+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




鍋シーズン開幕♪ :: 2012/11/09(Fri)
今週、カセットコンロと、ガス缶を購入し、今夜は寄せ鍋をいただきました。
我が家の鍋シーズン開幕です。

寄せ鍋

寄せ鍋

白菜とシイタケとエノキしか見えませんね(笑)
カセットコンロの色がイマイチ


私は今まで鍋は材料を一気に入れて、だし昆布を入れて火にかけてましたが、今回は夫が「僕が持っている
和食のレシピ本のレシピに基づいて作ってみたい」というので、お任せしました。出汁を引いて、お酒、お醤油を
入れて、出汁が出る鶏肉だんごと魚は最初に入れて。。とステップ踏んでました。

ちなみに、レシピ本の材料は、ハマグリ、海老、鯛(汗)
ここ内陸であるミュンヘンでは無理な材料ばかり。
HIT(スーパー)でお買い得になっていた「ビクトリア湖のなんちゃら」という魚で代用しました。
鍋料理に合うのか疑問だったので、チキンな私はちょっとだけ買って。

あとは鶏ひき肉を買ってきて、鶏だんごも作って。
他には、豆腐、椎茸(HITのきのこ祭りで安くなってたのでゲット!)、えのき、白菜、大根。。

夫は朝から鍋を楽しみにしていて、出勤前に、日本酒を冷蔵庫にINしてました。
で、寄せ鍋はとても美味しく(しっかり出汁を引いてステップを踏むと美味しいですね。←今更分かったのか!?
夫は日本酒を呑み呑みでしたが、途中から日本酒の存在も忘れて鍋に夢中になってました。

これからは鍋は夫に作ってもらおう(笑)
夫の和食のレパートリーが増えた事も嬉しい。

さて、今回買ったカセットコンロはフランスのメーカーCampingazのCamp Bistro Stopgaz。
(Amazon.deで約37Euro)
純正のガス缶は高いので、ガス缶は別の安い物を購入したようです。

今日の日本酒は、夫お気に入りの獺祭(だっさい / 山口県 旭酒造さん)というお酒です。
夫曰く、「鍋にスゴく合う」との事でした。

ご馳走様でした☆

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<【コスメ】ドイツのパンダ目になるマスカラ | top | ミュンヘンの中のフランス的なスィーツとパン屋さん>>


comment

突然のコメントで申し訳ありませんが。

こんにちは。^^
私がミュンヘンに引っ越して来て以来ブログ拝見させて頂いておりますが今回初めてコメントさせて頂きます。

お鍋おいしそうですね。^^
お料理上手な旦那様でとても羨ましいです。うちはキッチンにたつこともしませんから。。。
それで、この記事ですごく気になったのが、私ミュンヘンに住んで半年近くになりますが、鳥のひき肉を売っているところを見つけられたことがありません!
もし差し支えなければどこで買うことができるのか教えて頂けませんでしょうか。
図々しいなと思われるようでしたらスルーしていただいて構いません。

最後になりましたが、赤ちゃん待ち遠しいですね。
私にも1歳になる娘がいるので出産前のことを思い出して勝手にどきどきしています。
寒くなってまいりました。ご自愛くださいませ。^^
  1. 2012/11/10(Sat) 10:21:06 |
  2. URL |
  3. ウサギ #0rcZTNhk
  4. [ 編集 ]

ウサギさん、ご訪問&コメントありがとうございます

ウサギさん、

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます!

ウサギさんもミュンヘンは半年なのですね。
私もこちらに引っ越してきたから、ちょうどもうすぐ半年です。同級生(?)ですね。
そして、1歳の娘さんがいらっしゃるのですね。
街中で、1歳くらいの娘さんをお連れの日本人の方をお見かけしたらお声をかけてしまうかも:-)

鶏のひき肉ですよね。
私も実は昨日まで、「鶏ひき肉買いたいけど、売ってたっけ?」と思いながら、スーパーの対面販売所で
「鶏ひき肉ありませんか?」と訊いたら、「冷蔵庫の中にあるよ。見てごらん」と言われ、見たらパック詰め
されたのがありました。(冷蔵庫とは、腰くらいまでの高さの入れ物です)昨日知ったくらいです。(笑)

HITだったのですが、400Gの単位しか無くて、もっと少なくて良かったのですが、それしかなかったので
それを購入。使って余った分は冷凍庫に入れました。日本と勝手が違ったりして、買い物も不便な時って
ありますよね。(肉を薄切りしてもらっても薄くない、とか 笑)

お互いミュンヘンの冬は初めてですね。
万全の冬支度をして、何とか元気に越冬しましょうね!

  1. 2012/11/10(Sat) 19:34:40 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

こんにちは。
昨日の天気はいまいちでしたが、楽しい週末を過ごされましたか?^^

鳥ひき肉情報、早速教えて頂いてありがとうございました!
HITというスーパーはうちの近所にないので知らなかったのですが、ネットで検索したらローゼンハイマーに一店舗あるようなのでアジア食材店に行くついでに寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

今後は「ikebowさんに声えかけられるかも、、、」と思いながら街を歩きたいと思います。^^
  1. 2012/11/12(Mon) 12:40:15 |
  2. URL |
  3. ウサギ #0rcZTNhk
  4. [ 編集 ]

ウサギさん、こちらこそありがとうございます。

ウサギさん、

こんばんは。

> 昨日の天気はいまいちでしたが、楽しい週末を過ごされましたか?^^
はい、おかげさまで家でゴロゴロしてました(笑)

> HITというスーパーはうちの近所にないので知らなかったのですが、ネットで検索したらローゼンハイマーに>一店舗あるようなのでアジア食材店に行くついでに寄ってみたいと思います。
私もこのひき肉はRosenheimerplatzの店舗で購入したんですよ。
あのあたりはアジア食材店もあるし、私にとって聖地です(笑)
一時期は毎日通っており、引っ越し先を探す時も「Rosenheimerplatz近辺がいいな」と思った程。
最近は週に2回程しか行ってませんが、それでもアツい眼差しを向けています。

鶏ひき肉、無事に見つかりますように。。
  1. 2012/11/12(Mon) 19:25:19 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/104-0b0c6df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)