+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




初節句☆ひな人形を飾りました :: 2013/02/18(Mon)
今年が娘にとっての初節句。
昨年、引っ越し荷物と共に持ってきた私の雛人形をケラー(地下倉庫)から出して、昨日リビングに飾りました。


雛人形とは、久しぶりのご対面です。

マイ雛人形

日本で何年も飾っていなかった(押し入れに眠っていた)気が。。


夫に「雛人形を飾る事にどういう意味があるの?」と訊かれたので、分かる範囲で答えましたが、
後でインターネットで私の答えが合っていたかコッソリ調べたのは夫には内緒です

そういえば、独身時代に母が雛人形を飾って、桃の節句を過ぎても中々仕舞わない時があったな。。
そのせいで私の婚期は遅いものに(苦笑)←37歳でやっと白馬の王子を見つけました

昨年5月に日本からドイツに引っ越してきた時は、まだ妊娠初期でお腹のベビの性別は分からず。
母の提案で、私の雛人形だけでなく、父の子供の頃の兜も念のため両方引っ越し荷物に入れました。
お腹のベビは女児だったので、私の雛人形が日の目を見ることに。
でも父の兜もケラーに仕舞ったままでは忍びないので、夫が健やかに素敵男子に育つように(?)子供の日に
飾るとしましょうか。

娘が優しく健やかに育ちますように、思いを込めた日曜日でした。

あたし

でもアタシは人形よりミルクの方が興味があるの


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<最近夫と会話してない | top | West Park散歩と、厳しすぎるミュンヘン賃貸事情>>


comment

御無沙汰してます~
玲ちゃん遠くで育児頑張ってるね!!!!!偉いよ!!!!

素敵なお雛様だね~。私好みですわぁ~。
是非是非5月の兜の写真もお願いします^^;
  1. 2013/02/27(Wed) 14:47:55 |
  2. URL |
  3. しぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しいちゃん、

こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ないです(汗)
メールもありがとうね!

お雛様に限らず、人形って子供の頃から苦手で、正直お雛様も出すまではちょっと怖かったんだけど(笑)、
出してみたらこれは怖く感じなくて「良かった」とホッとしてます。
7段飾りとかゴージャスなものではないのだけどね。
  1. 2013/02/28(Thu) 17:00:06 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/150-0e35bc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)