+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




妊娠検診と母親手帳 :: 2012/07/03(Tue)
昨日は、妊婦検診でした。

5月にドイツ人の夫と来独し、最初、夫は私につきっきりでドイツ生活の重要事項を仕込んでいき(ゴミの分別等)、
こちらでの夫の仕事が始まってからも、日中の私の様子が気になるしく、時々電話してきては「どう?大丈夫?」と
心配で仕方が無い感じでしたが、最近の私の悠々とした(?)様子を見て、「コイツなら大丈夫」と思ったのか、
難易度に合わせて放置プレイで、先月から定期健診程度だったら、一人で受けに行ってます。
夫をあまり頻繁に仕事を抜け出させるのもどうかと思うので。お仕事に集中して、稼いで来てね!

そういえば、私が前に日本で勤めていた時の同僚男性の奥さんがロシアの方で、日本語の上達が厳しく、その男性が
「妻がうちわを買うのに付き合うので」と言って早退した時あったな。。ものすごいビックリした事を覚えています!


ドイツの母親手帳

母親パス 単独30



検診の朝は、「何か問題があったりしたらすぐに電話するからね」と夫には伝えてますが、ドイツ語が分からないので
問題があっても「問題有り」とは気づかない気がしないでもない(笑)
でも、ドクターは英語も話せるので、何とかコミュニケーションは出来ています。
もしかしたら大事な事聞き漏らしてるカモ。。?

そうそう、こちらに来て、最初は日本の母子手帳(横浜市で交付されたもの)の手帳カバーを使っていたのですが、
何だか、「ザ・女子的」ファンシーな模様が入っていて、ちょっと好みではなく。

シンプルな物が好みなので、ミュンヘンのMUJIで入れ物を買って、パスポート・滞在許可書(暫定版)を入れて
持ち歩いてます。

母親パス in MUJI



遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<滞在許可証ゲット! | top | 待ちに待った!ドイツ語クラス開始>>


comment

きゃぁー、それがうわさのドイツの母子手帳♪
あたしもいつか持ってみたいわ~~
妊婦さんの検診情報、これからも楽しみにしてます!
Ikebowさん、横浜に住んでたんですか。
私は基本は東京か埼玉ですが、日本脱出最後に藤沢市鵠沼に住んでいたのがとてもいい思い出です。
Ikebowさんのブログを、わたしのブログにブックマークしていいですか?


  1. 2012/07/04(Wed) 15:06:21 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

ジュン子さん、

遊びに来て下さって、しかも私にとって初めてのコメントまで下さってありがとうございます!
鵠沼ですか?私、3年程前に鵠沼海岸の湘南マラソンに5回ほど参加してましたよ!
帰りは江ノ電江ノ島駅近くの「貝新」さんというお店で、しらす丼を食べるのが
マラソンの自分へのご褒美でした。(といっても、いつも3キロしか走ってませんでしたが笑)
鵠沼、とても懐かしいです~。
ブックマーク、宜しくお願いします。
私も、ジュン子さんのブログを、私のブログにブックマークさせていただいて良いですか?
(やり方慣れて無いので、手間取って時間かかるかもしれませんが)
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね!
  1. 2012/07/04(Wed) 19:40:58 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ジェン子さん、

大変申し訳ありません、お名前を間違えて表記してしまいました。
本当にごめんなさい!

こんなおっちょこちょいな私ですが、これからも宜しくお願いします。


ikebow
  1. 2012/07/04(Wed) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/11-4a7c6ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)