+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




出産のキロク ~授乳編~ :: 2012/12/14(Fri)
出産後、頭の中を一番占めるトピック、それは「授乳」
今日はこの授乳について記録したいと思います。

看護師さんが慣れた手つきで体を洗ってくれました

されるがままの娘

洗っている場所は、病室の狭い洗面台です。



出産したのは26日の夕方。
出産後すぐに娘がお乳を吸ってくれました。多少のお乳は出ていたと思います。
この夜は娘も特に頻繁にお乳を欲しがらず静かに寝てくれたと記憶してます。

問題は、この次の日、生後2日目から。
あまりお乳が出ていないのか、足りていない様子。
お乳をあげてもなかなか寝てくれなかったりで、ホトホト困り果ててしまいました。

申し訳ないと思いつつナースコールし、看護師さんにアドバイスを求めて。
「フォーミュラーミルクをあげましょう。今用意しますから待っていて」と言われ、用意されたミルクを与える。

翌朝、病院内の授乳室を訪れて。
そこに授乳アドバイザーのような女性がいらして、相談してみる。
私の胸を触り、「お乳は確かに作られている。最初はあまり出ないだろうけど、触った感じでは明日には絶対
もっと出てくるだろうと感じるから心配しないでね。充分なお乳が出るまではフォーミュラーミルクを与えましょう。
明日また様子を見たいので、同じ時間に来て下さい」と言われて、一筋の明かりが見えたような気分に。

またその翌朝、授乳室を訪れて。
この時は、「少しお乳を搾乳しましょうか。」と搾乳器の扱い方のレクチャーを受ける。
アドバイスとしては、下記を1セットとして授乳を行う事。

1) 右15分、左15分お乳を与える
2) フォーミュラーミルクを30ml程与える
3) 15分両方の胸から搾乳し、搾乳したお乳はフォーミュラーミルクを加えて30ml程度にし、冷蔵庫に保存
   する事。(次回の授乳の時のステップ2)として、これを温めて与える)

これは、夜中の授乳でもすることを推奨された1セットの「作業」で、3-4時間ごとに授乳する度に、搾乳器の
機器をセットして、使い終わったら洗って、搾乳したお乳をMilchKueche(ミルクキッチン)まで持って行って
フォーミュラーミルクを足して、容器に名前と時間を記載して冷蔵庫に入れて。。の作業があるので、しんしんと
降る雪景色を窓から眺めながら孤独にこの「作業」を行っていました。寝不足が辛かったです。

また、看護師さんによっては、やはり授乳に関する考え方も違うので、一番ベテランの看護師さんなどは、
「フォーミュラーミルクなんて使う必要なし。ベビィが欲しいだけ、左右15分ずつと言わずに60分でも70分でも
授乳すればおのずとお乳は出てくるようになる」とおっしゃったり。

色々な意見があり、私も「迷子」になりそうで混乱しました、夫と話し合い、「私にとって持続可能で一番
現実的な方法」をとることに。それは、「長時間の毎回の授乳は、余計に寝不足になり私にもストレス。
ストレスでお乳が出なくなる事もあり得るので、100%の母乳にはこだわらず、不足部分はフォーミュラーミルクに
頼る」事。

それでもなかなかうまくいかず、夜中にベビィが泣き止まない事もありましたが、2番目くらいにベテランそうな
看護師さんが、弱り果てた私に「あなたのやっている事で間違いはない。すべて正しい。大丈夫。だから自信を
持って自分の感じるままに進みなさい」と言って下さり、余裕のない私は「うんうん」とうなずく事しか出来な
かったのですが、心に染み渡りました。

最初は愛嬌が無くてちょっと怖いイメージのこの看護師さん。でもこの人が一番自分に合ったアドバイスを
下さった気がして、それ以来この方がシフトの時は色々相談するようになりました。ただし、ドイツ語しか
通じないので言葉の面で苦労しましたが、こちらが一生懸命伝えようとしていると、親身になって言葉に耳を
傾けて下さっているのが分かり、安心感を与えて下さいました。

「大丈夫」と言っていただけると、心が軽くなりました。
魔法のことばです。

つづく

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<出産のキロク ~食事編~ | top | 出産のキロク ~出産編~>>


comment

池もママになったんだね〜

授乳懐かしい(^-^)母乳でも、ミルクでも子供は元気に育つよ今が一番可愛い時だねいろいろ悩みながら、子供と共に自分も成長していくよね!そして気付くとやっぱり親に似ちゃうんだよね☆私は今、新しい携帯の使い方を子供達に教わってますf^_^;)気がついたら運動も勉強も子供の方ができるようになっていたよ…あっという間に大きくなるから今を楽しんでね!赤ちゃんて本当に幸せな気持ちになるよね!子育ては頑張らないで楽しむのがいちばんだと思う。成長を楽しみにしているね!
  1. 2012/12/15(Sat) 12:31:09 |
  2. URL |
  3. 伊藤直子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 池もママになったんだね〜

ぽかり

ぽかりは、3人も育ててすごいね。
私なんか「一人でもう十分」だと思っているよ(苦笑)
まぁ、「娘に兄弟姉妹が居たらいいなぁ」とは思うんだけど、年齢的な事、陣痛の痛み、夜中の授乳とか
考えると、ちょっと無理。。

> 気付くとやっぱり親に似ちゃうんだよね☆
あんまり私に似ないことを祈りながら子育てしてます(笑)
なるべく夫に似てほしいなぁ。。
まぁ、頑張りすぎないで楽しんでいきます!
  1. 2012/12/15(Sat) 15:32:50 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ドイツにいても近い気がするね(^-^)

冬の授乳、辛いよね…
でもあっという間に成長するから!兄弟いると、勝手に遊んでくれるから、逆に楽なんだよ^_−☆兄弟ゲンカはうざいけどね…完璧な育児なんてないじゃない!子供のうちに沢山楽しい経験があると、大人になって、どんな事も乗り越えられるパワーの源になれるよね!子供の時に池の家で遊んだの、本当に楽しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆家族みんな暖かくってさ!民謡おしえてくれたりね!スケート初めて連れていってくれたのも、池のおばさんだったよ!私も池の家を見習って、子供の友達、遊びにきたら、暖かく迎えているよ^_−☆是非、池もあんな家族をつくってね!
  1. 2012/12/16(Sun) 03:57:02 |
  2. URL |
  3. ポカリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ドイツにいても近い気がするね(^-^)

ぽかりへ、

> 冬の授乳、辛いよね…
うん、寒くてさびしくて辛い(苦笑)

> でもあっという間に成長するから!兄弟いると、勝手に遊んでくれるから、逆に楽なんだよ^_−☆
夫に3人姉妹が居て、集まると楽しそうで。。
だから娘にも兄弟姉妹がいたらいいなぁ、とは思うんだけど、年齢・体力を考えると厳しいね。

>子供の時に池の家で遊んだの、本当に楽しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆家族みんな暖かくってさ!
>民謡おしえてくれたりね!スケート初めて連れていってくれたのも、池のおばさんだったよ!私も池の家を
>見習って、子供の友達、遊びにきたら、暖かく迎えているよ^_−☆是非、池もあんな家族をつくってね!

そう言ってもらえると嬉しい!
スケートの事は私は忘れてるけどね(笑)
これからも笑顔で冬の授乳、頑張るよー!!☆☆
  1. 2012/12/16(Sun) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/121-232bcc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)