+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




パートナー同士の雰囲気は似てくる?出産準備教室にて :: 2012/11/07(Wed)
5回に渡ったヘバメ(助産婦)団体主催による出産準備コースが、今週終了しました。
1回目から4回目までは母親のみの参加で、最終回に当たる5回目のクラスでは父親の参加も推奨されました。

私は1&2回目は頑張って一人で参加したのですが、言葉の壁で理解できず、5回目のみならず3,4回目も
夫の参加の許可ももらい夫婦で参加させていただきました。
通訳が隣に居るのと居ないのとでは全然理解度が違います(笑)

他のプレママさん達のパートナーは5回目にお会いするのが初めて。
プレママさんは私以外に4-5人いらっしゃるのですが、どのカップルも、男性と女性の雰囲気が似ている!
パートナー同士一緒ではなく、ランダムに座っていても、誰が誰のパートナーなのか言い当てられそう(笑)
似ているからパートナーとしてやっていけるのか、それともパートナーとして一緒に居る内に雰囲気が似てくるのか。。

帰り道、夫と雑談中に、
「じゃぁ私たちはどういう風に周囲から見えるんだろうね?やっぱり似ているのかな?」
「二人ともアホゥな所は良く似ているかもね
などと話しながら歩いていました。

さて、父親の参加が求められた最終回での内容は。。

☆出産時にどうやって病院に行くか(羊水が漏れる事を恐れてタクシーで乗車拒否される事がある)
☆産後鬱について
☆産後、パパがママにしてあげて欲しい事
☆乳児の突然死について
☆乳児健診について
。。etc


5回シリーズの出産準備コースはこれで終わりましたが、来週別の団体が開催する単発の出産準備教室に夫が
参加する予定です。お風呂の入れ方とか、具体的な事を教わるそうで、夫が一人で行く予定だったので最初は
「父親の為の教室」かと思っていたら、「ドイツ語が分からないikebowが行っても負担だから」との理由で
夫が一人で行くつもりだったようです。
私も参加したいので、夫婦二人での参加がOKかどうか、夫から主催者側に訊いてもらう予定です。

写真は、お乳ケアセットのサンプル

お乳ケアセット

産科で看護師をしている義姉からもらいました。
★母乳パッド
★乳首とお肌のケアクリーム
★傷ついた乳首のケアのためのジェルパッド
★ポーチ

今週末に義姉がミュンヘンに遊びに来るので、
色々またサンプルを持ってきてくれるそうで、楽しみです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ミュンヘンの中のフランス的なスィーツとパン屋さん | top | 「STOP!デブ化キャンペーン」 第二弾>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/102-7fea773e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)