+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ語学習雑誌でドイツ語不足を補う :: 2013/02/16(Sat)
さて、そろそろドイツ語勉強を再開しないとマズイな。。と思いつつ、出産で通学中断を余儀なくされた
VHSドイツ語コースのテキストでは下記の理由でイマイチやる気が起きなくて、ドイツ語学習雑誌のような
雑誌を購入してみました。

雑誌「Deutsch perfekt」

DP

購入後、アジアインビスで野菜と豆腐の炒め物を
つつきながらパラパラめくったり。
同時に野菜不足も補いました



何故VHSのテキスト(Berliener Platz)ではヤル気がおきないかと言うと、

〇巻末にちょっとした問題もあるけど、見渡す限り解答が載ってない→一人で答え合わせが出来ない
〇Lehrbuch, Arbeitsbuch, そして別冊のドリルがあるけど、何をどの順番で押さえればよいのか
 分からない(VHSでは先生が「じゃぁ次はコレをやりましょう」と言ってくれたが)→一人でやりづらい
〇マテリアルが古い(写真もなんだかレトロ。。)

それに、もっと生きたドイツ語が勉強したくて、VHSの先生が時々貸して下さっていたこの雑誌を購入してみました。

内容は、ドイツの町の紹介あり(今月号は、ケルン特集。カーニバルの様子など)、文化ページあり(映画とか)、
ボキャブラリービルディング・文法・ドイツ語問題あり。。

ボキャビルページ

DP ボキャビル

今月は病院の待合室の単語特集



EIN TAG MIT~(「~さんの一日」)のページ

DP ETM

今月は、ルフトハンザ航空のとあるCAさんの一日
このページの右側のように、囲みの中に難しい
単語の説明(説明もドイツ語)があり、これも助かる



各ページの上に、難易度(LEICHT, MITTEL, SCHWERの3レベル)が表記されているので、自分のレベルに
合わせてページが選べるのも良いです。

LEICHT → A2レベル
MITTEL → B1レベル
SCHWER → B2~C2レベル

お値段は6.9ユーロでした。
ミュンヘン駅の書店で購入。

何とか隙間時間を見つけて少しずつでも読みたいと思いますが。。
水曜日に購入したのですが、金曜、土曜は全く手が付けられてない (汗)←気持ちだけ前のめり
育児しながらどうやったら時間を確保できるのでしょうか?そう言ってる割にはブログなんか書いてるけど

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<West Park散歩と、厳しすぎるミュンヘン賃貸事情 | top | 日本で買ってドイツに持ち帰りたい物☆雪割納豆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/148-9fd97d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)