FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




今年最後の仏像部活動 ☆ 玉川大師の地下霊場 :: 2018/12/31(Mon)

今年最後の仏像部活動として、かねてから行きたかった、玉川大師の地下霊場に、長女と満を持して
お邪魔して来ました(部長=長女6歳 笑)

と言うのは、長女が仏像に興味を持ち始めた昨年秋、保育士さんが「二子玉に興味深いお寺があるよ」と
教えて下さって。

通称・玉川大師は玉眞院と言う、真言宗智山派という宗派の寺院らしく、

「全長100m、最深5mの巨大地下霊場には、220cmの遍照金剛像をはじめ、300の仏像が参拝者を迎える」
場所だそうです。

また、Wikiによると、
「これらの石仏を拝むと四国八十八ヶ所・西国三十三ヶ所を巡ったのと同じご利益があるとされている。」
らしく。

保育士さんは、
「地下の暗い通路を通り抜けると仏像が沢山あるらしい。
暗いから、長女ちゃん(当時5歳)には怖いかもしれないけど」と。

その時は「5歳児にはまだ早いかな」と思って先延ばしにしていましたが、長女が最近、
「行ってみたい」と煩く言うようになったので、行ってみました。

堂内撮影NGなので、写真はありませんが、
本堂はこぢんまりしていて、何だかアットホームな雰囲気。

お寺のスタッフが、まずは本堂の中の参拝ルートと参拝方法をレクチャーして下さって。
一巡してから、地下への行き方を案内して下さいます。

本堂の入口近くの階段を下り、地下を参拝して、別の出口から出てくるルートで、
「真っ暗なポイントが4か所あります。壁の右側を触りながら伝い歩きして進んで下さい」と。

長女と恐る恐る階段を下って行ったら、本当に真っ暗で、どちらにすすんで良いのか分からず。
長女が「こわい・・・こわい・・・いきたくない」と言うので、勿体ないですが引き返すことに。

本堂に戻って、「ママだけ行ってもイイ?長女ちゃんはここでママを待っていられる?」と訊いたら、
「まてる」と言うので、私だけまた地下へ。

これが・・・
本当に真っ暗で、46歳の中年がいい歳こいて本気で怖かったです(苦笑)

ここまでの闇って、普段中々経験しないです。
例えば家の寝室は、電気を消しても、遮光カーテンの下から、外の灯りが少し漏れて来て、
完全な闇では無い。街に出れば街頭でそこそこ明るいですし。

なので、漆黒の闇の中、しかも慣れない場所で、どういう作りになっているか分からない場所を
一人で進むのって、本当に恐怖。
ローマのカタコンベ(骸骨寺)なんかよりずっと怖い(苦笑)

でも好奇心が勝って(笑)、歩を進めました。

真っ暗の通路のずっと先に薄明かりが見えた時の安堵感と言ったら(笑)

薄明かりの先には仏像が居並び、その景色は圧巻ですし、独特すぎる雰囲気が充満。
お寺のスタッフさんのお言葉通り、「自分の年齢に1を足した数字の書いてある」仏像さんを探し、お祈り。
ついでに、長女の年齢に1を足した数字の仏像さんにもお祈り。

長女の待つ本堂に急いで戻ったら、近くにいらした参拝客のご婦人が、「ちゃんと待っていたわよ」と
教えて下さって安心。長女「やっぱり私もいきたい・・・」と言うので、私は2ラウンド目の参拝(笑)

前のご婦人お二人について行って(怖いので 笑)、長女も「だいじょうぶ」と言うので、進みました。
今度は長女と二人でお参りをして、参拝、無事完了~。
御利益あるといいな



本堂を出たら、境内にある、インド伝来と言う鐘を打ち鳴らし

玉川1

境内の他の仏像さん達を拝みながら散策し


帰りに駅近くのカフェでおやつをいただいて

玉川2

帰宅。


今、この日記を書いている横で、長女が
「またあの暗い所にいきたい~」と申してます(笑)



さて、今年もありがたい事に、沢山の方に、この拙い(しかも、役に立つ情報無し 苦笑)ブログに
お運びいただき、本当に本当にありがとうございます。

来年も皆様にとって、楽しく、そして更に良い一年になりますように☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お久し振りの、夫婦時間。 :: 2018/12/29(Sat)
先週土曜日から、夫婦共々冬休みに入っていて。

このお休みをどう過ごすか、楽しみにしていて。
でも、予めプランを立てすぎると、キッズの体調不良とかで流れるジンクス的な物があるので、
プランは立てておらず。

今週に入り、月曜日は祝日の振り替えでお休み。
火曜日はクリスマスなので、夫の国の祝日に合わせてキッズも保育園をお休みさせて。
水曜日は長女が体調不良で保育園をお休み。

木・金曜日は、長女・次女共に元気に登園したので、やっと、夫婦の時間を持てました。
「親がお休みの日は子供は家庭保育で」と厳しい認可保育園と違い、うちのキッズの保育園は
「親が就労していいなくても預けられる」認証保育園(料金高いが自由度も高い)なので、こういう所自由です。


何をしていたかと言うと・・・



ある日は、当日の朝、行先を決めて、太陽のトマト麺にてランチ

トマト麺

季節限定? 味噌トマト麺。

うーん、普通のトマト麺の方が好きかな・・・
これはこれで美味しかったんですけどね。

サイドで、「らぁりぞ」をオーダー。
麺をいただいた後に、スープにご飯を入れるか、
ご飯にスープをかけていただくか。
リゾット風で、これで締めるのがお約束。

4年間ドイツに住んでいた間、日本里帰り時には
必ず立ち寄っていたお店です。



その後は、一人でお気に入りのカフェへ

太陽トマト麺のアフター

イタリアのバールみたいな雰囲気のカフェ。
夫と一緒に・・・と思ったのですが、夫は入店前に別れて。
遅まきながら、Kindleデビューしました。
これは夫のKindleだけど。すごく便利ですね。


と言うのは、夫は、この日お財布を忘れて。
サザエさんか(汗)

数日前に夫がキッズ用に買ったユニクロの服を、キッズが気に入らなくて
この日返品する為に外出。夫、ユニクロでお財布忘れに気付き。

「レシートが無い、どうしよう?」と半泣きで私に訴え。
アホゥ・・・

「レシートも紙タグも無くても返品出来る」って、ネットで読んだ気がしたので、
レジの人に相談してみよう、とレジへ。

結果は、「OK」でした。
連絡先を紙に書く必要があるのと、身分証明書の提示も必要で、夫に
「免許証出して」と言ったら、「あ”っ!!!」と。
身分証明書も何もかも忘れてしまったお財布の中。

この時点で私もう笑いがこみ上げて来て。
まぁ、私の身分証明書を出して返品は無事完了したのですが。

それにしても、夫は外国人なんだから、身分を証明出来る物は
常時携行していないといけないんですよね。

無事に返品した後、「お財布ないんじゃ、あなたランチ食べに行けないね」と
ハラスメント的な事を言いましたが、まぁ仕方が無い、お金貸しますか。
決して奢らないw

何だか夫、色々情けなくて、お茶をする気分では無くなったらしく、
お茶は遠慮して、私一人でお茶した次第です。
ゆっくり読書できたから私的に、結果的には良かった(笑)



またある日は、浜松町の鯛樹にて宇和島鯛飯定食ランチ。
私の元職場がこの近くで。夫はお初。

グルメ君な夫が気に入るか心配でしたが、完食した後、
背もたれに背を預けて、瞑目&天を仰いで「はぁ~っ」とため息。
最高に美味しかったサイン(笑)
瞑目は数回見たけど、ここまでのリアクションは初。

「野菜嫌いだけど、このお野菜の料理(炊き合わせ?)、
すごく美味しかった」と。
瞑目、いただきました~(笑)



その後は、夫と一旦別れ、丸の内界隈のプレセールで物色。
戦利品無し

その後、夫と再度待ち合わせ、一保堂で茶時間。

10年以上前、弟夫婦が転勤で大阪に住んでいた時、京都に行き、
義妹が連れて行ってくれたお茶の老舗・一保堂の喫茶室で
いただいたお煎茶が美味しすぎて。
「え、煎茶って、本当はこんなお味なの?」っていう驚き。

数年前、東京・丸の内に一保堂が出来てから、中々チャンスが無く
行けなくて。お茶Loverの夫は行った事あるんですけどね。

この年末、やっと伺う事が出来ました♪




私は、お抹茶。

一保堂1



夫はお煎茶だったのですが、お茶を淹れる前に、ウェイトレスさんに
促されて茶葉の香りを嗅いで、あまりの良い香りに夫、感極まって泣きました。
お姉さん、若干戸惑い気味(笑)

一保堂2

私は慣れて居るので、「まったくもーー(笑)」と言いつつ、
私のお茶のサイドで付いてきた和菓子をいただいたら、
「ううっ!美味しい・・・」と涙(苦笑)
黒糖のきいたあんこが堪らないお味で。

似た者夫婦です(苦笑)

こんな感じで、お久しぶりの夫婦の二人時間、終了!
それにしても、丸の内を行き交うOLさんがエレガントで
ファッションチェックが楽しかったです。


さて、と。
今日から6日連続でキッズと密着です(白目)
今日は家でマッタリでしたが、明日当たりどこかに連れ出さないと
暴れ出すな、そろそろ・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




マンション理事会活動濃い目の12月 :: 2018/12/26(Wed)

右でも左でも無く、どちらかと言えば左寄りでしたが、天皇陛下のお誕生日会見、言葉に表せません。

新聞で会見全文を読み、追って、動画で拝見し。
日本で働く外国人労働者にもお心を寄せられて居て。
「皇后との人生の旅」部分では涙腺決壊。

生きていると色々な事があり、これからもあるでしょうが、青臭い言葉ですが、「平成」を生きる事が
出来て幸せだと思うに至り、そのような心持ちで2018年を終えられそうで、感謝です。

*********************************

さて、今年4月から、マンションの理事会活動に参加しており。

担当は「広報・書紀」で、同じ係は自分を含めて3人居り、月一回の理事会にて、交代で議事録を
作成しているので、活動的には3か月に1回で済むのですが、極力出席するようにしていて。

そんなペースですが、今月は、理事会活動が濃かったです。

上旬: 老人会のパーティーに招待され、出席

これは、理事会全員が出席ではなく、理事長・副理事長が招待されて。
自由参加なので、欠席も可能なのですが、折角呼んでいただいたので出席してみました。

80歳のおじいちゃまに、「こんな若いギャルが来てくれて~♪」と喜ばれ、居心地良い(笑)

老人会がどのような活動をされているのか知らなかったのですが、毎早朝、近所のお寺まで散歩・
ヨガなどもなさってるそう。1月にイチゴ狩りバスツアーが企画されていて、私も参加したくなりましたが(笑)
先着20名で、リストを見たら既に20名程集まっているようなので、参加表明せず。

色々お話し、皆様色々と経験豊富でユーモアたっぷりで。
ああいう風に、楽しいオバアチャンになりたい(笑)

毎年11月に、第九を歌うらしく、こちら勧誘され。
ドイツ語の勉強に(全然してないけど 笑)良いな、と、来年キッズを送り込むかもしれません(笑)


中旬: 定例の理事会出席と、初の餅つき大会開催

マンション内のコミュニティ強化に、餅つき大会を開催。
手順・流れは手探り状態で、オペレーションが中々上手く行きませんでしたが、お餅を作っていたら、
作業風景を覗きに来たご近所さん達から労いのお声を掛けていただいたり。
理事会メンバーとは、理事会でちょこちょこっと意見交換するくらいのお付き合いでしたが、
結束も強くなった気が。

私は、ウチも子供が居て受益者になるから、頑張ったのですが、肝心のうちのキッズは来ない、っていう(号泣)

・・・まぁイイです。
同じマンションの子供達が喜んでくれたので。

ちなみに慣れない作業で激疲れし、その日は廃人と化しました(苦笑)


中旬: マンション住人との面談1件

マンションの駐車場の、サイズ規定を超過した車種を駐車しているケースが数件あり。
同じマンション内の、サイズ規定の無い駐車場への移動を提案する等、理事会で行っているのですが、
それでも全く回答が無い件あり。内容証明で再度通知を出し、面談に応じたご家庭との面談が。

元々は、前は理事長がお一人で面談していたのですが、理事会として少なくとも他1名も同席する
必要があるだろう、と、出席できる人を募ったので、挙手をし、もう一人の理事C子さんと出席してきました。

最初は、相手がファイティングポーズでの出席で、「何で私がここまで言われないといけないんだろう」と
ゲンナリしましたが、交渉上手の理事長のお蔭で、最後は着地点も見つかり、平和的に終結。

そういう能力、私は完全に欠落しているので、勉強になり、良い経験となりました。

一緒に同席したC子さんは、私が理事会に参加してほどなく、私がキッズと歩いていたらすれ違って
「あ、理事会の方ね」とお声をかけて下さって。

それから何かと気にかけて下さり。小学生のお子さんがいらっしゃるので、理事会で顔を合わせると
「小さい子供が居ると、大変よね~。私も大変だったわぁ。今度、ストレス溜まったら、気晴らしにうちに
お酒でも飲みに来て!」と言って下さったり。

中々タイミングが合わずにいましたが、この暮れに家族で招待して下さっていて、楽しみにしていたのですが、
風邪を引かれていて、来年に持越しです。

そんなこんなで、「最近、コミュニティーの中で生活しているなぁ」と実感します。

先日は、管理組合から全理事宛てに文書が投函されていて。
それは、先ほど書いた違反車両の人とは別の男性からの質問状のコピーで。
夏に、「違反違反という管理組合にモノ申したい」みたいな感じで、理事会の最後に来て文句を言って行った
オジサマ。埒が明かず、最近、「理事会に規則の見直しを求めたが、全く動いてくれない」事に対して、
自己弁明やら、事細かな質問やら、「管理組合は住民の下僕」と書かれ、そこまで求められてもと言う
レベルのリクエスト内容を6ページに渡り。

いやぁな物を見てしまい、いやぁな気分になりましたが、
「そのエネルギーをどうか世界平和の為に役立ててくださいな。」って思う2018年・年の暮れ。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


     

  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマス2018 :: 2018/12/24(Mon)

皆様、クリスマスをいかがお過ごしですか?

*今日はちょっと汚いネタもあるので、苦手な方はリターンお願いします*

今日は、私が午前中にバレエストレッチレッスンがあり。
その後、ダッシュで靴の修理引き取り、からの酒屋さんで夫へのクリスマスプレゼント購入を
済ませ(私のお正月用の梅酒も、どさくさに紛れて調達 笑)、急ぎ足で帰宅。

掃除も、キッズのシャワーも済ませてくれていた夫。
感謝しかない・・・

そして、クリスマスツリーの飾り付けも。
キッズは、もっと前から「クリスマスツリー出したいよーー 〇×ちゃんちももう出したって!」と
グイグイとプレスをかけて来てましたが、夫の実家(というか、ドイツ全体?)の風習に習い、
24日に飾り付け。

ディナーも、キッズへのプレゼントの購入&ラッピングも夫が担当。
ダメ母ちゃんは、楽させてもらいました。



夫から私へのプレゼント その1

クリスマス20181

シュトゥットガルトバレェ団のブルーレイDisc。
演目は「オネーギン」。

夫と私は、11月のシュトゥットガルトバレェ団の来日公演で
「白鳥の湖」を観て。もう一つの演目(=観なかった方)が
この「オネーギン」で。

「白鳥の湖」が夫婦で涙を流すほど良かったので、
もう一つの「オネーギン」も気になってました。
ストーリーとか知らないけど(笑)、「白鳥~」や、前から好きな
「くるみ割り人形」と同じチャイコフスキーなので、絶対に
好きだと思う(笑)

このDVDのキャストは、11月に観た「白鳥~」のキャストが
出ているのも、心憎い夫のセレクト。



夫からのプレゼントその2

クリスマス20182

HARIOのステンレス製コーヒードリッパー

元々、HARIOの樹脂製(?)のドリッパーを使っているのですが、
熱湯をかけたら溶けて体に悪くない?と何となく気になっていて。
そんな事を夫に話したかどうかは忘れましたが、その私の懸念を
払拭する夫セレクト。

本当はもっと素敵なデザインのドリッパーがあって、そちらと
悩んだらしいのですが、そちらの方は1万5千円くらいするらしく、
「ドリッパーにそこまで出せない」との判断で、この写真の方に。

ミルもHARIOなので、シリーズ使いが嬉しい。
(細口ケトルはKINTOだけど)

先日自分へのプレゼントにポチった、ブルーボトルコーヒーのお試し
セットが明日届くので、さっそく明日から使います♪

ちなみに、我々夫婦からキッズへのプレゼントは、以下です。

①長女にオーロラ姫のドレス、次女にエルザのドレス(安いやつ 笑)
②絵本
③サッカーボール
④ゲーム

「プレゼントは1つか2つでいいんじゃない?ドイツからも色々届くだろうし」って
派なのですが、夫は「子供の頃、プレゼントを沢山もらって嬉しかったので、
自分の子供にも同じにしたい」と、夫、色々仕入れて。

私から夫には、日本酒を。
九平次・純米大吟醸・山田錦使用

夫から夫には、ずっと欲しかったスライサー。

ドイツのオマ(ばぁば)からキッズには、PLAYMOBILセット。

ばぁばからキッズにはリカちゃん人形。

弟の奥さんからキッズには、絵本。
(そのうち一冊は「おしりたんてい」で長女・狂喜乱舞。
「わたしのたから」と言って、歩きながら読むほど 笑)

・・・な感じのクリスマス2018です。


ディナー

クリスマス20183

先日夫がコストコで高っかいお肉を仕入れて来てΣ(´Д`*)
家計管理をしているワタクシとしては呼吸が荒くなりそうでしたが、
まぁ、頑張って働いて家族を養ってくれているので、一年に一回
くらいはいいか、と。それがモチベーションUPに繋がるのであれば(笑)

左奥のサラダは、夫に頼まれて私が作った、せりのサラダ。
すりおろしたパルミジャーノチーズ、オリーブオイル、塩・胡椒、
白ワインビネガー(またはレモン汁)を和えただけのもの。
セリのクセと、パルミジャーノの組み合わせが美味しいですよ!

そんな一日でしたが。

汚い話でアレなんですけど、長女が夕食前と、食中に2回も
リバースしてしまい(汗)処理にバッタバタでした。
体調、酷く崩さないと良いのですが・・・

今月からキッズが通い始めたスイミングも、中々行かせられず(号泣)

早く落ち着かないかなあ、と願うばかり。

皆様も、体調崩されず、楽しい年末年始をお過ごし下さいね☆



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




16連休、スタート☆ :: 2018/12/22(Sat)
今日から年末年始休暇がスタートしました。
16連休です

12月上旬から派遣されている企業は、ドイツに本社がある企業で。
24日月曜日は祝日(というか、23日の天皇誕生日の振替休日)、25日はCompany Holiday、26~28日は
チームの殆どがお休みを取るというので、私もお休みになりました。
ヒャッホ~イ!!!

年始は4日金曜日も(多分)Company Holiday。

となると、16連休になるワケです。
とっても嬉しい。
でも、この3週間で教わったお仕事を16日間ですっかり忘れそうで同時に怖い(苦笑)

という事で、この16日間をどう過ごそうと、「やりたい事リスト」「To Do リスト」を作成。
25日は、夫の出身地・ドイツの習慣に習ってクリスマスをお祝いするので、キッズは保育園をお休み予定。
今日からみっちりキッズとトュギャザー。既に今日一日で私の精神は崩壊寸前です(苦笑)が、
明日は久し振りに姪っ子と会う予定だし、楽しみです。



その16連休を過ごすお供をご紹介します

丸山珈琲

どうしても画像が回転してしまうので、その点スルーお願いします(汗)

友達がお裾分けしてくれた、キャデラックのノベルティー。
丸山珈琲のキャデラックスペシャルブレンドだそう。

昨夜、友達とワインバーで忘年会していた時にいただいて。
「わー丸山珈琲だ!」ともう一人の友達と喜んでいたら、
ワインバーのご主人が「丸山さん、時々ここに飲みに
いらっしゃいますよ」とおっしゃって、俄然盛り上がり。
って、丸山さんのお顔も存じ上げませんけど(笑)

今日、早速家でいただいたら、酸味があって私好みでした。
生豆生産国:コロンビア、エルサルバドル、他
深煎り・中挽き




長野県のお土産・燻製ミックスナッツ

スモークナッツ

これは、昨日会った、先ほどの珈琲とは別のお友達から。
長野県のお母様の実家に帰省する時に必ず買うそうで、
前に一度いただいて、先月また帰省する、と言うので、
2袋お願いして。燻された香りがまたたまらない逸品。
ビールにとっても合いそう。
(ビール好きじゃないけど・・・残念)

昨日は、ワインとお料理が美味しく、下戸な私にしては珍しく
ワインをグラス二杯もいただいてしまい。

泡と、ロゼ。
気の置けない仲間と、ワイングラスと美味しいお料理を挟み。
幸せな夜でした。



タイのお土産・ココナツチップス

ココナツチップス

これは、先ほどの丸山珈琲をくれたお友達が、
10月くらいに会った時にくれた物。

これ大好きで、勿体なくてまだ手を付けていなくて。

この連休中にチビチビといただきたいと思います。
あぁ・・・楽しみ



自分へのクリスマスプレゼントにポチった物

ブルーボトル

ブルーボトルコーヒーのお試しセット

これは挽いた物なので、クリスマスギリギリに届いたらいいな、と
日数逆算してポチったのですが、到着が25日になるらしく・・・
後日追記: 「挽いた物」ではなく、「豆」が正です。
また、「到着」が25日、ではなく、「出荷」が25日が正です。
失礼いたしました。


ま、既出の丸山珈琲をいただいたので、良しとしよう。



こちらも、自分へのご褒美に、この連休に存分に楽しもうとポチりました。

おせんべい詰め合わせ

おかき詰め合わせ。

先日、アマゾンでお米をポチった際、新潟が発送元だったのですが、
お米と一緒にプチギフトに加藤製菓というメーカーの「マヨネーズ
おかき」が同梱されていて。
マヨネーズは嫌いなのですが、止まらぬ美味しさで。

他にどんなおかきがあるんだろう?と、楽天で加藤製菓のおかきを
検索して、「重箱ギフト」というコンセプトのをポチリ。
12種類16袋入りの一番デラックスなやつ(笑)

しかしですね・・・
最短でのお届けが1月8日との事(号泣)

16連休明けてからじゃん・・・orz
ま、でもいいんです。色々な味を試してみたいので。
わたし待ちます。



という事で、悲喜こもごもな(?)自分へのご褒美グッズですが、
皆様も体調を崩さず素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

今日も遊びに来て下さってありがとうござきます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




女性らしさが無いので、コートに頼ってみる :: 2018/12/19(Wed)

先日、ジャケットを購入した日記で、「ロングコートは諦める」と決意表明(?)した事は、自分の中では
記憶に新しいのですが・・・
その時の日記はコチラです→

舌の根も乾かない内に、ロングコートを買ってしまいました。エヘヘ

何か、素敵なコートに出会ってしまったので(苦笑)



二枚仕立てのロングコート

LC2

ベージュとオフホワイトのリバーシブル

元々、ベージュ辺りが欲しかったのですが、「今年はトレンチコートと、
ジャケットも買っちゃったしなぁ」と引け腰。でも、これは、オフホワイト
としても使えて、暗くなりがちがコーディネートが明るくなって良さそう!

しかも、ホワイトって、汚れやすくて、お値段高めなコートとしては
単体では絶対買わない色なので。

SとMがあり、オーバーサイズ目なのは自分に合わないので、 Sを
選択。Sなのに丈も有ってデカ女としてはウレシイ

丁度、10%オフキャンペーンを展開しているタイミングだったので
買ってしまいました・・・(汗)

お店は、前から気になりつつも、今まで購入に至った事の無かった
アルアバイルです。

レディーな感じのコートなので、女性っぽさが無い私はコートの力を
存分にお借りしたいと。



こんなリラックスな感じで着てもいいかな、と。

IMG_5315_4_Resize10.jpg

首元が寒ければ、キャメルのニットストールを巻き巻きで対応。

ピンクのパンツはかなりヨレヨレなので、そろそろ手放さないといけない・・・
と思いつつ早3-4年(苦笑)すごく気に入っていて、似たような物が
見付からないので、中々手放せないんです。


明後日金曜日は、私の仕事納め。

学生時代の美味しい物好き仲間が、ワインバー
予約してくれたので、3人で集まって今年のお疲れ様会。

2枚目写真のリラックスないでだちで、ワインとおつまみで
ワイワイやりたいと思います。

そんなワケで、年内のお仕事はあと2日。
今月末で切れる契約に対して、派遣先(というか、就業先)から
更新の確認が取れてないけど・・・1月から行かなくて良いのか?(汗)

風邪を引かずに、年末を何とか乗り切りたいです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




バレエは鑑賞するだけでなく、習ってもみる :: 2018/12/16(Sun)

今日から、バレェストレッチコースに通い始めました。

11月に体験コースに行き、即入会・開始したかったのですが、諸々都合が合わなくて、今日やっと入会・開始。

何故バレェストレッチかと言うと・・・

今年はワタクシ、体調を崩すことが多く。
夫から、「何かスポーツ始めて体を鍛えてくれ」とかねがね言われていて。
「てっとり早くジョギングでもやれば?」と体調不良でヒィヒィ言っていた時に言われて「鬼!」と思ってた
のですが、自分自身も体を鍛える必要性はひしひしと感じていて。

でも、「ジョギングは無いな・・・」と。
いつでも好きな時にお金をかけずに、一緒にする相手も見つける必要性も無く出来るので、その点良いとは
思っていたのですが、多分楽しくないと続けられない。

一時期、江の島マラソンに毎月出ていて。たったの3キロコースでしたが、あれは友人グループとランニング後の「しらす丼」という
ニンジンを目の前にぶら下げていたから5か月連続で出場できたのであって。今は仲間のライフステージも激変し一緒に走れない


今年2月に映画「グレーテスト・ショーマン」を観て、「こんな風に、この音楽に合わせて踊れたたらさぞかし
気持ち良かろう」と、そんなお教室(グレーテスト・ショーマンダンスの)無いか探したのですが、見付からず。

11月に夫とバレェ「白鳥の湖」を観て、我が家でバレェ・ブームが起こり、夫が英国・ロイヤルバレエ団の
練習風景の動画をYouTubeで見つけて一緒に観ていて、その時のミストレス(コーチ?)が素敵な白髪の
女性で。

「あぁ、こんな女性に憧れるなぁ・・・・・

なろう

↑単純。ってか、身の程知らず(笑)

バレリーナは目指せないけど、バレェストレッチで体幹を鍛えたり、可動域を広げたり、何より
しなやかな女性らしい動きに憧れるし、ダラッとした立ち方や立ち居振る舞いを美しくしたいので、その場で
バレェストレッチ教室をネットで検索。夫も「いいねいいね!通いなよ!」と後押し。

アクセスの良い教室にその場で電話し、翌日のレッスンを体験で受けさせていただき、普段動かさない筋肉を
伸ばしたのが気持ち良く、入会を即決。

私は踊りのセンスも無いし、体も硬くて「しなやかさ」とは無縁のボデーなのですが、まぁ、昔やっていたYogaの
ような気楽さで週に1回通えれば・・・と思い。

前半45分はストレッチ、後半45分はバーを使ったレッスンです

ちなみにその英国・ロイヤルバレェ団のバレェミストレス、白髪のボブスタイルが素敵で、
私の「ヘアカラーリングをいつまで続けるか問題」にも、答えが見つけられました。

結構白髪が多くて。
5週間に1回カラーリングしていて、「いつかカラーリングを辞めて白髪をさらけ出すだろう」とは思いつつ、
ネガティヴな気持ちしか無くて。でも、ああいう、背筋が伸びて凛として、そして豊かな内面が溢れ出ている
(ように見えました)女性が、堂々と白髪のボブでいる姿が美しく。私もそうなれたらいいなぁ、と。

いつかカラーリングを辞めたら、堂々と白髪で、白いシャツにデニムにバレリーナを履いて颯爽と歩けたら。
リタイアしてから・・・今から20年くらい先かな。

短期的な目標としては、6か月バレェストレッチ教室が続いたら、自分へのご褒美に、バレエ用品のお店・
チャコットで、素敵な練習ウェアーを買う事(笑)
バレェを本気で習っていた姪っ子を連行して、一緒に選んでもらおうと思います←迷惑なおば



練習着入れ

バレェ

何となく、レペットのシューズ入れを使ってみた(笑)

Tシャツと、ジョギング時に使ってたハーフパンツと、
バレェシューズの代わりに靴下で今の所は凌いでいます。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2週間、お疲れ、わたし。 :: 2018/12/14(Fri)
新しい職場でお仕事を開始し、2週間が経過。

・・・何とかやってます(苦笑)

1日5時間 X 週4日、合計20時間なので、前回のお仕事・週32.5時間と比べると楽です。

月・火・木・金がお仕事。
水曜日をお休みにしていて。
2日働いて1日休み、2日働いて週末2日休み。

お仕事は10時~16時。
朝、夫・キッズを送り出した後、洗濯物を干したり、朝食を片付けたりして9時に家を出て出社。

・・・これくらいでないと、体が持たない(汗)
前回のお仕事に比べると収入は減ってしまいますが、欲張らないで、こんなペースにして良かった。

今回は、「持続可能な勤務ペース/ライフ・ワークバランス重視」で。
なんてったって年寄りだから~

今月から、お仕事の無い水曜日の夕方に、キッズ二人ともスイミングスクールに通わせてて。

その日は、お仕事が無いにも係らず、スイミングに連れて行って帰って来るだけで疲れるので、レッスン後は
スクールの近くの美味しいお弁当屋さんでお弁当をテイクアウトして凌いでます。

ここ2・3週間程、キッズの体調が不安定で。
気管支周りが弱いので、すぐに咳き込んでたりするんですよ。

先週はキッズ二人とも園をお休みし。
母に朝から来て貰って凌ぎ。

今朝は、次女の体温が37・5度(登園ボーダーラインが37.5度)だったので、やはりお休みさせ。
朝母に電話し、すぐに我が家に向かってもらい。
我が家着が9時半過ぎ見込み。私は9時10分に家を出ないと遅刻。
「今日は遅刻させてもらうか~」と思っていたら、夫が「キッズを園まで送った後、オカアサンが来るまで
家で仕事して次女と過ごすよ。」と神の声(涙)

という事で、遅刻せずに、休むこともなく、2週間過ごせました。
ありがたや~

先週からスイミングスクールに通い始めたのに、先週は長女が、今週は次女がさっそくお休み。
それでも、休んだ方は一人でお留守番が出来ないので、結局スクールに連れて行って、もう片方の
レッスンをガラス越しに見学。

3人でロッカールームに行き、子供を着替えさせ、(まだ慣れてないので)待機場所に連れて行き。
プールから上がって来たらロッカールームで出迎えて体を拭いて着替えるお手伝い。

長女(6歳)はそろそろ全部を自分で出来るように、遅まきながら今仕込んでいる最中。
長女が一人で出来るようになったら、ちょっとは楽かな。

次女(3歳)は、負けず嫌いだから、そんなお姉ちゃんを見て、自分もやるようになるでしょう(笑)
それを母は期待(笑)



週に1回はキッズを小児科に連行もし、そんなバタバタした
我が家ですが、今月上旬、夫の誕生日でした。

夫ケーキ

どんなおケイクが良いのか分からなかったので、自分で調達してもらって(笑)

何度か書いてますが、我が家はイベント(誕生日・クリスマス)のプレゼントは
義務では無く。「贈りたい物が有る時に自由に贈る」のが我が家スタイル。

ですが、今年は夫の年末年始休暇が16日と分かっていたので、ゆっくり
過ごしたら良かろうと、夫の好きな上島珈琲のプリペイドカードをプレゼント。

私も、年末年始休暇、今から何をしようか、「やりたい事リスト」を絶賛製作中(笑)

何かと気忙しい年の瀬、体調崩さず乗り切りたいです~。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




サラ・ブライトマン祭り ひとり開催中♪ :: 2018/12/10(Mon)

好きな歌手。

サラ・ブライトマン。

ドイツへの移住(もう日本に帰って来たけど 苦笑)・出産・育児でバタバタしていて、音楽どころでは
無かったのですが、最近また彼女の世界に戻って来ました。

キッカケは、ニュー・アルバムの発売と、X Japan Yoshikiとのコラボ。

X Japanとか、Yoshikiは特に興味が無かったのですが、幼馴染Pが狂信的にToshiハマっていて、
(洗脳されてる疑惑 笑)メディアへの出演情報を逐一LINEで送って来るので、嫌でも興味が湧く(笑)

そんな折の、サラとYoshikiとのコラボ。

「Yoshikiのピアノは美しいよ。
Yoshikiクラシカルのコンサートは、絶対ikebowは泣くハズ」

とお勧めされていて、「クラシカル方面のYoshikiの美しいピアノ、聴いてみたい!」と行きたくなりましたが、
X Japan絡みのチケットはすぐに完売してしまうそうなので、「どうせ取れないだろう」と最初から諦め。

でもでも、コンサート当日に知ったのですが、サラも出演するとか!
まじかー行きたかったよーーーどんな手を使っても!
と思いましたが、いや、どう頑張ってもコネでも無ければチケット争奪戦には勝てなかっただろう。

せめて、来年4月の横浜アリーナでのサラのコンサートは行きたい!
(ちなみにサラのコンサートはすっごい昔、東京で観ました。舞台は26年くらい前にロンドンで)

Yoshikiも出演するらしいので、チケット取れないだろうなぁ、と思いあぐねていたら!
この秋のプロモーションで、サラがYoshikiのピアノに上がって歌い、Yoshikiファンからブーイングらしく。

ウドー東京の会員先行販売日に、Pから「今日から先行販売始まってるよ!」と連絡が来て、速攻ウドーの
会員になり、無事にチケットゲットしたお!
ブーイングが無かったら、もっとYoshikiファンの参戦があったかも?
いや、どうせ多分Yoshiki出演は1曲だけだと思うから、元々参戦無かったかも?
その辺はよく分からない。


1枚16,000円(たしか)と、お高かったけど、この際お値段はどうでもいい(苦笑)
日頃お世話になっている母に、お礼を込めて、太っ腹に母の分も買ったお。
で、電話で母に「サラ・ブライトマンのコンサートが4月にあるから、お母さんの分のチケットも取ったよ」と
伝えたら、話が通じず、母キョトン・・・(白目)

「サラ・ブライトマンだよ?」と強調したけど、誰だか分からなかったらしい。
母も好きだったのに!
私が早口で外国人名をまくしたてたからすぐに理解出来なかったのでは?という夫予想。
そうであって欲しい(汗)

そんな事も有り、以前持っていたけど紛失してしまった、サラ・ブライトマンの「Symphony Live in Wien」という、
ウィーンのシュテファン大聖堂で行われたサラのDVD(中古)をネットでポチり、あと、手持ちのCDもガサガサ
探し出して聴きまくり、ひとり サラ・ブライトマン祭りを開催中。



Symphony Live in Vienna

sarah

ちなみに、サラのような音楽は、夫の趣味では全然無いのですが、
織田裕二主演映画「アマルフィ」の劇中の、サラがコンサートで
「Time To Say Goodbye」を歌うシーンは美しく、夫も感極まって
泣いてました(笑)

でも本当に美しいんですよ。コンサートホールの宮殿の彫刻の
ライティング具合とか、佐藤浩市が格好よくグローブ(確か)を
脱ぎ捨てるシーンとか。男である夫も、「カッコいいね!」と言うくらい。

他には、奈良・東大寺 大仏殿前で開催されたサラのコンサート映像が
Youtubeに1曲だけアップされているのを発見し、夜、ライトアップされた
大仏様が途中でチラリと写るのですが、サラとのコラボに鳥肌もの・・・

このコンサートに行かなかった自分をグーで殴りたい気分です。
後悔したくないので、来年4月のコンサートチケットを取った次第です。
これからは行きたい場所には行き、会いたい人には会い、見たい景色を
見て、聴きたい音楽を聴いて、より楽しく生きたい、と誓う2018年の終わり。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




第二アドベント :: 2018/12/09(Sun)

今日は、第二アドベントを家族でお祝いしました


毎年毎年、代わり映えしない写真でアレですけど・・・

我が家のクリスマスピラミッド、
サイズも大きすぎず、シンプルなので気に入ってます。

第二アドべ1

夫の無くなった親戚から受け継いだ物だそうです。



アドベントクランツには、ロウソク2本だけ灯して

第二アドべ2

本当は、太くて大きいロウソクを使うようですが、今年は我が家はティーキャンドルで。

何故なら、

①太くて大きいロウソクは、リースに着けた際、安定感が悪かった
②太くて大きいロウソクは、高い。

②は「去年のをまた使えばいいじゃん」と言ったら、伝統として
毎年新しいのを使う、との事で、私案は秒殺で却下(笑)
エコ大国ドイツなのにエコじゃない



煙吐き人形も、煙を吐いてます~

第二アドべ3

人形の背景の青い額縁は、義母作の額縁オブジェです。
エルツ山地の、木でできた天使が何人かぶら下がっていて
可愛いんです。


夫作のレープクーヘン(スパイスケーキ)と、クッキーでティータイム

第二アドベ4

この時期しか使わない、12月デザインのお皿で。


毎年、クリスマス前の4週間、日曜日の夕方はこうやって過ごして。

「夕飯準備に着手したい」と俗な考えが頭をかすめつつ(苦笑)
ドイツのクリスマス音楽をBGMに、忙しい日々を立ち止まって、
遠くの家族・親戚・友達・空から見守ってくれているご先祖様に
思いを馳せるのは、良いですよね。



今日は、夫・キッズがクッキーを焼いてました。

第二アドべ5

私は完全ノータッチ(苦笑)

平和に過ごせる事に、心から感謝です。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマス会 @ 保育園 :: 2018/12/08(Sat)

今日、キッズの保育園で、クリスマス会が有り、夫婦で出席して来ました。

去年は、私の検査入院の退院日に当たってしまって出席出来なかったので、今年は殊更楽しみで。



いつもハイクオリティーな招待状

クリスマス会2019

小花が一枚一枚手で張り付けてあって。
小花好きなのでツボです



長女が年長・次女が年少で。
今年は年長組がピアニカを吹いたり、ハンドベルをしたり。

年少組は、次女を含めて2人しか居ないので、年中・年長組に
混ざってのお遊戯。次女もタンバリン頑張ってました!

年少より1年小さい組さんの発表を見ていて、「次女も去年は
こんなんだったなぁ・・・成長したなぁ」と改めて気付いたり。

年長組は、自己紹介時に「好きな物」も発表するのですが、長女、

すきなものは、ぶつぞうですと(苦笑)

保護者席から笑いが漏れてました(汗)


最後の、園長先生のスピーチが印象的で。

「毎年これからの時期は職員はナーバスになってしまうんです。
認証保育園の宿命で、年次が変わる時に、殆どの子供達が
認可保育園に移ってしまうので、私たちのどういう所が
至らないんだろう、と考えさせられたり・・・」と涙ぐみながらお話
されていて。

やっぱり認証保育園は基本的に認可保育園より高いからね・・・
今年の春、殆どの子供が認可に移り、4月に新しい子供達が沢山入ってきて、
毎朝、慣れない新入りちゃん達の号泣の大合唱で、職員さん達も大変だなぁ、と。
慣れたと思ったら一年で転園していってしまうので。
仕方が無いとは言え、この認可・認証の区分けシステムの是非をこの春考えてました




最後の方に、サンタさんもサプライズで登場。
子供達の目がキラキラして

クリスマス会20182

サンタさーん



帰宅して、安定のバレェ(笑)

クリスマス会20183

次女のスカートがずり落ちて肌着が思い切り見えてるのはスルーの方向で・・・

今日は、珍しくパートナールックを許可してくれたキッズ。
折角、ばぁばとか、ドイツのオマ(おばあちゃん)がパートナールックの
お洋服をプレゼントしてくれても、キッズはそれぞれその日の気分に
よって着たい物が違く、私が勧めるコーディネートをしてくれないので
(女子だね)、中々揃わないんですよ(涙)

年が明けたら、長女の卒園の準備も始めなければ・・・
卒園式・入園式のお洋服ゲット、私のお洋服もゲット(笑)、その他
文房具や体操着や上履き・その他もろもろも。やる事てんこ盛り(汗)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お仕事再開 ☆ 良いスタートを切った(気がする) :: 2018/12/07(Fri)
皆様、一週間お疲れ様です。

私は、3か月のプー太郎生活を経て、今週月曜日に派遣OL生活を再開し、1週間経過。

いやぁ、疲れた(苦笑)

5時間 x 週4日。
週に20時間なのですが、それでも疲れるーーーーー。

ちなみに、前のお仕事は、6.5時間 x 週5日。合計32.5時間。
ワークライフバランス重視で、時間を少なくしましたが、やはり疲れますね。



さて、感じた点を挙げると

アウェイ感が無い。

 元々、10年程前に3年弱働いていたドイツ系企業の親会社であり、同じビル内で知った場所。
 
 そして、知った顔も数人居て。
 知った顔の中には、夫も居ます(爆)
 
 夫にとって働きやすく、お勧めされていて、ポジションをじんわり狙ってました。
 1年程前、人事に、私の経験が活かせるスキルが無いか確認してくれてたのですが、残念ながら無く。
 空きが出たら応募しよう、と思っていたら、今回、登録している派遣会社から偶然この企業のお仕事
 紹介をいただき。元々、「同じ部署でなければ夫婦で働いてOK」と確認は取っていたので、すぐ応募し、
 職場見学(と言う名の面接)を経て、就業が決まり。

 夫の部署は、徒歩5分の別ビルに入っていて、夫と顔を合わせる事は基本的に無いのですが、
 夫の部署の同僚の方が、こちらのビルに来られる時は、ついでに私の席まで立ち寄り、
 挨拶して下さったり。

 他の方も、「Tさん(夫)の奥様と伺ってます。宜しくお願いします」と気さくに話しかけて下さったり。
 奥様ってガラかよ(笑)

 また、ちょっとややこしい話なのですが、2012年~2016年までドイツに居た時、今夫と私が働く企業の
  ドイツ本社で夫が勤務していて。会社の保育園にキッズを預けていたご縁で、他のお子さんのご両親と
 接する機会が多く(ご両親のどちらかは、その会社に勤務している)。
 アジア人を見下す人が多いドイツでしたが、夫の会社の人は、皆それなりの教育を受け、知性も
 有って、私がアジア人だからと言って見下すような態度を取る人は皆無で。むしろとても良くして下さって。

 日本に本帰国する際、お友達だけでなく、保育園仲間のご両親達とのお別れがとても辛くて。

 私のポジションは、そんなにドイツ本社の人とコンタクトを取る機会は無いと思いますが、それでも、
 懐かしい人達と、会社を通して「繋がっている」感覚が持てて、心がじんわり温かくなります。

 ・・・と、「アウェイ感」が無いというか、むしろ初日から「ホーム感」。
 今年夏まで1年働いた前の職場は、何だか一線を引かれていて、最後までアウェイ感ハンパ無かったので、
 今、何だか嬉しいです。

従業員の平均年齢が低くなく、私と同年代が多い

 これ、落ち着きます。
 今年夏まで働いた職場は、若い人が多く、ノリもついていけなかった(笑)

ドイツの話題が日常的に出る

 ドイツが本社なので、同僚のドイツ出張ネタとか聞こえると、結構楽しい。
 先日は、「HIT(スーパー)で買い物した時に~」とか、「3番ビルで~(本社のビル番号)」とか聞こえて来て
 とっても懐かしくなり、住むのはしんどかったドイツですが(爆)、勝手なものでドイツとの「繋がり」を持てる
 のは嬉しいですね。

仕事がオーガナイズされていて、トレーニングもしっかり

 今年夏まで働いた会社は、前任者からの引継ぎが5日間で(私が就業してすぐ辞められたので)、バタバタと
 引継ぎし、すぐ野に放たれましたが(苦笑)、今回は段階的にトレーニングをしっかりしてくれるので、有り難いです。

私のポジションの、人の入れ替わりが激しい(苦笑)

 初日に、私の指示者のNさんが、「どなたかからお聞きになるよりは良いので、敢えてお伝えします」の前置きで、
 「実は、ikebowさんのポジション、4月から3人お辞めになっていて、ikebowさんが4人目です」と。

 「マジかよ、どんな劣悪環境なんだよ」とガクブルしましたが、逆に考えると、それだけ人が変わっていて、
 「とにかく誰でもいいから、猫でもいいから(?)長く勤めて欲しい」という状況。
 「能力的ハードルが低そう、私でも勤まりそう?!」と、私にとっては「追い風」と脳内変換しました(笑)
 ↑ポジティヴシンキング~
 
・・・・とまぁこんな感じで、何となく良いスタートを切れた気が。

まずは、1か月後の契約更新を目指し。
長期的には、体調崩さず(ワークライフバランス重要!)、細く長く、そして楽しく働けたら、と。

まずは、「Tさんの奥さん使えね~」と切られないように、夫の顔に泥を塗りまくならいよう、頑張ります(ガクブル)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女・就学時健康診断、キッズ・ヘアカット&スイミング開始 :: 2018/12/01(Sat)

今週、長女の、就学時健康診断が、来春入学予定の小学校にて行われ、行って来ました。

お昼過ぎに長女だけ保育園でピックアップして(次女も同じ保育園です)。

バスで小学校へ。

小学校の中にお邪魔するのは、春の学童見学の時以来2回目。
長女も楽しみにしていました。

受付後、視力・歯科・耳鼻科・内科健診などあり、その後は長女一人の面接。
一人面接では、塗り絵をしたりで、発達チェックなどされていた模様。

終わった後、長女は、「ぬりえをしたの。ねずみはグレーを塗って、ウサギはむらさきを塗った」と。
む、むらさき・・・orz

ま、お受験でないからいいんだけど(苦笑)

その後は、長女と私と二人で先生と面接。

この日のスケジュールはちょっとキツキツで。

午前中は、長女、保育園行事で、電車とバスを乗り継いだ所の農園で大根掘り。
13時半頃帰園予定で、帰園がちょっと遅れて、就学時健診がお昼~14時まで受付だったので、若干ギリギリ(汗)
農園まで早めにピックアップに行くとかの案も有りましたが、それは止めた

しかも、健診後、次女を保育園に16:15までにお迎えに行かないと延長料金がかかるので焦焦。
15:55頃全ての健診を終え、大人の足で徒歩18分くらいの保育園まで長女とダッシュ!!!
タクシーが来たら拾うつもりだったのですが、運悪くタクシーが通らず、最後まで走り、ギリ間に合いました。

就学時健診の待ち時間中には、校内の学童に来年4月からの利用申し込み手続きも済ませ。
重要ミッション完了!

何だか疲れてしまって、帰りはコンビニカフェでソフトクリームを3人(長女と次女と)でマッタリといただき。

夫の金銭感覚はユルユルなので、こういう時のタクシー代とか、ソフトクリーム代とか全く無問題(笑)
我々、高齢夫婦なので、ちょっとでも体力温存、お金で解決出来ることはお金で・・・ってメンタルなので。
だからお金が貯まらないのだけど(苦笑)



さて、うちのキッズ。
揃って気管支周りが弱くて、そこがちょっと悩み。
母ちゃん、やっと重い腰を上げて、キッズをスイミングに通わせる事にしました。

本当は去年から通わせたかったのですが、私が働き始めて送迎の余裕が無かった事と、お目当ての
スイミングスクールは満杯で空きが無かったので。その後、空きの有無を確認する事も無いままズルズルと来て。

で、キッズが「スイミングに行きたい」と言い出したので、体験スイミングへ。
ロッカールームで着替えさせ、担当のお姉さんに二人を引き渡し。

どうなる事かと、見学室からガラス越しに見ていたら、めっちゃ楽しそう(笑)
次女は落ち着きなく他のキッズとふざけたり、ウルトラマンポーズしたり、踊ったり・・・
コーチに「ちゃんと待ってなさい」と叱られてました(苦笑)

レッスンが終わって、ロッカールームで出迎えたら、「あしたもまた来たい!ビッテビッテ~」と懇願されたので
即申込み。空きもあり、来週から正式に週一で通う事に。

私も来週から週4でお仕事再開。
お仕事の無い日の夕方、送迎します。
親子で新しい事を始めるので、お互い頑張りたいです。

そして、先日、キッズのヘアカットに行って来ました。
元々キッズは短く切りたがっていて。
「七五三が終わってからね」と約束していて、先週末七五三を済ませたので、約束遂行。

普段は夫が揃える程度のヘアカットしていて、また、年に1回、子供の日に近所の美容院でキャンペーン価格で
小学生未満の子供のヘアカットして下さっているので、昨年・今年はその日だけお願いするくらいで。

正規料金で幼児のヘアカットなんて勿体ないと正直思っていましたが(汗)、今回バッサリ切るので、
しかも「ママと同じ髪型がいい(ボブ)」と言う。だったら、その近所の美容院でちゃんと切っていただこうと。



まずは、長女

ヘアカット1

しっかりシャンプーから始まります。
最初は緊張の面持ちでしたが、「気持ちいい♪」と。



うん、いい感じです。

ヘアカット2

長女が終わった段階で、仕事帰りの夫に寄って長女をピックアップしてもらって。



お次は、次女

ヘアカット3

緊張してます(笑)



最初から最後まで浮かない表情で

ヘアカット4

でも、仕上がりには満足気味。

この後、次女を予定していた小児科に連れて行き。
ここの所ちょっと咳が出るので、ちょっと心配ではあります・・・。

先週・今週はこれ以外にキッズの保育園での保護者面談が長女・次女と
それぞれあったり、長女の誕生日があったり(今日は夫の誕生日)、
子供絡みの行事で中々バタバタしていましたが、来週の就業前に
色々片付けることが出来て、ホッとしています。

明日は自治会の老人会パーティーに、マンション理事会として出席予定で。
新しい世界(?)に足を踏み入れます。おじいちゃんおばあちゃんの
お知り合いが出来るのが楽しみでもあり。

私事では、お仕事を始める以外に、来週からスポーツ系の習い事を始める
予定で。何だか色々な事が動き始める、2018年の終わりです。
また追ってレポします♪



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2