+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




母親パス卒業@産後の婦人科検診 :: 2013/01/18(Fri)
今日は、産後の婦人科検診@診療所でした。
通常の検診は、出産する(した)病院ではなく、診療所で行います。

さて、この産後の婦人科検診は、どうやら産後6-8週間で受ける必要があるようです。

久しぶりにMutterpass(母親パス)を持参して

Mutterpass1


今日の先生からの質問内容は

☆母乳を与えてるか、ミルクを与えてるか
☆精神的に落ち込む事、悲しくなる事はあるか
☆体調で不安な点はあるか
☆子供のU3検診は受信したか
☆家族のサポートはあるか

などなど。

今日、他には下記を行いました。

☆胸の触診
☆内診
☆血液採取
☆尿採取

また、雑談レベルと思いますが、「分娩室で出産までどのくらい時間がかかったか?」とも訊かれ、
「4日かかりました」と答えたら笑われて「大変だったわね」(女医さんです)と同情されてしまいました。

乳がん検査の必要もあるので「母乳を卒業したらまた一度来て下さい」と言われました。
母乳が胸に詰まっている今、触診しても乳がんの発見が難しいそうです。

日本は「母子手帳」と言いますが、ここドイツではMutterpass(母親手帳)とKinderpass(子供手帳)と
別々に手帳が発行されます。

私のMutterpassの1回目の妊娠のページは(Mutterpassは2回分の妊娠の経過が書き込めます)、
今回の産後6-8週間の検診をもって最後です。なので、今日の検診を持ってMutterpassから卒業です。
Muttepassさん、お世話になりました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



<<即日発行!子供旅券 | top | 忘れてた出生届(汗)>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/19(Sat) 13:58:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/135-f362365f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)