+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本で買ってドイツに持ち帰りたい物☆雪割納豆 :: 2013/02/12(Tue)
4月の末から4週間程日本に里帰りをするので、ちょっと浮かれ気味な今日この頃。

で、早速各種リストを作成してます。
リストの種類は「ドイツに買って帰る物」「行きたいレストラン」「したい事」。

で、「ドイツに買って帰る物」の筆頭は、納豆です。


みちのく特産「味付納豆 雪割納豆」

雪割納豆

山形県米沢市まるよね食品工業㈱製造。




昨年末母が日本から遊びに来た時に持ってきた物。
写真左側の赤い箱に、右側のプラスティック袋が2個入ってます。

かき混ぜる必要も無く、すでに味がついているのでとても楽です。
12月24日に日本からドイツに持ってきてくれたものですが、賞味期限は今年の2月9日でした。
だからと言って保存料を使用しているワケでもなし。
長期間保存に耐える理由は、パッケージ裏の説明にありました

「雪割納豆の素朴な味は、おかわりしたくなるほどのおいしさです。
消化の悪い大豆の表皮をとり、北国特有の季候風土で納豆を造り、こうじ、食塩等を混ぜ長い期間
かかって発酵させますので普通の納豆と異なって長期間の保存にも耐えるわけです。」


ちなみに、原材料は、大豆、糀、食塩、納豆菌、調味料(アミノ酸等)。

味は少ーしばかりしょっぱいので、ご飯一杯に少量で満足です。
だから1パッケージでご飯何杯でもイケる!お得でもある(笑)
ネットで調べた所、300g / 520円でした。

ワタシ的おススメです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<ドイツ語学習雑誌でドイツ語不足を補う | top | マルゲリータスープとグラタン>>


comment

きゃー、4週間も日本ですか、うらやまし~♪
しかも4月末だなんて最高の季節じゃないですか。
「行きたいレストラン」にくわえて
「ちゃんと食べてくるリスト」もですかね?
わたしは日本にかえったら「もずく」を毎日たべたいです。
  1. 2013/02/16(Sat) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

そうなんです、4週間!
私は「長すぎる」と思ったのですが、夫のたっての希望で。。(どっちが日本人なんだか?)

しかし「もずく」って渋いですね。
私は季節外れですが伊達巻が食べたいです。
あとは、はまぐりとかあさりとか貝物。

成田から実家に到着したらすぐに近所のお寿司屋さんに行こうと考えてます(笑)
  1. 2013/02/16(Sat) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

知らなかったです、この納豆!
凄い、なんだか画期的!!
私も4月に帰国予定なので、是非この納豆探してみたいと思います。
  1. 2013/02/24(Sun) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/147-5be9146c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)