FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




デンマーク夏旅から戻り、明日からフルスロットル(涙) :: 2019/07/31(Wed)

業務連絡です。

ドイツのK様、ママ様、コメントいただきっぱなしで申し訳ありません。
先ほどコメント返信させていただきました!
こんな私を今後ともどうぞ宜しくお願い致します・・・



デンマーク夏旅から戻りました。
ええっと、何日間だったっけなぁ・・・12日間?←自分でももはや分からない


借りて滞在していたFerienwohnung(休暇用住宅)の庭で

Denmark1

自然の中でリフレッシュしてきましたが、
やっぱり自宅はいいですね(えへへ)
旅行カバンから出した物や、洗濯物で散らかってますけどね(汗)



デンマークで集合したドイツの義理家族は、
デンマークで2-3週間過ごし、ドイツに戻ったら3-4日休んで、それから仕事!
みたいなペースですが、我々夫婦、帰国翌日からお仕事フルスロットルです(号泣)

デンマークに滞在中から、「帰国後のTo Doリスト」を作成して、白目状態でした。

明日から、長女は朝から学童に通うので、お弁当作りも毎日(死ぬ)
それでも、12日間のお休みを快く下さった同僚達には感謝です。

デンマークでは、夫がキッズを毎日海に連れ出したり(しかも1日2回)色々頑張ってくれたので、
かなり甘えてしまい、私は使えない人間状態でしたが、帰宅して、しかも長女が就学して初めての夏休み。

色々都内でプランしているので(と言っても、博物館とか、パスポート申請とかのレベルですが)、
滅私奉公家族サービス頑張ります。ほどほどに。

という事で、またボチボチと、デンマークぐうたら日記でも綴ろうと思いますので、
おヒマな方はお付き合いいただければと。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




デンマーク旅 2019 準備 ☆ 出発直前にパスポート失効に気付く (激汗) :: 2019/07/17(Wed)

長女の学校の夏休みが始まったらデンマークに飛びます。

夫のドイツの家族&親戚が、デンマークの海辺にゲルマン民族大移動するので、我が家も今年は参加。
現在、準備でわちゃわちゃです。

その中で最大のトピックは・・・

出発1週間前に、長女の日本のパスポートが失効してた事に気付いた件(白目)。

長女は、ドイツ国籍と、日本国籍と二つ持っており。
なので、パスポートも、ドイツと日本のと2冊持っていて。

基本的には、ドイツを出入国する時はドイツのを、日本を出入国する時は日本のパスポートを提示する必要が有り。

先日の3連休中に、パスポートを引き出しから出して準備してたら、、、
長女の日本のパスポートが失効してた(死)。

いやね、ドイツのパスポートが今年頭に失効なので、それは更新したんです@ドイツ大使館。
で、そこで安心しきってしまったんですよね・・・

私のパスポートが2020年に切れる事も頭の片隅に入っていて、その更新手続きは来年、と覚えていて。
それ以外は頭に無かった(苦笑)

で、気付いたのが連休中で、入国管理局はお役所だから電話しても通じないだろうし。
「日本の出入国時に、しらっとドイツのパスポートを提示したらいいんじゃない?」と夫に言ったら、
「でも、ドイツのパスポートに、日本の在留許可が付いてないから問題だ」と。

そう、夫は、日本でドイツのパスポートを提示する際、在留許可の有無をチェックされるので、、
その点を突いてきました(白目)

「3連休明け、朝イチで入国管理局に電話で問い合わせし、やっぱりダメならその足でパスポート申請に
行こう。申請から出発まで4営業日しかない(汗) おそらく、長女と付き添いの私のフライトを延期する
事になるだろう。多額の金がかかるが・・・」と話がまとまり、ベッドに入るも、ドキドキして寝られない・・・。

翌朝(まだ連休中)に、空港の入国管理の部署(?)にダメ元で電話したら、応答してくれた(号泣)。
で、事情を話したら、

「それなら、出国審査時に、戸籍謄本を提示して下さい。
それで日本国籍を有する事を証明できますから」

と神の声(泣)。

ドイツのパスポートだったら、在留許可が必要。
日本人だったら、在留許可は不要。
でも、日本のパスポートは失効している。
日本国籍を有する事を証明する必要がある。
戸籍で国籍を有する事を証明できる。

・・・という事だそうです。

という事で、連休明けの火曜日、朝出勤前に、戸籍謄本を取りに役所(都内)に行って来ました。
で、結果、「本籍が横浜なので、横浜に行って戸籍を取るか、郵送してもらうように手続きして下さい」と(白目)

で、翌水曜日(今日)、朝イチで横浜に戸籍取りに行って来ました。

これで・・・何とか出入国できると・・・思う・・・

パスポートコントロールの普通の窓口でなく、隅っこに有る別室に家族4人で行かないといけないけど。
スムーズに行くといいなぁ(神に祈る)。

それにしても、一人で複数のパスポートを保有していると、管理が面倒です(汗)
長女と次女のと、計4冊・・・気をつけようっと(苦笑)



戸籍謄本を取って、義理家族にお土産を買って、
色々目途が立ったので、珈琲で一服

一服

@ UCC Coffee Style
水出しコーヒー美味しかったです♪



さて、準備編のトピック2.
それは、次女のキャリーケースをゲットした事。


右のが次女の

キャリーケース

元々、弟の所の姪っ子ちゃんから、左のアナ雪のを貰って、
長女用としていましたが、当然次女が黙っているワケも無く。
「わたしも欲しい~」とずっと言われていて。
そこまで必要では無いのですが、不公平なので、今回の旅に
合わせて、ゲットしました。

夫は、「RIMOWAの子供用がいいんじゃないか」と言っていたのですが
子供用でも5万円するらしく。どうせすぐにサイズアウトする物に
5万円は掛けられないので、全力で夫を止めて(苦笑)

Amazonか何かで見つけて、ポチり。
4,000円くらいです。
そんなに使わないから、正直4,000円でも勿体ない気がしますが・・・

明日・明後日、2日お仕事頑張って、ウアラオプ(バケーション)。
はぁぁぁ、命の洗濯して来ます



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. デンマーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お片付け ☆ 魔窟状態のクローゼット@リビング :: 2019/07/15(Mon)

今日、夫が、ルバーブタルトを作りました。
これ、ドイツで良く食べられるタルトですよね。

ルバーブ(フキみたいなの)って、日本ではあまり見かけないのですが、昨日近所のスーパーで売ってたから、と
夫が買って来たので。



ルバーブタルト

ルバーブタルト1

上の白いのは、メレンゲです。



ティータイム

ルバーブタルト2

長女が、「この赤いの(ルバーブ)いやだ~」と言って除けて食べて
ました。いやいや、この赤いのが酸味があって、甘いメレンゲのとの
ハーモニーが良いんです。

業務連絡: ドイツのKさん~
プレゼントでいただいたマグカップ、気に入って使わせていただいています。
このカワセミの模様、何度見ても可愛い。ハァ~っ

夕方4時過ぎだったから、珈琲飲んだら眠れなくなってしまう可能性大
だったけど、このマグカップを使いたくて。そしてこのマグカップには
珈琲が合う。母が先日買って、1袋貰った猿田彦珈琲のドリップ
フィルターの珈琲をいただきました。




さて、本題。

我が家の魔窟。
それは。リビングルームのクローゼット。

2017年2月に入居してから、かなりグチャグチャで。
電化製品等の取扱説明書が溢れて(取説付属のコード類とかも有り)、説明書入れファイルボックス2個に
収まり切らず、紙袋にも溢れ返る程入れて、とっても息苦しいクローゼットでした。

これを、玄関の掃除のついでに、夫に協力を仰ぎ、説明書の仕分けをしてもらって。


このマンションの前の住人様から譲り受けた、各種機器の説明書も一杯。
リフォームしたからすでに廃棄した、前の住人様のキッチンとか色々な設備のも、既に不要なので今回廃棄。
(つまり、不要な物にスペースを食われていたワケです・・・)

キッチン家電と、それ以外の家電でファイルBoxを分けて。

夫と私のレシピ本も、不要な物を数冊手放し。

Beforeの写真が無いので比較できないのですが、Afterの写真をば。



上から1段目と2段目

WZクローゼット1

インテリアブロガーさんのクローゼットのような、無印良品のボックスで
仕分けしたりとかの整った感はありませんが・・・これでも大きな進歩です。

上1段目→(左から)レシピ本、家計簿関連、医療関連、学校関連、取扱い説明書
       手前右側の白い横長ケース(IKEAの)は、薬類。

上2段目→(左から)書類In & Out Box、文房具入れ、レシピ本



お次は、上から3段目と、一番下

WZクローゼット2

3段目(写真上から1段目)→OA機器(プリンター、パソコン、タブレット、スピーカー、ピータッチ)

4段目(写真下段)→掃除機器(ハンディクリーナー、床磨きロボット)とその充電器類、
             ゴミ箱(掃除用具入れ)、洗濯物干し道具、夫の出張用キャリーケース


この4段目(一番下の段)を、もっと有効活用できないか、追々考えたいと。
収納道具を使えば、もっと色々入れられる余白はあるのですが、
かと言って、ギュウギュウに詰めたいわけでなく、ある程度の余白も欲しい。


他の課題は・・・

長女の学習机などの、個人スペースをどうするか問題。
学習机とか、長女の学校グッズ専用ラックが無いので、
リビングルーム隣の和室がかなりグチャグチャです。

ここに長女の学校関連スペースを作って、ちゃんとラック等を
作ってあげれば、もっとスッキリするのですが。

2年後の次女の就学も見据えて、色々プランを考えたいと思います。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




これで夏物買い完了 ☆ 黒いサンダル :: 2019/07/13(Sat)

今日は、玄関と玄関周りの掃除をして。
リビングの、グチャグチャだったクローゼットの中を整理して。
(取扱説明書とか断捨離して)

ずっと気になっていた場所を片付けたので、気持ちスッキリ!です。

明日からは、夏休み旅行の準備を始めます。


さて、Wish Listにあった、黒いサンダルをゲットしました。
これで夏物買いは、完了!(多分)

これから買うのは、秋も着られる服に致します。



La Talonのサンダル

Le Talon

Le Talonのサイトからお写真拝借。
買ったのは、黒です。

こういう形のサンダル、欲しかった!!

4.5cmヒールで、本音を言えばもうちょっと高いのが欲しかった
のですが、高いと足の裏の前の方が痛くなるし、現実的には
これくらいの高さの方が足には楽かも知れません。

でも、前の何ていうんだろう・・・バーの部分?が細いから、
当たる足の部分にかかる力も分散されなくて、ほんのちょっと
快適では無い。そこまで計算して無かった(涙)

でも、気に入っているので、履きます。



先日買った白いカットソーが気に入りすぎて。

白カットソー1

結婚10周年のプレゼントの白い時計と合わせて



黒いサンダルを買ったのは、2月に買った黒のカバンに
合わせたかったから、という理由も有り。

白カットソー2

うーん、このリラックスな感じの洋服には、このカバンは
ちょっと堅過ぎるかな・・・。



という事で、こっちの方がベター?

シロカットソー3

スカートと同色のウェッジソールと、籠バッグ。



好き過ぎる山吹イエローのスカートと合わせて

シロカットソー4



また靴をウェッジソールに変えて

シロカットソー5



こちらも、好き過ぎるストライプのスカートと合わせて

白カットソー6



しかし・・・毎日お天気イマイチで、
雨用の靴しか履いてない=着る物が限られる日々なので、
不完全燃焼な梅雨シーズンです。

全然暑くならないですよね。
なったらなったで、「暑いー」と文句タラタラになると思いますが(苦笑)

昨年夏はかなりバテて体調おかしくなったので(他にも原因ありますが)、
梅雨明けシーズンが恐怖でもあります。

今日も完全自己満足なアラフィーブログで失礼致しました。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女の「ふたつに見える」、経過観察 :: 2019/07/11(Thu)

今日もかなり下らないネタです。

1月に発生した、長女の「(ひとつの物が、ふたつに見える」問題。

2月に、私のかかりつけの病院の眼科で診て貰ったら、「斜視による複視」との診断。
「生活に影響が有れば眼鏡を着用、それでもダメなら、眼球の位置を調整する手術に進みましょう」と
怖い事言われ。

3月の経過観察で、「眼鏡も手術も不要。寄り目にするトレーニングを自宅で」と言われ、ホッとし、
昨日、3-4か月後の経過観察でまた病院を訪れ。

結果、全く問題無し!
この状態だったら、今後の通院不要。
健康診断の眼科健診で何かコメント付いたら or また見え方がおかしいと訴えたら受診するように。

との事。

今回も、検査室には一人で入って行き、先生の指示でちゃんと検査を受けていて。
ドアがオープンだったので、木陰に隠れる星飛雄馬のおねーちゃんのように、廊下から見守っていました。
成長したなぁ・・・。

診察とチェックアウト後、長女が、「びょういんのカフェでジュース飲みたい」と言うので、病院カフェに立ち寄り。
私が入院した時、1回食事した事あり、正直お料理は期待できないと知っている。

私はポメス(フライドポテト)が食べたくて、「マックに行こうよ~ ソフトクリームもあるよぉ」と言ったのですが、
3月に受診した時に利用した病院のカフェが気に入ったようで、どうしてもと譲らない長女。

・・・仕方なく、病院カフェへ。

ここは、患者だけでなく病院スタッフも利用する場所で。
3月に長女とカフェを利用した時、偶然、私のイケメン主治医もランチしていて「こんにちは」。

かなり人たらしな先生で(笑)、私の入院中にハートを鷲掴みにされ、カフェでの偶然に、心の準備が
出来てなかったのでオバサンドキドキしてかなりうろたえてしまい(苦笑)
↑キモい?

今回も長女が病院カフェへ、と言い、「また先生に会っちゃうよ。もうホント、女性ホルモン上がりまくるから
いやだな」と思いながらカフェへ行き、お茶してたら、また先生ランチしにキターーーー。

ちなみに、生理で子宮内膜が横隔膜当たりに飛び、それが悪さして気胸を引き起こすので、どちらかと言えば私は閉経を待つ身。
女性ホルモン上昇は私の体に悪いのです(苦笑)


水曜日は先生は症例(手術)の日。
私の手術も水曜日でした。

手術後のお疲れな感じがまた先生の魅力をアップさせていて、オバサンまたハートを鷲掴みにされ(笑)
↑このオバハン大丈夫か、おい。

ウレシイやら、体に悪いやらで、複雑な心境。

まぁでも、神様ありがとう(笑)

ちなみに長女は、眼科の担当医が一番イケメンと言ってました(笑)
もうガールじゃないけど、ガールズトーク楽しい(笑)
この病院、医師の顔面偏差値高いんですよねw


さて、話は逸れますが。

先日、「クラスの〇×ちゃんとおともだちになったの」と長女。

「へー、どうやってお友達になったの?前みたいに、『お友達になって』『うん』ってなったの?」と訊いたら、

「一緒に遊んでて、ハートがつながったの」と。

なんかいいなぁ。
じんわり、ホンワカしました。



@公園

公園にて

母は蚊にさされまくりで、一刻も早く帰りたい・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 ☆ はやくおとなになりたい・・・ :: 2019/07/10(Wed)

我が家のコメディエンヌ(次女)、御年4歳。

絶賛ナゼナゼ期発動中(白目)
朝から晩まで「なんでなんで?」の嵐です。

長女は2歳からナゼナゼ期で、いつ終わるんだろうと思いつつ、いまだ続行中。エンドレス。
次女も前からナゼナゼ期なのですが、最近激化し、ダブル攻撃(母ちゃん激しく白目)



あたし、グラビアアイドルなの。

グラビア次女



先日、保育園から宿題として、七夕の短冊を持ち帰り。
願い事を書いて保育園に持参するのですが、「お願いごとはなぁに~?」と訊いたら、

はやくおとなになりたい・・・

と(苦笑)。


でもどうやら、後になって分かったのですが、保育園のお友達であり、同じマンションの仲良しの
Mちゃん(次女の1つ上)の願い事をコピってただけでの模様(笑)

「いそいで大人にならなくていいんだよ」と次女に言ったら、

「はやくしょうがくせいになりたい・・・」に願い事変更してました(苦笑)

ランドセルを背負って、黄色い帽子を被って出勤するお姉ちゃん(6歳・小1)が眩しいみたいです。
下の子って、上の子を真似したい、同じこと、いやそれ以上の事出来ると信じて疑ってないですよね(笑)

見ていてカワイイです。

そんな次女。
長女を学童に迎えに行く時、ルート上の理由により、週に2回程度次女を連れて行くのですが
(長女を学童でピックアップ→長女を連れて保育園で次女をピックアップ、の逆パターンもあり)、
学童のスタッフさんに、最近、エマと呼ばれています。

何だか、スタッフさん曰く、「エマ・ワトソンに似ている」との事。

初めて言われた時、「エマ・ワトソンって誰?」って思って、帰宅してググったら別嬪さんではないか。
「いやいや、似てないでしょう・・・」と母は思ふ(笑)

スタッフさんも遠慮があるのか、大体的に「エマ」とは呼ばず、小声で控えめに「エマ」よんでくれてます

まぁ、ドイツ人の血が半分流れているので、ちょっぴりエキゾチックな顔立ち。
先日、長女と次女と歩いていたら、通りすがりの小学生低学年男児に思い切り

ガイジン!

と排他的なニュアンスで呼び捨てされました。

夫は、「ガイジン」と言われると嫌がりますね。

小学生低学年には「ガイジン」と言われると嫌な気持ちになる事は分からないかもしれませんが、
それでも排他的なニュアンスで吐き捨てるような言い方だったので、娘達がそう言われて、私としては
いい気持ちはしません。

あと、先日、家族4人で歩いていたら、リアル外国人に日本語で「ガイジンデスカ?」と言われ、それは
「自分もガイジン」という自虐的な意味含めて言われたっぽいので、嫌な気持ちはせず。

次女よ(&長女よ)、強く生きて行っておくれ。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「何食べ」ロス気味な我が家の食卓 :: 2019/07/09(Tue)

ドラマ「きのう何食べた?」が終わってしまい、ご多分に漏れずロス気味です・・・。

内野聖陽さん、ここ数年、私の知る限りでは「熱い男」な役が多かったのですが、私は彼の繊細な演技が
好きで、なのでこの「ふんわり乙女」な役は私のツボにヒット!でした。

勿論、共演の俳優陣や、脚本や、演出etcも素晴らしく。
何だか色々な要素がピタッとハマったような気がして、素晴らしい作品に仕上がって、毎回見る度に
ホンワカさせてくれると言うか、目の前の幸せに感謝したくなった、毎週金曜日深夜でした。

・・・という事で、続編 or シリーズ化熱烈希望です!!!!

小日向とジルベールのスピンオフ企画なんかもいいなぁ(笑)


そんな今日この頃な、「何食べ」に触発された我が家の食卓です。


ツナとキノコとカブの葉のパスタ

何食べ2

さっき食べたばかりのメニューです(笑)

味付けが、シロさん伝家の宝刀(笑)・麺つゆ。
牛乳でクリーミーに仕上げてました。

麺つゆと牛乳の組み合わせが目から鱗で。

「え、その組み合わせ?」と思いながら作ったら、ウマイーー!!

これは、私の飲み友達もドラマを見て作って、彼女も
「美味しかった!」と言ってました。



これは・・既出かな?
鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯。

何食べ5

第1話のメニューで、ドラマ見て一番最初に作ったのは、コレです。
私はとっても美味しかったけど、鮭に骨があるから、キッズには
不評でした。



これも、多分既出。

何食べ6

筍・搾菜・玉子の炒め物

搾菜嫌いな夫でも「美味しい!」と好評でした♪



チキンとキノコのトマト煮。チーズがけ。

何食べ7

もーーーう、ドラマ見てて、生唾飲み込みました。夜中の飯テロ(笑)
しかし私の料理が下手で、味はイマイチ・・・
改善の余地ありまくりです。



ジルベールも大好き・サワークリームと明太子のディップ

何食べ8

キッズがあまり食べなかったので、サワークリーム1パック分、
殆ど全部私が食べました。ハイカロリー(苦笑)

ジルベールが、「何このデブ製造機みたいなメニュー!」みたいな事言って
毒吐いてましたね(笑)

喰えないというか、良く掴めないジルベールが結構好きです(笑)

私はここ3年程あまりドラマも見ないし、テレビ自体殆ど見ないので、
最近の俳優さんとか名前を全然知らないのですが、ジルベール役の
俳優の他の演技を見てみたいです。この役、すごいギャップが有る
みたいですね。



いろいろトッピングしている素麺

何食べ9

これ、本当に好きで、何度もリピしました。
みょうがと、すりおろした胡麻が合う!!!



梅茶漬け

何食べ10

ドラマ見てて、お茶漬けってお茶漬けの素買わなくていいんだな、
簡単なんだな、と。←当たり前か(苦笑)


このドラマを観ていて、料理って気負わなくていいんだな、と思います。

クレープの回では、夫も観ながら唸り悶絶してました(笑)

あぁ、またドラマのみんなにまた会いたいです。
愛をありがとう、という気持ちです。
↑何のこっちゃ?

追伸: 「おっさんずラブ」の黒澤部長にも会いたい(笑)
部長のインスタ「武蔵の部屋」にもかなり笑わせてもらいました(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やっとGet ☆ 白トップス :: 2019/07/06(Sat)

ずっと白いトップスが欲しくて。
先日、やっとゲットしました

前に、お気に入りの白いシャツを断捨離してから、白いトップスが無い状態だったので、白いシャツか
白いカットソーが欲しい・・・と思いつつ、真剣に探す余裕も無く。

初夏には調達して着たくて、白は汚れやすいから、ユニクロで買おうと思ってました。
6月に義理姉がドイツから来日した際に買ったユニクロのトップス(ベージュ&黒)がコスパが良くて。

先日、家族で外出した時についでにユニクロに寄って探したのですが、何せ店が広すぎるのと、
商品名を控えて居なかったので店員さんにも訊けず、ギブアップ。
↑トシだから頑張る気力もない(苦笑)

夫に、結婚10周年のプレゼントに白いベルトの腕時計を貰った事もあり、合わせて着たい白トップスは
喫緊の案件(笑)



今週外出した際、セールで良い物見つけました。

mica1

ショップは、雑誌で何度かお洋服を見て気になっていた
MICA & DEALです。



このスカートに合わせたかった

mica4

クリアーな白が映えますね。
早速、白ベルトの腕時計も合わせて着用し、外出しました。

靴は、パンプス、スニーカーにも合うし、今年流行りのスポサンにも。
(スポサン持ってないけど 笑)



このカットソー、手持ちの紺のテーパードパンツや、山吹イエローの
スカート、青x白のストライプフレアスカート・・・と何でも合わせやすく。

ユニクロより高いので、そこが予算オーバーな所ですが、生地感も
発色も良いので、良しとします。まぁ、汚れやすいのと、流行のカタチと
いう事で、何年も着られないので、今年と(出来れは)来年ガンガン着倒し
必須ですね。

という事で、白トップスが無い問題、解決です(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




母と山種美術館へ ☆ 速水御舟展 :: 2019/07/04(Thu)

先日、母と、広尾にある、山種美術館の「速水御舟」展に行って来ました。

業務連絡: うめちゃん、お元気ですか? 本帰国したら、一緒に美術館めぐりしようね!

昔、山種美術館は、証券会社ひしめく兜町とかの辺りにあったかと記憶してますが、
10年前に広尾に移転したんですね。

父が生前、仕事の関係で、毎年山種美術館のカレンダーを戴いて来ていたので、実家の居間の壁には
毎年かかっていて、山種美術館所蔵の美術品を、カレンダーですが目にしていました。
(と言っても、実家は別にインテリアに拘って無かったし、フツーの昭和な家です 笑)

でもね、その頃は全然興味無くて・・・

高校生くらいから、西洋絵画には興味があったのですが、日本芸術なんて全く興味無くて。
ほら、若い頃って、外国(主に西洋)への憧れが強いじゃないですか?
私もそんなクチだったのですが、40代に入った頃から、日本の作品の方がしっくり来るようになって。
日本人のDNAが騒いだのか、ドイツに引っ越しして望郷の念とか、西洋芸術はお腹いっぱい、な気分になったのかも

で、今年の1月に母が検査入院し、義理妹がお見舞いに、2019年美術展スケジュールの載った雑誌を母に
プレゼントしてくれて。入院中、母が、行ってみたい美術展にいくつかしるしをつけていて、その一つがこの
展覧会だったので、1月から行こうと思っていて、やっと行けたワケです。

・・・って、前置き長っ!



告知

御舟1

これも、自宅で何度も目にした作品です。
が、本物はやっぱりカレンダー写真とは違いますねーーー
↑当たり前か

カレンダー写真と言っても、美術品写真としては質が良かったと思いますが、
本物には到底かないません。

作品の説明に、「背景の黒い色は、また描けと言われても二度とこの
色は出せません」というような事を作家が生前コメントなさってたと記されて
ましたが、近付いて見ると、本当に背景のタッチが、それまで見た事も
ないようなタッチで。・・・上手に説明出来ないのがもどかしい。

これは、写真では分からないなぁ、と。



これもいいなぁ

御舟3

構図とか、背景の靄みたいなのが堪らないですね。

展示作品を1つプレゼントする、と言われたら、ノータイムで
これを選びますね。そんなこと言われるハズないけど(笑)



これも好きです

御舟4

義理母に展覧会作品から1つプレゼントするとしたら、間違いなく
これですね。こんな事考えながら鑑賞するのも中々楽しい。

お花を題材にした作品が多く、素敵だったので、本物にはかないませんが、
義理母へのプレゼントに図録を1冊買いました。

今月末、里帰りでドイツ・・・じゃなくて、義理家族が毎年恒例の
バケーション in デンマークを敢行するので、今年は我が家もそれに参加。
その時、お土産に義理母に持って行きます。

上の桃の花デザインのレターセットも買って、それは、義理叔母に。
定年まで国語の先生をしていて、言葉とかを大事にする人なので、
多分手紙を書くのも好きだろうなぁ、と。←勝手な想像

母と、「懐かしいねぇ」と言いながら、美術館を後にしました。
私の体調がいけてなかったので、1回延期した母との約束ですが、
行けて良かったです。



帰りは、私の好きな、恵比寿のラーメン屋「AFRI」で柚子つけ麺

AFRI



そして、再訪したかった、猿田彦珈琲にハシゴ

猿田彦

アイスカフェラテと、試飲でいただいた恵比須ブレンド美味しかった

このお店自体小さくて、テーブルも小さいし、椅子も座り心地が
良いとは言えないのですけど、良い時間が流れている感じで、
お店の方も感じ良く、居心地良かったです。母も喜んで、ドリップ式の
(5杯セットだったな?)を購入してました。

なんだか、良い一日でした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




結婚10周年と、ミステリーツアーな夫婦デート。 :: 2019/07/03(Wed)
先週末、我々夫婦、目出度く結婚10周年を迎えました

私がしばらく余裕が無くて、特に何も考えて居なかったのですが・・・
蓋を開けてみれば、サプライズづくしでした(笑)

まず、朝。

★突然、母来訪

朝、10時頃、突然母が来訪。
玄関のドアの音と、「おはよう」の声が聞こえ、ビックリしておそるおそる玄関に行くと、母がニコニコして。
あれ?今日約束してなかったよね?あ、でも、キッズのワンピース製作をお願いしていたから、早く手渡したくて
来てくれたのかな?それともいよいよボケた?と、私の頭の中グルグル。

シャワー中の夫に、「突然母が来た~」と伝えたら、ビックリするでもなく、「あ、わかった」と。
そして、シャワーを終えた夫が母に、「オカアサン、ありがとう~」と。

アレアレアレ??

夫がキッズに、「これから出かけるから」みたいな事言っているから、てっきり、我々夫婦、キッズ、母と5人で
どこかにランチにでも行くのかと思って、そのつもりで支度を始めたら、お出かけはどうやら我々夫婦だけの
様子。

え、どこに行くの?レストラン?
ドレスコードは?

夫は、「コレでいく」と自分が着ているTシャツを指差すので、カジュアルOKかと思い、雨降りだった事も有り、
「ゴム長靴でいいかな?」と訊いたら、ちょっと嫌そうな顔されたので、オフィスに行く格好に着替えて(苦笑)

夫も「じゃぁ」とTシャツからYシャツに着替えて。
どこに行くのか分からないまま、母とキッズに「行って来ます」。


★思い出のお店で、アフタヌーンティー

電車に乗っていても、行先を教えてくれず。
着いた先は、英国の紅茶の老舗、フォートナム&メイソンでした。

都内の店舗ですが、10年前、夫(当時はお友達)と横浜・ランドマークタワーの店舗でお茶して。
その際に、お付き合いを申し込まれた(いや、言えずにモジモジで終わったか?もうよく覚えていない 苦笑)
思い出のお店です。



アフタヌーンティー

10th1

10年前に横浜の店舗に訪れた時は、お互いリストラ後の無職状態でした。
アフタヌーンティーではなく、ただの紅茶(ケーキも?)だけをいただいた
のですが、それでも、「よく無職でF&Mに行ったよね。贅沢過ぎたよね」と
今になって二人で笑って。



私は1ポット目は、結婚記念日にちなんで、ウェディングブレックファストという紅茶

10th2

2ポット目は、F&Mの看板?茶葉、ロイヤルブレンドのデカフェをオーダー。
ロイヤルブレンドが癖が無く、美味しかったです。

3段トレイが出て来た時、正直、「地味だな」と思いました(苦笑)
最近の都内ホテルのアフタヌーンティーは、凝っていて豪華なので、
F&Mのはベーシック過ぎて。

でもね・・・
サンドイッチ、美味しかったんですよ~

ローストビーフとか、サーモンとか、イチイチ美味しかったです。
勿論、紅茶も。

ケーキは一人2種類を選べるシステムで、私は紅茶のゼリーと、
マンゴームースのケーキ。夫が選んだイチゴのショートケーキ、
夫が「イチゴの味が美味しい♪」と喜んでいました。

やっぱり老舗は侮れないですね。

お席も、たまたま伺ったタイミングで、窓際のちょっとプライバシーの
保てるテーブルが空きそう、との事で、ちょっと待っただけで通して
いただけて。ゆっくり静かにお話できて、それもラッキーでした。

お祝いの日に、店舗は違いますが、思い出のお店に行けて良かったです。



★思いがけないプレゼント

入店して、オーダーをした後、「ちょ、ちょっとトイレに行っていいかな?」と訊いたら、
「ちょうど良かった。プレゼントのラッピングをしたいから」と。

え?プレゼントあるの?
ってか、今ラッピング?とちょっとビックリしました(苦笑)

プレゼントは、3段トレイの物をいただいた後に、渡され。


白いクリアーな腕時計

Junghans

ドイツのブランドJUNGHANSの物です

このブランドの、Max Billという人がデザインした壁掛け時計を
義理父が好きで。ドイツ在住時代(今もですけど)、我が家は壁掛け
時計が無く、買おうかと考えていた時に、Max Billの壁掛け時計を
勧められていて。結局購入には至らなかったのですが、今でも
壁掛け時計を買うとしたら、そのJUNGHANSのMax Billのが欲しい。

で、数か月前?夫がネットで時計を物色していた際に、この写真の
腕時計を私に見せて、「どう?」と訊いて、私が「いいね」と答えた
らしい(笑).。で、Amazonドイツでポチして、義理姉宅に届き、それを
義理姉が先月持って来て、私の見えない所で夫に受け渡ししたそうで。

白い時計は、2か月くらい前?別のブランドで買ったばかりで、特に
これ以上欲しいと思ってなかったのですが、この時計、超絶好みです・・・

マスキュリンな文字盤と、それを覆うガラスのカーブの優美な雰囲気との
絶妙なコンビネーション、日付のフォント、白いベルトと裏側のベージュの
組み合わせ、ゴールド系でなく、シルバー系でクリアーな雰囲気もあり。

時計をいただいた事も勿論ですが、義理父(3年前に他界)との繋がりも
感じさせてくれるプレゼントで(夫にその意図は無かったけど)、
心がじんわり温かくなります。

ルンルンで帰宅し、夜は母とキッズも交えて、近所の海鮮料理屋で
あらためて皆ででお祝いし、楽しい一日でした



義理母からも嬉しいコメントを夫経由で聞いたので、また近日中にUPしたいと思います。
気が向いたらですけど(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■家族とか、結婚とか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0