+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




冬支度。エレガンスと防寒は共存不可? :: 2012/11/11(Sun)
今日は、夫と美術展に行く予定でしたが、こんな天気(雨)に気持ちが萎えて、撮りだめしていた大河ドラマ
「篤姫」を第1話~5話まで見て家でゴロゴロしてしまいました。
「STOP!デブ化」キャンペーンはどうなったんだ!?

さて、既に出遅れた感はありますが、ボチボチと冬支度してます。←かなり遅い

今年の冬が、私にとってミュンヘンでの初めての冬。
ミュンヘンは旅行で冬に訪れた事はありますが(年末年始と3月)、生活するのは初めてなので、色々と
冬の装備が必要なようです。

先日義母が来訪した際、「冬のコートとか靴とかどんなのを準備でしたの?」と訊かれ、日本から持参した
温かいダウンコートを見せたら、「これじゃまだまだ寒いわよ」とNG出されてしまい、コート、靴、手袋、
耳が隠れる帽子の購入が急務、と自覚致しました。

前々から夫に「買った方がいい。できればスポーツ用品店などで本当に温かい物を」と言われていたのですが、
「えースポーツ用品店~?」と腰が引けてました。

秋にマタニティー用の服をミュンヘンで探した時、ガッカリというか残念を通り越して「どう頑張っても
いただけない」
デザインの物しかなく、まぁ元々ドイツにはファッションの点で期待していませんでしたが、
それでも本当に本当に失望してしまったんですね。
(結局、義姉が我が家に届くよう手配してくれたフランスの通販カタログで購入しました。)

そんな事もあって、こちらでウィンドーショッピングする気がおきなかったのですが、実際に寒くなってきて、
「ミュンヘンの冬対応・防寒服アイテムが無ければ外出もできない」とやっと悟り、最近嫌々ウィンドー
ショッピングをしています。

最近雨が多いので、まずは防水ブーツから探し始めて、やっとの事でコレを購入。

氷の上でも大丈夫なブーツ

かなりゴツいですよね(笑)
しかしゴツい分、足が細く見える(笑)



何足か一人で見て、候補を絞り、後日会社帰りの夫と待ち合わせして夫の前で試着して。
このブーツは、見た目ゴツくて、シンプル好きな私には最初は「?」でしたが、見ている内に気に入ってきて、
実際履いてみたらそんなにしつこく見えなくて。(夫も同じ感想だったようです)

底が多分ゴム製で、ゴツゴツしていて、雨と雪だけでなく氷の上でも大丈夫なようです。
私が住んで居た関東圏だったら絶対にこんな靴履かないですよね(笑)
「エレガンスと防寒は共存できない」と最近悟った次第です。

さて、お次はコート、手袋、耳が隠れる帽子を探さなくては!
しかし腹が大きくなってきて、出産後の体型がどんな感じになるのか分からないので、サイズ感が掴めません。
そして、日本に居た頃は、センスの無い私なりにも何軒も回って納得の行く洋服を探していましたが、今はそんな
体力も財力も無く、かなり妥協して買わないといけないのかと思うと、ちょっとユーウツでもあります。

ドイツでの洋服ショッピング、色々な意味で辛いです

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<日曜日の夫の作品 | top | 【コスメ】ドイツのパンダ目になるマスカラ>>


comment

防水ブーツの写真を見て、こりゃ北海道旭川並みの寒さなんだろうなぁ・・・
と推察しました。
もしかしてアイゼンとかが必需品だったりして(笑)。

妊婦体型の今、高額なコート類を買うのはサイズも含め躊躇しちゃうよねぇe-263
出来ればフランスまで足を延ばして,
お洒落で納得のいく一品を買いたいところだよね。
  1. 2012/11/12(Mon) 07:13:04 |
  2. URL |
  3. モカバニママ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/12(Mon) 16:42:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アイゼンも必要かも(笑)

モカバニママさん、

こんにちは!

> 防水ブーツの写真を見て、こりゃ北海道旭川並みの寒さなんだろうなぁ・・・と推察しました。

今日のミュンヘン、比較的暖かかったからかもしれませんが、こんなガチガチのブーツ履いている人居なくて、
もしかしたらこんなブーツ私だけかも?ってちょっと不安になりましたよ(笑)
みんなどんなファッションになるんだろう?と興味津々です。

でも、こちらに来てから自宅と学校とスーパーの往復ばかりで行動範囲が異様に狭いので(苦笑)
どういう物がどこに売っているのか全然分からなくて、おまけにこちらのサイズ表示もまだ分かってないので
苦戦中です。。

あぁ、横浜で思いっきり買い物したい!!!

  1. 2012/11/12(Mon) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

冬に出産だと洋服そろえるのが大変ですよね。
マタニティコートこっちにもありますが、イマイチなんですよね。
私も防寒、安全第一なブーツは初めてドイツに来た冬に夫に言われて買いましたよww
臨月は「歩け~、動け~」と言われますが、転ばないよう気をつけてくださいね。
  1. 2012/11/13(Tue) 14:23:49 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

コメントありがとうございます!

> 冬に出産だと洋服そろえるのが大変ですよね。
> マタニティコートこっちにもありますが、イマイチなんですよね。
そうなんですよね。服の事を考えると(コートは買わずに済ませたかったな、とか 笑)、出産は
寒くなる前の9月とか10月くらいが良かったな、と思いましたよ。←ヒドイ母親ですね。

> 私も防寒、安全第一なブーツは初めてドイツに来た冬に夫に言われて買いましたよww
やっぱり必要ですね。
帽子が似合わない、残念な頭の形なので、ちょっと困ってます。

> 臨月は「歩け~、動け~」と言われますが、転ばないよう気をつけてくださいね。
ありがとうございます!
  1. 2012/11/13(Tue) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/17(Mon) 16:34:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ミュンヘン用冬服

鍵コメ下さったY様

初めまして。
ブログへのご訪問&コメントをありがとうございます。
昨日からさっきまでアパート全体のネット接続が遮断されてしまい、アクセスできずに居ました。
ですので、レスが遅くなってしまいました。申し訳ありません。

初めてミュンヘンで越冬されるのですね。どんなものなのか不安ですよね・・分かります(笑)。

私は2012年の冬から、3回越冬しているのですが、今までのところモコモコのダウンコートで大丈夫でした。
数年前にマイナス20度が数週間続いた事があったらしく、そういうような冬はモコモコのダウンコートでも
足りないらしいので、2012年の秋に義母に「そんなんじゃ(ダウンコートじゃ)駄目よ」と言われたのですが、
幸いまだそういう寒さは経験していないので。

ダウンコート&カシミアニット、できればヒートテック的な物をプラスして、とりあえず様子を見て、不足であれば
もっとすごいの(!?)をこちらで買う・・ので良いのかもしれません
あとは毛糸の帽子的な物が1個あると良いと思います。

ドイツの家は断熱性・密閉性が良いので家の中は、家の中は日本の家と比べると暖かくて快適です。
が、我が家はアパートの地階で、下が駐車場なので、足が冷えるんですよね。
冬はフリースソックスとモコモコスリッパ、さらにレッグウォーマー履いて過ごしてます。

あと、最初の冬が異常に長く、春まで毎日雪が降ってて、ドイツの冬に慣れているはずのドイツ人でさえも
「精神を病みそう」と言ってました(苦笑)日本の青く澄んだ冬の空に慣れている私もそれがイチバン辛かったです。

・・と上記、全然アドバイスにもなっていませんが(汗)、こんなので良ければまたいつでもご質問下さいね。
体調崩さないようにお互い健康に越冬しましょうね。

  1. 2015/08/19(Wed) 15:53:11 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/106-f4fcc944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)