あぁ・・・6年越しで買えました(感涙)

ネイビーのスカートもあり、試着したのですが、上もネイビーで
綺麗にまとまり過ぎて居て。スタッフさんも、「先ほどの(水色の)方が
オシャレです」とおっしゃってたし、私も水色の方が何だかピント来るし、
この色のスカートは持っていないので(紺色は持ってる)、この水色の方に。
ご婦人の褒め殺しも、水色を着ていた時だったし



ネイビーのトップスは、「結構ネイビーの服持ってるしなぁ」とちょっと躊躇
しましたが、色々合わせやすそうだったし購入。



こんなのにも合う

EST5

籠バッグなんか持ちたいです。

あとは、山吹イエローのスカートとか、先月買った青X白ストライプの
フレアースカートとか、色々広がります。

想像通りですが、夫もキッズも気に入ってくれて。
長女が「週末にばあばの家に行く時に、着ようね♪」と言ってました。
う、うん・・・君達とトュギャザーする時は怖いし、汚されるリクス大だから着たくないんだよ・・・

ずっと欲しかったスカートを解禁できた喜びと、ご婦人の褒め殺しと(苦笑)

色々やさぐれていた一週間でしたが、良い感じで締める事が出来て、ご満悦です(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マンションの理事会で、新しい世界へのドアを開く :: 2018/06/22(Fri)
ふはぁ~っ

一週間が終わったぁ。

今週は、何だか体も精神も疲れていて。
心もかなりやさぐれましたが、一応、仕事の手は抜かないと決めているので。

でも今日は、職場で、アフター5で良い事もあり、終わり良ければ全て良し。
気持ち良く週末を迎えられそうです。

さて、先週土曜日は、マンションの理事会でした。
今期3回目の理事会。
1回目は4月。自己紹介的な感じで終わり。

5月の2回目の理事会は、ドイツから義理姉・甥っ子来日中だったので欠席。
そこで、役割分担選挙?があり、事前に出していた希望の役割をいただけました。

で、先週は3回目。
いただいた役割は、「書紀・広報」。

理事会任期は2年で、2年ごとにバッと全メンバーが変わるのではなく、去年からのメンバーが半分、
今年からのメンバーが半分、と言った所で、全員が新人にならないシステムになってます。

私の「書紀・広報」は、4人中3人が旧メンバー、1人(私)が新メンバー。
で、先週行ってみてビックリ。何と私「副理事長」になってました。ゲー

会議室に入って行ったら、前の方に私の名前の付いた名札を置いた席があり、「書紀・広報 副理事長 ikebow」と。
「えっ?」と裏返った声を出してしまい、理事長が、「経緯は後でご説明するので、まぁ、まずは一旦お座りください」と。

どうやら、副理事長は私一人では無く、他の3つの役からそれぞれ一人ずつ要るらしく、合計4人。
そして、それぞれの役割の中から、新人が副理事長をするらしく。

「書紀・広報」は3人が旧メンバーで、私が唯一の新メンバーなので、自動的に副理事長になったそうです。
なので、私が能力がありそうで副理事長に指名された、というワケでは無いです(笑)
だろうね。見るからにアホゥなので、そういの指名された事人生で殆どないもん。

で、先週末の会合では、色々な議題の報告に加え、
住民からいただいた要望書についての検討。

具体的には、「会議室での楽器の演奏を許可して欲しい」という物。

会議室の隣に管理室とロビーがあり、会議室で演奏していた際、ロビーに居た男性から「ウルサイ」とクレームが
あったそうで。(その人はどうやらクレーマーらしい)

会議室は、住居スペースの一番奥の、住居スペースから遠い場所で、会議室から多少音が漏れても住居スペース
には影響無いハズ。全然問題なく、「OKなんじゃ?」と思ったのです。

何が引っかかってるかと言うと、
マンションの規則で「公共ペースでの楽器の演奏禁止」だったか、「音の大きい演奏禁止」みたいな条項が有り。

で、話し合いの結果、「時間と曜日を制限してOKにしましょう」と決まり。

他には、駐車場で、制限を超えたサイズの車を駐車しているのが数件あり、それをどうするか、等の議論も。

また、うちのマンションは500世帯程あるのですが、管理費・修繕費を滞納しているのが1軒のみとか。
つい最近まで滞納が無かったらしいです。この規模でその成績は素晴らしい。
住民のモラルがある所(クレーマーが一人居るけど 苦笑)、住環境として気に入ってます。

どれもこれも興味深くて。
また、理事長の、会議の進行能力も学ぶ所が大きく、理事会メンバーになって良かった、と。

そうそう、1回目の理事会から1か月半くらい経った頃、近所を歩いていたら女性に呼び止められて。
同じ理事会メンバーで、1回目の理事会でご一緒したらしい。

おそらく同年代で、お子さんもいらっしゃるようで、色々と話が弾み。
そういう顔見知りが出来るのも、理事会メンバーになったメリットの一つです。

いやぁ、理事会って楽しい。
新しい世界へのドアを開いたような気すらしてます(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




キッズによるマッサージ(笑) :: 2018/06/20(Wed)

梅雨。
毎日髪の毛がモシャモシャです(苦笑)

ゴム長靴(昭和の女なので、レインブーツとかオシャレに言わない 笑)、左右両足に穴が開いて
しまって、小雨程度なら大丈夫ですが、本降りだと靴の中がビショビショになり、不快指数ハンパ無い。
そうなると、ただのゴムの重い塊を足に纏ってるだけ、な状態になり(苦笑)

梅雨入り前に、新調しようしようと思っている間に梅雨入りしてしまいました。
買いに行く時間無い(涙)

前置きはさておき。

昨日・・・長女(5歳)が、「ママ、マッサージするよ」と。

以前、たまたま私の肩を長女が押した時、気持ち良かったので、「そこそこ、もっと押して!」とお願いし。
それを覚えていたのか、昨日、同じツボを探して押してくれました。

ソファにうつぶせになったら、今度はお尻のツボを押してくれて、昇天寸前(笑)
5歳児のマッサージ力、侮れない。

次女もやってきて、わたしもわたしも・・・と何故か私の隣に無理やり体をねじ込んで来てon ソファー。
その内、次女もマッサージを施したくなったのか、長女と「どちらがママに施術するか」で揉めに揉めて
on 私の体の上。

かなりガチで揉めたので、私の体に当たりまくり。
ゴフッ(イタイ、苦しい・・・)

お礼に、長女と次女に施術しました。
私は、旅(アジア圏)や、温泉宿に行くたびにマッサージをお願いしていて。
特に海外は安いので、ヴェトナムに行った時は3夜連続で同じ人を指名したり。
中国では2時間2,000円くらいの料金感だったり。安ー。

一・二を争う気持ち良さだったのは、ヴェトナムと、群馬の温泉宿で、どのツボを押されるのが気持ちいいか
私なりに考察して、一時夫に施術した事も有り。

というワケで、私のテクで長女・次女に施術し、くすぐったがり屋の次女は全くダメでしたが、長女は
気持ち良さそうでした(笑)

それにしても、子供にマッサージされる日が来るとは。
お尻の上に乗ってもらうだけでも気持ち良いです(笑)

子供の頃、うつ伏せで寝そべってる父親に、「背中の上を歩いてくれ」と言われた事を思い出しました。
父親の気持ちが分かる年齢になりましたYO。



アルファベット練習中

アルファベット練習中

って、こんな写真載せると、いつも練習している風ですが、
そんな事全く無く、週末だけ?(笑)



ひらがな練習中

ひらがな練習中

次女は、ひらがなにヤル気モードなので、朝出勤前のバッタバタな時も
「ひらがな練習したいー」とゴネてきて、母さんちょっと困ってる(汗)



話は変わり。

先日、近所のお蕎麦屋さんの前を通った時。
お店の前のショーウィンドーにメニューのサンプルがあるのですが、それを見た長女。

「ここのお蕎麦とおうどん、まずそうだよね♪」と。

うん、店主、思い切り目の前に居るけどね
子供って容赦無いね

そして、私の夫は、素敵なお姉さんに目が無く、街で素敵なお姉さんを
見かけると、帰宅してから私に「今日銀座で素敵なお姉さんを見かけた♪」と
ウキウキで報告して来ます。
特に、つけまつげと、厚い化粧と(笑)、ハイヒールと、透け感のある洋服に弱い(笑)

だもんで、先日、朝の登園中、長女が夫に
「あ、パパ、素敵なお姉さんが居るよ♪ねぇ、パパー!!」と報告して
来たそうで、夫、愕然としてましたw

子供は親を良く見てる(笑)
言動に気を付けようっと。



今日もどうでもいい内容にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




@ 羽田空港 展望デッキ :: 2018/06/17(Sun)

今日は、午前中に、五島美術館の庭園に家族で行ってみようと思ってたのですが・・・
(仏像もあるらしく、仏像好き長女にも良いかと 笑)

朝起きたら、キッズが「Flughafen(空港)にいきたい!」と煩いので、羽田空港に行って来ました。

前々から、夫がママチャリで頑張って羽田までキッズを連れて行こうと試みていて、その度に、途中の公園の
魅力にキッズが逆らえず(笑)、公園で途中下車し遊んで疲れて帰って来ると言う・・・。

という事で、中々羽田空港行脚は実行に移せず居ましたが(去年10月、夫のドイツ出張のお見送りの時に
行って以来)、今日やっと実行に移せました

夫・キッズチームは、ママチャリで羽田空港へ。
私は電車を乗り継いで行って来ました。



国内線ターミナルで、としか集合場所を決めておらず。
着いてみたら、国内線ターミナルの真ん中・吹き抜け部分の底で
ドイツが誇るおベンツの展示をしており、夫と携帯で連絡を取り合い、
そこで待ち合わせする事に

羽田1

左のカウンターのフクロウマークは、前に勤めていた会社が倒産した後、
当時の同僚たちと茨城旅行に行き、その地でビール作りをしたビール
メーカーのマークです。NEST BEER、懐かしい~♪

おベンツショップでは、おベンツグッズを色々販売してました。



夫・キッズと待ち合わせした後は、お目当ての、北海道の佐藤水産の
おむすびやお弁当を買いこみ、5階の展望デッキへ!

羽田2

キッズはおにぎりを1個ずつ。
我々夫婦も元々はおむすび目当てだったのですが、お弁当も10種類くらい
売られていて、目移りしてしまい・・・

お弁当コーナーで、夫とかなり真剣に話し合い、結果、夫と私はお弁当を1個ずつ、
プラス、おにぎりを1個シェアー、という事で落ち着きました。

マジで真剣に、夫婦によってベストな選択肢を話し合いましたYO(苦笑)



5階の展望デッキはこんな感じで
(国内線第2ターミナルの方です)

羽田3

写真右上の、赤い矢印が差す所が、飛行機の滑走路で、近くで離着陸が見えます

このテーブルと椅子がある所、適度に庇があって、直射日光を遮ってくれるので
(完全に遮るワケでは無いですが)、それも助かります。



私のOBENTOはコレ

羽田4



中を空けると・・・

羽田5

いくら、鮭、うに、かに。

サンプル写真の3-4割、具が少なくてちょっとガッカリ。
でもお味は良かったです。

で、夫婦の結論は、「おむすびの方が良いね」でした(笑)
特大おむすび(500円くらい)は、いくらと鮭入り。お米も美味しい。

数年前に札幌に行った際、伯父が佐藤水産のおむすびを買ってくれて以来、
夫婦で佐藤水産おむすび大好きです(笑)

500円ちょっとと、お値段にビビりますが、とにかく大きい!
そして美味しいです。

羽田7



大好きな具材・いくらと鮭が同時にINしていてご満悦の長女

羽田8

小指立ってるし(笑)

ちなみに、大きくて子供には食べづらく、崩れるので、この写真のように
下におむすびの包み紙を敷いて、落下しても食べられる体制を敷きました。

佐藤水産のおむすび・お弁当は、国内線第2ターミナル2階(出発ロビー)の
お弁当専門店「空弁工房」で販売されています。



あー、空港はやっぱりいいなぁ。

羽田9



離着陸を眺めるの、楽しいよねぇ

羽田10



ANAと言えば、STAR WARSの機材もありますよね

羽田11

後ろの方に、BB-8(?)とか書かれていて、どうやらSTAR WARSのキャラクターの
名前らしく、夫が感激してました。そのキャラはオレンジ色らしく(私は全然その方面
疎いので知りませんが・・・)、機体デザインがオレンジの謎が解けました。



そうそう、ドイツのルフトハンザ航空と言えば、尾翼のデザインは黄色↓でしたが、

羽田12



今日見たのは、こんな色↓のでした。
羽田13

デザイン(色)が変わった事、ドイツ人の夫も知らなかったみたいです。
私は、紺と黄色の組み合わせが好きなので、前のが良かったのですが(汗)

まぁ、どちらかと言えば、新デザインの方がすっきりしてシックですね。



国内線第二ターミナル真ん中の吹き抜けの裏側に、子供のコーナーがあり

羽田14

滑り台とか



飛行機の遊具があるので、キッズも大興奮。
ここでちょっと放牧して。

羽田15

ガラスの向こうは、搭乗ゲートに向かう廊下で、おそらく出張に向かう
お父様に、この遊具スペースからバイバイと手を振る男の子(幼児)の姿も。
お母様、ワンオペ対応お疲れ様です!
↑心の中で心から労う



夫がママチャリを駐輪していた国際線ターミナルにみなでシャトルバスで
向かい、そこで別れ。私は国際線ターミナルの伊藤園カフェでアイス抹茶ラテを
仕入れ、ゴキゲンで帰宅しました。

羽田16

ほうじ茶ラテも美味しそうでした

展望デッキは、また行きたいけど、これより暑くなると厳しいので、次に
行くとしたら、季節の良い秋頃でしょうか。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お花アルバム ☆ 義理姉からのサプライズ :: 2018/06/16(Sat)

先月、ドイツから義理姉と甥っ子がバケーションで来ていて。
ドイツに戻る前日、外出先から買って来た義理姉の手に花束が。



私へのサプライズプレゼントでした。

Brummiからのお花

ちょうど、義理姉が来日する直前に買って花瓶に活けておいたお花が
しおれてしまって、さよならしたばかりで寂しかったタイミングで。
いつもお花を飾っているようなオサレ家庭ではありませんが(苦笑)

義理姉もそれに気づいたそうで、ちょうど帰国直前、という事もあり
「OMOTENASHIありがとう」と。



そのちょっと前に、うちの近所にお花屋さんがオープンしたばかりで。
内装はコンクリート打ちっぱなし、元々あったスペースを活かして
その場でお花を売っている、という感じのシンプルなお花屋さん。

内装にお金をかけてないからか、自宅用花束は、他のお店よりちょっと
お安いような気が。青山フラワー○ーケットのようにオサレなアレンジでは
ないけれど、うちの近所ってお年寄りが多いからか、お花さんはあっても
仏花メインで、全く購買意欲をそそられない(苦笑)

それが、そのお花屋さんが出来てから、毎日帰宅途中にラインナップは
チェックしていて。そろそろ、お花買いたいなぁと思っていた事もあり、
義理姉からのサプライズは意味合いも嬉しかったし、タイミング的にも
丁度良かったです。


話は逸れますが、今の職場で気持ち良く働けていなくて。
夫と話し合い、8月末で切れる契約は更新しない事にしました。

今後の事、じっくり考えようと思います。
でも、これも神様の思し召し(と言っても、信仰心は皆無ですが)、
「そんなに悪い方向には行かないんじゃないか、この先にも何か
良い事があるんじゃないか」と何となく楽観的です(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




ひとり時間 @ 山種美術館「 琳派-俵屋宗達から田中一光へ-」 :: 2018/06/10(Sun)

ここのところ、週末のソロ活動時間が無かったので、この週末は、夫とシフトを組んで、それぞれソロ活動時間を。

という事で、私は、山種美術館で開催されている、「 琳派-俵屋宗達から田中一光へ-」展に行って来ました。



山種1


全然詳しくないのですが、2009年頃、出光美術館で、琳派の紅白梅の屏風
(正式名忘れた)とか、風神雷神の屏風画を観て、激しく惹かれてしまって。

先日、山種美術館の「 琳派-俵屋宗達から田中一光へ-」展の案内を見て
「コレ!」と。


そして、この展覧会への訪問に先立ち、コレを本棚から引っ張り出して来て。

山種2

2015年頃の、ドイツ→日本里帰り時に、根津美術館で買った(確か)
琳派に関する本。

当時、買ったのは良いけれど、育児で読む暇が全然無くて、本棚で
ぐっすりおねんねさせてました(苦笑)

今こそこいつが役立つ時・・・と引っ張り出して来て、会社のロッカーに
入れて、ランチタイムにお茶をすすりながら読んでました。
感性だけで芸術品を眺めるのも好きですが、やはりある程度知識はあった方がより楽しめる

そいう事で、満を持して(?)山種美術館へGO!

父が現役の頃、仕事の関係で毎年山種美術館のカレンダーを貰って来ていて、
毎年必ず実家の居間には山種美術館のカレンダーがかかっていたんです。

子供の頃から東山魁夷とか、奥村土牛、速水御舟とかの作品を日常的に目に
してたのですが、子供の頃は興味無かったし(笑)若い時って、西洋文化への憧れの
方が強いから、高校生~短大時代は有りがちですが印象派から観始めて。

その後、ロココやアールヌーボーなどなどを経由し、老いてからは日本の物が
しっくり来る(笑) 特に、4年間のドイツ生活を経てからは、西洋芸術はもうお腹一杯で
(苦笑)、上野でどんなに素敵な西洋絵画の美術展が開催されていても、行かず。

根津美術館・出光美術館あたりは、時々ネットでチェックしていましたが、
育児・仕事・日々の生活で余裕が無くて、文化的生活からは遠ざかってました。

あとは、長女の趣味に付き合って、仏像周りの見学とか(笑)

が、今回、山種美術館のHPでこの展覧会の告知を観て、絶対行こう、と。

一番惹かれる、尾形光琳の作品数は少なく、その点は残念でしたが、
それでも素晴らしい作品揃いで、アドレナリンが出まくりました(笑)

観賞途中で夫にもLINEで「この展覧会おすすめ。あなたも絶対気に入ると
思う」とメッセージを送ったり。

そして、子供のころからカレンダーで目にしていた作品も色々出ていて、
子供の頃を激しく思い出し感傷的になったりも。




空間の切り取り方というか、トリミングが絶妙・・・

山種4



紅葉の木の幹の感じも悶える。

山種3



俵屋宗達(下絵)・本阿弥光悦(書)のコラボ

山種5

このお二人のコラボには鼻血が出そうでした。
↑他にもっと良い表現無いのかよ




今、素晴らしいと思っている琳派芸術が影響を与えた絵画が、子供のころに目にして
いたカレンダーの作品だったと今回分かり、文章で表現できない気持ちを味わいました。

母も誘えば良かったな・・・。
琳派は興味無いかもしれないけど、用事があって山種美術館前から母に電話した時、
「今、山種美術館の前なんだ」と伝えたら、「あら、そうなの?」と興味を示していたので。

この日、行きの電車の中でめまいがして、「マンガ喫茶とかでゆっくり休みたいな・・・」と
正直思ったのですが(笑)、「せっかくのソロ活動時間だし!」と予定通り美術館に行き、
結果、行って本当に良かった。




時系列が逆ですが、美術館に行く前に、腹ごしらえ

山種6

ゆず塩ラーメン@阿夫利(恵比寿)

暑かったので、汗が大量に吹き出し。
汗腺全開でいただきました(笑)

美味しかったです。このラーメン屋さんは8年ぶりくらい?
ずっと再訪したかったので、嬉しい。



アイスコーヒーで喉を潤して
@猿田彦珈琲・恵比寿

山種7

美味しいラーメン・美味しいコーヒー・美しい作品。
幸せな午後でした。

またこういう贅沢なひと時を味わいたいです。
次はいつになるか?



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女の入学準備 ☆ 小学校と学童見学 :: 2018/06/09(Sat)
今日は、キッズの入学予定の、近所の公立の小学校を見学してきました。

先日、近所の民営の学童を見学して。
公立小学校の中にも公立の学童があると聞いていたので、そちらも見てみたかったのと、小学校までの
経路を長女と一緒に歩きたくて。

うちの長女、パパに似て繊細で。
「シューレ(小学校)、まいにちひとりでいかないといけないの?」と不安げに何度も聞いてくるので、少なくとも
通学経路や学校の建物を見せたかったのと、出来れば不安も取り除きたい、どんな学校なのか見せたい、
という思惑もあり。

事前に学童に問い合わせして、週末に見学させていただきたい旨を伝えたら、ちょうど今日、小学校の
オープンデーで、それに合わせて学童も開いている、という事なので、家族4人で散歩がてら行ってきました!

3時限目まで授業が有るという事だったので、その頃家を出て。
長女はそれでも不安げでしたが、丁度小学校から帰途の小学生がいっぱいこちらに楽しそうに向かって
来るのを見せられたので、ちょっとは不安も払拭できたかな?
ランドセルも見られて良かった。もう注文してしまいましたが、それでも引き続き興味あり(笑)

今日、私、やらかしてしまって。
と言うのは、スリッパ等持参しなかったんですよ・・・
仕方が無いので、玄関で靴を脱いだ後は裸足で校内を動き回り。
帰る時には足裏真っ黒!!!!

とまぁ、それはさておき、スタッフさん達も優しく笑顔で安心出来るし、好印象でした。
私は学童に預ける事は全然抵抗が無いですが、先日夫が「学童に預けるの可哀想」と言い出したんですよ。

学童が悪い、と言うのではなく、入学して慣れない環境で勉強して、放課後、更に慣れない環境で緊張して、
疲れさせるのではないか?みたいな心配。
私は、すぐに慣れてくれると思ってるんですけどね

なので、学童については、今後ゆっくり夫婦で話し合って、より良い体制を検討しよう、という事になっていたの
ですが、まずは実際学童を見てみよう、と。
私が在宅で働くとか、勤務時間をもっと短くするとかそういう選択肢も視野に

しかし、今日、実際見学してみて、夫も学童を気に入り、とても前向きに。

ちなみに、先日私が一人で見学した民営の学童。
ホントは家族皆で見学予定だったのですが、長女のりんご病で、私以外はお留守番に

民営(=高い)という事もあって、サービスとかカリキュラムが良く。
小学校の前で待っている送迎車で学童まで送ってくれて、学童では勉強も見てくれて(そろばんとかもあり。
できれば習わせたかったのでそれも魅力的!)。
しかし月謝が5万円くらい・・・キツイ・・・

まぁ、色々な面で、今後、夫婦での話し合いが必要ですね。

でも、今日、小学校を長女&次女に見せる事が出来て、良かったです。



図書室も見学

小学校見学

入学が楽しみだね♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女の入学準備 ☆ ひらがな :: 2018/06/08(Fri)

来年、長女は小学校に入学予定。

先日、ランドセルを注文した事は書きましたが(その時の日記はコチラです→
今日は「長女の入学準備 ☆ ひらがな」編です。

現在、長女5歳半。

ゆるーくしかひらがなの練習をしてこなくて。
本当に「ゆるーく」。

昨年2月に今の住居の転居してきてすぐに知り合った、下のフロアーに住むご家族。
当時3歳半くらいの娘さんが、絵本を読んでいて。
「眺める」のではなく、ちゃんと音読していてビックリ!!!

訊けば、娘さんのおばあ様がしっかりとひらがなを教えたのだとか。
どうやって教えたのか訊いたら、「ひらがなカード」みたいなのを買って、遊びながら覚えたとか。

当時我が家の娘は4歳半。
はい、我が家もあわてて「ひらがなカード」買いました。
買っただけで特に何もせず、インテリアの一部となっただけだったので、長女のひらがなは上達しませんでしたが。

そんなこんなで生きてきた(?)のですが、就学まで1年を切ってしまったので、焦り始めた母親(私)。

本屋でこんなのを買ってキッズに与えたら、、、



KUMONのひらがな練習帳

ひらがな1

これは次女の。
長女のだけ買うと、次女が「どうしてわたしのはないのー?」と床に伏して
号泣する事必至につき(苦笑)、次女のも購入。

そしたら、どちらかと言えば次女がやる気を出し(苦笑)



モチベーションの元は、

ひらがな2

このごほうびシール。

1枚(2ページ)が1レッスン。
1レッスン終わると、好きなシールを、シール表に貼る事が出来ます。



長女も食いついたのですが、すぐに「つかれたー」と言って、辞めます。

「もうちょっとやりたい、くらいでその日の練習を終わらせるのがコツ」みたいな
事が、親へのアドバイスとして書いてあったので、無理はさせず、「もういい」
と言ったら、「じゃぁ、続きはまた今度ね」と言って打ち切っているのですが、
先日なんて、長女、1枚終えただけでギブアップ(苦笑)

対して、次女(3歳)は、「もっとやるー」と言って、毎回10枚は終わらせます。
おいおい長女よ・・・



ドリルのレベル表

ひらがな3

紫の○→次女が始めたレベルあいうえお
紫の△→次女が今取り組んでいるレベル

ピンクの○→長女が始めたレベルあいうえお
ピンクの△→長女が今取り組んでいるレベル

次女の2冊目はもうすぐ終わります。
長女の2冊目は、まだ3枚目。
このペースだと、次女が抜かす日が近い?!

競争じゃないので、「次女はもうこんなに進んでるのに」とか言って
長女の競争心を煽りたくはないのですが、先日つい長女に言ってしまったんですよね。
「次女はもうここまで進んでいるね。このペースだと、長女を抜くね」と。

妹に抜かれる事が絶対許せない長女は、「これは競争じゃないでしょ?」と
牽制(?)してきました。「そうだよ、競争じゃないけど、ママは事実と、予想を
言ってるだけ」と。

長女にもうちょっと頑張って欲しいけど、温かく見守ってみます。

というか、平日は中々取り組める時間が無くて。
私が夕飯を用意している間に勝手にやってくれれば進められるけど
(実際、次女は自分一人でも取り組もうとしています)、書き順とか
間違ってないか見て一緒にやりたいので、そうなると中々・・・。



ちなみにこの練習帳の良い所は、

ひらがな4

まずは線を書く所から。
これは、次女が今取り組んでいる「はじめてのひらがな2集 2・3・4歳」編から。



その後、実際のひらがなを

ひらがな5

たしかに「え」と「ん」は似ているから、一緒に練習するのは良いかも。



あとは、長女のモチベーションを上げるのに、好きな絵本を出して来て、
ゆっくりでも良いので音読させてみる。「わぁ、すごいね、読めたね!
ひらがなが読めるようになると楽しいね!」とテンション高めに喜んで
みて(苦笑)高齢でお疲れでテンション低めな母親が頑張ってるよ!(苦笑)

レベルにもよりますが、次女が使っている練習帳、1冊660円です。

ドイツ在住中に、他の方のブログで知った、ネットでひらがな練習
ワークの紙をダウンロードして練習する方法。元々はそれで練習
しようと思ってたのですが、プリンター壊れてるし、壊れてなくても
イチイチ印刷するエネルギー無いし。これはシールが付いているのも
キッズのやる気を引き出してくれるので。最初に本屋に行って物色して、
「コレ」と決めてからは、レベルが上がるごとにネットでポチれば良い
かな、と。



モチベーションを更に上げる為に、こんなのも購入

ひらがな6

お揃いの筆箱。

最近、キッズのテーマカラーが、
長女→ピンク / 次女→薄紫に両者合意の元、確定してきました。

ちなみに次女は、「ランドセルはうすむらさきがいい」と言って譲りません



既出ですが、筆箱の中身は

ひらがな7

FABER-CASTELLで鉛筆・消しゴム・(写真写ってませんが)鉛筆削り器で統一。


先日、学童を見学した際、「就学までにどこまで出来るようにするべき?」と
伺ったら、「ひらがな・カタカナ・足し算」とおっしゃてたので、それを
ターゲットに長女とはゆるく、次女とは激しく(笑)頑張ります。
人を一人育てて社会に送り出すのって大変・・・!
まだ送り出せていないけど。就学さえしてないけど。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




次女、トイレトレ終了(と思われる) :: 2018/06/06(Wed)
さて、久々の子育て系ネタです。
・・・一応、ゆるーくですが、子育てもやっているんです(苦笑)

次女、3歳4か月。
トイレトレ終了(推定)。
何だ(推定)って?

長女のドイツの保育園でもそうだったのですが、次女の日本の保育園でも熱心にトイレトレを進めてくれて。
昨年の秋くらいには、「もう朝からオムツ外して過ごしてます。お昼寝もオムツ無しでもほぼ大丈夫ですよ」と
言われ、「ご自宅でもトライされてもよいかも?」と遠回しにハッパをかけられていたのですが、我々親サイドに
その気概が無く。

せっかく、保育園でオムツ無しでも、お迎えの時にオムツ履かせて帰宅してたんですよ。
だって、お迎え時にトイレに行かせても出ない事が多く、帰宅したら気が緩んで(?)、玄関で放水、とか、
リビングで放水とかしちゃうから。

私も仕事帰りにピックアップして、帰宅してから寝かしつけまでが戦争状態で。
一刻も早く保育園バッグの中身を出して、洗濯機or食洗機に放り込み、一刻も早く夕飯作りに着手したい。

そんなスケジュール感の中、玄関とかで放水されると、処理に時間がかかってしまって、色々スケジュールが狂う。
そして私の気も狂う

帰宅してすぐにトイレに連れて行ければ良いのですが、アワアワして忘れてしまう事も多々あり。

・・・なので、ピックアップ時のオムツは暫く必須でした。
あと、寝る前のオムツも。

でも、ある日、寝る前にオムツを履かせ忘れてしまって。
意外に朝まで大丈夫で、「行けるかも?」とその翌晩からもオムツ無しにトライ。

その後は、オネショは1週間に1回、多くても2回程度、3週間目以降はオネショしなくなったので、親サイドも
やっと腹を括り、外出時のオムツも止めてみました。電車の乗り換えのタイミングとか、外食の前後に「トイレ行く?」と
訊くようにすれば、大丈夫。

問題は、次女、子供用の小さい便座の上でないと緊張してしまうのか、おしっこが出ない、という事。
大人用便座しか無く、大人用便座に座らせて、「ママが抱っこして支えてるから大丈夫だよ」と声掛けしても
出ないんですよ。例え、「おしっこしたい~」と次女からの自己申告の上でトイレに連れて行ったとしても。

以前書いたかもしれませんが、1泊2日つくば旅に出た時も、1日目の朝、家を出る前に放水して、2日目の夕方
帰宅して自宅のトイレに座るまで一滴も出さなかったり。
あの時は本気で「膀胱・腎臓に何か病気があるのでは・・・?」と心配しました。

保育園でもそうだったのですが、朝1回放水した後、夕方まで放水しなかったらしいので、結構溜められる膀胱
なのかと。

私は、惑わされるのが嫌なので、育児書は全然読まない方で。
(多分、著者によって内容が違うと思うので)

だから、このトイレトレ完了が早いのか遅いのか分かりませんが(まぁ、絶対に早くは無いでしょう)、オムツ無し
生活がスムーズに行くタイミングは、膀胱の発達具合にもよると思うので、その子のタイミングでオムツが外れれば
それで良いかな、と、高齢で疲れているし(苦笑)、長女の時から割とゆったり構えてました。
他の事でアップアップだったので、色々な事にエネルギーを割けない、という事情も有り(苦笑)

なので、ストレスを感じずに、何となくゆるーくトイレトレが終わって、良かったです(笑)

それに、トイレのオムツゴミ箱も、和室の畳の上に置いていたオムツ替えマットやら、マットに敷くシーツやら
ゴッソリ断捨離できてスッキリしたし♪



いとこからバレリーナのおようふくもらったの~♪とゴキゲン

バレリーナ次女

水色・ピンク・クリーム色のを計3着譲り受け。
水色は長女、ピンク・クリーム色は次女に。
長女・次女ともに嬉しすぎて、ある日は着たまま朝まで寝ましたw

写真右の方に入り込んでいるのは、同じく従姉妹(私の弟の所の姪っ子達)から
長女が譲り受けたアナ雪のキャリーケースです。



ばぁば宅でもいそいそと着用(笑)

バレリーナ次女2

気に入ったんだねw



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




義理姉・甥っ子来日 ☆ ドイツから持ってきてもらった物 :: 2018/06/05(Tue)

今日、月曜日は、長女がりんご病で保育園をお休みしています。
日曜日から頬が赤く、今日はちょっと顔が腫れていて、痒いと言ったので、小児科に。

小児科では待ち時間2時間近く。
いつもはプレイスペースで遊んでくれるのですが、受付に症状を伝えたら、「遊ばないで、本を読んで座っていて
いただきたいです」と言われたので、今日はエンドレス読み聞かせ(白目)

長女(5歳)は、2歳から絶賛ナゼナゼ期続行中で、常に「なんでなんで~?」と質問攻めなので、一緒に居ると
母ちゃん軽くメンタルやられます。えぇ、帰宅した午後もずっと質問責めで、アナ雪でも見せれば黙るだろうと、
DVDを付けたのですが、今度はエルザに関する質問の嵐(再び白目)

誰か助けて(懇願)
このお方のナゼナゼ期、いつ終わるんだろう・・・?


さて、今日は、義理姉にドイツから持って来た物をUPします。



アルファベットの教材

ドイツから1

これは確か、夫が事前にAmazonでポチッてました。
長女もそろそろアルファベットの練習、本気で始めないとね。
↑常に取り掛かるのが遅い我々(汗)



既出ですが、義理甥っ子が小学校1年生の時に使ってたミニ黒板

ドイツから6

今15歳なんですが、よく取ってあったなぁ、と。
右側のミニ黒板用鉛筆セットは、多分新品です。



ドイツが誇る(?)FABER-CASTELLの鉛筆と、消しゴム

ドイツから2

いえ、鉛筆と消しゴムなんて、その辺で買っても良いのですが、
最近ひらがな練習を始めたので、ネットでキッズの筆箱を買ったんです。

で、鉛筆と消しゴムも欲しいよね、って事で、通勤途中の文具店で子供用鉛筆を
探したのですが、中々素敵なのが無く。他に探すのが面倒になって、上記の
アルファベット教材をネットで物色した際に、ついでに鉛筆をポチり。
統一感が有った方がいいよね、って事で、FABER-CASTELLの消しゴムまで(笑)
変なとこに拘る夫婦です(苦笑)



色鉛筆(36色セット)を2セット

ドイツから3

元々、FABER-CASTELLの12色セットを1セット持っていた(もっと太いの)の
ですが、欲張って同じくFABER-CASTELL36色セットを長女・次女分それぞれゲット。

保育園で、「長女さんに工作をさせると、とても緻密な物を作ります。美術の
才能を伸ばしてあげてください」と言われていて。絵画教室とか通わせる時間的
余裕が全く無いので、家でも出来るように、ここは投資。
っていうか、私が昔からこういうの欲しかっただけなんですけど(苦笑)
それぞれの色が微妙なグラデーションで、眺めてるだけでウットリするような
ラインナップです。

120色とかもっとすごいセットもありますが、キッズが片付けられないだろうし、
120色になると1セット万単位で手が出せない、という事も有り。

36色は20€くらいだったかと思います。
Amazonでは4,000円くらいというウワサ。

近々私が行きたい絵画展があって、週末に一人でリフレッシュに行こうと思っていたのですが、
長女も「いきたいー」と言う。長女が一緒だと質問攻めにあるのでリフレッシュできないし、
でも保育園の先生の言葉も気になるし、かなりのジレンマ(苦笑)




絵具

ドイツから7

元々同じのを持っていたのですが、かなり汚れてしまったので、買い足しです。



キッズアイテムのお次は、キッチンツール系。

ドイツから5

Rosti Mepalの水筒。
元々、Rosti Mepalのカラフルなボウルセットや、お皿セットを持っていて、
落しても割れないし、食洗機OKなので重宝していて。でもお皿は桃の果汁が
取れなくて汚れてしまったのが有るので、買い足ししたくてネットで物色していたの
ですが、良いのが見つからなくて。そんな時に目に入った水筒。

別のメーカーの自分用の水筒を元々持っていたのですが、それは2年くらい前に
次女の物になってしまったので、自分のが欲しくて、夫婦で買い足しました。

左のグレーは私の、右の青いのは夫のです。

私はグレーか、アップルグリーンみたいな色で迷ったのですが、冒険できない
方なので(苦笑)グレーに。



お次は、日用品編。

ドイツから8

左は、子供用の日焼け止め。これは主に私が一年中乳液代わりに使ってます。
そんな使い方していいのかな?(苦笑)

右はデオドラントロール。


他には、写真は撮ってませんが、りんごチップスとか、フルーツバーなどを
持ってきてもらいました。しばらくはオヤツ生活も充実(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



















  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リーマンショック以来の、明治神宮詣で :: 2018/06/04(Mon)
週末、家族で明治神宮を詣でて来ました。

と言うのは、先日ドイツから義理姉・甥っ子が来日した際、夫が平日お休みを取って一緒に詣でて、
「すごく良かったよ!」と言っていて。

私も、義理姉の観光相談に乗った時、「明治神宮なんて、いいかもね。帰りに表参道でウィンドーショッピングも
出来るし」とは伝えていたのですが、私自身、前回明治神宮を訪れたのは2008年の秋~終わり頃?

当時、リーマンショック直後、勤めていた会社の業績が悪化し(リーマンショックだけが原因では無いのですが)、
倒産するかしないか的な時で、会社のチームメンバー全員で願掛けの為に明治神宮を訪れました。
まさに神頼み(苦笑) 願掛け虚しく、翌年に会社は倒産の憂き目に遭ったのですが。

その時以来、約10年の時を経て、再訪したくなり、今度は家族と詣でてみました。



入口から圧倒される

明治神宮3

原宿駅下りて、橋を渡ってすぐこんな風景が
異次元に迷い込むような感じがします。

参道の画像もUPしたいのですが、どうしても画像数枚がSDカードから
取り込めず、UPを諦めます・・・。



いきなりですが、お次は明治神宮御苑

明治神宮5

こちらは、入場料が一人500円かかります。
夫は、義理姉を御苑の方にも案内したかったようですが、
ショッピングに行きたくて仕方がない義理甥っ子がウンザリ
気味だったので案内を断念したとか。
うん、まぁ、15歳じゃそうだよね

私はこの入場料がかかる場所は、清正の井戸しか知らなくて、井戸が見たくて
入園したのですが、丁度今、花菖蒲が見頃で、期待を大きく超えていたので
感動してしまいました。

明治神宮6

取り込めなかった画像の一つに、池の画像もあったのですが、そちらも
素敵でした。睡蓮が少し咲いていて。もう少ししたら、もっと睡蓮が咲くのかしら?

で、肝心な、清正の井戸は、御苑の一番奥。「お腹すいた―」と愚図るキッズを
宥めすかして井戸手前まで行ったのですが、見学の為の行列が出来ていて、
その列が全然動きそうに無かったので諦めた、と言うオチ付きです(涙)



社殿の方では、結婚の儀式が。

明治神宮7

古式ゆかしく、荘厳で。
「生まれ変わったら私もここで・・・」とちょっと頭をかすめました(苦笑)



お守りを見ていて、子供の生育の為のが有り。
夫に「子供がよく育つお守りだって♪」と話していて、デザイン可愛めなその
お守りを買おうかどうしようか考えてたら(結局は買わなかった)、長女も
欲しがり、「わたし、よくそだちたいのーーー」と(笑)



明治神宮8



お腹が空いてゴキゲン斜めな次女

明治神宮9

うん、母ちゃんもお腹すいてんのYO



対して、エルザドレスワンピースで超ゴキゲンな長女

明治神宮10

ワンピースは、先週弟家族と会った時、姪っ子のお下がりでもらいました。
保育園ではスカート・ワンピースは禁止されているので、ワンピを着たくて
着たくて毎日ウズウズで。今日やっと思いを遂げられたワケで、ニンマリ。

帰りは予想通り、表参道付近が混み混みで。
何度もキッズに「早く食べたいーーー」とプレスをかけられ、親サイドも必死で。
選り好みせず、適当に中華レストランに入り、廃人になって帰宅しました。
高齢なのでね、疲れやすいんです。
本当は、もっと先の表参道駅の南側のエリアのレストラン→カフェでお茶とかしたかったのに(号泣)



そうそう、先日義理姉が明治神宮を詣でた時、義理甥っ子に縁結びのお守りを買っていて。

その翌日、お台場で義理甥っ子は、日本の女子中学生(高校生)に
「カッコいいので写真を一緒に撮っていい?」と訊かれたらしく、
お守りの効果はあったかと(笑)

それなのに甥っ子、「InstagramにUPしないのなら、一緒に撮るのはいやだ」と
言ってお断りしたそうです(夫談)。普通、プライバシーの観点から逆なんじゃないかと
(UPするならイヤだ、とか)思うのですが。夫でさえ甥っ子の事を「変わってる」と(苦笑)

お守りの効果虚しく。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義理姉・甥っ子来日 ☆ キッズのドイツ語と、私の英語 :: 2018/06/03(Sun)
義理姉・甥っ子と過ごした10日間。

キッズ(5歳&3歳)のドイツ語の上達が眩しかったです。

長女3歳・次女1歳の時に、ドイツから本帰国した我々。
長女も次女もドイツで保育園に通ってましたが、家では日本語での生活だだったので、長女は平均的な3歳児の
会話力よりも劣っていたと思います。次女に至っては、1歳半でドイツを離れたので、ドイツ語は元々出来ず。

本帰国後、家庭・保育園で日本語。
父親からはドイツ語で話しかけても、子供の返しはほぼ日本語。
そんなレベルで。

今回、ドイツ人の義理姉・甥っ子が来て一緒に過ごして。
子どもの適応力ってスゴイ!とあらためて思いました。
羨ましいッス・・・。

次女は、「ヤー」「ゲナウ!」と連発(苦笑)。
「ヤー」だけ自信満々な感じで発してましたが、それ以外も果敢に義理姉(キッズにとっては伯母)に
話しかけていました(笑)

最初はほぼ100%日本語で話しかけ、義理姉は雰囲気で内容を察してドイツ語で返し、不思議と会話が
成立。途中からは、おぼつかなくても、次女、ドイツ語がちょっぴり優勢に。



義理姉に持ってきてもらったドイツ語の教材

ドイツ語教材

9冊近く持ってきてもらったかな?
義理姉滞在中は慌ただしかったので、帰って行った翌日に、
長女、アルファベットの練習に取り掛かり始めました。

長女は来年小学校入学で、遅まきながら最近やっとやっと本格的に
ひらがなの練習を始めたのですが、ひらがなとアルファベットと
並行して学ばなければならず。時間が足りないので焦ります(汗)
母ちゃん面倒くさがり屋で、しかもキャパ小さい割にお仕事も始めてしまったので、
キッズのひらがなは今まで本腰入れられなかったんですよ




義理甥っ子から、こんなアイテムを引き継ぎました

ドイツ語教材

義理甥っ子が小学校1年生の時に使っていた、黒板みたいなの。
(鉛筆セットはわざわざ買ってくれた新品と思います)
今はどうか分かりませんが、当時はバイエルン州の小学生の
必須アイテムだったそうです。

義理姉・甥っ子は、ミュンヘンから車を飛ばして西に2時間程の、スイス・オーストリア
国境近い、リンゴの産地・リンダウという所に住んでいるのですが、
バイエルン州ってとっても広いので、リンダウも意外にバイエルン州の一部です。


さて、私はと言うと・・・。
義理姉・甥っ子とは、最初はドイツ語で会話しようと試みましたが、
かなりダメダメで。全く言葉が出て来ないので、早々に諦め、「英語で」と決め。

英語もダメダメで、しどろもどろでかなり情けない思いを。
と言うのは、3月から、NHKのラジオ講座「実践ビジネス英話」を聴講していて。
これで英語は少しはマシになったかと思っていたのですが、ダメで。

でも、義理姉が来てから1週間経過した頃から、英語が舌に乗って来て、
下手ではありますが、コミュニケーションは取れて。

短大時代は、選抜の英語特訓クラスを、ネイティブの先生の元、
毎日受けてたんですけどね。そんな経験は露ほども感じられない会話力(苦笑)

でも、下手でも楽しくコミュニケーションは取れたのでヨシとしよう!
↑無駄に前向き(苦笑)



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




義理姉・甥っ子来日 ☆ 鎌倉散策 :: 2018/06/02(Sat)

ドイツから義理姉・甥っ子が来日し、我々夫婦が平日にお休みを取って、一緒に鎌倉散策してきました。

3月・4月と、キッズを連れて家族4人で鎌倉には行きましたが、いやー、子抜きだとやっぱり楽(笑い)!

キッズの尿意を頻繁に気にする必要も無いし(苦笑)、サクサク動けるし、次女のお昼寝を気にする必要も無いし。

コースはこんな感じ↓で。

鎌倉駅
 ↓
歩いて長谷寺へ(途中で和菓子を買ったり。魅力的な和菓子屋さんが多くて困りました)
 ↓
長谷寺の「てらやカフェ」でまずは腹ごしらえ
 ↓
長谷寺散策
 ↓
大仏へ
 ↓
歩いて由比ヶ浜へ
 ↓
江ノ電で江の島へ
 ↓
江の島散策
 ↓
帰京し、キッズのお迎え



まずは、長谷寺の「てらやカフェ」でベジタリアンカレーランチ

5月鎌倉1

カレーも美味しかったのですが、サイドで付いてきた玉ねぎスープも甘くて美味でした
アイスコーヒーで一服して、リフレッシュ。

ランチの後、お寺を散策。

15歳の甥っ子が、意外にこちらの十一面観音を気に入り、散策後、もう一度
十一面観音を観に行ってました。義理姉はお寺のショップで、「健康運」「成績向上」
等ほぼ全てをカバーするオールマイティなお守りを購入。



詳しくは無いのですが、こちらのお寺は、紫陽花で有名みたいです。

5月鎌倉2



前回来た時には登らなかった裏山へ

5月鎌倉3

写真では分かりづらいのですが、所々紫陽花が咲いていました。
最盛期の2割くらいかと思いますが、義理姉が紫陽花好きらしいので喜んでました。



建物と緑のコントラストが美しかったです。

5月鎌倉4

私の写真の腕では良さが伝わらないのが残念ですが(苦笑)



このお寺のお庭、素敵なんですよ

5月鎌倉5

お寺に置いてあった表示に書かれている情報によると、「トリップアドバイザー」の
外国人観光客が選ぶ日本の観光地の20位に選ばれているそう。
英語で書かれていたので、私の読み間違えだったらごめんなさい


写真に撮ってませんが、洞窟もあって中を散策できるようになっていて。
天井が低いので腰をかがめて歩く必要があるのですが、適度に距離もあり。
他のお客様の赤ちゃんがギャン泣きでした。
暗いし独特の雰囲気だからそりゃぁ泣くよね・・・


大仏様を拝みに行き、由比ヶ浜で風に吹かれ、いつも混雑している江ノ電に乗り。
地元の女子学生達が、義理姉・甥っ子に反応してキャーキャー言ってましたw
でも外国人客って珍しくないよね?

東京に戻り、キッズをピックアップし、皆で串揚げ屋で夕飯を。

鎌倉駅から長谷寺までの道すがら、魅惑的な和菓子屋さんが多くて・・・
1店でしか買わず、その点不完全燃焼なのですが、それは次回に
持ち越しの課題、という事で。



さて、今回の散策で、義理姉・甥っ子が喜んだポイントは・・・

●十一面観音様@長谷寺(義甥っ子)
●あじさい@長谷寺(義理姉)
●長谷寺のてらやカフェスタッフのお坊さん(?)が着ていた、紺色のスタッフTシャツ
 (義理姉・甥っ子ともにCoolと。売店で探しましたが、販売しておらず)
●江の島のメインストリートの和菓子屋「紀の国屋本店」の焼き立てみたらし団子
 (甥っ子、お腹パンパンなのに2本目行ってました)

・・・な感じです。
次回行く時は、またキッズ連れかな(白目)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




そして、義理姉・甥は帰って行った :: 2018/06/01(Fri)

先週頭、ドイツの義理姉・甥っ子が来日。
10日間程我が家で過ごして、今日ドイツに帰って行きました

丁度私の仕事が忙しくなる月末だったので、1日しかお休みは取得できませんでしたが、それでも、その1日に
一緒に(子抜きで 笑)鎌倉を散策したり、週末は都内散策やら、弟家族と都合を合わせて横浜の私の実家を
訪問したり。平日はなるべく自宅で一緒に夕飯を囲み、ワイワイガヤガヤと。キッズが床入りした後は、大人達で
日本のお酒(主にチューハイ)とおやつの品評会。
太らないワケが無い(苦笑)

私が家事をしている間は、キッズを義理姉に見て貰ったり。

そんな感じであっという間の10日間。

会話は日本語ではないので、疲れるっちゃ疲れるのですが、帰ってしまった後、寂しさを感じます。
今日のフライトで帰って行ったのですが、夕方私が帰宅して玄関に入ったら、義理姉の(香水の)残り香に
出迎えられて。嬉しかったです。

夫は、3人の姉妹(姉2人・歳の離れた妹1人)が居るのですが、今回来てくれた義理姉が一番自分とフィーリングが
近くて。話も、笑いのツボも合うので、冗談と笑いの絶えない毎日で、子育ても経験しているので、義理姉トークに
どれだけ救われたか。

ドイツに居た4年間も、特に最初の方、引っ越しの時に、車で2時間かけて家族で来てくれて、我々夫婦が買った
IKEAの家具を旦那さんと組み立ててくれたり。

ドイツに引っ越して2か月後には、義理姉家族のお誘いで、義理両親と、イタリア・エルバ島の休暇用住宅で
夏を過ごしたり。

日本に本帰国した今となっては、中々会えませんが、会えばワイワイと楽しめる、こういう付き合いが出来て、
なんかシアワセだなぁ、と、今夜、しみじみ感じています・・・。

とは言え、人が家に居るとやはり気は遣うし、狭い家に6人で、入りたい時にトイレに入れなかったり(笑)
今日は、溜まった事務仕事をさっさと片付け、今、一人でお酒&じゃがりこでリラックスタイムです(笑)

長女は、「ママ、あしたは〇×こうえんにいっしょにいって、あそぼうよ~」と今日何度もプレスをかけて来て。
私の行った事が無い公園で、キッズいわく、楽しいらしいです。
うん、気持ちは嬉しいけど、明日はママ、ゆっくり休みたいのよ・・・(白目)
昨日、5月の締日で、こんな下っ端の私もてんてこ舞いで、今日は放心状態。
週末はゆっくり休みたいッス。




タンテ(おばさん)との串揚げディナーの後のソフトクリームは格別なの♪

串揚げ

平日一度、近所の串揚げ屋さんで一緒にディナー。
8時半頃、お店を出て家に向かってそぞろ歩きしていたら、
キッズの保育園の園長とバッタリ。

「夜更かしさせてるのがバレバレですね」と言ったら、
「8時半ならギリギリOKよ~(笑)」と言って下さってホッ。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2