+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




クリスマス@夫実家 :: 2012/12/30(Sun)
23日に母が日本から来独、そして24日から29日まで夫の実家でクリスマスを過ごしていました。

産後1か月程が経過し、体力も戻ってきたし、ここドイツではクリスマスは一年で一番大切な行事なので
夫、娘、母と一緒に訪問してきました。(ICEを使用して片道4時間程)

私はクリスチャンではないし、夫もクリスチャンを辞めているのですが、夫にとってはクリスマスは
それでもやはり特別だそうです。クリスチャンを辞めているのにナゼ。。?

でも。。やはり産後1か月での旅・訪問はキツかったかな?
普段は夫実家ではあまり気疲れしないのですが、今回は初めてのベビ連れでの訪問だったこともあり、
気力と体力をかなり消耗し、帰宅した翌日に当たる昨日から両目まぶたと目の下が腫れてヒドい顔に。
おまけに腰痛と頭痛まで併発し満身創痍な状態です。

しかし、夫の両親、おば、姉妹3人とそれぞれのパートナーに娘をかわいがってもらえて、愛情を
たっぷりいただいて、見ていて心底嬉しかったです。

クリスマスディナー

クリスマスディナー

サーモンのパテ、ハムのパテ、サラダなど


ガチョウの丸焼きはへビーでしたが、魚好きな義父が魚料理も用意してくれていたのと、
デザートを控えめにいただいたのとで、帰宅して体重を測ったらまさかの1キロ減!
いつもは義実家を訪問すると義母の料理が美味しいので必ず太ります。
産後の体型戻しの為にも体重は減らしたかったのでホッとしました。

でも、乳製品を食べ過ぎたので(おっぱい詰まるかも。。)、しばらく乳製品は体が受け付けそうに
ありません。ミュンヘンに戻ってからは、日本から来ている母に鍋いっぱいにけんちん汁を作ってもらった
ので、しばらくはこれで疲れた胃袋を癒したいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<我が家の大みそか | top | U1, U2 & U3検診、そして印象に残ったこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/129-37620494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)