+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




午前2時半の喧嘩とか。 :: 2013/01/26(Sat)
毎日零度を下回るミュンヘンからこんにちは。
去年5月に日本から引っ越してきた私にとって、初めての越冬。
ピリッと冷えた空気に毛穴が引き締まる思いです。←この寒さを何とかポジティヴに捉えようかと。

さて、午前2時半に喧嘩。
と言っても、我々夫婦ではなく、アパートの上の階(日本で言う2階)のカップル。
結婚しているのかしてないのか不明なので、「ご夫婦」とは呼ばずに「カップル」と呼んでおきます。

このカップル、我々が入居前、初めてアパートに見学に来た時からちょっと要注意だったんです。
と言うのは、女性がちょっとガミガミ言っているのが聞こえたので、ちょっとヒス気味かと警戒。
物件自体は良かったので、入居を決めましたが、上のフロアーの住人の事だけは心に引っかかっていて。

引っ越してみて、喧嘩が聞こえてきたり、色々な事(軽めですが)があったので「やっぱりな」と思いました。
いつもアテにならない私の勘が今回だけは当たりましたよ(苦笑)

カップルの女性の方、いつもバルコニーで一日中電話して煩かったり。
我々が入居したのが夏だったので、「寒くなったら電話@バルコニーはないだろう」と思っていたのですが
冬でもダウンを着てブーツを履いてバルコニーで電話してます。元気だね。
ドイツ語分からない私ですが、話のトーンから、内容はネガティヴな事のようです。多分パートナーに関する愚痴?
夫が4階の男性とたまたま駐車場で会って話した時、その男性も「2階の女性の話し声ウルサイ」と言っとりました。

カップルの女性の足音がバタバタ煩かったり。
最初は構造上の問題で足音が聞こえるのかと思ったのですが、そうでもないようです。
ただ単に歩き方がエレガントでは無いだけ、と思います。

また、カップルが時々ゲストを呼んでするパーチーも煩い。
夫曰く、「夜10時か11時くらいまでのパーティーであればソーシャルな活動としてドイツでは認められている」
らしいのですが、流石に11時半頃まで音楽をガンガン流された時は夫もクレームしに行ってました。
しかも、上のフロアーの呼び鈴を鳴らしても、音楽でかき消されて10分程カップルに気付いてもらえず(苦笑)

男性の方の帰宅が午前2時半~3時頃の事が多く、その時間帯になるとシャワーの音とか話し声が聞こえます。
まぁ、それは仕方がないのですが、喧嘩もその時間帯に行われます
というか、最近増えてきました(笑)

っていうか、その時間に喧嘩できるエネルギーがある意味羨ましいです。
そのエネルギーを世界平和の為に利用したらいいのに、とさえ思ってしまう。

こんな事言うのも何ですが、あの二人、修復は無理なようです。
さっさと別れちゃえばいいのに、と思ってたら、どうやら今年5月に転居するらしい。

あぁ良かった(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<POPな☆綿入りちゃんちゃんこ | top | 10日続いた咳に終止符。>>


comment

私もその気持ち、すっごおーく、わかります!!!!夜中に騒がれるなんて、大変ですね。赤ちゃんもいるのにお疲れ様です!!!お大事になさってくださいね(#^^#)私はミュンヘンのとあるアパートの3階に住んでいますが、上の階はStudentenwohnheimegemeinschaft(学生共同住宅???)で、最悪にうるさいです。以前も夜中の3時までパーティやってて、その時は何回もクレームつけました。(うちは旦那さんがクレームしてくれないので、私が行きます。)夜中に洗濯機かけるし掃除機使うし雪かき当番さぼるしごみの出し方悪いしエントランス前で騒ぐし夜中に集団でホールに群がるし、「ほんと最近の若い人は・・・と」と文句言っています・・・
  1. 2013/01/27(Sun) 10:42:46 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集 ]

そんなに遅い時間にうるさいのは反則ですね・・・
しっかし、比較的壁の厚いドイツのアパートで聞こえるような喧嘩って・・・こわい。
うち、無職の人も生活保護で住むようなアパートですがw
近所の人の声が聞こえるのはサッカーでゴールした時の歓声ぐらいです。
たくましいドイツ女性の声はもっとデカイという事かー!?
  1. 2013/01/27(Sun) 11:50:27 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
Ikebowさんも上の住民にお困りだったんですね・・・
ほんと、この煩わしさから逃れるには自分が引越しするか、相手が引越ししてくれるまで待つかしかないですもんね・・・
でも出てってくれるみたいで本当よかったですね!!!
うちは隣人に負けた(出て行きそうもない)ので私たちが出て行きます(爆)
この例の隣人も夜中に女性と喧嘩の声かなり大きいです~。
深夜のカラオケも~。ってかそんなことで夜更かししすぎて雪かき当番できないのでは?と思ってしまいます(笑)

ほんと、ikebowさんの次の上の階に住む方が次はふつうに歩いてくれる良い住人でありますように~♪

  1. 2013/01/28(Mon) 11:38:47 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とおりすがりさん

コメントありがとうございます!

上の階がWG(しかも学生たち)なんて最悪ですね。。
うちも向かいがWGなのですが、学生ではなく社会人っぽい人達なのでまだマシです。
パーティーがある時はあらかじめ告知の張り紙を貼って、「もし煩かったら、ビールを
飲みに参加してね」みたいな愛嬌ある文を書いてました。(笑)

それと、私も昔異国でWGで暮らした事あったのですが、それも最悪でしたよ。
ラテン国出身の学生達で、一緒に暮らしてノイローゼ手前まで行きましたよ(苦笑)

とおりすがりさんのお宅に一刻も早く平和が訪れますように。。
  1. 2013/01/28(Mon) 17:37:41 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

今日もRuhezeitにガンガン音楽かけられましたよ。
「もっとドイツ語勉強して、喧嘩の内容を聞き取ってやろう。
それで、どちらに非があるかジャッジして仲裁に入ろう」とか考えてましたが、
私のドイツ語をブラッシュアップする前に転居して居なくなりますね(苦笑)

> 近所の人の声が聞こえるのはサッカーでゴールした時の歓声ぐらいです。
ああ、これ分かります。
自分が試合中継を見てなくても、大体どうなってるのか分かりますよね(笑)
  1. 2013/01/28(Mon) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!
ねずみ母さんの隣人もかなりムカツキますよね(怒)
しかもねずみ母さんに出ていかせるなんて。。
入居前の見学も、結局30分とか1時間とかだけなので、夜中に喧嘩するかまでは分からないですしね。

お引っ越し先が静かで心落ち着く環境だと良いですね。
  1. 2013/01/28(Mon) 18:17:24 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/139-b31a8aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)