FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫出張不在時の、過ごし方 :: 2019/05/25(Sat)

先週半ばから、夫、8日間の出張。

70歳の母に来てもらって、色々サポートしてもらったので、そこまでキツくはなかったのですが、
なるべく自分も、肉体的に、そしてメンタル的に健康的でないとしんどいな、と思い、自分の
お楽しみ時間を持ちました。

それは、朝の、出勤前の、お茶&読書時間 @ ブックカフェ。

と言うのは、夫が担当している朝の、キッズの送りをするのですが。
7時45分にキッズ二人を連れて、近所の、長女のお友達の家の前まで行き。
お友達と長女が連れだって出発するのを見届けて。

次女を連れて保育園へ。
この時大体8時10分。

通常は、私は最寄駅から9時17分発の電車に乗って、職場に向かいます。
次女を保育園へ預けた後、一旦帰宅しても良いのですが、その30分後にはまた家を出なければならず。
それももう面倒だなと、保育園が駅まで近いので、もうそのまま職場へ向かってしまいました。

大体9時ちょっと後に職場近くのブックカフェに到着し、雑誌を手に取り、アイスカフェラテをすすりつつ至福の時間。
自分が持って来た小説を読んだりも。



ある日はOggi

朝活1

まぁ、Oggiって年齢でも無いんですけどね(苦笑)
eclat, STORY, LEE, HERS等、毎日色々読ませていただきました。



また、火曜日は、会社帰りにお迎えまでの時間調整の為、
自家焙煎しているカフェへ

DSC_0869_2_Resize8.jpg

次女の、保育園での習い事が終了する時間の関係で、会社を出てから
お迎えまでちょっと時間があるので、またお茶タイム(笑)

GW直前だったかな?
前から気になっていて、ある日家族でお邪魔してとても気に入ったカフェです。

気に入りすぎて、後日夫と二人で訪れようと言っていたのですが、中々時間が
取れず、夫は出張に出てしまったので、一人で再訪。

ニカラグア(カサブランカ農園)という豆の、酸味のある珈琲をいただきました。



定休日である水曜日は、友達から教えてもらった、数か月前にNew Openした
台湾風朝食のお店へ。

台湾朝食1

写真回転済みません。



豆乳スープのような、崩し豆腐のスープのような、何とも言えない、
優しい味わいのスープです。

台湾朝食2

泊まり込みでお世話になった、母の接待で、母と一緒に。


こんな感じで、意識的にリラックスタイムを取り、自分の中で
バランスを保つようにしていました。
もちろん、母のサポートがあってこそ出来た事ですが・・・



少しネタずれですが、夫に買って来てもらった物。

出張お土産1

出張先はオーストリアでしたが、間に挟んだ週末にドイツに帰省。
リクエストして、ドラッグストアで買って来てもらった、メイククレンジング
とか、デオロール等。



ウィーン在住の、学生時代からのお友達からのお土産

出張お土産2



箱の中は・・・

主張お土産3

グルメなお友達が選んだ、美味しすぎるチョコ。
特に、レモンのチョコや、外側ダークチョコ・内側ラズベリーの何かの
やつが最高に美味しかったです。

オリビアというお友達からのプレゼントなのですが、夫が
「オリビアからの」と言っただけで、絶対に美味しい物、と確信(笑)

・・・ごちそう様でした。

あとは、アリオリソース(にんにくソース)をお願いしていて、買っては
くれたのですが、どこかに忘れて来たらしいです(号泣)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<マンション管理組合の総会でタマシイ抜けた | top | 子育て中の中年女が働くには、このくらいのペースが良い>>


comment

勤務時間前後のティータイムいいですね!やっぱり一人時間は息抜きになりますよね!台湾料理もおいしそうです。Laveraのロールオンのデオドラント、私も愛用してます。クレンジングは使ったことがないのですが、使用感はどうですか?

マンションの管理組合業務、なかなかエネルギーが必要ですね・・・。しかも体調がすぐれない時はもっと辛そうです。

Ikebowさんのファッションセンスに憧れているので、ファッション記事、今後も楽しみにしております♡(ドイツ生活ではおしゃれとは無縁ですが笑)
  1. 2019/05/28(Tue) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. Elphaba #yAdE9Dho
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Elphaba様、

こんにちは!

一人時間、本当に貴重です~。
敢えて、出勤時間前後のティータイムも、何て贅沢なのだろうと、出産を経験してからそう思います。

Laveraのクレンジングの使い心地は、普通です(笑)
オーガニックじゃなきゃ!というワケではないのですが、オーガニックの製品がこのお値段で買えるので
あれば、と購入してます。日本で日本価格(2-3倍くらい?)だったら購入できませんが、出張のついでとか、
ドイツから義理姉妹が来日する時などにお願いできるならば、という感じです。
そういう購入ソースが無ければ、ちふれ製品を買っていると思います。

管理組合は中々エネルギー必要です。
ただ、管理組合の理事も人数が不足し、十分な審議が出来ず、全ての要望に応えられないのが残念です。

マンションに小さいですが池があって、濁って来たので水質改善して欲しい、というリクエストがあるの
ですが、水の入れ替えに数百万かかるとか、入れ替えても数年で濁る、とか、逆にあまり水が透明だと
鯉が鳥に狙われやすい、とかうんぬんかんぬん。答えが見つかりません。
  1. 2019/05/30(Thu) 14:56:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/1236-de9e90f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)