+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日常の、ささやかな幸せ :: 2012/11/20(Tue)
今日から明後日まで夫が東欧出張で不在です。
いつもぐうたらですが、こんな時はさらにぐうたら度合いに磨き(?)がかかり、デブ化がますます進んで居ます。

さて、昨日今日と、ささやかな嬉しいことがありました。
本当にささやか過ぎるのですが。

1) 今朝、通学時、電車の中でドイツ語を勉強していたら、隣のおばあさんに「頑張ってね」と言われた。
  しかも、とびきりの笑顔で

  車中で隣のおばあさんがなぜかチラチラ私の事を見るので、「何だろう?顔に何かついているのか、
  それともアジア人が珍しいのか(ミュンヘンにもアジア系は多いのでそんな事は無いとは思うけど)。。」と
  気になり、おばあさんの顔を見てみたら、「頑張ってね」と。

  「でも中々難しくて。。」と答えたら、「そう?大丈夫よ」みたいな事言われて。
  もっと色々話してみたいと思いましたが、すぐに私が降りる駅についてしまったので、そこで挨拶してお別れ
  しました。

2) 昨日、通学時、電車の中で席を譲られた。

   妊婦だからといって、席を譲られる事はこちらでもあまりありません。
  私もいわゆる「妊婦なんだから席を譲りなさいよ」的な「妊婦様」にはなりたくないし、通学時間が短いので
  立っているのも苦にならず。
  むしろ、通勤でお疲れの人々に譲られると申し訳ないので、お腹が目立たないように鞄をお腹の前に持っていたり
  するのですが、それでも昨日譲っていただいて、申し訳ないと同時に本当にありがたく思いました。

そして、おやつタイムもささやかな幸せ

パリブレストでおやつタイム



私も人にHappyを分けられる人になりたいと思います。
(その割には、アパートの上の住民に対して「いつも夫婦喧嘩してうるせーよ」「もう夫婦としてやってくの無理
じゃない?」と夫に毒づいておりますが 苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<Soup Stock Tokyoのレシピで色々 | top | Heizkoerper(暖房器具)にタイマーを取り付ける>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/20(Tue) 17:00:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Sさん、コメントありがとうございます

Sさん、

こんにちは。
初めまして&ご訪問、コメントありがとうございます!
Sさんの非公開コメントに対して、どうやってSさんだけにレスしたらよいのか情けない話分からないので、
ここにレスさせていただきますね(本当に申し訳ありません)

日本と比べてドイツは例えば電車の中とかエレベーターの中で知らない人がちょっと話しかけてくれたり、
結構意外でした。
(それをドイツ人の夫に指摘すると、「そんな事ない、日本人の方が知らない人に話しかけてるよ」と
言うのですが、私はドイツの方がその傾向が強い気がします)

そして、洋服のセンスに関しては、衣食住の「衣」にはあまりエネルギーを投じてない感じですよね(笑)
昔東京でOLしていた頃、イタリアから出張で来る方は「ハッ」と目を引くような鮮やかな色合いのセーターを
着こなしていたりで目を奪われたものですが、その後ドイツ企業に転職し、ドイツからの出張の人の洋服の
色合いの何とも暗い事。。(笑)

またいつでも私の下らないブログに遊びに来て下さいね! 

  1. 2012/11/20(Tue) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

早速の返信ありがとうございます。なんとなく非公開にしたのですが、公開でも大丈夫です。私もブログ(長らく放置状態ですけど)をやっていますが、未だ返信の仕方とかよく分かってないですから(笑) おそらくikebowさんと同い年、そして最近やっと子作りに本腰をいれはじめた私なので、出産関係の情報を興味深く読ませてもらってます。これからもちょくちょく覗いてみますね!
  1. 2012/11/21(Wed) 15:46:43 |
  2. URL |
  3. Shimajiro #-
  4. [ 編集 ]

Shimajiroさん、

レスありがとうございます!
私は今40歳で、「年齢的に子供は無理かなぁ」と思っていたのですが、出来てしまいました(笑)
「ドイツに引っ越す事を決めた=仕事を辞めると決めた」直後の事でした。
ストレスは大敵ですね。

日本で一人でも生んでいたら、日本とドイツの出産・子育て事情の比較もできて
より面白かったのになぁ。。と思いますが、こればっかりはコウノトリのご機嫌次第の事
なので、仕方がないですね:-)

これからもよろしくお願いします!
  1. 2012/11/21(Wed) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/112-0b5a6c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)