+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




即日発行!子供旅券 :: 2013/01/20(Sun)
先日、娘のパスポートを発行してもらいに、雪の中KVR(Kreisverwaltungsreferat)に行ってきました。
KVRとは、日本の役所とか行政サービスの事務所のようなイメージです。
出生届、婚姻届、離婚届の受付、パスポートの発行、その他、をしているそうです。

子供の為のパスポートは下記の2種類から選択可能。

1)大人のパスポートと同じ物。
2)子供用のパスポートで簡易的な物。

我々は2)を選択して発行していただきました。

Kinderreisepass

ペラッペラでおもちゃみたいです(笑)


2)のメリットは即日発行できる事。1)と比べて安い事。
デメリットは主要国では米国では認められていない(=米国に入国できない)
米国に行く予定は無いので2)を選択。

担当者が背面の戸棚に行き、その中からブランクの旅券を持ってきて、パソコンに娘の名前・目の色・身長等を
打ち込み、持参した娘の写真を反映させたシール状の情報を打ち出し、それをブランクの旅券にペタッと貼り付け。
ハイ、出来上がり~!その場でいただきました。

結構簡単!!
目の色も身長も自己申告で、我々が伝えた「BRAUN」(茶色)「52cm」を担当者が実際確認することも無く
インプット。

また、日本との違いで興味深かったのは、窓口がサービス内容によって違うのではなく、苗字によって違う事。
例えばBauer氏がパスポート申請に行くのであれば、パスポート発行窓口に行くのではなく、Bのお部屋行き、
Tanaka氏が行くのであれば、Tのお部屋に行く。。というように。

さて、今回の担当者さんのデスクの横を見ると。。
サッカーチーム・Bayern Muenchenの選手の顔写真とサインがいくつか貼られていました。
帰宅して夫に「サインがあったね」と伝えたら、「ミュンヘンに住んで居たら、行政サービスはKVRで受けないと
いけないから選手もKVRに行く必要がある。だから選手のサインを貼っているのは僕たちを担当してくれた人だけ
じゃなく、他のスタッフさんもサインを貼っている人は居るよ」との事でした。

Bayern Muenchenの選手に会いたければ、KVRのスタッフさんになると良いかもしれませんね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<夫の育休が今週で終わります | top | 母親パス卒業@産後の婦人科検診>>


comment

子供用パスポートは安いしすぐに出来ていいですよね♪
ウチに娘はこれのみで日本のパスポートを作っていないのですが、里帰りのときは問題ありませんでした。
入国審査も3人まとめて優先してやってもらいました♪

こちらのブログ、リンクさせてください!お願いします。
  1. 2013/01/22(Tue) 14:45:54 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

また最新のポン子さんの日記、激しく笑わせていただきました。
いつも笑いをありがとうございます!

> 子供用パスポートは安いしすぐに出来ていいですよね♪
> ウチに娘はこれのみで日本のパスポートを作っていないのですが、里帰りのときは問題ありませんでした。
> 入国審査も3人まとめて優先してやってもらいました♪
えっマジですか?
取得する必要なければ、高いお金を出してする必要ないですよね、考え直そうかな。
情報ありがとうございます!

> こちらのブログ、リンクさせてください!お願いします。
是非是非!私もポン子さんのブログ、リンクさせて下さい!
  1. 2013/01/22(Tue) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/136-57b9f6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)