+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




VHS うれしはずかし 最初の一週間 :: 2012/07/06(Fri)
こんにちは。

住居の引越しが始まり、ちょっとお疲れモードです。

さて、今日、VHS(市民講座)の語学コースA1クラス(一番下のレベル)の、うれしはずかしな(?)最初の1週間が
終わりました。

生徒は国籍も様々で、個性もバラバラ。
(アフガニスタン、モロッコ、コロンビア、トルコ、ウクライナ、ロシア、インド、ベラルーシ、ウルグアイ、
ポーランド、ベトナム、イラク、ルーマニア、日本が各1人、ギリシャが2人)

最初の1日、2日目あたりはまだお互いのコミュニケーションもあまりなかったのですが(全然喋れないし)、
週の終わりが近づいてくるにつれてあちこちで、ドイツ語(つたないながら)で、英語で、イタリア語で、
ロシア語でコミュニケーションを取る姿が見えるようになりました。

ここ2日は、スーパーシャイな私も、図太く(?)周囲に声をかけるようにするようになりました。
今日はインド人の女性から、ミュンヘン市内の美味しいインド料理のお店情報を入手!
(結局は食い気かよ)

私の短期的目標は、

1日少なくとも一人の名前と、出身国、身辺情報を頭にインプットする事

頭のメモリ容量が小さい私は、人様のお顔とお名前を覚えるのは一苦労なのですYO

教室で座る席は、毎日自由なのですが、大体毎日皆同じ場所に座ってしまってます。
授業3日目、ウクライナ人ちゃんが通学してきた際、いつもの彼女の席にインド人ちゃんが座っているのを発見して。。

ウクライナ人ちゃん:  ここ、私の席なんだけど

周囲の生徒達:     特に席は決まって無いよ。どこに座ってもいいんだよ。

ウクライナ人ちゃん:  いや、私はここがいいのよ!

。。そしてインド人ちゃん以下4名は無言で席を1個ずつ左に移動して、ウクライナ人ちゃんは悠然とご希望の
お席に腰をお下ろしになりました(汗)
どうやら、お隣の席がロシア人さんで、どうしてもお隣に座ってロシア語でお喋りしたかったらしい。
私だったら、お隣が日本の人だと甘えてしまって日本語喋ってしまいそうで、お相手に迷惑をかけない為にも、
自分の為にも、授業中は少し距離を置いて座るんだけどな。

ま、人それぞれですが。

他にはヒヤリとしたシーンが。。

先生:      韓国で話されている言葉は?

生徒:      Koreanisch(韓国語)

先生:      では、中国で話されている言葉は?


生徒の誰か:  Japanisch! (日本語) ←しかもかなり元気良く解答

心臓に毛が生えてないビビリぃな私は、「この場に中国人が居たら、怒るだろうな。。」と色々想像してしまいました。
「授業に集中しなさい!」と誰かお叱りプリーズ

また来週から、楽しく頑張りたいと思います。

本文とは関係ない写真ですが

終着

先日、あまりにヒマだったとき、
目の前に一番に止まったトラムにあても無く飛び乗り
辿り着いた終着地



遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<BahnCardでおトクに鉄道旅行 | top | 引越し開始! 親切な不動産屋さん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/14-623e960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)