+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




引越し開始! 親切な不動産屋さん :: 2012/07/05(Thu)
こんにちは。

今日は良いお天気でしたが、夜帰宅途中に雲行きが怪しくなり。。
雨&雷ギリギリ直前にアパートに帰り着く事ができてラッキーでした。
みなさんは大丈夫でしたか?それにしても、最近雷が多いですね。。

さて、今日は引越しの話。

現在、ミュンヘン近郊の家具付きアパートで仮住まいしています。
幸い、ミュンヘン市内にアパートが見つかり、日本から送り出したコンテナーの貨物を来週新居で受け取るに先立ち、
今日は不動産業者立会いで、鍵の授受・住居の現況立会い確認を行いつつ、少し荷物を運び込みました。

新居の賃貸アパートのキッチン

キッチン

私の好きなL字型です。
IK○Aですので、材質は高品質ではありませんが。
来週には、夫のこだわりのキッチンツールで溢れ返ることでしょう。。


この不動産屋さんが親切で、6月中旬に見学に行った際、「次の見学者は来週月曜日に来ます。それまでは
あなた方のみに権利がありますのでゆっくり検討なさって下さい。鍵もお預けしますので、いつでもご見学に
おいで下さい」と。

ミュンヘンの賃貸アパート探しは、見学に行くと他に数組見学に来ていたり、時間差で見学だったとしても30分刻みで
前後の見学者とちょっとバッティングしたり。。という感じで、「みんなライバル。。?」と思うと変な焦りが出てきて。

連日の見学で焦りと疲れがヒートアップする中、この賃貸アパートの不動産屋さんは、見学者に気遣い、熟考する
時間を与えてくれた。幸い、アパートの環境も良く、ここに決めさせていただきました。
(キッチンが付いていない物件が少なくないドイツですが、ここはキッチンが付いてた!)

今日約束の時間に新居を訪れた際、不動産屋さんが、何と、Sekt(ゼクト/スパークリングワイン)をプレゼントして
下さって感激。妊娠中なので私は飲めませんが、お気遣いに感謝です!

さて、アパートは、日本で言う4階建てで、各フロアーに1住戸。我々は、日本で言う1階に入居します。
気になったのは、今日まで1階と3階が空いてた事。(3階にも近日中に入居の予定があるそうですが)
環境が良いのに、4フロアー中2フロアーが空き家だったって、「ヘンな住人が居て実はいわくつきなんじゃ。。?」と
実はちょっと不安がありました。

今日不動産屋さんの話では、「4階の住民が2階の住民のトイレの音が聞こえてウルサイ」とクレームしたらしいので、
「我々、冬に子供が産まれるし、大丈夫かなぁ?」とちょっと暗雲たちこめ。
(しかし、2フロアー下のトイレの音が聞こえるって信じがたいし、たとえ聞こえたとしてもそれは構造上の問題であって住民のせいではないのでは。。?と思うのは私だけでしょうか?)

でも、今日偶然2階の住民の女性と駐車場でバッタリお会いしたのでご挨拶したのですが、彼女は気さくだったし、
それに彼女も妊婦さん!臨月のような大きなお腹でした。同じアパートに、仲間が出来る事に安心感を覚え、
「まぁ4階の人が変な人だったとしても、何とかなるかな」と。
でも、なるべくうるさくしないよう細心の注意は払うつもりですが。

心地よい環境でありますように☆

遊びに来て下さって、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<VHS うれしはずかし 最初の一週間 | top | 滞在許可証ゲット!>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/07(Tue) 20:07:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったN様へ

コメントありがとうございます。
メールアドレスの方にメールを送らせていただきました。

今後ともよろしくお願い致します!

ikebow
  1. 2013/05/10(Fri) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/11(Sat) 19:47:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/16(Thu) 16:04:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

不動産屋さんについて質問です

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
林田と申します。
ミュンヘンの不動産屋さんを探していたら、ikebow様のブログに行き着きました。
今年の5月にミュンヘンへ引っ越す予定で現在アパートを探しています。
ikebow様が利用された不動産業者はどちらでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
  1. 2014/02/19(Wed) 16:29:39 |
  2. URL |
  3. satoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 不動産屋さんについて質問です

林田様、

ブログにご訪問ありがとうございます。
お問い合わせいただきました件、参考になるか不明ですが、下記に回答致しますね。

夫に確認しました所、実は正確には不動産屋と呼べる会社なのか不明だそうです。

というのも、我々の踏んだプロセスとしては、下記です。

①immobilienscout24.deと言うインターネットサイトにアクセス↓

http://www.immobilienscout24.de/de/finden/wohnen/index.jsp;jsessionid=D35C3D8CE7486594C5B46A49F6C5B208.worker0

条件(家賃上限いくら、等)をインプットし、フィルターしてひっかかった物件の情報をネットで逐一チェック

②見学したい物件があれば、担当の連絡先に連絡、見学のアポ取り

③見学

④契約

今回②の担当が、下記にリンクを貼ったKronsederという会社です。

http://www.hvw-kronseder.de/03_verwaltung.php#

ただ、夫曰く、この会社は今回我々が見つけたアパートの管理会社だそうで、賃貸物件の紹介をしているか
どうかは分からない、との話です。

私のHPで情報不足があり、申し訳ありません。

お引っ越し何かと大変で、特に物件探しはストレスかと思いますが、良い物件が見つかりますように・・

ikebow
  1. 2014/02/19(Wed) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ikebow様

ご返信ありがとうございます!
詳しくご説明いただきまして、感謝いたします。

本当に物件探しは中々希望通りのところが見つからず骨が折れますが、良い物件に出会えるといいです。

教えていただいたサイトみてみますね。^ ^



林田





  1. 2014/02/22(Sat) 08:43:18 |
  2. URL |
  3. satoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

林田様、

こちらこそ、お礼のメールをありがとうございます。

このミュンヘンの賃貸事情、本当にどうにかならないかな・・って思います。
早く良い物件が見つかり、一日でも早くリラックスできる日が林田様に訪れますように☆

  1. 2014/02/23(Sun) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/13-c5cdf44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)