+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫の育休が今週で終わります :: 2013/01/22(Tue)
11月末の出産から2か月の育休を取得している夫。
ハイ、今週末でその育休が終わります。。

先日友人Tちゃんがお祝いを下さいました。

おむつケーキ

おむつケーキです。手作りです。
出産した芸能人ブログなどで目にして気になってました。
Tちゃんありがとう!


育児休暇は期間に制限がありますが、この最長期間を超えなければ延長する事も制度的には可能です。
そして育休中は無給料になるものの手当は出ます。

が、収入が下がるので(お給料>手当)我が家にとってはコレ、死活問題
えぇ、これ以上手当のみ生活が続くと、夕飯は塩ご飯だけにせざるを得ません
たとえ育休が終わって夫のサポートが激減して辛かろうが、夫には職場復帰して欲しい(=稼いで来て欲しい)
のが正直な所。

夫の育休中、買い出しは夫にしてもらってましたが、来週からはベビーカー押して自分で行かなければ。
ドイツの建物って自動ドアのところが全然無いからベビーカー押しつつドアも自分で開けなければいけない。
(通りすがりの人が開けて下さる事が多いと聞いてますが、誰も居なかったら自分で何とか)

住んで居るアパートのエントランスのドア前の2段の微妙すぎる階段(たった2段ですがこれが曲者)を上りつつ
ドアも自分で開けなければいけない。

街中に授乳スペース・オムツ替えスペースも無い。
あぁ、日本とは違う意味で子育てしづらいです。

日本ではベビーカー論争とか、飛行機の子連れ論争とか、マタニティーマーク論争とかあってそういう意味では
辛いと思うんです。でも授乳スペースとかオムツ替えスペースとか徐々に増えて来ていてそういうのは本当に
羨ましいです。

日本もドイツも、誰にとっても住みやすい世の中になると良いですね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<10日続いた咳に終止符。 | top | 即日発行!子供旅券>>


comment

ほんと、その通りだと思います~。赤ちゃんがいない頃は気づかなかったけどドイツって授乳場所とかおむつ替え代の場所とか本当少ないですよね。。。私は田舎に住んでるので買い物したければ夫が不在の場合はバスに乗って街まででなければならず、自宅が2階なので、よっこら重い娘とベビーカー抱えて階段を降りさらにバスに乗り、おむつ替えの場所を求めて街ではさまよってる状態です(-_-;)
日本なら快適な場所がデパートにでもいけばすぐ見つかるのになあって思ってます。。。 
でもネットで日本の子連れの飛行機とかベビーカー論争とか見ると本当怖!って思うし・・・ そんなに子連れに厳しい意見があると、子供を産んで育てにくくなってしまいますよね・・・。
相手の立場を想像してお互いに思いやれる世の中になればいいのにな~って私もいつも思ってます。

  1. 2013/01/23(Wed) 06:33:49 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久です~e-343
ところ変わればなんとやらって感じですね・・・
行政サービスの面では日本よりドイツの方がしっかりしてそうなのに、民間サービスになると真逆(いいすぎかな?)なのねe-263
色々と難しいね・・・お母さん達って本当に偉いe-278
ところで、写真のおむつケーキかわいいね~e-266
  1. 2013/01/23(Wed) 15:49:19 |
  2. URL |
  3. しぃ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

育児休暇が終わってしまいましたか、一人になると不安ですよね。大丈夫!そのうち慣れますよ~。
外出先での授乳は最初は困りましたが
ドイツ流で普通にベンチに座って授乳してました。
(一応隠してましたが)
オムツがえはドラッグストアやH&M、デパートなどでやったり寒くなければベビーカーの中でやっちゃってました。
ドイツのドアは重いし、ベビーカーがでかいしで結構コツがいりますね。
リンクさせていただきました~。ありがとうございます。
私のブログの方もどうぞご自由にリンクしてください。
  1. 2013/01/24(Thu) 14:40:23 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!寒い日が続いてますね。

ベビちゃんとベビーカーを抱えての階段の上り下り、大変ですね!
腰痛とか、ぎっくり腰とかにならないよう祈ってます。
(アパートの階段の下に気軽にベビーカーが置けると良いのですがね。)

私は日本からドイツへの引っ越しを決めた時、まだ妊娠してなかったのですが、
決めた理由の一つに「子育て環境」があったのですよ。
日本でのベビーカー連れへの風当たりの強さとかを考えて「ドイツの方が子育てしやすそう」と
思って。思ったほどドイツは快適ではないですが。

日本人は他の国と比べると謙虚さとか礼節とか備えていてよい国だと思うので、最近の行き過ぎた
個人主義とか「自己責任」感とかは時々辛く感じる事があります。
本当、お互いを思いやれる世の中になるといいですよね。

  1. 2013/01/24(Thu) 14:53:40 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しいちゃん、

こちらこそお久です!

昨日初めて行ったスーパーのドアが自動ドアで感動して涙でそうになったよ(苦笑)
あるところにはあるもんだなぁ、と。

おむつケーキ、崩して使うのが本当にもったいなくて、心を鬼にして崩して
使わせていただきました。これ、手作りなんだよ☆
  1. 2013/01/24(Thu) 14:55:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

早く慣れたいです。。ホント。
そうそう、ドイツで青空授乳している人(または建物の中で)まだ見た事無くて。
それと、デパートとかH&Mとかを探してみたら、授乳できる場所もあるかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

私も、楽しいポン子さんのブログ、さっそくリンクさせていただきました。
  1. 2013/01/24(Thu) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/137-c63de7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)