+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後3か月のキロク :: 2013/02/28(Thu)
おかげ様で、2月26日に娘は生後3か月を迎えました。
今日は3か月のキロクを記したいと思います。

☆短い奇声(?)だけでなく、「あーふーんふーうー」等と連続して話しているような声を出すようになった。

☆周りにあるものを掴むようになった。掴んで口に入れる事も。

☆プレイマットがお気に入り。

☆仰向けに寝させていると、足で床を蹴り、体が移動している。(例:最初頭が北の方向→のちに頭が南の方向を
 向いている)

☆鏡が好き。鏡をうっとり見ている(ナルシスト? 笑)

☆バウンサーに座らせる度に、最初は居心地悪いみたいだけど、揺らすと喜ぶ。

☆私の姿が見えないと泣く時がある。家事をする時はバウンサーごと私の近くに置き、時々話しかけながら
 家事をする。

☆筋力がついてきたようで、のけぞったり、うつ伏せの時は腕立て伏せのような事をする。
 そして終わるとハァハァ息を切らせている 笑 →抱っこの時のけぞると危ないので、要注意!

☆夜10時頃授乳後ベッドに入れ(遅い?)、その後おっぱいを欲しがるのは、大体3時頃と6時頃。

最近1日1回はうつ伏せにさせて、運動させてます。

娘3か月

窒息しないよう、必ず私か夫が傍で見ています。



特に、連続して話しているような声を出すようになると、会話してくれているみたいで、かわいさ100倍になりますね。
私も相槌を打ったり、「えーそうなの?それでどうなったの?」などと返事をするようにしています。

授乳中、集中力を無くして顔をガンガン私の胸に打ち付ける意味不明な行動をとる娘。
すっかり新生児ではなくなり、成長は親としては嬉しいのですが、同時にちょっとさびしくもありますね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<夫、育児疲れて倒れる | top | 映画 ”レ・ミゼラブル”>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/01(Fri) 10:44:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントを下さったn様、

コメントありがとうございます。
私もnさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいています。

> 動き出したり声を出したりすると、新生児のときとは違うかわいさですよね。でもさみしいというのも
>わかります。あのふにゃふにゃやわらかいあったかいのが終わってしまうという・・・。

そうなんです、あのふにゃふにゃした感じ。。何とも言えないですね。
やわらかい足も、義母曰く「歩きはじめると硬くなってしまうから、今のうちにナデナデして柔らかさを
楽しんでおきなさい」って言われて、「あぁそうなんだ。。」とちょっとさびしいですね。
なので、今のうちにナデナデ(笑)

息子さん、伝い歩きされるのですね。
目が離せなくなりますよね。
うちは寝返りしたいみたいなので、今よりは目が離せなくなる、と戦々恐々です(笑)

nさんのブログ、これからもお邪魔させていただきますね。
  1. 2013/03/01(Fri) 11:36:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/154-3a5e291c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)