FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ひさびさ、こどもの国 :: 2019/03/29(Fri)

先日、家族で「こどもの国」に行って来ました。

25年くらい前?高校1年からの親友と行って以来です。
(彼女は「高校2年からだよ」と主張し、意見が一致しないけど 苦笑)

この日は、ドイツから里帰りしているお友達家族との待ち合わせでした。
我が家と同じ、日独夫婦+子供二人です。
ドイツ人の旦那さんは、我々夫婦の元同僚でもあり。

10年くらい前に働いていたドイツ企業の、当時のドイツ人上司のマブダチドイツ人でしたが、当時は将来一緒に子供達を
遊ばせる事になろうとはつゆほども思わず。人生ってフシギ。


と、前置きはこのくらいにして。



菜の花が綺麗でした

こどもの国1

近くに桜並木も有り、まだ殆ど咲いておらず。
桜も咲いたら、菜の花とのコントラストが綺麗だったでしょうね。
1週間早かったかな。


ポニーが居るとなると、乗らずには居られない我が家の次女

こどもの国2



と、長女

こどもの国3

このちょっと手前が撮影コーナーで、かならず馬を止めて
撮影タイムを作って下さいます。

乗馬料はいくらか忘れましたが、良心的なお値段でした。



あ、そう言えば、タンデム自転車を借りて乗りました。
私は自転車は、小学生の時に乗って転倒して前歯を折っている
ので、それがトラウマで以来自転車は乗らない人生を送ってきている
のですが、今回は乗りましたよ!

と言うのは、夫+2キッズで乗って欲しかったのですが、3人乗りが無く。

仕方が無く、私+次女で乗る事に。
キッズが「え、ママ自転車乗るの?」と超絶ビックリしてました(苦笑)
夫にも「だ、大丈夫・・・?」と訊かれ。

自転車に乗る曲芸パンダのようなライドでしたが、大丈夫でした(笑)
しかし、最初、ゆるーい上り坂でしんどい。
途中で降りて、自転車押してました(苦笑)
で、ライドを終えたら、生まれたての小鹿のように足がガクガク(苦笑)
運動不足を実感

転倒する事無く、けがする事無くライドを終えたので、
自分の殻をちょっと破ったような気が。



ぴょんぴょん跳べる遊具

こどもの国4



楽しいよねぇ

こどもの国5

結構長い間跳んでました。
私も跳びたかったんですけど、年齢制限が12歳までで(悲報)



芝生があると、必ずコレをする人

こどもの国6

最後は、池でボートに乗ってフィニッシュ!

こどもの国、広いんだけど広すぎず。
所々に子供が楽しめる遊具などがあり、飽きさせない工夫がされていて。

それぞれの乗り物等アトラクションも良心的なお値段で。

是非また行きたい、と思いました。



さて、こどもの国とは関係ありませんが、最近のご褒美タイム(笑)

今週夫がまた名古屋出張だったので、サプライズで美濃忠の和菓子を。

こどもの国7

ごっそさんでしたー♪



今週は私が微熱・咳・倦怠感で。
気胸の時の症状なので、いやぁな気がしましたが、ただの風邪です、多分。
引きこもり家族にしては珍しく、明日から週末旅行なので、明日までには何とかしたい(切望)

皆様、季節の変わり目、体調に気を付けて、素敵な週末をお過ごしください。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




大哺乳類展2 - みんなの生き残り大作戦 :: 2019/03/23(Sat)

春分の日、家族で「大哺乳類展覧会2 - みんなの生き残り大作戦」へ行って来ました
上野の国立科学博物館です。
博物館公式サイトはコチラです→



これは、展示最後の方の「映え」ポイント(笑)にて

哺乳類1



まずは、道中のおにぎり屋さんのイートインコーナーで軽めのランチ

哺乳類2

おにぎりLOVERの長女に、いつもこのお店をリクエストされます。

お店のカウンターで並んでいる最中、イートインコーナーは満席で。
でも、自分の番が来た時に、丁度4席空いたのでラッキーでした。
こういう所で細かい運を使い果たしているんだよなぁ・・・といつも思う(苦笑)



上野で開催される美術展・博物展は混雑する事が多いので、今回は会期初日の
21日にさっそく行ってみました。道中、公式サイトで混雑具合をチェックして。
入場待ち時間10分、との事でホッとしましたが、到着したら待ち時間無しで
入場できました。



さ、展示室に入ってみましょう。

哺乳類3

圧巻ですね。
かわいそうだけど・・・

生き残りをかけた進化というか、動物の生態にスポットを当てている展示。
映像での説明も多く、長女がとても興味津々で。



これは、次女が特に気に入った展示

哺乳類4

画像が回転してしまってますが、クジラがどうやってエサを飲み込むのか、
口の動きを再現していて。



この展示から離れたがらなかった次女

哺乳類5


入場時、「場内混雑しています」と表示が出てましたが、実際入って
みたら混雑具合も酷くなく、思ったよりスムーズでした。



親サイドは疲れ果て(苦笑)、でも常設展の恐竜の骨格展示も外せない
よね、とそちらの方にも足を運んで。

長女のお気に入りの、恐竜の説明タッチパネル

哺乳類6



ちなみに、2年前のGWの写真

哺乳類7

好きだねぇ(笑)

もうちょっと子供が大きくなったら、私が大好きな映画
「ジュラシック・パーク」を一緒に鑑賞したい。

なんせ、昨年夏に連れて行ったアンパンマン映画でさえ
「こわい~」と泣かれて途中で鑑賞を打ち切り退場したくらい
繊細ちゃんなので、「ジュラシック・パーク」はまだまだかな(汗)


この後は、同じく常設展示のアンモナイトを観に行きたかったのですが、
ここで私も疲れてしまい、博物館を後にして、お茶とおやつを求めて
上島珈琲へ。

哺乳類8

こちらは混雑していて、座席3つを確保するのがやっと。
次女を膝の上に載せて対応したり。

写真左の、銅マグに入ったアイスコーヒー(または黒糖アイスミルクコーヒー)を
いただくのが、夫婦にとって、至福の時。

帰りは2チームに分かれて帰宅。

私&次女→有楽町でウインドーショッピング
夫&長女→アメ横でウィンドーショッピング

夫・私共に、戦利品は無かったですが、したい事をして、満足して帰宅。



夜ご飯は、夫製作で、楽させてもらいました。

哺乳類9

●鶏肉のシュニッツェル(カツレツ)
●マッシュポテトああああああああ
●グリーンピースと人参あああああ
●玉子焼きああああああああああ

鶏カツレツのパン粉は、市販の物で無く、残ったフランスパンをすりおろした
ので、触感が美味しかったです。


さて、春・秋は美術展・展示会が目白押し。
色々リストアップして、スケジュールのどこに組み込もうか悩ましい。

特に上野での美術展は会期の最初の方に行くのが、混雑を避けられ望ましく。

次は、国宝級仏像が揃う「東寺 空海と仏像曼荼羅展」@東京国立博物館を
狙っていて。去年「来年の3月かーまだまだ先だな」と思っていたのですが、
気付けば、開催は来週。時が経つの早すぎ・・・

長女とばぁばと行って来る予定です



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女の「ふたつに見える」、その後。 :: 2019/03/21(Thu)

今日は暖かい一日でしたね。
家族でお出かけしてきたのですが、風が強く、花粉が飛びまくってた気がします。

今年は鼻の症状は軽いのですが、今日は目が痒すぎて、目の周りが熱いです。
耳鼻科で処方された薬を服用しているんですけどね。

早く杉花粉シーズン、終わらないかなぁ、と切に願う今日この頃。
例年のごとく、GWまではガマンの日々でしょうねぇ(遠い目)

さて、1月に発生した、長女の「二つに見える」問題。
その時の日記はコチラです→

複視と言い、ドイツ語で「Doppel Sehen」と言うらしい症状。

最初にかかった総合病院では、

①眼科の診断は「斜視があるが、その影響では無い」
②小児科の判断で、MRIで脳の画像を撮ったが、脳に異常は無し、の診断。
③小児科曰く、「常用している気管支の薬の成分の一つの副作用では?」と、その成分の服用をストップして
 様子を見たら、数日でちゃんと見えるようになり。

ホッとしてたのですが、またすぐに症状が復活したらしいです。

「らしい」と言うのは、長女、誰にも言わなかったらしい。
しばらくして、「じつは、やっぱり二つにみえるの・・・」とカミングアウト。

どうしたものかと、診断を受けた総合病院ではなく、普段のかかりつけの小児科医に相談し、夫の希望もあり、
私が気胸でかかっていた別の大きな病院で診ていただく事に。かかりつけの小児科医に紹介状を書いてもらい、
かつ、総合病院にいただいた画像データを手に、別病院へGO!

それが、2月の終わりの事。

小児科と眼科で見ていただいて、結果、「斜視の影響」との事。

生活に影響が有れば眼鏡を着用、それでもダメなら、眼球の位置を調整する手術に進みましょう、との事。
なにそれどんな手術? ヒー

で、一応、眼球の位置を確認する検査を後日、という事で、再度アポを取って、昨日、長女と行って来ました。

検査に付き添うつもりでしたが、検査のお姉さんが、
「ひとりで検査しようか?」と優しく促して下さって、私は廊下で待機。

と言っても、検査室のドアはオープン状態で、廊下から見えるし、トークも聞こえるので、私にとっても
長女にとっても不安は無く。

お姉さんが、

「検査は全然痛くないからね」
「6歳なの?」
「今年小学校に上がるの?」
「ランドセルは買った?どんな色?」
と優しく柔らかく会話して下さって。

ひとつひとつ検査する度に
「検査上手だね♪」と褒めて下さって、長女も満更では無いご様子(笑)

途中で、別の検査室に連れて行かれ、そちらは廊下からは見えないのですが、検査のお姉さんが優しいから
心配は無く待っていられました。

で、気になる結果は

「眼鏡も手術も不要」
「近くの物を見る時、右目が外を向く」
「寄り目にする筋力が弱い」
「寄り目にする訓練を1日に何度か必要(家で)」
「訓練をすれば改善するだろう」

という事で、3か月後に経過観察です。
この訓練は出先でも、電車の中でも、通園途中でも出来るので簡単。

親として、安心して小学校生活に送り出せます。



良かったねぇ

長女2019年3月

パパもママもばぁばも安心!



次女はリラックスしまくり

次女2019年3月

一生懸命おえかきしている。
それ、アルファベットの練習帳なんだけどな(汗)
正しい用法・用量を守って下さい(苦笑)



我が家の健康問題。
私の気胸は、先日経過観察時に、「全く問題無し。今後の経過観察の通院不要」という事で。祝・卒業(笑)

気胸での入院の際、担当の呼吸器外科医に、私の肩の大きなホクロについて
「そのホクロ、皮膚科に診てもらった事ある?定期的に診てもらった方がいいよ!」と力説され。

皮膚がんのリスク的な事で、専門外の医師に言われたから私にはインパクトが大きく。
すぐにでも皮膚科に行きたかったのですが、色々有って、昨日やっと皮膚科に行きました。

という事で、こちらが今の私の進行中のプロジェクト(?)です。
4月の末には決着つきそうなので、また書きます~。

1年半、歯科検診も受けてないし、そっちも気になる。
我が家の祭りはネバーエンディング(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




新しい洗濯機がやってきた☆ :: 2019/03/20(Wed)

1年前から、洗濯機の買い替えは課題でしたが、先送り先送りし・・・

この度、ようやく買い換えました

2年前に弟夫婦から使ってなかった洗濯機を譲り受け。
その時点で多分10年モノくらいな気がします。
弟夫婦が気が付かないうちに(と言うか、海外転勤の為置いて行ったり)、リコール対象になったりして(笑)
パーツの交換に来て貰ったり。

でも、壊れず頑張って働いていてくれてたのですが、ドアの窓部分にヒビが入ったり、ドアが閉まりづらくなったり、
時々止まってエラー音が鳴ったりで、「そろそろヤバいな」と思い。

今月の週末、またエラー表示が出て、「このエラー表示ってどんな意味?」って説明書を見たら、
「修理を呼んでください」と出ていて(汗汗汗)

すぐ慌てて家電量販店に家族で買いに走った次第です



やっと・・・(感涙)

あらちゃん

ちなみに、名前は「洗(あら)ちゃん」といいます(笑)

商品名はCubie(キュービー)。

下らないのですが、我が家は最近家電に名前を付けるのが
流行っていて。ロボット掃除機は「メカ沢さん」、床磨き掃除機は
「β(ベータ)くん」。

洗濯機は、夫は商品名通り「キュービー」を、私は「アレッサンドロ」を
希望したのですが、長女が一言「あらちゃん」と提案し、全会一致
(夫&私)で「洗(あら)ちゃん」に決定。
平和な家族だ・・・

これで「洗濯機が壊れるんじゃないか」恐怖から解放(笑)



さ、最近頻繁ですが、ご褒美オヤツタイム(苦笑)

上がり羊羹

また回転・・・。

先日、夫が名古屋出張に行ったので、リクエストして買って来てもらって。

美濃忠というお菓子屋さんの「上がり羊羹」

羊羹ほど固くなく、水ようかんほど柔らかくなく、丁度良い具合。
販売時期が確か9月~5月の間のみで。
頻繁で無い名古屋出張ですが、丁度販売期間中で良かった。

ご褒美多目の割に働きが悪く、燃費の悪い母ちゃんです。
夫よ、ごめん。



今日も遊びに来て下さって、ありががとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女の入学準備 ☆ 学童説明会とか、必要品を揃えたりとか :: 2019/03/17(Sun)

この春、小学校に上がる長女。

先日、学童の説明会に赴きました。
色々書類をいただいて、記入が必要な書類(結構多い)を書いて、締め切り前に提出完了!
スタッフさんも優しく、雰囲気も良さそうで、ホッとしてます。

それと、4月第一週から学童は利用可能なので、2週目の入学式前から長女はお世話になる事に。
第一週目は入学前なので利用不可かと思っていて、私が仕事を休んだり、夫が自宅勤務で対応したり、
ばぁばに家に来て貰ったり・・・とシミュレーションしていたので、良かったです。

学童以外の準備としては、そう、グッズの準備。
袋物とか、体操着とか、文房具。
文房具以外はほぼ揃ったかな。



お約束ですが、写真がどうしても回転、の巻

グッズ準備

3月のとある週末、長女とグッズを購入しに


体操着と、赤白帽

グッズ準備2

他には、上履きもゲット。

この日、夫&次女チームは公園へ行く事になっていたのですが、
長女が「わたしもこうえんにいく~」「わたし、どうしてもかいものに
いかないといけないの?」としつこくて(汗)

長女に来て貰って、サイズを見てもらいたかったので、長女には
どうしても一緒に来て貰いたくて。なので、「帰りにカフェでお茶
しようか?」と釣ったら、「いく!」と。
カフェとホテルとYOSHIKIと仏像をこよなく愛する6歳児(笑)



という事で、お約束通り、帰りにカフェお茶

グッズ準備3

無駄遣いだな・・・と思いつつ、武士に二言は無いので、お約束遂行。
ってのは言い訳で、最近はコーヒーと甘い物が好きになったので(汗)長女はバニラアイス。

私は、カフェ・オレとシュークリーム。
このシュークリームの皮が超絶好みで幸せ



他には、小学校から準備を指定されている袋物。

グッズ準備4

ばぁば(私の母)は元々洋裁好きで、ここ数年はボケ防止に
やたら巾着とか袋物を作っては私に寄越すので結構溜まっていて。

それなのに、入学に合わせて、また袋物を一式くれて(汗)
しかも次女の分も(笑)
ちなみに、次女のは同じ模様で紫色です。

その袋物にも足りない物(楽器入れ)と、ランチョンマットの製作を
ばぁばに依頼し、昨日納入。これで袋物は揃いました。
あとは、名前スタンプで記名して終わりです。



ランチョンマットなど

グッズ準備5

私の時はランチョンマットなんて使ってなかったのですが、
長女の小学校からは「2-3枚準備して」と言われてます。



そうそう、準備と言えば番外編ですが、卒園・入学式の為、ヘアカットも!

グッズ準備6

出会いと別れの春。
何かと慌ただしいです

色々な感情を味わわせてもらってます。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女の卒園式 :: 2019/03/16(Sat)

今日は、長女の卒園式でした。


卒園児、入場

卒園1

卒園式開式の挨拶から、母、涙腺決壊(苦笑)

今年卒園を迎える児童は、長女含めて4人。
長女の保育園は認証保育園で、認可保育園より一般的に
保育料が高いので、認可に入れなければまずは認証に
通わせて認証ポイントを加算し、翌年には認可に転園して
しまう児童が殆どなのですが、長女と同じ年長さん3人は
入園から転園せずずっと通ってる子達。

うちは年中から通わせたのでたったの2年間ではありますが、
それでも他の卒園児の成長も一緒に見て来たので思いも
ひとしお。

みんな成長したなぁ、と。


おめでとう。

卒園2


卒園児保護者挨拶は、夫にやってもらいました。
泣かずにちゃんと挨拶できる自信が無かったので(汗)

一人一人、小学校に上がってからの夢みたいなものを発表
するのですが、長女は

「一年生になったら、ドイツ語と日本語を話せるようになりたいです。
Ich will nicht die Kindergarten vergessen.
保育園のこと、わすれません」
(文法とか単語とかちょっと間違ってるかもですが)

と発表。
これには、ドイツ人夫、ジーンと来たそうです。


卒園児から保護者へ一人一人挨拶があり、長女から花束と共に
「パパ、いつも色々教えてくれてありがとう。ママ、いつも
(わたしの事)考えてくれてありがとう」の言葉ももらい、涙腺溶けました

卒園3

園長さん、保育士さん達、本当に子供達の事をよく見て
接して下さってたんだなぁ、と改めて思い、感謝しかありません。


                                   


卒園式の後は、在園児も含めて成長の発表会。
学年ごとのお遊戯の発表が続きました。


卒園5

次女、ニワトリに扮し、熱演。

先生によると、次女、事前練習では、アドリブも言うほどだったとか(笑)
ってか、アドリブっていうより、セリフ間違えただけなんじゃ・・・(苦笑)

ばぁば(私の母)も来ていたので、帰りに一緒に園近くのレストランで
卒園おめでとうランチをして(というか、ただ単にランチ用意するの
面倒だったから・・・汗)帰宅。

さて、4月の入学式に向けて、気合入れて諸々準備進めなければ
と言いつつ、今夜も明日も夜な夜なドラマ「ザ・クラウン」鑑賞です(苦笑)



今日もお付き合い下さり、ありがとうございます☆



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




東芝未来科学館に行ってみた :: 2019/03/15(Fri)
最近、念願のNetflixに入会し、念願だったドラマ「ザ・クラウン」の視聴を始めました。
このドラマが面白くて・・・

現エリザベス女王の人生を綴ったドラマなのですが、、、
いや、書きだすと熱く語ってしまいそうなので、ここでやめておきます(笑)


さて、先月の話ですが、川崎にある東芝未来科学館に行って来ました。


お約束の、どうしてもの回転写真

東芝1

回転を見越して、逆にデータを反回転した状態で保存しても、
ブログにアップロード時にどの程度回転するのか、規則性が
無いので(あるかもしれないけど分からない 苦笑)、対処できず。



熱心に何かやってる

東芝2



静電気体験ルーム

東芝3

この写真の後、もっと髪の毛が逆立ってました
キッズ、楽しそうでした♪



これがキッズがイチバンハマったゲーム
夫と長女

DSC_0661_Resize10.jpg

スマホの半導体の中に入って、電子か何かを集めるゲーム。
行列が出来てました。



夫と次女

東芝5

私も(一人で)体験してみたかったのですが、何せ退院1週間後
だったので、疲れ気味で見てるだけ・・・。

ここは、JR川崎駅からほぼ直結、おまけに入場無料。
そして、無料の貸出バギーもあったり、スペースがゆったりしているので
子連れに嬉しいです。週末なのに激混み、というワケでもなかったし。

何より、体験型の展示が多かったのがウレシイ。

内容的に、6&4歳の未就学児にはちょっと難しいかなぁ、と心配
だったのですが、意外に二人ともすごく楽しかったみたいで
「また行きたい!」と言ってました。

私は理系のお勉強は本当に苦手で、学生時代の物理とかホント
悪夢だったのですが(全く分からず、個人レッスンも受けてたけど
それでもさっぱり分からなかった 苦笑)、夫は大学で物理を専攻
していたので、キッズがこういうテクノロジー系に興味を示すのは
ウレシイみたいです。私も、将来、キッズが理系アレルギーを
示さなければ本当に嬉しい。


帰りは、お隣のラゾーナ川崎のフードコートでランチして。

フードコートは、週末は激混みで席を取り辛かったり、着席してから
お料理を取りに行くのが、キッズの見張りもしつつで大変ですが、
家族全員食べたい物がバラバラな時(我が家です 笑)助かります。

という事で、我が家的に、東芝未来科学館、お勧めです。
東芝も経営厳しいと思いますが、こういう展示館は頑張って運営続けて欲しいです・・・


さ、日記をUPしたら、「ザ・クラウン」を鑑賞します



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女のパスポート更新 @ ドイツ大使館 :: 2019/03/13(Wed)

今年の1月に切れる長女のドイツのパスポート。

昨年12月に、長女&夫婦揃って、ドイツ大使館に更新申請に行きました。

それまでは、Kinderpassという、申請したらその場で取得できる簡易パスポートを持ってました。
簡単に取得可能だけど、米国含む数か国には渡航出来ない、制限付きのパスポート。

1月に切れるし、せっかくだから今回はちゃんとしたパスポートを取得する事に。



申請に行った時、別室の窓口でいただいたマウスのピンバッジ

pass1

また画像が回転してしまう(汗)

夫が、「下の子も欲しがるでしょう」と言ったら、もう1個くれた(笑)
↑これは、夫の作戦

ってか、私も欲しいわ!

別室の窓口には、マウスのぬいぐるみも有り、長女&夫婦も興奮(笑)

申請時は、事前に面談予約を取っていたのでスムーズ。
守衛室に身分証明になる保険証を預け、そのお隣の部屋でスマホを
預け、大使館に入館します。

大使館を訪れるのは、2009年の結婚の申請以来ですね。

かかった費用は58.5ユーロでした。

4-5週間後の1月に、「パスポート出来ました。引き取りに来て下さい」と
メールが来ていたのですが、私の気胸で身動き取れず中々引き取りに
伺えず。3月に入ってようやく引き取りに



1月のタスクリストに書かれたままのタスクがやっと完了!

pass3

そう言えば、大使館の門の前に、ブンデスリーガのポスターが貼ってあり、
「欲しい人は守衛室まで」って書いてありました。もらえるっぽいです。
大使館に入る用事が無くても、守衛室でいただけるのかな?


帰りは、元同僚(ドイツ人で日本で駐在で働いていたからリッチ)にして
「世界で一番高いスーパー」と言わしめるNATIOAL ASABUスーパーに
市場調査に(大使館の近くです)。うん、やっぱり高かった(笑)



有栖川宮記念公園をちょっとお散歩して・・・

pass2

ランチとか、おやつ&コーヒーを買って来てベンチでいただきたかった。



けど、この日は、最近何かと物入りで、要節約な為、帰宅してランチ(涙)

IMG_5459_Resize10.jpg

ショートパスタを茹で、数日前に余ったトマトソースをかけ、
今日の長女の遠足弁当の為に昨夜グリルした鶏肉と、
グリル時の肉汁を乗せ、同じく残り物の茹でブロッコリー&
茹でアスパラを乗せ、ボリュームたっぷり。
太るな・・・



そして、大使館の近くのパン屋さんで仕入れたおケイクをおやつに♪

IMG_5462_Resize10.jpg

途中で外食もしなかったけど、途中、恵比寿にある気になっていた
洋服屋も覗けたし、満足度の高い日。


何故か恵比寿でポニーも見たし(笑)

pass4

名前はシャーロット。
馬好きでかつて馬を飼っていたという義理妹の名は
奇しくもシャルロッテ。この写真は、シャルロッテに送ろう。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ボストンが好き ☆ GLOBE TROTTERのレザー :: 2019/03/09(Sat)

黒いBagをずっと更新したくて。
(ちなみに、10年前に黒いBagを購入以来、更新しておらず 汗)

昨年秋、表参道のVULCANIZEで、大好きな英国・GLOBE TROTTERのレザーコレクションを初めて見て。

トランクケースは有名過ぎるのですが、レザーBagは見た事無くて。
その佇まいが美しくてうっとり・・・。拝見したのは、グレーでした。

超絶好みだったけど、「グレーは(他のブランドだけど)持ってるしなぁ・・・ 今必要なのは黒なんだよなぁ・・・」と思い、
お値段も私にしてはお高い物だったので、お店で鑑賞するに留めて。

2月に、この春の、長女の卒園・入学式に着るお洋服を購入した際、勢いでGLOBE TROTTERのお店に
駆け込んで、黒いのを見せていただいて。

手に取ったらやっぱり素敵で、お持ち帰りしてしまいましたーーーー!!
昨年末に、傷病手当金と、失業手当金と、再就職手当金が入ったので、今の勢いを逃すと買えないと思い



GT1

その色とレザーの質感から、置いてある状態で見るとハードな
雰囲気ですが、実際に持ってみると、小振りで愛嬌有るんです♪
Bag in Bagと、コスメポーチが何とか入るくらい

一応、言い訳をするとですね。
卒園・入学式は、小振りなBagが良い、と聞いて、小振りで
ある程度カチッとしたのが必要だなぁ、と。

写真には写ってませんが、ストラップ付きで。

他には、チャームと言うか、小さいフォトフレームが付いてきます。
まぁ、フォトフレームは必要無いっちゃ無いんですけど、
シルバーっぽいラインがアクセントになって好みです。

このフレームにはイニシャルを刻印するサービスが付いていて、
字体は3種類、文字の大きさはそれぞれ2種類、色はゴールドと
シルバーの2色。私は、字体はブランド名の刻印と同じ字体&
大きい方の文字、Bagのパーツと同色のシルバーを選択。

名前の頭文字&名字の頭文字も出来るのですが、シンプルな
方が好きなので、名前の頭文字1文字だけにしていただき。

刻印に3週間かかる、と言われて、丁度3週間目の昨日、自宅に
届きました♪


フォトフレーム

GT2

またどうしても写真が回転する(汗)


カバンは何故かどうしてもボストンタイプが好きです(笑)

J&M Davidsonが大好きなので、どうしてもお店でJ&MのBagに
目が行ってしまっていたのですが、高いし(苦笑)、J&Mは既に
2個持っている事も有り(DINKSの時に買った)、違うブランドで、
しかも「誰が見てもどのブランドか分かる物ではない」控えめな
Bagを探して居ました。

やっとGet出来て良かったです。

GLOBE TROTTERの手持ちのトランクケースは今は実家に預かって
もらっているのですが、次回の旅はトランクケースに合わせてこの
黒のBagで行きたいなぁ。でも小さくて旅行には向かないだろうなぁ。

GB3

お次は、キャメルなどの茶系Bagの更新が必要(笑)
13年くらい前に買ったブラウンのボストンBagがボロボロで恥ずかしいレベルなので

1-2月に気胸で働けなかった分の傷病手当金も多分出るので(笑)
ゆるーく探します☆



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




金曜日はこんな感じで。 :: 2019/03/08(Fri)

夫が勤務する会社で、派遣として働き始めて3か月が経過。

部署が違い、ビルも違うのですが、徒歩4分程の距離。
「一緒にランチしようね」とは言っていたのですが、実際の所、3か月間で3回くらいしか一緒にランチ出来ておらず。

12月→仕事のペースが掴めるまでは、一緒のランチは控えたりして、1回だけ。
01月→気胸で殆どお休みしていたので一緒ランチは0回?
02月→前半は入院でお休みしていたけど、後半は巻き返し(?)で2回ランチ

で、3月に入り、今日、一緒にランチして来ました。

家には6歳と4歳の園児が居て、夫婦でゆっくり会話とか出来ないので。

今日ゆっくり会話して、その後はオフィス近くの成城石井で色々物色。
(ランチ→成城石井がお約束コースになりつつあります)

さて、金曜日の夜は。
お料理するエネルギーも無いし、省エネで行きたいので、買って来て済ませる事が多いです。

作らなくて良いだけでは無く、食後の片付け&キッチンの掃除も不要だし。

今夜は、キッズはたこ焼き(笑)



私のは、こんなの

夕飯3月8日1

また画像がどうしても回転してしまう(汗)

上→成城石井で買った鶏のフォーあああああ
下→昨日作ったキヌアとブロッコリーのサラダ



夫の夕飯

夕飯3月8日2

ランチ後に成城石井で仕入れたスペイン生ハムと、イタリアの
瓶詰の乾燥トマトのオイル漬け。生ハムは高いですが、
ハムとかソーセージとかチーズはドイツ人の夫の生命線なので
たまに購入するのは良いです。我が家の必要コスト。
毎日は経済的に厳しいです(汗)

乾燥トマトのオイル漬けは、食べる前から分かっていましたが、
ローマ在住J子からもらった、J子の旦那さん(イタリア人)のマンマの
手作りの方が断然美味しい。
J子さんまたよろしくー by 夫&私



他に、これまた成城石井で今日仕入れたチーズ

夕飯3月8日3

我々夫婦、熟成がかなり進んだ臭いチーズが好きなので、
こういう、賞味期限が近い値引き品を狙います。

写真は撮ってないけど、他にはバゲットと、ワイン。

会社の近くのパン屋さん、バゲットが美味しいので夫がそこで仕入れて。

美味しくてアレもコレも食べてしまったので、太るな・・・。

職場の私の隣の席が空席で、そこにお土産とかのお菓子がいつも一杯あって。
ちょっと手を伸ばせば手が届いてしまい、ついつい食べてしまうので、ここ2週間
程でウエスト周りがかなり肥えてしまって(汗汗汗)

超えてはいけない体重ラインを超えてしまったので、今日からお菓子は
ガマンしてるんですけどね。

来週、呼吸器外科外来で経過観察のアポが入っており、イケメン主治医に
上半身を多分見られるので、それまでには体重を元に戻します(鼻息)
↑何を狙ってるの?(笑)

いや、医者は患者には期待していないと(しかも47歳のオバハン)
分かってはいますが、私にも残っていた乙女心と羞恥心(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




惚れた ☆ 絶妙な厚さのタートルウールジャージ :: 2019/03/06(Wed)
昨年5月以来、久々に大好きなMaison de Rのお洋服を買いました。


タートルウールジャージ

タートル1

どうしても画像が回転してしまいます(汗)



ウールジャージって、どんな生地なんだろう?と思いつつ、
Maison de Rは実店舗が無く、ネットのみの販売で、
ポチしつつドキドキしながら楽しみに到着を待っていて。

初販時に発売4分足らずで完売してしまい、発売5分前からパソコン前で
スタンバイしてたのにもかかわらず購入出来ず泣いて。再販時に超高速で
ポチし、到着を待ってました。
(受注生産だったので、ポチから到着までタイムラグ有り)

昨日、ついに届きました!


生地感はこんな感じで

タートル2

チクチクしなくて、柔らかくて、そして何より程よい厚み(薄さ)。

自分で言うのもアレですが、タートルが似合う女ですが(笑)、
厚いニットが苦手なので中々難しくて。でも、このくらいの薄さは
本当に良い。中々見かけない厚みです。

そして、何より、体に付かず離れずの絶妙なシルエット。

色展開は、ブラック、アイボリー、ブラウン、ネイビー、キャメル、ライトグレー。
私はライトグレーを購入しましたが、全色欲しいくらいで、かなり悩みました。

売り切れ状態なのですが、在庫が出たら、お次はキャメルかブラックを
狙いたいな、と。あぁ、ネイビーも欲しい・・・。

最愛の組み合わせである、キャメルとネイビーでコーディネイトしたくて。
キャメルXネイビーのこっくりしたリッチなコンビネーションが好きなんですよね。
(あとは、グレーXネイビーも



今日は、幼馴染P含む小学校・中学校の友達3人と、中華街でランチ
してきたので、さっそくこんないでだちを。

コーデ20190306

グレーXネイビーのシンプル過ぎる組み合わせだったので、
シルバーのBagとパンプスで少しだけパンチを効かせ。

パンツは、卒園・入学式用に購入したDRESSTERIORの
セットアップの物です。こちらも合わせやすくて既に
ヘビロテ。入学式までにヨレヨレになりそう?!

少なくとも、2年後の次女のセレモニー時にはヨレヨレだろうなぁ・・・
卒入園服の日記はコチラです→

コートは、HYKEのトレンチを合わせました。
HYKEトレンチの日記はコチラです→

そろそろ足首出しも大丈夫な気温になりつつあります。
でも油断すると風邪を引くのがお約束



さて、お洋服繋がりネタで。
先日ちょっと嬉しい事がありまして・・・。

咳が酷くて、呼吸器外科外来に駆け込んだ日。
診察・会計を終え、リバーシブルのコートの白い方を表に羽織ったら・・・

このコートです↓

アルアバイル

目の前に居たご婦人に、「あら・・・」と言われ、ベルトを締めたら
「ステキ♪」と言われました(照照照)

何だか嬉し過ぎて、日記に書いてしまいます(笑)
許してーオバサン嬉しすぎるの

ファッションってやっぱり女性にとっての生活の潤い&心の栄養ですね。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やっと飾れた、雛人形 :: 2019/03/03(Sun)

気付けばもう3月なんですねーー(驚愕)

お正月から何だか色々あって、慌ただしく時が過ぎて行った気がします。

雛人形も、1週間前の週末には飾りたかったのですが、中々出来ず。
毎日毎日、次女(4歳)に、「はやくひなにんぎょうかざろうよーーー」と朝から責め立てられ、昨日の土曜日に
やっと押し入れから出す事が出来ました
ギリギリセーフです(汗)

でも、1年前のブログを読み返してみると、長女が雛人形を出せとせっついて来ても、次女(当時3歳)は
よく分かってなかったようで、そう考えると成長したんだなぁ、と。
その時の日記はコチラです→



健やかに、健やかに。

ひな祭り2019



夜は、長女のリクエストでちらし寿司を

ひな祭り2019の2

蛤を買って来て、おすましも。

独身時代、春に何度か友達の車で九十九里浜に焼き蛤を食べに
行った事を思い出し、「今年は家族で行こう!」と家庭内で宣言。
数か月前に夫が免許を取得(ドイツのを切り替え?)したし、
カーシェアリングの会員にもなったので、ドライブしたいな、と。

よし、絶対に行こう!!!


ドイツのオマ(ばぁば、私の義母)から、小包も届き。

遅ればせながらの1月の次女のお誕生日プレゼント、
長女への教育系のグッズ、もうすぐ来るイースターのチョコとか、
夫の好きなお菓子とか、私の母へのお見舞いの美味しそうな
チョコレートとか・・・・。

折々に色々送ってくれて、感謝です。


次女へのプレゼントが、ユニコーンのおもちゃだったので、
拗ねまくる長女を宥める夫(笑)

義母からのプレゼント2

ユニコーンキャラって、日独両方で流行ってるんですかね?


同時に、義母は、「いつもIkebowへのプレゼントが無くて
申し訳ない。何を贈っていいか分からなくて・・・」とお詫びの
言葉も。うん、分かるよ、分かるよ。チョコとか甘い物全般が
苦手なので、贈る物が思い浮かばないんですよね。

キッズ宛てに十分すぎる程、その時その時に良い物を
贈ってもらってるで、それだけで本当に感謝で。

と言いつつ、今回、夫宛てに送られてきたコレ↓が激しく私のツボ
だったので、全部私がもらっちゃいました(笑)

義母からのプレゼント1

ミックスナッツとドライフルーツ

4袋あって、昨日だけで3袋開けてしまいました・・・。
あと1袋しかない(涙)


健やかに育ってくれているキッズですが、心配事もちょっとあって。
前に、「(ひとつの物が)二つに見える」と長女が言うと書きましたが、
あの件は終わってないんです。
その時の日記はコチラです→

先日、紹介状を書いてもらって、私のかかりつけの大きい病院の
眼科と小児科で診ていただいて。他にも、今月中~下旬に検査が
ひとつ控えていて。

一番心配していた脳神経系から来るものでは無い事が分かり、それだけ
でも良かった、とホッとはしているのですが、「ふたつに見える」(複視)時が
時々出てくるんですよね。

その事は、諸々落ち着いたらまた追って書きたいと思います。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




気胸、その後。 :: 2019/03/02(Sat)

今週、月曜日から咳が酷くて。

気胸の術後の経過観察の為の受診予定が3月中旬。
それまで様子を見ようと思いましたが、一向に良くならず、むしろ辛い。

夜も中々眠れないし、やっと眠れたと思ったら、夜中に一旦目覚めちゃったりすると咳が止まらず
また眠れず負のループ・・・。気胸の時のお約束の倦怠感もあるし、深呼吸すると胸痛いし。

という事で、一昨日、外来に行って来ました。

診察前にお約束のレントゲンを撮って、さぁ、受診。


イケメン先生:  空咳が続きますか?

私:         え、先生、悪いニュース?(もちかちて気胸再発?)

イケメン先生:  いや、問題なさそうです。肺はちゃんと膨らんでますよ。
           女性の場合、術後咳が出る事が多いんですよ。
           ・・・何かお元気そうですね(苦笑)

・・・という事で、再発にかすりもせず(苦笑)、無事。
咳に効く漢方薬の処方箋が出るにとどまりました。ホッ。

イケメン先生とのコミュニケーションがかなり楽しみでしたが、3分程度でアッサリ完了!

むしろ、「その程度で来るなよ、こっちは忙しいんだから」くらいは思われてそう(苦笑)
まぁ、いっか。

この日は、お昼までお仕事して、受診前にランチは外食。
前々から食べてみたかった、JRエキナカに入っているBECK'Sのランチを。



30品目のなんとかプレート

becks

今HPからダウンロードできる30品目プレート写真がこれだけで。
実物は違います。キッシュの代わりにビーフシチューが、
右上の緑色のフワフワの物体の代わりに別の物が
プレートに乗ってました。

BECK'Sって、今まで1回くらいしか利用した事が無くて。
(それもかなり前)

最近、この30品目プレートが気になっていて、チャンス!と今回
利用。喫煙室もあるので、禁煙室に居てもちょっと煙いかな・・・。
座席と座席の間も狭いし。ま、だからこそ、ドリンク込みで790円と
お値段抑え目なのだけれども。

隣の席では就職面接していて、嫌でも会話が耳に入ってきて。

イベント会社の警備スタッフの面接らしくて。
トランシーバーは会社からの貸与でなくて、買い取りで、
面接を受けに来た男性がそこでテンション下がっていて。
(面接官の言う理由が、「貸与だと大事に扱ってもらえないから」でした)

「仕事に必要な物だから、会社からの貸与が普通じゃ?」と面接官に
隣席からツッコミ入れたくなりましたが、そこは大人なので黙って(苦笑)

「私だったらこの話は無しだな・・・」と思っていたら、結局お話が
まとまったようで。隣の男性に幸あれ。



診察の後はこれまた食べてみたかった、ミスドとトシ・ヨロイヅカのコラボ
「ショコラ・コレクション」を食べにミスドへ。

元々甘い物・チョコ苦手なので、一番チョコ度合が低そうな物をチョイス。
(だったらわざわざ食べに行くなよ、って?苦笑)


ポン・デ・ヨロイヅカ
ホワイトショコラ

misdo yoroizuka

クランベリーが乗ってます。
甘すぎなくて良かった。

でも、やっぱり口直しにしょっぱい物が欲しくなり、マックに駆け込み
ポテトを一気食い(苦笑)

思い切り自分を甘やかしてから、キッズを迎えに行きました
ご褒美多目ですかね・・・(汗)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0