+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




VHSドイツ語コースに復帰したいけど。。 :: 2013/01/11(Fri)
年末以来の、久しぶりの日記更新です。

何をしていたかと言うと。。
育児に追われていたのと、風邪を引いてグダグダしていました

咳込みながらの夜中の3時間おきの授乳は「何かの罰ゲームか?」と思うほどヘタレな私めにはキツかったです。
が、体調がちょっと回復して前向きな気持ちになってきました
「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのが身に染みて分かりましたよ

さて、11月末に出産し、その後VHSのドイツ語コースから遠ざかっていましたが、今日久しぶりに授業を受けて
きました。今期は11月中旬から始まり、今日が最後の授業だったのです。

今は育児が最優先だし、保育所の空きは無いこもともあり、次のレベルに進めない状態。
クラスメートとも本当に会えなくなるし、お祝いをくれたクラスメートにお返しを渡したかった、という理由もあり、
今日夫の勧めで受講。本当は今週の授業すべてを受けたかったのですが、婦人科検診の予約が入っていたり、
風邪を引いたりで、最終日の今日のみ何とか受講することができました。
(ベビは今月末まで育休中の夫が世話してくれてました)

出産後ドイツ語の勉強から1万光年くらい遠ざかっていたので、今日は良い刺激になりました。
怠け者なので、レッスンに通ったり宿題を与えられて追い詰められないとモチベーションがどうにも保てないん
ですよね。。
クラスで唯一の日本人で、自分を日本代表(?)と勝手に認定しているので、「日本人って語学全然ダメね」と他国生にバカにされたくない、という
変なプライドがモチベーションになってたりもします(苦笑)
↑誰からも「日本代表」として認定されてないですけれども!


一番下のレベルからお世話になっているH先生がとても親身な方で、通学していた時も語学教材を貸して
下さったりして、熱心なんですよね。
今日は「次のレベルに進めないのは残念だけど、2月の中旬にちょっとした催し物をするので、ベビー連れて
いらっしゃい」と言って下さったり。(絶対行くぞー!) 
クラスメートが、ベビシッターをしているロシア人の電話番号を調べてくれたり。

クラスメートとのレベルの差が更に開いてしまうのは残念だし悔しいけど、「まぁ仕方がない」と割り切って。
授乳とオムツ替えに明け暮れる日々ですが、隙間時間を見つけてまたドイツ語を勉強して、ゆっくりペースでも
いいから少しでも前に進みたい、と思った一日でした。

でも正直。。保育所の空きが出来て、ベビを預けて再通学できたとしても、体力的にキツイな、と実際学校に
行って実感した一日でもありました。

どうなることやら?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<やっぱり手帳は2013年も「ほぼにちWeek」 | top | 我が家の大みそか>>


comment

はじめまして。私もVHSに行ってる途中で妊娠しその後切迫で通えなくなり今は育児に追われていつ次通えるのか判らないのでとってもお気持ちわかります。
確かに通う時間ができたとして私も体力が持つかどうか・・・が心配で(^^;)
ミュンヘンにお住まいなんですね。私はお隣のbaden württembergに住んでいます。またブログおじゃましに来ますね☆
  1. 2013/01/12(Sat) 06:50:10 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ねずみ母さん、コメントありがとうございます

ねずみ母さん、

お隣の州からコメントありがとうございます。
ねずみ母さんのコメントを拝見する前に、偶然ねずみ母さんのブログにお邪魔してコメント残してきた
ところです!(「ツチノコ」に激しく反応して 笑)

そうなんですよね、「次に進みたいけど、いつになるの?そして体力は持つの?」って思いますよね。
お互い早く状況が整い、前に進めると良いですね。

今後も宜しくお願い致します!
  1. 2013/01/12(Sat) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

VHSってフルタイムだから、別にベビがいなくても大変でした。
そのうえ新生児がいたら無理じゃないですかふつう?
わたしはVHS通学中は旦那の世話さえ放棄したぐらいです。
そんなんが普通なので(ふつうだと思います)無理しないで下さいね!
風邪おだいじに♪
  1. 2013/01/12(Sat) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

温かいコメントありがとうございます。

> VHSってフルタイムだから、別にベビがいなくても大変でした。
私の通ってたVHSって、一日3時間、週に4日なので、ちょっとユルい方ですかね?
でもそれでもしばらくは無理っぽいですよね(汗)
何より、昼寝の時間を確保したい!

お醤油問題は、一緒に頑張りましょう(笑)

  1. 2013/01/12(Sat) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/131-d86a77ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)