+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




忘れてた出生届(汗) :: 2013/01/17(Thu)
今日17日のミュンヘン、予想最低気温はマイナス11度だそうです。
そんな日は家でぬくぬくと過ごしていたいのですが、そんな日に限って午前と午後に外出の予定があります

先日、在ミュンヘン 日本国総領事館に娘の出生届を提出してきました。

生まれたのが11月末で、ドイツの役所への出生届は12月上旬に夫が出して来てくれたのですが、
ワタクシ、日本への出生届の事を忘れていたのですね。イカンイカン。
(基本的に、出生後3か月以内に提出しないといけないらしいです)娘よ、こんな母親でスマン。。

年末だか年始だか、「あ、そういえば。。日本に出生届出してない!」と思い出し、慌てて
必要書類などを調べて、でも体調を崩していたので、やっと今週に入り日本総領事館に行ってきました。

必要書類は
1)出生届
2)ドイツの出生証明書
3)ドイツの出生証明書の和訳文

尚、上記1)3)のフォーマットは総領事館のHPからダウンロードできます。

ドイツの出生証明書

出生証明書

証明書上部に「発行地ミュンヘン / 発行番号G1xxxx/2012」というような事が
記載されてますが、このG1xxxxは、ミュンヘンで2012年の1xxxx人目の子供、
という意味だそうです。(総領事館スタッフさん談)


出生届を提出してから戸籍ができるまで4-6週間程度かかるそうです。
戸籍ができたら、日本から戸籍謄本を取り寄せて旅券申請をしたいと思います。
4月末に一時帰国する予定なので、これも忘れないようにしないといけません

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<母親パス卒業@産後の婦人科検診 | top | ヒートテックのアイテムの多さに驚く>>


comment

こんにちは~。私も出産後2ヶ月目に出生届出したくちです(^^;) ドイツ側への手続きは夫に任せきりで楽だったんですけど、日本側への手続きは見本とにらめっこしながら書きました~、けっこう神経使いますよねアレ(住所のカタカナ表記とか・・・)

日本里帰りされるんですね!私も来月娘とふたりで帰ります☆うちはパスポート娘のはドイツのパスのみです・・・問題起きなければいいんですが(;´д`)
今日も寒くなりそうですね~こちらもいま外みたら案の定、雪積もってます 風邪ひかないようあったかくしてお出かけください~♪
  1. 2013/01/17(Thu) 05:33:10 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん

こんにちは!

あぁ、私も見本とにらめっこでしたよ。
生年月日、夫の方は西暦記載で、私の方は昭和記載で、あぁどっちかに統一してくれ~!って思いました。

> 日本里帰りされるんですね!私も来月娘とふたりで帰ります☆うちはパスポート娘のはドイツのパスのみで
>す・・・問題起きなければいいんですが(;´д`)
あぁ、来月里帰りなんですね。いいなぁ、私も早く里帰りしたい。
いま、「里帰りしたら食べるものリスト」作成中なんですよ。お寿司、ラーメン、蕎麦。。(笑)

私、総領事館の方に「ドイツのパスポート取得予定ですが、日本のパスポートも取得必要ありますか?」って
質問したら、「取得して下さい。ドイツ出国時はドイツパスポートが必要で、日本入国時は日本の
パスポートが必要です」って言われたんですよ。よくわからないんですけど。。

こちらも雪、積もってます。
ねずみ母さんも風邪ひかないようにね☆
  1. 2013/01/17(Thu) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/134-5f3743cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)