+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




BahnCardでおトクに鉄道旅行 :: 2012/07/07(Sat)
BahnCard 25を作りました。

BC25


DB(ドイツ鉄道)の切符が25%割引で購入できるカードです。
夫の実家がミュンヘンから離れていて、家族で集まる機会が多く交通費も結構な額になるので、年会費を
払ってもおトクかな、と。

DBのパンフレットによると、割引に関しては下記だそうです↓

★Sie sparen bei jeder Bahnreise garantiert 25% auf den Normalpreis und den Sparpreis

我々は2等車適用で、年会費は下記でした。
(1等車適用だと、もう少し高いです)

■夫: 59ユーロ
■私: 39ユーロ (パートナーカード)

他に、BahnCard 50(50%引き)や、 BahnCard 100(100%引き!)というものもあり、割引率も驚きですが、
年会費もモチロンBahnCard 25より高く、特にBahnCard 100の方はシモジモの私にはオドロキです(汗)

5月の末に申し込んだ際は、その場で暫定の紙のBahnCard 25をいただき、追って5週間程で、写真のような
プラスティックカードが届きました。

ミュンヘン中央駅の窓口の男性も親切で、各カードに関する保険の事や細かいことまでご説明下さり、とても
ありがたかったのですが、我々だけで15分くらいは時間を要したので、列の我々の後ろの男性のイライラが
MAX
に達しているのが分かりましたが、どうすることもできず。ごめんねおっちゃん。。

窓口で申し込まれる際は、お時間に余裕のある時が良いかもしれません。
(行列はどうにもならないですケド)

上記は、6月末段階でのDBのパンフレットの情報ですので変更の可能性や免責事項があるでしょう。
お申し込みの際は、最新の情報をご確認の上でお願い致します。


遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 旅のツール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<【デンマーク2011】 海の見える家で命の洗濯 | top | VHS うれしはずかし 最初の一週間>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/15-4cdce54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)